日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
導入ソフト問題
仕事って色々あって。。
仕事って、基本は自分が作っていく物なんです。
でも、そのスタートは色々でして・・
自分が切っ掛けを作る場合もあれば・・上司の命令で・・
そう、その上司命令ってのが・・曲者なんです。
ハッキリと申せば上司にも色々あって。
無視しても良い上司もいれば、徹底的にイエスマンに成らないとならない上司もいる訳でして・・
まっ、私の場合「ハイ」と云いながら舌をだしているのが普通なんですけどね。

でも・・命令に表だって逆らう訳にもならないのが・・
サラリーマンの辛いところ。

今日は・・グチ?
そう・・グチかもね。

海外向けのお仕事・・突然と廻ってきたりしたんです。
海外。。九州とか四国とか小豆島ではありません。
あっ。。小豆島=「こまめしま」でも「あずきしま」でもありませんよ=どこかの誰かに伝言です。
海外の仕事=パスポートが居る国相手のお仕事。

私・・外国の言葉・・無理!。
英語・・無理・・逃げます。
海外からの電話では、故大平首相のマネができます。
「あ〜う〜・・ あ〜う〜・・」(若い人は知らないのかなぁ〜)
パスポートだって、私は青色。
五年物です。十年物は赤色ですよね。
海外なんて、行く気がないから、去年の中国旅行で五年物のパスポートを申請取得したのです。
それと。。海外って飛行機でしょ・・
飛行機嫌いの私には・・・耐えきれない。
今週の日光旅行も私の部署からはただ一人JRを選択。・・そんなやつなんです。

でも・・社命なんで仕方ない。。って事でコツコツと・・
あっ、海外出張の話はありません。行く気もない。
海外向けの商社相手のビジネスだけです。

資料を英語で作成して・・簡単に作成したのでビックリされた。
ビックリされた・・私を誰だと思っているんでしょう。
私は独裸絵悶です。あの未来型ロボット「ドラえもん」とは一切関係ありません。

しかし・・
ほんやくコンニャク完備なんです。
日本語→英語・・指先一つで簡単翻訳。
日本語→中国語だって、日本語→韓国語だって。スラスラ。
顧客もビックリ。。

私のパソコンはエライ!
最近の翻訳ソフトはエライ!

翻訳した文章を顧客に送付・・
顧客から、「コレは、あなたが翻訳したのですか?」
私、「そうです」胸を張って答えた
顧客
「文章が破壊と想像と魑魅魍魎の世界ですな。ワハッハハ」

確かに翻訳ソフトの精度問題は多いけど・・


それより先に・・私の場合
誤字脱字、誤文法が多すぎ・・間違った日本語では翻訳不能!
日本語校正ソフト導入が最優先っていうか・・・

その前に、日本語をもう一度基礎からやり直せぇ〜〜って事だよね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:54 | comments(3) | - |
運動会の必需品問題
土曜日の運動会。
朝7時半に開門との連絡
7時15分に行くと長蛇の列。。。。
7時半にPTA運動会のスタートです
開門と同時、スタートダッシュ・・私も走りますが・・
列が後ろだったので、最前列は無理。
二列目でシートを広げました
今回、少し成長したのは、シートと一緒に重しとなる、水道水を詰めたペットボトルを四本持参。
四隅に置いて完成です。
今回、実は。。二列目を狙っていたのです。
二列目の後ろは立ち席状態
だから、椅子を設置しても大丈夫。後ろの人に迷惑をかけません。
昨年は最前列を確保できたんだけど。。座りっぱなしで・・腰に来た。
今年は二列目確保で自画自賛。

開始時間直前に組み立てイスを持って、確保したシートの位置に来ると・・

我が家のシートの後ろに椅子が・・・
椅子で席を確保した人が居た。

来年はシートに。ペットボトル四本に椅子を三脚・・重いぞぉ

イザ競技が始まると、最前列のオバチャンのズボンから除く下着が。目ざわりだったけど・・
☆気になるのは若奥様や若妻様!
でも、クーラーボックスから取り出すビールが美味そうだった。

来年はシートに。ペットボトル四本に椅子を三脚、そしてクーラーボックス入りのビール・・重いぞぉ

椅子に座り、陽射しはあったけど、気持ち良い風が吹き抜けて行く
嫁もコウベをたれて。。居眠り状態
私も。。つられて。。居眠り・・
お陰で夫婦そろって首の後ろが真赤!。首の後ろが日焼け。
寝ていたのがモロばれです。
おまけに帽子を忘れて私は顔まで日焼け。。
メガネを掛けているので逆パンダ顔の完成です。
そして、、そして、お風呂に入って気がついた。
日焼けした所がピリピリ。。腕と顔とうなじがピリピリ。。
そして、なぜか、頭頂部が・・ピリピリ。


なぜか=それは日光を遮る物が少ないからだよ。
日光を遮る物=それを、人は髪って呼ぶんだよ。


来年はシートに。ペットボトル四本に椅子を三脚、そしてクーラーボックス入りのビール、そしてカツラかぁ〜



いや違った

来年はシートに。ペットボトル四本に椅子を三脚、そしてクーラーボックス入りのビールに帽子を忘れないようにしなければ。。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:44 | comments(4) | - |
柔らかい→堅い 問題
バナナが無い。

昨日、嫁ハンが二軒スーパーを回った結果
「バナナがない」「バナナが売り切れ」

では、ご一緒に

そんなぁ〜バナナぁ〜

はぁ〜・・・

この行楽シーズンにバナナがないなんて・・
遠足などでお弁当シーズンなのにぃ〜
バナナはダイエット食じゃないんだよぉ〜

バナナは凄い食べ物なんだよぉ〜
実は柔らかく、滋養に富んでいるしぃ
皮は簡単に剥けるしぃ、種もない・・皮だって捨てやすい。
形だって、どうぞ、食べてって形だしぃ・・
でも、種がないから、人間が関与しないと生存できない植物。
食用に改良と進化した植物なんだよぉ〜

そんなバナナが市場から消えるなんてぇ〜

おやつの消えた我が家・・
あっ我が家ではバナナはおやつ扱いだった。

そこで・・強引に・・
バナナ→門司港のバナナの叩き売り→
門司港→北九州市。
北九州市→八幡製鉄所

八幡製鉄所↓

秘密のケンミンSHOW

で取り上げられた、東京の高級スーパーで売っているお菓子だよぉ〜
ココア味は完食済みで写真がない・・
これが、素朴な味で美味しんだよぉ
それがおやつに。。夏に買ったものだけど、日持ちするから。。
堅パンって基本が非常食だもん。

バナナの代わりに堅パン・・

食べ物は苦労して食べる事。それを忘れている事を思い出させてくれる
そんな、堅パンがおやつ・・
堅パンも美味しいけど・・

歯が・・歯が折れそうぅぅぅぅぅ
堕落して、ぬるい私にはバナナをおくれぇ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 10:32 | comments(4) | - |
休みの言い訳問題


別名 曼珠沙華

彼岸花、京都郊外の工場に行ったら畦道に咲き乱れていました。
少し前なら、刈り取り前の稲穂の黄金と曼珠沙華の紅のコントラストが、物凄くきれいなんです。

彼岸花。。日本の彼岸花は全て遺伝的に同一だそうです。
中国から入ってきた一本の雌花の株を分けて増えたそうです

彼岸花。。球根に毒性があります。
畦道に植えるのはネズミやモグラ等の被害を防ぐ為らしいです。

彼岸花。。球根は栄養豊か
毒抜きを確実にすれば、澱粉豊かで食べれるそうです。
昔は。。非常時の食料としての意味合いもあったそうです。

彼岸花。。俗説
家に持ち込むと、その家が火事になるという話があります。

彼岸花。。観葉植物
学名の「リコリス」の名前で観葉植物になってます。


今日は。。ウチの子の運動会。
でも、本当は会社出勤日。
でも、お休みを頂きました。
昨日、雨の空を見上げながら。。
『明日は雨ですよ!、雨だったら出勤ですよね!』
何人かに攻めらたけど。。ウチの子は晴れ男。天気は大丈夫です。

でも・・・そう今日の土曜日は会議が・・
それも企画系の会議が・・・・えっ出て来いだって〜
イヤハヤ、私はカンケーネェーと叫んでいたのですが・・
まるで、彼岸花のようにこの時期によくお呼びが掛かります。
そう、彼岸花のように目立って美しいのです。。
(別名、毒々しいとの評価)
私は、彼岸花のように毒もあり危険である見られているのですが・・
その毒が彼岸花のように有用だと、思われているので、助かってますけど・・
そして、彼岸花のように毒抜きをしたら、有用だと思っている人もいるようです・・
会議に持ち込むと、彼岸花のように燃えます。萌えます。火が炎が・・・

彼岸花も私も素人が手を出したら、当たりまっせ!。


私の当たり方。。四周に迷惑を掛けます
いやだぁ〜いやだぁ〜と泣き叫びます。
両手を振りまわしながら、攻撃します。

だから今日は休みます

こんな言い訳はいかがでしょうか?。

あっ関取じゃなくて席取りに行かなくては・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:18 | comments(3) | - |
ミンチカツは鬼! 問題
実は・・白状します。
実は・・ダイエット中です。
色々とありまして・・・
服が入らないとか・・健康不安とか・・・
嫁が差し出した餌に釣られているとか・・
そんな、かんなで・・ダイエット中です。
始めたのは7月から・・もう9月の終盤ですよね・・
成果は・・MAX時より5祖・・ダウンしてます。
一応年内継続予定で10キロダウンを目標中です。

ダイエットの方法は・・
やはり、摂取する量を減らす・・これしかありません。
本当は、これに運動をプラスしたら効果的なんでしょうけど・・
仕事をしていると、なかなかそうは行きません。
摂取する量を減らすとは言っても・・この誘惑の多い世の中・・
苦しゅうございます。
先日の四国「うどんの旅」。。思いっきり炭水化物を取得したので・・・・
一気に体重が。。復活しました!。
そんなツケが・・数多くあります。
ツケを払う為。。また我慢。我慢、我慢で御座います。

そんな中。。昨夜嫁はんが・・
『大丸ピーコックで売っていたから買ってきたよ。』

北島商店のミンチカツ
あの。北島康介の実家のミンチカツです・・
やったぁ〜。食べたかったんだぁ〜

でも、節制しているのにぃ。。こんな魅力的な食べ物を!

あっ、でも食べたい、私も食べて金メダルやぁ〜〜

この食べた分、また頑張ってツケを払いましょう。
そうです、美味しい物、それを食べる事、至高の喜びで御座います。

って。・・思っていたら・・
嫁はんが
『二枚だしぃ、子供と食べてしまったよ』

あんたは悪魔か鬼かぁ〜〜鬼嫁かぁ〜

『でも、味見用で一口分は残したよ』

あっ。。あなた様は天使で御座います。
でも、一口って。。。。ヤッパリ悪魔じゃ・・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:28 | comments(5) | - |
私の本質 問題
仕事をしていると、どうしても自分で決められない事がありますよね。
その為に稟議とか、決裁とか。。そんな書類があったりします。
でも、そこまでいかなくても・・
上司や関係者の意見を聞いておく、って事が大切な事ってありますよね。
伝えて相談して無いと、後で
「私は聞いてない、だからシラン!」って行動に出られたり・・
妨害や阻害されたり・・
まっ、根回しって。。そこら辺を言うのですが・・
大切だったりします。

でも、あからさまに「根回し」ですよぉ〜って行ったら・・
だれでも、警戒します。
警戒されて、責任逃れから・・
資料の些細なミスが、どうでも良いミスが命取りになったりします。

そこで。。。私は。。下手に・・下手に出ます。
「あのぉ〜、相談事がぁ〜、私の判断では・・・」そんな感じで・・
相談事。。。相談事って。。そりゃぁ相談事ですから・・
でもね。。私は相談する前に自分なりの答えを出してから相談するタイプ。
自分の答えと合っているか、合ってないないか、
合ってない場合。「なんでだろう?」って自問自答するタイプ。

そして、一個の相談だけをしたら、見透かされてしまいそうで・・
どうでも良い事を織り交ぜながら・・重要な事を中に混ぜて・・
相談します

だから。。昨日の相談事も・・確認したかった事を聞いた後は・・


エライさんの云っていた事、多分重要な事を云っていた・・
かもしれない・・・そんな事全てが、耳に入ってきていない!。
あとは勝手気ままに進めるだけじゃぁ〜
私って、逆に考えると相談価値の無い人間なんですよ。


若狭和田の「道の駅」で見つけた。。

日本も選挙期間を長くしたら、こんな製品がたくさん出てくるのにね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:37 | comments(2) | - |
夏の終わり 問題


ここは若狭和田海水浴場
自宅から車で約2時間半
流石に季節外れ。私も海水欲に行った訳では御座いません。
でも、泳いでいる人達も居ます。
昨日は充分に泳げる天気でした。

来ている人達の多くは。。海岸で遊んだり、釣りを楽しんだり。
本格的な人は「イカ」、「ヒラメ」、「カワハギ」を狙ってます。
遊び的な人↓(下の人)とかは「あじ」

モデルはウチの子
でも、体長10冂度のアジは入れ食いです。
なお、ウチの子へ。。マグロもクジラも釣るのは不可能ですよ。
あっ地球を釣らないでぇ〜、糸が切れるぅぅぅ

そして・・私は・・・

えっとぉ〜子供の釣り竿に餌を入れたり(カゴに)
釣った魚を外したり・・私は釣ってない・・
私は楽しんでない・・絶対に・・間違いなく
手は臭くなって・・服も靴もオキアミが・・
お祭りの釣り糸を解すのでイライラ。。
あっ!引くなぁ〜 オイラはアジじゃねぇ〜

それでも・・
私も海岸を散歩したり・・釣りを楽しんだり(?)・・

今の時期
海がキレイ。。海岸は流石に掃除をしていないから・・
色々な物が流れ着いているけど・・
カッコ良い流木とかないかなぁ〜なんて、歩いていたら・・

まっ普通の女性用の上の水着なんですけどね・・
でも、背中のヒモは結んだままだしぃ・・・
忘れ物が流れついたって感じじゃないしぃ・・
この、水着でキットこの夏は大きな事件や騒動があったんでしょうか・・
エロエロ。。いや色々と想像できる。

夏の思い出を残して、海水浴場は眠りにつくのでしょうね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:28 | comments(3) | - |
涙ふく、ハンカチ〜フ下さい〜問題
今朝から、またプロバイダーの不調のようでして。
自分のブログさえ確認できてません・・
いったい・・どうなってのか?。
ウチはケーブルTVなので、乗り換えたら別に契約しないと成らないので・・・めんどくさいんだよぉ〜

なんか、泣けてきそう・・ポロリ。

ニュースを見ていたら・・

弁当店「たごさく」の15店舗で事故米使用の商品販売か

ここの阪神百貨店西宮店のお店で・・お弁当は買っているよぉ〜

なんか、泣けてきそう・・ポロリ。

涙がポロり つ□ ハンカチ〜フありがとう。
これで、涙を拭くよ。
ハンカチ〜フ、私のハンカチ〜フは最近タオル地のハンカチ〜フ。
タオル地のハンカチ〜フ、良い所は多いです。
吸水性が高い。汗なども吹きやすい。
そして。。洗濯が楽。洗濯後も楽・・嫁ハンが。
そう嫁ハンが←ここ重要です

って事で、私のハンカチ〜フはタオル地
タオル地のハンカチ〜フは厚い。
綺麗な程ポケットで膨れています。
それが、最初抵抗があって嫁ハンに抵抗していたけど・・
今の私のハンカチ〜フはタオル地

でも。。。本当は・・
タオル地のハンカチーフなんて。キ・ラ・イだ!
そんな歌、カラオケで歌えない!。

昔の太田裕美は大好きだったなぁ〜

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:37 | comments(5) | - |
ラブユー、ラブユー問題
日曜日。
欲しい物が有って。。家族で用事を済ませてお買い物
そのお買い物に行く途中の車の中の会話

嫁ハンが子供に。。社会勉強を・・
「色々と値上がりして大変なんだから・・」
「前の感覚で買い物ができないんだから・・」
「値上げしてないと思ったら、中身が減っているしぃ・・」
「パパの頂いてくるお金だけで、済ますのは大変なのよ・・」

私・・・欲しい物が・・色々とあったけど・・


Tシャツを買って頂きました。それも二枚
一枚490円で御座います。これからカードで5%引き


靴まで、買って頂きました(T_T)。
7250円をプライスダウンで5700円
それをポイントで500引きで、カード払いで5%引きで消費税が5%・・
最終的に幾らか判んないけど。。買って頂きました。

先日の四国出張で・・大きなカバンが欲しいと思っていたのですが。。
そんなカバン・・使う頻度も少ないので、買えません。
会社の倉庫に一個眠っているのを思い出して・・
高さ60僂呂△蠅泙后
少し大きすぎますが。。。
このカバン、土曜日にゴロゴロと引きずって帰ってきたのですが・・
土曜日は駅まで自転車で。。
私の自転車、荷台がない・・カゴもない・・サビが全面に・・
こんな大きなカバンを手でぶら下げて、片手運転で帰ってきたのですが。。かなり注目されていたなぁ〜
力持ちに見えたのか。。それともバカじゃないって思われたのか・・

そういえば、新しい自転車も欲しいのだけど・・・・


これも。。全て貧乏が悪いのね
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:34 | comments(4) | - |
額は狭い・・?あれ  問題

見飽きたちゅうの〜ぉ〜

私のブログに訪れた方で上の絵に出くわした方。
大変に申し訳ございません
ウチのプロバイダーは空いているのだけが取り柄だったんですが・・
もう、乗り換えちゃうぞぉ〜〜
でも、乗り換えもメンドクサイしなぁ〜〜

朝から接続が悪く・・なんか更新もできていません。
もう、お出かけしないと成らないちゅうのにぃぃぃ〜
仕方ないので、我が家のネコの額のベランダの緑を紹介します。
なお、私に額は広いです。頭と額の境は・・ココです!。
ココって・・そこですよ。


琉球アサガオです。
ツルが伸びます。伸びてくると隣家に行かないようにバッサリと・・
別名、ストレス解消アサガオです。


可愛い白い花が咲いてきています。
花の名は・・・なんだっけ?。買ってきたのは私です。
覚えとけよぉ〜


パセリが隅っこで・・一回使うと無くなってしまいそう。
もう少し、増やしてから・・


ナスビが成ってます。小さいです。可愛いです。
でも、ナスビです。
「秋茄子は嫁に食わすな」
そう云いますが・・我が家では・・
この大きさでは、私の分があるかどうか・・
「秋茄子は旦那に食わすな」で御座います。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 11:39 | comments(4) | - |
土曜日の出勤は・・・問題
明日から4連休です。
4連休はどこかに行かれるのですか?

↑そんな事を聞かれた。
ウチの会社がそんな甘い事はない。月曜日はシッカリ出勤日。
年休ぅぅ有給ぅぅぅ代休ぅぅ。。。それってなぁにぃ〜。。状態。
おまけに。。おまけでないけど、ついでに・・
なんと、本日の土曜日も出勤つき・・・はぁぁぁぁ〜
それと来週の27日も出勤指定日
でもまぁ、お仕事、お仕事、このお仕事でゴハンを食べているのだからワガママは云えません。
いやだったら。辞めれば良いんですよね。
辞めれば。。でも政治屋さんと違ってやめると。。路頭の世界が・・待っているだけ・・
厳しい世の中で御座います。

んで、こんな世間がお休みの日に何をするかと申しますと・・
会議・・でも、関係者のみ。。私は非関係者、来週の週末の会議もヒタスラ。。。非関係者だ!
絶対、非関係者だ!。

呼ばれているらしいけど、聞こえない
回覧が回ってきたけど、見えない。
休んでいいか?確認したら?、って言われたけど、反論が恐いにので言いたくない。

土曜日なんて会議を開催しやすいんですよ・・らしいです。
んで、結局、溜まっている雑務と整理に終始。
でも、その雑務と整理を考えただけで・・

この書類。。廃棄していいかなぁ〜 
必要な可能性がある。。もう少し、もってよう
この書類は。。あっ綴じないと・・でも、これだけじゃ・・
あっちがまとまってから、一緒に綴じようっと!・・

これは・・・う〜ん〜〜〜悩むぅぅ
片付けの基本は捨てる事!
でも、前回それを実践して、酷い目にあったしなぁ〜
おまけに。。怒られたしぃぃぃ・・仕方ないもう少し持っていよう

これは、シュッレダーかけないと・・
あっ!でもシュレッダー前にホッチキスの針を・・・
あっ!シュレッダーのゴミが満杯だぁ、めんどくさい今度にしよ

捨てるのもある。
あっ。。しまった・・これ処理するの忘れていた・・
どうしよう・・・
仕方ない。。証拠隠滅で捨ててしまおう。。。

こんな感じ・・・
かたづけ、結局は机の上の書類の順番を変えるだけ。。。。。

今日休もうかなぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:31 | comments(8) | - |
日々の色々な問題
台風ですよぉ〜

今日は午後から新幹線で岡山なのにぃ〜
大丈夫なんだろうかなぁ〜
新幹線が止まらないと良い、それを願うよぉ〜


昨日。。昼飯をと探索に淀屋橋駅をウロウロしていた私。
淀屋橋ネクトスト1で、オープンしたての持ち帰り寿司屋さんを発見
なお、タコが一貫あったけど、食べた後で写真を撮った。
これで398円。。オープン価格で大サービス中なのだ。
安い!。う〜ん、安いの最高。
でもねぇ〜、握りながら、大声で呼び込みしないでよぉ〜
唾とか、とんでないよねぇ〜・・・でも、美味しく頂きました。


嬉しい事・・
もう、九月の終盤。
あと、少しでクールビズって物もお終い。
私は夏でもネクタイにスーツ姿(営業だからね・・)
でも、これで、10月になれば。。みんな一緒じゃぁ〜
さまぁみろぉ〜〜 ネクタイで首を絞めて働くんじゃぁ〜
って、喜んでいます。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:31 | comments(3) | - |
カレーをテーマに駄文問題
私の好物の一つであるカレーライス。
間違いなく毎週食べています。
連続して食べても、問題なしです。
昔は夜食べて、朝残ったカレーを食べる。それがデフォ。
独身時代は一度作ったら、連続三日はカレーで過ごしていた。

一日目より二日目のカレーの方が美味い
そう、私は今でも信じている。

でも、今の我が家。。夕食で出てきたら、明日の朝はない
一度聞いた事がある
「えっ、夕べのカレーで良いよ」
『なに言ってんの、連続はダメよ!、それと私の明日の昼ご飯がなくなるじゃないのぉ』
って事で、夕食だけ・・
でも、嫁に秘密で昼の外食がカレーで夜もカレーって事もよくある。

カレーライス。
関西に来てビックリした事がある。
それは、生卵トッピング。
関西では普通。(私が無知だっただけかも)
私も辛いカレーの場合、生卵を使ってマイルドにする時があるが・・
今でも、違和感がある。

カレーに醤油とかソースをかける・・論外である。
世の中にはカレーにタバスコって恐ろしい方もいる。
私だって醤油やソースかける時があるが。
それは不味いカレーの時。 まずいぞぉ〜って意思表示!。

玉ねぎはツルンとした食感が欲しいタイプ。
溶けてしまって、跡かたもないのはチト寂しい。
だから、玉ねぎは二種類作って入れるタイミングもずらす!
でも、、それは夢。圧力鍋で作りだしてからは跡かたもない。

私の知人にカレーの時、食卓に福神漬けがない!と怒って買いに行かせたツワモノがいるが・・
私には、そんな根性はない。・・おそろしや・・
なければ、ないで黙って食べる。

嫁ハンが準備する、フルーツやサラダより・・
私はカレーと一緒に煮込んだ「ゆで卵」と「らっきょ」が欲しい。

なお、我が家の食卓には嫁ハンが苦手な物は一切出てこない。
そのヒトツが「らっきょ」
なお、我が屋の食卓には私の苦手な物は平気で出てくる・・
「美味しいのにぃ〜栄養があるんだから食べなさいよぉ〜」との言葉のトッピングつきで。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:34 | comments(5) | - |
バリアフリー化問題
私の使っている駅
「JR甲子園口駅」
普通しか止まらない駅。
エレベーターもエスカレーターもない駅
ホームへ出るのは急な階段を昇らないと成らない駅。
先行している女性の足なんかが、とっても気になる駅。

子供が小さい時、駅を使うのが億劫に感じる程の駅。

それが変わろうとしてます。

バリアフリー工事の為、階段の無かった東側に穴を掘ってエレベータと階段を設置するようです。
その為、狭い通路が。。ますます狭く。バリアーがイッパイ!
そして、昨日から、今までの階段までが・・工事の為狭く・・
一個しかない階段。。只でさえ人が溢れるのにぃ〜
階段の乗降客が多すぎて、楽しみが・・たのしみがぁ〜
見えなくなったぁ・・・・
階段を抜けだしたと思ったら。。電車の止まる位置が・・
今までより1両分後方に下がっている。
階段で逼れられ、少し広い所(ホーム)にでた!って思ったら・・
電車は向こう・・あせるよぉ〜〜

仕方ない、これも来年の春までの辛抱です。
春になれば、このバリアフリー化が進む筈。
春に成ればすい〜すい〜と通勤できる筈。
でも。。でも・・私の場合・・素直に帰れなかったりする。


「イッパイ飲んで帰ろう」

このバリアーのフリー化の方が難しい。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:34 | comments(8) | - |
昨今の経済問題
米証券大手リーマン・ブラザーズは会社更生手続きの適用を申請

今日は日本中で
リーマンのサラリーマンは今日からフリーマンだね。
絶対にこんなダジャレを聞かされる。
だから、慣れておこう。イヤ先に言った方が勝ち。

でも。。外資系なのであまり切迫感がないのですが・・
国内で有名な外資系の保険会社も危ないとか・・
良かったです、かけてなくて・・怖いですよねぇ〜
米国のサブプライム。。まだ氷山の一角に過ぎないらしいです。
そのお陰で円が独歩高・・100円を割りそうな雰囲気。
今日の相場は株は劇下げ、円は劇上げになりそう。
円が上がると、原油も下がっているので。ガソリン代も下がりそう・・
だけど、ウチの近所のスタンドはまだ高値で頑張ってます。
頑張らなくても良いのにぃ〜

買い物に行っても、高くなった。
なってない物は、薄くなったり軽くなったり・・

そんな中
偉い人「海外向けの資料を準備してくれ!」
下僕『へっ!この時期にですかい?』
偉い人「つべこべ言うなぁ〜」

偉い人「原油高と資材高騰で当社も値上げを」
下僕『円高で、原料は下げ気味でっせ?』
偉い人「つべこべ言うなぁ〜」


サラリーマンはフリーな事を言うと、リーマンでなくてもフリーマンになってしまう。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:34 | comments(2) | - |
頭も体も柔軟に問題
第11回 「西宮湯川記念こども科学教室」

ノーベル賞の故湯川博士が西宮市の苦楽園にお住まいだったって縁で始まったようでして。。
去年も行ったけど。。今年も行って参りました。
「大気圧でドラムカンをつぶす」

ドラム缶を熱して急激に冷やして潰すのですが・・去年の方が迫力があったなぁ〜
「カルメ焼きを作る」

砂糖を熱して重層を入れて膨らします。
勉強とは詰め込むだけでなく、柔らかい発想が大事なんですよねぇ〜

その後、子供は武道教室へ・・
今日は師範の先生が東京の大会へ出ているって事で
基本動作の練習と柔軟体操。
体が硬い、ウチの子。・・股割で・・
魂が抜けた顔になっておりました。
体を柔らかくする。
事故でも怪我をしなかったり、助かったりします。

頭と体の柔軟を行ったウチの子
実社会でも今後助かる筈。

家へ帰り道

通称ネズミ道。JRを線路を潜り抜ける道です。
大人は・・体を小さくして。。自転車があると大変な隧道。

体が柔軟だと楽なんでしょうけど・・
日頃、不節制な私には・・辛い姿勢です。

フト、振り返ると。。

ウチの子はそのままで通行可能。。
私を見て高笑いしてました。私の方が柔軟が必要なのね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 11:56 | comments(4) | - |
エレベーター問題
エレベーター
会社はビルの5階。他のフロアーには違う会社。

ロビーでエレベターに乗って、五階に着くと、
一階のボタンを押して降ります。
それを、同僚から『変な事をしますね?』
って言われたけど。変な事?

エレベーター
朝の通勤時、ロビーで乗ると操作盤の前の人が自然にエレベーターボーイ(ガール)
気がついたのだけど、階に止まると、止まると同時に『開』のボタンを押している人が多い
エレベーターの扉は『開』のボタンを押さなくても自動に開くのにぃ。
かくいう私も・・『開』を押していた。
これは、降りたと同時に『閉』のボタンを押す為の予備動作
だから、『開』のボタンを押されたら、
「とっととぉ、降りろよぉ〜」という事。

ロビー階でエレベーター。
△ボタンを押して上階に止まっているエレベーターを待つ。
その時、なぜかエレベーターは無人だと思い込み
開いた扉から人が出てきてビックリって事がある。

確かめて見た。
ロビー階に降りるとき・・
扉の前ギリギリに立って扉が開いたと同時に出る。
ロビー階で待っている人が居たらビックリする筈だ。

成功した。

ロビー階で待っていた女性
開いた扉に向かって入ってこようとして、その扉から・・
私が飛び出したから・・・・

「ヒッ!」って軽い悲鳴・・

あのぉ私は。。何もしていないって。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 09:32 | comments(3) | - |
社内旅行問題
10月3日と4日に社員旅行。
基本的には自由参加だけど・・・
自由参加だけどぉ〜
自由参加なんだけどぉ〜
自由参加だったけぇ〜
強制参加だった気もする・・
って事で参加の印に○をつけてます。
まっ。。世の中エロエロ親爺は。。じゃなくて色々とねぇ〜

目的地は日光。私の住まいは関西。
関西から日光は遠い、廻りは初めての人ばかり・・
でも、私は二回目。。。でも。。行く。行かなくては・・

日光。。遠いです。
予定表を見たら8時半の飛行機に搭乗予定。
この飛行機に乗るためには、7時には家を出ないと成らない。
そして、問題は飛行機に・・
飛行機恐怖症の私・・『新幹線でぇ〜』との願いが・・

通じました。
新幹線でも可(金額が殆ど変わらない)との事で再希望
でも新幹線の場合、朝一番の6時の新幹線。
この新幹線に乗るためには・・家を5時。
飛行機なら7時。新幹線だと5時。
さてあなたなら。。ほとんどの人は飛行機を選びますよね。
でも、私の場合は迷わず、新幹線。
☆羽田空港で「ねんりん家」は諦めです。

でもぉ〜朝五時は早いよねぇ〜
4時過ぎには起床。ブログ更新を考えたら3時起床・・
寝るなってことかい!

って事で。。ゴソゴソとして
前日に東京でお仕事をGET。

って事で、会社の旅行は。。
全員ラフなスタイルの中。
ただ一人


スーツに皮靴とビジネス鞄で参加。髪は七三にチャレンジ。


日光東照宮に参拝して鬼怒川の川下りをして参ります。

一人。。浮くだろうなぁ〜
変な人になるだろうなぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:37 | comments(7) | - |
最近の買い物問題

腕時計を買った。
いや、買ったのでなくポイントでゲットした。
そんなにポイントが溜まっていた訳でないので・・
2000円程度の超安物時計。時間が判ればそれで良い・・
そんな程度の時計。
最近・・
そういえば。。こんな話を聞いた。
ホテルのフロントマンやドアマンが来客のクラス判断をするのは・・
最近は腕時計だそうな。
昔は、身なりで判断していたそうなんだけど・・
今時のハイソな人でも、夏はジーンズって事はよくある。
そしてそのジーンズが何十万なのかを見分ける事は難しい。
ジーンズにイタリアの皮靴は履かない・・
でも、腕時計をしている。
その時計で判断しているらしい・・
やっぱり。。この腕時計・・するのを止めようかなぁ〜

なぜ、腕時計を買ったのか・・
それは。。腕時計を持っていなかったから・・
時計は自分のお腹。。いや携帯電話で済ませていた。
携帯電話の時計は正確だしぃ、着信の確認にもなるので。。
それはそれで。。便利だったのだけど・・
会議とか、来客の時。。時間が確認しづらい・・
腕時計なら、気づかれぬように・・あっ1時間たった・・
この苦行も。。あと一時間の辛抱だ・・・
そんな為に腕時計を買った・・チト情けない。
でも、顧客との打ち合わせ時・・腕時計をしていながら・・
携帯電話の時計を必死に確認していた・・。

客『電話ですか?』
私「いやぁ・・あのぉ、そのぉ。。時間を・・・」
客『えっ腕時計がしてるじゃないですか』
私「いやぁ〜あのぉ〜そのぉ〜」
なんかシドロモドロ・・


四国からの帰り・・久し振りに漫画を買った。
コンビニで目についたので1と2の二冊
昨日3と4と5と6の四冊を一気買い。

よつばと・・
この漫画。一巻目が2003年9月
     六巻目が2006年12月
     最近八巻目が発行されたらしい。
時間軸は一話で一日程度。。だから、そんなに話は進まない。
なんか。。良い意味で・・

罠に落ちた。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:40 | comments(7) | - |
旅慣れぬ・・・問題
私程、旅慣れているとね・・
個人の荷物は最低限。
ホテルの備品を確認して、重複した物は持って行かない。
宅急便を利用して、手持ちの荷物は少なめ。
☆宅急便は高いので、必要な時だけね。
ホテルの部屋のボッタクリ冷蔵庫は使わない。
一本150円の缶コーヒーが300円とか・・有り得ねぇ〜
電話だって、部屋からはかけない。
ホテルの朝食、近所のコンビニで調達してくる。
そんな所は当たり前ですよね。

まっ、今回宿泊した『東横イン』は・・
過去に問題があったけど。。良心的である事は間違いない。
ボッタクリ冷蔵庫は空。自由に使ってくださいって事。
朝飯はオニギリとインスタント味噌汁が無料サービス
夕飯だって、カレーが無料サービス。
部屋にはズボンプレッサーまで完備。
必要な物は。。不要です。
安いホテルだと、スリッパ、バスタオル、ドライヤーなんかが完備してない所もあるからね。

まっ。。ホテルを選ぶ。
そこの所は常識の範疇かも・・・
切符だって。。乗り物だって、安くて便利な方法を選ぶ
それも、基本。

お土産物だって・・その地域の名産品だったら・・
お土産物屋でなく、地元のスーパーを覗いてみる。
今回の自宅へのお土産、讃岐うどん三人前も300円以下で購入。
お土産屋の半額で済んだ。

衣類だって。。帰りに荷物は減らしたい。
宅急便で送るにしても軽い方がよい。
だから。。廃棄処分前の。。。そんな物が一番。
現地で処分です。

今回の靴下。。穴が・・いや、まだ大丈夫!。
嫁ハンが『御座敷とかないんでしょうねぇ〜』って念を押すけど・・
接待の予定とかないしぃ〜高級なお店の予定もない。
だから・・

でも・・まさか。。あの必死でアポイントを取って。
会うことのできた、上場会社の開発が・・・・・
面会頂いたのも。。役員様・・あ〜あ〜
なんで、土足禁止でスリッパもない応接なのさぁ〜

今回の出張の私の足。本品付属は短いけど・・
今回はレンタカーを使用。四国は・・車がないと、動けない街なんです。
旅慣れて、きたら時間効率も大切ですよね。
香川県の丸亀で借りて、徳島で返そうかと思ったけど・・
同じ県内だと乗り捨ては安いけど、県外だと高い。
費用も考えないとね・・
だから。。高松を経て。。また丸亀へ・・
帰りは。JRの待ち時間が有ったので。。高速バスで・・
高松を経て・・・えっ高松・・高松って香川県?ウン香川県。
それだけで二時間損した・・

旅慣れた・・イヤ。
旅慣れぬ・・地方巡業の営業日記でした。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:36 | comments(4) | - |
四国でうどん問題
今日は出張先のホテルからの投稿
出張(旅先)の楽しみと言えば、その地の名物料理
ここは、四国
昨日は讃岐の国をウロウロとしていたのです
讃岐といえば、うどんです
それ以外は考えられません。
讃岐の人は、朝昼晩の三食がウドンでは駄目だとか
それに、三時のおやつと夜食の五色でオッケーとか
間違っているかもしれない、思い込み情報を胸に讃岐の国を訪れたのです
一杯目
今日の目標は五杯
最初から、飛ばす事はできません
ですので、釜玉うどんの小
関西で、小をたのむとだいたい、半玉だとおもってますので、小を頼みます
しかし、ここはウドンの国讃岐です
小でも一玉あります
ちなみにに中で二玉
大で三玉のようです

二杯目 冷やしおろし
途中まで、同行する会社の同僚が、ウンチクを垂れ出します
讃岐のウドンの食べ方は、喉越しや
噛んじゃ駄目!
讃岐うどんは飲み物じゃ!

三杯目 かけうどん
四杯目 ざるうどん
私は少し見習った
でも、途中からは噛んだ
それも、丁寧に十分に噛んだ

それは
それは・・・
讃岐うどんは腰があり、麺は堅い
歯応えがある麺なのである
噛まずに食べて、胃腸で完全に消化されると思えないのである

私は今朝、
トイレで・・・
『ごたいめん〜』したくない。
| 独裸絵悶 | モブログ | 06:38 | comments(4) | - |
お出かけですよぉ〜問題
今日からお泊りの出張です。
向かう先は四国。
うどん。。イヤお仕事が待ってます。
うどん。。何杯。イヤ何軒の得意先を廻れるのか・・
って事で明日の更新は未定。
気力があれば。。ですが。最近はへたり気味なので・・
秘密基地の方にでも四国巡業日記でも掲載しますかね。

しかし・・カバンが重い、でかい。
一泊の出張だから。。そんなに個人的な物が入ってないのにぃ・・
おまけに、持って帰って来ないと成らないサンプルが多い。
着替えを入れる隙間もない・・

四国出張。
うどん代を捻出する為、色々と方法を考えたのですが・・
ない・・安売りチケットもない。
意外と浮かない。
ホテル代を「じゃらん」ポイントを使って少し浮かせた程度。
あんまり美味しくないなぁ〜

なんか『うどん』を食べたい一心で。。四国巡業の旅をセットしたのにぃ・・
重い荷物を背負ってお遍路巡業の旅になりそうです。

あっ!時間がねぇ〜


ウチの嫁ハンが友達と行くので買って来て!
と命令されて。買ってきました。
買うのは勿論、チケット屋さん。展示場で直に買えば1500円
それを前売りと同じ1200円で買ったのですから。。ヨシとしましょう。
チケット屋二軒みて・・なくて
三軒目で見つけて・・ゲット
でも、ついでに覗いた四軒目で無料招待券が900円で売っていたのは・嫁ハンに秘密です。
先に2400円回収しなくちゃ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:07 | comments(2) | - |
お魚の子・・問題
月曜日♪月曜日♪
はぁ〜・・
今月は休日が多いから三連休や四連休があるのかな♪
えっ、今月は稼働日の関係で土曜日出勤が・・
はぁ〜

日曜日。。コープさんにお買いものへ
☆ウチの嫁はん。コープさんは何故か『さん』づけ。。なぜか不明なんです
お魚売り場にて・・
前は
♪サカナ サカナ サカナ
サカナを食べると
アタマ アタマ アタマ
アタマが良くなる♪
お魚を食べて・・まっ魚好きな私がこの程度だから・・
頭が良くなるかは別として。。
お魚を買ってぇ〜って気持ちはわかった。

でも

♪ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子♪

は、どうなのよ。。
さかなの子 ポニョを食べよぉ〜って音楽なの?
微妙だよぉ〜〜


ウチの子。。ブドウに
そう。。マスカット。・・でなく。武道に
私も子供の頃剣道を習っていたので・・賛成なんですが・・
まっお金も掛かるわけで・・
私の子ですから、所詮さかなの子はさかなの子。
(カエルの子・・・って突っ込みはなしね)
大成も。。期待できないしなぁ〜

でも、将来、親子喧嘩になった時。
投げ飛ばされるんだろうなぁ〜
今のうちにお魚をイッパイ食べてカルシウムを摂取しとかなくっちゃ。。

でも。ポニョは食えないよぉ〜

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:46 | comments(6) | - |
えっ・。・飛行機だってぇ〜問題
10月に社内旅行・・が、あるらしい。
行先は日光らしい・・誰かの要望が強く優先されたとの話らしい。
その誰かとは。。。どうも私らしい。

確か。。要望を聞いて来た時。
日光に行きたい〜。
尾瀬に行きたい〜。
と、叫んだ。それ以外はいやだぁ〜と叫んだ。
九州の女性陣がディズニーランドと、小さく呟いていたのは踏みつけた。。。

でも、私は日光から尾瀬に抜けたいと申したのであり・・
日光から鬼怒川とリクエストしたのではない!。

それと・・・なんで、大阪から東京への移動が飛行機なんじゃい!

飛行機って空を飛ぶんだぞ!。
誰だって、空を飛べないだぞ!。
私だって、昔。シュワッチ!と云ってジャンプしたけど・・
足をくじいただけで、飛べなかったぞぉ〜!。

飛行機って。。飛行機って揺れるんだぞ。
電車と違って三次元の揺れなんだぞ。
すと〜んって落ちた時。。胃が・・胃が・・・
揺れるから、両足を踏ん張っているから・・
降りる時は・・・・筋肉痛なんだぞぉ〜

だから・・私だけ新幹線でって・・えっダメ。
えっ、キャンセルは許さないだって・・
だって、私のリクエスト・・えっ私が・・私が・・私が悪いのぉ〜

でも・・・でも・・・
金曜日の東京出張で購入できなかった。。
『ねんりん家』の販売店が羽田空港にある。。
それも、ゲート内に・・・

今回の旅行ですか。。行きますとも。
飛行機。。大丈夫です。頑張ります。


横風が吹かないのを祈るだけ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 10:02 | comments(4) | - |
東京へ 東京から 土産問題
遅いアップで御座いますm(__)m

まっ。。昨日が遅かったので。。
朝風呂と・・朝寝・・
お出かけの時間になって・・抜け出してきた訳でして・・
おはようございます。って今、何時やぁ〜、状態で御座います。

昨日は東京出張。。都内をウロウロとして居ました。
都内の電車に乗ると、改札で皆さんピィ!ピィ!と抜け出していきます。
ICカードで乗車しているんですよね。
東京人は車より電車。そして、・・・ICカード必需品
切符と買って。。なんて、そんな人は上京人かも・・・
でも、私は大丈夫、ICOCAカード保持者なら、東京の改札もスイスイで御座います。
だから、東京人とわからないって。
でも、東京の地下鉄は・・キッパリと区別しやがる・・
ICOCA使いは弾いて。。
『そんな田舎カードで乗せてあげないわ!』
いやはや、東京メトロはツンデレなんですね。

東京に向かう時・・
新大阪でお土産を探します。
基本は。地域感がある事、値段と量のバランス。
そして、私が食べたい事・・
今回、選んだのは・・
『柿生八つ橋』吉野柿使用 530円
☆会社のHPに商品紹介はない。やっぱり奈良なので遠慮中かな。

おっ、進化する生八つ橋、柿は初めてみたぞ・・
どんな味なんだろう・・やっぱりニッキも効いているんかなぁ〜
そんな事を考えて・・本当に食べようかと思った・・
だから、最後に渡した、、お土産は渋々状態でしたので・・
☆顔はニッコリ。。心で泣いて・・
あの『柿生八つ橋』が渋柿状態になっていたら。。私のせいです。

東京からの帰り・・これがまた、考える。
だって、自分の口に入るから・・
でも。買える場所が色々な状況で東京駅に限定されてしまう。。
だから・・・でも、昨夜は違ったのです。
『雫様のブログ』で紹介のあった『ねんりん家』
東京駅に行って、、大丸へ。。あれっ大丸が・・大丸が・・
大丸が工事で移転していたのね。
時間が・・時間が。。あと15分。でも大丈夫。
お店に行くと・・・

並んでいるぅ〜最後はどこじゃぁ〜むりぃ〜〜

近くにあった。。『鳩サブレ』

PinguChocoさんで気になっていた鎌倉土産。
久し振りです。何年振りだったでしょう。
定番で味も覚えていたけど。。安心です。
美味しゅうございました。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 14:29 | comments(2) | - |
出張なんだってばぁ〜問題


今日は今から東京です。
七時前の新幹線に乗ります。
逆算すると。。六時過ぎには家を出ないと。。
あちゃぁ〜
本当はこんな予定では無かったのですが・・・
寄りたい所があり(仕事です!(断言))。どうしてもこんな時間に・・
本当なら後三十分遅い新幹線に乗りたかったのですが・・
仕方ないかぁ〜。

今回、初めてJ−WESTカードで切符を取得。
安く取れるって聞いたので。。
でも、時間に寄っては安売りチケットの方が安い。。
年会費を取られるのにぃ〜
でも、えっ七時前の新幹線だったら安いって?
七時前でも仕方ないかぁ〜。

私、昔から疑っている事があります。
それは。。窓口で切符を取ると、男女の判断をしているのでないか?っと・・・
これは、偶然だったのかも知れませんが・・
昔、会社の女の子に切符を取ってきてもらったら。。
乗った新幹線の席が女性の隣・・
そして、それが二度三度と続いたのです。
しかし、その事がその子にバレて『冷やかな視線』と共に。。切符を取ってきて貰う事が拒否されて・・
実はこのカード、嫁ハン名義。
果たして、新幹線の隣の席に座るのは。。男か女か?

カード予約の場合、果たしてどうなるのか?
これは、純粋にJRのシステムの興味であって・・
隣に女性が座ってほしいって願望じゃありませんよね・・

そう、これは私の助平心でなく、探究心なんです。

探究心なんです。

でも、女性だったら嬉しいな。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 04:32 | comments(6) | - |
人生のモテ期問題
昨日、家に帰りPC机の上を見ると。。
女性二人の名前を書いた紙が置いてあった。
『なにぃ〜?。この名前?』
「それがねぇ〜、女の子二人からウチの子に電話が架かってきたのよぉ?」
「○○君は居ますかぁ〜?。居たらいいなぁ〜って」
「その時○○はスイミング教室の時間だったから・・名前を控えていたのよ」
『へぇ〜〜  女の子からねぇ〜』

早速。。。具足いや愚息をとっ捕まえて、、取材です
『どんな子?』『仲が良いの?』『学校でも話をしているの?』
ウチの子は終始無言で、話題を変えよう変えようとします。
そんなのは許しません。尚、追及の手は緩めずに・・
『なんか用事でもあったのかなぁ?』
『ひょっとして、○○ってモテお君なの?』
『学校でクラスで人気があるのぉ?』

嫁に・・
『コヤツは意外と女の子に人気があるのかもしれん』
「そうみたいね・・」
ワイなんて、子供のころに女の子から電話が懸ってきたなんて記憶はない!。
モテた記憶も・・・・ない。(泪)
玉砕した記憶はあるが、アタックされた記憶はない。

でも、ウチの子は・・ひょっとして

その時、嫁が・・
「今がピークかも・・」
『えっ、今が・・・モテ期のピーク!』

確かに、私のDNAを引き継いだ子供だ。
モテ期が持続するとは思えん!。

子供の顔を見ながら。。心の中で
『今のモテ期を大切にな・・』涙目で呟く父であった。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:35 | comments(6) | - |
与信限度額問題
うっっつっっっっtっ・・・
折角、紹介して頂いて、お仕事を頂戴したのにぃ〜
「お仕事ちょうだぁいぃぃ〜」ってウルル視線で頂いたのにぃ〜

社内の申請が通らなかったよぉ〜
確かに、ネットで調べても点数は良くなかったしぃ〜
でも、でも、なんとかなるって思ってさぁ〜
与信ってなにぃ?。それって美味しいの?
って聞いたけど。。。冷たい視線が帰ってきたよぉ〜
今頃から、間に入ってくれる所なんてないしぃ〜〜
間に入るお金もないよぉ〜、無理やり入れても。。
美味しくないよぉ〜。下痢しそうだよぉ〜

最近。。なんか市場って物が悪いようで。。
社内の審査も厳しくなってきたようで。。
大した金額じゃないけど。。石橋を叩いても渡らん!
って感じになりつつ。。あぁ〜どうすればいんじゃぁ〜って

今週の金曜日が出張でして。。
予定をこなす為に調べてみたら、朝六時には家を出ないと成らないみたい。
まっそれは新幹線の中で寝れば良いからとして。。
肝心の先立つ物がない。。。
会社に出張申請と仮払いを申しこんで。。
「へっ三万円?。」
『そう交通費で28000円でしょ?』
「いやぁ〜先方で食事とかお酒とか。。あのぉお土産とか。。」
『・・・・じゃぁ4万円ね・・』
「久し振りの東京ですので。少しは良いお店に・・・」
『減らされたいの?』
『それに、増やしても返せるの?』

って事で
私の与信限度額は4万円って事に決定しました。


真っ白だよぉ・・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:08 | comments(3) | - |
昨日の溜息問題
アポイント。
一番大事なのが・・
内容。。成果。。もちろん、それが全てだけど。
もっと大事な事が・・・
そう、時間厳守。
二時と約束したら。。守らないと成りませんよね。
その後の予定とかある場合もあるしぃ〜
人によっては時間を守らない人って居ます。
その人はわざと守ってないのでなく。。
時間の読み方が下手っていうか・・・・
顧客の打ち合わせ時間が、予定をオーバーするって事はよくある事で・・・

一つの予定の狂いが、大変な事を招く事もある訳で・・
だから、時間を守る・・大事ですよね。
私の場合、出来うる限り、時間厳守を大事にしています。
ですので、少し前に約束場所について、時間調整をして入る。。
そんな事は毎度の事。

新幹線等に乗る時も、時間前の自由席に並ぶのが厭だから・・
指定席をとるんだけど、結局は余裕を持って時間前に行って。。
前の電車の自由席に充分に間に合ったなぁ〜〜
なんて事も良くある話。

でも、ウチの嫁ハンなんか
10時の新幹線だとしたら。。家から新幹線の駅まで30分と計算したら・・
平気で9時半に出るタイプ・・・
そんなんで、、何回、揉めたことか・・はぁ〜

昨日。。そう昨日の顧客とアポイント有り。
少しドタバタでしたけど。。
淀屋橋(京阪)駅に顧客約束の20分前に到着。
電車は3駅先ですが。。余裕を持ってアポイント時間通りに・・
約束通りに到着する予定。。う〜ん〜今日も完璧です。
でも、そこで。。余裕をかませた。。私・・
電車の中でウトウトと・・・
気がついた時は・・降りる筈だった京橋駅を出た所。
偶然にも、その時のっていた電車は「特急電車」
次の停車駅は・・・「枚方市駅」。。あちゃぁ〜
仕方ない。。電車の中から・・・携帯電話で言い訳を
横のお姉さん。。携帯電話で話しをしだした時は・・・
すっごい顔で睨んでいたけど・・
私の言い訳を聞いて。。あっち見て笑ってやがった。
はぁ〜

「枚方市駅」で反対ホームを見たら、上りの特急が入ってきた。
ダッシュです、階段を駆け下り、階段を駆け上り・・

そして。。。お約束通り。

眼の前で扉が閉まった

う〜ん〜なんてお約束。。
結局、顧客約束時間に45分も遅刻。。

お客さん、笑っていたけど・・・
もし、この仕事が上手くいかなかったら。。
あの時のウトウトが。。

はぁ〜〜〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:45 | comments(2) | - |
宿題の追い込み問題
今日から九月。。早いもんです。
今日から、九月って事は学生の夏休みも終了して・・
通勤電車の混み方が激しくなるって事もあります。
あ〜ヤダヤダ。

昨日、ウチの子

夏休みの宿題の最後の追い込みです。
まっ、私に比べたら。。学校が始まって提出日に併せて宿題を仕上げていたので。。
まっハッキリ云って九月に入ってからが勝負でしたので・・
ウチの子は「まぁ〜なんて真面目なんだろうぅ〜」って・・
あっでも、低学年ですのでこんなもんでしょうかねぇ〜
高学年にもなると。。。
八月末〜九月初旬は悲惨な週間になるのかもです。

でも。。将来が悲惨な週間の一番大事な日。
それが、ウチの子の「誕生日」。

まっ、祝ってあげられるのも後何年でしょう・・
来年は
「宿題終わったの?、おわるまで誕生日はお預けよ!」
ってフレーズが飛び交っていそうです。

でも、今年は大丈夫、ケーキもあります。

パティスリーブラザーズ
ここは雫様のブログで紹介のあったお店
なんか、最近、雫様の紹介店を追っかけています(笑)
買ったのは

マンゴーロール1470円 八月末までの限定です。
甘さ控え目です。一本食べれるかも。。そんなケーキ。

誕生日と言えば。。プレゼント。
子供の要求は・・・

↑。。たけぇ〜〜
ネットで調べても、5600円程度が最安値。

でも、金曜日の帰宅時に寄ったヨドバシカメラで・・
4980円でゲット。

そんな八月三十一日でした。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:42 | comments(2) | - |

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE