日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
今日から子供は登校日問題
昨日は、全国選挙一色
我が家も、午前中に投票を済ませました。
投票所に行くと、人がイッパイ。。
あれっ〜なんか普段の選挙と雰囲気が違うぅ〜
って思っていたら、
投票率は69.28%=現行制度では過去最高−衆院選
だったとか。。納得で御座います。

そんな日の日曜。
我が家ではもう一つの大イベントが。

子供の誕生日です。
本当は8月31日(本日)なんですが・・、
新型インフルの影響もあって、今日から学校が始まります。
ですので、日曜日に済ませてしまいます。
ケーキは「西北菓子工房」

ここのケーキの最大特長は。フルーツタップリで甘さ抑えめのクリーム。
なんですが。。美味しさより。。
なんといっても、このお店は「安い」
ネットクーポンを利用して5号で2000円チョイ。
※ネットクーポンが8月30日までだったのも理由です

「安くて美味しいから、食べすぎてしまう」
「ブーになるわ。豚になっちゃう」って御心配の方にも配慮
お隣に違う工房が

BOO工房
ブーの方、豚の方専用のお店ではなく、普通のテニスショップなんですが。。
思わず笑えます。

誕生日と云えば。。プレゼントが最大の楽しみです。
一応、子供に聞いてみます。
「タカラトミー シャオ」即答で御座います。
『そうか、そうか。』調べてみると・・
定価34800円 
 ぶっ〜 そんなの買えるかぁ〜

だから、子供と一緒に玩具売場探索。
子供はTVキャラクターで足が止まる。
横から、価格をみたら。。7000円台・・嫌がる子供の手を引きづり、違う所へ。。あちゃぁ〜玩具ってたけぇ〜〜

だから、Wiiスポーツリゾート。この方が安かった。

幾ら子供の誕生日でも、価格優先は致し方ないです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:04 | comments(5) | - |
ボランティアは大変なんよ問題
理事長の私ですが・・
ハッキリ云って、仕事はまだ何もありません。
町内の子供会役員の嫁ハンの方が忙しい。
先日は「地蔵盆」でかき氷売りのオバハン。
昨日は夜のグランドで自転車整理のオバハン
今日は、朝方校庭清掃のオバハンと成って、忙しくしております。

昨日。。昨日は
地域の催しで「映画と花火の夕べ」って事で、小学校の校庭で映画と花火は催された訳なんですが・・
小学校1年生から6年生までを満足させる映画、PTAの方が安心して見せられる映画・・
そんなの。小学校の高学年になると。。満足する筈はありません。
校庭の奥の方では。。奥さん達の怒号が飛び交う・・修羅場でございます。

まっ小学生6年生にもなって、正しいトイレの使い方みたいな映画を見せられても・・面白くないでしょうしねぇ〜

映画が終わると、花火。打ち上げ花火もあって(市販のだけど)
それなりに本格的。
歓声も上がります。

そして、その結果として・・今日は朝から校庭清掃に駆り出されいる訳なんです。

そういえば・・昨夜、家庭で。
「明日の朝の校庭清掃に行きたい人?」っ声をかけていたけど。
無視していた父息子・・・・

尚、帰ってきた嫁ハン
「ウチの町内で一人参加は我が家だけ」

今日一日、責められるかなぁ〜〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 09:21 | comments(5) | - |
貧乏神さ〜ま〜問題
昨日。外れた・・理性が・・なんら変わりはなかった
じゃなくて・・
昨日。取れた・・仮面が・・本性が現れた。でも気付かれない。
じゃなくて・・
昨日、抜けた・・髪の毛が。もう手遅れ・・・
じゃなくて・・

昨日の昼間
歯の詰め物が取れてしまった。

だから、今日はこれから歯医者に行ってまいります。


昨日の夜は・・「ワカイノの壮行会」
場所は阪急インターナショナルホテル一階。
「ナイト&デー」
普段は居酒屋系で大騒ぎの連中ですが、流石にホテルのレストラン・・静かな物です。

バイキングですけど。。食材は豊富。
ステーキから寿司からパスタ。ケーキにフルーツにアイス。
飲み物もアルコールからソフトドリンクまで多種多様。
「いやぁ〜いつもの居酒屋と違っていいねぇ〜」
「これで、この値段、安くて良いよねぇ〜」
って言ってますが。。4300円はそこそこ高いしぃ〜
居酒屋みたいに騒げないしぃ〜

おまけに。。この私はこの肝心な時に「歯抜け」

和牛刺身丼ぶりも、サザエの壺焼きも、フォアグラ入りオムレツも楽しめないんだよぉ〜

最近、会社では「省エネ」が徹底中。
人が居ない場所は消灯が実施されてます。
でも。。入り口(玄関)まで消灯は。。。。
トイレも人が居ないと消灯中。
でも、個室に入っている時に消さなくても良いじゃないのさぁ〜
窓がないから、本当の真っ暗なんだよぉ〜

私、「省エネ」に関しては反対じゃないんです。
でも、なんか貧乏臭いって思ってしまうのも否定できない。

ホテルで食事出来なかった、恨みを「消灯省エネ」で晴らす。

う〜ん〜貧乏人は貧乏が嫌いなんだよ、
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 10:43 | comments(4) | - |
だから、男の子は。。問題
会社で。。昼休みにゴソゴソしている奴がいた。

自分の古い携帯電話を分解していた。
分解しても、判んないだけど。。。
これがメインCPUちゃう。。これが通信LSIだね。とか・・判んないのに・・大ハシャギ
まっ男の子は。。。致し方ありません。

京阪電車に乗ったら。。男の子が大ハシャギ。

トーマス電車でした。
あっハシャイでいた、男の子は私ではないよ(信じて)

京都の嵐電。

この夏の夜も「化け電」が走っていたそうな。
妖怪に扮した車掌さんも乗っているとか・・
「ふ」様に乗車した写真を見せて頂いた。。チョコット羨ましい。

最近、電車の中で寝れる。
短時間だけど、熟睡している感じがする。
眠気も飛んで。それ以降はスッキリ・・バリバリ仕事も快調。
昨日も、電車の中・・疲労回復、睡眠取得の為。。寝ようと・・
でも、前の女性も睡眠体勢
おみ足が開き気味。。胸元のボタンが。。外れて・・
寝ようと眼をつむるが、自然と薄目で確認をしてしまう

チキショウ〜

見えそうで見えない・・・これ最悪。
余計に疲れ果てたじゃないのさぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:01 | comments(4) | - |
所詮、商売商売!問題
街の中を歩いて居て気がついた
『蝉の鳴き声がしない』
なんか一挙に秋モード突入?
『チョット待ってよぉ〜〜、まだひと夏の経験もしていないのにぃ〜』
お前は何の経験がしたいんだぁ〜

価格競争が厳しい現実の世界。
低価格商品の要請が来た
顧『損して得取れ って言いますよね』
 『価格メリットのある商品を並べていたら、高い物を引き釣られて、売れますって』
私『ホントですかぁ〜』
顧「信じる者は救われる」
頼むから・・低価格商品以外の発注をしてくれぇ〜
信じた私は・・・救われていない

価格競争に巻き込まれた。
他社品より廉価商品投入か、大幅なコストダウン要求
それが飲めないと・・・売れない、売らないって。
だから・・・考えた
顧客からアドバイス
顧『損して得取れ って言いますよね』
 ・・・どこかで聞いたセリフを言われた
 『プリンター屋、、本体は赤字でもインクで大儲け』
 『あるメーカー、本体で赤字でもメンテナンス費用で大儲け』
だから・・・
思いっきり商品を投入した。
本体価格は採算ギリギリ。利益は見込めない。
でも、部品の注文が貰えれば・・・
頼むから・・『部品を他所に発注しないで、ウチに下さい』

顧客との打ち合わせ終了時間4時(16時)
顧『今日は直帰ですか?』
私『えっ!、まだ4時じゃないですか。5時前には会社に戻れます』
顧『大丈夫ですって、黙ってますから』
私『・・・・・・・・・』
心に迷いが生じたけど。。会社に戻った
電話が
顧『戻っていたんだ』
アンタは私が居なかったら、何を言うつもりだったんだぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:08 | comments(2) | - |
ワカイノが巣立つ問題
昨日の帰り間際に、会社の「ワカイノ」(私に対比してであり世間一般ではない)が
阪急ガード下の焼肉屋さん。に行くと云い出したので・・

ついて行った。
店の名前はと聞くと?
「テッちゃん」と答えた・・
だから、私はお店の名前は「テっちゃん」って名前だと思っていた・・って云うか信じていた。

店の名前は「茜」
店の名前が全然違うじゃないのぉ〜って思っていたら。。
「ワカイノ」は『テッチャン』しか頼まない・・
店の名前じゃなく・・・食う物の名前かよぉ〜
それと頼むから。『テッチャン』以外も頼んでくれよぉ〜
『テッチャン』、美味しいけど『テッチャン』以外も食べたいよぉ〜


このお店。。昔風。無煙ロースターなんてお洒落なテーブルは御座いません。
眼の前の炭火で焼いて食べる・・・なんか懐かしい。

そういえば。。『ワカイノ』
私の出張(B級グルメ出張)の犠牲に成った。。『ワカイノ』。
この月末で転勤で御座いまして・・
私から解放されるのが、嬉しいのやら寂しいのやら・・

送別会をしないと成らないので・・
私が貰ってきた居酒屋のチラシ・・
それを「ワカイノ」本人に渡して。。「予約して」
『本人の送別会に本人に予約させるのかよぉ〜』
『面白いけど、、あんた悪魔じゃ』
『苛めです、パワハラです』
って四周の突っ込みもあったけど。。

私と少しだけ一緒にお仕事をして・・
私も、上から頼まれた「教育よろしく」
だから・・私も頑張った。

下関のお父さん、天国のお母さん、ご安心ください
立派なMに成長しました。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:55 | comments(6) | - |
童心に帰って 問題

関西一円で行われている地蔵盆
※私=関西に在住するまで「地蔵盆」の存在さえ、知りませんでした。
関西一円で行われていると云っても、地域特性がかなりあるようでして・・
当地は、子供がお参りしたら、ご褒美として「お菓子」を頂ける、そんな風習に成っております。
ですので、地蔵盆の当日は大きなバックを持った自転車軍団が、街中を走り回る事になるのです。
ウチの地域は、昨日の月曜に催された地域が多かったのですが・・
地域によっては日曜日に・・・
昨日、逢った人(明石在住者)は三家族で明石中を自転車で廻り。一年分以上のお菓子をゲットしてきたとか・・
私も日曜に開いている所に、童心に帰って子供と出かけたり・・
まっ、どこの家族も大変で御座います。

我が家の場合。。
日曜日に「理事長様にご就任」した私ですが・・嫁ハンは子供会の役員を仰せつかってまして・・
こんなお祭りは、強制参加のお達しが出されます。
特に近所のお寺では、露店を開いたり、金魚掬いやスイカ割の行事も開かれます。

その為・・
「私は9時まで束縛されるから、早く帰ってきてね」
「夕ご飯は、露店で済ませてね」
「私はかき氷屋さん」

だから、昨日は夕方にアポイントを取って直帰を・・
えっ私用優先じゃないですよ。仕事優先ですって
(関係者は見ていない事を祈る)

って事で、夕めしは「焼き鳥とタコ焼き」フランクフルトとイカ焼きは売り切れ。
ビール(お酒)のない、「焼き鳥とタコ焼き」・・・童心に帰りたくねぇ〜

GWに行った北海道。
当地で買って来たお菓子が残存していた
嫁「子供が欲しがっているから、片付けて」
私「は〜い〜喜んでぇ〜」

食べます。片付けます。
裏を見ると

えっ。。今日は8月23日・・・

片付けるって意味を間違えた?
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:42 | comments(8) | - |
なんてこった  問題
私がお仕事の土曜日。
西宮は「第34回西宮市民祭り」が開催されていたのです。
私が、出張清算に苦しんで居た時。。
嫁と子供は「市民祭り」を満喫していたのです。
でも、嫁と子供には課せられた重大な任務があった訳で・・
「市民祭り」で無駄に遊んでいた訳でもないのです。
それは。。
夕食確保

例年、開催されている「うなぎ掴み競技」に参加。
去年は成功して、家族三人。。うまぁ〜で御座いました。
成功したら、スポンサーの藤本川魚店から蒲焼が頂けるのだ。
「今年も頑張る!」・・・


掴んだのにぃ〜掴んだのにぃ〜
我が家の「幸福」はスルリと逃げて行ったのです。


日曜の朝、メールが一本
「甲子園球場は凄い人」
自転車で行ってみます。入場券売場は凄い人人人。。。
「お茶でも奢るよ」って言った人達に逢えずじまい。

って云うのも。。午後からマンションの総会。
今回は絶対に出席しないとならなかったのです。
それは・・
ウチのマンション。。役員は順番に廻って来ます。
今年が我が家の番。役員は4人。
一種義務ですので、回避したいとは思いません。
しかし、。。責任ある立場からは逃れたい。
だから。。。
ジャンケンの練習もした。
アミダ籤のシュミレートもした。
こんな時は発言をしない方が良い。。無口に成った。
準備万端に整えた。

総会が始まって。。。
役員の紹介が・・・
なんと2家族は今年入居の家族。事情がわかんねぇ〜ょねぇ〜
そして残りの1家族は、ダンナ単身海外赴任中で遠距離介護中ときた。。

あなたなら。。どうします?
あなたなら。。「ではアミダで」って言えます?

だから。。。だから・・・
あ〜あ〜なんて私は大馬鹿なの
あれだけ無口でいようって決めていたのにぃ〜

「解りました、理事長は私が引き受けます」


管理組合印と理事長印

今日から私の事を「理事長様と呼びたまえ」

はぁ〜(特大溜息)
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:42 | comments(5) | - |
昼から懐石料理問題
昼飯。
昼飯をチョイスする時。大事な事がある。
それは・・
味。量。サービスに値段。
そして。もうひとつ大事なのが。。早さ。
時間の限られている昼飯時間。。
出てくるのが遅い飯屋は致命的。。
いくら、味も量で満足させて、素敵な女性が給仕してくれても・・
タイムオーバーでは・・・全てが台無しです。

遅い店。
私の経験上でいうと。。
ゞいているお店=不思議な物で空いているお店は意外と遅い
 空いているから(暇なお店)下準備をしていない。
⇔鼠人が少ない
 まっ当たり前です
メニューが多い店
 メニューが多い店は。。多分に遅い
ち虻邏箸できない 注文を受けて作りだすお店

い領磴捻召Δ函関西では定番の「お好み焼き定食」
お好み焼きが焼きあがるまで意外と時間が掛る。
会社の近くにも、その「お好み焼き定食」を出すお店が何軒かあって・・
そのお店,箸盻妬するお店であって・・
12時過ぎに入ったのだけど。。
出てきて、慌てて食べて。。会社に戻ったらギリギリセーフ。
キャベツの千切りから始めるお店は・・・アウトです。

土曜日は、違うお好み焼き屋で昼定食を頂く事に・・
「お好み焼き定食は遅い!」それを体感している私は・・
焼きそば定食をチョイス。

焼き手(料理人)は二人。そんな大きなお店でないから。。
注文をして。。
最初に味噌汁が出てきた。
飲み終わった頃に
白ご飯が出てきた。
ユックリ噛みしめて食べ終わった時に

焼きそばが。。。

幾ら早くても(最初の味噌汁は早かった)・・
「懐石調(風でもない)焼きそば定食」は勘弁してほしい。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:46 | comments(2) | - |
土曜 会議デー問題
土曜日だねぇ〜土曜日だすなぁ〜。
土曜日はお休みだよね・・プルプル
そんな事は御座いません。
旧態依然のウチの会社は、出社日で御座います。

まっどこぞの会社より・・・
A「土曜日は出社」
私「えっ週休二日じゃないのですか?」
A「完全週休二日制」
私「あっ休日出勤ですね」
 「残業代が入って良いじゃないですか?」
A「入らない・・一円にもならない」
私「じゃぁ代休ですか・・平日に休むのもオツですよ」
A「休めない。休めるなら、土日に休む」
私「えっ土日? 日曜?」
A「そう、たまに日曜日も」
私「話題を変えましょう。。暗いです。涙眼ですよ」

↑みたいな会社より、、数段ましなのは間違いないのです。
ウチの会社の土曜日は。。会議デー。
でも、出席するのは幹部の方々やエリートの方々
当方(私)には一切関係御座いません。
ほんま御苦労様で御座います。

私の今日の過ごし方は・・
たまった報告書と日々の清算・・これが一番の苦手。
今週の初め、接待やらパーティーがあるからと・・・
なんと5万円を借りたまま。今日、清算して返さないとならないのです。
でも、どう考えても・・財布の中の現金と領収書を足しても・・
5万円に届かない。
嫁ハンを拝み倒して。。。それも通じそうにない。
ヘソクリ。。春先になけなしのヘソクリを1ドル100円切ったからと。。ドル預金につぎ込んだのは良いけど・・
今日現在。。1ドル94円・・・

まっ5万円の仮払いを財布に入れた瞬間から・・
勘違いをした私が悪いのだけど・・

誰か、「私の清算方法について」そんな会議でも開きませんか?
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:22 | comments(6) | - |
高級は合わないのよ問題
昨日は色々な出来事が・・

大阪西梅田【ブリーゼブリーゼ】
超高級商業ビルって奴かな。。テナントは高級店ばかり・・・
私には縁もゆかりもない所。
でも、なんの間違いか入ってしまった。


ブリーゼブリーゼの中に居る。ブリCH
フランス語の歌に合わせて踊っていた。
なんかイケない物を見てしまった感じがする。

夕方・・・得意先のショールームがオープン。

阪神百貨店で手配の蘭・・これで30000円。
30000円かぁ〜。。値札と阪神百貨店と書き加えたくなる自分の存在を確認
そして・・・
余所の会社手配の蘭と比較して・・
なんとか安心する。。小市民の私。


奥で立食形式のパーティーが開催。
飲み物は?と聞かれてシャンペンをリクエストする私。
でも、
シャンペンは無闇に乾杯したり、一気したりする物じゃ有りません。
シャンペンはグラスイッパイ注ぐ物でもありません。
飲み直しと云って。。立ち飲み屋で瓶ビールを飲んで安心する。。。

自宅に帰ると
嫁ハンの土産。

大阪黒門ロール。
色はなんと。。。紀州備長炭を練り込み。
でも。。なんか。。。違う
あっ・・

高級食材で有名な黒門市場に位置するダイワ果園が、
その「黒門」の名に恥じない逸品に創り上げました。

そうか。。高級食材のお店ねぇ〜なるほどねぇ〜

高級テナントビルで落ち着かず
3万円の蘭の花で落ち着かず。
シャンペンの飲み方も知らず。
立ち飲み屋で落ち着いてしまう。
高級食材の美味しさも理解できず。


そんな色々な出来事が有った昨日だった。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:02 | comments(8) | - |
暑い熱い理由問題
今日の気温

釧路18度かぁ〜いいなぁ〜長袖が要るのかなぁ〜
沖縄33度。。ヤッパリ沖縄だね。
でも・・・でも・・・でも・・・
鹿児島より、高知より、那覇より・・
気温が高い大阪って・・・

何処の熱帯なんだよぉ〜

普段、電車の中や街中でネタを探しているんだけど・・
これだけ蒸し暑いと、何も考えられない。
少しでも涼しい所を探しています。
駅でも、冷風のダクト位置で暫し佇み・・はぁ〜状態。

昨日は福岡と東京の営業各一名が大阪に研修。
夕方集合って案内が廻っていたけど・・・欠礼しました。
一昨日が接待で今日も夕方からパーティーが・・・・
三日三晩の連続では体が持ちませぬ。

そういえば、その福岡から来た営業マン
新大阪駅に着いて、大阪の熱さで。。
「堪りません。。タクシーで行きますから、降りる交差点を教えてください」
思わず
「甘えるんじゃねぇ〜大阪の営業はその熱さの中で耐えているんだぁ〜」
って少しプチ切れ!。
暑いのにぃ、熱くなってはなりません。

電話が一本
得意先の偉いさんを、工場にお招きすることに成功。
どこで嗅ぎつけたのか、大手の資材メーカーさんから・・同行しますと。。工場のペーペーの担当者に電話が有った模様。

切れた!。
「舐めてるのかぁ〜、オマイラ何様のつもりじゃぁ〜」
「ウチはあんた等の下請けじゃねぇんだよ」
暑いのにぃ、熱くなってはなりません。

展示会が開催されるので下打ち合わせ。
ある会社さんに頼まれて、その会社さんの一角に当社製品を並べる予定。
最初の話は・・「御社の好きにどうぞ」って話だったのにぃ〜
なんだよ、このパースは・・・・
「ウチの会社はあんた等のグループ会社じゃねえんだぁ〜」
暑いのにぃ、熱くなってはなりません。

熱い暑い大阪駅。
涼しそうな姿の若い娘達
それを眺める親父達(当社関連)・・・
暑いのにぃ、熱くなってはなりません。

大阪が日本で一番暑い理由。。なんとなくわかります。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:09 | comments(2) | - |
暑さに、、暑さに・・・・問題
休み期間中は・・
夏らしい格好だったんだけど・・
会社では・・真夏なのに、スーツ姿・・堪りません。

昨夜の帰り。
リハビリ期間中だと言うのに・・来客あり。
少々接待をしての帰り道。
アルコールが入った体は・・暑い・・熱い。
最初にネクタイを緩め・・・熱い
歩きながら、今度はネクタイを外し。。熱い
熱いので、今度はスーツの上着を脱ぎ・・
それでも堪らないので
ワイシャツのボタンを何個か外して歩いても・・熱い。
だから・・
ワイシャツのボタンを完全に外して。。。
そのうち・・ご近所で裸でスーツの人間が現れたら。。私かも。
熱いよぉ〜

しかし・・・ホンマ。九州の方が涼しかった。
関西の夏の暑さは・・・異常だよ。

昨日の接待の方
変わった経歴の持ち主。
一例が・・
入った会社の体質が合わず。。退職
同じ業界の違う会社に再就職。
ぬくぬくと過ごしていたら・・・
最初に辞めた会社と合併。
なぜか、自分の知らぬ間に元の鞘に戻された。
(ただ、給料が下がっただけの結果)
いやはや・・・そんな例があるんですねぇ〜


有償サンプルの依頼を受けた。
個数20個。業者さんに頼む程ではない・・
工場に部品を手配、その部品を使って内部で手造りで対処。
私「これ、幾らだと思う?」
A君「500円。いや1000・・・1500円!」
私「2000円だね」
A君「高っ!、暴利じゃないですか!」
だって、緊急の仕事だしぃ。ルール無視だしぃ。
手造り作業をするのはA君達
だけど・・・私の飲み代だって。。必要だしぃ・・・
そんな事言えないよね・・・

経費の明細が工場から廻ってきた・・
なになに、サンプル部品作成に当たり適当な品が無かったため、製品を切断して使用しサンプル部品としました。。だと。。
製品代の請求・・えっ運賃の請求・・完全に赤字じゃん・・
どないして誤魔化そう・・・飲みに行けないよぉ〜

旅行会社から残暑見舞いが来ていた。
HIS法人営業部
円高で・・中国人の個人旅行の解禁で・・航空運賃の値下げで・・
9月の台湾への出張はお得だと書いてある。
会社からの内々に9月の出張を示唆してくる・・・
でも・・安くても、仕事があっても、指示指令命令されても・・

暑いのはいやじゃ・・・いきませんよぉ〜
☆その為、対策として、9月は大阪で用件をテンコ盛りにしている
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:12 | comments(3) | - |
九州土産問題
昨日から普段の日に戻って・・
リハビリ中の私です・・
連休の後って・・気合が乗りませんよねぇ〜
リハビリが、、必要です。

帰省する事に成った私・・
当地のお土産を買わないとなりません。
でも、あんまりお土産って思いつかないですよね。
私、独りなら駅の売店で眼についた品物を買ってしまいそう。
でも・・嫁ハンがそれを許しません。
えっ母に対する気持ち。。イエイエそんな事より・・大事な事が
それは・・・

自分が食べて美味しいか?

って事で・・今回は。

地元の桔梗堂
この桔梗堂さん。今年の甲子園球場の開会式に臨席された皇太子殿下にだされたそうで。。その品が・・

【白玉しるこ】で御座います。
お店は小さいのですが、口コミで広がり大繁盛で御座います。
やはり【菊のご紋】の御威光は凄いです。
甘さ控えめで絶品で御座います。
包装紙がちょっと昔の西宮の鳥瞰図に成ってまして・・西宮球場もあったりします。

我が家に戻る時・・
一応お土産は必要ですよね。
配布用は・・

呼子いか墨ケーキで御座います
イカは? イカ刺しは? そんな声を無視して配布して終了で御座います
尚、どちら様にも冷凍イカを送っていませんのでご安心ください。

自分用

お土産屋とか駅とかで、とにかく眼についた
9年連続 モンドセレクション金賞受賞←至る所に貼りだしてあった。
【博多とおりもん】
自宅に帰って来て調べてみた。

本認証は相対評価ではなく絶対評価を用いているため、定められた技術水準を満たした商品には全て認証が与えられる。特別金賞は2006年以降毎年50点以上の日本製品に与えられている。なお国際的にはほとんど無名である一方、日本国内で近年急激に知名度が上がったため、審査対象品の5割が日本からの出品という状態にある。さらに、日本から出品した食品の8割が入賞している。

一挙に食べる気が失せた・・・。

我が家用と・・嫁ハン配布用

右上は【ふくや】つぶまる明太子
これは、お持ち帰り専用商品。保冷バックに入れて持って帰ってきました。
左は呼子で頂いた(船に乗った時、抽選でゲット)いかシュウマイ
我が家の夕ご飯用になっていきます。
右下は・・呼子の朝市で購入した蒲鉾です。私の朝飯用です。

えっ。。なんか。。
自宅用と配布用で差が大きいのではって指摘が・・・
そんな事はありません。イカ墨ケーキ・・・イカ墨ですよ。
真っ黒ですよ。黒いケーキですよ。美味しいですよ。多分。

えっ配布品も廻ってきてない・・話と写真だけ。
仕方ありません。私の小遣いがありません。

寄付をお待ちしております。
モンドセレクション金賞のお菓子を買ってきます。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:47 | comments(3) | - |
博多旅行記食い物編問題
さて、今回の小旅行で食べた物
食い物編とでもいきますか。

福岡市から西に西に・・・
佐賀県唐津市。。
日本三大松原の一つ虹の松原です。
(三大松原は 虹の松原、三保の松原(静岡県)、気比の松
原(福井県)または舞子の松原(兵庫県)但し舞子は都市化でもう面影が残ってないので舞子は外すようです。尚、天橋立は「日本三景」)
子供の頃。。虹の松原は海水浴の定番だったなぁ〜〜
そんな松林の中にマイクロバスが。。

唐津バーガー
一個460円・・・高っ!。一個を家族でワケワケです。
「あっ俺!、肉を食ってない!」「肉が小さめじゃないのぉ〜」
美味しいんだけど。。このバーガーはソースが決め手みたい。

唐津を抜けて西に走ると。。呼子の街へ。
昔は呼子町だったけど、今は唐津市です。
呼子はイカの街、イカを食べるだけの目的で訪れる方も居ます。
(その目的の方の方が多いかも)

イカの刺身。。身が透けています。
足を触ると、動きます。まだ生きてます。イカの活き作り。
身は弾力があって、少し固め、甘みもあってうまぁ〜で御座います。
残ったゲソは

天ぷらに成って出てきます。この天プラ、ホンマ美味かった。
(刺身より天プラの方が美味かったって感じた程)
イカシュウマイやら。。イカと海産物ずくしで御座います。

呼子の街を歩きます。
呼子はイカの街、でも昔はクジラの街だったんです。
今でもクジラの加工品『松浦漬け』が名産品

クジラカツで御座います。
お味は・・カツですね。う〜ん〜肉は程良いのを通り越した薄さで御座います。
このクジラ肉、地元産でなく調査捕鯨の賜物だろうけど・・・
クジラ肉は分厚く食べないと。。食べた気がしません
(昔は安かったから良く食わされた。でも分厚くて肉じゃぁ〜ってぇのが良かった)

福岡に戻り。。麺を麺類を・・
福岡=麺=博多ラーメンってお思いでしょうけど。。
『うどん』です。

牧のうどんに入ります。

丸天うどん・・
テーブルの取り放題ネギを放り込んで食べます。
博多のウドンは、油断すると麺が出汁を吸いこんで。。麺が膨らみ食べても食べて減らないウドンに変身してしまいます。

私はチャッチャと食べたのですが・・・
ウチの子。。「コロッケうどん」なんぞ頼みやがって。。
「コロッケうどんの恐怖」を知らないらしい。

コロッケうどんの恐怖
コロッケうどんは出てきたら、最初にコロッケを食べてしまわないとなりません。もし、食べないとコロッケはうどんに食べられて無くなってしまうのです。


子供のうどん。
出汁を吸い込んだ麺。
コロッケが溶け込んだ出汁。

博多のうどんは。。
そんな「不味そうなうどん」じゃねぇ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:59 | comments(4) | - |
夏季09旅行問題
ただいまぁ〜

って事で、昨晩帰って来ましたよん。

バスに乗って。電車に乗って。新幹線に乗って。レンタカーに乗って・・
ウチの子の祖母の家。。
まっ簡単に云えば、私の母に会いに行った訳でして・・

しかし。。新幹線も市内道路もそんなに混まずに楽々だったんだけど。。
一旦、高速に入ると・・

1000円効果とお盆の帰省ラッシュ。
お出掛け先からの帰り道なんて・・・途中でキレて。。
一般国道に降りて帰ってきたけど・・絶対に一般国道の方がスピードが早かった。
昨日の昼間、九州道を東に平均時速15繊腺横悪
(止まる事も多し)
前を走っていた京都ナンバーの車・・あの平均時速なら、まだ今朝も走っているかも・・・
こんなに混んだのは初めてだったなぁ〜

レンタカーに乗って・・・お船に乗りました
ピンクのクジライカです。

ピンクのクジラ。
このお船、席は船底に、そして窓も。。海中にあります。

だから。。眼に映る光景は・・

雨の影響で海の透明度が。。もう一つだったけど。。

美味しそうで御座いました

イカ丸にも乗っただよ。


波止岬・・
ここには海中展望台があり。ここでもお魚さんが乱舞する様子が見れます。

なんか美味しそうな物を見た後は・・・また明日。

| 独裸絵悶 | 旅行記 | 09:10 | comments(2) | - |
夏季休暇突入問題
昨日、地元の街中を車で走っていると・・

見かけない観光バス。
『平成新山』って何?
ナンバーは「島原」。。長崎です。
ウチの地元、この時期は全国各地からバスが集まります。
目的地は・・

甲子園です。
私も、昨日の第四試合は見れるのじゃないかと。。淡い期待をして行った見たけど・・

内野席は凄い人人。・・諦めてTV観戦で御座いました。

外野席でビールを片手に観戦じゃぁ〜って思ったけど・・菊池雄星君人気は凄い

さて。。お知らせです。
今日から・・・少し遠出致します。
ですので、更新が止まるかも・・携帯電話で更新の可能性は少しありますけど。。
コメントの返信もできませんので、あしからず で御座います。


ETCのついた車でなく、鉄道で北へでなく西に向かいます。


選挙の季節。
政治と宗教の話は出来るだけ避けているのですが。。
政治+宗教の政党が(既存もありますけどね)・・
興味はないのだけど。。ある意味で面白くて・・
生暖かい眼で眺めていた政党があります・・
でも・・・その政党はこの時期で撤退だって・・
面白みが減りました・・・



先日、亡くなったマイケル・ジャクソン
子供達は自分の子供じゃないとか・・
そんな中、子供の父親だと。。名乗る人が・・
マーク・レスター


マーク・レスター主演映画 
嫁からはシラン!と一言で片づけられた。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:36 | comments(4) | - |
今日から休み問題

夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい

短いけど。。盆休み、短いけど夏休みじゃぁ〜

夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい

休みだから。。朝寝を。。なんで眼が覚めるのよぉ〜
休みの日は午前中は寝ているのが、正しい休みの過ごし方じゃないのぉ〜

昨日は出勤日。
得意先の担当者さんは先週からお休み。
だからっと云って・・
部長さん自ら携帯に電話してこないでよぉ〜
執行役員さん。。なんで私の携帯電話番号を知っているのよぉ〜
なんで専務さんまで。。電話してくるのよぉ〜
『京都の料亭でござますね、ハイ、畏まりました』
『えっドイツの方。座敷は不味い。。なんとか致します』
『なおかつ、和風の情緒で京都を満喫で御座いますか・・』
『チントンシャンで御座いますか。。。。』
『舞子さんと芸子さんを手配いたします』

私も、右から左へ平身低頭で依頼するのだけど・・・
私の仕事ってなんなのよぉ〜
担当者さん。。早く帰ってきてよぉ〜


アンケート用紙のハガキが三枚
タクシーに乗った時くれた
眼薬を買ったら入っていた
車を買ったので、礼状とともに入っていた。

車屋は出します、営業員の名前も書いてあるので個人成績に成りそう
タクシー。。MKなんですよね・・MK
でも抽選でタクシー券3000円分プレゼント。。出します
眼薬。。なにも書いて無い・・出さないぞ・・ゴミ箱入りじゃ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:54 | comments(4) | - |
地震、大雨、親父 問題
朝。起きてパソコンの前に座ったら。。
違和感を感じた。
あれっ。。おかしい・・地震でした。

静岡で震度6弱・・被害が少ない事を祈るばかり。

日本に大雨を降らせた台風9号
雨。。ウチの協力会社さん
兵庫県の内陸部に有って、被害はなかったようですが・・・
通行止めや避難勧告で、業務停止・・色々と大変で御座います

海外では8号が大暴れで大被害。特に台湾で大被害のようでして・・

6日零時から10日午後2時までの降水量は、嘉義県阿里山で2935ミリを記録するなど、南部3県(嘉義、屏東、高雄)で2500ミリを上回った。わずか4日間で台湾の年間降水量(2510ミリ)が降った形だ


雨が2500〜3000近くも降れば。。こうなります。

う〜ん〜。。台湾の皆さん大丈夫なんかなぁ〜

昨晩、帰宅すると子供が宿題の最中。
日中、遊び呆けて宿題が出来なかったらしい。
怒る嫁ハン。。焦る子供。。

子供には親父が一番怖いようでして・・・
嫁は阪神地震の経験から地震が恐いのかも・・
私は地震も恐いけど、、、高速道路閉鎖や交通規制などを無視して、到着遅れを責める得意先がウザイ。

そういえば。。地震があった直後のTVの画像
コンビニの棚から落ちた商品。。
駅からの中継・・・
そして・・・
報道デスクとか部屋がメチャクチャになった画像が出ますよね。
あれって、ただ単に片づけてない机だけなんじゃないのだろか?
机の上にあれだけ書類を積んで居たら・・・簡単に崩落するよな。
あれって。。ワザとなんだろうね。
あの部署の方は、片付けすることを禁止されていると思うだよ。
iso取得企業とかメーカー系企業なら・・考えられない。
メーカー系は5Sに煩いんだよ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:57 | comments(9) | - |
所詮、貧乏舌 問題
なんか。。最近、毎週日曜日の更新がSTOP。
日曜日にお休みを頂いている状態に成っています。
でも、これには。深い意味が御座いまして・・
土曜日に騒ぎ過ぎた。。土曜日に飲み過ぎた。。
そんな事が続いてまして・・・日曜日の朝はダウンしているのですい。
頭は重いしぃ〜調子は悪いしぃ、お腹も緩めだしぃ。。堪りません。
可哀想でしょ。同情しちゃうでしょ。
えっ。。自業自得ですって・・・はぁ〜

そう、先週の土曜日も・・・
先週の土曜日は京都の割烹料理屋さんでお食事で御座います。
お料理は・・
お刺身

これは女人盛り(バービー盛り)
なんて。、京都の夏の懐石では主役になりません。
まして、こんなのが出てきたたら。。大反発です。
まっ、本物の女人盛りだったら・・・・・

こんな料理では御座いません。
場所は京都です。京都北野白梅町で御座います。
上品なお料理が出てきますです。



鮎で御座います。
鮎は意外と食べやすい。
手で持って少し揉んで引っ張ると骨が抜けて・・美味しい。


京都の夏と云えば。。やはり鱧(ハモ)
料理人さんの手間暇が掛っていると思うと。。さらに美味しゅうございます。


今回の主役(メインディシュ)かも知れません。鱧のシャブシャブ
鱧の身を箸で掴んで、紙鍋でシャブシャブ。。うまぁ〜で御座います

しかし
その時、私の眼は違う物をとらえてました。
目上の方の、皿からも回収します。横の席からも『持っていくなぁ〜』って批判の声を無視して回収します。
そして。。出来上がりました

松茸鍋で御座います。
今の時期、国産の筈は御座いません、どうせ中国かどこかの海外産でしょう。

『松茸より、エリンギやマイタケの方が美味しいよ』
『松茸なんて、高いだけで、あまり美味しくないよ』
なんて。。耳障りな批判の声も聞こえてきますが・・

無視

かき集めた松茸をヒタスラ食します。

いやはや。これで会費の元も回収
10年、いや一生分の松茸を食べたかもしれません

う〜ん〜満足じゃぁ〜
って。。私は所詮、貧乏舌
A級グルメは。。合わんのよ

ノリピー。尿検査で反応でず。でも・・どうなるのでしょうねぇ〜
知人って公認愛人だった。。覚せい剤に愛人に・・893屋
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:13 | comments(6) | - |
一抹の寂しさを感じてしまうニュース問題
ジャンボが引退しました。
ジャンボ。。。。飛行機の事ですよ。

引退したのはクラシックジャンボと言われる機体。
何が違うのかと云えば・・
機長、操縦士、航空機関士の三名体制のジャンボ航空機の事なんですよね。

昔。。私が東京時代は・・毎月の如く乗っていた機体なんです。
一時代の終焉なんでしょうね。
その当時、マイルのシステムがあったら・・・
その当時、茶菓サービスや朝夕は軽食がついていたんですよね。



阪急特急6300系

阪急京都線で約35年間特急車両として活躍してきた6300系が特急運用から外れるそうです。
理由は。。古くなったのと。。馬力不足。
阪急特急も昔に比べたら。。停車駅も増え。加減速区間が増大したのです。
そのせいで、パワーが弱い6300系は運用が厳しくなったそうです。
しかし・・私が京都時代・・目の前を通り過ぎる阪急特急。混んだ急行停車駅利用の身には羨ましかったなぁ〜
この6300系。。今後は嵐山線で使われだしています。

内装が豪華な嵐山線になったようです。
阪急は大きく分けて、『京都線』と『神宝線』に別れます。
見た目は同じだけど。。『京都線』の電車の方が幅が10センチオ程大きいので。。『神宝線』には入れないのです。
※理由は「京都線」は大阪市営地下鉄乗り入れの為、大阪市営地下鉄基準に合わせた為。

なにげない。。引退のニュースだっただけど・・一抹の淋しさを感じてしまいます。


このニュースもなんか寂しさを感じてしまいます。
ノリピー  いや 酒井容疑者は・・・・逃走中
弟は893屋さんだったんですね・・・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:47 | comments(7) | - |
ヒートからクールでヒート問題
あの大原麗子さんが孤独死ですか・・
死後2週間で発見って・・・・日本を代表する大女優さんなのにぃ
この暑さで2週間・・・・・

朝、会社に着く。。
コンビニで買って来た500ml95円紙パック紅茶。
一気飲み・・クールダウン
仕事を進めていたら・・
机下のパソコンから熱風。。暖房状態に。
家から持ってきた・・冷凍麦茶で午前中はクールダウン。

午後。。一軒目得意先で・・
議論を重ねていると・・
少々熱くなってしまって。。出された冷茶を一気のみでクールダウン。
宿題が・・えっ提出期限は来週末
来週って夏季休暇? えっどういうこと。
「ノリピーに成っちゃうぞ」不謹慎にも呟く私
それを聞いた得意先担当者。
「私の方が先です。本気です。」
そんなぁ〜私の方が先だぁ〜

二軒目の得意先
従業員何千人の大会社の専務さんに捕獲される。
ご高説を承りながら・・出されたアイスコーヒーを一気のみでクールダウン。

宿題一杯と持たされた重い荷物を持って会社に帰社。
本当は、何処かのお店でクールダウンと行きたかったけど・・
この荷物と宿題では・・・

会社に帰り。。宿題を・・・やる気が起こんない・・
そういえば。。。
嫁からメールが
「子供が宿題をしないで遊んでばかりいる、怒って下さい」

『宿題をしないとお尻ペンペンじゃぁ〜』

って、家に帰って怒る業務ができました。


睨む画面。。進まない仕事・・・・
人気の減った社内。。
誰かがビールを買ってきて・・私の机に・・
缶を手に持って・・クールダウン。
う〜ん〜冴えてくるぜ。
そして・・
一本が二本に・・二本が三本にとヒートアップ。

取り残された宿題・・・・

誰か私のお尻をペンペンしてくれませんか?
但しミニスカートが似合う人限定



ノリピーは何処に身を隠しているのでしょうねぇ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:52 | comments(3) | - |
私の財布には穴が開いている問題
お金がない・・
小遣いがない・・
毎日、毎日ピィピィ鳴いている私です。
その癖に、帰りに一杯飲んで帰ってくる。
それを止めれば、毎日鳴く事も無くなるのですが・・
悪癖は止められません。

で〜ん〜

全て西尾維新作で御座います
本です。分類はライトノベルかな。。俗に云う軽めの本
全部で11冊・・全てこの一ヶ月で読み切ってしまいました。
本屋で。。時間調整の暇潰しで何気に取ったのが始まり。。
面白かったので。。一気に11冊。
総ページ数4723頁 
金額が11276円 1頁当たり2.38円

因みに
一番高いのが化物語上1600円
一番安いのがクビツリハイスクール514円
一番薄いのがこれまたクビツリハイスクールで279頁
一番厚いのがヒトクイマジカルで755頁
頁当たり高いのが、偽物語下4.04円
頁当たり安いのが、ヒトクイマジカル1.32円
こんなメンドクサイ、意味のない計算をする程・・少々お疲れ気味で御座います。

面白かったら。。一気に読みたくなって・・連続買い。
小遣い月間3万円の身では・・凄い出費で御座います。

暇つぶしが穀潰しに昇華中で御座います。
文庫本のシリーズ、未読が後三冊・・
お金もないけど。。未読が減っていくのも。。悲しい。



宇宙人100人に聞きました

これでも函館市の観光PRのCMです。
函館市内が破壊される前に、函館に行かなければ。

ノリピーは何処に行ったの?
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:24 | comments(3) | - |
暑い日の私的問題
梅雨明けしたと思ったら・・
気温が一気に34度・・・
街中を歩くだけで噴き出す汗・・堪りません。
おまけに、当社は時代に取り残された「ホットビズ」の会社
上下スーツにネクタイ・・廻りを見合しても。。
そんな暑苦しい奴はいねえよぉ〜。

しかし。。女性は羨ましい。
暑いと。。暑いなりの姿で・・
あんた、ちょっと、その、布地の面積が・・・
男性だって。。男だって、季節感のあるファッションに
サンダルに半パンにランニング。

女性の場合見たいけど(見たくない人もいるけど)
男性の場合、見たくない。。
ヤッパリ、ファッションは見せる物なんですよねぇ〜

私、水筒男子です。
朝出かける時。嫁ハンが準備してくれます。
本当の「水筒男子」は自分で準備してますしぃ、私の場合はペットボトルなので。。
「ペット男子」・・なんか違う「ペットボトル男子」
いや男子って歳じゃないので「ペットボトル親父」かも

ペットボトルでは、冷やしていても・・直ぐに温くなるので・・
半分凍らせて、半分に冷えた麦茶を入れて保冷バックに入れて・・
鞄の中に入れて出勤です。
これで、だいたい午前中は冷えた麦茶で喉を潤す事が出来ます。

嫁に毎日、手を煩わせる事は良くないって思った私。
自分で作成に乗り出しました。麦茶では面白くない。
紅茶で砂糖も入れて、疲れ対策も行います。
冷凍室に入れて、ギンギンに冷やしてカチンカチンに凍らせて・・
朝の通勤、会社についてもまだ殆ど氷状態。これなら一日大丈夫だぜ。。ほくそ笑む私で御座います。
昼の暑い時。。街中で出かけて。噴き出す汗。。暑い。
おっ、こんな時。。そうこんな時に凍らせた紅茶が。
日陰のベンチを見つけ。。
ペットボトルを喉に流れ込む冷たい紅茶。。生き返ります。
しかし、流れが止まる・・
あれっ、まだ凍ってやがる。
少し振って手でもみながら。。吸い出すと、少しづつ出てくる。
それを繰り返し。。

その時。。
目の前のベンチでチューペットを吸っていた子供と眼があった。
その子の眼は「おんなじだぁ〜」と語っていた。




ノリピーは何処に行ったのでしょうねぇ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:37 | comments(3) | - |
夏のお仕事の会話問題
「最近、早起きしているんですよ」
「そして5時頃に家を出て・・」
「5時は、もうそれなりに明るくて、大丈夫です」
「5時だと暑さもなく、朝の空気も清々しいですしね」
「公園に行って、少し運動をして、自分のペースで走ったり歩いたり」
「6時過ぎに家に帰り、それからシャワーを浴びて着替えと朝食」
「朝が充実していると、一日が違いますよ。最近は体調も完全です」
「アッチもコッチもMAXですワ。。ハッハッハハハ」
「○○さん(私)も、朝早く起きて。どうですか?」

いやぁ〜、今でも朝早く起きているしぃ〜
散歩も行っているしぃ(ネット上だけど)
お陰で体調は。。。はぁ〜だしぃ〜



8月に入って。顧客に電話。
私「秋発売の商品について打ち合わせ希望」
客「了解」
私「スケジュールの連絡乞う」
客「今週末から来週までずっ〜とぉ休み」
私「来週早々には納入仕様書が必要で・・」
客「だから、今週末から来週まで夏季休暇」
私「発売時期を・・」
客「ダメ!、発売時期は決定事項、ホイこれ資料ね。まとめといて」
 「9月にはカタログ等の販促商材も必要だかんね」
 「ソコノトコロヨロシク」 

9月半ばに展示会が決定。
上司「9月の展示会に出展する事になった」
私「良かったですねぇ〜頑張ってください」
上司「いやぁ〜そうじゃないしぃ」
私「えっ頑張らないのですか?。それじゃぁダメですよ」
私「いやぁ〜、展示会の担当者はアンタだしぃ〜」

商社から電話
商「今度の台湾行きの件ですが・・」
私「イヤです」
商「えっ。。。なんで? なにが?」
私「暑いのイヤ!、太陽が真上の国はイヤ!」
商「そんな事いわんと。。今度は秋ですよ」
 「現地で商品勉強会を開いて欲しいと要望が」
私「秋ですよね。秋。。秋ならOKです」
商「では暦上の秋で9月にお願いを・・」
9月は秋といわんのじゃぁ〜、まだ夏じゃぁ〜

仕事
上司「コレ、どないすんの?」
私「なんとかします」
上「なんとかって?、出来んの?」
私「目途はありますから」語尾を濁す私
上「いつまでに?」
私「はぁ〜できるだけ・・頑張ります」
上「じゃぁ9月末までに」


某病院から
某「9月に来て下さい、検査です」
私「9月はちょっとぉ・・・」
某「仕事より大切でしょ」
 「仕事が死後とになれば大事ですよ」
そんな寒い、駄洒落で脅かさないでぇ〜

果たして私は9月を乗り越えらるのか?

まだ8月が始まったばかりだもん。
8月末になれば・・・

考えないようにしようっと。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:01 | comments(4) | - |
買い物と貰い物 問題
金曜日。。。。
朝から大東市の倉庫の中で作業。
終わって。。。。
午後から神戸で展示会の搬入と設営
終わって。。。。
夕方から京都で飲み会。
土曜日は、半日寝てました。けど。。
午後から買い物と「ふれあい祭り」に参加。。
なんかドタバタとしておりました。

土曜日の買い物。。お菓子売り場にて・・
見慣れないお菓子を発見。

「キョロちゃんケーキ」  普通のお菓子です、でも・・パッケージに

「なぬっ、キョロちゃんが作った?」
手もない。鳥のキャラクターのキョロちゃんが作っただとぉ〜
嫁に。。
「キョロちゃんが作ったんだよ」
「キョロちゃんが作ったんだって」
「キョロちゃんって凄いねぇ〜」
嫁はん。。買ってくれました。
でも、なんで周囲を気にしていたんだろう。

日曜日は午前中、展示会へ。。
大阪ガスとIHのメーカーのブースを発見。
IHのメーカーのブースに行って。。
「これからはIHだね」
「今、ガスだけどIHを検討中」
「安全だし、お湯も早く湧くし」
「二酸化炭素も出さない。。やっぱりエコだよね」
そんな事を云いながら、試食のケーキとサツマイモを食べまくります。

大阪ガスのブースに行くと
万願寺とうがらしを炙っての試食です。
お飲み物も付いてます、ノンアルコールビールを床暖房のベンチに座りながらの試食です。
「やっぱりガスは炙れるのがいいなぁ〜」
「料理は炎が基本だよ」
「ガラストップだから、お掃除も楽々そうだしぃ」
「おっ!この床暖房。。暖かいねぇ〜」
「今度、家を建てる時もガスだね」
※三億円宝くじが当たったらの条件つき

そんな事を言っていたら、くじ引きに。。見事A賞
A賞はグリコのお菓子の詰め合わせ

一緒に居た子供がすぐさま没収。
「とうちゃんにも一個分けてくれ」哀願する親父
「嫌だ!」一度手にしたら、絶対に手を放さない息子

ヤッパリ今度はIHにしようかなぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:38 | comments(6) | - |
ふれあい祭り問題

昨日の土曜日。
ウチの子供の小学校で『ふれあい夏祭り』が催されておりました。
※今日の日曜日も開催
趣旨は小学校と地域の親睦とかなんとか、かんとか・・・

まっ楽しめれば宜しいんですけどね。
んっ「けど」・・・
そうなんです。。。。「けど」なんです。
今年の出店の一店にウチの嫁ハンが関わってまして・・
店番をしなければならないって・・そんな事に相成りまして

嫁ハンが店番をしている中、親父と付属の子供はウロウロしていた訳です。
ポップコーン屋から
「○○○〜」ウチの子に向かって大声で名前を呼んでます。
子供の同級生の女の子、お母さんと店番中。。
「○○○〜買っていけ〜」・・ウチの子100円玉を握り締め・・・将来は異性関係で苦労しそうな奴です。


出店。。カラアゲにフランクフルトにポテトにタコ焼き・・
こんなメニューでは致し方ありません。

200円だしてビール(発泡酒)を買って・・
盆踊りのやぐらの上では、盆踊りでなくフランダンス。
それを、眺めながらの一杯。(平均年齢高すぎぃぃ〜)

店番中の嫁に、子供に指示して。。
買った「カラアゲ」「たこやき」を差し入れに行かせます。
私って優しいぃぃ〜
でも「忙しいから、食べる暇なんてない!」って伝言つきで帰って来ます。

店を覗くと、、一段落した模様。
「御苦労さま」って優しい声をかけたのにぃ

「飲んでいたでしょ!」

いやぁ〜この顔は。。夕陽が・・・
子供「ビールを飲んでいたよぉ〜」

優しい筈の私が、一番の悪者扱いです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:08 | comments(5) | - |

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE