日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
出張と年金と炎上と問題
郵便が二通
カードのご利用明細書
あんまりカードは使わないのだが・・
急な出費に対応して使ったりする
最近は電器屋かJRカードの請求が多い
JR
新幹線に乗る時に券売機に差し込むだけで購入できるので・・・
今回は・・
名古屋に東京への出張分
そして、ICOCAカードへの移行分。その請求が。

人はこれを魔法のカードと呼ぶ。
カードで出張に行って、清算をして現金を貰う。
「現金に困ったら出張だ!」なんて方が居る。
でも我が家。。チェック確認作業が・・・
確かに一部の金額「諭吉さん一枚」・・・補助して戴きましたが・・・
我が家では「小遣い前払いカード」になってしまう恐れが強い。
今回(東京出張)も銀行引き落とし前に嫁に先払い。
その充当額。
結局は、来月か再来月に銀行から引き落とされるだが・・
これっって、一種の「給料前借りシステム?」
嫁から「もっとぉ〜出張にいってぇ〜」なんて云いだされたら・・我が家は火の車、どころか大炎上。

って事も無く。。淡々と凄す我が家にもう一通の郵便
「日本年金機構」から送られてきた「ねんきん定期便」
三月の誕生日を迎えた私に送られてきたのだが・・

そこに記載されている「年金見込額」

悲しい、寂しい・・・泣きたくなる。

よし、こうなりゃ・・・・
出張清算は全部「グリーンジャンボ」だぁ〜


外れたら。。ほぼ100%、私の財布は大炎上。
解っているけど。。。解っているけど・・・「年金見込額」
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:47 | comments(2) | - |
日帰り出張は怒涛  問題
シマッタ。
マイッタ。
油断していた。
時間を気にしていたのだが・・・
ホンマ。油断していた。

軽く呑みに。。。って事で。
入った居酒屋。
帰りの新幹線の時間は8時半。最終まで一時間はあるけど・・
当日中に帰宅できる最終電車。
お店を8時に出たら、余裕だね。。って思って。
「時間が・・・」って声を掛けられたのが8時15分
会計も「後の人」の一言で・・・タクシーの飛び乗り
ギリギリに間に合った。
彼等のいつもの手である事は知っていたのだが・・
だから、過去は警戒して。。余裕を持っていたのだけど・・・
今回は、ホンマ油断した。
くそぉぅ。恐るべき東京軍団め・・
今度、リベンジを・・・って前に「金払ってまへんがな」
次回は、「カモ鍋にされそう」です。

三月に二度の東京。
昔は住んでいた事もあるし。関西に転勤してからも・・
毎週、上京していた時期もあるのですが・・去年は東京は二度だけ・・
それが・・・今月で二度目でした、今年は増えそうな予感がします。

さてさて・・・昨日の私。
家を出て駐輪場を出た所で、振りだした雨。
Uターンして傘をさして歩いての東京行きスタートです。
東京。。。目的地に予想より早く着いてしまって・・
マック(マクドではない)で時間調整・・・・

120円のコーヒーだけの注文です。
でも、店員は外人さんで店内で聞こえてくる言葉が・・・
「ここは何処?。私はだぁれぇ?」・・・そんな気になる東京は新宿の街角

出張に行くと・・その土地の物が食べたくなりますよね。
東京での昼食。混みだす前にお店を探します。
「王将」・・それも「大阪王将」じゃないの。。へぇ〜
なになに沖縄そば。。。美味そう・・
あっ博多天神。。なんだこの安易なネーミングの博多ラーメン屋は・・
入って・・・いやいや。地の物を食べなくては・・・
しかし。。。東京・・それも新宿の地の物ってなんじゃ?
ふと横を見たら。。「銀座大衆酒場 手前みそ」

しかし。。しかし。。なんでランチが。。

名古屋名物「味噌カツ」なんか食べているんだよぉ〜
名古屋で食べる「味噌カツ」より味噌が甘めでした。

昼飯後は。。移動して

ここは東京日本橋
東京は、にほんばし。大阪は、にっぽんばしその日本橋です。
桜は6分でしょうか。。。満開までもう少しです。

夕方はお台場で最後のお仕事。。。春休みですねぇ〜
子供の多い事。。
そして、最後は。。。最後は東京駅を走っていました。
走って改札を通り抜けた為。。座席票を取り忘れ・・
駅員さんが走って追いかけて。。。
怒涛の東京日帰り出張でした。

でも、今日はまだ火曜日。。。今週は長いなぁ〜
| 独裸絵悶 | 日々の出来事 | 06:37 | comments(2) | - |
週の初めから。。。問題
最近、ネットから離れて行く人が多いとか・・
一時期のブログ人気も・・・閉鎖、放置した人も多いしぃ。。。
MIXIもいつのまにか招待制で無くなったようだしね。
私も休みの日が増加している。。。
このブログも。。。どうなることやら・・

そんな、週の初めのお話です。


A「出張に行くなら週末だよ」
B「いや、週の前半に行く方が、その週を有効に使えて良いよ」
A「そんな事はない。週末の方がメリハリも有って週の充実感がある」
AB「どう思います」って尋ねられた。

私「私は・・週中派だね。」
A「週中?・・水曜日って事?」
私「そう、水曜日、日帰りなら木曜日がベスト」
 「週の初めも、週末も動く人が多く混んで居るしぃ」
 「週初めだと、その残りの週が。。長く感じて。。辛い」
 「週末だと、折角の週末を無駄にした気がする、そして休みの日まで食いこんで・・・」
A「そんなハードな出張なんですか?」
私「そうだねぇ〜。東京なんかだと、ギリギリまで粘るからねぇ〜」
B「鏡だ、営業の鏡のような人だ。」
私「いやぁ〜出張先でのお酒が・・」
 「出張先では始める時間も早いしぃ〜、新幹線の中で続きって事もあるからねぇ〜」
 「ついつい呑み過ぎで。。翌日まで残るから、大変なんだよ」
 「週初めだと、残りの日が辛い、週末だと、休日が遊べない」

A・B「出張先では、仕事しろ!!」

今日の月曜日。そう今日はこれから東京です。
先週・・
私「訪問したいのであります」
客「月曜ならヨロシイ」
私「月曜ですか(チッ)、OKであります、時間は?」
客「午前中!」
私「午前中でありますか!(チッ)。OKであります」悲しい

って事で、今週の長い一週間の始まりです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 04:48 | comments(2) | - |
一種のジンクス問題
最近のPC絡みのジンクス。
急ぎのカラー資料を印刷。
そんな時に限って・・・インク切れ。紙(上質紙)切れ

パソコンを立ち上げて。急ぎの資料を作成じゃぁ〜
「アップデートのお知らせ」ポッチと・・
「あっシマッタ!・・・更新を押してしまった」
パソコン再起動まで・・何も出来ず。

お昼休み返上で見積もり資料作り。
何気にパソコンの動きが重い。。
こんな時に限って動き出す、対ウイルスソフト。
※昼休みに動くように設定しているから

よし、今日の業務終了。。。急いで帰るぞぉ〜
PCをダウン。。。アレッ。。消えない。えっ、更新中。
帰れないよぉ〜〜

エクセルに数字を打ちこみ。。
途中で「違反」とか訳のワカラン警告メッセージで全てを台無しにされた経験から・・・
途中途中で「上書き」をしながらお仕事、お仕事。
そんな時はノートラブル。
でも。。でも。。だからと云ってなんで、こんな時に。。。

ブログだって。。。折角書いた記事を・・・
時間も余裕の無い日に限って・・・・

今日は。。。そんな日・・・
いやだぁ〜〜


昔の有名野球選手が
「シーズン中には風邪を引きませんでした、でも、シーズンオフと同時に。。。」
「それは、体も心も緊張していたから、しかしシーズンが終わると。。」
そんな話を聞いた事があります。

私も。。。
長期休みになると、体調を良く崩していました。
それは。。。
「平常は体調を壊して、他の方に迷惑をかけたくない。」
「平常は緊張していて、休みになるとその緊張が緩むから」
なんて言い訳をしていたのですが・・・
本当は・・・
「わ〜い〜休みだぁ〜遊ぶぞぉ〜寝ないぞぉ〜。」
冬はコタツで寝る。。夏はそこらで寝る。春は丸くなって潜りこんで寝る・・・
そりゃぁ、体調も崩す筈です。

昨日から春休みのウチの子
春休みの初日から発熱・・・ダウンしています。
果たして。。ウチの子は・・・ドッチのタイプ?
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:58 | comments(0) | - |
情報と正確な操作問題
先週の暖かさ。
膨らみ、色づき始めた桜のつぼみ。
『こりゃぁ〜来週3月末に花見だぞ!』
「そうですねぇ〜今年は早そうです」

って。。。なんじゃこの寒の戻りは〜
寒いじゃないかぁ〜
今朝だって

二度。。二度だってぇ〜ズボン下をパッチを、股引を出さねばぁ〜

今日から、春休みのウチの子
これじゃぁ〜春休みじゃなく冬休みだよぉ〜

しかし。。。先週
感で勘で感じるこの私
「26日金曜日の夕方から夜桜で花見としますか?」

でも。。。情報に敏感で慎重派が・・
「気象情報では、寒の戻りがあるそうですよ」
「まだ早いかも」その一言がすくった。

1TBの外付けHDDを買ってきて
正月に購入した液晶TVレグザに設置
「説明書を読まなくても大丈夫?」
そんな声も有りますが。。
USB接続なんで、誰でも簡単・・オッサンでも簡単です。
でも。。接続した後の機器の操作がわかんねぇ〜

そこを小学生の子供が。。
「簡単だよ!」ってリモコン操作ピッピッ!
。。説明書を読まない私・・そして子供。
説明書を読まないで。。的確な操作で御座います。
※簡単に斜め読みはしているんだけどね

認識と初期化OK・・・
これで、満杯だったHDDも安心です。
一杯だった。。内臓HDDを整理するんだと。。。
子供がリモコンを抱えて操作開始。

綺麗に整理できました。
不要だった録画、それどころか、有用だった録画まで。。綺麗に削除。

子供(T_T)「見てない物まで消しちゃったよぉ〜〜」

泣きたいのは私よ・・・(T_T)=嫁談

必要なのは。。。有益情報の収集と間違いない正確な操作です。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:51 | comments(5) | - |
ネットで予約で。大変だった問題
三月はお別れの季節でもあります。
先日、会社の近くの外資系ホテルで遭遇した団体さん。
同じ制服を着た、幼稚園児達。。。
今時って、幼稚園でも謝恩会。
まっウチの子もあったから・・・今時って言えないけど。
ホテルで。。ホテルの宴会場で・・
まっ・・・それは。。致し方ないと。。思っても・・
凄かった、お母さん達の艶やかさ・・・
卒園式はそれなりに。。謝恩会はそれなりに・・・世の中大変で御座います

って感心していた今週。
同じホテルで。。また制服姿の団体さん。
今度は小学校の謝恩会

幼稚園と小学校、制服があって衣料代もお得です
って、全部、お母さん達の衣装代に消えていくのね。。。

昨日は神戸は三ノ宮。
この四月から転勤される方が居て、簡単な壮行会です。
お店も予約して、関係者に連絡をして。。
あとはもう当日のみって思ったのが先週の事。

お店は「ぐるなび」で予約した
ダイニング キッチンバー 「燦 神戸店」
予約したのは3月11日・・・人気店なので早目の予約で御座います。
でも。。。なんか悪い予感がした。
なんか。。変な予感がした。
「ぐるなび」から、予約受付のメールがきたけど・・・
お店から連絡がない。
メールには「お店からの連絡で予約完了です」と記載がある
でも・・・・
だから電話を入れてみた
「3月11日に【ぐるなび】から予約を入れた者ですが・・」

『現在、【ぐるなび】からの予約は受け付けていません』
『その日は、予約で。。バーの椅子席でしたらご準備できますが』

・・・・・・
ごめんなさい。。。少しプッツンしました。
お店を変えようかと思ったけど。。
なんとか準備するというので・・・・
案内の連絡も済んでいたので・・・・・

美味しいお酒とお食事。
お店の雰囲気も対応も良いのです。

でも・・・
『ぐるなび』、予約を受けてないなら・・・・
間違うのでネットから外して欲しいと要求をして・・
『本社に連絡をして対処します』って返答をもらったんだけど・・
まだ、『ぐるなび』には乗っているですよね。

これは・・・昨日のブログで
『ネット通販はいまいち・・・・・・』とか書いたので・・

ネットの神様の天罰でしょうか。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:39 | comments(0) | - |
ネットでお買い物。。しない問題
昨日、帰りがけによった「ヨドバシカメラ」
丁度、HDDをタイムサービス中
1TBを9880円で買って帰ったきた。
やっぱり1万円以上の買物はストレス解消になります。
まっ、ネットで買うともっと安く買えるけど・・・
ネットで買うのは、なんかストレス解消でなく、増加させてしまいます。
一種の買物中毒なんでしょうかねぇ〜
それと、顔が見えない人から買うのは・・・ちょっと気が引ける。
昨日だって・・・レジに並んで、「あっ!あそこの綺麗な女性の所だったらいいなぁ〜」
だなんて、密かな楽しみもあった・・
実際は、テキパキお兄ちゃんの所に呼ばれましたけど・・・
まっ、それもお買い物の楽しみの一つ。

しかし・・・しかし・・
そんな、ネット買物嫌いの私ですが・・・
現実に予算がなく、ある意味で「どうでもいいや」と思ったらネットで購入したり・・・
そして・・・そして・・
私の得意先のひとつに、ネット通販業者さんが居ます。
なんで、こんな製品がこんなに売れるの?って言いたくもなるけど、売れている。
「今からはネットの時代ですよ!」
「やっぱり消費者の為に流通革命を起こさないと!」
「既存を破壊してこそ、創造できるんですよ!」
って、毎回おべんちゃら。
かつまた。
お金は即金で現金だし、ノークレームに近いし。色々とウルサイ事も云って来ない
色々と大変、有難い顧客なんだけど・・・・・社内的に大変なんだよね。これが(言えないけど)

その顧客から・・
「来年度は、中国、韓国、台湾も視野に」
私、どうぞ、どうぞ・・・・
「では、一緒に頑張りましょう」
私、はいはい。
「今度、一緒に中国に市場調査に」
私、お断りします(即答)
・・・・・・・・・・・・・・・
先週、上海に送ったサンプルが現地に到着して・・
「サンプルは高評価ですよ」
私、ヨカッタヨカッタ!
「商売に繋がりそう」
私、ヨカッタヨカッタ!
「商品説明に呼ばれるかも」
私、お断りします(即答)

それが、昨日の火曜日の話。
だって・・
あの日曜の空を見たら。。。
月曜の22日、駐車場の車は酷かった。洗車場はどこも満杯。
昔は、あんなに黄砂は酷く無かったにのに・・・・
黄砂の元の国には・・

私はB級グルメ、いやC級もいけると思うけど。
『リサイクル食用油』←クリック
下水を濾過、過熱して沈殿物を除去したら。。出来上がり。
C級どころじゃなく。。D級、いやZ級は食べれない。

しかし、下水を処理したら・・・
中国の人は油を凄く使うんですねぇ〜
日本の下水を処理しても「リサイクル食用油」は出来ないと思う。
中国の場合、「リサイクル食料油」はそのまま河川に流さない、一種の下水処理施設かも・・・
その下水処理の精製品が・・・
中国に行きたいと思います?。。私は

行きたくねぇ〜〜

えっ韓国・・・韓国ですか?
キムチが苦手の私
辛い物が苦手な私には・・・・・・
遠慮したい国の一つで御座います。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:31 | comments(5) | - |
アニバサリーは忘却の彼方問題
日曜日に貰って来た、アーモンドの種
一晩、水に漬けて、植木鉢に植えました。
芽が出てくれるかなぁ〜
おまけに、我が家のマンションのベランダで育ってくれるのか・・

アーモンドの花、少し、
ほんの少しだけ想い入れがあります。
それは、新婚旅行で行ったスペイン。
バスの車窓から眺める、延々と続くオリーブ畑。
その中に、ポツリ、ポツリと咲くアーモンドの花。
単調な景色が続いていたので、印象に残ってます。
アーモンド祭りでアーモンドを堪能した
日曜日の3月21日は・・・・
結婚記念日でした。

しかし。。しかしだ!
問題は・・・その夕方・・・

嫁ハンの一声
「あっ!、今日は結婚記念日だった」
でも、攻めない 、責めもしません。
だって、記念日を忘れる危険性は私の方が数段高いから。

月曜日、近所を車で走り回っていたら、見かけたバスの群れ。
車体を確認したら宮崎の文字が・・・
福岡まで8時間、福岡から3時間・・合計11時間。
休憩を考えたら、半日のバスの旅。
スペインもバスが長かった。。
でも、今の私には、腰に腰痛という爆弾があるので無理!。
乗っている方を、尊敬の眼差しで見てしまいます。

甲子園球場で、春の選抜高校野球が始まったんですね。
ダイエーの駐車場も直営からタイムズに変わったので、買物客以外も大歓迎状態。
地下一階の食品売り場も大混雑。

近隣住民としては、近寄らない日々の始まりです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:03 | comments(6) | - |
花見で御座るよ、問題
満開です

綺麗です。
でも、この花は「桜」でも「桃」でも御座いません。
この花は「アーモンド」。

第22回アーモンドフェスティバル
2010年3月20日(土)・21日(日)

これは、神戸の一企業が行っているお祭りなんです

アーモンド等のナッツの輸入企業
東洋ナッツ食品株式会社の本社工場で毎年開催されています。
ウチの嫁ハンは一度行ってますが、私は初めて。
一企業の工場敷地で開催されていますので、それなりの限界はありますけど。手造り感もあって。それなりに楽しめます。
工場見学のコースとか有れば嬉しい、だけど、食品工場ですので工場に入れないのは当たり前だし、まして多人数をコントロールするのは大変だから致し方ないです。

それでも・・工場で揚げたてのアーモンド

まだ、暖かくて美味しい、ビールが欲しくなるけど。。敷地内は禁酒禁煙です。
一人5個(一個100円)まで、なんだけど、皆さん凄く買っていきます。美味しいですもんね。

この東洋ナッツの工場の廻りは、食品工場が多い地域。
だから。。。
近隣の工場からも出店しています。
東洋水産 =焼きそば店
MCC食品=カレー
日本製粉=製品販売
東洋水産。。マルちゃんのお店じゃないですか・・ある意味で本職のお店。

露店の前には製品を並べでPR。
作っている方、東洋ナッツのハッピを来ていますが、名札は「東洋水産」
東洋水産は「焼きソバ」も作っているし。。
絶対に気合が入っている筈だと。。。並びます。
見ていると。。焼きそば・・焼きそば、原料は作っているけど。本当に露店で焼いている人は居ないみたい。
苦労して必死に焼いてます。
ソースは粉。。自社製品、麺も自社製品です。

アーモンドフェスティバル。。だから、アーモンドがトッピング。
アーモンドが香ばしくて美味しいです。
MCC食品。。残念ながら売り切れです。
※お腹一杯でどうせ食べれなかったけど・・
日本製粉。唐揚げ粉を購入です。
まだ、廻りには食品工場が多いから、来年はもっと増えればいいですね。

このお祭り。。目的は。。アーモンドの苗を目的に来られるかたが多いようです。
だから、二日目のお昼には売り切れ。アーモンドの花が街中に増えて行くのでしょうか。

お餅つきもあり。お餅も配られます

左はアーモンド餅。右がピスタチオ餅
アーモンドはきな粉っぽい感じ、甘さがあります
ピスタチオは少し癖がありますが。。美味しいです。
お餅つき(お餅配り)、凄く並んでいたのだけど・・待っている間に社員の方のギター演奏とか。。。
でも、その間、他の社員の方は配るお餅の準備とか・・・
ナッツの工場だからお餅製造の設備はないと思うので。。人海戦術なんでしょう。


カシューナッツ入りおにぎり。。
少しゲテモノ感覚で購入したんだけど、カシューも炊いてあって柔らかいので違和感は一切御座いません。

ケルンのナッツ入りカレーパンも大人気
太平閣の豚マンも行列
多分、取引先なんでしょうけど。。
神戸の名店を影で「東洋ナッツ」は支えているんでしょうね。

来場者には全員に

アーモンドの種が配られます。
苗を買えなくても種から。。神戸の街をアーモンド
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:27 | comments(2) | - |
白髪は苦労の証 問題
白髪が・・・
若い時から白髪は多かった方

その時分は「若白髪」の一言と「苦労しています」で済ませたけど。
最近は。。本体の方もくたびれてきたので。。
年相応って物かもしれない。

一時期は白髪が一部に集中して生えていたけど・・
今は、全体に広がった。
どうせなら、全部白髪になって欲しいけど。。。
ゴマ塩頭になって行きそう。

でも、頭。髪の毛は致し方ない。
若い時から有ったから・・
ある日、髭に白髪を見つけた時・・・・
髭なんて延ばしていないから、気がつかなかったけど・・
連休でズボラして、髭を伸ばしていたら・・それなりに・・

髪の毛と髭の白髪が気にならなくなった時・・
ある日、鼻がムズムズするので、鼻毛を抜いたら。。
白髪だった・・・その毛を摘まんだまま固まった。
鏡で確認したら。。何本か。。。
良い事もある、鼻毛が伸びていても気がつかれ難い事。。
でも、気がつかれると・・・・・
だから、鼻毛の白髪処理は欠かせない。
しかし、黒毛と白毛・・白毛の方が立派なのが寂しい。

そんな鼻毛の白髪が気にならなくなった頃・・(最近)
眉毛に白髪を見つけた。まだ一本だが。。これから増加して行くのだろうか・・
そして、その眉毛の白髪が気にならなくなった頃、何処に白髪が生えてくるのだろうか・・・

もの凄く毛になる。いや気になる。

頭→髭→鼻→眉→この後は何処に生えてくるの?



金曜日に「上海」から電話が有って、
「サンプルは至急欲しい」とのたまう。
「あい、判ったから、送り先連絡するが良い」と応える。
連絡が有ったのは4時過ぎ・・
梱包して出荷準備整ったのが5時過ぎ
「送るは火曜日で、良いアルか?」と尋ねたら
「ダメある、急ぐアル」と即答された。
仕方なしにEMS郵便で上海に送ったけど・・・
土曜日は本局まで持って行かないと送れないあるよ。

海外も宅配便並みのスピードで簡単に送れるけど・・
「今度から必要な物は、ソッチに置いとくがヨロシ」

「いや、日本からEMSで送った方が確実なんで・・」

いや、日本から送る方が高いしぃ、インボイスとか面倒だし。
「コッチで管理したら、色々と大変なんで。お願いします」頼まれた。懇願された。

どうも便利な世の中になると、不便になる。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 09:09 | comments(3) | - |
果たしてどうなった問題
昨日の朝。
子供がユックリしていると思ったら。
「今日は卒業式でお休みだよ」「今日から4連休」
『えっ!、もうすぐ春休みだと云うのに!』
そんなお父さん、今日の土曜日も出勤で御座います。

昨日の金曜日
阪神高速環状線を順調に運転中の私。
前にチンタラと走る他府県ナンバーの乗用車に憤りを感じ・・
無理やり入り混んでくる、某堺ナンバー車に悪態を吐きつつ・・
右に左にと車線を変更しながら・・・
大阪の阪神高速環状線は、首都高環状線より難易度が高い。
※環状の環が狭いし、一方通行なので大変なのである。

おまけに次の予定に遅れそうな私。&昼飯を食いそびれ・・少しイラつきモードの私。

そんな気分で運転していた、私に・・
突然と聞こえてきたサイレンの音。
キョロキョロと見渡すと。バックミラーに覆面パトカー。
『ウゲッ!、やってしまったか・・』
『しかし、何をした。速度は超過だけど。。車線規制での追い越しかも。いや、なんでも適用の安全運転義務違反ってやつ?』
左に寄って速度を落とす。
サイレンの音と共に高鳴る私の心拍音。
果たして、私の運命はいかに。。。。

そして
覆面パトカーは。。私の車の横を・・・・


何事もなく、通り過ぎて行った。

その先で軽い事故があって。。

急行したようです。

心臓に悪いよ。。覆面パトカー。


広島みはら港町『八天堂』

新大阪駅構内で限定販売中。
だいぶ前に気がついて・・帰りに買って帰ろうと心に決めて・・
帰りに寄ったら。。売り切れで店も仕舞っていた。
要冷蔵だしぃ・・どないしょうかと悩んでいたけど・・
昼間に用件が出来たので覗いてみたら。売っていた。

5個入りを買ったのだけど。既に二個ない。
要冷蔵で賞味期限も短いくりーむパン
四連休の子供の餌食になりそうです。
少し残念だけど。。。親として仕方ありませんね。

このくりーむパン。くりーむパンと名付けていながら、抹茶や小倉やチョコもあるけど、くりーむパンです。
でも、くりーむパンと云うより、柔らかいパン生地のシュークリームです。
甘さ控え目で、とっても美味しい。

えっ、食べてもないのに。。なんで知っているのかって?
それは、最初に見つけた時に自分の分は購入して試食済み。
でも、子供には食べた事は秘密・・・

さて。。どうなるのかなぁ〜。
私の分を残しているのか。。無視して食べてしまうのか?。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:41 | comments(2) | - |
携帯は玩具 問題
携帯電話二個持ちの私。
個人携帯は。。カメラに音楽にゲームにメールに大活躍
それに引き換え
お仕事携帯は・・・「リモコン」と呼ばれ疎まれる存在。

勿論、音楽機能もカメラ機能もワンセグ機能もついているけど・・
お仕事専用(会社支給品)ですから・・遊べません。
請求書も抜き打ちでチェックがあるし・・・それなりに大変で御座います
※電話しすぎだぁ〜このボケ!
※なんだこのパケット代は!
※このダウンロードってなんだ!
ってな感じかな・・・
だから、必要最低限しか触らないって感じだったんだです。

その携帯は

docomoのN706iII
発売が2008年8月だから。。1年半余りたった製品。
携帯電話って一年も前の機種だと、もう旧機種だね、って感じてしまうけど・・・
まだ、購入して一年チョットしかたってない。
この携帯電話はドコモのデザイン携帯。
amadanaデザイン携帯なんです。
この私にピッタリ・・・
でなく、購入する時に「海外で使えて、一番安いやつ」で持ってこられたのがこの携帯電話だったんです。

そんな携帯電話。。設定も殆ど初期状態。

でも・・・ドンドン出てくる新製品。
自分の携帯の次回機種更新時期をチェックしてみたら・・・
あと、最低3年は使用しないと順番が回ってこない。
おまけに私の場合は
前回は【海外出張理由で更新】
前々回は【紛失?】でてきたけど(個人負担もあり)
って理由をつけて、強制更新を重ねた経緯があるので・・・我儘は言えない。
だから、設定を弄っていたら・・・

待受け画面に色々なアニメを出す機能があった。

シュレダーに足を突っ込む忍者。忍者は他の種類も多い。

おっとぉ!エロ画像寸前、その胸の機器が邪魔!。
勿論、女性向けに

マッチョも居ます


少しのエロと色っぽさ。。


でも・・う〜ん〜でも・・・顔がリアルで短髪なのが・・801用かな。

いやはや。。もう少しこの携帯でも遊べそうだよ。
最近、私の頭の中でヘビーローテション中
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:59 | comments(3) | - |
♪三月は○○で酒が飲めるよ♪問題
たまにはお仕事。
それも、プライベートなお仕事。
今、私は「管理組合理事長」って要職にある。
でも、実権も権威も収入もなにもない。
あるのは責任だけ・・・・まっこれもあと少しの辛抱。

でも。。実際の「管理」は全て「管理会社」に丸投げ。
丸投げを止めたら、管理費が大幅にダウンできるんだろうけど・・
正直「面倒くさい」ので誰もやらない。
だから私も丸投げ中。
それでも、言いたい事はある。苦情もある。
だから、メールをした。それも帰宅して遅い時間にメールした。
速効で返事が帰ってきやがった・・・
そんな遅くまで。。速効で返事をくれたら。。。

文句も言えやしないじゃないか!。



大阪・京橋のとあるビルの前。
桜が満開です。
綺麗だぁ〜とみていると、顔見知りに見つかった。
「花見をしましょう」・・・逃げられた。



ここは京都・西院の立ち飲み屋。
ビールにハイボールに串カツ。。
一人3000円オーバーは高すぎだよ!。っていうか呑み過ぎ?。
それでも、私は2000円しか払ってないけど・・


呑んで居る時
携帯電話が鳴った・・・画面をみたら「顧客」だ!
「こんな遅くに電話してくるんじゃねぇ〜」と毒づいて電話の電源OFF!。

明日(今日)「申し訳御座いません、電車の中でしたので、電話に出れませんでしたm(__)m」って電話をします。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:35 | comments(2) | - |
心の声が聞こえる問題
会社のエライさんとの会話
『工場の彼は頑張っている、誰よりも早く会社に来て・・』
≪そりゃそうじゃん、通勤は車で楽々≫
≪帰るのは早いけど・・・≫
『工場は三交代とか時差とか、体を酷使している』
≪でも、代休は完全消化の方もいるしぃ〜≫
『工場の○○君は、毎日、毎日、遅くまで・・』
≪電話しても帰ったって言われるよ≫
『○○君も残業を付けずに毎日、毎日・・・』
≪あいつ仕事してねぇじゃん≫
『営業も計画達成の方は、どんどん休んで貰って結構!』
≪忙しいと休む暇もねぇよぉ〜≫
≪計画未達成は馬車馬って事かよ≫

≪ ≫←は心の声

まっ、他部門にきて他部門の事を褒める事は・・刺激になって良い事だと思っているようですが・・・
反発も招くんだよね・・難しいもんだ。

まっ、どんな会社でも、大手の会社でも現実はそんな物だから・・・
【隣の芝生は青い】そんな幻想はもっていません。
だから≪心の声≫は仕舞って・・真っすぐに進むだけです

真っすぐに進むと・・・壁とか堀があったり・・はぁ〜

まっ、頑張って生きていきましょう。



本社から。。機器が送られてきた。

カメラとヘッドセット。安物である、安物であるが機能はする。
パソコンに取り付けて、TV電話(会議)を行うらしい。
誰かのパソコンに設置しないと成らない。
だから、メインで使う予定の・・
部門長に・・そっとぉ〜近づき・・・見つかった
部門長から断固拒否された。
みんな嫌がる。。。勿論私だって嫌だぁ〜

TV電話とか昔なら夢の機器だったんだけど・・
今なら簡単に、安く手軽に実現できるんだよね(我が家も導入済み)
でも。。現実は・・・
≪顔を見たくねぇ〜≫

≪≫←心の声
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:32 | comments(2) | - |
因果応報。。違うぅぅ〜問題
私の未踏の地(県)
秋田・高知・沖縄

秋田は・・なんか一生行きそうにない気がする。
沖縄は・・旅行とかなんかで、そのうち行きそうな気がする
高知は・・行こうと思えば行ける

行こうと思って・・はや何年・・・行けてない。
そんな高知に行って来た人から、お土産が廻って来た。

龍馬伝の飴 『なめたらいかんぜよぉぉ』
ふと見た時に悪い予感が一瞬よぎった・・でも。

食べ物とあれば直ぐに食いつく・・・・・ダボハゼ男
『この飴って、当たりあり?』
「当たりました?。それも初回で?」
『うっ・・辛いぃぃぃ〜〜』
「もう一個あたりが有りますので、皆さんどうぞ」
えっ〜〜俺はいいよぉぉ〜
ウッ・・・隅で上がる悲鳴・・

「当たりでましたぁ〜」
かわいそう。。吐いちゃえ。だしなよ・・
優しい皆さん。。同情の声が上がります

でも。。でも。。必死に舐める私に。。誰も声をかけてくれない。
「これってイチゴ味の飴だね」
『ちがぅヒィー、これは唐辛子味ヒィー』
『ちょっと、それにヒィー。。私に対してヒィー、ひどヒィーいんじゃないのヒィー』
※ヒィーは。。本当に辛いんだよ。

「○○さん(私の事)は、いつも加害者側だし、被害者側でも、上手い事すり抜けるから、同情の余地なし・・舐めときなさい!」
最後まで舐め切りましたヒィ〜〜

因果応報だね!
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:48 | comments(3) | - |
どうでもいいや。。。問題
今日、3月15日。
本日、3月15日は・・
私の誕生日でござる。

この私にも誕生日があったでござるよ。
でも。もう、誰も祝ってもくれない・・
っていうか。。。祝わないでよい。。。お願いだから祝わないで。
祝うような歳ではありませんから。。

『今まで生きてきたことを感謝するのです』
なんて、宗教染みた事をでくすぐらないで・・・・・
現実には、今日も明日も明後日も生きて行かないとならない訳だし。
現実を目の前にすると・・・色々と考えてしまう。

子供の頃・・今の年齢は想像がつかなかった.
でも、多分、それなりの大人をイメージしていたんだと思う
今でもそうだけど、10年後の自分は想像できるけど。。20年後の自分は想像できない。
現実的にも
20年前の事を考えると。。。想像外の所に今は居るからなぁ〜

今まで住んで居た所を数えるだけでも・・
福岡、京都、東京、そして神戸。地域で複数の引っ越しもしているしぃ・・・
勤務地も色々と変わった(会社は変わってないけど)

10年前。20年前
確かに今より髪の量も質も違ったしぃ。
記憶も滑舌も良かった。
※滑舌=かつぜつ、私はカツレツと覚えていた。
今も昔も常識がないけど・・・
それでも少しは若い分誤魔化し許して貰った。
今は、誤魔化すのが難しくなった。

でも、これから又一年、誤魔化して生きて行こうと想う。
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:49 | comments(3) | - |
神戸で呑んだ後は問題
休み癖がついてしまったようです。
余り良い兆候ではありません。。
こんな癖が拡大して。。ブログ放棄・・・
そんな事態に陥りそうな予感・・・・・

そんな予感が頭をよぎりますが・・
週末は神戸でお仕事。。。。
とある会社のイベントでございます。
そのイベントに出ていた車

ダイキン工業 ぴちょんくん
大阪からこの車で自走してきたそうな・・
乗っていたのは普通のオジサン営業マン
途中で注目を集めていたそうな・・
普段は営業車としても使えるらしいけど・・
誰もコノ車は使わないそうな。。
そりゃそうだ。。誰もこんな目立つ車で仕事なんか行きたくはねぇ〜
サボって寝ていたら。。幼稚園児に囲まれて起きてしまう・・
そんな悪夢は見たくねぇ〜〜〜〜

神戸の街・・・少し散歩して・・・
一杯のんで、ビールにハイボール・・
最近、ハイボールが流行しているだよね。。。
小雪さんは偉大だなぁ〜

呑んだら。。仕上げは

締めはラーメンですね。

そして、ここは神戸三ノ宮。。三ノ宮で呑んだ後のラーメンと云えば

博多ラーメン「山笠」です。

「山笠があるけん、三ノ宮たい!」
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:44 | comments(2) | - |
デリカシー溢れると思う問題
顧客との打ち合わせ中
今週末と来週の予定を確認していたら・・
突然と思いだし。。
大変な事を・・・重要な事を思い出してしまった。

「シマッタ!。ホワイトデーを忘れていた」

いやはや。。。日曜日がホワイトデー。
バレンタイデーに戴いた方に御礼の品を・・・
しかし。。。
残された日は。。。金曜日は展示会で終日
土日は。。。一応、土日で、土日は休日だ。
月曜は、一日遅れは来客で。。これまた終日。。
火曜か。。火曜なら時間があるけど。。
でも、やっぱり先に手配をしたいよぉ。。。
って事で、昨日の昼休み時間を利用して百貨店に突入で御座います。
今は。ホワイトデーコーナーがあったりして便利で御座いますが・・
チョコの御礼にチョコだと・・
チョコの御礼にクッキーとか。。高っ!
ブランド物やホテル製は・・・・高っ!
だから。。。止め!
化粧品。。。解らんし。。。。高っ!。
化粧品は恋人同士か、それに近くないと贈れないと思うんだけど。


あっ入浴剤ねぇ〜〜。。良いかもって思ったけど・・
「あのオッサン、入浴剤を贈ってきた。。変態だよねぇ〜」

なんて、噂されても適わんし。・・・変態は否定できないけど。

そういえば、、一昨年は大関で「お風呂酒」を買ってきてプレゼントしたんだけど・・

これは、プレゼント後、余分品を試飲・・試飲・・日本酒でした。
そんな、入浴剤を送った事も忘れ・・
「ヤッパリ、女性に贈る物にはデリカシーがないとね」
「入浴剤を贈る奴は・・・変態だよ」
そんな事を呟きながら、百貨店をうろつきます。

みつけました。
良き品・・・適当な価格で適当な品


WEDGWOODの紅茶で御座います。
百貨店で買ったので、綺麗な小袋もついて有難いです。
中身は。。。

右が紅茶、、密閉した小袋入りだから、これまた良いです。

んっ。。。左ですか・・左のウサギみたいな。。布製の物・・
小物グッズのお店で見つけました。
カワイイでしょ。そしてこれは役に立つグッズです。
右下の取っ手を引っ張るとメジャーが出てきます。

ケーキ(自腹購入)と私のプレゼントの紅茶で、ティータイムを楽しんでも。。安心です。
自腹はこのメジャーで計測可能で御座います。

デリカシーに溢れる私が選ぶ品は、最高ですね。




どこがじゃ・・・・この変態!ってまた云われそう。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:57 | comments(3) | - |
ECOで費用低減問題
一時期暖かかったのにぃ・・
この寒の戻り・・・寒いですねぇ〜〜。
まっ冬は寒いのが当たり前なんだけど・・・
正直。「温暖化」歓迎の私は・・・・・

ある会社から。
来期の方針説明会のご案内が来た
日程は5月後半。。。。
会場は・・・えっ・・・えっ・・うそぉ〜
上海
中国は上海かよぉ〜中国は広島の間違いじゃねぇのぉ〜
なんでも、国内で開催して全国より集まって戴くのと費用がそんなに変わらないとか・・・・・
変な時代ですねぇ〜
(あっ!私は担当じゃないので御呼びでは御座いません)


違う会社から
ECO VA提案を要求してきた。
んっ。。聞きなれない言葉じゃぁと思い内容を読むと・・
只のコストダウン要求じゃねぇかぁ。
VA提案=品質を落とさずに仕様や材料、仕組みを変えてコストを下げる手段
なんでも、かんでもECOに絡ませれば良いと思っていやがる。

だから、地球温暖化大歓迎
暖房費がかからない=暖房費用減
医療費だって=風邪引く人が減る
衣料費だって=薄着でOK
食費だって=アツアツでなくても良いよ。
交通費だって=暖かいから自転車でいや散歩で行こうよ。

だから、地球温暖化はECOでコストダウン!。

えっ。。それじゃ駄目なの・・
ヤッパリ駄目?
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:55 | comments(3) | - |
怒涛の東京出張問題

初めて使ってみたIC乗車券
スムーズに使えたけど・・・
切符の管理の煩わしさから逃れられるけど・・・
\敝笋ないと不安な鉄チャン
入場して出てくる「ご利用票」を取り忘れて大慌て
車内検札で「ご利用票」の提示を求められて。。大慌て

安いと思ったEX切符。
実は市内切符じゃないので、市内区間は別払いなのね・・
そんな小さな罠があるんだね・・なぁるぅほぉどぉ〜

第一の目的地

う〜ん〜JAPAN SHOP
う〜ん〜時間がない。。だからせめてカタログだけでも・・
重いよぉ〜両手にカタログ(サンプル帳)の山だよぉ〜
来るんじゃなかったよぉ〜〜〜
第二目的地
 またお仕事下さいね・・コメツキバッタに変身で御座る
第三目的地っていうか主目的地
 う〜ん〜〜頭いてぇ〜〜

第四の目的地

関西でも出てきたホッピー。
飲みほして、瓶から継ぎ足しても・・美味くねぇ〜
「アルコールが入ってないから当たり前」・・・責めないで・・
作ってくれるのね。
私の頭みたいな薄目は駄目よ!・・大受け。。
関東の笑いのレベル低さに・・唖然・・
って、云うか関西ではそんな程度では、誰も受けてくれへんでぇ〜

東京進出の芸人さんの気持ちが解ったような、解らないような・・
「今度、東京に進出したら」って。。
「あほっ〜ワイは死ぬまで関西で修行の身じゃぁ〜」

帰りの新幹線。十分に遅いのに・・満員だった。
おまけに「岡山行き最終のぞみ号」・・・・・
しまった、安心して寝れない。
新幹線の中で体力回復を図ろうと思ったのに・・・

今日はまだ水曜日
今週は長いよぉ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:00 | comments(3) | - |
忙しいのだよ・・問題
昨日の夕方の御堂筋線
素敵なお帽子を被った初老の男性を見た。
黒々としたお帽子だった。
脇から。耳元からのぞく自毛は白髪。
だけど、お帽子は黒々と。。。。。

一目で解るカツラなんかするなぁ〜

笑いを堪えるのが大変だったんぞぉ〜
カメラをむけたくなる衝動を抑えるのに必死だったんだぞぉ〜


10年以上振りにパチンコ台の前に座った。
千円札を吸い込まれて。。。お終い。
リーチが来て。。。来ると思ったんだけど・・・あかんね。
お金がない時は何をしても駄目。


九州土産に「ひよ子のピィナンシェ」
いつの間にか「ひよ子」も進化していたんだね。
まっ鶏にならないのが救いだよ。


コンビニのレジの脇で思わず買った。
チロルチョコ。。どこまで進化するのチロルチョコ。

今日はこれから新幹線。
もう着替えないと間に合わない「のぞみ号」
では。。。行ってきます〜〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:56 | comments(0) | - |
会社でランチタイム問題
昼飯。
それは外食サラリーマンにとって悩みの種。
「何処にいこ?」
「どうするぅ?」
「あそこの喫茶は?」
「えっ〜あそこ〜前にズボンにこぼされたからなぁ〜」
「へっ〜」
「そいで、コーヒーがサービスだけ」
「へっ〜」
「それも、4人で行ったなんだけど、サービスが私だけだったから、待たせて。。。逆に罪悪感を感じてしまったよ。」
「へっ、それも面白そう。。いく?」
「行かない!」
「じゃぁ〜どこにいくべ?」
「あそこは混んでいるしぃ〜。アッチは待たせるしぃ・・」
「出足が一歩遅れたからねぇ〜」
結局コンビニで弁当を買って帰る・・・

会社の廻り。
超人気店が何店かあります。
前を通ると。。いつも女性がたくさん並んでいるお店
サンミ うめだ店
自然派ヘルシーのお店らしいけど・・入った事はありません。

ラーメン「弥七」
ここは凄い。朝の11時開店にはもう長蛇の列
大阪でもトップクラスの人気店らしい。
あまりにも人気店なんで。。入った事がない。
因みにこのお店、土日祭日休みで11時〜16時まで・・・・

それ以外にも
麺や輝中津店
ここは有名になる前に何度か行った。
今は「つけ麺」でブレーク中。TV局が近いせいもあり芸能人も多い

本格手打 たけうちうどん店
ここは「とり天ぶっかけうどん」が名物・・
ここも長蛇列覚悟のお店。

情熱うどんグループ
ここも列が出来ているが、座席数が多いせいか回転は早い。
うどんが好きでラーメン(つけ麺)が好きなら

ざるチャーシュー・・
うどんなんだけど。ラーメンなんだよねぇ〜これが・・。


羨ましいでしょ。。こんなお店が昼飯タイムに歩いていけるなんて・・・

でも。。でも。。並んでいたらいけないよ!
並んでいたら、、タイムオーバー。

だから最初に戻る。「何処にいこ?」

郵便BOXに割引券
1200円→900円
1200円たかい。。900円でも高い
でも・・バイキング!!!!!。

飲茶バイキング 太陽楼
バイキングは良いよねぇ〜。
ここは飲み物もデザートもあって。。嬉しい。
問題は食べすぎで昼から仕事にならない。

お店の情報を収集する為にグーグルで。。
ストリートビューでみていたら・・
私がたまに使うバス停に人が・・・

んっ・・・コレは・・・んっ・・・
このドラえもん体系は・・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:56 | comments(0) | - |
カバンが重いのは。。。問題
先日の地獄通勤電車の精神的障害
どうも、JRに乗るのが拒否反応
だから。。。会社出社拒否!って申告。

「OK!。一生休んでいろ!」「いやだったら歩いてこい!」って・・
チッ!。。簡単に策略を見抜かれた。

会社出社拒否の一因である
カバンが重いので整理

携帯電話の、いつでも何処でも充電セット
100〜240V電源で充電可能。
パソコンからでも、車のシガレット電極からでも充電可能
ついでに、FOMAでもAUでも充電可能。
イヤホンセット。二種。(プラグ形式が違うんだよ)
LED懐中電灯。
ミニ工具セットとカッターナイフ。
筆記用具。にB5ノート。
手袋に傘に電卓に。会員カード等のカードケース。
ついでにネットブックにその備品
充電器にマウスにイヤホン類。(イヤホンは3種類目じゃ!)
USBメモリーも二個あった。
名刺の予備に・・・
道端で貰ったティッシュに怪しげな名刺。
あと、チロルチョコとお菓子類が・・・
読みかけの文庫本も一冊・・
常備薬セットも忘れてはなんねぇ〜


でも、重いので整理。
仕事関係の書類を破棄。。。
これで、何があっても大丈夫。
自然災害に巻き込まれても大丈夫。
生きていけます。




でも、仕事は出来ない。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:05 | comments(0) | - |
破綻しているビジネスモデル問題
昨日の事。。
なんか日記だよなぁ〜
日記じゃないのだけど、ネタがないと日記になってしまう。
でも、日記にするだけの日々があるだけましかもね。


ここは、長堀鶴見緑地線鶴見緑地駅(ながい・・・舌を噛みそう)
公園の中の駅、駅自体が目立たぬように半地下に出来ています。
駅の場所を知らないと。見過ごしてしまいそうな駅。

昨日にそんな駅の近くでお仕事。
お仕事は商社さん(問屋さんかな)の、商談会のお手伝い。
まっ展示会の一種です。
普通は休日を挟んで行うのが多いけど、今回は平日開催。
平日だと、私等が楽で良いです。

でも・・・場所は水の館ホール。
床はアスファルト。建物には中央に大きな柱があって・・
この建物、展示会とかそんなのしか用途がないよなぁ〜って建物なんです。

でも、駅から歩いていけるしぃ。駐車場も近い。幹線道路にも便利だから・・
でも・・・

では展示会にどんな人が来るのでしょうか・・
.譽献磧宍な
 チャーターバスできて、バスで一杯飲んで、弁当を食べて・・羨ましぃ〜
 だから鬱陶しいから、担当さんよぉ〜何処かに連れていけ〜
個人客
 これを一個くれと云われても・・売れませんって。
 だから、個人相手の商売をしてないんだから。・・
 担当さんよぉ〜何処かに連れていけ〜
2某
 暇だから来た。「なんか買ってよ」と云うと
 「仕事がないから暇、暇だから来た、暇って事は仕事がない」
 担当さんよぉ〜何処かに連れていけ〜
ぐ退の暇人
 どこから入ってきたのか・・・お爺さんに多いタイプ
 各ブースを丁寧に廻って丁寧に説明を聞いてまわります・
 最後に「ありがとう」の一言で去って行きます
 でも、そんな暇人を相手にしないと成らない。
 コッチがもっと暇なんです。
ヅ玄┣餽咾蕕
 もっとメジャーな場所で展示会があると現れます。
 各ブースを廻って粗品やカタログを集めます。
 そして、休憩場所で要らない物は全て廃棄
 ゴミ箱でウチのカタログを見ると寂しい気分になります。
 「欲しい」って人にしか渡してないのに・・・
 担当さんよぉ〜何処かに放り出してくれぇ〜

そんな来客ばかり。。。
えっ、、本当の客は?  

それが居たのです、少数ですが。。本当のお客様が・・
数少ないのですが。。居るのです。
だから、、手も気も抜けないんです。
困ったもんです。

こんな展示会のシステム
出展業者から出展料をせしめます。
その出展料で、会場代、来場者の交通費と食事代を負担します。
商社(問屋)は、人もお金も出しますが・・
当日の売上の口銭が入りますし、完全囲い込みですので。逃げられません。
美味いシステムのようですが・・・
でも。。パイの大きさは一緒だから・・先に食べるか後に食べるかの違いなんです。
だから・・批判する人も多くて・・
「展示会商法は、過去の商法だ!」ってね。

そんな事、声高に云われなくてもみんな解っているんだけど・・
でも、出ないと、、商社(問屋)さんとの関係もあるしぃ〜
ライバルメーカーとの比較もされる。。。
露骨な差別(区別か)もされる・・・・
彼等(商社)にとって展示会はお祭りなんです。
お祭りに参加しない人は村八分って事なんですよ。
だから。。結局は切れないんです。

今回の展示会
ウチのそれなりの出展料(金)を負担。
だから・・・元をとらないとなりません。
せめて、幾らかでも回収しないと・・頑張らないと!。


だから・・頑張ります。

業者提供のお弁当を二個戴きました。
しかし。。
冷えた会場で、冷たい缶茶と冷たいお弁当。三個目は断念。
商社(問屋)の方も解ってやがる、弁当で個人的に元を取ろうとする輩は事前排除!。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:00 | comments(0) | - |
地獄から天国へ問題
昨日の朝。
少し寒いけど、少し暖かさを感じる気持ち良い朝。
いつもの道、行きかう人々、行きかう車の群れ
楽しそうに話をしながら歩いて行く学生達。
前に一人、後ろに一人三人乗りのお母さん。。。。

いつもの、いつもの普段の光景の通勤途上。
都心へ向かう駅に、普段通りに・・・・
アレッ・・なんか変・・・おかしい。普段と違う。
駅の構内放送
「早朝、尼崎駅での信号トラブルの為、現在、新快速と快速の運転を取りやめています」
あっ。。大丈夫、よかった。
私が使う駅は新快速、いや快速電車も止まらないローカル駅、助かったぁ〜〜
構内放送は続く
「その為、普通電車にお客様が集中して普通電車に大幅な遅れを生じています」
「お急ぎの所申し訳ございません・・・」
えっ。。。遅れているのかぁ〜。チッ仕方ない
午前の約束には時間もあるしぃ・・・まっ大丈夫だろう
遅れた電車が来た
えっ、こりゃなんだ!。
全然大丈夫じゃなんかないじゃないぃぃぃぃぃぃ〜

降りる人はいない。。だから乗る人もいないっていうか出来ない
無理やり乗りこむ人、横で凄い形相で睨みつける男性。
あっ女性が弾きだされた。
閉まるドア、閉まりきれないドア。開閉を繰り返しなんとか閉まって徐行で走りだす電車。
何本見送っただろう・・・6本いや8本・・
30分以上過ぎて、隙間を見つけ潜り込む私。
なんとか、、位置を確保。
でも足が足が・・・足の立ち位置がぁぁ〜
これがあの4番ポジションか・・

5番ポジションはキツイじゃなく。。無理ぃぃぃぃぃぃ〜

足腰に負担の掛る私に・・・
電車の中はサウナ状態。電車は加速と減速・・徐行を繰り返し。
普段の何倍も掛けて。。走って行く。
車内は暑い・・熱い。完全サウナ・・
そんな私に異変が・・・・
繰り返す揺れと混雑での変な体勢と暖かさ。
お腹が。。お腹が・・・・

そう・・・屁をしたくなった!。

地獄の苦しみだった。
こんな所でガスをだしたら。。阿鼻叫喚の地獄が発生する。
だから。。必死に・・
足はバレエの足ポジションで我慢!

駅についた時。。足は痺れ。。
でも、ごめんなさい。

すっ〜とした。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:49 | comments(6) | - |
三月三日は。。お雛様デー問題
昨日は。。

ここは、阪急塚口駅徒歩5分。「みやと水産」
安くて、美味しいお店があるよ。の言葉に釣られて。

結局はどこでも、ここでもビールにビールにビールにビールを追加。
困ったもんです。
安いと云ったのに・・・なんで万札が一枚二枚・・・
はい。。只の食い過ぎ飲み過ぎです。
帰りは・・・

久し振りの阪急電車で帰宅。
我が家は、少し無理すれば3WEY。便利なのは良いけど・・・
どこで遅くまで呑んでいても、帰れるって甘さがあるんだよ。
結局、午前様一歩手前の帰宅で御座います。



つぶらな瞳の800系

生まれるのは難産なんですね。
新幹線の車庫に搬入する為に、こんな狭い住宅地の生活道路を通らないと成らないそうです。

でも車庫を作った時、搬入方法を考えて居なかったの?
って・・・思いますよね。
何事も準備万端と将来を見通せる先見性が必要です。

私の財布は。。。3日目で財政破綻。
先見性を考慮したら。。。

なにもできやしねぇ〜よぉ〜
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:38 | comments(2) | - |
よろこんで。。問題
朝会社に行って、通路の端に

そうかぁ〜掃除中なんだ。
今のオバサン(オバアサンだけど)、真面目だからなぁ〜
氷点下の朝でも、玄関先に水を撒く程、真面目だもんなぁ〜
きっと、掃除道具を置いて隅の方を、綺麗にしているんやろう。。。。
出かけて。。帰ってきて・・まだ、掃除道具が・・
午後も・・・
だから。。社内でも・・・
「どないしたん?」
「なんかあった?」
「朝、見たけど深刻そうな顔をしていたで・・」
う〜ん〜朝からミステリー。
「明日の朝(今朝)も、そのままだったら管理会社に電話だね」
って事になったんだけど・・・大丈夫かなぁ〜

昨日のお出掛け
顧客「一度、当社の社内で商品説明会を開いてもらえません?」
私 「嬉しいです、有難いです。当方の方こそヨロコンデェ〜」
私 「して、当日はプロジェクターとか使ってもOK?」
顧客「ごめんなさい、場所も設備もないので、カタログ等で」
私 「ヨロコンデェ〜」
  「ところで何名様?」
顧客「う〜ん〜多くて10名だけど8名かな」
私 「ヨロコンデェ〜」
顧客「ところでその『よろこんでぇ〜』ってなに?」
私 「昼飯に「がんこ」で食べたもんで、あのお店って返事が全て『ヨロコンデェ〜』なんですよ」
顧客「なるほど。。ではヨロコンデ頼みます」
って事で、、、昨日は。。顧客の会議室でプレゼン会
準備万端、、資料も10部。。厚い、重い。。でも10部必要。
カバンに詰め込み、肩が抜けそうな重さ。

準備万端、集まった顧客・・
ウン。。アレッ。多くて10名、でも8名って聞いたよな・・
でも、少ない場合は聞いて。。
一人、二人、三人。。。何回数えても3名。数えなくても3名。
おまけに担当者、急用で出張だと。。
でも、三名様でもヨロコンデェ〜説明会を行いましたけど。。。

担当者には「ヨロコンデヘンでぇ〜」
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:18 | comments(2) | - |
三月かぁ〜〜重いなぁ〜問題
三月ですよぉ〜
三月だってぇ〜
もう三月かいなぁ〜

三月。。今月は私の誕生月。
何歳?・・それはほっといて。
今年は自動車免許の更新・・・
今までゴールドだったけど。。今度からブルー・・
はぁ〜ブルーになるぜ。
でも、誕生日の前後だから。。四月まで更新にいかねぇぞぉ〜

免許取得後・・
16歳で原チャリ免許を取得したので、もうそれなりの期間
違反で切符を切られたのが三回。
福島県警に速度超過
当時の彼女を乗せてドライブ途中で捕まった
兵庫県警に駐車違反
今の嫁さんの実家「お嫁さんに下さい」と挨拶に行った時、警察に捕まった
北海道道警に一旦停止違反
去年の家族旅行、富良野の一歩手前で捕まった
う〜ん〜全国的だがや。。。今度は何処かなぁ〜


秘密のケンミンショーで大阪人はネギを育てる
我が家、大阪ではないけど。。
我が家でも実践しています。

この程度になってプランターに移植。
チョットした薬味になってよろしいですよ。


ところで、日本三大ねぎって知ってます?
下仁田ねぎ(群馬県)
岩津ねぎ(兵庫県)
博多万能ねぎ(福岡県)
なんです。でも・・・
私は
下仁田ねぎ・深谷ねぎ・博多ねぎが三大だと思っていたんです。
まして、
地元の兵庫 岩津ねぎが入っていたとは思わなかった。

なお、博多出身の私は
ネギはネギ(博多万能ネギ)であって他は白ネギだと思っている。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:45 | comments(2) | - |

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE