日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
自殺点は痛い問題
さてクイズです。
A国とB国のサッカーの試合がありました
得点はすべてA国の選手が入れました。
さて、勝者はドッチ?

ネタなのか?本気なのか?・・・
  
日本  1 - 2  イングランド
★得点
前半7分 [日本]闘莉王
後半27分 [イングランド]オウンゴール(闘莉王)
後半38分 [イングランド]オウンゴール(中澤)

これは、絶対に将来クイズネタになりますよ。
要チェック!。って。。。OTL

サッカーは今の監督になって見切っているので。。どうでも良いのですが・・・
それと・・禁断のスポーツネタ。

でも・・・痛い・・余りにも痛いネタです。

自殺点・・・いやぁ〜私も数えたらキリがない。
色々と仕出かしている。
仕事でも私生活でも・・・
そんな思い出は、忘れたいのだけど。。
なかなか忘れられないもので御座います。

最近の自殺点

マンションの理事会。。あと二ヶ月で任期終了でございます。
ウチのマンションは順番に4名の方が自動的に役員に推挙される仕組み。
昨年の理事さんから

『大丈夫ですよ』『管理会社が居ますから』
『仕事は承認するだけですよ、実務は管理会社』
『一年なんて、あっ!という間ですよ』
『どうせ、廻ってくる役員です、任期も一年です』

そして選ばれた、4人の理事さん
AさんとBさんは入居したばかりで。。
Cさん『ダンナが遠方へ単身赴任中で・・・』
なんて理由で・・・理事長就任を拒否

『今年は楽ですよ、来年は大規模修繕が待ってますから』
『理事長って、特別な責任はないし、印鑑を預かるのが仕事みたいな物です』

なんて、前理事の人に煽てられ理事長に就任
就任したは良いけど。。
色々と。。。色々と・・・

そして、前月の総会で
『来年の大規模修繕に向けて、お手伝いをして戴ける方を募集します』
なんて事を、皆さんの前で言わされた。
言わされた手前・・・
皆さんにお願いした手前・・・
皆さんに薄い頭頂をみせた手前・・

『ふっ。。自殺点を蹴り込んでやったぜ!』

って事で、来年も私だけ役員延長です(理事長は絶対に降りますっていうか降りさせてね)

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:06 | comments(2) | - |
通勤風景今昔未来問題
いつの間にかこんな時間
いつも、アップするのは早朝なのに
お休みの日はダメダメですねぇ〜〜

昨日・・・朝ヨドバシの前を通ると
TVニュースのクルーが出ておりまして。。
なにか?事件なのか?と思ったのですが・・
iPADの発売日だったんですね。

私、ある所でモニター用のiPADを触らせて戴いたのですが・・

確かに。。遊び用で売れるでしょうねぇ〜
でも、ビジネスとか実用では・・・チョット難しいかも。

昨日の会社。。。
月末恒例の会議デー。状況が素晴らしいと。。何も心配する必要はないのだけど。。。
針のむしろは。。。苦しいし、居心地が悪すぎる。
おまけに。。上司が切れて。。。。はぁ〜〜〜〜
お通夜で御座いました。。。
馬鹿に明るい宴会の様な会議も困りもんだけど、お通夜会議は・・・・・はぁ〜〜
って事で。。帰りはビールを一杯、いや二杯。三杯に四杯。
サラリーマンは辛いよね。ウン

その席でiPADの話になったのだけど・・・
『これで、書籍とか文庫本とか全滅ちゃう?』
って意見があったのだけど

私の意見は(酔った私の意見)
『本は、文字好き多いし。電子書籍は今もあるけど普及しない』
『だから、その前にマンガ本が消滅でしょうね』
『今、電車に乗って、マンガ本を広げている人はまずいない』
『今は、携帯電話か携帯ゲーム、少数の文庫派・・』
『マンガ派は激減したよねぇ〜』
『漫画は。。iPADは画面も大きいから、ネット配信になるよね』

なんか、iPADの普及で色々と変わっていくんでしょうねぇ〜

でも、私としては。。
電車の中で他人が読む新聞を、裏からとか横からみて世の中の情報を収集しているのに。・・・
マンガでさえ、電車の棚に一冊や二冊は新刊があったのに・・

携帯電話と携帯ゲーム機でマンガが激減し・・
iPADで、新聞まで激減したら・・・・・・
通勤電車の数少ない娯楽が。。なくなる

オッサンは、、もの凄く寂しい気がする。


| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 12:43 | comments(3) | - |
古い携帯の活用法問題
携帯電話
新しくした時、古い携帯電話はどうしてます?
私は一部を除いて、保管してます。
最初に持った携帯電話・・これを保管していない・・
初期の携帯電話って、本当に電話機能だけだったから・・
新しくした時にデーターを移行したら。。必要ないって感じになって。。引き取ってもらったんです。

でも。。今、そんな携帯が家庭に埋もれていて・・それも凄い数。
携帯電話には、金等の高価な金属がふんだんに使われているので・・それを回収しましょうって運動もあるぐらい
趣旨は判るのだけど。。。返却も回収もしていません。

理由は・・
予備・・・
最近のケータイは故障していなければ、中のカードを入れ替えると、復活するんだよね。
今、私の会社携帯は海外出張中。
同僚の会社携帯が古く、海外対応していないので、私のを貸し出し中
私は、前の携帯電話を持ちだして。。カードを入れて復活。
昔の携帯電話を持っていたら。。。こんな時とか、故障した時にやくに立つんだよね。
でも。。会社携帯とはいえ。。私の携帯電話には・・・色々と・・
だから、初期設定ボタンをポチッ!と押して・・・
中のデーターが・・・中のデーターが・・・
流石にアドレスは避難させているんだけど・・・



中の写真が。。。中のアノ写真が・・・・

盗撮ハゲ写真・・もの凄く髪型を気にする人だったので・・
前面からの写真は断念。


盗撮ハゲ写真、なおこのハゲ主の携帯電話の着信音は『君が代』
愛国者なんだけど。。。恐いよぉ〜〜


○○○だった元上司のハゲ写真


成長度観察中のハゲ

若い時から薄かったんだよ
今は・・・

光ってます。輝いてます。まぶしいです。

こんな秘蔵写真が・・・保存し忘れの秘蔵ハゲ写真が・・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:58 | comments(0) | - |
ダイエット術に嵌る問題
ダイエット

ダイエット、頑張ってます。
色々とあって・・・
美容とか。。そんなんじゃなく。
まっ、医者から。。ダイエット指導を通告されているのが。。最大の理由なんです
だから・・
でも、ダイエットってめんどくさい。

昼飯時・・
ラーメン屋にて
店『大盛りできますよ』
私『えっ・・・大盛り。。大盛り、なんて素敵なその言葉』
店『大盛りですね』
私『ダメ!。大盛り禁止。ダイエット中』
店『普通盛り!一丁』
私『大盛りじゃなく。。少し多めに』
店『・・・・・・・・』めんどくさそうに去って行く

違うラーメン屋
店『ランチサービスで100円UPで大盛りに変更できますよ』
私『100円・・・大盛り・・・』
店『普通盛り一丁』
私『大盛りじゃなく、100円UPじゃなく多めでお願い』
店『・・・・・・・・』めんどくさそうに去って行く

定食屋
店『御代り無料』
私『御代り・・・お願い』
店『は〜い〜。』
私『少し少なめね』
店『4分の3ぐらい?』
私『いや、普通が大盛りだから、それの少なめ』
店『・・・普通ね・・・』
私『ダイエット中なので少なめ』
店 めんどくさそうに去って行く

ダイエット
ダイエットの基本は体重計
毎朝、乗ってます。昨日との変化。。おおまかな変化は把握しています(当たり前か。。)
私『おっ!昨日より0.5舛皀瀬Ε鵝
 『今日は豪遊できるなぁ〜』
翌日『昨日より1舛癲ΑΑΑΑΑ
合計0.5船▲奪廖ΑΑΕ瀬ぅ┘奪鳩兮鈎罎任后


朝、起きて冷蔵庫を開けると
扉のポケットに

どうみてもお茶。
ガラス瓶に入っているけどお茶
大きなPETボトルから小さな瓶に移し替えたお茶だと思った。

手に取り・・コップに入れようとして・・

ミツカンやさしい酢である事に気がついた。
酢ダイエットとか。。そんな禁断の術に手を出す所だった。
嫁ハンの罠か・・・
あぶない。。あぶない。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:27 | comments(2) | - |
海外転勤へ問題
昨年、4度程渡航した台湾。
今年は、まだ一度も行ってないし、予定もありません。
そして、、その時にお世話になった商社の方。
男性一名に女性一名。
春に女性は上海に転勤
そして、男性もこの6月から台北に単身赴任。
まだ小学生の女の子姉妹がいてるんですけどね
彼等(会社)も、本格的に活動を開始する為、現地で活動をする必要があるって事になった訳で・・
そういう事も重なり、私が日本から出張に行く程でもないや・・
って事になったんです。
これで、嫌いな飛行機(飛行機恐怖症)から逃れられたのだけど・・
すこし、一抹の寂しさを感じてしまう。

得意先・・・
この国内で、急成長中の得意先が一軒あります。
そこの経営トップに面会するのは、それなりの企業TOPでも大変。
でも。旧知の間の私は平気でお邪魔したりしてます。
そこで
『国内の需要が小さい、もう駄目とか。。そんな狭い了見ではダメダメ!』
駄目出しを戴きました
『これからは海外だよ海外。』
上海ですか?香港ですか?はたまたソウル?
『いや、シンガポール』
『シンガポールからインドと中東を・・・』
えっ中国でなくシンガポール
『そう、中国人は○○○××△△□□なんでなぁ〜』
『シンガポールは所得も高いし、法律もある』

ところで。。誰か行かれるのですか?
『最初の2〜3年は行かないとなぁ〜〜』隣の方をチラリと見る
隣席の男性、まだ小学生のお子さんが居た筈・・

最近、韓国のメーカーさんとお付き合い開始。
色々とあるのだけど・・・・・
日本語お上手ですねぇ〜
『勉強しました』
ご家族は
『こっちの、小学校に通ってます』
そっ、そうですか。。小学生ねぇ〜〜

私も小学生の子供が居ます
でも、海外は
『遠くにありて思うもの』であって身近にしたら。。大変で御座います。
って事で。。海外ネタは
韓国に台湾に中国にシンガポールと。。呼ばれる可能性が増加しているんです。

会社、、会社の方針『海外事業へ重点』にも一致

えっ。。『海外事業の本格化!』の為に思い切って!
その為に・・・・私が・・飛行機恐怖症が。。。家族が自宅が・・・・・


えっ。。国内もある?・・・・
あっ。。新幹線恐怖症が発症しました。

サラリーマンの宿命ともいえる転勤。
最近は。。国境がなくなってきてます。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:54 | comments(2) | - |
盛り上がり方問題
我が家・・甲子園球場からの歓声が聞こえる立地。
歓声の大きさや、盛り上がり方で、試合の状況が想像できたりします。
でも、盛りあがらないと聞こえてきません。
つまらない試合だと。。『あれっ。。聞こえない』そんな感じ

昨晩の帰宅路・・大きな歓声が甲子園球場から聞こえてくる応援
でも・・・なんかいつもと、いつもと・ち・が・う〜
応援のリズムが。。普段聞いているリズムと全然違う・
家に入り、TVで確認したら対戦相手がロッテだったんですね。
でも、圧倒的な阪神ファンに負けない歓声・・・・
ロッテファンは熱いと云うけど。。。凄いなぁ〜〜


大学の研究室とコラボ。
なぜか、私が担当者の一人に選任。
なんで私が?んっ?って思い。かつまた
担当者に指名された時。。めんどくせぇ〜と思ったのだけど・・

相手はデザイン系・・・デザイン系かぁ〜〜〜
国立大学だけど。。デザイン系は女子率が高い筈
デザイン=女の子=可愛い って図式が頭の中で完成。
だから、それなりに楽しみにして出かけたら。。。。
男子率90%の研究室・・・・・・・・
『部長、部長様、私には無理です、担当変更ねがいます』
『それか、今度は女子大とか女子高とかとの、コラボをお願いします』
『あっ、若奥様コラボってのも良いですねぇ〜』
アホッ!

工場を案内。
『これが、JRの新快速に使われています』
し〜ん〜・・・盛り上がらない・・
『あのぉ〜この中で鉄チャンはいないのですか?』
『えっ!鉄チャンがいない・・・鉄チャンが・・・』

男子率が高く、鉄チャンが居ない・・・

テンションあがんねぇ〜〜

盛り上がらねぇ〜

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:55 | comments(0) | - |
警報発令中と余計なお土産問題
24日6時25分現在

阪神地区は大雨警報発令中
窓の外をみると。。雨は小ぶり・・・
でも、大雨警報だと、学校は休み。間もなく子供を起こす時間です
ややこしいなぁ〜

こんな時に便利なのが情報機器
テレビでさえ、デジタルなら、いつでも天気予報は見られます。
パソコンで気象庁の情報を見る事も可能。
昔はTVやラジオに注意して、画面のテロップだけが頼りだったんだけどね

そういえば、、東京の顧客で

iPADを触らせて戴いた。
横にしたら画面も横に、縦にしたら縦に。。タッチスクリーンも軽い。
気にいった。オモシロイ!
気にいったので、帰り際に自分のカバンの中に仕舞ったら、、強制的に取り上げられてしまった。
私のカバンを許可なく開けて。。。折角のiPADを・・

東京は恐いよねぇ〜〜あ〜あ〜恐ろしいぃぃ〜

新幹線、グリーン車に乗ると雑誌が・・
『ご自由にお持ち帰りください』と書いてある
飛行機に乗ると、持ち帰り可能な『機内誌』と一緒なんだけど・・

「WEDGE」 一部400円がただでもちかえれます

嫁『余計な、ゴミを持ち帰らないでよぉ〜』

なを、持ち帰った本人
この本を読んでも開いてもいない・・・。
なお、飛行機に乗ると絶対に『機内誌』を持ち帰ります。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:44 | comments(2) | - |
肉じゃビーフじゃ〜問題
宮崎・・大変な事になってます。
口蹄疫・・牛や豚は感染するけど・・蹄を持つ馬には感染しないという病気
『人に感染せず、感染した肉を食べても危険性はありません』

だから・・それで・・・

う〜ん〜。
解説不足・・・このTVの解説ではかわいそうってだけ。。。。
口蹄疫の本当の危険性・・それは
口蹄疫に罹患した幼獣の死亡率が高いのです。

もし、これが広がると・・畜産業が壊滅してしまうんです。
ワクチンを接種しても、発病する可能性が高い
ワクチンを接種してもウイルスは生きている。
ワクチン未接種の動物に移す可能性が高い・・・

だから・・・殺処分も。。仕方ない。


大阪新阪急ホテルでは

宮崎牛
ステーキ&ローストビーフフェアを開催中


この時期にって思うのだけど・・・頑張ってほしいもんです。

肉・・・肉・・・そう
お肉じゃぁ〜
って事でやってきました ロッテリア

勿論、勇敢なる挑戦者を連れての訪問です
頼むのはもちろん
『タワーチーズバガー』10個のせ。990円



食べた人間の感想
☆食べ方が難しい。
☆肉じゃ。。肉じゃ。。ハンバーグじゃ。
☆チーズで食べれる。
☆綺麗に食べれない。
☆苦しい・・・・
☆持てない・・・崩れる。
☆でも、それなりに食べれる。
☆4個〜6個のせが適当

って事で、私は3個のせ程度を、今度食べる事に致します。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 12:06 | comments(5) | - |
東京へはお仕事だって!問題
東京、新宿の顧客とのアポンイントが10時。
さて。。前泊する?・・そんな事は出来ません。
時間を逆算して・・・家を出たのが6時前。
早朝だと云うのに、それなりに混んだ新幹線に乗ります


席に座って。。。パソコンを立ち上げ・・新幹線の中で・・ネット接続。
新幹線の中からでもお仕事・・・・は、しません!

EXカードでチケットレス≪ピッ!≫で改札を通り・・
席に座って、パソコンで。。見ていた物は・・
JAXA≪あかつき≫打上げ特設サイト
ロケットの打上げ生中継を堪能して・・

もう、何年、いや○十年も乗っている新幹線なんだけど・・
チケットレスにモバイルでロケット発射生中継・・・
着実に未来に向けても走っているんです。

新宿の顧客を終わり、池袋でチョットお仕事。
そのまま。山手線で東京を廻ります。
窓から、東京スカイツリーがみえないかと・・
窓にしがみつきますが・・ビルの谷間を縫う山手線・・
一瞬『あっ!』と思う事があっても・・未確認。そういえば東京タワーも見えなくなったなぁ〜
山手線、向かうはヲタクの聖地『秋葉原』
時間はお昼時・・目的地は・・・
盗撮です盗撮は犯罪です。
メイドさんですねぇ〜〜。
街中に猫耳メイドさんが居ても違和感がありません。
噂では≪メイド セクキャバ≫のお店が存在するらしいのだが・・
時間はお昼時・・・・雑念を追い払い、目的地に向かいます

ゴーゴーカレー秋葉原店



エビフライカレー エコノミークラス750円
まだ、秋葉原素人の私には精一杯。
隣席に居た、正真正銘のヲタクのお兄ちゃん、トッピングにトッピングを重ね、凄いのを食べておりました。

秋葉原はこのカレーを食べるためだけに降車した駅。。
午後からは。。真面目にお仕事。。
真面目の文字が傾いているのが証拠です。

帰りは、なんとグリーン車。

同じパソコンを置いても余裕のあるスペース。
ユックリ寝れるし、静かな車内。

いつか。。普通にグリーン車に乗れる身分になりたいのだけど・・


今回の東京出張での戦利品
秋葉原 メイドクッキーとアキバなな・・
萌え〜〜なお菓子で御座います

検札にきた、綺麗な素敵な女性車掌さん・・・・
私のお土産を見て、『ニコッ』って笑っていたけど・・・
間違い無く。。。
『グリーン車乗る資格なし!』って思ったんだろうな〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:30 | comments(5) | - |
逃げないで問題
今日は今から。東京へ出張です。
朝早く乗って、夜遅く帰ってくる予定。
明日は土曜日・・・土曜日だから・・・

って事もなく明日の土曜日は出勤指定日・・・
考えると、今から布団に戻りたくなるので・・考えないようにします。。。はぁ〜悲しい(涙)

でも。嫁はん。新幹線の切符の手配までして戴きました。
そして、、、家族旅行で溜まったポイントでグレードアップ
なんと、帰りは帰りはグリーン車です。
数える程しか乗った事のないグリーン車・・・
ありがたやぁ〜で御座います
でも。。
『お土産のリクエストメールするからね』
キチンと対価は要求されます。はぁ〜〜

お仕事も家庭サービスも逃げないで前向きにね。

はぁ〜(深い溜息)


気になる事・・
お仕事をしていたら。気になる事があります。
どうしても。。。気になって・・・気になって。



ロッテリア『タワーチーズバーガー』

食べたい、食べてみたい
っていうか、、頼んでみたい。目の前においてみたい
見た目はきっと・・・オモシロイ、
肝心の味は見た目通りだと思うのだけど。。。
みてみたい。たのんでみたい。


ロイヤルホスト『パンケーキ食べ放題』

今、ロイヤルホストでは『パンケーキ食べ放題』
シロップも、ついてきます。バターの塊もついてきます。
食べたい、食べてみたい
っていうか、、頼んでみたい。目の前においてみたい
見た目はきっと・・・・オモシロイ、
肝心の味は見た目通りだと思うのだけど。。。
みてみたい。たのんでみたい

問題は。。絶対に体に悪い・・健康に良い筈がない。
どれだけのカロリーになるのか・・・・・

現在。挑戦者っていうか犠牲者を物色中。
近日中に公開したいのだけど。。。
みんな逃げて行く。。。。。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:22 | comments(2) | - |
黒穴から平屋へ問題
冲方丁『マルドゥック・スクランブル』


2010年本屋大賞受賞!を取った本とは違うのだけど・・・
自分が読んで居た本の著者が、評価されるのは嬉しいものです。
しかし。。このシリーズは
『マルドゥック・スクランブル』が三冊
マルドゥック・ヴェロシティが三冊・・・・・

SF系は昔から好きで、色々と読み漁っていた。
ハード系からライト系を問わずに、最近はハード系は疲れるので・・ライト系に走っていたのだけど。。
SF系の一部は。。ライトノベル系に吸収され・・・・
ライトノベル系は。。チョットお馬鹿系過ぎで参っていたので・・
この『マルドゥック・スクランブル』は今年の秋に映画化

私にとってSF世界のブラックホールは身近に実在します。
私の小遣いは、、ドンドンと吸い込まれて行くのです。


とある会社の懇親会
場所は関係者以外立ち入り禁止場所にて開催
でも、見える景色は天下一品

眼下に大阪城も見下ろせます。


こんな景色を見ながらお仕事。
天下を担っているぞぉ〜って気になるのでしょうねぇ〜

『いや、そんな事ないよ』
『朝のエレベーターラッシュは大変だし』
『昼のエレベーターや食堂も大変なんだ』
『高いと、景色は確かに良いのだけど・・風でも揺れる』
『地震は恐いよ〜〜、ゆらゆらとユックリ揺れる』
『ちょっと買物に行くのも大変だし』
『ビルは平屋に限るね』
平屋のビルってなんだよぉ〜〜

『一般の住宅でも本当の高級住宅街は、敷地が広く平屋!』
『ビルでも一緒だよ』
『だから、高層ビルでなく御社の2階建ての本社が本当の勝ち組』

いやぁ〜、そんな事は絶対にありませんけどね


| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:52 | comments(4) | - |
ファミレスでランチ問題
会社の近くにファミレスがあります
でも、入った回数は数える程・・
昼飯の選定に困っても。。候補にさえ上る事はありません。

理由は・・
不味いから・・そんな事はありません。
高いから・・そんなんでもない
理由は・・
雰囲気が悪いから・・従業員さんは問題ないのですよ
でも・・・

都心部のファミレス全般に云えるのだけど・・
食事をする雰囲気でないのです。
なにかが違う。。なんか違うよぉ〜そんな感じがして・・

ドリンクバーだけを頼んで、何時間も居座る若者たち
勉強している子も居ます。喋っている子もいます。携帯やゲームに熱中している子もいます。
そんな中で食事をする。。。どうしても違和感があるのです。

昔は、そんな人達(私もだけど)には喫茶店って世界がありました。
コーヒー一杯で一時間も二時間も粘った事があります。
ウェイトレスさんが嫌みったらしく、お水の交換にきたり
『追加は御座いませんか?』なんて聴いてきたり・・
東京のルノワールでは、日本茶がでてきて・・それが『はよ帰れ〜』の合図とみなしてました。
でも、ファミレスがドリンクバーとかを出してきたりして・・
それで街中の喫茶店が全滅して、ファミレスの喫茶店化が進んで自業自得だとは思うのですけど・・

だから。。私は。ファミレスで食事(ランチ)をするそんな選択肢は選べないのです。
郊外のファミレスは、雰囲気が違います。
郊外のファミレスは、車を使って居ると、どうしても、駐車場の関係で入る事が多いです。
郊外では。。ランチに入ると。。よく奥様方の団体に遭遇します。
学校や幼稚園の帰り、もしくは何らかの集まりなんでしょう。
とにかく、賑やか。。っていうかうるさい。
奥様方同士はおしゃべりに夢中。そして周囲を駆け回る子供達。
たまにお一人が
『○○ちゃん、静かにしなさい!』って声を荒げるけど。。そんな声の方がうるさかったりします。
小さなお子様を抱えた奥様方。。確かにお店の選択肢がなく。
ファミレスが一番適当である事はよ〜く〜理解できます。

だから、食事したい時の解決法は簡単
ランチでファミレスを除外する。。そうなったのです。

しかし。。そんなファミレスの店頭にノボリが
ノボリには
『ハミでるステーキ復活!』の文字が・・
ハミでるステーキだってよ?


デカイステーキなんでしょうねぇ〜
いや、その分、薄いのかもよ。
そんなんでなく、お皿が小さいんですよ!

でも、円高だし本当にでかくて厚いかもよ!
それはないでしょう〜〜



気になりますよねぇ〜、もの凄く気になる。
だから、昨日のランチ・・
隣で教科書を広げる若者。。ポテトフライとドリンクで談笑中のカップル。
そんな中で
『ハミ出るステーキ!!』
を頼んだのです。

そうしたら。。ウェイトレスさん
「すいません、本日は終わりました」
なお、入店したのは12時10分頃・・

見渡しても。。『ハミ出るステーキ!』を食している人はいない。

やはりファミレスはランチリストから除外だな。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:42 | comments(2) | - |
高血圧デー問題
昨日の新聞

昨日の5月17日は≪世界高血圧デー≫

該当する私には・・・・・気を引き締めないとなりません。

同じ新聞の広告を見ていた嫁ハン

ゲッ!!


あれだけ高かった野菜が・・やさいが・・・
天候不良で高価格で推移していた野菜類。最近の天候回復で一挙に
でも、昨日のダイエー野菜売場は混んで居たとか・・
お一人一玉200玉限定のキャベツ。。あっ!という間に消えていったそうな。
皆さん、野菜に飢えていたんでしょうねぇ〜
それにしても・・・
沢山、野菜を買いこんだ様子でございまして。。今日から菜食主義家庭なんでしょうか。
でも。野菜をイッパイとって健康管理。血圧にも良いから・・
そんな優しい気持ちを感じながら


そんな私の。昨日は。。。

焼肉『茜』でテッチャンとビール。
嫁の気持ちと裏腹に。。
それが、私の≪世界高血圧デー≫の過ごし方。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:58 | comments(0) | - |
土日は土日だった問題
先週。いや先々週ですが・・
健康診断がありました。
春は

レントゲンに尿検査に問診とか・・そんな感じ
特に指摘されることはなかったのですけど・・
実は私は・・・

石綿健康診断を受けています。
一時期、仕事で取り扱っていた頃があって・・その関係なんです。
一切、健康問題はないのだけど・・一種の保険です。



海外で我が国の総理大臣のファッションセンスが報道されたそうです。
確かに、私も鳩山首相がきているようなドレスシャツを着る勇気はない。
特に中央のハート柄・・・パジャマか?
このファッション。。幸夫人のコーディネイトらしいのだが・・

しかるに。。我が家での土曜日
パジャマから着替えた私をみて
嫁『もう。なんでソレを着るのよ!』
いや、洗ってあるしぃ綺麗だし。問題ないよ
嫁『先週の休みと同じでしょ!』
私にとっては洗濯もしてあるしぃ、問題はないのですが・・・
嫁ハンにとって、同じ格好している夫・・それが問題なんですよね。
だから。きっと鳩山首相は幸夫人の準備した服を何も考えずに着ているのでしょうね。
お仕事だって・・・首相は。。。。
なにも考えていない・・・・何も・・・はぁ〜〜〜

政治問題はノータッチのブログなんですけど。
昨夜は。戴き物のビールを呑んだせいです。

ヒナノビール
ごちそうさまでございました。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:52 | comments(5) | - |
病気にならない為問題
先週の金曜日
医科大学の学長様のお話を聞く機会がありました。
話の内容は『予防医学』

最近の医学は治療医学より、予防医学に力を注いでいるとの事
確かに、病気になって治療を行うより、病気にならない方が良いですもんね。
その予防医学の一環が、検査による早期発見。
『認知症』でさえ、最近の技術で早期発見が可能になってきており、早期発見ができれば、それに対応可能な薬も出来てきているとか。
それと、私にとって頭が痛いのだけど・・『生活改善』
日頃の生活改善を行う事によって。『予防』ができると・・

良質な睡眠=日中の30分以内の昼寝が良いそうです・
そこの奥さん、TVを見ながらの惰眠は駄目ですよ!
良質な食事=大豆、日本人の平均寿命が長いのは大豆を沢山たべるからだとか・・
     =海藻 食物繊維やミネラルが豊富ですもんね
     =果物や野菜 ビタミンEや抗酸化作用がイッパイ
     =牛乳や乳製品 良質なタンパクとカルシウム
     =緑茶 カテキンで抗酸化作用
運動も大切=150分/週以上の運動が大切ですって。
ストレスを溜めない=今日のストレスを持ちこさない事
知的活動=話をする事が大切、話をする相手が居ない場合、ガムを噛む事も有効だとか。

日本人の死因の原因
一位はガン
二位は心疾患、そして三位は脳疾患疾病
この二位と三位は、心臓と脳の違いはあるけど、どちらも血管に原因が。。
四位は、肺炎
お話を聞いた先生のお父上様。風邪をこじらせて。。お亡くなりになったそうで・・・・
五位が事故・・交通事故や事件や不慮の災害も含まれます。
そして、
六位が・・・六位が自殺。

その先生の大学。
教授に怒られた若い医師。。簡単に自殺したそうです。
最近のゆとり世代の若者は怒られる事さえなれていないので。。注意が肝心だと・・

まっ色々とお話をお聞きしたのだけど・・
日頃の食生活が大切だとか・・
例えばフランス人は心疾患になり難い統計があるそうです。
それは、フランス人の食生活に原因があって・・
なんでも赤ワインを毎日飲んでいるのでポリフェノールがたくさん摂取できているからだそうです。

ですので、ストレス発散で赤ワインでイッパイ、大変に結構で健康にも良いかも・・
ですが。。『赤ワイン健康法』は素人にはお勧めできないとか・・
その理由は毎日赤ワインを2本・・・2本です。
心疾患を予防できても、肝臓障害とアルコール依存症が待ってますと・・・。

今日は日曜日。。真面目な話ですいません。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:30 | comments(3) | - |
全国巡業の旅問題
なんか五月だと思えない陽気
五月は紫外線も強く、暑さを感じる季節なのに・・
昨日は寒かった・・。

ブログ。
GWの旅行ネタで埋め尽くしていましたが・・
その間にも小ネタがそれなりにあって・・・埋もれていってしまってます・・
もったいない。

って事で、幾つかサルベージ
先週・・GWを終わってから・・
嫁『神戸に行く用事はないの?』
えっ〜当分ないなぁ〜
嫁『なぁんだぁ〜〜やくたたず
うん?なにか言った?
嫁『いえ、なんとも、三宮のそごうに行く用事がないかな〜って思って』
なんで。。
嫁『食べたいものがあって・・・』
って事で、日曜日に神戸三宮『そごう』までお出掛け

パティスリー・ナチュール・シロモト
雫様の『ネコと居る西宮生活』を読んだ嫁が。。。
食べたい、食べたい、食したいぃぃぃぃ〜と
私もご相伴にあずかり。。美味しゅうございました。
※ヤクタタズは心の声でございます


木曜日。。チョビット出張です
行先は名古屋。。名古屋まで新幹線で一時間も掛りません。
近いもんです。。でも、簡単に気軽に行ける所ではありません。
でも、名古屋出張を知った嫁
『名古屋は何処にいくの?緑区とか行かない?。車?時間はある?』
いやぁ〜、チョビット出張で簡単に手軽だから。名古屋駅周辺なら・・
嫁『なぁんだぁ〜〜やくたたず
※ヤクタタズは心の声でございます

来週、来週は東京の出張を入れてます。
でも、日帰り。それも午前10時には新宿の顧客に顔をだして・・
夕方は接待もありかなぁ〜
でも嫁から
『東京ねぇ〜。。どこら辺に行くの? ふ〜ん〜』
なにやら本を見ています


第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業

全国巡業をさせられそうで御座います・・・はぁ〜〜

名古屋のお仕事。。午前中が意外と手こずり・・
午後のアポイント時間が・・・
折角にナゴヤメシ堪能時間が・・無くなりかけて・・
そんな時に、視界に入ってきた『コメダ珈琲』のお店

簡単にコーヒーとトーストで軽食ですませます。
でも、そこは『コメダ珈琲』

右の飲み物は、クリームコーヒー。
アイスコーヒーの上にアイスクリームが載ってます
左の食べ物は、名古屋トースト
トーストの間にオグラ餡が・・・・総カロリーなんて考えてはダメですよ。



全国巡業の旅『メタボ街道一直線!』
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 09:50 | comments(2) | - |
色々違和感あり問題
事故の影響で営業車が代車。
私自身は、あんまり車を使わないのですが・・
郊外の得意先に行く必要があって・・

この代車。

まっ、営業車としては普通のハンドル廻りですよね。
でも・・でも・・ナビがない。
前の営業車は、知らない場所に行く必要もあり、安全対策の観点からもナビを装備していたんだけど・・
だから。。この車に乗って気軽に出かけた時・・
『あっ道がわかんねぇ〜〜』
昔は、ナビが無いのが、普通だったんだけど。。。
なんか、なにか足りない変な車にのった感じだった。

嫁ハンが夕食の準備中
台所を覗くと、、ボイルイカが
ふっとそのイカのラベルをみたら

ボイルイカ(生食用)。
んっ。。?!
ボイルしてあるイカだから生食じゃねぇ〜
ボイルしてあるイカは生なのか・・・
まっ再加熱不要って事なんでしょうけど・・・
変な所にだけ、こだわってしまいます。

会社で後輩から
『200円で寿司ランチどうです』って声を掛けられた
200円。。それは食えるのか?
200円。。一貫、もしくは一皿じゃないのか?
『いやぁ〜くら寿司の500円ランチ知りません?。300円の割引券を持っているんですよ』

んっ?!。。
『ほら、これです、平日の昼しか使えないの。。使っても良いですよ』

確かに300円の割引券。期限も有効。。
でも、良く文面をみたら・・
1000円以上でテーブル一台につき1枚使用可能
おい、500円ランチは200円にならないぞ!!
でも。その後輩と二人で行って350円寿司ランチ

普通に美味しいんだけどね。海鮮丼だって具もキチンとのっている
ウドンだって。。一人前ある。
でも。。寿司のシャリの厚さが。。厚さがない。
その厚さ約2センチメートル。一口で食べてしまえる
500円ランチ、簡単に食べ終わり・・でも、なにか物足りない
目の前を。。寿司が流れて行く・・
美味しそうな寿司が、目の前を流れていく。取ると100円UP

『くら寿司ワンコインランチ』安くて良いのだけど・・・

なにか、、納得できねぇ〜
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:59 | comments(0) | - |
勝ち組・・問題
いやぁ〜GWの旅行ネタでこれだけ埋まるとは・・
ブログ主としては大満足です。

今回の旅行
なぜか。。
『写真を撮ってください』
よくある事なんでしょうけど・・今回は何故か多かった
カップルに家族に仲間・・・・
嫁ハン『またぁ〜写真だって上手くないのいにぃ〜』
それは。。頼まれやすい、温厚な紳士に見えるからだよ。
それと、頼まれるのコンデジばかりだしぃ〜
山中湖のパノラマ台で一眼レフを構えていたカップルは・・・・
私の隣の人に頼んでいたよ。
皆さん、見る目があるんだよ。。。って腕(カメラ技術)の事か?悲しい

浜松のホテルの朝は、バイキング
子供も勝手に取りに行きます
五大栄養素を考えて選んできたよ』
云う事は立派なんです。
でも・・・

なんだぁ〜その色合いは。。
野菜って。。サラダにトッピングするコーンだけじゃないのぉ〜
どこが五大栄養素じゃぁ〜

お前はワシかぁ〜

『違うよ、焼き海苔もあるよ』
確かに、私のトレイに、焼き海苔は載っていない。


ブログで旅行ネタを埋め尽くしていたのですが。。
色々と出来ごとが有りました。
一番の出来事。。なんと社有車が事故!
相手は盗難車で無保険者。。事故った相手は逃走中
相手の盗難車が信号無視で突っ込んできて(目撃者あり)・・ドッカーン!。
幸い、怪我もなく。。当方の落ち度もないのですが・・
なにせ、盗難車で無保険車
保険屋から『修理ですが保険の限界を超えてます、追加でお支払い戴くか。。別の車を。。。。』
『現状でも走行距離が行ってますので・・』
昔は10万キロ、5年過ぎたら。。更新じゃぁ〜って叫んでいたけど。。最近の車は長持ちだしぃ〜リース費節約もあって。。
でも、これで新車に更新ですね。

携帯電話。会社携帯電話・・更新に順番があって。。。最近は3年でも廻ってこない。
せいぜい、電池を新しくしてくれる程度。
でも。。でも。。上司が壊した(上司曰く、壊れた)
壊れたから仕方なく。。2年しかたってないけど。。新機種更新

パソコン。パソコンだって、更新に順番があります。
基幹のシステム側は一括だけど。。個人で使っているパソコンは順番待ち
昔は頻度が高かったけど、最近は一定の能力があるので。。更新も遅くなってます。
でも。『壊れた。。動かん。。ディスプレイが写らん』
最近、パソコンは安いんですよね。。って事で順番を無視して・・更新へ。

ここで。。何人かが気がついた。
みんな携帯電話もパソコンも最新機種(最新でなくても新しい物)が欲しい

営業車=壊れたら新車に
携帯電話=壊れたら新機種に
パソコン=壊れたら新機種に

だから・・・
『おい、自分の携帯電話を乱暴に扱うんじゃねぇ〜』
『おい、自分のパソコンを粗雑に扱うんじゃねぇ〜』

『えっ!、備品は壊した者、勝ちなんでしょ!』
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:42 | comments(0) | - |
フジヤマ観光その三問題
えっまだフジヤマ旅行記が続くのか?って
いいじゃないのぉ〜、お金も掛っているんだから・・
ブログのネタになってもらわなければ・・・・

って事で、二日目の富士山観光が終わり
三日目は富士山スカイライン(表富士周遊道路)を走り。。
南に抜けて西に向かってのドライブです。
早目に浜名湖の湖畔の宿に入り。。温泉につかる。
山中湖の温泉の辛さがあったので。。このホテルの温泉は天国でした。

四日目は浜松観光にお出掛けです。
最初は、ホテル近くの『新井関所跡』

嫁ハンが『子供に関所ってどんな所か教えてね』
えっ。。めんどくせぇ〜
『入り鉄砲は判るんだけど。。出女ってなんで?』
えっ。。中学生レベルじゃないの・・・その質問
子供だけでなく、めんどくせぇ〜
なんて、心配したのも無用
ボラインティアの方が案内と説明を解りやすくしていただきました。
助かるし。。ありがたやぁ〜
この関所には江戸時代、載っていた舟が難破して鳥島に漂着して、なんと二十一年後に帰郷した記念碑があります。
この話は、知らなかったのだけど。。
調べてみると、色々と悲惨というか壮絶な物語です。

新井の関所跡から浜松市内へ
浜松はホンダやスズキ。そしてヤマハ、世界中で有名な二輪車の生産地でもありますが・・
ヤマハのもう一つの顔。。楽器の生産地でもあるんです。

嫁『ヤマハのバイクと楽器って、繋がらないよねぇ〜』
 『なんで、バイクと楽器なの?』
それはね。。昔の飛行機はプロペラが木製で。。。木工技術を持っていた楽器メーカーの日本楽器製造(現ヤマハ)が作っていたりして・・
その関係で発動機(エンジン)生産に携わってヤマハ発動機が誕生したんよ。

この辺の話は旧日本楽器製造の中の人に聞いたんだよ。

そんな浜松に・・
浜松市楽器博物館

展示物は世界の楽器。アジアの打楽器から中世欧州の楽器、そして現代の電子楽器も
広くて、沢山の楽器。付属のヘッドフォンで音源も楽しめます。
全部を聞いていたら。。時間が。。時間が足りません。
一部の楽器は。。叩いたり鳴らしたりする事もできるんですよ。

しかし、楽器にこんな種類があるなんて・・
バイオリンとビオラの違いなんて、楽器ヲタクじゃないと判んないよぉ〜
あいにく、私はヲタクじゃないしぃ〜

浜松、時間があれば、スズキ歴史館
とかも行ってみたかったのだけど・・・
浜松には。。。自衛隊の広報館 浜松エアパークがあります。

普段なら、浜松基地を離発着する自衛隊機を間近に見られるのですが。。
GWは自衛隊もお休み。
(ここは練習機の基地なんで、土日もお休みなんです)
ここには自衛隊が使用していた飛行機の実機が展示されていて、触ったり、一部は乗ったりする事もできるのです。

因みにぶら下っているはT−3練習機
左奥からF−86ブルーインパルス塗装機
F−86D全天候型戦闘機。F−104戦闘機にF−1支援戦闘機
飛行機の名前なんて・・あれだけ形が違えば。。だれだって判別可能ですよ。
えっ。。ヲタクじゃないってばぁ〜常識ですよ、常識。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:57 | comments(2) | - |
フジヤマ観光その二問題
う〜ん〜GWネタで埋めている期間なのに・・
事件がチラホラと・・・あ〜うぜぇ〜〜
人間観察を趣味としているのに。。ウザイ人っているんですよねぇ〜
あ〜あ〜堪らんぜよ。

って事はほっといて。
富士山旅行の二日目。
『富士山スバルラインで五合目まで』という、私の建設的意見は速効に却下され
訪れた『山中湖花の都公園』
満開のチューリップ畑から富士山が見えるんだよ。。そんな言葉に釣られてやってきたのだけど・・
GW前の寒さ。。。チューリップなんて咲いてやしねぇ〜

人工の滝で感動する我が息子。。
四人載り自転車で公園を一周

運転手は解放されたけど。。
この自転車では、わしゃぁエンジンかい。
私が漕ぐの止めたら動かないって。。どういう事よ!。

公園の遊具で戯れて。。。。。富士山でなくても・・はぁ〜
公園では『天装戦隊ゴセイジャー』ショーが・・
『僕は見ないよ。興味ないよ』って言いながら視線は舞台に・・


※舞台裏で打ち合わせ中のヒーロー(ヒロインか)と悪役怪人
※いつも気になるのだけど、中の人って女性役は女性なの?

あのぉ〜あれはね。。グッズとかそんなの罠がイッパイあるので・・
無理矢理引っ剥がして。。次の場所へ
次にやってきたのは・・
富士山レーダードーム館

ここは既に廃止になった富士山レーダーを移設して記念館になっています。
新田次郎先生の本を読み漁っていた時期があった私には・・それなりに楽しめたのだけど・・・
入館した時。。GW中だと云うのに人がいねぇ〜〜
一応有料なんだけど、ゲートには人もいないし、フリーパスで入館可能だし・・
大丈夫なのか・・・
まっ、レーダードームじゃ萌える人も少ないだろうしねぇ〜〜
体験が寒さだけでは、、、子供も飽きるよ。

ここを後にして・・
なるさわ富士山博物館
ここは嬉しい事に無料。
でも、ご安心を・・・館内を一周して出てくると、そこは一番のメイン会場
お土産コーナーです。
余裕のあった通路だけど、お土産コーナーは通路もせまく大渋滞。

館内だって・・・博物館なのに・・

富士山の溶岩に埋まったティラノザウルス(結構な迫力で、もがいて吼えています)
遠い過去に、こんな史実があってもおかしくはないのだけど・・

溶岩に埋まった恐竜が動くんかい!
1000度近い溶岩の中で。。
生きていられたティラノザウルスに感動です。

噴火寸前の私・・鳴沢の氷穴で心身ともに冷やす事にいたしましょう。
青木ヶ原樹海を散策して風穴と氷穴で洞窟探険!

青木ヶ原の樹海

こんな目出度い悪戯書きには出会えなかったけど・・・・

氷穴の中は。。流石に寒い、そして狭くて暗くて滑る。
そしてライトアップされた氷柱。

ヒールとスカートで探検中のお嬢さんもいるけど。あれは連れの男性への冷徹なまでの計算かもね。男性の方が熱くなっている。

その夜
旅館で夕食を済ませて、我が家は山中湖の日帰り温泉へとむかいます。
山中湖紅富士の湯
本当は夕方に行くと夕焼けの富士山が見えるらしいのだけど・・
そんな誘いの言葉にのって。。出かけたのですが・・
駐車場にさえ入れない。なんとか隙間をみつけて、入館しようとしたが
案内の方が『館内は大変に混雑しています、ご了承の上御入館ください』って叫んでいて・・諦めて違う日帰り温泉に
山中湖石割の湯
ここはなんとか駐車場に入れて・・でも館内は・・・
脱衣所はロッカーは満タン。籠さえない・・・・
なんとか一個確保して、子供と私の着替えを貴重品をパンツの下に隠して・・
入湯したら。。これまたビックリ。
湯が。。湯が見えない(ちょっとオーバー表現だけど)入るスペースが。。
なんとか入っても。足なんて延ばせない。
我が家の風呂の方が断然広いよぉ〜〜
そして。。そして。。洗い場。。。なんと列が・・・
オッサンがお兄ちゃんがお爺さんが。子供が、タオルを持って・・
裸で列を作って並んでいる・・すげぇ〜シュール。
ちなみに女性風呂も同じ状態だったとか。

お湯だって。。使う量が多すぎてヌルイ!。

こんなお風呂、有料の温泉なのに、爆発している人が居ないのは
休火山の富士山のお陰なんでしょうね。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:44 | comments(2) | - |
フジヤマ観光その一問題
GWの旅行は『食べ歩き』だったんですねぇ〜
そんな事は御座いません。
一応。。観光もしてますよ。

えっとぉ〜 あれっ? 

何処にいったんだけ?

一日目は、どちらかと云うと移動の日
でも・・・観光はしています。
三保の松原
三大松原
三保の松原・虹ノ松原・気比松原の一つなんですけど・・
砂浜が。。大きめの砂利が多いので砂浜ってイメージではないしぃ
関東は黒い海辺が多いので。。どうも違和感があるんですよねぇ〜

遠目に薄い富士山が。。やっぱり写真では撮れねぇ〜

由比海岸。。
『桜えび』を食べる為に由比の街に向かいます。
そこは昔からの交通の難所として知られている場所です。
安藤広重作 東海道五十三次『由比』

安藤広重の美術館があるんだけど、
ウチの子供は美術館では迷惑かけてしまいそうですので遠慮します。

昔から交通の難所としられた由比
今でも。狭い海辺に・・
東海道本線・国道一号線・東名高速が集中しています。

ここで何かあると、日本の大動脈がストップしてしまう程の要衝でもあるんです。
しかし、道路を走っているだけでは気付かない。
この地域特性と、イメージが頭に浮かばないと・・・
そんな。イメージを思い浮かべながらのドライブ。
へぇ〜凄いなぁ〜、高速道路にJRがこんなに接近していて。海に近いし、反対は山っていうか断崖絶壁だよなぁ〜
なんて感心して。。ふとバックミラーを覗くと、、
『口を開けて寝てやがる』・・
観光しろぉ〜

山中湖に入ったのは暗くなってから。山名湖の湖畔はお店のイルミネーションで綺麗
山もホテルやらペンションやら、別荘だとかでキラキラと輝いてます。
湖畔のコンビニでも大混雑。
カップ麺を購入している奥さん。話声が聞こえてきます
『これが夕めしよ。別荘だと面倒でね』
GWは優雅に別荘で過ごして、夕めしはカップヌードルですかい・・
でも、確かに別荘での生活でも誰かがオサンドンをしなければならない訳で・・
中途半端なお金持ちだと。。
ベンツでコンビニに買いにきて、カップ麺とか弁当になるのでしょうねぇ〜
でも、中途半端なお金なし庶民の私からしてみても。。カップ麺はカップ麺じゃ。

朝起きて、、ちょっと散歩
湖畔に出ると・・・

富士山が綺麗、これで、無風で湖面が鏡面状態になると逆さ富士が拝めるのですが。。
残念ながら風があって湖面に波があって、微妙な逆さ富士しか拝めませんでした。

旅館から子供を連れだして、大きな富士山を拝めさせた時
『ギョェッ!』

意味不明の声を上げます、でもこの富士山を見せたかった・・
親としては嬉しいぃぃぃぃ

でも、GWの宿題の作文で、
『富士山』の一文字もないってどういうこっちゃぁ〜
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:46 | comments(5) | - |
フジヤマ旅行食い物編その二問題
旅行の二日目
朝食は旅館で、夕食も旅館の予定ですので・・
昼飯は地元名産の品と行きたい所で御座います。
って事でやって来た

山中湖 創作和食『大豊』

ここで食するのは、山梨県の郷土料理『ほうとう』で御座います。
とろろほうとう
まっ、煮込みうどんに近い食べ物なんですけど、具も多く野菜もイッパイで鍋みたいな物でもあります。

三日目の朝、旅館で朝食を済ませ。旅館の女将さん(オバちゃん)に別れを告げ、観光しながら。。一路、静岡を目指します
目的は
『清水港で寿司じゃぁ〜〜』

交通渋滞を避け。。清水港にやってきました
目標は『清水港 おさかなセンター』
時間は丁度のお昼。お腹もすいてきています。
しかし・・・しかし・・・車が数珠つなぎ。
おさかなセンターに入れそうもない。
先の行程もある我が家。時間制限もあって・・諦めです
しかし。。清水でお寿司は諦められません。
清水の街ですので、お寿司やさんは他にもイッパイあります
しかし・・・しかし・・
嫁ハンが『財布の中身が乏しい・・高級店はいけない』
『地元の廻る寿司はないかなぁ〜』
「かっぱ寿司」=却下!
「くら寿司」=却下!
『そんなどこででも行ける所に行ってどうするのよ!』
厳しいお達しです。安くて美味くて、空いて居るお店。
夢の様なお店を。。そしてお腹が泣いてきています。

そんな時、清水から西に車を向けて走りだした時
『寿司』の看板を発見。

『恵比寿 永楽店』
お持ち帰りのお店のようですが、覗いてみると。イートインのコーナーがあって・・
お得なランチや寿司をお好みで頼む事も可能なお店。
値段も安く、そして旨い!。写真を撮るのを忘れた程。
いやぁ〜探せば(探してないけど)安くて美味しくて空いている店はあるもんですねぇ〜
※このお店、お店の方も良かった、椀物のサービスも戴きました。

車を更に西へ。。西へ走ります。
実は静岡では『メロン狩り』ができないのかと。。そんな事も調査したのだけど・・・
今年は天候不順もあり。。GWでは早すぎると諦め。
でも。。道の駅で見つけました

メロンジュース。果汁イッパイで。。美味しゅうございます。
美味しいからって、ウチの子供
『残りの氷まで舐めるんじゃねぇ〜』
『少しは、世間の目を気にせぇ〜』

その日のお宿は浜名湖湖畔のお宿。
夕食はつけていません。
浜松まで電車で出て、遠鉄デパートの地下一階を探索し・・
地方に行くと百貨店の食料品売場に行きます。
地元の名産とかを一度に確認できますからね。

静岡の新茶を買って。。夕食を
浜松といえば『うなぎ』ははずせませんよね。
うなぎ『八百徳』


うなぎ茶漬けでございます。
しかし。。このうなぎ茶漬けは年々高くなる。
今は2565円。。
お味は、昔の方が美味しかった気がするのは。なんでかなぁ〜

旅行の最終日。
朝食はホテルのバイキング。
昼飯は浜松の街中でと。。観光がてらの予定です
でも、帰路の渋滞と浜松はお祭り期間中
浜松で食べたい品があるのだけど。。
時間制限と、お店の調査が出来ていない。
だから。。帰路の道程にあったお店にGO〜でございます。
その、食べる目的の品は

『浜松餃子』でございます。
餃子を丸く焼いて、中に茹でた萌やしが。。。そんな浜松餃子を
『浜松餃子』の看板を発見して入店して
『餃子20個ね』。。ワクワクドキドキ。

お店の方が・・
『餃子20個、お待ちどうさま』

うっ!これは『浜松餃子』でなく『浜松で餃子』じゃねぇかぁ〜

最後に・・悔いが悔いが残る。

えっ、そんな食い物ばかりで満喫したでしょ?
ですって。
そんな事はありません。『浜松餃子』で悔いが残ったし、『静岡おでん』も食べていない・・・

いつの日か、再戦を望む私でございます。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 07:30 | comments(3) | - |
フジヤマ旅行食い物編その一問題
今回の富士山旅行。
最大の目的は『富士山』を拝むこと。
だったんだけど・・・実は隠れた目的が御座いました

それは

静岡県の由比の街
五月三日は『由比桜えびまつり』だったんだけど・・
スケジュールの都合上。訪れたのは五月一日。渋滞回避って理由もあります。 
でも、桜えびは。。桜えびを求めて・・

開花亭

今回の旅行の最大の目的であると云っても過言ではありません。
この『桜えび』を食べたくて。。
今の時期、そして、この由比でしか獲れないのです。


掻き揚げ丼が・・・嬉しいぃぃぃ
生食もあります・・嬉しいぃぃぃ
しかし。。ウチの子供。。
「桜えびって頭取らなくていいの?」って・・『桜えびは頭も食うもんじゃぁ〜』
生の海老・・頭から食うってイメージが湧かなかったようで・・
足を取り始めていました。

これで。。目的は果たしたぜ!

じゃぁ〜帰ろうか・・・なんて事は御座いません。
高速道路のサービスエリアで
嫁ハンの眼を盗み。。嫁ハンがトイレに行っている間に
売店でゲット

B級グルメの王者『富士宮焼きそば』
お初です。初めて食べます・・これがあの憧れのB級グルメの王者なんです!

感想・・・・・
高速道路のSAの『富士宮焼きそば』・・あれでは王者が泣くぜ。

由比の街に入る前に
羽衣伝説で有名な『三保ノ松原』へ
ここでは・・・・・

観光地のお土産屋さんですよね。
静岡名産の色々な物が売っています。
そして試食も。。試食がたくさん。ホンマに沢山あって。
丁度観光バスが到着したので、その団体さんに紛れ込み。
柑橘類から土産物の菓子まで。
子供と試食を渡り歩き。。。何を食べたかも覚えていない程。
でも、それだけ食べると、口の中も違和感が出るし、喉も乾く。
でも。。ここは静岡。お茶の試飲もあります。
試食する試飲する、試食する試飲する×繰り返し。
それだけで大満足。。ゲップで御座います。

いやぁ〜静岡って良い所ですねぇ〜〜。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 05:59 | comments(3) | - |
湖畔の宿その二問題
山中湖で余暇を満喫した私達は。。一路西に向かいます。
静岡の海辺の道路が大混雑との情報で。。
海道を迂回して山道へ、乗用車同士の離合もままならない道を抜け・・渋滞にも殆ど合わずに
やってきました浜名湖へ。

山中湖は旅館と云う民宿だったけど・・
浜名湖のお宿はホテル!・・近代的な鉄筋コンククリート造りの建物です

浜名湖『白砂亭』
浜名湖の弁天島に位置して新幹線からも見える立地。
泊った事はなかったけど、新幹線で何度も何度も眺めていたので・
嫁ハンから予約を聞いた時
「あ〜あ、あそこね」と。ピ〜ンときたホテルで御座います。

駐車場に車を預け、嫁ハンはフロントへ。
私は、ロビーから浜名湖見学。
嫁ハンが鍵を持って「六階よ」
荷物を持ってエレベーターに移動。
丁度、チェックインのタイミングなのか・・
他のお客さんも一緒です。
でも・・・でも・・・なにか違う・・
他のお客さんには仲居さんがついて「ごあんない〜〜」
荷物も持ってくれている
でも。。ウチ等は・・・嫁が鍵を持って「603よ!」案内です。
荷物は私が両手に・・・
夕飯に出かけて、帰ってくる時も他のお客と一緒だったけど・・
仲居さんが案内していたのは・・・
いやぁ〜これは・・タイミングの問題ですよね・・きっと。

部屋を開けると。。窓からは浜名湖(遠州灘)が一望に・・
見晴らしも立地も最高の場所。
でも。。部屋は・・・壁のクロスの破れている所が・・あれっ・・穴まで。気にしてないけません。
きっと非常口なんです。
「お茶請け」はないけど、急須は二個。
湯呑も二セットあります。
嬉しいですよね。到着してその日の分と、翌朝の分があるなんて嬉しい心使いです。

TVを見ていた子供が
「あれっこのTVは二重に見えるよ、3Dかなぁ〜」
『そんな、こんなTVが3Dの筈はねぇ〜〜』
いやぁ〜昔のアナログ空中波では普通なんだけど・・ケーブルTV育ちでデジタル放送に慣れ出したウチの子には・・
一種のカルチャーショックだったみたいでして・・
そういえば、、旅行中にダイヤル式電話を見かけて。
子供に「使える?」って聞いてみたら
『学校で習った!』・・・・
和式便器の使い方、ダイヤル式電話の使い方・・学校で習う時代なんです。

トイレは三点式バスユニット(バスと洗面とトイレが一体型)。
残念ながら・・・ここもウォシュレットではない。
嫁が「1〜3階はウォシュレット完備らしいよ」
そうか、ワンフロアーずつ改装中なんだね。それで部屋の痛みが限界なんだ。
でも。。トイレには漢字で注意書き・・・それも簡字体・・
中国語ですね・・大胆に読み解くと・・
「使用後は使用後の紙も流せ!」しかし「紙以外の物は流すな」
「トイレ内に使用後の紙を残すな!」
観光シーズン以外は、中国からの団体客を沢山いれているんでしょうねぇ〜
客室内に冷蔵庫(我が家はこれをボッタクリBOXと呼ぶ)があって嬉しいのだけど。。
中身は
入ってないとボッタクリできませんよ。
でも。。中国人相手だと。。ボッタクリBOXがボッタクラレBOXに変身しますから・・
大浴場に行くと、そこにも簡字体での注意書き
大胆に翻訳
「ここで裸になれ」
「下着で入るな」
「下着を洗うな」
「浴槽にタオルを漬けるな」
「体を洗ってから浴槽につかれ」
う〜〜ん〜ホテルの苦労が偲ばれます。
浴槽に入りながら、そんな団体さんを期待したのだけど。。肩すかしで御座いました。
同じ中国の方でも繁字体(旧字体に近い)は台湾
簡字体は中国本土の方と簡単に区別できます。

翌日。。朝食はバイキング
GW期間中だから。。。。中国人の団体さんはいないと思ったのだけど・・
流石、大きなホテルです。居ました。
彼等は声で判ります。声がデカイ・・・よく通る。
観察していると。。ホテルの仲居さん。。
コントロールに苦労している様子。
勝手に散らばって、バラバラに座ろうとする彼等・・
それを、一定の場所に誘導しようとする仲居さん達・・闘いです。
限られた朝食会場ですので、6人掛けに2人で座られると。。直ぐに満席になってしまいますからね。
なお観察をしていると・・・
朝食はお粥・・中国では朝食でお粥が普通。胃に優しいです
なんだけど、お粥にパンにその量。。胃に優しいお粥の意味がねぇ〜・・心の中で突っ込みます。
山中湖の旅館では韓国人のグループが、浜名湖では中国人の団体さん・・
彼等。。納豆を食べてました。
でも。納豆を白飯と一緒に食べるのでなく、納豆は納豆だけで食べてます。
いやはや。。今回の旅行でチョット楽しめたアジアの観光客達。
色々と面白いもんです。

翌朝。チェックアウトを済ませた嫁ハン
「あのね、売店にね・・・当ホテルのお茶請けですってお菓子が売っていたよ」
『えっ!お茶請けのお菓子はなかったけど』
調べてみたら・・
うなぎパピロ

色々と考えてみると
格安のホテル料金。ほんと格安プランです。
仲居さんの案内がないチェックイン
中国語一杯のお部屋。
空っぽのボッタクリBOX
お茶請けのないお部屋

ひょっとして・・私等家族は・・
普段は中国人団体さん向けのプランを堪能できたのかもしれません。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:47 | comments(2) | - |
湖畔の宿その一問題
旅行。
一番大事なのは宿泊先ですよね。
宿泊先がガッカリだと、旅行自体もガッカリに
それを回避する為には、
「お金を出して良い所に泊る」、これが一番なんだけど・・・
我が家にとってお金は有限資源。限りある資源を有効に使わないとなりません。
って事で。。嫁ハンがネットで事前調査・・
最近は「じゃらんnet」で探しています。
場所と予算を鑑み。口コミ重視で予約していきます。

今回の旅行
山中湖に二泊。そして浜名湖に一泊。全て湖畔の宿でございます。
山中湖は連泊です。


ジョンソン山中湖湖畔の宿
値段は安く、展望も良さそうだし・・って事で予約
しかし。。なぜに「ジョンソン?」
「ジョンソン」って外人さんが始めたのでは・・外観も洋風だし。中身も洋風かも・・そんな想像しながらの到着です。
到着してみたら。。外観は洋風かもしれないけど、純和風。
では、なぜに「ジョンソン?」
旅館の人。。「ジョンソンさん」なら外人系だと思うのだけど、どこから見ても純日本人。
「ジョンソンさん」には見えません。

そして、部屋には謎の物体。
俗に云うフレキシブルパイプ。口径150ミリ程で長さは2000ミリ程。。
なんに使うの?・・・嫁ハンが「秘密のケンミンSHOW」で見た事があると。。。云いだして。

ファンヒーターの暖気を送るパイプなんですね。
暖房はコレとコタツ。初日は冷えて。。。寒かったです。
パイプで暖気を一人占めするんじゃねぇ〜〜〜

なお、このパイプは・・山中湖のある山梨県でなく・・
山形県の秘密だったんです。
その時は納得したんだけど。。なぜに山梨なのに山形が・・・
本当の事は未だに不明です。

旅館に着くと、最初に楽しみなのが「お茶請け」
地元のお菓子なんかが出て、お土産の参考になったりします。
して、この「ジョンソンのお宿」
ぱりんこ
どこにでもある、どこにでも売っている。。。(T_T)

この「ジョンソンのお宿」旅館のグレードになっていますが。。民宿です。
お布団も自分で敷いて。。自分で畳んで・・
連泊の翌日もそのままだったけど。。。気にしちゃダメダメ。
部屋のお掃除。。プライバシーと安全対策の為、入室しないんですよきっと・・・。
流石に嫁ハンが申し出て。連泊の当日は浴衣とバスタオル・タオルだけ交換して戴きました(シーツもくれたけど替えなかった)けど・・・。
旅館の方曰く
「連泊で予約でなく、別々に予約されたので、同姓同名の別のご家族だと」「連泊でないと・・」
「同姓同名で同じ家族構成がいるか!」なんて怒りは抑えないとなりません。

お風呂は一つだけ。時間制で順番に入って行きます。
ですので・・・
嫁ハンがお茶を貰いに行った時
女将さんいや、おばちゃんが、湯上りで寝巻姿で出てきても驚いてはいけません。

設備・・・暖房便座は助かります。ウオシュレットってな〜に〜状態
なお、トイレにデカイ蜘蛛がいたのは自然の中にあるからです!。
インターネット接続。。。部屋にそんな設備を期待しては駄目です、部屋に入った時点で悟りました。

部屋に冷蔵庫はありません。でも、部屋の外に置いておくだけで。。お茶もギンギンに冷えてます
「天然の冷蔵庫やぁ〜」子供が叫んでいたけど・・一泊目は寒かった。

部屋にはテレビが・・テレビがあるのだけど・・これは曲者。
時間が経つと。。画面が段々暗くなってフェードアウト。
どうも故障中のようで。。温度が上がると消えてしまいます。
旅館の人も気付かない故障です。
嫁「あっ!TVの事云うの忘れたわ」と帰りの車中で言い出したけど・・・まっ次の宿泊者の楽しみに取っておきましょう。

なんか段々、書いていてブラックな旅館になってきた気がしますが。。
この旅館は、家族的な雰囲気。食事は種類も量も充分。
出来立てを給仕してくれたりします。
まして。。お値段がそれなりで御座います。
そして、リピーターの方が多い様子。帰り際にも
「じゃぁ又来年」と去って行く老夫婦もいたりしました。

嫁ハンが支払いをしている時。
どうしても気になって。。。聞かないと後悔すると思い
「なぜにジョンソン?」「ジョンソンさんが始めたの?」

ゲラゲラと笑いだす、オバチャンいや女将さん。
「ジョンソンってそんな事を云う人も居ますよ〜」ゲラゲラ
「本当はジョンソンって会社があって、昔はそこの保養施設だったんです」
「色々とあって、今は外部のお客さんも・・」
へっ〜、そういえばこの辺は会社の保養施設が多いですよね
「そうなんです、昔はねぇ〜今は・・ウチみたいな所も多い」
そういえば隣に3Mの看板が・・
「そうそう、隣は3Mさんの保養施設、実は妹の家なんです。」
えっ、会社の持ち物じゃないの?
「ここは昔から我が家の持ち物で経営も我が家、。隣は妹の持ち物」
「ただの契約だったんです、でもねぇ〜」
「お向かいは。カネボウ化粧品だったんですけどね」
「今でも、社員の方が泊りに来られるんですよ」
「今はテニスコートとか、そんなのがないとねぇ〜」
へぇ〜。。ほんと色々とありそうなお話でございます。

そんな家庭的な雰囲気を楽しみたい方に、お勧めの民宿です。


ジョンソン。。。
ジョンソンって会社は
バンドエイドで有名なジョンソン&ジョンソン
こことは違う
ジョンソン
カビキラーを販売してる会社もジョンソン
私は、最初にこのジョンソンだと思ったのだけど・・
オバチャンの話を統合したら・・
ディーバシー(旧社名ジョンソンディーバシー)の保養施設だったみたいです。

| 独裸絵悶 | 旅行記 | 07:02 | comments(3) | - |
GWに行ってきました問題
今年のGWは・・・・・
経済状況が厳しいこの社会。
我が家にも・・色々とシワ寄せが来ています。
四月には九州に帰ったしぃ・・色々と出費の予定も・・
昨年の北海道旅行、そんな大層な計画は出来ません。
実行したら。。
どこかの無計画ばら撒き政権と一緒で、将来破綻が見えてきます。

しかし・・GW。ゴールデンウィーク。
折角の大型連休に「引き籠り生活」では・・・味気ない。
そして我が家には強い味方が。



ETCカードとガソリンプリペイドカード。
ETCは最後の1000円。
ガソリンカードの残高は・・ガソリン代の心配不要です。

こんなカードが2枚あると。。車で遠方におでかけ!
もう、その選択肢しか御座いません。

問題は・・・
高速の渋滞と運転手!。
高速の渋滞は・・逆に走る。下りが混むので上りへ!
運転手は。。私一人。。無理な行程は止めて。。帰りは途中で一泊!
道案内は車載搭載の「ナビゲーションシステム」が案内してくれます。
おでかけ前に最新版に更新済み、電話番号入力だけで、「目的地一発!」で御座います。
渋滞情報を現地天気予報も、表示してくれます。
簡単、楽々で運転軽減です。

って事で
都合三泊四日の旅!。
宿泊場所・・・お金さえ出せば、良いホテルや旅館は簡単に取れます。
でも・・金銭出費を抑えたい我が家。。一泊一万円以下を目標に選定です。
※プランニングは全て嫁様のお仕事で御座います
しかし・・安く抑えるとしても。。
食べる物は食べたい!
食欲重視で御座います。

行先は下の日記に写真が出てますが
「富士山」
残雪の残る5月の富士山が、一番綺麗に見えると云われてます。
そんな富士山を目指す事になったのです。

交通渋滞
回避するのは簡単、混まない時間に走れば良い!
そんなアドバイスを戴いたのですが、子供と義母も居て・・
運転手は私だけなので。。日中に走ります
覚悟をして走った、高速道路。
しかし。。断続的な渋滞に巻き込まれはしましたが・・
「あちゃぁ〜。参ったなぁ〜」って思う程にはならず。
大渋滞の下り線を眺めながらの、走行です。
富士山周辺の道路で大渋滞に巻き込まれます・・でも。
裏道、裏道。未舗装道路に極狭道路で回避で御座います。

こんな時に役立つのが地図。そして「勘」
地図は、旅館で戴く観光地図でも結構役に立ちます。
最近の車は「ナビゲーションシステム完備」の車ばかり、私の車にだって一応は装着されています。
でも・・
「ナビ」は幹線道路優先で、裏道は教えてくれません。
地図には、そんな裏道も載ってます。
そんな「ナビ」のせいか、「幹線道路」は大渋滞だけど、裏道はスイスイでございます
※裏道走行=地元住民の生活道路だから、あんまり良い事でないのですけどね


ナビが「右です」。無視して直進
ナビが「直進です」。無視して右折
そんなのが連続。

そして、、勘が一番大事。
今回は勘が冴えわたりましたけど・・・
駄目な時は・・・・
裏道=行き止まり。
裏道=裏道の方が混んでいた
そんな事は良くある事。

「ナビ」普及以前はそんなドライブが当たり前でした。
デジタル万能の時代だけど・・・

勘が狂ったら最低最悪だけど
アナログ(地図)と勘が良い時もあるんですよ。

次回はお泊り編
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 07:34 | comments(2) | - |
観光地はドコモカシコモ


ゴールデンウイークの真っ只中
観光地は凄い人です

道路は歩道を歩く人の方が早い気がする程

車のナンバーも多種多彩東は東北から西は四国

車の中に流れるFMは東京道路情報は首都圏情報

旅行気分満載です
でも、しかし・・・

温泉を味わう為に出かけた温泉施設

着替える場所もロッカーもない、風呂は足も延ばせず。湯量が不足なのか湯温も低い

洗い場はには、なんと裸で行列

「観光地は混雑するからいやだ!」
「ゴールデンウイークに観光地に行くのが間違っている」
それは痛い程解るんだけど

しがないサラリーマンでは致し方ない在りません
| 独裸絵悶 | モブログ | 06:09 | comments(2) | - |
此処は旅先
高速道路に乗って
覚悟はしていたけど、思ったより渋滞にも巻き込まれず

山中の湖畔の宿にやって来ました。

お金が溢れていない我が家だから、アウトバスのお部屋だし、名前は凄い洋風なんだけと、昔なつかしい、民宿ってお宿です
朝はウグイスの鳴き声
窓をあけると、桜が満開です

では

| 独裸絵悶 | モブログ | 05:51 | comments(3) | - |
用意と準備のおかげで。。問題
今日から本格的GWに突入
我が家もおでかけです。
今日は高速1000円の日
そして・・
財布には正月のダイエーでゲットしたガソリンプリペイドカード。
こりゃぁ〜車でお出かけをしなさいって事ですよね。

って、事で我が家も車でお出かけです。

この日の為、
春先には計画を立て予約が必要な所は予約をして・・
昨日は遅くまで、準備を。。もう準備万端です。
って、全て、嫁ハンが。
私は、自分の物をチョロっと準備しただけ・・
嫁ハンは夜遅くまで・・頑張ってました。
私は・・寝てたけど・・

えっ?手伝えよって?。
全て嫁ハンにさせて、アンタへ寝ていたのかよ!だって。
はい、その通りで御座います。
嫁ハンが準備している間、私は布団の中。

でも・・でも・・・
嫁ハン。運転しないんですよ。免許さえもってない。

だから、私のお供はコレ。
行きも。疲れても帰りも・・運転は私一人。

嫁ハンは後部座席で、寝ています。
グッスリと寝ています。
ここで、「あっ寝ているんだ」程度では駄目。
ガムもミンティアも効きません。
眠気に誘われ。。。私も眠くなります。
だから・・・
渋滞時に寝顔を見たら。。かなりイラつきます。
イラついて。。頭に来て、怒鳴りたくなります
でも、これが。。一番の眠気覚ましなんです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:29 | comments(0) | - |

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE