惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
カレンダーシーズン
年末の風物詩
「カレンダー配り」
余裕のある会社は これに「手帳」
昔は「タオル」なんかも定番でございました
ウチの会社は、干支の置物なんかを配っております

カレンダーも良い物は取り合いでございまして・・
P社のカレンダーなんかは部数も少なく貴重品でございます
昔は水着の女性等もカレンダーも多かったのですが。なくなりました。壊滅です。


私、入手しなければならないカレンダーがございます
それは各国の休日カレンダー
今年も早速

中国のカレンダーでございます
注意しなけばならないのが、連休。今年も2月の春節祭と10月の国慶節
特に春節祭は始まる二週間前程度前からお休みモード
中国に工場のある会社は。。
休み前から休む方続出、連休後も出てこない。。等など
大変でございます
私の知り合いの会社さんは
連休前日にボーナス半額、連休後初日に残額支給
苦労されております

そして。。中国は気を付けないとならないのが・・
今年もありました
1月4日と2月15日
この日は、この両日は
日本はいや全世界的に日曜日でお休みです
でも、中国は国家的に平日です。
まっ、日曜が休日はキリスト教西洋的社会のお約束ですので、日曜日を平日にして連休にくっ付ける、合理的といえば合理的ではございます。
しかし。。彼の国と関わっている方は大変です
日本いや全世界が休日でも、彼等は平日。。
でも、来年は新暦の正月後の1月4日、旧暦の正月前の2月15日

来年は平和な日々になると信じております。



古い・・・ふるすぎ!
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:05 | comments(4) | - |
揺れる重い
昨日は在来線に新幹線に高速道路も・・
雪や強風で酷い事になっていました
今日も各地で大雪とか・・・・


台風並に発達した低気圧が日本近海にあります
寒いし風が強いし・・吹き飛ばされないようにしましょう

恐いです。。


そんな私

羽田に名古屋に大阪にと。どこの国内線? って言いたくなるけど
韓国 金浦空港から大阪に大揺れのフライトでした。

搭乗機は大韓航空。
残念ながらエコノミー席ではナッツはでませんでした。

そんな私の頭の中でリフレインしておりました

揺れる「重い」
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:11 | comments(0) | - |
納めの海外出張
木曜。本当は午前中のフライト予定でしたが
色々な野暮な要件ができて。。夕方のフライトに変更
行先は台湾、台北です

飛行機は毎回のJAL
でも、今回は色々と違いました。
夕方の便だったとの事もあるのでしょうが・・満席
それも、台湾人で満席だったのです
空港についてイミグレの外国人に並んだ方は僅か
円安と日本旅行ブームの影響が大きいのでしょう。
そんな事もあり。いつもの通路側は予約できず。
最悪の三人掛け窓側・・飲み物、水分セーブ席です

っと言いながら、ビールはプレミアム。

今回のホテルはなんと無料!
色々とあって、海外バイヤー登録で招待客にさせて頂きました
そして、そのホテルはリージェント台北
通常なら一泊25000円オーバーです
部屋は・・

我家のマンションより広いんちゃう?なんて思える広さ
鍵だって・・

昨今の流行のカード式ではございません。
コーヒーもインスタントでなくドリップ。
ミネラルウォーターもサービスが4本。
部屋にはフルーツに氷まで・・贅沢の極みでございました

帰りは土曜日。JALでございます
「席は前方でお取りしました」なにげ無い一言
飛行機は新鋭の787。関空⇔台北線にとんでいるのは知りませんでした
でも、お初でございます、導入時は色々とあったようですが、今は大丈夫。
そして。。
席が・・・なんと
ビジネスクラスシート

凄いです。このシート、電動でフルリクライニング。寝れます。
熟睡できます
席はビジネスだけど、、サービスはエコノミー

機内食もエコノミーでした
無料の高級ホテル
無料で席がビジネス・・少し早めのクリスマスプレゼントだったのでしょう。

長いようで短かった今年もあと半月
今年は最大に多かった海外出張・・
これで。。納め・・

えっ!

納めでないと。。えっ!
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:35 | comments(0) | - |
エアーライン多用者が思う
ごめんなんさい
色々と忙しいのです
体調不良もあって・・・

海外出張と国内出張のホテルで
喉を痛め・・最悪でございます

海外出張。なぜか最近はお隣のお国が多いのです
関西空港からだと、航空会社も限定されていて・・
そんな中


なにげないニュース
とある方に言わせると。。致し方ないとか
でも。。私の見方は違います

定期航空会社の使命は
1 安全運航
2 定時運航
3 乗客奉仕(サービス)
が至上命題であり順番も覆す事ができません
今回の事件は
とある方に言わすと 3に違反したから致し方ないとの事ですが・・・
3の上にある1と2に違反しているのです
3を守るために、発着が遅れた。
機内安全要員であるCAそれも責任者を降ろした。

乗客サービスの為なら遅延も安全も無視・・
副社長がCAとは、ただのエアーホステス(サービス要員)にしか過ぎない、そんな感覚なのでしょう。

とある方が
「韓国の航空会社のパイロットは軍人出身が多く、操縦が上手い」
と申されていました
「戦闘機パイロット出身なので、緊急事態にも的確に対応できる」
などなど・・・

韓国系航空会社の最大問題が軍隊出身パイロットなのです。
民間航空会社に移籍したら給料も上がります、だから最終目標が民間移籍
そして、移籍しても軍隊出身ばかりだから。。上下関係維持のまま
そんな上下関係で事故もおきています
大韓航空8509便墜落事故

お隣の国への出張。そんなエアーラインを利用しないとならない・・・・
大韓航空かアシアナ・・憂鬱でございます


今日は夕方の便で台北に・・・
本当は朝の便でしたが要件ができ夕方に変更
便の予約も変更も
「日系でお願いします」
『ちょっと、高いんですけど・・』
「それでもお願いします」
お願いしても致し方ないですよね。
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:16 | comments(2) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop