惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
四国でうどん問題
今日は出張先のホテルからの投稿
出張(旅先)の楽しみと言えば、その地の名物料理
ここは、四国
昨日は讃岐の国をウロウロとしていたのです
讃岐といえば、うどんです
それ以外は考えられません。
讃岐の人は、朝昼晩の三食がウドンでは駄目だとか
それに、三時のおやつと夜食の五色でオッケーとか
間違っているかもしれない、思い込み情報を胸に讃岐の国を訪れたのです
一杯目
今日の目標は五杯
最初から、飛ばす事はできません
ですので、釜玉うどんの小
関西で、小をたのむとだいたい、半玉だとおもってますので、小を頼みます
しかし、ここはウドンの国讃岐です
小でも一玉あります
ちなみにに中で二玉
大で三玉のようです

二杯目 冷やしおろし
途中まで、同行する会社の同僚が、ウンチクを垂れ出します
讃岐のウドンの食べ方は、喉越しや
噛んじゃ駄目!
讃岐うどんは飲み物じゃ!

三杯目 かけうどん
四杯目 ざるうどん
私は少し見習った
でも、途中からは噛んだ
それも、丁寧に十分に噛んだ

それは
それは・・・
讃岐うどんは腰があり、麺は堅い
歯応えがある麺なのである
噛まずに食べて、胃腸で完全に消化されると思えないのである

私は今朝、
トイレで・・・
『ごたいめん〜』したくない。
| 独裸絵悶 | モブログ | 06:38 | comments(4) | - |

コメント
あの腰をセッセと噛んだら…アゴが疲れたでしょう(笑)
トイレでのご対面疑惑。
腰のせいではなく量の問題かと思うがの(笑)
| 満天 | 2008/09/10 2:33 PM |
トトトト・・・・トイレで・・・ご対面・・・(汗)

でも一日四杯?(五杯?)も食べたのねぇ〜〜〜しかも最初は噛まずに・・・
胃腸がフル回転で動きまくってたんじゃなかろうか・・・
| まるめろ | 2008/09/10 3:17 PM |
本場の讃岐うどんは食べたことないですけど、
本場のきしめんは食べたことあります。
ツルツルツル〜とすするつもりが、
ゴムのように硬く弾力性があり、なかなか噛めない。
こりゃ店のオヤジ、茹で方間違えたかな!と思っていたら、
地元の人が「これで普通」という。
食文化って、実際にその土地に行ってみないとわかんないものですね〜

ところで、ご対面したブツ、ちゃんと流れましたか?
讃岐の国は慢性的に水不足なので、トイレ流すときは要注意。(プ)
| よよよ姐サン | 2008/09/10 4:19 PM |
満天様
讃岐に行ったら、讃岐うどん!
頑張ってみたけど・・4杯で挫折
次の日は1杯  二日で五杯。。
量的には少なかったよぉ〜

まるめろ様
恐いので、確認せずに・・・水を流しました。
讃岐うどんは食い応えがありますよねぇ〜

よよよ姐サン様
讃岐の国。
蕎麦屋、いや、ラーメン屋より。。うどん屋が多い国
探さなくても、そこいらじゅうに有ります。
きしめんが弾力・・・きしめんは柔らかいってイメージがあって。。どこのお店かなぁ〜
そういえば、五月に食べた伊勢うどんは対極に位置する柔らかさでした。
地方で違いますね。
| 独裸絵悶 | 2008/09/11 6:02 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop