日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
展示会初日 来客御礼 来場感謝

リビング&デザインショー
開幕で御座います。


平松大阪市長 アナウンサー出身だけあって巧いなぁ〜

さっさと帰らないで会場を一周ぐらいして帰れや・・やっぱり南港には居づらいのかなぁ〜


今回の展示会の黒幕 喜多先生

日本を代表するデザイナーの超BIGな先生です。

※見た目は超BIGとは正反対だけど

テープカット

前の方に「なんでオバハンが並んでいるんや!」って思っていたら。。
紹介が、○○国商務官とか○○国領事とか・・
いやぁ〜御見それ致しやした
でも、大阪のオバちゃんポイのは大阪在住だからかなぁ〜


昼飯に外に出てみた・・・長蛇の列。
すいません、受付が少ないのです。
主宰者に苦情を。。。私は云えません。

しかしだ! しかしだ!。
昼飯、カレーうどんとライスで1000円・・・破産するぞぉ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:36 | comments(2) | - |
舞台裏は騒然

リビング&デザインショー
2010年9月29日〜2010年10月2日
インテックス大阪 


会場の何処かに居ます。
準備終了で御座います。関係者の皆様、御苦労様。そして感謝で御座います。
昨今の不況で・・出展も危うかったのですが、強硬に出展を主張した私は、開催と終わってからが本番で御座います。

って・・・なんか今日は凄く真面目な入り方です。

展示会の準備。
展示会はそれなりに馴れているのです。
でも、企業が出展する展示会がほとんどでして・・
一般の展示会は・・それなりに久し振りです。
今回の展示会、企業も出ていますが、政府系や海外企業。
そして学生(大学)さんや、デザイナーさんも出展しています。

準備作業。見ていると面白い
企業系は、馴れてますね。
いつの間にか始めていつの間にか終わっている感じ
でも、最初は「おっ良い感じ!」って思うのだけど。。。
「これも、あれも、展示したい」「ココを!」「商売じゃぁ〜」
その気持ちが優先しだして。。。
シッカリと管理していないと、コテコテブースに変身していきます。
政府系(自治体)や海外系、大手の企業は・・・業者が入ってますので。。確実に仕上げます。
見た目はお洒落なんだけど。。。肝心な部分が。。って所も。

問題は大学系とデザイナー系
学生系。。美系の学生さん。だいたい昼夜逆転しているんですよ。
だから、午前中は閑散。午後、遅くなって騒然としてきて。
でも、準備ができているようで出来ていない
構想3ヶ月、準備1日、制作2日。
実質3日でやるなぁ〜って感じで御座います。

ウチのブースも学生(大学)さんが関与してます。
午後、博士号の助手さんが現れ、私服で作業のお手伝い。
それから教授が視察に・・
御苦労様で御座います。。アレッ?・・・・なんかおかしい?
そう、ほぼ出来たなぁ〜って頃に学生が出没。
美系の学生さんは。。そんなものです。

だか、学生主体のブースなんて・・
昨日、私等が帰る頃にも、ゴチャゴチャと騒然としてました。

デザイナー系
眺めていると。。。もっと大変そう。
初日。。コーナンのトラックでCチャン(C型チャンネル鋼材)とコンパネを持ちこみ、トンテンカントン。
おい!凄いぃぃ、現地で準備から全てを・・
感心して見ていたら、デザイナー同士が。。
ア〜でもない、コ〜でもないと・・

頭の中で出来上がっているのでしょうけど。。それを具現化できない・・・

展示会。。裏から眺めると。。。面白いもんです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:23 | comments(4) | - |
デリカシーのある作業
今週は・・
少し規模の大きい展示会が今週あるので・・
私、色々と大変なんです。

遊んでいるとか、良いですねぇ〜そんな仕事でとか・・
そんな事を云われたりするけど・・
まっ言いたい人には言わしとけ!って思うのだけど・・
色々とねぇ〜〜景気も悪いしぃ〜大変なんですよ。

昨日は展示場に搬入。
大型トラックを展示場横につけ、運んできた展示台等を運び入れます。
えっどうやっていれるの?ですって?
はい、展示場ですので機械力はありません。全て人力作業。
作業員がトラックから荷物を降ろして、人力だけで運びます。
さて、その作業員とは?
はい。。そう私で御座います。私だけではありませんけど・・
人力作業でございます。
デカイ会社だとか、企画系の会社が仲介していると・・
クライアントは、スーツ姿で涼しく見ていられるのですけど・・・

しかし、月曜日からの肉体労働・・・今週は持つかなぁ〜

作業の前に作業服に着替えます。
私は電車でも作業服、及び安全靴で通勤できる人間ですが・・
そうもできない人もいて・・・
なお、私は安全靴。作業着で新幹線も大丈夫です。

昨日は午後から他の用件もあったので。スーツで現地に行き作業服に着替えます。
着替える。。更衣室なんかありません。
私は、その場所でズボンを脱ぎ着替えます。
しかし。。。しかし。。。
後から来た若い子(20代)に「着替えてこい」と云うと・・
消えました。暫く戻ってきません。
どこに行ってた?と聞くと
「トイレで着替えてました」

「あほ!そこいらで着替えるもんじゃ!」

「えっ〜〜〜」

う〜ん〜
私がデリカシーちゅう物がないだけなんでしょうかねぇ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:06 | comments(4) | - |
優勝セールとティッシュ
普段は書かないスポーツネタ
地元の阪神タイガース、マジック点灯
しかし・・9試合を残してのM8・・・
なんとも言えない数字ですねぇ〜
これこそ、数字のマジックですね。

でも、私にとって・・・

いやはや・・残り6試合で3.5ゲーム差をひっくり返しての優勝。うぅぅぅ(涙)。めでたいよぉ〜

でも・・我が家では嫁が・・
「私は、阪神ファンだから、阪神が優勝してほしいのだけど・・これで阪神が優勝したら、我が家は悲惨だわ」
あれは、何年前だったか・・
「前回の阪神とダイエーの時。阪神が勝つとアンタは超超超っ不機嫌だったよね」
「今回は、そんな事がないと約束して欲しいのよ」

子供ですねぇ〜〜私は。。素性はそんな奴なんです。
だから、野球ネタは辞めましょうね。

困ったもんです。
ほんとに困ったもんなんです。
一昔前は簡単に手に入った物が、最近中々手に入らない。
その物は買う物でなく、街中で手に入れる物だったのに・・
我が家の在庫も品薄に成ってきています。

武富士更生法申請

ソフトバンク、私の携帯はドコモとAUだし・・・
優勝セールも関係ねぇ〜〜
せめてティッシュでも配ってよぉ〜
そうじゃないと、阪神のセールでティッシュを買わないとならない羽目になりそうだぁ〜〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:33 | comments(2) | - |
忘れ物ぉぉぉ〜
涼しくなって秋に成ってきましたねぇ〜
一時期は秋が来ないのでは、なんて思っていたのだけど・・
秋は来るのです。
良かった涼しくなって、これで「ガリガリ君」からも解放されました。

しかし。。しかし。。なんですよ。
我が家の家庭菜園。。っていうかベランダ菜園。
花は咲くけど、実が一切成らなかった「ニガウリ」
暑さが収まり秋に成ってきた今頃

夏の忘れ物だよぉ〜

自宅に郵便が着いてました。

裏を見たら・・

警察から。それも福岡県警。。なにか、やらかした?。
まさか、今頃・・・・
アレが。。あの時の・・

って事はないよぉ〜。
幾ら私が福岡出身だけど、昔の事全て時効だよぉ〜
(時効って何かやらかしたんかい)

実は、新幹線の中に帽子を忘れていて・・
私はそれを口実に、新しい物を買うことを企んだのですが・・
それを見抜いた嫁、JRに電話をして博多署にある事を突き止め、
そして、それを送って貰う為に、書類を送って貰ったのです。
博多署から、着払いで帽子を送ってもらうと・・・

あのぉ〜買った値段より高くなりそうなんですけど。

忘れ物は忘れたら駄目だよぉ〜〜〜

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:46 | comments(3) | - |
私も妖怪なのか
秋分の日。
朝から凄い雷雨。
でも、家族でお出掛けです。
目的地は

兵庫県立美術館

中に入ると、開館間もなく入った筈だけど、もう長蛇の列

凄い人気です。
でも、列を見ると・・・

美術館に縁の無さそうな、オッチャン、オバサン族と・・
これまた、美術館に縁の無さそうな、子供を連れた家族連れも多い。
それもその筈、
開催内容は「水木しげる・妖怪図鑑」展
NHKの朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」がヒット中ですもんね。

水木先生の絵・・あらためて見ると、凄い。もの凄く緻密です。
背景の草の葉一枚一枚まで丁寧に描いてます。
妖怪もオドロオドロシイのだけど、愛嬌も可愛さもある。
戦後から今に至るまで、人気を保っている理由が判ります。

しかし・・私はこの美術館で衝撃の事実を知る事になるのです。
それは・・・

猫娘の変遷ではない・・萌え系への変遷が良く判る
田中麗奈 猫娘が絶品・・・うっ。。こんな猫を飼いたい・・
そうではない・・・・

猫娘・・
猫娘は鬼太郎と・・
あえて小さい画像
鬼太郎と恋仲だと、思って居た。

しかし。。しかし。鬼太郎は猫娘を裏切り、もてあそび。
南国に渡り、酋長の娘メリーと結婚をしていたのです。
詳細を知りたければ、美術館へ急ぐのじゃ。

はぁ〜ショック。
猫娘が妖怪に成って、化けてでなければ良いのですけどね。

尚、美術館。小学生以下は無料です。
でも、出口に大きな罠が仕掛けてあります。
お土産ショップ・・・・子供、半額入場料の方が安いかも
嫁「あんたが買ったグッズ代の方が高い!」
いや。。妖怪がお化けが・・化け物が悪いのじゃ・・
嫁「あんたも、化け物の癖に、あんたの絵も有ったでしょ!」

はい。。私の絵も有りました

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:34 | comments(0) | - |
節約旅行なんだよ
お泊りしたのは、雲仙「湯元ホテル」
最近は≪じゃらん≫で探して予約しています。
ポイントが加算されて無料で宿泊できたり・・・

でも、その無料宿泊は平日限定とか・・・使えねぇ〜〜
最近は宿泊出張もないしぃぃぃ・・・・・使えねぇ〜〜
でも、それなりの格安プランがあって・・使ってます。

まっ、親の遺産や株・FX等で大儲けしたいのだけど、出来ていない私等家族には。。格安プランは重宝してます。
ホテルも設備的にはいささか草臥れて・・・

でも・・露店風呂もあるし、食事もソコソコ。ヨカホテルでした。
このホテルの斜め前に・・

湯せんべい遠江屋本舗のお店があります。
このお店、予約したら煎餅を自分で焼ける体験も可能なんです。
勿論、お土産にも買って帰ります

これは我が家用ではなく、お土産用。
我が家用には・・格安ver、なんと一袋100円

煎餅の端っていうか、廻りのクズっていうか・・・100円だもんなぁ〜

小倉からは・・

これは地元スーパースピナの自社製品
今は西鉄傘下なんだけど、八幡製鉄所の子会社として出来た会社で。
この堅パンは製鉄所の食品として開発されたとか・・
それにしても。。鉄なみとは言えないけど。。堅いぞぉ〜

そして、いいのは。安いって事だね(所詮。堅パンだもん)


会社にて
私 「三連休は長崎、雲仙温泉」
同僚「贅沢!。金持ち!。ブルジョア!」
私 「いや、節約しているよ」
同僚「土産くれぇ〜。カステラ!。からすみ!。長崎銘菓!」
私 「はい!この堅パン一枚ね」
同僚「こんな所で節約するなぁ〜、それも一枚かよぉ〜」
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:59 | comments(2) | - |
歌で年齢が判る
長崎。
長崎もB級グルメの多い街なんです。
昔から海外の窓口都市だったからなんでしょうねぇ〜

長崎の街の道路を走っていると・・・・

長崎チリンチリンアイス
美味い人はバラの花状に盛ってくれるとか。。
ウチの子「バラの花にして」
オバチャン困ってました・・・・
この方は「ウチは4段重ね」と。
味は・・バナナミルクセーキアイスです。 シャキシャキで美味しいよ。
材料はバナナに卵に牛乳に砂糖かな。

さて宿泊は、雲仙温泉。
雲仙には地獄もあって・・・見所が満載
そして、ここの温泉には・・・
地獄のナイトツアー

灯りのない、温泉地獄を懐中電灯で廻っていきます。
今回は秋分の名月に近い為、月明かりがあり。。真っ暗闇とはいきませんが。。。それなりに風情があります。
行く前に子供を恐がらしたんだけど・・・恐がるスポットなし。
逆に星を眺め、、お勉強。
その夜、夜空に輝く一番明るい星は≪木星≫でした。
木星ってあんなに明るかったんだ〜

翌日・・
雨が・・・
旅行前に天気予報を見て出かけたのだけど、傘マークなんか無かったのに・・

♪長崎は今日も雨だったぁ〜♪
長崎は雨が似合うのかなぁ〜
そんな、長崎で
♪長崎から船にのって・・・♪

お船、漁船です。普段はイカ釣りに行っているのでしょうか・・
漁師さんの小遣い稼ぎ。加津佐の港を出港した船は猛スピードで目的地に向かいます
目的はイルカウォチング

おっぉぉぉ〜イルカじゃぁ〜〜〜
イルカを追いかけて観光船(漁船)がグルグル。そしてイルカがスイスイ。
脳内に歌が・・・歌がグルグル
♪誰も知らない南の海から♪
♪イルカにのった少年がやって来た♪




う〜ぅぅ〜
今日の歌は誰(若い人)もしらんぞ!。
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 08:21 | comments(2) | - |
お下品な運転ですいません
三連休の小旅行。
日数は小だけど、距離も金額も大だよぉ〜

目的は帰省だったんだけど。
実母との長崎までの旅行も楽しみの一つだったんです。

昨日は、食べ物の事を書いて。。今日は観光の事を・・
って思ったんだけど。。先にどうしても書きたい事があるのです。

それは・・・
のんびりと観光をしていた私。
ほんと、気が抜けて。。のんびりと雲仙市で昼食を食べて居た時に・・
時計を見ると13時前
私「新幹線は何時だっけ?」
嫁「小倉発17時17分かな?」
私。。ここから車で最低4時間は・・・

あっ〜やばいぃぃぃぃ

慌てて車に戻りナビを起動

(これはパソコンの検索画面だよ(参考))
やっぱり・・・・4時間、到着は5時
ナビを使っている人なら、ナビで丁度なら楽チンじゃないの!って思うのかもしれない。
でも・・
三連休、高速1000円で、道路は混雑。
おまけに九州自動車道では大規模工事中で大渋滞が発生中。
そして、実家に寄って実母を降ろさないと・・
レンタカーを戻す手続き時間、ガソリンを入れる時間も必要だ。


駄目だ。。こりゃぁ〜シマッタ。あかん、失敗した。どないしよ。
JRに寄って時間変更しても、三連休で席が取れる補償はない。
因みに携帯電話で調べても、空席は三人掛けの真ん中ばかり・・

しかし。。わからんぞ・・
実母はタクシーで帰って貰う事にして・・

とにかく、頑張る事にする。
一般道路はなんとかスムーズに走れます。
速度規制一杯で走って。。信号も守って・・
「今のは青だった」「黄色で交差点に入った」

一般道路ではナビの短縮は10分だけ・・
高速道路、それなりに車は多いが。。流れている。
流れに乗って。。ナビを確認して・・時間が短縮できてない。。。
だから・・・色々と頑張った。
高速も。。1000ccのヴィッツでBMWを煽り・・その後、猛然と抜き返され・・・・
中の人に睨まれて・・しるかぁ〜コッチは急いでいるんじゃぁ〜
白黒のパンダ屋さんの気配を伺いながら。。時間短縮に努め。
☆交通ルールは守りましょう。
嫁は助手席でグースカ就寝中。

九州自動車道・・工事渋滞10繊ΑΥ波弔鮓た時は
だめだ。。頑張って40分短縮したけど・・もう・・あかん。
でも。。諦めない。
動く車線がある筈。。渋滞に慣れていないサンデードライバーが多いのが良かったのか・・
はたまた、私の下品走りが良かったのか・・
渋滞を抜けても20分の余裕あり。

問題はガソリン。
我が家には正月にダイエーで当てたガソリンカードがある。
そのカードは出光限定。
でも、息子がインターのSAにあるよ。と助言
無駄に車好きで道路情報を見てた訳ではない・・SAに突入して。
大混雑のSAをSA内を少し、ほんの少し逆送もして・・
だって、SA内が大渋滞なんだもん。
ガソリンと短いトイレタイム。

しかし、ヴィッツは燃費が良い。
計算したらリッター20舛魴擇オーバー。
レンタカー屋に20分前に到着。
「満タンですか?、」
メーターを見て「満タンですね」
私「はい!」返事は大きな声、小さな声で「40祖媛叩
でも、、レンタカーの満タン返し。
セルフでいれたら、普通より3〜5リッターは少ないよね。
3リッターでヴィッツなら60船ーバーだ。
セルフで満タンにした!って事で納得。

下品です、すいませんです。反省してませんです。ハイ。

駅のホームに上ると5分前。

しかし。こんな運転。
脳内からアドレナリンがダダ漏れ状態。
だから、長時間の連続運転も苦にならないし、睡魔も寄ってこない。
ある意味で安全運転かも。
☆所詮、1000ccのヴィッツで4人乗車だから出せる速度もあるし、現実的にイッパイ抜かれたしね。

でも。。運転は余裕を持ってユックリと行きたいね。
小倉からの新幹線。。。熟睡。zzzzzzzzzzz
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:48 | comments(1) | - |
止めても止まらない
ご当地グルメの祭典=「B‐1グランプリ」
旅先でも「B-1グランプリ出場の為臨時休業」の貼り紙をみました。

この三連休を利用しての旅行で御座います。
って事は。。
B-1グランプリの為に厚木まで?
いやぁ〜そんな余裕は御座いません。
我が家の場合、私が九州出身の為、帰省やら何やらで九州に帰る用事もあるので。。。ついでって事で九州の旅で御座います。
今回は家族と実母を伴っての小旅行です。

しかし。。根っからのB級グルメ志向の私。
観光より、食べる事が楽しみです。。

長崎県大村市の郷土料理
「煮ごみ」

ピーナッツの名産地は千葉県だと思って居たのですが・・長崎県の大村も名産地だそうで・・
そういえば。。ジャガイモと云えば北海道と連想するのですけど・・
長崎もジャガイモの名産地なんです・・
九州人として・・・m(__)mでございます。

しかしぃ〜長崎といえば・・・

「皿うどん」に「ちゃんぽん」この二つが双璧でございます。

これは街角のレストランのショーウインドウ。
でも、私が目を奪われていたのは・・

トルコライス
嫁曰く「カツカレーにナポリタンじゃないの!」
いやぁ〜確かにカツカレーにナポリタンなんだけど。。それがなぜにトルコライスであり、なぜに長崎なの?
食いたいよぉ〜

でも食べていない。。OTL

長崎。。「六兵衛汁」
薩摩芋で麺を作って・・・

戦後の食糧難で散々芋を食わされた実母は。。。食べません!
まっ。。。そんな美味い物でありませんね。
一度、食べれば充分かな。

あと、クジラにピーナッツにジャガイモに。。色々と食べたんだけど。。
B級いや、C級グルメの発生を目撃したのです。
発生させたのは、、我が息子。

バイキングレストランでの出来ごとでした。
皿うどんの麺をお皿に盛った彼(息子)。
何を思ったのか・・・

皿うどんカレー・・・

これが長崎で流行したら、ウチの息子が発祥です。

コレを見た嫁
「や〜め〜て〜」
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 07:02 | comments(2) | - |
中身と外見の違い
こんな時間に更新です。
普段は早朝派の私ですが・・・こんな時間に。
理由は・・・出先です。
昨日のブログで先立つ物がないと書いたけど・・出先、旅行先です。
先立つ物がないのは私の財布。
嫁の財布の中には・・・
「甘えんじゃないわよ。余分なお金は一銭もないわよ」
って逆襲を食らうので・・・おとなしくしています。
ですので、よその人が見たら、仲良し夫婦(家族)
財布を握られていると・・・

今、出先のホテルのロビー。
部屋にネット環境はありません。ロビーにだけ。
いまどき、そんなホテル・・・そんな最新で設備の整ったホテルには。。。予算の限界です。

今、ホテルのロビーで海外の代理店とメールをしながらのブログ書き中
なんか・・・一流のワールドワイドの営業マンに見えるでしょ。
でも。現実は上海の女の子と日本語でやり取り。

う〜ん〜中身と外見は違うんじゃぁ〜

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 23:25 | comments(0) | - |
先立つ物がないとねぇ〜
昨日の帰り
宅急便のお兄ちゃん

「明日はお休みですか?」
はいだよ。
「いいですねぇ〜羨ましいぃ〜」
「休日はお出掛けですか? ゴルフとか釣りも良い季節ですねぇ〜」
そんな事を言っても。。お休みねぇ〜
お休みの正しい過ごし方は家でゴロゴロなのに。
私だって、私だって・・・先立つ物さえあれば・・・


水曜日に名古屋。木曜日に岡山。両方とも新幹線で出張です。
会社の規定が変わって、新幹線の清算は領収書が必要となって
、領収書を貰わないとならないのです。
でも、最近の自動券売機はカードも使えるしぃ領収書も出る。
出てくる切符は4枚
乗車券と特急券。領収書とクレジットカード利用控
勿論、乗車券と特急券は新幹線に乗るために大事です。
そして、領収書がないと清算できないので、大切なんです。
そして・・・クレジットカード利用控

乗車券と特急券で出張でお仕事
帰社して、領収書を添付して報告書と清算業務。
経理さんからお金を頂いて。。ウハウハじゃぁ〜
自宅に帰り。。
クレジットカード利用控と一緒に、現金を金庫番に差し出します。
財布の中の現実に。。。涙眼

その話を支店長さんにしたら
「めどくさいのぉ〜、自分の口座で動かせばいいやん!」
あのぉ〜、それは自分の口座に残高がある方が言われるお言葉。
私の個人口座の残高・・38円
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 09:06 | comments(5) | - |
鉄分が鉄分が吸い寄せられる
昨日、午後から岡山。
新大阪駅に行ってみたら・・
小田原駅で車輛トラブルの為、大幅な遅れが・・・
そんな、案内放送が流れていました。
東京から下ってくる列車は30〜50分の遅れ。
でも、新大阪始発の列車は定時出発です。

だから。。新大阪発の列車に乗って・・

東海道、山陽を颯爽と掛け抜け、子供達に一番人気だった500系は今は「こだま号」・・
車輛は改造され短編成化。
パンタグラフを交換したから300善薪召禄侏茲覆ぢ里法ΑΑΦ磴韻討るぅぅぅぅ〜
でも。。でも・・この500系には・・

なんと、客室内に運転席があるのです。

こんな時。。こんな時に子供が居たら
子供に「仕方ないなぁ〜チョットだけだぞぉ〜」等と云いつつ。運転席に座れるのにぃぃ〜
私には・・・私では・・・

マスコン(ハンドル)が動いてますよね。。速度計が300舛髻Α

我慢できんかった・・・

これも鉄分が鉄分が・・・

鉄分がわるいんじゃ〜



500系。売り子さんが乗ってません。
自動販売機も無い(多分)。

コンビニで買った弁当が昼食の私。
なになに「鉄分高目なら駅弁だろ!」って・・
駅弁800円〜1200円程度
コンビニは500円まで・・・
鉄分高目の私でも。最近は駅弁から遠ざかり中です。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:56 | comments(3) | - |
下ネタは食事中は厳禁だね。

えっとぉ〜ここは、愛知県一宮市。尾張一宮駅構内のお店です。
昨日のお昼ご飯はココです。

えっとぉ〜中国料理で店名が香港、頼んだのが台湾ラーメン。
いやぁ〜間違いではないのですが。。。なんか壺に入ってしまいました。
ココのお店。。
給仕の二人の女性がピンクの制服でフリフリのエプロン。
制服が可愛いぃぃぃぃ〜です。制服がです!
中身、あと40年、いや半世紀前でしたら萌えられたかも。
年代物には萌えられませんぜ。
ココの台湾ラーメン、白湯スープ。

台湾ラーメンの必需であるひき肉の代わりに豚バラ。
ニラは少なめだけど、鷹の爪が辛いよぉぉ〜

尚、私は辛い物が特に好きな訳でも得意な訳でもない!。

一宮で昼飯、名古屋市内で少しお仕事を終え。
新幹線で帰阪です。
次の「のぞみ号」まで15分。小腹もすいている。
そんな時には・・・

名古屋駅ホームの「立ち食いきしめん屋さん」ですよね。
あっ・・・・

なんと挑戦的な・・・
辛い物は苦手だけど。。得意な訳でもないのだけど・・

頼みます。
麺は完食。野菜も完食。しかし。。スープがスープが飲めん!。

昼飯に辛い台湾ラーメン。
おやつに激辛地獄きしめん。

それをお腹に納めた私・・・・・・


便秘の方には激辛がお薦めかも。
トイレがお友達ぃぃ〜新幹線はトイレ付きで良かったぜ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:37 | comments(4) | - |
その前に済ませる事があるだろう!
昨日は朝から京都。
JR人身事故のトラブルの前に現場を通過。
後から話を聞いて・・・助かった。

私の知人。
現場で満員の電車に閉じ込められ一時間。
大変だったようです。
こんな話を聞くたびに思うのですが・・
トイレを我慢している方が、中には居ると思うのです。
我慢していなくても、一時間もじっとして居たらトイレに行きたくなるものです。
もし、自分がその時、そんな状態でそんな場面に遭遇したら・・
考えたくないですよねぇ〜〜
JRはトイレがついている車両があるけど、一編成に1個の割合。
満員の違う車輛に乗っていれば、無いのと同然。
だから・・・新しい標語。
JR電車に乗る前にトイレを済ませて乗ろう!

これより

なんか、切実だと思うんだよぉ〜

今日は今から、名古屋
明日は、明日の予定では岡山
でも、日帰りどころか半日出張。
こうなると、出張と云えないですよね。
正しい出張に行きたいなぁ〜

でも、その前に・・・・・

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:00 | comments(0) | - |
今日のお昼はなんかなぁ〜
お昼ご飯。。♪お昼ご飯♪。
サラリーマンの唯一の楽しみ、♪お昼ご飯♪
えっお昼ご飯が唯一だなんて。。淋しくないっすか?ですって。
じゃぁ〜それ以外の楽しみは・・

帰りに寄る。。赤提灯
家に帰っても楽しみがないのですね。

通勤路での読書や睡眠
家に帰っても読書や睡眠が出来ないので。

会社で会えるあの娘
間違いは禁止ですよ。でも、問題は相手にしてくれます?。

仕事が楽しいに決まってる!。

一度、カウンセリングを受けた方が宜しいかと・・

私の場合は。。通勤路での人間観察など。。他に楽しみがあるのですが。。。詳しくは。。チョット・・・

って事で、お昼ご飯・・ランチタイム。

今日は、
「ランチ半額サービス」の看板を見つけて
でも、そこは普通の食堂とかレストランじゃなくてぇ〜
「玉姫殿」
結婚式場なんです、まっ平日はお暇なんで有効利用って事でしょうね。
そして。メニューを見て、。。一番高い玉姫ランチ1700円をオーダー
1700円ですよ!1700円。普段なら絶対に頼めません。
1700円が850円で。。絶対に頼まないとウソですよね。


やって来ました。普段1700円のランチ。
同行した方が一言
「普段は、倍の値段で出しているんですね」

だよねぇ〜これを、1700円で出したら誰も来ないぞ!


家に帰ると、嫁ハンが新聞折り込みの求人誌を読んで居た

とうとう我が家も・・・
私の甲斐性が。。。。。
致し方ないですよね・・
子供も大分手が離れたし・・
これで、我が家の金銭状況も幾分かは・・

嫁「あっ!。。」
私「良い所、見つけた?」
嫁「いやぁ〜アソコのお店が何になるかと思っていたのよ」

 「インド料理屋さんかぁ〜行かなくちゃ」
 「求人情報誌は、最新のお店開店情報がゲットできるんよね」

嫁は、求人情報紙でグルメ情報を収集してます。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:34 | comments(4) | - |
夏の終わりに 
夏の思い出。
なんやかんやと、今年の夏も終わり。
今年の夏の思い出は。。。

どこに行くのもサンダル履き。お陰さまでサンダル焼けをしています。
そこで、ふと思ったのですが・・・
女性の網タイツ。。夏場は網タイツ柄に日焼けしないのでしょうか?
う〜う〜気になる。
えっ!あんたが履いて試したら?ですって〜
うっ。。流石に網タイツは履けんよぉ〜

今年の夏

ベランダでグリーンカーテン。ついでに夏野菜を収穫して夏バテ防止だぁ〜
って事で「ニガウリ」を植えていたんだよね。
蔓は伸び、写真のように花は咲いたけど。。実が実が成らないよぉ〜

今年の夏は、そんな思い出・・・


ここは何処?

六甲アイランド大橋の上だよぉ〜
自転車で六甲アイランド。
行きは順調、帰りはヘトヘトだっただよ。
ペットボトル2本消化・・・自転車、走っている間は良いのだけど、止まると汗がドバァ〜
帰ると洗濯物がドバァ〜
嫁はん、ドバァ〜(T_T)

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:10 | comments(4) | - |
狸は狐でもない。。。。
ご近所
嫁「あの家にいつの間にか、赤ちゃんが・・」
夫「えっ!奥さん妊娠していたっけ?」
嫁「して無かった」
夫「なんでだろう?」
嫁「男の子の兄弟が、居るし。。預かってんのかなぁ〜」
夫「色々あるんだろうねぇ〜」
嫁「きっとそうよ」

夫「外に作った子かも・・」
嫁「私も考えたけど・・・」
夫「色々とあるんだろうねぇ〜」
嫁「きっとそうよ」

昨日の電車の中
京都から普通電車でのご帰還。
ウトウトと船を漕いでいたら、いつの間にか混雑
目の前にも女性が。。
んっ、この女性は何気にお腹が。。
妊娠中?いやしていない?。
妊娠しているんなら、席を譲りたいけど・・
いや、してないぞ・・

う〜う〜わからん。こうなりゃ、狸寝入りじゃぁ〜


マクドナルド

コーヒー120円
笑顔で「バーガーも如何ですか?」って言われるけど
コーヒーだけで・・
120円は魅力だ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:36 | comments(2) | - |
♪俺のわ〜す〜れ〜も〜の〜♪
昨日、駅で気がついた
「あっ!忘れた!」
でも、「まっ、いいっか!、特に困るもんでもないしぃ〜」
忘れた物。。財布です、財布の中には少なくなったけど、今月の小遣い残高全額とカード類。
「えっ!。財布を忘れて困らないの?」
はい。。なんとか成るんですよねぇ〜

定期券は定期券入れに入っているので通勤には困らない。
「でも、昼飯や水分補給のペットボトルとかいつものガリガリ君は?」
もちろん、全てコンビニで済ませますよ
「あっ、別財布とか小銭があるんだぁ〜」
イエイエ、そんな事は御座いません。
「人にたかるの?、それともカツアゲ?」
そんなぁ〜犯罪者みたいな事は出来ません
「それじゃ〜〜なんで?」
この定期券、IC定期券なんでお財布代わりになるんですよね。事前に3000円近くチャージしてあったしね。
「あっ!成るほどねぇ〜最近は現金やカード以外のマネーもあるんだよね」

しかし。。しかし。。気がついたんだけど。
私にとって、忘れては成らない順番。

定期券>携帯電話>鍵>財布>小銭入れ

小銭入れ=無くても何とでもなる
財布=なんとか成るもんです
鍵=「奥様すいません、家の鍵を開けていただけませんか?」
携帯電話=暇つぶしが・・暇が潰れん!
定期券=えっ!通勤の電車代は自腹だってぇ〜

定期券だけは忘れられん!
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:14 | comments(0) | - |
面白くないけど、助かった
最近の私のブログ・・
面白くない。
自分で読んでも・・・全然つまんねぇ〜
それは・・・

昨晩は遅くまで、三宮の街に居ました。

オリオンビールとチャンプル。
生ビール×?→オリオンビール→泡盛×?

気がつけば・・・駅まで急ぐ

三宮駅、遅い時間だけど。人がイッパイ。
(三宮駅、前は三ノ宮駅だったんだけどノが無くなりました)

電車はまだ充分に余裕のある時間です
新快速も走っています。
新快速と普通の発車時間が一緒。
私の降車する駅は、普通しか止まらない。
普段であれば、新快速に乗って、芦屋で普通に乗り換えるのがベスト。
でも。。でも。。肝心の私が・・
眠い。。最後の泡盛の一杯が効いている。
新快速に乗って、乗り過ごしてしまうと、終点は滋賀県。
恐いけど・・早く帰りたい。。
だから新快速に乗った。

座るとダメだ、座ると。。。。。座った。
眠ったら駄目だ、眠ったら。。。。寝た。
でも、。隣席の人が芦屋で・・飛び起きた。
芦屋で乗換だ、、、普通電車に乗って三つ目の駅で下車。。
今度は座ったら駄目だ、座ると。。。。座った。
寝たら駄目だ、眼を開けてないと。。。。マブタが閉じた。
危なかった。。チョット寝たみたい、気がつくと降車駅。

結局は午前様の帰宅だけど。。。何の失敗も無駄な出金もない。

そう。。深夜の道を歩きながら気がついた。
自分のブログが面白くない理由。
失敗が失敗が。。失敗がねぇ〜〜
なぜか、助かっている。
あの時、隣席の人が立たなければ・・・どこまで行ったのやら。

失敗がねぇ〜のは面白くないだよ。
でも、失敗したくねぇ〜よぉ〜〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:46 | comments(4) | - |
台風に正月案内問題
朝、起きて新聞を・・
広告の束の中に日本郵便・・郵便局からの広告が・・

チョッ、チョットォ〜、
幾らなんでも、年賀ハガキの広告は早すぎだろぅ〜

会社に行くと・・・
得意先の子会社のリゾートホテルからのお知らせ。
『お正月 おせち料理の受付開始』だって・・・
昔はこんなに早くなかったよね。
せめて10月末以降だよね。
これも、全て景気が悪いのさぁ〜〜〜


台風が台風が県内を通過中。
でも、風も弱いしぃ雨も小雨。
被害が無く、交通にも影響も少なそうなので・・
よかっ・・・
『えっ〜〜注意報!』子供の声
どないした?
『警報だと学校が休み』
『七時で警報だったら休みだから』・・・TVにしがみ付いてます
そうか、学校は警報で休みか、
その点社会人は。。警報程度では・・・休めないんだ・・

父「惜しかったなぁ〜」
子「別に。。学校に行きたかったしぃ」
父「うっそぉ〜」
子「だって、創立記念日に登校になったら困るしぃ」
父「なんでぇ〜」
子「USJに連れて行く約束じゃないの!」

父「注意報かよぉ〜警報に昇格してくれぇ〜」
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:09 | comments(0) | - |
覆面に遭遇。。問題
昨日は京都でお仕事
それも、自分の車でお出掛けです。
最初は京都の郊外にある工場に行って。。。
昼から、京都の北山へ。五時にはお仕事が終了です。
京都とは云え、『今日は早く家に帰れるな!』
と思って、名神高速に乗ったら。。

事故渋滞だってぇ〜よぉ〜
ほんま動かない・・・
そのうち、完全にストップ。やがてノロノロと走りだして
眠くなるは、イライラするは。。。
そう、こんな時が一番危ないんだよね。
って思っていたら、渋滞の中での事故に遭遇

白の覆面が既に到着済み。。多分、渋滞の中に居たのかな?

渋滞の中で追突事故を起こしたようです。
居眠りか他所見か・・・
あぶない。。。危ないです。
この、事故からも渋滞は続きます。

高速道路・・渋滞していると・・横の側道が魅力的なんですよね。
乗用車なら充分な広さ・・・って思っていたら・・
車がビューン
その後を赤色灯の覆面パトカーがウ〜ウ〜

危ない、あぶない。一台、御用だ!
手前の明るい明かりは発炎筒だよ。

高速道路・・渋滞している高速道路。
恐いのが二輪車。車間を凄いスピードで過ぎ去って行きます
混んでいると車線変更は、二輪車に注意です。
追い越し車線側の車間と側道を同時に二輪車で、抜かれると、チョット竦んだりします。
側道。。二輪車は側道を走って・・・ンッって思っていたら。
渋滞の中、隠れて居た黒の覆面パトカーが飛び出して行って

御用でございます。

そんな中、渋滞は少しづつ解消。
いつの間にか巡航体勢に突入。
普段の倍以上、時間は懸かったけど無事に帰宅。


あの渋滞。。あの渋滞は・・・
覆面パトカーの、猟場だったのかしら?
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:06 | comments(8) | - |
猛暑=火の車 問題
九月になれば・・
九月になれば・・
この暑さも少しは和らぎ・・過ごしやすくなるよね。


なんなのぉ〜このマークの連続は〜
えっ!、普通の晴れマークの連続じゃないの?って・・

晴れマークと猛暑マークは違うんだよぉ〜

八月。。外回りがお仕事の私。
車で出かけた時はエアコンフル稼働。
顧客との待ち合わせ時間調整は、『アイドリング禁止』ってなぁにぃ〜状態。
地球に優しくないよぉ〜。。地球温暖化に貢献さ。

電車でお出かけの時は。。。
弱冷車は絶対に避け。。強冷車を探す。
顧客との時間調整は。。。致し方ない。コーヒーショップでアイスコーヒーさ。
帰りは。。帰りは。。まだ暑い。だから、良く冷えたビールを探しにいくんだよ。
その結果。。私の小遣いは目減りして行くだけ

天気予報のマーク
私の財布の火の車マークと同じだよぉ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:04 | comments(0) | - |
やからはおケラ。。問題
「輩」=やからと呼ぶ
「やから」、関西でには良い表現でない。
「あいつは輩だよ」と云うと「あいつはヤクザのようだ」って表現になる
「輩」=不良でもない。人に迷惑や因縁をつけるので「やくざ」って表現になるのである。

先日の事
ラーメン屋で昼飯を食った私達
食後にクーポン券を頂いた。
クーポン券は4種
「ラーメンの割引券」
「ビールの無料券」
「焼きプリンの無料券」
「冷麺の割引券」
☆一回にお一人様一枚までと注意書きがある

そのクーポン券を握りしめ、昼食に向かう私達
注文を聞きに来たお姉さんにクーポン券の使用を宣言して・・
ラーメンを頼む。
その時。。一人が
客「一枚しか使えなかったんだっけ?」と聞く
お姉さん
店「えっとぉ〜、焼きプリンは大丈夫ですよ」
客「そうか!、じゃぁ焼きプリンも」
(なお、私は使用しない。一枚しか使ってない)
焼きプリンが出てきて・・・食ってしまう。
その時。。店長のお出ましぃぃ
店「すいません・・クーポン券は一回に一枚なんです」
客「えっ〜なんだって、もう食ったよ!」
店「えっ、ですので別料金に・・・」
客「なにいってんだ!最初に聞いただろ!、食った後。。やから見たいな店だなぁ〜」
店「・・・・・」店員に聞いたりして「わかりました、今回は無料って事で」
店「私達のミスで御不快になり、申し訳ございませんでした」

これだけ、書くと。。店が一方的に悪いと客側に一切の落ち度はないと。。
しかし、、店を出てから・・
客A「やからはドッチじゃ」
客B「ほんまヒドイ。。悪魔や」
客犯人「いや、でも・・・店員が・・・」
客B「だって、入店する前に、一回一枚!って確認して入ったよね」
そう、犯人の客はクーポン券に書いてある「お一人様一回に一枚」って注意書きを熟知していたのである。

さて・・『やから』はドッチかなぁ〜〜

昨日、自転車を出そうとしてパンクに気がついた。
自転車を押して自転車屋に持って行って修理をしてもらう
『一応、修理しましたけど、チューブが痛んでますね。次回は交換ですよ』
タイヤに刺さった釘を渡され・・支払いを行う

家に帰り。。おでかけの準備をして自転車に乗ると。。また空気が抜けている。
私「おい!修理が終わってないでぇ〜」
店「えっ。。。!あっ!」タイヤを確認して
 「チューブの寿命が。タイミングよく・・」
私「それなら最初に。。無駄足を・・」
店員、慌てて再修理・・チューブの交換。新品のチューブが装着される。
支払い時。。差額は致し方ないなぁ〜とおもいつつ
私「お金を払うの?。前回のパンク修理代は返してよ・・・」
店「。。。今回はパンク修理代を頂いてますので。。それでご勘弁を・・」

パンク修理代で、チューブ交換が出来た。

なお、私は『やから』ではない。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:44 | comments(4) | - |
人はダイエットと呼ぶ問題
昔、「ブーブーズ」と人から言われるグループがあった。
「ブーブーズ」、それは・・豚軍団。
まっ、要するにデブの集団だった。
勿論、その中の主要メンバーに私も入っていた。
有る時、主要メンバー三人のウチの一人が個人的悩みから、激やせして、メンバーから脱落した。
そして、二人目が医者からの宣告もあり、カロリー制限を開始してほどなく脱退した。
残りの一人。。それが、それは私だった。

「ブーブーズ」の再結成は諦め
「トリュフをさがしたい」を密かに結成した。
体長、副隊長を定め。。私は新規隊員募集係に努める事にした
肉付きの良い子を見つけると
「一緒にトリュフを探しにいきませんか?」って声を掛ける。
一度なんぞ
肉付きの良い、若い女性に
「一緒にトリュフを探しに行きましょう」
「あなたらなら、トリュフ隊の突撃体長ができます」
娘「えっ〜、そのトリュフ探しって面白いんですかぁ〜?」
なんて、真面目にまんざらでも無く聞いてきたが・・
トリュフ隊に入る資格のない人間の、悪意と中傷により。。
その娘から、私が逆切れされた事もある
悪意と中傷を向けられる程、人気の会った「トリュフ隊」であったのだが。。。
本当にトリュフを探しに行った事はない。

昨年の五月から、そんな私も無駄な努力を開始した。
しかし、B級グルメ大好き、食べる事大好き、暴飲暴食が生き甲斐の私には・・・
大変難しい事であった。
努力をする→結果がでる→暴飲暴食→結果が元に戻る
上の繰り返しが。。特に旅行や海外出張の後は。。。増加していた。

そんな中。。努力を開始して一年で10船瀬Ε鸚功。
えっ、「暴飲暴食を止めたらもう少し結果がでますよ」ですって!
なんという事を仰る
私は暴飲暴食をしたいから、ダイエットをしているんじゃぁ〜

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:56 | comments(2) | - |
オッサンはね。。問題
「いやです」
「勘弁して下さい」
「私には日なたの道は似合いません」

「朝の通勤道だって、日影の道を選んで歩いているのに」

会社で回覧された
9月からの開発系の会議のメンバーリストに私の名が・・
それも、大学とのコラボ。
なになにBtoC・・・ウゥゥゥ〜ワカラン

「BってビジネスのB?。Cはコンシュマー?」
「ウチの会社ってBtoB取引ばかりなのにぃ・・」
「一般顧客向け、最終製品を開発するって事?」
「いやじゃ、めんどくせぇ〜」
「あそこの大学・・・国立で真面目な人が多いので・・アタリが。。。」
「えっ!。そんなぁ〜。アタリ(人)が居なくても、アタリ(商品)を引けば良いって!」

「いやぁ〜確かに今年、二本目のアタリを引きましたけどね・・」

「私は、陽が燦々と当たる、表道でなく、霧雨がむせぶような裏道がお似合いなんです」
「そう・・・」

「こんなミストシャワーで、少し気持ち良い道が・・」


「えっ!。裏道でなく表道をどうどうと歩けですとぉ〜」
「今年は陽が燦々と当たる表道が、一番辛いじゃないですかぁ〜」

外部との会合とか、そんなメンバーに選ばれる事は名誉なんだけど・・・
選ばれないと。。選ばれないで淋しい所はあるのだけど・・・
メンドクサイしぃ、時間も手間も取られる。

そして。。。大事な事
オッサンとしては・・
女子大とか女性の多い会合とか、保養になる会議が良いよぉぉ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:18 | comments(3) | - |
社員旅行案が。。問題
社員旅行
社員旅行等が廃止される会社が多い中。
ウチの会社にはまだ残ってます。
開催されるのは11月なんだけど。。予約や出欠確認の為に既に企画は動いてます。
最初。。
「どこにいくぅ〜」
「去年は白馬」「その前は日光」「その前は中国、北京」
「鹿児島に横浜もいったなぁ〜」
「いくとこないなぁ〜」
「思い切って沖縄!」「おっ!いいなぁ〜」「でも、予算の壁が・・・」
私「てつのくじらがみたい」
「なんですか?」「あっ!広島ですね。呉ですね!」
私「そう、てつのくじら館大和ミュージアム
って事で大筋が決定。
(私は大和はいったけど、潜水艦はみていない)
旅行会社から。。送られてきた行程表をみながら・・
私「おしい・・・」
幹事「なにがですか?あなたのご希望の潜水艦と大和は入ってますよ」
私「広島といえば!って所がはいってない!」
幹事「キチンと原爆ドームの慰霊も・・」
私「いや、そうじゃない」
幹事「宮島も岩国も行きます!」「なにか問題でも?」
私「なんで、宿泊が宮島の島内なのさ」
 「夜抜けだしての、流川の歓楽街とか、お好み村がないのさ!」
幹事「抜けだすと、危険な事は、あなたでも理解できるでしょ!」

私「まっ、それは。。。致し方ないとして・・でもだ!なんで、広島に行くのにマツダミュージアムに行かないのさ!」

『観光は、「てつのくじら館」と「大和ミュージアム」と「マツダミュージアム」の三か所でOK
昼飯は「お好み村」で広島焼き三昧で、宿泊は繁華街近くで座敷牢つき・・これでどうや!』
幹事「それは、あなたの趣味でしょ!。勝手に一人で行って下さい」
私「そんな、淋しい事いうと、出欠欄に○を書かないぞ」
幹事「あっ!、もうコッチで出席って○をしましたので、あなたには回覧はきません。」

どこの会社でも、社員旅行が廃止されるのは判るなぁ〜
私がまともな方だもん。
ウチの会社は理不尽で我儘ばかりで、幹事さんはほんと大変なんだから。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:42 | comments(0) | - |

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE