日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
タイミング問題
タイミング。

タイミングって大事ですよねぇ〜
外すと・・白い目で

KY

タイミングがドンピシャだと・・

さ・い・こ・う〜

全てが上手く行く。
チョットヤベェ〜って思っていた事も上手くいったりする。
でもねぇ〜
世の中にはタイミングを合わせるのが上手い人もいれば・・

なんでぇ、そこでそうなるのぉ!

って、ぐらいに外す人もいる。

会社で意外と気を使うのが帰るタイミング。
今の時期、世の中は決算時期で、月末。
雪などで、天候は乱れていて・・・・
営業職の私の職場は。。不穏の空気が支配したりするんですよ。
その時。。
『おさぁきぃ〜』と明るく定時近くで帰る事が・・
まっ、用事やなんやかで。。帰る場合もあるけど。
自分の仕事が終わったからって・・
でも、営業事務の人はその人の伝票関係に埋まっているしねぇ〜

私でも、依頼された仕事で埋まって、不明点を確認する為に依頼者に電話したら・・・・
『すでに、帰った!』っと言われて・・放り投げた事が何度も・・

でも、すべてに付き合うと・・
こっちが持たないしねぇ・・
だから、眼を閉じて、耳を塞ぎ・・帰る事も多い
タイミングって本当に難しいよ。うん。



っと言いながら、嫁ハンが洗い物と格闘している中・・

目と耳を塞ぎ・・
寝床につく私だった。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:35 | comments(2) | - |
メタボ基準問題
メタボリック

子供に『メタボパパ』と呼ばれて幾年月

メタボリック
その基準はお腹廻りで測れるとか
ウェスト85儖幣紊危険信号。

私の場合、ゴノゴニョゴニョゴニョ・・はぁぁぁ〜
でも、

その基準に違和感を感じている人は多い筈!。

だって、身長165僂涼棒と185僂涼棒を同じ基準で比較できない!
そんな愚問。。いや疑問に捕らわれた私は
朝のくそ忙しい時間に嫁ハンに質問をぶつけたわけなんです。

私『身長165僂硲隠牽記僂凌佑鯑韻鹸霆爐波羈咾垢襪里呂かしくねぇ〜?』
嫁『確かに矛盾はあるけど、身長差より内蔵脂肪のつきかただからね』
私『だから、身長165僂魯ΕД好硲牽悪僂韮隠牽記僂錬坑記僂箸の基準の方が適切じゃないの?』
嫁『まっ一種の基準であり、個体差が激しいから、、85儡霆爐婆簑蠅覆い鵑犬磴覆い里』
嫁『それに、身長で基準を作ってもアンタには当てはまらないしねぇ』(断言)
私『なんで?』
嫁『アンタの場合身長185僖譽戰襪凌佑蛤孫發一緒でしょ!』
私『へっ?』
嫁『アンタの場合、身長が低いのは足の長さであって、胴体は180僖譽戰襦』(ハッキリと断言)
私『・・・・・』
嫁『だから、身長レベルではウェスト90僂もね』

私『よかった・・・』

じゃ、ないぃぃぃぃぃ〜


皆さん胴回り85僂牢霆爐任垢茵4霆爐諭
身長も。。まして座高なんて関係ないんだから・・



そんな私の昨日の昼飯

『関西名物 お好み焼き定食』730円
炭水化物をオカズに炭水化物を食べる。
メタボな私には毒ですね。
このお店。。
注文を受けてからキャベツを切って・・
味噌汁も個別に温めなおして・・
気を使ってくれて。。それなりに美味しいのだけど・・
待ち客一人で、作るのに20分以上かかっていたら。。
お店の女性は忙しいそうにしていたけど・・。
手間をかけすぎじゃぁぁ
メタボの前に飢え死にするぞぉぉぉ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:47 | comments(3) | - |
『いつもの』問題
『いつもので頼む』

なんかカッコ良いですねよねぇ〜
一時期、憧れたなぁ〜
メニューもみずに、ただ一言

『いつもの』

男のロマンを感じてしまう。

私の、周りにも居たんだよねぇ〜
そんな人。
でも。。その人に出会い、観察の結果
私は『いつもの』なんてフレーズは止めようと思った!

だって・・
『いつもの』そこに辿り着くまで・・
毎回、同じ店
毎回、同じ品
の繰り返し・・・

そして
    『いつもの』

って、フレーズが使えるわけなんよね。
私の周りにいた『いつもの』使いの人は・・
昼飯は毎日、同じ店で同じメニュー
よく飽きないなぁ〜って感心した。
本人に聞くと『メンドクサイから』って返答が来たけど・・
はっきり言って

『味覚音痴〜』


そんな私、顧客の所に行くと。。
喫茶ルームに誘って頂く事がある。
昨日も御馳走になった。m(__)m(有難う御座いました)
でも、そこで、『いつもので良いの?』
って聞かれた(聞かれない時もある)

でも、私は『味覚音痴ではな〜い〜』
(音痴って指摘は・・・否定はしませんけどね)


美味しいからなんだよ〜


でも、業務用のフルーツジュースが好きな私は。。
やっぱり・・・・・変?
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:29 | comments(6) | - |
日韓新時代問題
私のブログの方針として。

政治と宗教とスポーツ関連は書かない

理由は簡単

難しくてメンドクサイ事は嫌いぃぃぃ

って、事なんだけどぉ・・
どうしても気になるので、政治的な話題を一つだけ

お隣の国、韓国で新しい大統領が誕生しました。
日本からも福田総理が就任式に出席されたようで・・



ギクシャクしていた、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領時代から少しは変わる事を期待したいものです。


でも・・・・・どうしても。

今、気になる事!



それは、私が一番気になるのは



これは、韓国新大統領の額部分のUP写真。
少し、広めの額ですが、毛際もシッカリしているしぃ・・
白髪もないしぃ

うらやましいぃぃ・・・


でも・・この写真はなに?


ウィッキペディアの李明博新大統領の写真。

う〜ん〜

これって偽装?

有名人は可哀想。。
昔の写真とかがボカスカでてきて。


でも、これからの日韓関係を暗示していそう。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:19 | comments(3) | - |
中身と地肌問題
粉雪舞い散る日曜日。
床屋へ、いや散髪屋、もとい理容院へ
(どうでも良いや)

髪の毛を切りに行って来ました。
私が行っているお店

2000円です。最近、もっと安いお店が増えているのですが・・
2000円程度の安い理容院でも変えるのは勇気がいる。
知らない土地で行く理容院は、物凄く勇気がいるのです。

店に入ると。待ち客が居らず。。すぐに始めて頂いたのですが・・
ここ一年、顕著にお客が減ってます。
大丈夫かなぁ〜とチト心配。

理容院を出ると。。風と雪が・・寒かった。
って事で、
自転車を家と反対方向に走らせ(なんでやねん)
駅前の気になっていたお店に到着

『タイやき屋』で御座います。
1個120円、店前にあるミスドも気になったけど、寒い時はタイ焼きですな。


買って帰った『タイ焼き』
『タイ焼き』評論家の私からしたら75点。
1・焼きが足りません。もっと焼かないととね
2・尻尾に餡が入っている。
  意見が分かれる所ですが、尻尾にアンは不要!
3・お腹のアンがたりねぇ〜
  お腹は皮が透けてアンがこぼれそうにならないとね

お味は。。最近はどこでも甘さ控えめで、美味しゅう御座いました。


昨日の格言

タイ焼きは
廻りの皮を薄く、中身が見えるのがGOO!

散髪は
廻りの毛を豊富に、中身(地肌)が見えないのがGOO!

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:32 | comments(4) | - |
籠りたい問題
我が家のパソコンのガジェット

今のパソコンにこんな機能があるんですね。

下から時計
中がPCのCPUとメモリーの状態
上が天候

この時間で・・・気温0度
そして。。雪のマークじゃないのぉぉぉぉ〜
外に出たくない。
籠っていたい。

最近、評判が悪いんです・・私。
特に休みの日に評判が悪い。
誰からって言うと。。嫁ハンから。

だって、ねぇ〜、朝からこんな気温だと

マンションのエントランスまで

新聞を取りに行く気力がない!


仕方ないですよねぇ〜
嫁ハンは『取りに行ってよぉ〜』
私。。。『無言・・』

そんなとき、子供が・・・

有難い、今日も朝刊は子供が取りに行ってくれた。

これで、便所に籠れるぜ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 10:42 | comments(2) | - |
酔った帰宅道問題
久々に飲んで帰宅。
そんなに飲んでいないけど・・
体調不良で酒を控えていたせいか・・
それなりに・・

帰宅の電車。
ホームに電車が停車中を発見!。
焦って・・乗り込む。
でも・・時間調整中らしく・・なかなか発車しない。
焦った自分が・・恥ずかしいよぉ。

電車は。それなりに混んでいた。
吊革につかまり。
前の席を眺めてみたら6人掛けのロングシィートに5人
発車間際になると立っている人が多くなる
でも、その五人は・・眼をつむり・・
電車が発車して・・次の駅で一人降り・
違う人が座ったけど・・5人
次の駅でまた一人降りたけど、席は5人。
その次の駅でも・・・

酔った頭には・・おっ!この入れ替えはどこまで続くのか?
って思っていたけど・・自分の降車駅で・・
全員降りた。


酔った帰宅道は遠い。
普段より遠く感じる。
同じ道、毎日(平日)歩いて通る道なのにぃ
遠い・・
おまけに、廻り道でコンビニで立ち寄ってみた。
★買ったのはミネラルウォーター・・酔ってない
 酔っていたら、アイスとか買っている。

酔った帰り道。道端でネコさんが座っていた。
話掛けたらチラリとみて。。壁と壁の隙間に消えていった。
でも、ニャーゴと声をかけてみる
フト気がつくと・・通りすがりの人が、私の後ろ足早に・・
私も壁と壁の隙間に消えて行きたかった。
★完全に酔ってない

帰宅途中。
飲み屋からカラオケが聞こえてきた。
最近、カラオケBOX以外でカラオケをしていない・・
・・
聞こえてきたのは『津軽海峡冬景色』
歌いながら(小さな声で)。。帰った。


タイガー儀拭Αプラモデルで2台は作った



今日は土曜日、でも出勤日
午前中は暖かいらしいけど。。夕方から寒くなるらしい。
夕方かぁ〜・・
赤ちょうちんが。。

待っているのだろうか。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:50 | comments(5) | - |
日々平常活動問題
目出度い
めでたい話が沢山、舞い込んで来た。
この春はめでたい春。
でも・・財布は寒風が吹きすさむ。

厳しかった寒波も峠を越えたらしく。
少し、暖かくなった気がする。
体調不良だった私は。。
ここ二、三日はモコモコと
インナーやら。。着込んでいる。
そんなんだから…電車の中も会社の中も暑かった。

電車の中に薄着のオネエチャンが居た
(オネエチャン=おっさん言葉)
自分の着ている服と。。比較してみる。
私は極寒の世界の住人なんだろうか・・
それとも・・彼女達が・・
元気な男子小学生より薄着だ。
若い娘は大変だね。。感心してしまう。

会社の机の上の資料を片づけた。
なんで、こんなのを・・って、
思う資料もあり・・即、ゴミ箱へ(リサイクルBOXへ)
でも。。捨てて良いのか解らない資料が・・
そんな資料が二段目の引き出しに。。てんこもり
考えてみたら、二段目を漁った事が殆ど無いので・・
要らない可能性が高いのだけど・・・
一番、片付けないと成らない引き出しだけど・・
昨日も見なかった事にした。

体調が戻ってきた。でも、机斜め前の住人が。。
どうもお腹の調子が悪いらしい。。
私が感染源なのか。。。でも、しらないよぉ〜
自分の体調管理ができていないからじゃぁ〜
自分が直れば。。もう他人事。

最近、上司が不在が多い
そのせいもあり・・
なぜか、私の印鑑が。。
誰かが勝手に・・・
本来上司が捺印する所に、勝手に私の印鑑を使っているようだ。
でも。。
私もその欄に不在上司の印鑑を勝手に押しているので・・
あっ、でも私のメクラ印は無効だかんね。
あっ、私の書類は不在の上司の責!。

今日はISOの監査があるらしい。
そして、上司は。。緊急で不在らしい。
矢面は私・・?・・私が・・・
ほかのメンバーは、もう予定を入れていた。
先を越された・・・・・

腹痛が治ったら頭痛がやってきた。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:39 | comments(2) | - |
寝たい時に寝たい問題
昨日は午後から岡山へ
大阪から岡山、新幹線を使えば。。一時間。
近いです。
交通費を考慮しなければ。。通勤さえ可能な程。
でも、その肝心な交通費が往復で一万円を超えますので・・
簡単に『はい!、今から』って感じで行く訳には参りません。

新大阪に着くと・・
のぞみ
ひかり
こだま
の表示が並んでいました。
『のぞみ』は東京発で自由席の状況が分らないしぃ。。
到着時間を逆算すると・・時間があまる。
『こだま』は絶対に座れるしぃ、席も2×2なので、ユックリ就寝できるけど。。
専用のパジャマも枕もないしぃ。。
じゃなく・・到着時間逆算で。。少し遅い。
って事で『ひかり』を選択。
ホームに行くと。並んでいる人も僅少で、楽に行けるなぁ〜
って喜んでいたら。。中学生らしき年齢の団体が・・

ユックリできる期待は無残に打ち砕かれ・・
なお、その中学生は。。韓国人の団体。
日本人でも静かにさせる事が困難な年齢層です。
まして、車内で昼食なのか。。
引率の人がパンとバナナを配りだしたので・・

時間は昼過ぎ。。。私も眠たくなる時間帯です。
『ひかり』で少しお昼寝をと思ったけど・・
寝たら、、音で目覚め、ウトウトしたら背中に衝撃が
(後ろの席の中学生が主因)
岡山で降りた時は  ホッ!。
眠たい時に寝れなかった。。なんか。。ボロボロ

岡山からの帰阪は・・ホームに止まっていた
『ひかり』号。空いてして楽チンだったけど・・
新大阪まで各駅停車。
おまけに姫路で、『ひかり』に抜かれる『ひかり』号だった
寝る時間はタップリ、窓の外の街はもう暗くなっているけど・・
そんな時は。。眠気がきてくれない。

岡山からの帰りは・・新神戸で降りて・・
JRで帰宅です。
三宮の駅で。。丁度、普通電車が到着。
早く帰宅する為には、次の快速か新快速に乗った方が良いけど・・
ユックリしたかったので。。普通をチョイス。
狙いどおりに空いてます。
席に座り、自宅の駅までの時間、船を漕ごうとしたら・・
『鉄道橋桁に車が衝突した為、安全確認の為停車します』のアナウンス。
切羽詰まった感じで車掌さんが。。何回も何回も大きな声でアナウンス。

★TVの事故の乗客インタビューなんかで。。
 『車掌のアナウンスがなかった』なんて報道が多いせいなのか・・

もう、うるさい!って言いたくなる程。。
眠気がピークで。。
『あっ、電車が遅れるんだ、眠いしぃ眠っていよっと』って思ったけど・・
★昔、東京勤務時代、山手線で寝てしまって、降りる駅で気がついたけど。。
降りる気力がなく、、そのままもう一周した経験があります。
でも、山の手線の一周は長く、、途中で後悔したなぁ〜

そんな時は寝させてくれない。

本能に生きる私には、辛い昨日の鉄道車内だった。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:30 | comments(3) | - |
日々の足・問題
私が仕事でメインで使うのは電車!。
そして自分の足。
車は。。あまり使いません。
僻地に顧客が少ないし、荷物もそんないないので。。
電車と自分の足を頼りにしています。

歩く距離も多い時は10舛牢岼磴い覆あります。
少なくても5舛牢岼磴い覆歩いてます。

だから。。
ダイエットや健康の為に歩くのが一番と言われても・・
『これ以上歩くのは嫌だよぉ〜』って思ってしまう。

たまに嫁ハンと歩くと。。私にはなんでもない距離でも。。
嫁ハンが『歩いたから足が・・』なんて、言われると・・
『あるけぇぇ〜』と叫びたくなる。

でも・・自分でもわかっているんです。
ダラダラ歩きだという事が・・
シャキシャキと歩くと、早いしぃ運動にもなる。
一石二鳥いや一石○鳥の効果があることはね

だから、
背筋を伸ばして、
歩幅を取ってシャキシャキと歩けと・・
思うしぃ、言われる事もあるんです・・でも

『やってらんねぇ』
歩くだけで体力使いそう。
疲れたら、仕事しねえぞぉ〜


電車で便利なのが・・

私のICOCA定期券。
これで、私鉄もOK。東京でもなんと仙台でも乗れました。
だから、ウチの偉いさんに・・
『便利ですよぉ〜、特に忙しい時に便利』って言って。
一緒に出かけたんです。
そしたら。。

『残高不足』

だって、チャージする金額は一回2000円
★私にはこれが限界!。万単位もあれば。。他につかってしまう。

清算で待たせてしまって、
皮肉たっぷりに『便利ですねぇ〜』と・・
そのあと。。『地下鉄代はいくらでしたっけ?』
って聞かれても。。。現金を出していないから即答できず。。
『ほんと、便利ですねぇ〜』と・・


自分でも、悩む事があるけど・・・
でも。。便利なんだからぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:32 | comments(7) | - |
なにもない幸せ問題

これだけ、ブログを続けていると・・
『よく、書く事がありますね?』と言われる事がある。
『私なんか、毎日が同じ繰り返しで・・』
実は、私だって同じ。

最初は。。
家の中の会話だった。
嫁『今日はなにかあった?』
私『ない』
嫁『ないって事はないでしょ』
私『無い物はない。普段通り』
嫁『そんな事はない!、昼飯に何を食べたとか・・色々あるでしょ!』
私『・・・・・・』


最近、子供と風呂の中で会話を
私『今日ななにかあった?』
息『ないよ』
私『なにか、あったでしょ?』
息『なにもないよ』
私『そんな事はない!、昼飯に何を食べたとか・・色々あるでしょ!』
息『・・・・・・』

会社だって。
私の職種は営業職
だから、清算と一緒に日々の報告書を添付しないとならないシステム。
でも。。毎日、毎日、書くことがあると限らない。
顧客と良い話が出来た時はスラスラと書ける
でも・・重い話の時は・・
やっぱり、筆が進まない。
直接的な表現をすると、豆腐の角でケガをする事もある。
でも、本当に書けない時がある。

例えば、仕事の話を一切していない時。
そして、進展のない話を繰り返している時。
ある時は、肝心な相手が居なかった時。

そんな時が発生したので・・

『今日の昼ごはんは、きつねうどんとオニギリでした』

って、報告書に一旦書いてしまった

このまま出したら・・・・
どうなったか?。
流石に私にはそこまでの冒険心はないので・・
当たり障りのない文章に差し替えて提出したけど・・
ネタにも困らなかったんだろうけど・・

日々『なにもない』事の方が幸せなんよね。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:07 | comments(3) | - |
壊れたの?問題
壊れていく。

そう、私のお腹もまだ壊れたまま・・
今日は月曜日・・なんとか壊れない事を祈るだけ。




ヘッドフォンが壊れた。
MP3が壊れた。

ヘッドフォン。
セロハンテープで補修中
使用可能の為、なお継続して使用中です。
壊れた理由は・・・
私のドラえもん大頭のせいかも・・・

MP3.
操作レバーが折れました。
でも、1GBのメモリーとして使用可能ですので・・
使用中です
壊れた理由
私のドラえもん丸手のせいかも・・・

実はPCも、誤った操作が元で・・
リカバリーをしてしまって・・
大変な事になってしまっていたのです。
ですので・・・ここ何日かはサルベージに明け暮れ・・
ふ〜う〜・・たまんないよぉ〜
なんとか写真だけでもって・・
色々と出てきたんです。



ウチの子の昔の写真

今は、もうかなり顔付きが変わっているので、本人とは判別不能
もう、だいぶ壊れて・・・・

・・・私の実姉とかが・・・
私等の子供の顔を見ながら
私と嫁ハンに・・
『あんたも、小さい頃は本当に可愛かったんだよねぇ〜』
っと、溜息をつきながら言うのは止めて欲しい。

最近、ウチの嫁が・・
子供の顔と私の顔を見比べて、溜息をついているように感じるのは・・
気のせい?
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:41 | comments(5) | - |
体調不全玉簑
現在、引籠り実践中
土曜日に回復の兆しが感じられたけど。。
今朝から、またトイレがお友達。
う〜ん〜参りました。

食べたい物が食べられず。。
食欲も落ちている。
折角のチョコレートも食べられない。

普段は食欲の塊である私。
食欲がないって。。。こんなに辛い事だったのね。
失恋して時だって、食欲は落ちなかった。
風邪を引いて、熱がある時も『アイスが食べたい〜』って願っていた。
それなのにぃ・・・
仙台土産の『ズンダ饅頭』は賞味期限もあり・・一個も食べる事が叶わず。
札幌土産の『チーズオムレット』は一個だけしか食べれず。

・・・・・食べたい物だった筈なのにぃ・・・・・

あっそうだと思い体重計に乗ってみても・・
そんなに減っていないぃ。でも体脂肪率は上昇していて・・

嫁ハンは私の体調を気遣い、消化の良さそうな物をだしてくる。
体に良さそうな食事って。。

でも。。。早く・・体調を戻して。

健康に悪い物を食べたいよぉ〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 11:39 | comments(0) | - |
充電→放電→充電問題
金曜日、調子は最悪
でも、京都駅で待ち合わせ。
尼崎駅で新快速電車に乗って。。
京都駅に向かいます
大阪駅を過ぎると、混んでいた電車もユッタリと
私も席を確保して落ち着きます。

京都駅まではしばしの時間
携帯電話を取り出して・・
ありゃ、、電池がない。
電池レベルが最低レベル。
これでは、携帯で遊んで時間潰しもできやしない。

諦めて。。MP3を
うにゃ・・音が出ない。。。これまた電池切れ。

電池切れ。。
私も・・・

そう、どうも、ウィルス性の疾患みたい。
子供の『吐き下し』が移ったみたい。
私は、嘔吐はないけど。。シモの方が。。。
京都駅のトイレまでなんとか我慢。

でも京都駅で電池切れ。

携帯も音楽プレヤーも充電すれば治るけど
私には私自身に充電する術がない。

だから、早めに仕事を切り上げて。。自宅へ

こんな日は、夜の街に充電だぁ〜と叫んで飛び出しても
簡単に放電して、無動力状態になりそう。

こんな日は自宅が一番の充電場所

だからと言って・・・

でも

夜の街の充電も必要なんです。



なお、この場合の充電は体調が万全でないと、充電できません。
また、過充電に陥り、発火、爆発する可能性もあります。
この充電に掛る費用は、場所、時間、待遇により比例します
ただし、反比例した場合。。また、予算を超えた場合、充電に失敗します。
充電に失敗した経験は数多くあり・・・・・

充電に行く必要がない!
って声が聞こえてきそうだけど・・・
でも、必要なんだから・・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 11:06 | comments(3) | - |
体調不完全問題
体調不十分です。
お腹の調子もよくありません。
この私が食欲がないのです。
昨日は、ほとんど食べていない。

帰宅して熱を計ると37.5度。
微熱。

微熱少年だったら、それなりだけど・・
微熱中年親爺では、色気もなにもありません。
だから。。爆睡に爆睡で爆睡を重ねて
って事で。。まっ今朝は平熱+○度に
今日は約束もあるので。。休めません。

昨日は猛烈な腹痛で目がさめて。。。
昨日の朝はお腹だけ・・
朝からトイレ通い・・
会社に行くときに・・シュミレーションを行って・・
えっとぉ・・どこに公衆トイレがあって。。
コンビニがあそことあそこ。
だから、会社に行くのはあの道順だな・・って感じ。
そして、帰宅してみたら。。微熱が出ていた。

折角、昨日いただいたチョコ
なんと4個も(親爺には大収穫)・・
体調が万全になるまでお預けです

今日のブログはオチもなんにもなし・・

早く、調子をあげないとダメですな。


トイレと云えば・・・会社の男子トイレの個室は一個
部門長様がある所で感化されてきて
『トイレの消灯を』って運動中
昨日、トイレに籠っていたら。。見事に消灯された。
なお、トイレに窓はない・・

『けすなぁ〜』ってあなたは叫べますか?
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:34 | comments(4) | - |
バレンタインデーと雪と春の問題
今日はバレンタインデー


らしい。

だって。。バレンタインデーでワクワクドキドキしたのは・・
遠い昔の事。

春に来て欲しい時には。
なかなか、春は訪れてくれなかった。
中学時代に雪渓に閉じ込められ
高校時代に氷河期に突入して(だって男子校)
卒業したら。。立派な雪ダルマになっていた。
その後は少し融けたけど・・
義理と人情で愛情がどこかに隠れていた

今は義理チョコを頂けるかどうか・・・そんな程度。
まっ、生命保険の方や飲み屋の方々の撒餌より

んっ。。撒餌よりましかなぁ〜?

最近多いパターンが。。。
女性連名での義理チョコ。
なんでも個人負担にしたら、負担が重い!
って事が会議で決まったようで・・連名義理チョコを頂く。
でも・・・

そう、だから。。
前に当方もホワイトデーで連名で企画した事があったんですよ。
義理チョコを頂いた人の賛同を得て。。
連名でのホワイトデー連盟

これが・・・大苦情!

なんでも、お返しのホワイトデーは個別じゃないと受付拒否!

だから・・・その時は三倍返しの物品まで指定された。

だから・・・バレンタイデーは釣餌かも。

おまけに・・家に持って帰って・・・・
私より嫁ハンと子供のお腹に収まる方が多い・・

バレンタインデーは女性が釣り師で男性が魚の関係なんよね
(嫁とは鵜と鵜匠の関係かもね)



でも・・釣られたい。
お願いだから。。。今年も釣ってぇぇぇ〜



昨日もお出かけ
行先は京都の郊外。
でも・・・朝から『雪』のニュース
でも・・・家を出たら快晴。
でも・・・北の方角をみたら、凄い雲。
普段なら、、峠越えで一時間弱の道のりだけど。。
会社の車では。。無理
タイヤはレーシングカー並の超ノーマルタイヤ
車は。。雪道なんか関係ない、超商用車。
だから。。京都市経由で倍の時間を掛けて到着

でも・・・窓から外を見ていたら

雪が・・・雪が降っている。

打ち合せを端折り。。脱走。
シャーベット状に成りかけた道をヒタスラ逃げ帰ったけど・・

えっ〜〜
また、週末に行かないとならないのかよぉ〜

こっちの春も

春よ早くこい〜〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:36 | comments(3) | - |
カンパでカンパ問題
寒いですねぇ〜
特に昨夜の帰宅時は寒かった。

先週、厳冬の北海道を味わったばかりなのにぃ
関西の寒さの方が何故か厳しく感じられた。


出張から帰ってくると、最初にするのが・・
報告もあるけど
清算を・・・
出張旅費の清算をしないと成りません。
個人手元資金が少ない私。
★あれば使ってしまう・・からだけど。
会社から出張旅費を前借して(仮払い)。
その金額は5万円。
航空券は事前に購入すみなので。。実際の費用だけです。
この中から、宿泊費だの食費だのを遣り繰りしないと成りません。
会社によって、色々と差があるのでしょうが・・
私の場合、一日すべて込でも9000円。
まっ、上手い事すれば、少しは余る金額です。
でも・・
ホテル代が7000円。夕飯で1000円・・
朝飯はホテルの御握りで・・
昼は、通常でも発生するので。。除外。
ですので、純粋に余るのが1000円かな。

でも・・・・そう

夕飯が1000円で済む筈がな〜い〜

ホッキ貝焼き飯定食(銭箱駅前で食べた)1500円

色々と買いたいしぃ・・
色々と食べたいしぃ・・

だから・・昨日の午前中は机で凝固!。
財布の中の領収書やら・・レシートを振りわけて・・
この、仙台で食べた『牛タン丼ラーメン定食』は請求できない

この、仙台でのんだ『ずんだシェイク』も請求不能

意外と吸引力が必要な飲み物だった

飛行機の待ち時間に飲んだビールも・・・
千歳空港から送った荷物、伝票に『衣類、お土産類』って書かれている。
サンプルとか、書類とかも入れたのにぃ(少しね)
これじゃ、請求できない・・。
千歳で買った。。お土産
仙台で買った。。お土産
合計して・・・考えない。。見たくない。

だから。。昨夜の帰宅道。

関西を襲った寒波が余計に応えた。
寒さに震えながらの帰宅・・
寒波なんて。。寒波なんて・・・

札幌は仕事で行ったのにぃ
雪まつりなんか・・・

少ししか見てないのにぃぃぃ


寒波よりカンパをぉぉぉぉぉぅ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:16 | comments(5) | - |
北海道土産問題
嫁ハンから、チーズオムレットケーキを指定され・・・

その後は、お土産を・・。お土産、嫁ハン向け(家族)は購入したから、あとは自分向けですよね。


目的二番は『白い恋人』
札幌土産といえば、コレですよねぇ〜
それが、中々手に入らない。
札幌市内のお店でも行った時間が遅かったのか売り切れ。
空港でも、置いてあるお店が少なくて、一人3個の制限つき
でも、なんとかゲット!

そして、一番が目的物を探します。
でも。。。ない!

どこも、こんな感じだったんです

じゃがポックル

千歳空港限定土産
テレビで何回も紹介され出ますから、この私でも気に成っていたんです。

でも!どこの、お店にもない!

ほんと、あきらめかけた時
空港、全てのお土産屋を覗いて、二周目に突入した時

搬入中のお店を発見

ハイエナのように集まる、客、客、客
棚に並べなくても、売れていきます
ダンボールから直接もって行く客もいます(私も)
(一人三個まで)
十五分、掛からずに完売です



なんとかゲットしました


嫁ハン指定の

ペイストリー スナッフルス チーズオムレット

これが、柔らくて絶品!・・

こんな柔らかい物をお菓子にできるなんて。。すごいです。
中からチーズがとろけて出てきます。
評判のお菓子だけの事はあります。
でも・・・でも・・
こっちは簡単に手に入った。

でも・・・『白い恋人』と特に『じゃがポックル』は苦労した。

だから。。

じゃがポックル>白い恋人>チーズオムレット
★味と値段は関係ない。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:33 | comments(2) | - |
調子が悪いんだってばぁ〜問題
更新が遅れてペコリm(__)m

調子が悪いんですよぉ〜
色々とねぇ〜

あっ。。無事に帰って来てますよ。
金曜日の夜半に帰宅致しました。

でも・・・調子が悪い

パソコンもなんか調子が悪いので。。。写真はなしです。

最初はね・・・そう、水曜日
私は、自他ともに認める乗り物機械好き。
飛行機は乗ることは嫌いだけど・・眺めるのは好きなんです。
そして。。今回の出張・・札幌へ。
札幌へは陸路もあるけど。。現実的でないしぃ・・
東京勤務時代は陸路や海路も使った事があるけど・・
関西からでは、現実的に空路しか選択肢が御座いません。
ですので。。伊丹空港で。。
そうか。。今日の飛行機はB767かぁ〜って思って乗ったら・・
B777・・
札幌からB737かと思って乗ったらA320

まっ。どれもエンジンが二個で。。似たような飛行機でして・・
好きものでないと・・

『そんなん、どうでもいいじゃん〜』

ってレベルの話なんでしょうけど・・
私には。。

『ショック! 調子が悪いぃぃ』

ってレベルなんですよ。

おまけに。。札幌空港でお土産を買いすぎて。。
只でさえ重い荷物・・

ハッ! 送ればいいんだ!


思いつきましたねぇ〜
賢いですねぇ(えっ!誰でも思いつくだって・・)
余計な突っ込みは無視して・・

コーナーを見つけて。。BOXも購入して。。
送料込で2000円オーバー高いです・・
でも、持って歩けないので・・仙台に向かう前です。
仕方ありません。

梱包するとき。。
係りの人が
『航空券とか梱包されてないですよね?』
えっ。。そんなバカな人がいるの?
『そうなんです、慌てて戻ってくる人がたまにね』
私は大丈夫 ほら!。。ここに航空券があるでしょ。
『ハイ!。大丈夫ですね、お荷物は日曜日に配達になります』

私はそんなバカじゃない。。
航空券を送ってしまうなんて・・そんな事をする筈がありません。

いくら、私の調子が悪いからって。。
航空券を送るなんて・・ドジは・・・


でも。。自宅の鍵を送っていた。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 13:43 | comments(0) | - |
更新断念
色々と調子が悪いので今日はおやすみ
| 独裸絵悶 | モブログ | 20:22 | comments(2) | - |
品行方正問題
北海道はヤッパリ寒いっす。
夜になれば、なるだけ寒くなるから、昨晩は居酒屋でのんでいたら、それなりの時間に・・・
寒いと夜の探索も、出来ない。

おとなしく、ホテルに帰るだけ。
たまには、嫁ハンの眼を盗み、羽根を伸ばそうかと、思うけど。
私は寒さで挫折。

☆寒いからと、暖かい所へ向かう人もいるけど


私の場合は、羽根を伸ばす軍資金も乏しい

☆お金なんて、なんとかなるさぁ〜
っと、叫んでネオンの街に沈んでいく人も居るけど

そして、アカンのが携帯電話
時と場所を選んでくれない

☆携帯電話なんて、スイッチが付いている、理由がわからないのかね?
なんて、言われた事(言った事は、99%ほど)

最低最悪なのが、このブログ
朝、早くから携帯電話と格闘しないと成らないしぃ〜、私の行動を赤裸々に告白している。
遊ぶなんて!
そんな事なんて、できるはずがない!

☆書かなければいいじゃない〜
なんて、突っ込みは家族崩壊を招きかねないから、余計な事は秘密にしておこう。


あっ!
何もやましい事はしていないって〜 ジタバタ

やましい事はね。
| 独裸絵悶 | モブログ | 07:51 | comments(2) | - |
観光ちゃうって!問題

飛行機は揺れもなく
快適なフライトで千歳に到着。
こんな、空の旅なら好きになれたかも知れない。
でも、何度も大揺れの飛行機に乗った事のある私には・・
遅すぎた。

ふと、気が付けば膝掛けを両手で握り締めていた。
手を離してみると、汗でベトベト
快適なフライトでも、私には苦行なんです
飛行機の中は観光客で満員あっ、私達を除いてね

空港から市内に向かう電車も観光客が多数
聞こえてくる言葉は色々な地方言葉とチンプンカンプンな言葉
外国の方も多い。
札幌は雪祭りが開催中
全国から、いや全世界から観光客が集まってきている。
あっ!私達を除いてね

仕事は予想外の反発もあり、波乱万丈
でも、終ってみたら、まっそんなもんなんでしょ。

相手先の支店長が最後に
「今晩はどこにお泊まりで?」
『ススキノの東横イン』
「この後は雪まつりと夜のススキノを観光ですな ハッハハハ!」
イエイエ夜は夜で接待
お店は観光客で満席状態
でも、私達はお仕事・・かな
多分、仕事だと思う。
たぶん・・・
でも、写真の札幌の街を散策して、美味しい物を、御馳走になりm(__)m

『今日は観光で札幌にお越しですか?』
との質問に

『ハイ!、今日は観光ですぅ〜』

昨晩も順調に酔っぱらいが完成してました。
| 独裸絵悶 | モブログ | 06:15 | comments(2) | - |
北国巡業に出発問題


二枚のチケットが手元にあります。
一枚はJAL 伊丹→千歳
もう一枚は。。レシートみたいだけど・・
ANA 千歳→仙台
そして
ANA 仙台→神戸

嫌いな飛行機・・・
でも。。流石に北海道と言われると・・
飛行機を選択せざるをえない。

会社で・・・批難轟々の出張だけど・・
「いいなぁ〜」とか
今の時期って「雪まつりじゃない!」とか
「三連休前だしぃ・・少し足を伸ばしちゃえば」とか

まっ。。そんな気持ちは


「ナイ!」


とは・・断言できないけどぉ・・・


でも・・今の時期の北海道だなんて・・

☆中国を襲った寒波・・樹氷ならぬ車氷。

までも、ならないのだろうけど・・
荷物だって・・・

仕事の荷物と・・私物を纏めたら、何故かカバンが二個。
私物は。。徹底的に減らしたのだけど・・


☆靴裏に装着する滑り止め
北国用の靴を持っていない私には必需品。
でも、ピンが金属製なのでかなりウルサソウです。
でも、スッテンコロリンとなるよりましですかね。

荷物。。寒さ対策の
こんな余計な物もあるので・・二個になった
尚、一個のチャックが締まらないので・・どうしようかと思案中。


って、事で苦手の飛行機に乗って・・・
金曜日まで出張です。。
更新は携帯電話から・・
でも、コメントが入れられないシステムですので・・
返事は土曜日になります。

では・・・
現状の仕事は全部、人に押し付けたしぃ
連休後には出来上がっている筈だしぃ
ねっ。。ふ様&S嬢様!。
後は、M君が機械を壊さない事を祈るだけ。

雪像見物とラーメン横丁のラーメンを食べに
行ってきます。
おっとぉ、カニを食べるのも忘れずに。

えっ!・・・観光かよ!
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:55 | comments(3) | - |
お仕事頂戴問題
仕事をしていると・・
その仕事を・・
断りたくないけど・・断らないとならない時がありますよね。

技術的に無理な時。。
でも、断って他社からそんな物が出てくる事もあったり・・
あ〜あ〜っ、て後で悔やむ事もあったりしますけど・・

法律って壁もあったりします。
一線を越えないと良いのだけど・・
越えてしまうと・・塀の中での生活が待っているかも。
法律は・・守らないとね。

危険な事もできませんよね。
危ない事とか・・
私なんか、高い所での作業・・
お金を積まれても断る、でも金額相談

契約ってハードルもあったりします。
ウチでA社とB社の製品のOEMをしているんだけど・・
先日B社の人が、製品評価をしたいから・・
A社の製品を寄越せって言ってきたです。
私がB社の担当なんだけど・・そんな場合は

断固拒否!当り前ですよね。

社会通念って言葉もある
いくら。。ラブホ向けと云いながら・・
普通の企業に持ち込むなよ!って案件があったりする。

仕事を断るのは。。それ以外にも
メンツとかプライドとか・・そんな事が絡む場合もあるんです。
これが絡むと厄介。
「あなたには、会社のプライドがないんですか!」って
言われるけど・・
「メンツとプライドではご飯が食べれません」って反撃したりするけどぉ・・

私にも・・少しはプライドの欠片があるので。

仕事の為に・・・

「ライヨンちゃん」(関西限定キャラ)の帽子は被れないしぃ
☆MBS 大阪毎日放送のキャラ 第4チャンネルの語呂合わせ

村上ショージみたいに

自分を捨てたギャグには走れない。
☆京阪の駅で見かけた広告 ひらかたパークの広告


あ〜あ〜お笑い道も厳しいぜ!

あれ!、私の仕事はなんだっけ?
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:35 | comments(5) | - |
節分は鮨豆魚屋デー問題
今年もやってきた。

寿司屋の陰謀イベントデー
恵方を向いて。。太巻きを・・

恵方は、まっ良いとして、なぜに太巻きなのか?
寿司。巻き寿司は良いとしても、なぜ細巻きではダメなの?

それはねぇ。。
細巻きより太巻きの方が単価が高いからなのよ。

って事で。。我が家も陰謀に載せられています。

被り付いています。

尚、寿司屋に押されて可哀想な豆屋・・
あっそうか、豆屋って商売が無くなったから・・
でも・・・

手作りの鬼面を被り、攻撃を催促しています。


終わった後は。。豆を年の数だけ・・
私の小さい頃は、こんな小袋入りなんて無かったしぃ。
床に落ちた豆を拾って食べたなぁ〜
翌日、いや翌々日に陰で見つけて・・ラッキーと食べていた。

我が子。。八個。。足りないよぉ〜
私・・○○個。。。食えねぇ〜
   ビールがあればOK・・
   でも、その場合は足りないよぉ〜

夕食には忘れられていく魚屋
イワシも食べて・・・

2月3日の節分って。。


太巻きを食べて、
豆を食べて、
イワシを食べる日なんですよね?。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:21 | comments(4) | - |
中国製問題
安物買いの銭失い。

中国製品・・
仕事でも。。。懲りた筈なのにぃ
確認に行った人
「大丈夫だから」
問題を出だして
「やっぱりな!」

あのぉ〜
担当の当事者は私なんですが・・
価格の競争が激しく、確認者の言葉を信じて採用した。
もう、五年程前の事でしたっけ・・

後で聞くと・・その中国に行かれた人
接待に接待に接待だったとか・・
そのお蔭で、私はその翌年に・・
問題処理に問題処理に問題処理に追われたなぁぁぁ

最初の試作品と次の量産品に差があるのは・・当たり前らしい。
試作品は良かったなぁ〜・・量産品は・・同じ工場の製品なの?



街中で見つけた600円代にMP3(中国製)
メモリーが128M。音質に贅沢を云わなければ・・
まっ聞けた。
でも、なぜか音飛びをしだして・・・
保証は・・・ない。
だから。。。今度は2000円代のMP3を発見。(中国製)
最初は問題なしに聞けた。
でも、操作ボタンが・・・モゲタ。
保証・・保証期間って・・なぁにぃ〜
携帯電話でも聞けるけど。。電池劣化が早すぎるぅ〜

安物買いの銭失い。

解ってます!

私も少し成長しました。

仕事も次の安物材料を探してます。中国製もカモーン。

だから今度のMP3は3000円代を探します。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 13:37 | comments(2) | - |
冷凍凍結問題
冷凍食品が問題になっているけど・・

Made In China

しかた有りません。
だって。。

「冥土インチャイナでしょ」

冗談にならないよぉ〜。。
そんな凍りつく、ブラックジョークは要らないよぉ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日は自分の車でお出かけ。
京都府下にある工場に直行です。

自宅から高速道路を使って、川西へ・・
阪神高速道路を降りて。。山道へ突入して行きます。

暫く走ると。。


☆解り難いけど、雪が舞ってるんです!って

雪が・・・雪が舞って来ます。
昨年はこの道でトラックの横転をみたっけ。
一昨年はガードレールに突っ込んだ乗用車をみたっけ。
この道は。。冬場はあまり通りたくないんだ。
でも。。。この道しかない。
だから。。降らないで、積らないで、凍らないで・・
ヒーターを入れていても寒い・・
窓ガラスも曇ってます。
車を降りると。。寒い、大阪と3度は違う体感です。
風もあるしぃ・・凍りそう。

工場について。。。打ち合わせ。
眼の前の人物が・・少し凍ってます。(緊張している)
理由は・・色々とある。
だから、少し溶かしてやると・・・(冗談を言うと)
留めなく崩れて行く・・(返してくる冗談が・・面白くねぇ〜)
(☆上の冗談とは別です。。ブッラクを言える程もない)
凍らせたままの方が良いタイプ。

あんまり苛めるなと・・忠告されるけど・・
私に「保護者ですね」とか「本当は・・・」って言われている。
あ〜あ〜・・私の方が凍りたい。

午前中に工場で用事を終えて・・・トンボ帰り
午後からは大阪で営業のお仕事。。
顧客の社内で打ち合わせです。

そこを通りかかった。
役員様(エライ人)が一言

「アレ!、六月に発売するからな!」

えっ・・・まだ姿も形もないのですが・・

瞬間冷凍凍結された。。私がそこにいた。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:05 | comments(0) | - |
SM。。イヤ、SDカード問題
物を買う時、大事なのが価格交渉。
失敗すると・・損をします。
成功すると・・儲けます。

簡単ですよねぇ〜
至極簡単で明瞭簡潔な説明。

でもねぇ〜。
売る立場からしたら・・

キビシィー〜〜

私の仕事は営業職。
だから、売る立場に居る訳なんです。
だから・・・頭の痛いのが価格交渉。
ウチの会社。。業界も含めてだけど・・
立ち場は弱い・・・値上げなんて。。とんでもありません。
ですので価格交渉=値下げ要請なんです。

年度の価格交渉が始まって
「今年はこれぐらい下げるがだよ!」
「お代官様お許しを〜せめて、この程度でご勘弁を〜」
って決着がついてニコヤカに別れて・・(コッチはムスッ)
でも。その翌週に
「今度の値下げの提案をするだべ!」
って、事もあったりします。

会社からの指示は簡単。
下げるなぁ〜
でも、仕事は確保しろぉ〜
最終は、裁量に任すぅ〜
でも、最終の収支が取れなかったら責任だぞぉ〜
って感じかなぁ〜

ほんと・・難しいです。

私がかも知れないと思う時です。


この私でも、たまに購買の立場になる時もあります。
その時、最初に値段提示をされた時の
第一声。。実は決めています

「高っ!」

思っていたより安くても。。「高っ!」って
そして、落ち込んだ顔をして・・黙ります。
相手より先に喋ってはダメ。先に喋らせます。
そうすると、だいたい、値段が下がって行くのです。


でも、通じる相手と通じない相手もいるのも確か・・
私の手口がばれている人も存在します。
でも、そんな人はつまんない。。だって、楽しめません。

私がかもしれないと思う時です。

昨日、デジカメ用のSMじゃなくて、SDカードを購入しました。
動画も充分に撮影できるように大きめの物を選んだんだけどぉ。

なによ。。この

2GBで1780円って!

安すぎて、価格交渉をする気にもなれない プンプン。
☆電気屋さん苛め・・モトイ、価格交渉が楽しみなのにぃ〜

前は・・
120MB程度のHDDに何万円も払ったんだよねぇ〜
前世紀の事だけどぉ・・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:03 | comments(2) | - |

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE