日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
損失補填問題
私がネタ不足だからと云って。
身を挺して、ネタを作ってくれる人が現れました。

事の発端は、先週でしたね。
年度末の処理の為、倉庫作業を続ける私。
たまには作業員として犠牲者も引き込みます。
ですので、○○君の行動予定表に断りも無く、勝手に作業員Aとして書き込みましたよね。
それを拒否して、私の書いた行動予定を抹消して私を見捨てて、四国に出張に行った○○君。
確かに、怨念は送りました。それは事実です。否定しません。

でも。。。新幹線の中で財布を落とすとは・・・
それは、私の怨念が届いたのでしょう。
そして、朝飯代わりに入ったうどん屋で気がついたのですね。

そして、警察に行って紛失届けをだしたのですよね。
そして、君が情けない顔をしていたから、お巡りさんがお金を貸してくれたのですよ。

でもね・・・気が動転していたからと言って・・・
そんな理由で・・・
自分の電話番号も会社の電話番号も間違えますか?。

ひょっとして・・・損失補填を企んだのではないのですか・・・
お巡りさんに名刺を渡していたのは「想定外」だったのではないのですか?

帰阪して、警察から確認の電話があり、変に慌てていましたよね。
だから、お巡りさんに「住所は本当なの?」って改めて聞かれるのですよ。

電話の時、横で聞いていて面白かったです。
早速、何人かにメールで事の顛末を送ってしまいました。
ですから、今日から君は「借りパク君」と呼ばれるでしょう。

これで、君は四国に入ると・・
私を置いて「うどんツアー」に行くと、間違いなく警察に逮捕されます。
罪状は公文書不実記載・詐欺罪・窃盗未遂罪ですよ・・。
よって、来週は私の替わりに倉庫で作業をするのです。
私は、まだ寒いし。。。。

助かりました。私はもう腰にきています。
えっ・・・いやだ。
ふっ、また怨念を送られたいのですか、へぇへへへっ。



追伸
財布は中身も無事に終着の博多駅で発見されました。
四国のお巡りさんには礼状を添えてお金は送ったとの事です。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:27 | comments(5) | trackbacks(0) |
倉庫作業問題
昨日も年度末対応での倉庫作業。
四月に入っても倉庫での肉体労働が続きます。

その倉庫のお話しを少し。
倉庫には勿論、人が居ます。
私の担当者はS主任様
私より、年下ですが貫禄があります。

倉庫の作業者や理不尽な運送会社。そして我侭な荷主。
そんな人達と毎日毎日、切磋琢磨するわけですので、貫禄も必要です。

でも、家に帰ると良き二児のパパ。
事務所で、幼稚園児の子供を将来は阪神の選手にするのだと、夢を語ってくれます。

家のテレビが傷だらけなのは、阪神が負けた時に投げたビールの空き缶の跡。
去年は傷が少なかったようですね。
今年、間違っても画面に当てないようにしましょうね。

我侭な荷主、昨日まで流暢だった日本語が突然と喋れなくなる外国の方。
頭に来て、殴りこみに行きかけて皆に抑えられた武勇伝の持ち主。

夏の冷房は誰も、見ていないと18度設定にしています。。
冬でもシャツ一枚で涼しいと・・・私は結構寒いのですけど・・・

頭は勿論、スキンヘッド。
運転するときは度付サングラスの愛用者。

狭い道でも対向車は道を譲ります。
我が家に一度お越し頂いた時は嫁が何故かびびってました。


そういえば、路線運送会社との打ち合わ中。
担当者が急におとなしくなりましたね。
何故でしょう。

確か携帯電話が鳴って、着信メロディーが成ったからだと思います。
そうですよね。それから携帯の着信音を変えたのは正解だと思います。

国家を愛し、家族を愛するからと言って・・
携帯の着信音で突然と「君が代」が・・・流れてはね。

そんなS様、もう少しご迷惑をお掛けします。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:43 | comments(6) | trackbacks(0) |
風物詩問題
昨日の大阪は突然の春雷に襲われて大変でした。
停電も起きてサーバーはダウンするしぃ・・

自転車で出かけた人間もいて。。
心配で。。電話をして
「自転車は大丈夫かぁ〜?」って電話までしてしまいました。

今年は春一番が吹いたのかどうかも判りません。
でも、春雷って言葉があるように春の風物詩なんでしょう。

家は・・・春の風物詩。
我が家のマンションに我が子と同じ年の女の子が居ます。
それも、同じ誕生日です。同じ日に生まれた子です。
でも、昨日その子は川崎に引っ越して行きました。
我が子にその話しを振っても乗ってきません。
すぐ、違う話題にします。
彼は彼なりに、寂しいのだと・・・思います。
その女の子、最後のお別れの挨拶の時は号泣状態だったらしいです。
これも、春の風物詩なんでしょうか。

今日は、少し寒くなるそうです。
北国では雪の予報も出ています。

こんな日はホットミルクが美味しいです。
毎日のホットミルクを飲みだして、「こむらがえり」がなくなりました。

人生の「こむらがえり」を防ぐ方法は無いのでしょうかねぇ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:39 | comments(5) | trackbacks(0) |
正真正銘の日記です。
反省文
週初めに飲んで帰るとは。
月曜から午前様の一歩手前とは・・
それも、遠い京都で飲んで帰るとは・・
お好み焼き屋なら、地元でも一杯あるじゃないか・・
ビールが平日190円の看板に釣られるとは・・
小遣いが無い自覚がありながら・・もっと窮地に追い込むとは・・

月曜から飲むと、この週が大変になる事は判っている筈なのにぃ・・
学習能力の無い私です。

ですので、悪魔一号二号さん、今週(今月)はもう金がないです。
ですので、誘わないで下さい。誘惑に弱いのです。お願いします。


更新も何もしてないから、朝起きてゴソゴソとパソコンの前に座ってます。
でも、今朝は今から。

アーモンドの種です。
二晩水に浸してました。
今からベランダに植えないとなりません。

でも、大きくなったらアーモンドの食べ放題です・・


いつの事やら・・┗(-_-;)┛
| 独裸絵悶 | 日々の出来事 | 06:35 | comments(9) | trackbacks(0) |
桜待問題
日曜日に自転車でお散歩に出かけました。


23日と同じ夙川公園です。
この近辺は高級住宅街で、大きなお屋敷も多くあります。
我が家からは自転車で一汗かく距離があります。


桜はまだつぼみです。あと2〜3日でしょうか。


酒蔵通りを東に進みます。
途中の道筋には酒造会社が沢山あります。
併設のお店とか、色々あります。


先週とまったく同じ道順でしたが、甲子園は球春真っ盛りでした。


子供等は土曜日に春を満喫したようです。

これは、桜でないのです。
アーモンドの花です。

なお、子供が持っているのは絵です。アーモンドの花の絵です。

らしいです。

最初、私だって解らなかった・・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:51 | - | - |
標語問題
会社で色々な標語が掲示されています。
今は5Sの看板がどこの会社や工場でも見受けられます。
それは。

Seiri  いるものといらないものに分け、いらないものを処分する
Seiton  いるものを定置する(置き場所・置き方・表示をそろえる)
Seisou  身の回りや職場をきれいに掃除する
Seiketsu  いつ誰が見ても、誰が使っても、快適なようにきれいに保つ
Shitsuke  職場のルールや規律を守る

基本的な事を見直して、品質につなげる活動の一環なんですね。

昔はオアシス運動ってのもありました。
おはよう
ありがとう
しんせつ
すいません

今でも掲示している会社があります。
(し=が失礼します、って標語を見た記憶もあります)

でも。。でも。。
会社のコピーもFAXもこの会社(グループ)の製品を愛用してます。
だけど・・・
でも。。でも。。

○きはきと
○んきよく
○かるく
○のしく
○えむきに

○の文字は何でしょう。
正解は下記をクリック。

村田興産株式会社 経営理念

こんな標語は・・

いやだぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:28 | comments(13) | trackbacks(0) |
現実の世界
それは、阪神震災の後だった。
震災の後、復興需要という物がビジネスの中で発生し、
そこには、被災者の為という大義名分の中、魑魅魍魎の世界があった。

当時の私は、その魑魅魍魎の世界に入っていた事は間違いない。
本音と建前が顕著に存在した世界でもあった。

私は喜んでその世界に飛び込んだ訳ではなかった。
それには色々な事情が複雑に絡みあっていて、
そして、私を引きずり込んだ人もいた。
引きずり込まれた世界で、必死にあがくしか、当時の私には生きる道が残されていなかった。

その世界には、仲間も居た。
一年間、休みも無かった。
仕事は2年が繁忙が続き、そしてその仕事は5年後には無くなった。

仲間は、同じ会社の人間ではない。
零細企業の人達だった。生きる為、生存する為に仕事を求めていた。
過酷な労働、そして、理不尽な要求にも耐えた。
そして、大きな利益が出た訳ではない。収支決算を行うと赤字だったと思う。
発注元から、何社も中間業者が存在し(その理由もあった)、下請け、いや曾孫請けの会社はつらいものであった。

そして、一昨日その仲間の一人が会社を訪ねてきた。
理由は・・・「廃業」

倒産という最悪の結末を避ける為に・・
残された社員は10名程、名前も顔も一致する。
新たな仕事は見つかってない。
私には助ける事も、なにもする事も出来ない。




悲しかった。つらかった。涙が出た。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:52 | comments(6) | trackbacks(0) |
疑義問題
私信です。

○○君へ
疑義問題で書いた、メイドカフェ。
良い所を見つけたよ。
斜字の部分をクリックしたまえ。
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - メイド○○
どうだね。行かないか?。
ここなら、世の中の為にもなるし、お金も掛からない。
そして、あのメイドさんがいるんだよ。

私は・・・行かないよ。
だって、血が勢い良く噴出したらどうしてくれるんだね?。

あっ、そうそう。
あっ、それから、
離婚したからと云って。。生身の女性が恐いからと云って・・・

君が深夜番組で見た、
シリコーン製の女性の相談を私にしてくるのは、止めてくれないか。
私も面白がって、色々調査をしたけど・・・
君と違って、本気度は低いのだよ。
私は生身の方が良いのだよ。

そりゃ、社内ではハゲ一族として一緒にされているけど・・・
なぜ、私に相談を持ちかけるのだね。
私も、面白がって一緒に調べてしまうからかね?。

できたら・・・
そっち系の話は・・・陰でしてくれないか?。

私だって・・決して嫌いな方ではないのだから。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:30 | comments(8) | trackbacks(0) |
筋肉痛問題
年度末です。
今年の年度末は少し大変です。
顧客の都合もあり、肉体労働に勤しんでます。

普通の年度末は、慌しいだけで過ぎて行くのですが。
今年は特別編が付属してました。

年度末で処理しないと成らない製品が沢山あり。
その処分の為、普段はしない肉体労働に駆り出されてます。
とはいっても、毎日ではありません。
普段の予定もありますから、一応予定を立て行ってます。
しかし。
見事にその予定の日ばかりが雨の日なんです。

肉体労働は、借りている倉庫で行います。
狭い倉庫なので、本当は外でしたいのです。
(外はトラックの荷卸しの為に広いのです)。
さすがに、順延の繰り返しで予定が大幅に狂った為、雨が降った昨日は強行したのです。
※雨は、作業をしたくない本心が呼んだ雨雲です。

作業は倉庫の方と行いますが・・皆さん団塊の世代で無理は利きません。
ですので、社内の若手を引っ張り込み、拉致して連れて行きます。
※その若手は本気で脱走仕掛けました。でも拉致に成功しました。

そして。
作業は半分が終了したのです。
狭い倉庫の中で作業をしたので効率も低下したのです。
※来週もまた拉致を企てないとなりません。
※目をつけた拉致予定者は私の視線を逸らして、予定を入れまくってます。

でも、問題は・・筋肉が痛い。腰が痛い。足が痛い。腕が痛い。
そして、この筋肉痛が明日が本番なのか。明後日なのか・・はたまたそれ以降なのか・・・
若手からは来週に来ますよ!と言われました。


なぜなのでしょう?。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:45 | comments(10) | trackbacks(0) |
春到来
春分の日の午後。
少し春を探しに出かけました。

我が家から一番近い桜の名所です。
西宮夙川[夙川公園]

桜はまだ。

つぼみですが、膨らんできています。
もう少しで咲き出しそうです。

桜が満開になるとこの川は桜色に染まります。

来週には、川辺でお弁当を広げている人達が多くなるのでしょう。

もう少し自転車を走らせます。

そう、球春は23日に開幕するのです。

でも、我が家には春を通り越した贈物を戴きました。
(yurarin様と違い賄賂では御座いません。なお賄賂毎日受付中です)


日向夏です。
綺麗な淡黄色です。
この日向夏は白い皮も食べるんです。
| 独裸絵悶 | 日々の出来事 | 06:42 | - | trackbacks(0) |
スパム抗議問題
今朝、起きてブログのコメント欄を確認。
昨夜の深夜から、25件のスパムコメントが入ってました。
同じ、「びぃぶろぐ」の方を見て廻ると大なり小なり被害にあっているようです。
不思議なもので、被害が私だけでない事で落ち着きます。
自分ひとりで有れば、ノイローゼ気味になってしまいます。
被害者である事は変わりませんが、不思議なもんです。

問題が発生すると抗議しないと成りません。
それは、どこの世界でも一緒です。
スポーツの世界でも、抗議で判定が変わることがあります。

今回のスパムコメントで運営会社に苦情を申し立てました。
最初の苦情に対する、返答では。

現状では、お客様側でコメントの拒否を行って頂く設定としては、
IPアドレスでのアクセス拒否のみとなっております。
コメント内容やURLなど、それ以外の項目でのコメント拒否指定をして
頂くことができません申し訳ございませんが悪しからずご了承下さい


とのつれない返事で、IP拒否をこまめにしていたのですが。
止まりませんし、追いつきません。
そこで、再度抗議を申し立てました。
その結果

お問い合わせの件につきまして、Blogへのコメントスパムに関し
ましては、同様のお問い合わせを多数頂いております。

弊社と致しましては、システム側にて一定の数値を超えるアクセス
を検知した時点で、トラックバックの送信元を自動的にブロックする
仕組みを導入しており、取り急ぎこの仕組みをコメントにも対応できる
よう作業を進めております。

また、今回のような送信元IPを変えて行われるコメントスパムへの
対策につきましても、お客様にて設定して頂く拒否項目の追加も
含めて検討しておりますが、システム改修を伴うことでもございます
ので、今しばらくお待ち頂きますようお願い致します。


すこし、前向きな返答を戴く事ができました。
引越しはもう少し伸ばしてみる事にします。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:22 | comments(10) | trackbacks(0) |
根性問題
私が使っているマウスは光学式のマウスを使ってます。
前はボール式のマウスを使ってましたけど、断然の光学式のマウスの方が使い勝手が宜しいですね。

光学式のマウスを選んだのは、簡単な理由です。
手入れが少なく済むから・・メンテナンスフリーだそうです。

ボール式のマウスは可動部品が多いせいか良く壊れました。
でも、今の光学式はもう3年近く無故障で使ってます。

でも、その、光学式マウスの調子が悪くなったのです。
マウスの真ん中にある「ホイール」の動きが悪くなったのです。
なんか、絡んだ感じで動きます。

こんな場合は・・・しかた有りません。
分解してみます・・・

・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・

まっ、私の髪の毛は根性が無いのは事実です。
でも・・・

メンテナンスフリーのマウスにメンテナンスを必要とする程・・

こんなマウスの狭い部分から入り込んで、ホーイルに絡む根性があるなら・・
もう少し、頭の皮膚に貼りついていて欲しかったです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:51 | comments(5) | trackbacks(0) |
スパム問題
最近、大変に困ってます。
それは、このブログです。

すこし前は、トラックバックにスパムメールが多く、削除に追われたのですが、
送ってくるブロバイダーを特定する事で、対応する事が出来ました。

でも、ここ何日かコメント欄へのスパムが来るのです。
一日10件程度が来ています。
それも、全て英文です。
IP解析をすると、世界各地です。
プロキシ経由の可能性もありますので・・実体はわかりません。
拒否設定をしているのですが。
このブログ(びぃぶろぐ)では
コメント欄でのアドレスを選定しての拒否設定が出来ないのです。

来るたびに、IP拒否設定をして削除してますが・・面倒くさい。
毎回、アドレスが変わってます。
放置する方法もありますが、
間違ってクリックして、それが詐欺やウィルスの場合もありますので放置は出来ないです。

運営会社(びぃぶろぐ)にも相談したのですが、IP拒否しか現在は手がないようです。

今朝も、深夜に8件程来ていました。最初に削除しました。

こんな状態が続くとブログの維持管理もイヤになって来ます。
ブログを開設して、良い回転が出来ていると思っているのですが・・・
どうなんでしょう・・


ブログを開設して、顔も名前も知らないけど、仲間が増えたと思ってます。
それに、昔の仲間も見てくれていると風の便りで聞いてます。
接点が少なくなると、縁が薄くなるので疎遠になるのですが、このブログが新たな接点に成っているとしたら・・

スパム削除に頑張って・・・


いけるかなぁ〜

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:20 | comments(11) | trackbacks(0) |
一本問題
昨日の独裸絵悶は・・


に、乗ってお出かけです。
同行者には、終着の「城崎温泉」に着くまで起さないで!って、
お願いをしたのですが・・・
私の目的地以外の駅、同行者曰く本来の目的地である「福知山」でシッカリと起されました。
本当は覚醒していたのですが、目を閉じて温泉と蟹の事だけを考えて「温泉・蟹・温泉・蟹」と念仏を唱えていたのですす・・・でも・・
真面目な同行者に、私の夢を打ち砕く締め技で一本取られました。

福知山市・・私も良くはしりません。

大阪からは乗り換えなしで一本でいけます。
普通電車さえ乗り換えなしで行ける街です。

交通の要衝として昔から栄えている街です。
山陰から京都と大阪に分かれる街です。

車内に掲示してある路線図です。丁度真ん中に位置してます。

駅について、バスを・・・

驚愕の時間です、一日一本それも夕方5時代に一本だけ・・・
しかたないので歩いて行きます。

仕事を終わり、駅に戻ると、帰りの電車が出たとこで約一時間待ち・・
大阪から70キロ程度ですが・・・結局一日仕事に成ってしまいました。

で・・福知山駅を簡単に探索。

バス、一日一本でも

東京までも深夜バスが走っているんです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:59 | comments(6) | trackbacks(0) |
切符問題
最近、電車に乗っても切符を買うことが無くなりました。
でも、電車には毎日乗ってます。
でも、切符は買いません。

毎日の通勤は定期券、そして日中の電車使用はそのICOCA定期です。
大阪では、JR・阪急・阪神・京阪・そして大阪地下鉄で使えますので、IC定期が一枚あれば、切符の購買の煩わしさから開放されてます。

この、ICカード(ICOCA)は、東京のSUICAや私鉄のPITAPAと違い前金制です。
ですので、このカードを使うには、ある一定以上のお金を事前に入金する必要があります。
余裕がある時は良いのですが、余裕がなくなると大変です。
逆に入金してあるお金を、卸したくなる時もあります。

今日は、そんな日でした。
散在している私には、ICカードに入金するお金の余裕はありません。
久しぶりに切符を購入したのです。

久しぶりの切符。
久しぶりの切符でした。久しぶりのね。

降りる駅に着き、改札に近づきます。
ICカードを取り出した時に気が着きました。
そう、今日は切符!。
切符で改札を出なくてはとね。

切符ですよね、スーツのポケットに・・アレッ、ズボンだったかなぁ?
イヤイヤ、小銭入れ・・・・ワイシャツの胸ポケットかも・・・

ない・・・
コートは、コートのポケットかも・・・ない。スーツのポケットの再確認を
胸のポケットは・・・内ポケット・・カバン?
通り過ぎる人が見ていきます。視線を感じます。
ダンダン焦りが、益々加熱していきます。
カバンも広げてみます。

ないのです。
切符時代は、意識して購入した切符は小銭入れに入れてました。
でも・・・意識がなくなってるのです。

結局、定期券のケースに入れた切符を発見しました。
無意識で入れたようです。


世の中が便利になって行きますが、それに比例して私のボケ方が激しくなってます。
ですので、世の中が不便に成ったほうが私の腐れた脳みその為には、良いのかも知れません。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:41 | comments(8) | trackbacks(0) |
好嫌問題
昨夜は、私の誕生日。
でも、家には午前様の帰宅でした。

まっ・・・色々とあるんです。イロイロと・・
本当はエロエロだったら良いのですが・・・
ストレスも溜まってきます。
落ち込んで嫌悪感だけが。。。

愚痴ばかりに成ってしまいそうです。
あんまり良い誕生日では無かったです。

そんな日
でも。また「ふ」様より貢物を戴きました。


納豆アラレです。
納豆が良く残ってます。
納豆嫌いの人間に渡すと・・・匂いで吐き出しました。
好き嫌いのハッキリでるお菓子です。
なお、私は大丈夫です。美味しく戴いてます。

そういえば・・・
昔、仕事で水戸に行った時、昼飯時に同行者が「水戸定食」を頼んで食べなかった事を思い出しました。
その、同行者、関西の人間で納豆がダメなのに・・・「水戸定食」を頼む暴挙に出たのです。
まっ、自業自得ですね・・私は横で「水戸定食」を美味しく戴いてました。
なお、私がその人間が事前に納豆を嫌いだったかを知っていたのか・・・
それは極秘事項です。面白い事は大好きです。

それから、これはダメです

辛いだけならまだしも、豆の甘さがあるので。。。
激辛で・・豆の甘さ・・・マズイです。
基本的に激辛いのは嫌いです。


これは、黙って人に配ってます。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:42 | comments(13) | trackbacks(0) |
品質問題
私のブログにコメント頂いている方は主婦の方が多いようです。
そんな方は一切ご存じない世界でしょう。
ですので、少しだけ紹介しましょう。

こんな本が、今の私の必携の書籍に成ってます。
ISO9001とかISO14001。

綺麗な本です。手垢もついてません。
だから、見ただけでこの本に対する愛着が判ります。

本の内容は
品質・環境のシステムを運用する為の、基本ルールブックみたいもんです。

このISOのシステムを維持するために、会社内部でお互いに確認する儀式があるんです。
これを「内部監査」っていうんです。

私だって
|‐∠‐‖知らないなぁ。。。で居たかった。
でも・・・監査員に指名されて・・
/(´ヘ`;)\コマッタナァー。。。状態になり。
そして
...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ。。。って事になったのです。

昨日はその監査の日。
ある所である所をゴニョゴニョと・・・
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)えっへん!
って、威張って、終わってきました。

でも明日はその監査を受ける立場なんです。

今日は
(`o´)ウ(`O´)ル(`ロ´)サ(`△´)イ。。。ってしたいけど。
出来ないので
\(゚ロ\)ココハドコ?(/ロ゚)/アタシハダアレ?。。。も許してくれないので。

仕方ないので
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ。。仰る通りでごぜえます。お代官様
で行こうと思います。

ごめんなさい、意味不明の顔文字の羅列で、でも文字にして詳しく書くと。
間違いなく寝ます。断言します。グッスリと寝れます。

でも品質とは、結局は良いか悪いを判断する人達の環境が大きく作用するんです。
例えば、先日に紹介した欧州のポッキー「MIKADO」
開けてみてビックリしました。
日本では不良品です。

判ります?。
そう、方向が揃ってないのです。
日本のポッキーではありえませんよねぇ〜。

今日は、なんか真面目だなぁ〜。
私だって・・たまには仕事をしているんです。


タマにですけど・・・。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:28 | comments(9) | trackbacks(0) |
狸寝問題
昨日は寒かったです。
コートが不要に感じる位の暖かさが続いてましたので、突然の寒さが堪えます。
私の場合は防寒用の肉襦袢を常備してますが、それでも寒かったです。
(この肉襦袢は夏も脱げないのが欠点なんですけど)

街中の交差点で前から雪が猛烈に吹雪いてきて・・・
「天は我を見放した〜」なんて心の中で叫んでました。

こんな日は電車に乗るとホッとします。
特に空いている席があり座ると
お尻からの暖房で心地よく感じます。

昨日はそんな日でした。
昼間出かけて、地下鉄に乗ると偶然座れました。
地上の寒さに吹かれていた身も心も落ち着きます。
でも、そんな安らぎは次の駅で崩れ去りました。
ドカッ〜と人が乗り込んできます。
老若男女入り乱れて乗ってきます。

祈ります。
そう、こんな時は祈ります。
なにをって・・・

席を譲らないと成らない人が前に立たない事を。

ですから、こんな日は目を瞑ります。
そう、見なければ、気がつかなければ良いのです。簡単ですね。

そして、車内が落ち着いた頃、そぅっ〜と、目を少し開けて下の方を観察します。
少し見えます。ヤバイ。。。見ちゃダメ。心の中からの声が・・・・
目を閉じて、お尻はポカポカ・・
だから、寝ました。

そう、寝たのです。だから降りる駅を・・・

結局、罰が当たったのでしょうか・・・・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:49 | comments(4) | trackbacks(0) |
海外土産問題
この土日は寝てました。
出かけてさえ居ません。
理由は・・
筋肉が・・・
ダメですねぇ〜。
何時間の体を使う作業で筋肉痛に成ってます。
前なら、なんでもなかったけど・・・

んで、ネタ不足なので早速頂き物を紹介します。
今回は日本にちなむお土産です。


ドイツのポッキーです。
ネーミングがMIKADO・・・いやはや。
でも、メーカーはグリコです。

続いて、普通の米菓です。

でも、ネーミングはJAPANMIX KENKOO
はて・・これは健康って意味?。
でも、ドイツ人に解るか、不思議で御座います。
まして、米菓は健康食だと知りませんでした。

もう一つ。

TOKIO MIX 「海外の知人」さんは確かにTOKIOの山口君のファンでもあります。
だから。。。。。。
ではなく東京をドイツではTOKIOなんです。

でも・・・

でも・・・

この字が読めない。






でも最大の問題っていうか疑問が・・・
良く考えると・・全て日本のお菓子じゃん。
(でも、こんなんが一番嬉しい)
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:30 | comments(9) | trackbacks(0) |
寝坊問題
今は10時です。
毎日、8時までに更新しているのに・・・
今日は遅れてます。

理由は寝てました。昨日も昼間も一杯ねたのですが・・
春眠暁を覚えずってヤツです。ガハッハハハ。
嫁は「良く寝れるねぇ〜」と朝から攻撃してきます。

金曜日は写真の

京都タワー近くのお店で・・・

ボケてます、酔ってます。
京都駅前・町家の創作料理店 DINING SE・SA・MI/ダイニング セサミ

この日は海外から一時帰国中の方を囲んでいたので・・
ネタとしてお土産も一杯いただきました。感謝で御座います。

そういえば、昨日のこと。
嫁が突然と私に
(・ε・)ムー「よくも私に殺人の罪を着せたわね!」
はっ(゚ペ)?でございます。

嫁よ夢で見たことを、覚めてから私を責めないでくだされ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 09:47 | comments(8) | trackbacks(0) |
カレー問題
昼飯に悩んだとき。
特に一人の場合はカレーで済ます事が良くあります。
一人だと・・考えるのが面倒だしぃ。
お店によっては、相席で押し込まれるのがイヤになるんですよね。

だから・・カウンター席が多い。そして、
リーズナブルで待たない。味の外れが少ない。
って事でしょうか。

特にチェーン店のカレーハウスCoCo壱番屋があれば、悩まなくて済みます。

先日もエビカツにチーズで済ませました。

インデアンカレー
ここにもタマに行きます。
でも、体調が良くない時は香辛料で・・・もっと体調を崩す事もあります。

体調を崩すといえば・・・
Yahoo!グルメ - 喫茶Y(きっさワイ)
知る人が知る名店があります。
ここは、なんの定食を頼んでもカレーがついてきます。
カレーを頼んでも、カレーのお代わりOKです。
そして違うおかずも出てきます。
参考
喫茶Y Kissa Y (Coffee Shop Y) for the one who has a big appetite. びっくり喫茶店 (大阪市北区茶屋町)
ですので・・・ここは・・・。
量が半端じゃないので・・・自粛中です

最近は
上等カレー
ここのチェーン店も増えてます。

カレーは

ここはカレーうどんの得正が経営しているんです。
だから、少し和風のお店になってます。
店員さんもネクタイ姿なんです。

でも・・・値段も上等なんで、私のコースからは除外してます。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:19 | comments(8) | trackbacks(0) |
中京経済問題
昨日の記事で名古屋の偉大さをご理解頂いたと思います。
では、なにげない名古屋の恐ろしさを紹介しましょう。

園龍王 ちゃんぽん屋です。

私は生まれも育ちも九州です。
本場、長崎の人ほどではありませんが、それなりに食べてます。

私は、仕事関係で全国、色々な所に行ってます。
未踏の地は秋田。高知。沖縄だけです。
それなりに行っていると思うのです。
地方に行けば、名産の品を食べたくなりますよね。
だから・・今の体型の原因でもあるんですけど・・・。

でも、名古屋は恐ろしいです。
このチャンポンでさえ、名古屋では変質します。

普通のチャンポンは白湯です。でも名古屋チャンポンは味噌味です。
恐いです。なんでも名古屋化してしまいます。

名古屋でコーヒーを頼みます。

普通のコーヒーです。値段は300円でした。

でも・・名古屋です。

お菓子が・・・ピーナッツのお店も多いのですが、ここは菓子が着いてきました。

結局、名古屋人はサービス旺盛なんです。
そして、お客に合わせて、伝統でさえ名古屋化していくんです。

それが、トヨタ自動車を代表する名古屋の会社の恐ろしさなんです。
そして、それが中京経済の活力なんでしょうねぇ〜

今日は真面目だなぁ〜(-。-)y-゜゜゜



でも・・チャンポンは白湯が好きです。味噌味は許せません。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:46 | comments(6) | trackbacks(0) |
衝撃問題
ネタの宝庫名古屋です。
名古屋が世界に誇る喫茶マウンテン
行って来ました。名古屋の本丸を攻めたのです。

このお店に行く事は登山とも云うそうです。


お店は喫茶店です。


メニューが普通であるならば、普通の喫茶店です。
駐車場も広いです。


お店に入ると、丁度電話が鳴って。
ウェイトレスさんが「マスター〜テレビ局から電話〜」
それが、普段の会話風として飛び交ってました。
そんなお店です。

メニュー・・・衝撃です。

私が登頂を目指したのは。

「甘口いちごスパ」
同行者は

「甘口抹茶小倉スパ」

ある程度の予備知識はあったのですが・・
見た途端

笑劇、いや衝撃が走りました。
食べ始めます。
登山に例えると頂上を目指して上り始めたのです。

甘い・・あ・ま・い!〜

そして、油っこい〜

皿に添えてある、キウィやイチゴが甘く感じられない程です。
同行者を見ると、フォークが止まってます。

私は・・口に運んで、咀嚼をして無理にお腹に収めますが・・
吐き気が・・・
同行者が「顔色が悪いですよ」と声を掛けてきます。

無理です。素人には難度が高すぎました。
七合目で遭難です。
三分の二を食べた後で撤退しました。
ちなみに同行者は五合目で遭難しました。


帰宅しても・・立ち直れません。
夕ご飯が・・食べれません。
翌日の今も胃が重いです。

名古屋の頂点を目指すには、まだ修行が不足してます。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:46 | comments(9) | trackbacks(0) |
啓蟄問題
3月6日は啓蟄でした。
春なんですね〜
冬眠中の虫達も地上に出てきます。

その前日の日曜日は、お天気に恵まれてましたので、家族で近所に春を探しに探索に出かけました。
近所のバラ園のバラも新しい芽が出てきています。

梅も咲いてます。

我が家の周りには多くの公園があります。
公園、公園で色々な春が訪れています。

公園だけでなく、我が家のベランダにもいつの間にか。

チューリップの芽が伸びていました。

でも・・・
我が子には・・恋道問題が続いてます。
近所に同じ誕生日の女の子が居ます。
我が子の好きな娘リストの上位にいる女の子なんです。
その子も・・今月で引越しが決まりました。

聞かせた時、引越しの連絡が続いているせいでしょうか、泣きそうな顔に成りました。

我が子の春はもう少し先になりそうです。
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:05 | comments(10) | trackbacks(0) |
公園問題
相撲の朝稽古見学の後。
交通科学博物館
に行って見ました。

ここは、JRの弁天町駅に隣接してます。
でも、経営はJR西日本でなく財団法人交通文化振興財団が運営しているようです。

中は鉄道だけでなく、船や飛行機そして古い車両も展示してます。
そう・・乗り物好きな私には夢の場所です。


では、なぜ相撲の朝稽古見学→交通博物館のコースに成ったかと申すと。
理由は簡単です。
嫁は大相撲ファン、年季が入ってます。
そして、私は乗り物マニア。
そう、取引条件だったのです。
子供だって楽しい筈です。

相撲の朝稽古、テントの中は私語厳禁です。
その為、子供は我慢が出来ません。
だから、私が近所の公園で遊ばせていました。
そして交通博物館・・・私は単独行動。
展示物を一つ一つ見て廻ります。
子供は動く物や映像にひかれますので、嫁と一緒に行動です。

私としては、子供も喜んだと思ったのです。そう思ったのです。

楽しそうに運転してますよね。そう見えますよね。

家に帰り、「今日は楽しかったねぇ〜、何が良かった?」
子供は、「公園のブランコ」
そう、嫁が朝稽古を見ている時に私と遊んだブランコ・・・・
私は崩れ落ちました。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:41 | comments(7) | trackbacks(0) |
部屋問題
土曜日はお天気に釣られて朝から出かけました。
出かけた先は

大島部屋。
私の体重を活かして・・・そんなことは有りません。
年齢制限に引っ掛かります。
そして・・髷が結えない・・・

大島部屋の朝稽古を見に行ったのです。
地方場所ですので、部屋も仮部屋。
土俵はテントです。でも中は熱気で寒さを感じません。

初めて見ました。迫力あります。体のぶつかる音。響いてきます。

稽古が終わり、外に出ると。

はい。ここで問題です。上の写真はなんでしょう。

正解は。
関取の稽古まわしです。

なぜ、ここに・・・
稽古が終わった関取が脱いで干して行くのです。
脱ぐと、ピィ〜〜(自己規制)です。

お相撲さんも自転車に乗ります。
自転車に乗った、まわし姿のお相撲さんは・・
その自転車が気になり、テントの裏に潜入します。

大きめのタイヤ、そして広幅なサドル。
もちろんメーカーはジャイアントでした。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:36 | comments(8) | trackbacks(0) |
電動問題
私の歯ブラシは電動です。
その、電動歯ブラシが・・・
長く使用していた歯ブラシが壊れました。
機械的な故障でなく、ブラシを取り付ける箇所の破損だった為、新品の物に替える事にしたのです。

今まで使用していたのは、スーパーの特設売場で新商品キャンパーンで売り出していたもので、価格も抑えた物でした。
確か2000円前後で購入したのです。
替えブラシもついでに購入していたので、価格を感じる事が無かったんです。

代替品の購入で電器屋に行って見ました。
凄いです。超音波振動だの超高速楕円運動、そして液体流動力それからリニア音波振動まだあります。3次元音波振動!

絶句です、でもマニアの私はその文字達から想像される、機能にウットリしてきます。
思わず手に取り、価格を見て・・・そして絶句。高い・・・

別の日に嫁と下見に行った日。
嫁の漏らした一言「手があるじゃん」「歯ブラシは安いよ」「100円で何本も替えるよ」「使い終われば色々と使えるし・・」
一言じゃ無かった。だから、その日は購入を諦めた。

ですので、今は1000円程度の電動歯ブラシを購入して使用してます。
この1000円の物はブラシ交換可能ですが
振動がブラシだけでなく歯ブラシ全体が振動している感じで、動きも単純です。

だから・・・・あのマニアをくすぐる謳い文句が頭から離れません。
あの、3次元音波振動を手に入れる為に、嫁に対して電動歯ブラシの有効性を伝道しなければ成りません。
でも・・・マニアックな性格がばれてるので・・・諦めます。

だから。
私の1000円電動歯ブラシを
2次元高速上下振動型。手首マッサージ機能付電動ハブラシと呼ぶことにします。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:32 | comments(5) | trackbacks(0) |
日記問題
昨日は雪がチラホラと舞ってました。
三月と云いながら、春はまだのようです。

昨日は・・・
大阪駅発の普通電車に乗ったけど・・
気がつくと、見知らぬ駅。
反対側のホームで最終前の電車に乗り・・
気がつくと、見知った駅。
扉の閉まる寸前に降りることに成功しました。

飲んでいると、普段は気にならない自宅迄の道のりも、お酒が入ると遠く感じます。

そんな状態ですので・・私の頭の中も真白。
何のネタも話題も浮かびません。

気分が乗らないとブログの話題作りにも影響します。
この土日で、気分転換を図らないとなりません。

窓の外には青空が広がってます。
子供が呼んでます。
さて・・出かける用意をします。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:14 | comments(5) | trackbacks(0) |
○痴問題
我が家の米。
最近変えたそうで・・・
袋を見るまで、解らない味覚音痴です。
(お米の味が解る、繊細さは有りません)

でも・・・

この絵のどこに「つがるロマン」が感じられるのか・・・疑問です。

嫁が寝る時、大体子供が嫁の枕を占領してます。
だから、嫁は寝る時は子供を起さないように、子供を移動させる事が日課に成っているようです。
先日、嫁が子供に自分の枕で寝るように言ったところ。
子供が
「だって、ママの枕の匂いが良いんだもん」
・・・・・・・
匂いを嗅いでみます。
我が子の嗅覚が問題です。・・・・・。
将来、変なフェチズムに走らない事を祈るばかりです。

私、音痴の部類に所属します。
歌を歌うと、音程が一定しません。
そして、自分に酔うだけで・・・
子供にも「違うよ」と指摘されます。
そのくせ、声量はあるので、ただの迷惑だけかも知れません。

嫁は方向音痴です。
家の近所でも立派に迷います。
信じられない位、立派な保障付の方向音痴です。

我が家は○痴人間の巣窟です。
これがマルチ人間だったらと思います。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:48 | comments(8) | trackbacks(0) |
証明問題
最近、JRの電車が良く遅れます。
遅れると、一応「遅延証明書」を貰ってます。

高校生の頃、私は一時期バスで通学をしてました。
バスは交通状態で良く遅れました。
でも、バスは「延着証明」を出してくれません。
ですから、遅刻をして言い訳をしても、「もう一本早く乗れ!」との先生から怒られるだけでした。
学校には私鉄で通学している人も居ましたが、その人達は「延着証明」を出すだけで、遅刻にもならず先生にも怒られません。
遅刻をすると、掃除当番とかの罰則がありますので「延着証明」が羨ましかったのです。

その当時は自分で「延着証明」を発行しようかと・・・・・
そのトラウマでしょうか、今でも必要なくても貰ってます。

ところで、この「遅延証明書」。(JRの延着証明書です)
肝心の延着時間のに入挟(にゅうきょう)が入ってません。
この証明書を貰う所には、「赤鉛筆で時間の所にレ印を入れて下さい」と書いてありました。

そう、証明しなければ成らない一番大事な情報が証明されて居ない証明書なのです。
意味があるのでしょうか?。悩みます。
確かに、乗車区間や列車によって延着する時間は違います。

でも。思いつきました。
これは、優しさなんですね。
学校や会社で堂々と遅刻を出来る証明書なんです。

でも、問題は・・・赤鉛筆がない。
会社にもありません。家にも・・
赤マーカーや赤ボールペンは有ります。

今度アスクルで頼む事にして見ます。
担当の女性のチェックを乗り越えられたら。
明日から電車が遅れる日は重役出勤です。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:53 | comments(6) | trackbacks(0) |
帰宅問題
昨日は帰宅したのが・・午前様寸前。
風呂に入って、即、爆睡。
ネタもなんもありまへん。

最近は他に思考を取られているせいで、
私の脳細胞はブログの事まで考えてくれません。
困ったもんです。

遅く帰ると、子供は寝ています。
嫁は、起きて待っていてくれてます。
さすがに、ひにちが変わるとダメですけど。
愛です。。愛ですよ。愛!

でも、その起きている理由は・・・
嫁は、普段でも私が寝た後、家の中を確認して寝るようです。
戸締り、消灯確認、ガスの元栓、換気扇・・・ETC
そして、家のカギを持っている筈なのに、持ってない事が良く有ります。
会社に忘れていたり・・・最初から持って出ていなかったり・・
そして、何故か深夜帰宅のときに判明したり・・・します。

そう、嫁が起きているのは、私の信用度が低いから。。
実績が物語ってます。

自分でも、消した筈、閉めた筈・・・良く有ります。
なぜでしょう、良く解りません。

嫁が私の深夜帰宅を起きて待っているのは・・・
愛でなく・・・


イヤ愛です。絶対に愛!。
愛だと思わないと悲しいじゃありませんか。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:10 | comments(10) | trackbacks(0) |

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE