日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
念じれば通じるだもんダイ
何度かブログを更新しようと思ったのだけど・・
なんだろう・・・重いこの空気。
色々な事を考えてしまって・・・
前向きな思考が出来なくなってきて・・・
拙いよねぇ〜




我が家の照明

ダイニングの照明
シーリングライトって奴です。外側の蛍光灯を取り外し
中の1本だけです
節電でも貧乏生活でもありません。
タダの故障です。あっタダじゃねぇ〜金がかかるよぉ〜
今度の休みはシーリングライト探しだ。
樹脂部品が経年劣化状態・・・
他の部屋の照明も、同じ時期に購入したものなんだよね・・・・
はぁ〜〜

京都市内に本店のある「宝石屋」さん

最近、人気のジュエリーショップです。
お店名は検索避けの為書きません。

とある用件で訪問したのだけど・・・
大阪の支店で、このお店の事を知っていたのは私だけだった。私がジュエリー等に興味がある筈はないのだけど・・・
何故か知っていたし、興味と関心を持っていた。
そんなんで、訪問できた事に運命的な物を感じるのだが・・・
そういえば・・・
昔、業種が違うのだけど、「この会社と取引したい」と念じていたら、偶然に取引が出来るようになり・・
「念じれば、通じるんだ」と思いこみ・・
それから、次々と取引願望の会社に念を送り・・
それらの取引先は・・
「倒産」「閉鎖」「縮小」「廃業」「譲渡」・・・等等
私の念の強さに驚いた物であった。私の黒歴史でもある。
今回。
このジュエリーショップは念を送ってないから・・
多分、大丈夫だと思う。

このジュエリーショップ
1階にアンテナショップが併設されていて、お洒落な物を売ってます。

普段、自分が選ばない色調をと思ったのだけど・・
嫁はんに
『アンタの好きな色じゃん・・緑のどどめ色系』
どどめ色っていうなぁ〜もえぎ色っていえぇ〜〜
自分で普段、選ばない色を選んだつもりでも、本能的に選んでいたのですね
あっ・・・本能的に念は送ってませんよぉ〜〜



お店の中から、外を見ていたら。。なんと美男時計の撮影と遭遇
時間を書いたボードを持ったイケメンを、カメラマンが撮影をしてました。
おっ!って思い・・見つめていたら。。
スタッフと眼が有った・・と思うのだ。
絶対に、あのスタッフは私の顔を見た筈だ。
店外にでたら・・・

その撮影スタッフは消えていた。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:33 | comments(0) | - |
春よこい。。あっちにもこっちにも
京都のとある大学構内

寒かった京都にも

寒風吹きすさぶ日本にも
春はやって来ているんです。

街中ウオッチング
私の個人的経済指標
ひとつは街中のタワークレーン
街中のタワークレーンは増えました。
特に大阪の北梅田には乱立しています
でも、郊外では、見かけない。まだまだですね


判り難い写真で申し訳ありません
私が使う駅の写真、反対番線に、影形も見えませんが列車が通り過ぎています
貨物列車が通り過ぎています
コンテナを積載していない、コンテナ列車が通り過ぎています。
列車のコンテナ積載量で、個人的な経済指標にしていたのですが。。。
空荷とは・・・・う〜ん〜

昨夜、マンションの理事会
先週に資材調達の確認を依頼していました
工事業者さんから、報告がありました。
一部の資材を除き調達の目途がついたとか。。
でも、塗装工程が先送り、塗料も業者も確保済み
でも、工程が先送り、なんでやねん!
「塗装作業の養生材で必要なガムテープが不足していまして・・」
はぁ〜気付かなんだぁ〜。。。色々な物が消えていってます。

我が家の買い置きの≪おみず≫

今は無き「ハウス食品の六甲のおいしい水」です
今は業務譲渡でアサヒ飲料から出ています。
でも・・・

賞味期限が5月1日・・・
買い直したいのだけど・・・・
このお水は、4月中に料理とかで使いますので
だから、出来るだけ早く補充したいのだけど

今買うのは。。。

買占めじゃないですよね?
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 09:45 | comments(3) | - |
色々な事が同時多発に・・・
大阪の街
外人さんが増加している気がする
とある会社では、社内人口が急激に増加
大阪の人口も増加しているみたい。。
大阪の街なか
街中のラーメン屋に並ぶ行列
煌々と灯るネオンに夜の蝶達。
TVの中の世界がウソの様な大阪の街
TVの中も、大阪も現実の世界なんですよね。


午前中。とある得意先
闘いの最中だった。
なにか怒声と罵声が飛び交っていた。
先週の予想通り、流通在庫が無くなると同時に欠品の嵐
そこの工場さん、国内3工場が被災
関東の工場は、電気がなけりゃ動かネェ〜
輪番停電だと、工場の再稼働不能。
東北の2工場はライフライン途絶中。
担当者と抜けだして喫茶店に避難。

午後から違う得意先
不足する物資。生産途絶で在庫のみの物資
色々な所から色々と圧力が掛ってきていた。
販売先のエライさんからエライさんにも圧力電話攻勢
エライさんは、何処かに緊急避難
担当者さんも喫茶室に避難

デカイ会社はまだしも・・
小さい会社はもう存亡の危機到来です。
でも、買占めと他社の肩代わりで繁忙を極めている会社も・・
火事場泥棒的営業も出没中・・・・

そういう私も
取引のない潜在的得意先に。被災した会社から調達していたメーカーさんにメールを一本
≪当社はまだ在庫と生産に幾分か余裕があります。また、工場も被害なく平常通り稼働しています。必要でしたらメール下さい≫
って、火事場泥棒的メールも入れたんだけどね。
お仕事的には間違いないと思うのだけど。。。少し悲しい。


午後訪問した得意先の担当者さんから・・
客「製品の生産工場の場所が知りたい」
担「当社の製品は、何処で作ろうが当社の品質基準を満たしております」
客「○射○汚染された製品を買いたくない!」
担「・・・・・・・・・・・・」
製品は食べ物じゃないし、口に入れる物でもない。
なにか、寂しくなってきた。
悲しくなって来た。
自分だけ、自分さえよければ・・・
そんな方が増加しているんですよね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:44 | comments(5) | - |
難問ばかり・・・
難しい。難し過ぎる。

買い溜め禁止
判っているさ。でも・・でも。
昨日の西宮市内のスーパー
電池類は売切れ
お米は一家族一袋まで
ラーメン類はお一人5袋(カップ)まで
お水類もお一人5本まで・・
他にも色々と制限が

我が家・・・
お水は以前から、デカイPETボトルが非常用に。
まっ震災経験者は。。。お水の重要性は認識しています。
お米は、買い溜めは無いけど、地震の前に注文していた5舛梁泙鯤殕
あんまり、多く保有していても味が落ちるだけだもん
カップ麺やラーメン類や乾麺・・探しても10食分程度かなぁ〜

でも・・震災後

電池は切れかかっていたので。。。
単3は。ヨドバシで購入。もう今は在庫切れ
単2は。大阪でなく京都府下のコンビニで購入。大阪ではもうない。
ラーメンは。非常用もあるけど、常食用でもある。
非常用ならカップ麺にする。

買い溜めをする気はないけど。
日常生活に必要だから、買ったんだけど。
非常用も考えてます?。。って聞かれたら否定できない。

マンション。
今。大規模改修中。
着工は震災前。今は準備と初期の工事段階。
私は、昨年の管理組合の理事長で、今年は修繕委員。
心配になって、危惧して・・・色々と情報が入るもんで・・
防水材や止水材、コーキング等が市場から消えてます。
ですので、
「資材手配は大丈夫?」って現場監督と管理会社に質問
『一部の資材に関して、役所からの通達でメーカーが抑えてますが、それ以外は震災直後に手配済みです』

あ〜良かった・・・
東北では、ウチ以上に必要な物件があるのかもしれない。
でも、送れないから仕方ないよね。と自己納得中
一部の資材は(エポキシ系止水材)・・・チト心配だけど。






福島県飯舘村の水道水から放射性ヨウ素が検出

放射性ヨウ素とは、ヨウ素131
これが検出されたって事は、福島原子力発電所で臨界が起きていたって事だよね。(臨界=核分裂反応)
ヨウ素は、体内に取り込まれ易く、甲状腺に蓄積して体内被曝で甲状腺異常を起こす原因なる。
だから、先にヨードを摂取して、放射性ヨウ素の蓄積を防ぐ。
原発事故の場合、ヨード錠剤が準備されていまして。
今回、配布されています

一般でもヨードは摂取可能。海草類に豊富に含まれています。
でも、必要な量を摂取する為には。凄い量を食べないとならないので現実的じゃありません。
そして、甲状腺の機能が低下する40歳以上には不要です。
まして、ヨウ素131の半滅期は8日程度の筈。
政府と東電の発表を信じるなら、今週で無くなる筈です。

海草類、
我が家では、嫁が『○○に効くから』と良く食卓に出してきます。
でも、『○○にも放射能に効くのも限界があります』

関東以西では政府の発表を信じるなら、
(まっ偏西風のお陰ですが)、一切の問題はありません。
でも、小さなお子様が居るご家庭で、それでも心配なら、
雨の日の外出は、傘より雨ガッパとマスクが効果的ですよ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:59 | comments(8) | - |
二次、三次、被害発生中
色々な事


最初、なんで円高なの?
円安に成ってもおかしくないのに・・

詳しい人(アマレベルだけど)に聞いてみた。
日本の保険会社等が保険の支払いの為、海外資産を処分して円に替えている
日本の銀行や政府も、当面の現金不足を避ける為に、ドルを円に替えている

等等が表面上の理由だそうだ。。でも、本当は
世界の怪物共、欧米やアラブのマネーゲーマー共が・・
それを。、その事を見越して円高に誘導しているって事が真相。
実際に日本が円が必要になった時
ある時点で、ど〜ん〜と一挙に円を売って、その損害は日本の国家と企業に、そのつけは最後に国民に負担を強いるって事なんですよ。
その事に対処しなければ、ならない日本政府・・今、身動きがとれません、それもゲーマー共は見越している。
ここで、日本政府や日銀が過剰反応をしたら、一挙に円が暴落するので。。ここは一番お得意の無策が良いそうだ。

お得意の政策が無策ねぇ〜悲しいけど・・事実かも
でも、過剰反応しそうだと、
へんに自己顕示欲が強い財務省が恐いそうな。

我が家のお米

福島県産JAそうま無洗米「こしひかり」
今後、福島県産は敬遠されるのでしょう。
噛みしめて、味わって食べています。

我が家は
嫁のエコ意識から(私は手抜きだと疑ってますが)、かなり前から無洗米です。
その無洗米工場がフル稼働中で、頼んだお米が入ってきません。
被災地に水の使用量が少ない、無洗米は必要ですもんね。

私の得意先さん
月曜日に営業車とトラックに救援物資を積んで、大阪から自社の北関東の拠点まで・・・
北関東、とにかくガソリンがない。スタンドは休業か長蛇の列。長時間ならんでも入れてくれるのは10〜20リッターとか・・
北関東は、自家用車の保有率が高く、自動車が無いと生活できない地域なんだけど。救援物資で欲しいのは自転車って・・

なお、救援に行った車が帰ってこれず、本人達は電車で帰ってきました。
御苦労様でした。

3月、サラリーマンは転勤の季節でもあります。
とある会社のとある方、東京本社への転勤は出世コース
でも、通勤と停電に物資不足・・・・
行きたくないよぉ〜と叫んでました。
(奥さんと子供は、行かないと宣言)

京阪神地区、海辺の高級住宅分譲地。
来客が止まったそうな。
キャンセルも相次いでいるそうな。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:52 | comments(0) | - |
ブログを停止したくないけど・・・
ブログ停止したくないけど・・
状況によって突然の停止があります。
元気で体調も家族にも問題はないのだけど・・
ブログの更新内容が、本来の趣旨と反してきています。
ですので、気力委縮で突然に停止する事があります。




今週、過ぎ去った事だけど


誕生日を迎えてました。
JALからのお祝メッセージ。
まっ、自動送信なんでしょうけど・・・
お祝いもして貰う気力も。。。ないです。

地震と津波と原発の三重被害
関西は関係ないと思っていたら・・・
色々と発生してきました。
北関東以北の物流が完全にストップした事で、
足りない物や溢れた物が、発生してきています。
えっ!そんな物がって製品が原発30膳内にあって、
その製品が無いと。。家が立ちません。仮設住宅でさえ立たない。
その会社のシェアは90%。
断熱材、只でさえ不足なのに、物流停止で出荷停止。
東北には金属加工の工場さんも多く・・・・色々な業界で影響が発生しています。
今週までは、どこも平常に稼働できますが、来週からは関西でも軒並みSTOP
とある、住宅金物メーカー、思惑買いで凄い受注を抱えてます。もう来年度の予定受注量の半数を越えたとか。。なんとか。
色々な事が色々と同時進行で発生中です。

関西のコンビニ
電池の棚は空、カップ麺は種類が少なく、不人気商品がズラリ。
新幹線、東京発の下りは子供連れの家族がイッパイ。
満員状態です。

小学生の子供
TV大阪だけが頼りです。
子供の笑い声ですくわれます。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:05 | comments(6) | - |
それでも街は動いている。
皆さん、お元気でしょうか。
少し鬱になってませんか?
TVのニュースばかりみていると。。鬱になります。
先が見えれば良いのだけど・・・

暗い、先行きが見えない話題ばかりだけど。
それでも、街は廻ってます。
お仕事も有ります。
でも、キャンセルも相次いでます
関東地区の計画停電。工場は稼働できません
工場って停電時だけ休業って。。そりゃ無理。
前後は止まるしぃ、温度管理が必要な製品だってある。
計画停電中は。。。操業できない。
電気もなけりゃぁ〜通勤の作業員も通勤難民で居ない・・
動きませんよね。
おまけに、コスト対策で大量に潜り込んでいた外国人労働者。
真っ先に逃げたようで・・・
色々と大変の大変なようで御座います。

肝心の製品も。。。
被害の無い、秋田や山形、北海道のお客様、怒らないで下さい。
「コッチは被害がないんじゃぁ〜、現場が廻っているんじゃぁ〜」
「さっさと送って来るんじゃぁ〜」
怒らないでください・・・送れないんです。
運送便が全て止まって居るんです
私に怒られても・・・・送れないのです。
関東地区の運送会社
空いているトラックは抑えられています。
関西にトラックが下りて来ないです。

とある会社さんが。救援物資を送りたいと
日清食品に1万食の購入と救援の申し込み
断られたそうです
山崎製パンにも、おにぎりのシノブフーズにも断られたとか。
なにも悪意でのお断りではありません。
全て、トラックもラーメンもパンもおにぎりも日本政府が買い占めています。(救援物資としてです)
余力が一切ないそうです。
トラックもカップ麺もパンもおにぎりも・・・
被災者に少しでも多く届く事を祈ります。

住居も動き出しています
被災者用仮設住宅建設が動き出しています。
資材手配や工場手配・・・色々と皆さん頑張って進めてます。

しかし、構造用合板やコンパネの主力メーカーだった会社さんが大打撃
まだ廻っている中京、関西の建設建築業界にも影響が・・・・
でも・・
色々な人が色々な所で街を廻していくため、頑張ってペダルを漕いでます。

私もほんの少しだけ廻して居ます。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:30 | comments(2) | - |
これを機会だと思う事にしようよ
昨朝。
出勤途上駅で「東日本大震災支援募金」の方を発見。
「○○○の党」の文字を手書きで書いた方が、お一人で立って居られた。
ニコヤカに大声で募金を呼びかけられていた。
本当に募金なのか?
首からの身分証明も無かった、用途(支援先)も不明示だった。
本当にボランティア?。
本当に『○○○の党』の人なのかも判らない。
当地、兵庫県と西宮は、県議会選挙と市議会選挙が近い。
震災募金を利用した、人気取りの選挙活動としか思えない。


昨日の帰りヨドバシカメラに寄った。

電池類が売り切れ、ラジオや懐中電灯類も売切れらしい。
スーパーやコンビニのカップ麺の棚も商品が少ない。
なんでも、東北や関東での需要が活発な為、関西への入荷量が少ない中・・・
こんな内容のチェーンメールが流れている。

関西在住の方にお知らせ
節電しましょう、関西が少しでも節電する事で被災地に電力を
送る事ができ、本当に困っている人を助ける事ができます。

もっともで、正論である。
そして、そのチェーンメールに反応して
関東、東北へ電力融通が始まる為、関西でも近日中に停電が始まります。
そんな噂も流れている。
だから、関西でも停電に備えて電池類やカップ麺を買い占める人々が出てきた。

これは・・ウソ
関西と関東では周波数が違う為、簡単に送電できない
今でも、周波数変換装置限界量で送電している。
だから、現在ではこれ以上の送電は無理なのである。
また送電は中部電力や北陸電力、北海道電力も行っていて。関西だけで行う事はない。
万一関電がヘタっても四国電力、中国電力と九州電力も控えていて、西日本の電気事情は現在は一切問題ない。

チェーンメール内容は節電呼び掛けで正しい。
でも、不確かな情報を流す事で、買い占めが西日本でも発生している。
西日本で買い占めない事。
本当に必要な被災地や停電地域に物資が送れない。

募金に節電呼び掛けチェーンメール
悪気はないと思う。正しい事だと思い始めたのだと思う。
でも・・・見方を変えれば
 超 悪 質

自粛と通常
被災地域でなく、支障のない地域の過剰な自粛は避けるべきだと思う。
昨日の会合で、そんな話が大きくでていた。
関西まで自粛ムードが漂うと、日本経済が沈没してしまう。
関東が電力事情で足枷、手枷状態の今、関西と中部経済が日本を引っ張らないとならない。

TV
過剰な一極集中の弊害がでている。
どの局も同じ・・NHKに至っては衛星から地上波まで一緒。
関東のニュースが主。確かに今、関東のニュースは大事だろう。でも、肝心の東北の情報が少ない。
東北出身者は本当に欲しているんだ!
CMはACばかり・・・意味ない。
節電を呼び掛けるなら、関東のキー局の送波を停止すればよい。簡単に節電できる。

関西でさえ「和歌山の鳥インフルエンザ」さえ報道されない。
九州では、九州新幹線開業新燃岳噴火さえメインで報道されない。
TV局の東京集中とバラエティー路線の見直し時期だと思うのだが・・・・・。
バラエティー路線なら、変に苦手な報道を止め現実逃避派に、バラエティーを放送すべき。

政治も経済も情報も東京集中。
関西は、こんな国難の時にこそ立ちあがらないとならないのだが・・・・
橋本知事出番ですよ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:54 | comments(0) | - |
これから、どうなるの・・
更新する気がおきません。

書いても。。消して
書いても。。消しての繰り返し。
TVをみていたら。。。鬱になる・・・

皆さん一緒でしょうね。

今日はこの辺で・・・・

何も出来ないけど、何の役にも立たないけど。
眼の前の事を。被災者救済とは無関係だけど。

頑張るしかない。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:44 | comments(4) | - |
自然災害もイヤです。
東日本大震災
一段と被害が広がる感じで・・・
阪神地区在住の人間は落ち着きません。
孤立されている方々が現在もいらっしゃいます。
私は少し、ほんの少し苦労しただけで・・
現地の方々と比べたら、比較もできません。
そして
阪神震災の時を、色々と思いだして(後の復興関係も想いだして)鬱になって来ます。

情報
現地で情報収集の大事を痛感しました。
携帯電話・・繋がりません。でも、何度もトライ。皆がトライする事でトラフィックを増大させ益々繋がり難くなるとの話がありますが。現在は最初で通話規制されてますので、トライが肝心です。
公衆電話、非常時優先なんですが、台数が少ない。そして繋がる保証はありません(現実的に繋がらなかった)
一番の情報はTV(ワンセグ)と同僚のスマートフォンでした。
TVは欲しい情報を欲しい時に呉れません。見続けないとなりません。
注意は電池残量。初期情報は大切ですが初期は情報も混乱しています。

そして決断でしょう。
情報収集に基づいて決断と行動が大切です。
必要なのは・・
情報収集と現金。
情報収集、現地では何も手に入りません。
遠い家族から送ってくる情報、西宮から送ってくる嫁ハンの情報
≪JR、地下鉄終日運休≫、嫁ハンの情報で知りました。
現金、最近はどこでもカード
カードOKのお店はカードで済ませて、最低でも一万円札一枚は非常用として最後まで(帰宅するまで)確保していたいです。

通勤難民
公共交通機関が止まった中。
道路は車と歩行者で一杯でした。
幹線道路は大渋滞。路線バスも当てにできません。
そうなると、歩いての帰宅(帰社)ですが、地図を持っている人や道を聞いている人。
自宅(避難地)までのルートは事前に確認が必要です。

地震、津波、自然災害・・
自然の前に人間の無力を感じます。

昨日の土曜日。
山登りの様な姿の男性を見かけました
電話で「心配するな!今から行くから」そんな声が聞こえてきました。
頭が下がります。頑張ってください。それしか云えません。


これ以上の被害が拡大しない事を、節に願います。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:28 | comments(0) | - |
東京から朝帰りです。
先程、東京から帰宅しました。
疲れました。

地震。その時私はお台場の展示場に居ました
揺れた時・・
「あっ地震だ!」
地震を感じた時・・・そう感じますよね・・そんな感じ。
それが・・・続く。長い。こりゃぁヤバイ。
そう感じるまで10〜20秒程度でしょうか・・・・
取りあえず避難して・・情報収集に努めるが、携帯電話は即通話不能。
なにも判らない。。事務局も大混乱。館内放送もない。
こんな時・・・

初めてです。
携帯電話のワンセグ放送が役にたつと思ったのは。

外に出てみると・・

火事が・・・
事務局には怪我した方。。
頭から血を出されている方
腕を吊っている方
怯えて、動けなくなった女性。
入ってくる情報では・・・
高速道路閉鎖。ゆりかもめ運休。臨海線も運休
完全に陸の孤島状態の様子。
バス乗り場に偵察に行くと。。。そこは長蛇の列。でもバスは見えない。

展示会。
事務局で「展示会中止」の情報を入手。

ブース・・・地震で大きく歪んだブースもあり。
大変危険な状態。
その時、津波の情報が・・・展示場は海に近い。
展示会場は1階。東京も津波警報が発令中との事
都内の交通機関がSTOPの情報も、しかし会社とも家族とも連絡が取れない。
僅かな公衆電話は長い列。
携帯電話は・・・AUもドコモも不通状態。

情報が少ない現場。
トラックの運転手さんが気を利かせて、入場して頂き撤収を行い。
1台の社有車で、東京支店まで向かう事に・・・
しかし、都内は大渋滞。展示場に残った人も居る為。
途中で車を降りて。。。徒歩で支店に向かう事に
道路は。凄い人々、ヘルメット姿の女性。地図を片手に帰路急ぐ方々。
道路は車で大混雑、歩いた方が早い状況。

なんとか支店に辿りつき・・
支店はビルの7階。エレベーターは停止中。階段だぁ〜
ビックサイトに取り残された方々も多数いるらしい。

事後の対応策を協議
ホテルは全て満室で予約不能。
交通機関は殆どSTOP。
高速バスも予約不能。
支店員は泊りこみの覚悟
我々も覚悟を決めかけたが。。新幹線が動いている情報が入り
とにかく、東京駅に行こう!って事で東京駅まで徒歩移動。
新幹線のホームは大混雑と大混乱。
おまけに電車が来ない。
来た電車、新大阪行き「こだま」だったけど・・兎に角乗って新大阪に向かう事に・・・
電車が動き出して。。。正直「ホッ!」としました。
でも・・・でも・・・
車内放送が
「この列車は名古屋行きに変更します」
名古屋まで帰れても・・名古屋からでは・・・
止まった静岡の電光掲示板に≪新大阪行きひかり≫の文字を発見して。
慌てて降車して。なんとか乗換。
そこからは、後続の≪のぞみ≫に追い越される事も無く。。
順調に京都に到着。京都で仲間が全員降車。
ここからは一人だけど。。新大阪までは僅か
そう僅かの筈。15分程度で到着する筈。

でも・・・でも・・・京都からが長かった。
新大阪駅に電車が溜まっているって事で。。
な〜が〜い〜停車、ほんまに。な〜が〜い停車。
新大阪駅で2時前。在来線も地下鉄も動いていない。
タクシー乗り場に向かうが・・諦め。
待っていれば乗れるのでしょうけど・・・
寒空で待つより、ホームの列車ホテルに移動。
朝5時まで過ごして・・
ウトウト程度だけど仮眠程度は出来ました。
始発電車で帰宅しました。
疲れました。
でも、被害に遭われた方を想うと・・・
帰ってきてTVニュースを見ると・・・



風呂に入り、着替えて会社に行きます。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:13 | comments(8) | - |
AKBはアキバだっけだもんダイ

富士山を見ると、カメラを向けてしまいます。

富士山を右手に見ながら東京に到着。
お仕事・・お仕事・・
夜は

AKB。。。じゃなく秋葉原。

ここで・・
♪会いたかったぁ〜♪
♪会いたかったぁ〜♪
♪君にぃぃ〜♪

秋葉原で15年振りの人に再会。
最後に会ったのは神戸震災の被害調査以来・・
あれから激動と波乱で・・・
本当に会いたかったんです。

でも・・その前、もっと懐かしい出会いが
午後の僅かな時間を利用して
展示会場に行くと・・
札幌の文字が・・・
私は元北海道担当営業だったので
その展示している製品が、ウチと関わりある物だったので・・
懐かしくみていたら・・
説明員の方が・・・

ぎゃぁ〜
そこには20年振りの方が・・・
会社を渡り歩き(自分の事情じゃないよ)
苦労され・・どこに行ったのか心配していた方が・・・
最初は風貌が変わって判らなかったけど・・・


♪会いたかったぁ〜♪
♪会いたかったぁ〜♪
♪君にぃぃ〜♪

今日も東京でお仕事
夕方から展示会場です
でも。。今日は・・・
♪会いたくなかったぁ〜♪
♪会いたくなかったぁ〜♪
♪君にぃ〜♪

そんな人と出会う予定・・気が重い
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:37 | comments(0) | - |
たまにはお仕事だもんダイ
出張です。
仕事です。
労働です。
東京です。
宿泊です。

って事で、久々の東京に行ってきます
それも、久し振りのお泊り出張。
去年は宿泊が伴う出張が皆無でしたので・・
昔はお泊り出張は当たり前だったんですけど・・
交通機関の発達と景気の後退。
それと経費削減って怪物のお陰で・・・

だから、何を準備したら良いかワカンねぇ〜状態
荷物は少なければ少ない方が良いのだけど・・・
あれもこれもって詰め込んでいたら・・デカ過ぎ。

今日は顧客を3件
明日は1件なんだけど・・
午後から展示会のお手伝い。
まっ人数も居るしぃ〜ブースもそんなに広くないから・・
気楽だなって思っていたら
「撤収作業ねラブ

う〜う〜
お陰でカバンの中には作業着が・・・
う〜う〜

最終日は16時半まで
それからお片付けと、トラックに積み込み作業

頑張ってきますぅ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:12 | comments(3) | - |
文章作成能力がないんだもんダイ
それは。三週間程前の出来事
注文を受けて出荷した製品。
梱包の中に2個(枚)入っている製品が、1個(枚)しかないと云うクレーム
私の第一声
「そんな馬鹿なぁ〜」
悪質クレーマめ・・って思ったりもした。
調べてみると・・残された製品数を確認・・・・
あちゃぁ〜〜。
「明日必要なんだよねぇ〜」その言葉に・・
運送会社さん。。有難う。

「クレーム報告書を出してね」得意先からの指示指令命令
「はぁ〜」と返事をして、あ〜でもないこ〜でもないと屁理屈に理屈を並べ・・文章を書いていた時

「あのぉ〜頼んだ品と違うのですけど?」
「はっ・・・そんなアホな・・」
調査して見たら。。。はぁ〜
運送会社に頼みトラックをチャーターして入れ替えた。
関西で助かったぜ。
『なにをやっとんじゃワレェ〜』と作業者に苦情を云いたかったけど・・・
『今後、気をつけてね』と・・・大人だよね大人の対応。

そして。両方の≪クレーム報告書及び対策書≫の大作を書きあげて。今度の【星雲賞】は俺のもんだぜ・・・と満足して居た時

※星雲賞
 SFやファンタジー小説に与えられる賞だよ
 所詮、対策書って絵に書いた餅、、ファンタジー。
 ダメだよね・・・ほんま・・そんなんだから・・・


「送り先が違うのですが・・・」
「うぎゃぁ。。。。」もう馬鹿だのアホだのでない。
調査結果、出荷時の送り状の貼り間違い
神奈川に岩手に徳島に・・・全国じゃん・・・

上記の3件、三週間以内で同一得意先に発生。
ほんま「最低最悪」で御座いまして・・
昨日なんぞ、堺に居たのだけど・・即効得意先に行って
コメツキバッタ状態

今日、≪クレーム報告書&対策書≫を書きあげないとならないのだが・・・


今度の大作は推理ミステリーの賞「江戸川乱歩賞」・・
いや、三連続クレームで起こった人間模様の悲喜こももで「直木賞」か
三連続クレームを起こす、人間の心理状態を・・「芥川賞」


はぁ〜〜


私に文学作品は無理だし、ハードルをあげないで。。
今度はノーベル文学賞作品を書かせないでぇ〜〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:06 | comments(0) | - |
ポイントは涙で消えるだもんダイ

ICOCA定期券とJ−WESTカード

J-WESTカードで予約したら、ポイントが還元
そして、そのポイントをICOCAカードに充填可能
って事で始めたJRカード。

でも、新幹線清算は領収書添付
名古屋や岡山への出張は自由席限定
等等の会社的制約が出来て・・・
あんまり使わなくなってしまった。
でも、JRから送ってきた案内に。ポイントが残っていた

2693ポイント。でもこの月末に560ポイントも消滅していまう。
だから、JRのカード会員情報にアクセスして、ポイントをICOCAに移そうとしたら。。。出来ない。
なんと3000ポイントが下限。
困った、560ポイントをこのまま消滅させるのには惜しい。
他の商品に換える手段はあるが、魅力的な物はねぇ〜
って事で。先日の博多出張と、今週に予定している東京出張をネットで予約。
これで、ポイントが貯まるぜぇ〜・・・
早速、アクセスしてポイント確認
ありゃ、全然反映されてねぇ〜
予定の東京分は仕方なしだけど。博多分は使用済み。
う〜う〜。締日とかのタイムラグかぁ〜〜
3月31日になるのが早いか、ポイントが反映さえるのが早いのか・・・チョット焦る。

ポイント。JRカードにはもう一つポイントがあって。
EX予約で1000ポイント貯まると、グリーンに乗れる。
確認してみたら。

なんと1470ポイント。余裕でグリーン車に乗れます。
だから、今度の東京出張の片道をグリーンにグレードアップ。

行きより疲れた帰りの方が良いよね、
だから、帰りをグリーンに・・・
えっ・・・今度の出張の帰り・・えっ!。役員さんと一緒の可能性大。
ウチの会社の事だから、役員さんは間違いなく普通車だよ。

まっ。。。いいか。
でも・・・でも。
面接前だけど、査定前だけど。。昇給前だけど・・・

ちっ!次週にも予定している東京出張に廻すしかねぇ〜
あっ!次週は、もっとエライ役員さんが・・・・・・

この後の東京出張予定は。。ねぇ〜
こうして、ポイントは消えて行くぅぅ〜涙
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:37 | comments(0) | - |
観梅といえば・・だもんダイ
日曜日。少し寒さが・・
日曜日。少し小雨が・・
でも・・でもですよね。

やってきました。

甲東梅林・・今の季節は観梅ですよ。
そして。。観梅で・・・・
ですよねぇ〜〜〜

甲東梅園。
出掛けたのが遅かったのですけど。。
小雨、いや霧雨が。。そんな天気。でも、「空いているよ」
の予想は外れ、駐車場は数珠繋ぎ。
それでも。。入場でございます。


枝垂れてます。


天候が・・陽射しがあれば・・・

子供が貸してというので、貸した携帯電話。
写真フォルダーを見たら。。写真がイッパイ、
私が子供の頃。。
カメラなんて触らせて貰えなかった。
触らせて貰ってもシャッターなんて押させてくれなかった。
勝手に押そうなら。。。ゲンコツで頭を押された。
今の時代は・・・怒る事もない。
場内の公民館。。。普段は気にしないのだけど。。
最近の公衆電話って・・・

白色。。ボタンがデカイ。10円も100円も使えるけどカードは使えない。
へぇ〜、、、カード、最近は持ってないもんなぁ〜

そんな事を思いながら。。。場内を一周。
一周したけど。。。一周したけど。。


ない!。ないぞぉ〜

肝心な売店もお店もなにもない。。。
お酒はいいんです。車だし、でも。。団子ぐらい。餅ぐらい・・

ヤッパリ、花より団子じゃぁ〜




| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:05 | comments(3) | - |
日曜日なので・・
日曜日。
日曜日だけど、今日も色々。
昨日の土曜日は・・・色々と大変で御座います
私はクレーマーじゃありませんよ。
でもねぇ〜〜言わないとならない事が・・・
はぁ〜こんな役目引き受けるんじゃなかった。


気分転換
今日は私の個人的趣味だけ・・それだけのブログです。
まっ。。。いつもなんだけど。日曜だしね。

最近、TVは見ないけど動画は見てます。
それも昔昔の・・・
良い時代になったなぁ〜


子供の頃、生で見ていたのか?それとも夕方の再放送で見ていたのか。。。記憶が曖昧だけど。


ウルトラマンシリーズの前なんだよね。


ジャニーズ主演の始祖なんでしょうか。


こんなのも転がっていた。


結婚前に嫁ハンにリクエストして歌ってもらった。
タツノコプロの原点なんでしょうか。


もう少しテンポが早い記憶があったのですけど。


最後のグリコ。グリコ、グリコの三連発!


手塚漫画。。


この前カラオケ熱唱。
誰も知らなかった・・・ショボ〜ン


やはり手塚アニメは偉大です。


高橋留美子先生も偉大です。


でも・・・
私のSF好きの原点。

プリズナー癸供。。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:44 | comments(0) | - |
爆発寸前だもんダイ
阪神エメラルドカード
会費無料で売場5%引き
大変に重宝しておりました。
阪神+阪急になってからは、阪急百貨店でもOK。
見せるだけで5%引き。有難いカードで御座いました。
そんなカードが廃止とか・・
新しいエメラルドカードに切り替えの案内を頂きました

今までのカードが廃止になっても、クレジット機能に・・
おっ!なんとピタパまで。。
いいじゃ・・・・・
会費制かよぉ〜今まで無料だったのにぃ〜

財布の中のカードも爆発しそうだしぃ〜
カード払いを増やしたら家計も爆発しそうだしぃ〜
カードを増やしても仕方がないしぃ〜
こりゃぁ〜廃止だね。

爆発・・・
世界中で民主化運動で爆発してますなぁ〜
お陰で石油価格も爆発的上昇。
円高で問題になってないけど。。。凄い上昇だよ。

爆発、お隣のお国・・中国でも爆発が
色々な物が
白熱球が・・・
洗濯機が・・・
TVも爆発します
やかんだって・・
湯沸かし器だってアルコールランプだって・・
パソコン電源も負けていません。
電磁調理器温水洗浄便座レンジフードだって爆発
定番の携帯電話
ロウソクだって爆発物
ゴム製湯タンポも危険。その椅子だって・・・。
だって爆発させます
道路だって爆発だぁ〜


爆発と言えば・・岡本太郎画伯。
嫁ハンが難波の高島屋に岡本太郎画伯のタイル画を見に行きたいと申しています。

しかし。。大阪は百貨店競争爆発前だよねぇ〜
だから。。百貨店カードは。。少し冷ましてから。

爆発は芸術だけでいいよぉ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:54 | comments(2) | - |
眠い時は眠いだもんダイ
寝不足だった。
昨日、起きた時点から眠い。
午前中に出掛けたけど・・・・・
座った電車で立てそうに無かった。
座ったまま、どこまでも乗って行きたかった。
でも、凶悪得意先との約束が・・・・・
商談中も眠かった、だから・・・色々と言われた事も気にならない。
なにを云われたのか。。。夢の中。
手帳に書いた事は意味不明、解読不能

まっ彼も、ストレス解消になったから良いとしよう。




午後から、面倒な会議ちゅうか。。打合せちゅうか・・
内部監査って奴に巻き込まれた。


「倉庫管理はどうなっています?」
監査員の彼・・・私の弱みを事前調査してきたらしい。
そう私、自分の仕事推進の為、小さな倉庫を抱えている。
だけど・・返事は
「し・ら・ん!」
当方は眠いのに、メンドイ事を聞くなぁ〜光線を送るが・・・
彼のバリヤーは堅固のようだ。
でも、私の返答、対応はヒドイ。

仕方ない。。少し説明をしてやるか・・
「倉庫は協力会社の管理、当方は倉庫を出荷してから当社の管理」
んっ?怪訝な顔だなぁ〜
「倉庫は協力会社の製品倉庫で、倉庫にある間は協力会社の管理で出荷された段階で当方管理なの!」
「ウチは、倉庫の在庫数や管理に関心は持つけど管理は委託」

まっ、それだけじゃなく委託の契約書とか手順書とかあるんだけど・・
めんどうで説明をせずに・・・眠い光線を発射したら・・・
当たって、違う人に矛先が向かった。


「○○さん今日は凶悪ですねぇ〜」
『ち・が・う〜今日は眠いだけじゃぁ〜』

今日は睡眠不足解消したけど・・・
眠たくなる得意先と打ち合わせが控えているんだよね。
寝ちゃおうかなぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:08 | comments(0) | - |
出張って仕事だっけだもんダイ
博多。
博多でお仕事
会社の博多の支店でのお仕事。
支店は博多駅近く、だから・・・
博多駅周辺以外行ってないよぉ〜。。少し寂しい。

しかし・・・
博多駅。前回、訪れた時には出来ていなかった。
九州新幹線の新ホーム。

照明もついて。。。準備万端です。
しかし。。。しかし・・・電車が新幹線が、≪さくら≫が≪みずほ≫が見たかったのにぃぃ〜

気を取り直して。。。
駅を出てみたら・・凄い人人人人人人人人
なんでも、新博多駅ビルのプレオープン
カード会員限定でのプレオープンだったんだけど・・
阪急百貨店九州初上陸なのにぃ〜凄かったなぁ〜
私、阪急カードは持ってないけど阪神エメラルドカードは持っているので・・入場を試みてみようかと思ったけど・・・
あっ!
博多には、仕事で来たんだ!
思いだした、危なかった。

博多でお仕事を終え。。
帰りの電車までの待ち時間・・・・
えっ!なんで最終電車が待ち時間なの?・・
って突っ込みは禁止です

イカだね、、イカだよ。
でもイカはヤッパリ呼子じゃないイカ?
このまま泊って、呼子にイカを堪能しに行くゲソ?!
いやぁ〜危ないぃじゃないイカ。明日も仕事だった。

お仕事は・・・まっ・・・あんなものか・・致し方ない。
現地の事情や、解釈は色々あるしぃ〜
重箱の隅を突く事になって・・・
かなり・・はぁ〜〜〜〜〜〜

イカも食べたのに、ラーメンは食べてないけど・・
なんか。。。やり残した気が大きく・・・
スッキリしてない

帰りの新幹線、最終新大阪駅≪のぞみ≫号。
座席に座って、最終新幹線の雰囲気に身を任せていた時
少し寂し九州新幹線のホームを観ていたら・・・
≪つばめ≫が【試運転】表示で入って来た。

出発までわずかの時間。
電車内を移動して隣の≪つばめ≫を激写
車輛の通路を。出発までの僅かな時間で激走。


いやぁ〜達成感。
≪のぞみ≫で寝ようと思っていたのに、広島まで寝れなかったよぉ〜

博多に行って良かった・・・
えっ・・仕事?・・仕事・・
仕事ってなぁにぃ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:10 | comments(2) | - |
HDDの使い過ぎ注意だもんダイ
故障したパソコン
欲しいデーターがあるので、パソコンから取り外し
他のパソコンにUSB接続をしてて・・・

認識せず・・・
ダメだ。。。。

昨日、工場から仕事の内容について問い合わせ
どうも、私(営業)が有利な事が不満らしい。
「こんな契約になった経緯を連絡しろ!」って
だから・・
「すまん、ハードディスクがクラッシュして、その時のやりとりの内容が無くなった」
って事で無理矢理に一件落着。
そこで味をしめた私は・・・

同僚「○○さん(私の事ね)、あの資料は?」
『すまぬ。。ハードディスクが・・。』
上司「おい、○○、あの見積もりは?」
『すいません、ハードディスクが・・・』
経理「清算をしてください」
『あ〜あ〜ハードディスクが・・・・』
上司「今月の売上見通しは?」
『ハードディスクが・・あれさえ有れば・・・』
全員「昼飯にいきませんか?」
『ハードディスクが・・・・』
全員
≪ハードディスクを食べてろ!≫

昨日は。。。神風特別攻撃隊の気分で・・・
エライさんとノミニケーション
それも、私が誘っての飲み会。
まっこれで少しわだかまりも解消できたかな。
でも。。
ベトナムって何よ。
生春巻もフォーもアオザイも
アオザイもアオザイもアオザイの中身も好きだけど・・・
ベトナムって何よ。
いらん行為をしてしまったのか。。

自爆攻撃は。。所詮自爆だぁ〜〜

さて、今日は博多です。
博多まで≪のぞみ≫で行ってきます。
果たして本日中に帰宅できるかな?
多分、無理だろうね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:00 | comments(2) | - |
名前の定義だもんダイ
昼時に本町を歩いていたら
「金沢カレー」の看板を発見。
素直にお店に入り「金沢カレー」を頼みます。

出てきたけど・・
出てきたけど・・
この何処が「金沢カレー」なの?
何ですって・・・
キャベツの千切りとカツと唐揚げのトッピングが「金沢カレー」
そうか、、そんな定義だったんだ。
私は・・・
カツが乗っている=○
キャベツの千切り=○
カレールーが黒い=×
ルーが全体にある=×
金属皿を使う  =×
先割れスプーン使用=×

カツカレーと金沢カレーの違いを教えてたも?

先日購入したホットプレート
関西人の家には完備してある筈の「たこ焼き器」
今まで、我が家には・・・実は有りませんでした。
関西人として失格です・・・でも。
これで関西人として・・・合格かなぁ〜
では。。使ってみます


どう見ても「たこ焼き」ではありません
「たこ焼き器」でベビーカステラに挑戦。
焼けるけど。。巧く丸く成らない。。。
出来上がったのは全てイビツ・・・でも味は一緒じゃぁ〜

えっ。。。たこ焼き器は「たこ焼き」を焼く物ですって。


ですよねぇ〜

たこ焼き器は、たこ焼きを焼く物です。
でも・・
タコ抜きで、エビが入ってもたこ焼きです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:58 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE