日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
明日から八月だって。。蒸れる筈じゃ 問題
早い物で今日で七月も終わり。
明日から八月に・・まだ梅雨も開けていないのに・・

月末は会議デー・・世の中、これだけ不況だと。。苦しい物があります。

『納入価格を30%下げないと、切り替える』・・脅しです。脅迫です。
堪りません。
廉価品(安物)しか売れない。。廉価品は・・中身も廉価なので・・
売れても、残りません。堪りません。
最近の会議は針の筵で御座います。はぁ〜

この重苦しい雰囲気を服飛ばそうぜぇ〜
暑気払いじゃぁ〜。でも小遣いがないので安いお店ね。
3500円で食い放題、飲み放題のお店発見(ビヤガーデンだけど)
電話をしてみる。。『予約をお願いします』
『満席で御座います。当日券の発売も御座いません』

仕方ない。。いつもの備後屋(立ち飲み店)じゃぁ〜
店『ごめなさい、満席です』『無理に席を作る』『もう場所がない』・・『お待ちのお客も居ますので・・』
立ち飲みのお店で、、なにが悲しゅうて。。待たないとならないんじゃぁ〜
去年までは、こんなに混んで居なかったのにぃ〜
堪りません。

薬局に目薬を買いに行く
棚が二類。三類と別れている。
値段はバラバラ、三類の方が高かったりする。
うず高く積まれている物は部外品。

一類は店の奥の棚に。。まるで神棚に陳列。
(目薬で一類があるのかどうかは知らない)
私の中で・
一類=特効薬、飲めば全快。値段も高い
二類=薬、使えば。。それなりに。値段もそれなり
三類=薬としてもOk。効くかもよ。値段は安い
部外品=薬に似た物。病は気よ!

だから、目薬を買う時。。三類より二類を選んでしまう
一類は、、人生の中で三回しか使えない気がする。
もの凄く効くのだが、体に与える影響も大きく、四回以上使うと・・・・なんかそんな気がする。
薬局の中、見渡すとあの毛はえ薬が一類のコーナーに。。
慌てて、家に帰り、自分の毛はえ薬を見てみる
医薬用部外品の文字が。。そりゃそうだファンケルの通販だもん

あの一類の毛はえ薬。。一類だよなぁ〜
使うとモワァ〜と生えてくるのだろうか。。
でも、四回目以降は・・・・・・

やっぱり、、医薬用部外品で行きましょう。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:56 | comments(5) | - |
年が歳が齢が。。。問題
夏休みと云えば。。
ラジオ体操。私も子供の頃は通ってました。
昔は。。盆の一時期を覗いて。。通しで有ったと・・
そんなあやふやな記憶があるのですが・・・
私の場合。。だいたい前半で挫折していたもんで。。
今は地域によって行う期間が違うようです。
当地は7月の間だけ。2週間程度しか開催されません。
って事で。。子供と一緒に行ってきた訳で御座います




第二が大好きだった私です。

でもなぁ〜・・昔の悪ガキは体操しながら。。。ふざける程度だったけど・・例のポーズの時ガァォ〜とか叫んでました。
今の悪ガキは・・後ろの方で見ているだけ・・自転車に乗ったままのガキも居ます。
ラジオ体操。。子ども会のお母さん方で運営されていて・・
その運営の方。。「ちゃんと体操しようね」・・注意に行く。
なかなか、余所の子供に注意が出来ないんだけど・・エライなぁ〜

家に帰って・・そんな事を話しながら。。歯磨き。
子供が素直な疑問をぶつけてきます。
「なんで歯磨き粉は粉じゃないのに粉って言うの?」
それはね・・
「昔は歯磨き粉も粉だったんだよ」
「粉の歯磨き粉が缶に入っていて歯ブラシにつけて磨いたんだよ。」

「えっ〜そんなの知らないよぉ〜」


ケチャップは昔は瓶だった。
紙石鹸を持っていた。学校にも持っていていた。
マウドナルドが出来た時は。。ドムドムの方が先にニチイに出来た。。(ニチイ〜だってぇ〜)
私だって。。バスは昔ツーマンだった。路面電車が・・

いやはや。。歳がばれる会話は。。止めましょうね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:56 | comments(3) | - |
どうせ安物買いですよ 問題
サラリーマンの必需品だったネクタイ。
夏季期間は必需品から抜けてきてます。
しかし。。でも。。ウチの会社では必需品。

ネクタイ。。
首の前にブラブラしてます。
ですので・・・・汚れます。汚します
酔うと、二度と陽の目を見ない事もあります。
だから。。本数も必要です。
でも。。ネクタイってその個人の趣味が出ると思ってます。
派手な色からおとなしい色。。ブランド物からキャラクター物。
上品にも下品にもなります。
だからかも。。ネクタイに関しては嫁と趣味が合いません。
嫁は・・スーツの色を考え、明るい色調と柄を選びます
私は。。ネクタイの色調とデザインを重視。どちらかと云えば暗い感じです。
だから。。ネクタイを選ぶ時は毎回。。一騒動。
嫁「まったぁ〜そんな色を選んでぇ〜」
 「似ている色調の物があるじゃないのぉ」
 「またぁ〜そんな暗い色を選んでぇ〜〜」
 ってこんな感じで。。はぁ〜で御座います。
だから。。自分で買います

自分で良い買い物が出来たとご満悦

嫁に見せて、「幾らだと思う?」
嫁「あんたが高い買い物をする筈ないからニッキュッパ!」
私「ニッキュッパかぁ〜」ニヤニヤ、2980円、良かった・・
嫁「高く見ても2本で1000円ね」
私「えっ!ニッキュッパって298円なのか!」
嫁「そんな程度でしょ・・」
嫁に、安物買いとみられている私・・・はぁ〜


ご近所の方からバカンス土産を頂きました。

感謝で御座います。ありがたいです。タダで頂ける。。嬉しいです。
雷鳥の里
若狭ファンタジー。。それとオバマセンベイ。

九月に出るのは麻生饅頭か鳩山サブレ・・それとも?
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:54 | comments(4) | - |
早く梅雨明けしてくれぇ〜問題
ウチの嫁ハン。
自転車でお出掛け。。お出掛けしたのは良いけど。
「ココハドコ?ワタシはダ〜レ?」状態に陥り。
自転車で彷徨った挙句、自分の母校(高校)に辿り着き。。
何とか帰宅したそうな。
ウチの嫁はんの方向音痴。。。
自分の母校周辺(我が家から4祖度)。。表門から近辺でないと判らないって。。
真面目だったのか?。

いや。。最強の方向音痴なんです。


我が家の車・・
前の車は旧車だったし、特徴もあったから、駐車場で見つけやすかった。
でも、今度の車は街中で良く走っています。だから・・色を考えた

クリスタル ライラック色。
先日、日産ディーラーに行った時
営業マン「今、納車待ちのクリスタルライラックのノートが4台駐車場にあるんです」
私「へぇ〜。そんなに売れたの?」
営「そうなんです、○○(私)さんの車を見て2台、それを見て4台。。芋づるです。」
「見ると良い色なんで、見て決めてくれるんです」

「少ない色を選んだのにぃ〜、駐車場で判らなくなるぅぅ〜」心の声

九州出身の私。
博多にも親族が在住。

福岡のダムが決壊寸前
だったとは・・
親族も避難勧告を受け。。大変だったそうです。
被害はなかったとの事ですが。。
福岡は慢性的な渇水都市圏だったにぃ。。
海水淡水化を行っている程なんです。
いやぁ〜水害は恐い。

当地でも突然に激しい雨が局地的に降ってます。
だから、恐いので。。車も車両保険を付けて。。水害に備えて・・
ぎゃぁ〜〜また出費じゃぁ〜〜

いいかげんに雨雲よ、どこかに行ってくれぇ〜〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:35 | comments(4) | - |
梅雨末期の日曜日問題
地元の駅前商店街。
お祭りっていうか・・・イベントデーです。
普段はバスも通る道路を一日だけの歩行者天国。

雨がショボショボと降って来ましたが、子供とお出掛けです。

甲子園口商店街連合会 
ここの商店街、ご多分に漏れずシャッターのお店が増えてますが。。
でも、商店街でキャラククターを作ったり。色々と頑張っています。
でも、昨日は歩道に露店がイッパイ。
素人さんのお店からプロのお店まで。。。
どこのお店も安い、だから子供が凄い・・子供にとってのワンダーランド状態です。

私も・・

お花屋さんで、(甲南園芸)で鉢植え3個100円で売っていたので思わず買ってしまいましたけどね。

そんなかんやで、過ごしたので・・
ステージで行われていた

女子大生のチアリーダー部の出演を見逃した・・OTL(凄く悲しい)

先々週はラムネ
先週は箱入りお菓子
そして今週は・・

花火です。

クーラーの効いたガラス張りの部屋で、飲み物の接待を受け。。
無料のお土産(ラムネとか花火とかね)を貰って帰ります。

車のディーラーに三週連続で通って・・・癖になりそう。
日産ディーラーへの通い。
でも。。お札の束(一個だけど)、渡したのだから元をって・・何年かかるのやら・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:48 | comments(5) | - |
夏は怪談だよね問題
家庭電化機器を購入しても。。殆ど取扱説明書を読まない私。
簡単に機能とスイッチを理解しちゃうと。。何とか使いこなせていました。

新車が来て。。納車の時に説明を受け・・・車の運行にはなんら問題は御座いません。
って云うか。。車の取扱説明書を読む人っているのでしょうか?
取扱説明書を見ながら、運転・・・チョット恐い。

でも。。説明書を抱えて車に閉じ籠っていました。
設定完了です。流石に説明書が必要でしたわい。
これで、Bluetooth(ブルートゥース)の機能を使って。。
携帯電話のハンズフリーフォンや、携帯ミュージックを車内で聞けるぜ!。
でも・・・でも・・
個人の携帯電話って会話で殆ど使ってない。なんかメールばかり。
携帯電話の音楽データー・・そんなの入ってない。
頑張って、設定したけど。。。意味なし芳一
耳なし芳一

夏休みに入って。。子供と嫁のバトルが白熱中。
「勉強しなさい」に「遊びたい」「腹減った」攻撃で応酬しています。
でも、休戦して和解条約を締結した模様。
二人で夏休みの予定を作成したようです。

見づらいのですが。。一日の予定が記入されています。
でもなぁ〜。。これこそ・・意味なし芳一なんだけどね。

私だって、子供の頃、何回夏休みのスケジュールを建てた事か。
結局。。書き忘れの部分がメインになってくるんだけどね。

この予定表の睡眠時間。。
寝てます  zzz



「白いたいやき」を頂きました。
有難いです。私は白を頂き。。食べつくして残った2匹をパシャリ。
残りは黄色と白。
嫁「黄色はなにかしら?」
私「黄色はカレーに決まっている!」
嫁「そんな馬鹿な、カスタードでしょ」
私「そんな馬鹿な黄色はカレーって決まっている」
 「戦隊物のイエローはデブキャラで食いしんぼうで、カレー好きの三枚目」
 「豚マンだって黄色はカレーだ」

嫁、子供に「黄色はカスタード、どっちが食べたい?」

ちょっとは私の話を聞けぇ〜〜〜

嫁は
耳なし芳一
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:36 | comments(6) | - |
我が家の日々 問題
テレビでディズニーランドから中継。
それを見ている子供。

なんだか。。見蕩れている。
やばぁ〜〜。。すぐさま駆け寄り。
「ディスニーランドは行ったよな。」
揺さぶりながら
「忘れていないよな。」
「ミッキーのバスにもモノレールにも乗ったよな。」
「ランドにもシーにも三日も行ったよな」
頼むから。。
忘れないでぇ〜〜

昨日は神戸元町でお仕事。
仕事が終わり。時間を確認したら・・
良い時間。計算通りです。
暑い中。蝉時雨の中。夏の太陽の陽射しの中。歩いて行きます。
噴き出す汗。でも・・我慢ガマン。もう少しで。・
もう少しで到着だぁ〜
洋食の朝日
見えた。。やったぁ〜。店を知って。。何年越しの念願なのか・・
店に・・・あれ。開かない・・

えっ定休日。


嫁ハンは郵便物の片付け
「やったぁ〜、当たったぁ〜」

えっ、当たったのか。
なにをだ。。そう言えばプリウスに応募していたよね。
車なのか? プリウスなのか?。

「何を言っているのよ。コレよ!」

「行きたかったんだぁ〜」「嬉しいなぁ〜」
藤城清治「光と影の世界展」京都文化博物館

「誰と行こうかなぁ〜」

私で、ない事は最初から確定です。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:57 | comments(5) | - |
冷静な計算結果問題
昨日は22日。嫁の誕生日だった日でもあるのです。
嫁はんの誕生日・・プレゼント・・ありません。
買いたい気持ちはあります。気持ちだけはあります。
でも・・買ったためしがない・・。
22日。給料日前が悪いのじゃぁ〜
って、言い訳をしております。
小遣いを貰ってから贈れば。。「そんなことを言わないの!」

今月も小遣い前・・かなり苦しい。
何か買った訳でもないけど。。贅沢もしていない。
でも。。。毎月の如くお金がない。
嫁ハンにオネダリ・・
「今月はピンチよ、車の費用に病院代に夏の帰省費用に・・etc」
先手を打たれました。
財布の中身の確認、小銭入れも確認。
小遣い支給日は。。多分月曜日。。
だから、冷静に計算します。
お金はない。。でも私には秘策があります。

「金がない!」
これは、仕事にも支障を来たします。
交通費が・・・
そんな時に強いのが。。IC定期券。
最初にお金を入れていれば、いつでもOK。
会社に帰って清算したら、現金回収です。
だから。。安心してお出掛けです。
IC定期券で入場して、出場。。扉が開かない。
なんと、残高30円。。これじゃ出れないぃぃ〜
なけなしの1000円をチャージしてやっと出場。

関東では最低料金が最初からチャージされてないと、入場もできません、でも関西では1円でも残っていたら入場は可能なんです。

昼飯タイム。
こんな時の為に・・・ローソンに行く度に提示していたローソンカード。
「支払いはポイントでお願いします」
「650円、ポイント残高、440円です」
小銭入れから、210円・・。

帰り、パソコンのマウスの調子がおかしい。
ヨドバシカメラによって帰ります。
マウスの棚。。4000円〜6000円高機能マウスが。。
不要です。こんな高機能。シンプルで単純な有線でOK。
あまりにも安物は・・2000円前後の製品を探します。

えっ!お金がないって云いながら、PC機器を買うのかよ?
ですって?。
大丈夫です。
支払いは勿論、ポイントカード。
この為に、ポイントを貯めていたのです。
上司に頼まれた、メモリーカード。お使いにホイホイでかけます。
そして、ポイントは頂きます。嫁からの頼まれ物も・・OK。
マウスを持って。。レジにて
支払時「ポイントで」
店「2280円、ポイントから1240円頂きますので残高1040円お願いします」

冷静に計算

こんな「冷静な計算」出来る人間を嫁にプレゼント。

「要らない」
「不要」
「暑苦しい」
「飲み代節約」
「買い食い不要」

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:31 | comments(4) | - |
皆既日食なんですよね問題
未明の豪雨も上がり。。窓からは陽射し。
蝉の鳴き声も一段と大きくなってきました。

今日は7月22日。
大事な日がやってきました。
もし、この日を忘れていたら・・・ガクブルの日で御座います。

朝、起きて。。気合を入れて。。
えっ!日食観測? そんな事はありません。
それより大切な日なんです。
今日の7月22日。
そう、今日・・・、嫁ハンの誕生日

嫁の誕生日を忘れる。。亭主関白の私には・・
もし、忘れてしまったら。。悪夢の一年が続くのでしょう。

プレゼント?。
ノンノン。プレゼントは要求されていません。
嫁「プレゼントねぇ〜どうせ生活費からの出費になるから・・」
 「アンタの小遣いからの出費なら大歓迎よラブ
私・・ガクブル・・
嫁「でも、言葉だけでも。。オメデトウの一言でも・・」
もし、忘れてしまったら・・

だから・早朝
私「おはよう」そして「誕生日おめでとう」
嫁「へっ!。せっかく忘れていたのにぃ〜」
忘れたくなるお年頃なんです。
でも。。本当に忘れていいのか?・・もし、「おめでとう」を故意にで言わなかったら・・ガクブルで御座います。
来年も・・「おめでとう」を言います。
亭主関白はつらい。



今日のグーグルロゴは皆既日食

観測場所に行けなかった方。
観測道具を買えなかった方。
次回の日食は・・
2011年6月2日に北日本を中心に部分日食が観測されます
そして・・

※NASAのサイトで確認できます。
2012年5月20日に太陽が細いリング状に見える金環日食が広範囲に観測されるんです。

今日の皆既日食。
地元の人とか。。子供とか。。天文マニアの方とか・・
そんな方には今日の天候は微妙なんだけど・・・
奄美の高級ホテル在のカップルには。。
もっと雲を、もっと雨を。。

そんな事を願う私は、心が皆既日食
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:16 | comments(2) | - |
夏祭りの季節 問題
昨日は夕刻からのお出掛けです。
国道に出てバスに乗ってのお出掛けです。
眼の前の席に嫁ハンが座ってます。

嫁の手には私の携帯電話。
朝青龍に土がついた瞬間に「ぎゃぁ!」と意味不明の声を上げる嫁ハン。
バスの中で注目です。
そういえば、我が家のリビングでも良くTVと会話してます。
モバイルとかワンセグとか・・
ウチの嫁ハンには。少し早すぎるのかも知れないと密かに思うダンナです。

そんな家族を載せたバス。阪神西宮駅に到着。
ここから歩いて行きます。
エビス焼き。

エビスヤ小松商店
エビス焼き、簡単に説明すると・・
太鼓焼き大判焼きで御座候でもあり、回転焼きとも呼ばれ、関東では今川焼の少し小型(簡単じゃないや・・)
白と黒を各一個、半分づつ貰って(私が合計で一個)と計算。油断していたら、私の分が無かった。


和ろうそくのお店。松本商店
こういったお店って、京都、奈良ってイメージなんだけど・・
地元のお店なんです。
「ろうそく」のお話をしながらの実演販売。
嫁ハン買っていたけど。。何に使うのだろう。

あたりが暗くなってきたら・・

ろうそくの明かりが路を照らします。
ここは、西宮神社。 夏祭り えびす万燈籠祭

西宮神社の中。。ろうそくの明かり。
幻想的な雰囲気です。小さな祠なんか。。少し恐い程。

境内に流れる、雅楽の調べ


嫁ハンの目的はコレ。
女人舞楽 原笙会

原笙会=主宰は故原笙子さん。

TVドラマ『不良少女とよばれて』のモデルになった方なんですね。

私の頭頂センサーに雨粒が・・・
慌てて家路につきました。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:31 | comments(3) | - |
粗品も工夫と努力問題
ちょっとぉ〜昨日、更新をさぼったでしょ。
たいして面白くないブログだけど。。更新頻度だけが取り柄なんだからぁ〜
その更新が止まったら、意味ないじゃないの〜

ってお怒りを戴きました。
しかし。。「たいして面白くないブログ」だなんて、そんな本当の事を素直に表現しなくても・・
もう少し、オブラードに包んで。。言って頂けると・・
えっ、。、あっ、ハイ!、頑張ります、今日からまた更新記録を目指します。
って無理です。。無理しないよに平常運転で参ります。
今年、後半。。色々とありそうで。。更新ストップも考えらます。
その節は。。まっ気楽に眺めていて下さい。


土曜日は。。蝋燭タワーの下で。。
京の町は外人さんが多かったなぁ〜
円高だと云うのに。。外人さんばかり。
夏休みに入って修学旅行生が減った京の街、観光シーズンでもないし、今が一番格安なのかも


昨日の日曜日は。。また日産のディーラーへ。
目的は。。粗品じゃなくて。。
会社の団体保険の担当者が腐れているので。。保険の乗り換え相談に。。
高くなるけど。。担当者が腐れていたのでは。。不安になります。
でも、、ディーラーの粗品も大切。
無料サービスの飲み物を頂いて・・「今日の粗品は?」
「今日は箱にお菓子詰め放題」
手渡された箱にお菓子を詰め込みます。
子供に任せたら。。二袋が限界。
横から嫁ハンが手伝って、三袋に・・
でも、それを奪い取って。。詰めてずらして最終は四袋・・

世の中、工夫と創造だよ。
しかし、日産ディーラーの方。。色々と考えるなぁ〜
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:37 | comments(3) | - |
我が家の夏休み問題
今日は土曜日。
子供は夏休み。
夏休みだ!バカンスだ!。お出かけだぁ〜

新車でドライブだぁ〜
車は・・ETCがまだきていない
車でなくても。。新幹線
なぁにぃ
JR西日本管内の全線とJR四国とJR九州(一部)乗り放題で・・
三日間16000円とな。
通常の切符で25000円オーバー

やぁったぁ〜。お盆に帰省しようと思っていたけど・・
助かったぁ〜、今年は色々と物入りで金欠病が悪化していたんだよね。
JRさん有難う。
今回は夏休み最初の三連休を使っての帰省だぁ〜

えっ・・今日の土曜日・・・出勤日
えっ・・世の中、三連休ですけど・・えっ関係ないって。
休みま・・・休暇願いを。。えっ却下だって。
今日は大事な会合が・・
えっ・・夕方に飲ませてくれるって・・
それより・・・
「JR西日本パス」は26日までなんだよぉ〜〜

って事で、出勤です・・はぁ〜

ウチの会社・・休みが変則的。
日曜祭日は基本的に休みなんだけど。。飛び石だったりすると。。効率的に出勤だったりします。
メーカーなので。工場の月刊稼働率を平均化したいって狙いがあるのですが・・需要と供給を考えてない!って声も・・
とにかく休みが判り難い
ですので、毎年カレンダーを作成して社員に配布されます。

作成して。。配布して
『あっ間違えた!』
って事もあったり。。再配布って事もあったりします。
去年。それがあって。。。案を配布してしまって・・
私も家の物を差し替えなかった。
ですので・・とある土曜日
着替える私。。-
嫁「今日は休みでしょ!」
私「今日は出勤日」
嫁「えっ、カレンダーは休みだよ」
私「それ、間違い、今日は出勤日」
我が家では、上記の会話で終了したけど・・
余所の家では・・一波乱あったそうな。。

『会社に電話してみるからね』


「ウチの奥さん恐いでしょ」って相槌を求められても・・
あんたの日頃の行いが全てでしょ。

なお、我が家、夏休み突入の我が家。。土曜日の我が家。。
家で起きているのは私だけ・・
嫁も子供も熟睡中(現在時刻AM7:00)

我が家も夏休み突入だね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:58 | comments(6) | - |
夏休みに入る問題
蝉の声が煩くなってきました。
夏本番って感じです。

最近は蝉取りをしている子供・・・
見かけないなぁ〜って思っていたら。。

坊主頭で半パン、ランニングにサンダル。
おっ。虫とり網に首から虫籠・・

おっ昔みた風景。。今時、こんな子がいるんだぁ〜
感激し。。近づいてみたら。。我が子でした。

今度。麦わら帽子を被せて、街中に放してみましょうか・・
色々と釣れるかもしれません。

クールビズ。半袖姿のサラリーマン。
最近は、お洒落な半袖ビジネスシャツも多いのでお洒落ですよね。
「クールビズ?、なんじゃそりゃぁ?」
「夏のスーツとワイシャツの廃止運動だってぇ〜?」
「あんたねぇ〜、昔の方がクールビズは当たり前」
「夏にスーツとかネクタイは居なかった」
「いても銀行屋とか役所勤めの堅い人ばかりだったんのぉ〜」
「夏は開襟シャツ。。開襟シャツじゃった。今は見かけんのぉ〜」
そういえば。。私。。中学生の頃は開襟シャツでした。

今日は子供の終業式。明日から夏休み。
3年生になった子供。。どんな通信簿(あゆみ)を持って帰ってくるのか・・。
☆子供に通信簿、通知表と言っても通じません。あゆみです。
今年の先生。。賛否両論のある先生です。
字が汚い。。読めないで平気で×を書いてきます。(特に国語)
先生にしたら、丁寧に書け。。それも授業の一環だと。
基本的には間違いないのです。
でも、一部の保護者の方からは。。。
「合っていたけど×だった」
「やり過ぎだよ」
なんて声も聞こえてくるようです。
ウチの嫁ハンは書道家だけあって擁護派のようですが。。

最近。。車の購入とか色々と書類作成があって。。
私の自筆の書類が必要でした。
色々と作成して。。。嫁に提出


「あんたも、子供の先生に点数をつけてもらったら?」

○| ̄|_
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:06 | comments(3) | - |
お土産を買う理由問題
金沢の駅を降りると・・暑い
陸だと期待したのに。。なんじゃこの暑さ。
駅の温度計を見たら32度超え(最高は35度近くまで上昇したそうな)
大阪より少しは涼しい天気を期待したのにぃ〜

金沢駅 駅前東口鼓門
へぇ〜、金沢も変わったなぁ〜
あっ。。今日は街中じゃなくて。。駅裏からタクシーだった。
久々にタクシーの運転手にブチ切れを起こし
急発進。急停止、猛速度で車間距離なし。
後部座席で吊手を握りしめ。。場所を地図で指し示したのに・・
「住所と会社名を行って」・・案の定間違えられました。
これじゃ。。金沢観光にタクシーは薦められない。

何とか、目的地に到着、廻りは工場と倉庫地域
今日は一日、ここで缶づめです。
そんな時の楽しみは。。お昼ご飯ですよね。
お昼御飯。。手配して頂きました。
本家かまどや 焼肉弁当・・OTL
なにが悲しゅうて。。金沢まできてホカ弁なんじゃ・・

電話が一本。。メールです。
嫁はんからのメール。
出かける前に嫁が「お土産リクエストするわ」
そんな事を云ってました。

その場に居た方に、そのメールを見せたら・・
A「ラブラブですね」
私「いやぁ〜そんな事ないですよ。倦怠期・・食欲優先夫婦です」
横から
B「私と一緒ですね」
私「おっ!あなたも」
B「私も出張時にはお土産が義務付けられています」
私「義務?」
B「そうなんです。。義務です」
私「奥様に?」
B「そう、嫁ハンに。。それもキオスクはダメ。店舗で買わないといけないのです」
私「へぇ〜、奥様グルメなんですね」
B「いやぁ〜そうでもないです。ただ証拠物件を持ち帰らないと・・」
私「証拠物件?」
B「そう、本当に出張に行ったのか?行ってないのか?その証拠」
私「なんでまた・・」
B「昔。。本能に身を任せ、嫁に出張と偽り、彼女と小旅行を。。。。」


私「私のお土産と一緒にしないでぇ〜」

B「阪神百貨店裏のアリバイ通りも店が減って・・・」
あちゃぁ〜この人、まだやる気じゃん・・
B「○○さん(私)の奥さん、品を指定するなんて・・」
 「余程、信用がないのとちゃいます?」

「そっそんなことないもん ラブラブだもん」




拘束時間は5時までの予定。
ところが「6時まで延長します」
うっ、帰りの切符が。。ギリギリじゃないの。
帰りもタクシーを呼んで(安全運転の石川交通さん
金沢名物を食べる間もなく・・
帰りのサンダーバードに乗車します。

サンダーバードの連結作業。。音楽が欲しいですよね
♪サンダーバード
 青く光る広い宇宙へ
 行け!風を巻いて♪

電車の中・・

笹寿司とビール。。

おやすみなさい。


あっ。。リクエストのお土産 

株式会社坂尾甘露堂 加賀さま最中
粒餡、こし餡、抹茶餡の三種です。大判の方が有名なのかも。

お土産を買う時。。
この人は。。簡単に選んでいるけど。。なんでも良いんだね
若い女性とそれなりの男性カップル
女性は買っているけど、連れの男性は買わない・・

お土産屋で。。商品より。。気になったじゃないかぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:41 | comments(3) | - |
出直して来いと言われて出直した問題
「来週、金沢なんだけど」
『行きます』
「10時には入ってくれます?」
『楽勝です』

金沢かぁ〜北陸じゃぁ〜。美味しい物があるかなぁ〜

「ハイ。これ金沢の行先ね」
渡された、地図と住所を見ながら
『ここどこ?』
「石川県金沢市。。チョット外れみたいね」
まっ。。いいかぁ〜
『時間は10時から6時までの予定だから。よろしくね』
「えっ〜6時まで拘束されるのぉ〜」
『致し方ないです、展示会で説明員はあなた一人』
『頑張ってきてください』
『遊びと違うです、遊びなら出直して行ってください』
「はい・・」

ちっ・・・仕方ない。。金沢行きの切符の手配をするかぁ〜
えっ〜大阪⇔金沢って2時間34分も掛るの?
新幹線で大阪⇔東京より遠いじゃないのぉ〜〜
致し方ない。。金沢ナイトを楽しみますか・・
あっ!木曜日は大阪で朝から予定が・・日帰りかよぉ〜

金沢って言葉の感じが良いんだよねぇ〜その地名に騙された。
(博多、金沢、仙台、札幌って言われると。後先考えずに行きますって言ってしまいます)
(後、沖縄、長崎、松江、富山、新潟、軽井沢。。秋田、山形って地名にもそそられる。)

って事で今日、今から金沢に向けて出発です。
(観光と遊びは・・出直しだそうです。。ガックシ)

台湾、台北からメールが来た。
『サンプルが欲しいあるヨ』
『EMSで送れば翌々日には着くあるヨ』
『直ぐに送って欲しいあるヨ』
『アナタが来ないから悪いあるヨ』
「太陽が真上にある様な国に行けますかいな!。私の頭頂は敏感なんだぞ」
☆中国の方で語尾に『ヨ』をつける方に有った事がない・・
 韓国の方も語尾に『ニダ』は着けない
 もし、いたら。。凄く感動しちゃうと思う。
 ちなみに博多は語尾に『と』をつける。
 イメージで語尾が『けん』のイメージだが『と』が多い

梱包して伝票を書いて張り付けるだけ・・

国内の宅配便と同じ感覚。。
出荷してもネットで追跡可能だし、ほんま宅配便と同じです。

違うのは・・
伝票。。英語もしくはフランス語で。。でも現地語OK
漢字文化圏はその点楽です。漢字でOKですからね。

出来上がった物を郵便局まで。。多いと取りにきてくれるらしい
窓口に差し出して。。9繕。。
『10200円』
えっ。。今幾らって言った?
『1万と2百円ですヨ!』

すいません、出直してきます。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:58 | comments(3) | - |
夏本番に向けてダイエット問題
世の中、たくさんあるダイエット方法
私も考えた。

寝ながらダイエット。

睡眠しながらダイエット出来る、究極のダイエット方法。
「楽」「誰にでも」「簡単」そんなダイエット方法が巷に溢れているが・・・
私が考えたのは、寝ながら。。睡眠をとりながらの究極のダイエットなのだ。
これが、世の中に受け入れられ、本でも出したら、、、
私はウハウハなのだ。

では実践してみよう。
簡単である。寝るだけ。布団に入って寝るだけ。
簡単でしょ。誰にでもできる。冬布団に包まって。。

布団が厚い・・布団が暑い。・・・

布団が熱いんじゃぁ〜〜このクソボケッ布団!

無理だ。。このダイエット方法は・・サウナの中でサウナスーツに入って寝るような物だ・・・。

ダイエット・・普段の行動を改善するだけですよ。
ダイエットは簡単なんですよ。
例えば、毎日の通勤、バスを徒歩に。。エレベーターを階段に・・
食事だって、値段を気にする時にカロリー表示も見てみる、それだけで・・効果あるのですよ。

そんな事を。。云われた。聞いた。

では実践してみよう。
バスの所を歩いて。。遅刻した。バテた。だからアイスとコーラーを一気飲み。。復活。
エレベーター・・階段。。階段を見上げてみる。。階段は・・・
Uターンしてエレベーターを選択した。
なにが楽しくて。。グルグルと同じ所を廻らないとならないのか・・
食事の時。。カロリー。。天ぷらうどん440カロリーかぁ〜。。
もう一品いけるな。。「カツ丼も下さい〜〜」
440カロリーと「かつ丼」・・・・カツ丼は副菜だからカロリーはみない。

完璧だ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:18 | comments(9) | - |
私にとってのボーナスはない・・問題
ど〜ん〜


万札です。それも帯付き。
それでも足りないので・・


一枚一枚、丁寧に数えます。
都合二回数えて・・確認をして・・・
私の(家の)お金では無くなりました。

昨日は我が家の車の納車日。
納車=残金の支払いです。
この支払いさえなければ幸せなんですが・・・
許してくれません。


日曜日の夕方のダイエー、食料品売場。
甲子園球場そばのダイエー・・・普段は野球開催日の日は近づかないのですが。。
買い物があったので。。でも予想通りの大混雑。
レジには長蛇の列です。
普段は一人体制のレジですが、今日はどこも二人体制。
我が家が並んだ列、順調に流れて行きます。
観察していると。。手前の人が手際が良い。
早いしぃ、無駄な動きがない。
名札を見たら・・燦然と輝く二文字
「課長」
流石です、納得します。
嫁「普通、エライさんがヘルプで入っている所って、エライさんは役立たずで。。遅いんだけどねぇ〜」

「ダイエーの課長凄い」

えっ。。ウチの会社?
ノーコメントです。
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:37 | comments(4) | - |
笑えない。。気が重い問題
この不況・・
来年も続くと・・
再来年には回復すると・・
でも、回復する原因は・・淘汰されての生き残り。
なんかそんな話ばかり。。
あそこのメーカーが危ない。。アッチも厳しいらしい・・
どっちも上場企業なんだけど・・・・
そんな話ばかり・・・
気が重いなぁ〜

一緒に展示会にでませんか?
そんなお誘いが来た。
まっ、よくある話なんだけど・・
普通は断る話なんだけど・・
誘ってきたのが得意先。。
海外からも。。世界的なデザイナーも・・そんな話。
ムゲには断れない・・だから。。判断を上に任せたけど・・
断るにしろ。出すにしろ・・
気が重いなぁ〜
9月にATCかぁ〜  メンドイなぁ〜

私は。。短気な方だと思う。
直ぐに熱くなってしまう。
一時期。。トラブルメーカーまでと名指しされた事もある。
意見を明確に出すタイプ。。
自分なりに空気を読んでいるつもりだが・・・・読んでないと言われる事もある。

一例をあげると。。
問題が発生し、担当の役員に抗議に行った。
その役員より「次回の全体会議で指名するから、報告するように」
馬鹿で単純な私は。。その指示に従って報告した。
でも、それは、役員間の駆け引きと縄張り争いに炎と油を注いだだけで・・
最終的は 空気が読めない私がバカだったって事で落ち付いた。

顧客とも平気で戦う。
無理で、無茶で理不尽な要求をしてきた得意先とは後先を考えずに戦ってしまう。
交渉の範疇を超えた要求には。。絶対に負けたくない。
守らないとならない線は絶対に死守。

先日も。。得意先の一人とトラブった。
クレームが発生・・
現物確認と現地調査にこだわる私
データーと報告書だけで済ませようとする担当者。
ハッキリ云って切れた。
得意先を失っても仕方ないとも思った。
昨日。。その会社に行ってみたら・・
違う人がチョイチョイと呼ぶ。。行ってみたら
「彼、辞めるから。。って言うより辞めさせる」

その彼は。。
自分の為じゃなく、会社の為を思って。。私等にプレッシャーを与えたのだと思う。
でも、そのプレッシャーのかけ方が違っていて・・
私等の納入業者の反発を招き・・・
ペーパー一枚で全ての製品5%引き そんなの誰も納得しないよ。

彼は真面目だったのだろう。
真面目に考えたのだろう。
方向と、立ち位置を間違ったのだろう。

彼が辞める事で。。晴々する事もあるけど・・
停滞していた事も進んでいきそうな気もする・・
今の不況のこの時期。。再就職先は。。望めないぞ。

湿気の多い鈍よりした天気・・・益々気も空気も重い。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:05 | comments(3) | - |
四文字熟語を多用してみた問題
なんか、最近。。
他の方のブログにコメントを入れてないんです。
m(__)m申し訳ありません。
チョコト忙しいのもあるんですが・・
それなのに。。私のブログの閲覧数はそれなり・・
まっ増加はしてないけど、減少もしてない。。よしとしますか。
小さな自己満足と自己反省

ボーナスを頂きました。
昨今の不況の中。。頂けない会社も多い
それを思うと・・
上を見たらキリがないので、底を見て・・・・優越感
上を見たら。。自己崩壊。

助かるのは借金のボーナス払いが無い事。
住宅ローンも支払いもボーナス払いは御座いません。
ボーナスで住宅ローンが30万で車が10万・・家電や衣類etcで5万。。。合わせて45万・・
そんな事を言われても・・
そんな方・・・自己憐憫・・っていうか自己責任じゃないかと・・
人間。質実剛健に質素倹約が肝要です。

今日・・今日は金曜日。
お仕事の日です。私のお仕事は営業。
今日は朝から顧客のCEOと面会の予定です。
(その方の名刺にCEOと書いてあるのでCEOなんです)
小さな、片手の社員でCEOを名乗っていたら。。
指さして笑えるけど・・・・
大阪市内に自社ビルを保有して年間売上も百億円以上ある、立派なCEOさんなんです。

そんな方・・電話一本でアポイントが取れる私に自画自賛
その事を私の天敵に事後報告をしようかと思ったけど・・先に報告しちゃった。
電話が鳴った
天敵「明日の面会予定、同行します」
私「いやぁ〜いいですよぉ〜」
天敵「よいでしょう。別にやばい話はしません」
私「しかし・・でも・・その・・・」
天敵「なんか、私が行くと不味い事でもあるのですか?」
私「いや。。そんな事は、是非にご臨席。いやご降臨願えれば・・(周章狼狽)」
天敵「ではそういうことで」
プッツン・・ツゥツゥツゥ・・・・


衆人環視で支離滅裂に自暴自棄

私の好きな四文字熟語
「朱唇皓歯」との「酒池肉林」
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:47 | comments(3) | - |
委任状で済ます問題
昨日は京都で接待
蒸し暑い京都の街。修学旅行生が占拠する京都駅で接待

「明日は、名古屋出張なので朝が早いんです」と牽制する私

「私は東京、6時起床」「私は群馬なので5時前に起きないと」・・・・・
朝早いのに。。飲んで居るんじゃねぇ〜〜

ほろ酔い加減の私。。京都駅から姫路行きの新快速電車に乗車
寝てはいけない。。寝たらダメだ。。寝たら。。ダメだ・・
それだけを、自分に言い聞かせながら。。何とか帰宅。

仕事は・・・顧客を会社の展示場に案内。
色々な製品を見てもらう。
「気に云った」「コレ採用したい」有難い言葉を頂戴
でも・・
「価格が合わないんだよねぇ〜」
「そんな価格じゃ売れないよ」
「思い切って50%引きでどう?」
「早急に試作をお願い」「あっ無償でね」「予算ないし」

いやはや。。案内する価値なし。
接待も価値なし。。
でも。。接待を仕事だと思っている人がいるしなぁ〜

えっ、お客が気にったので、成果を出してくださいって
50%引きでいいんかいな?
えっ、それを利益が確保できるように、まとめるのが私の仕事だって!!!
あ〜あ〜めんどくせぇ〜

今からの名古屋もめんどくせぇ〜
人が大阪から行く事を知りながら、朝9時の時間指定をしやがった。。


そういえば。。寝る前に嫁に仕事を言われていたっけ。
郵便局で定額貯金を下す為に「委任状を書いて」
「なんで、自分の貯金を下すのに委任状が!」
「いやぁ、下すのは私だしぃ、なんならアンタが下しに行ってくれてもいいのよ」

委任する内容を記入する欄
嫁ハンに 「  万円の払戻し請求及び受領」と書けとご指示

でも。。今の気分は。。。二日酔いだしぃ〜
なんか、。。かったるいしぃ〜

「今日の名古屋出張と業務全般」と書いて。。寝ちゃおう。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:15 | comments(2) | - |
心の臓の検査に行ってきた問題
昨日は仕事をお休み致しました。
日頃の不摂生からくる持病がありまして・・
別名「生活習慣病」をもっております。
その関係で、病院通いをしているのです。

先日、担当の先生が代わり。。
新しい先生が「カルテ」を見ながら
「検査をしてみます?」と言われ・・
超音波だの、心電図だの・・色々と・・
そして「念の為、CTを撮りましょうか?」

病院の先生に云われて、「拒否」できる人がいるのだろうか?
私には出来ない。。少し躊躇したけど頷いた。
話を聞けば。。待ち時間が長いらしい。
だから、それなりの準備をして出かける事にする。
病院の待合室、暇つぶしはかなり限定される。
携帯電話で暇つぶしもできない。
だから、本を持って病院に・・
最近、なんか軽い本しか読めない。。手軽に読めて。。後にも残らない。
単行本は重いしぃ。。文庫本は字が小さい
だから。。最近、ライトノベルとかを良くチョイスする。
だから。。本屋で一冊のラノベを選んでレジに・・
レジに本をだして

化物語(上) 西尾 維新
店員「1600円ですね」

私 絶句(心臓に悪い)
なんでライトノベルで1600円もするんじゃぁ〜
ラノベ本なんて1000円以下だろうにぃ〜〜

大人で見栄張りの私は、なけなしの小遣いをはたいて。。涼しそうな顔で買ったけど・・
この本って(下)もあるんだよ・・

1600円もする高級本を持って。。病院に・・
検査の部屋に通された。
そこには。。凄く精密で高そうな機械が鎮座していた。
イメージ画像
これが噂のCT コンピューター断層撮影装置かぁ〜
話では良く聞く。。噂通りの凄い機械。
おまけに喋りやがる
「息を吸ってください」「息を止めて下さい」
美人看護婦さんと技師さんの二人掛かり
なんか、、凄く値段も張りそうな機械。。マシンだ。

でも、被保険者の私の負担額は2割。。だから。。落ち付くんだ〜・・でも少しドキドキ

機械は順調に私を輪切りにしながらスキャン。
なんとか、検査を切り抜けた私を待っていた物。

それは請求書。

11340円

マシンを見た時に、ある程度予想はしていたから、心臓は止まらなかったけど・・
出かける前に嫁に万札を一枚借りていて正解だった。
借りていなければ。。地下のモルグで働かされていたかも。。。。

値札の無いお店。
値札はあるけど。高い品が混ざっている店
時価としか書いてないお店。
価格表示が一切ない病院

財布と心臓が病気になる
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:50 | comments(2) | - |
色々な事が・・・問題
B級グルメ好きな私に
「地元のB級グルメ店は紹介しないのですか?」
「我が街は上品な街だからB級店は存在しない!」っと返答
「えっ〜〜あるでしょう・・本当はあるんでしょ!」

はい。。有ります。有名なB級グルメ食堂が。

甲子園、大力食堂
場所は甲子園球場の南西にあります。
我が家から自転車で10分・・

見た目は普通のお店です。でも入った事はありません。
将来も入ろうとは思いません。
だって・・・

B級と大食いは違うんじゃぁ〜〜


会社横のローソン部屋で購入。
見た目は美味しそう。でも。。お味は・・・
飴玉の小梅ちゃんをソーダ水で割った味
甘い、パンチが無い、刺激がない。結論、美味しくない。

ワカイノに・・
「ペットボトルより紙パックの方が安いんですよ」

紙パックの方が安くて廃棄も楽。最近、愛飲中です。

昨日の帰り。
会社を出て、神社で七夕祭を発見
100円で短冊を買って、笹に吊るして帰ります。

一緒に居た同僚から次の店にしつこく誘われたけど。。
短冊の和歌が。。

久方の 天の川瀬に舟浮けて 今夜か君が 我がり来まさむ

山上憶良
久方にも行方にも私の元には誰も来ないんだけどね。
今日は帰るよ。

山上憶良
ひさかたの 天道は遠し なほなほに家に帰りて 業を為まさに
意= 天への道は遠い。大人しく家に帰って、家業に励みなさい。

はいはい。
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:56 | comments(5) | - |
夏の味噌でスーツ問題
日曜日は家族でお買い物
嫁「朝のダイエーは試食がないかもよ」
息「いらない、試食は子供だよぉ〜」
ダイエー地下食料品売場。。
いつものように試食コーナーに突進しておりました。


先日、会社で・・
偉いさん「スーツも安くなった」
私「そうですねぇ〜」
偉「昔は百貨店で7〜8万以上だしていたけど、最近は3〜5万程度でそれなりのスーツが買える」
私「・・・・・・・・」。

3〜5万程度だって〜、私なんか・・・私なんか・・
ダイエー7800円スーツの広告に釣られて、ダイエーに来たのだぞ。クソミソに云いやがってぇ〜


私の場合。。スーツはスーパーで買います。
百貨店、敷居が高く入れません。その昔「社員販売会」との名目で。。オーダーを押し付けられていました。。
スーツ量販店。。確かに安いスーツは存在します。
でも、安いスーツはサイズが・・柄が・・・って事で選んで行くと、予算の二倍三倍は良くある話で・・
そういえば、女子社員を募集した時・・
スーツ量販店の経験者が応募してきました。。。その娘の履歴書には・・
「スーツ販売のノルマを三カ月連続達成」とかPRしてありましたです・・
ノルマ商売だもんなぁ〜

スーパーの場合、色柄の選択は少ないけど・・
サイズは豊富にある訳で・・・困りません。
試着室に籠って。。試着中の私・・
嫁が。。外から「これどうよ」と差し入れます。
着てみて「いいかも」と云うと嫁。。値札を確認・・
「あっ間違えた」の一言で脱がされます。
スーパーでも高いスーツは、罠の如く仕掛けられています。

嫁「去年の秋とサイズが違うんじゃない?」
私「そんな事ないよ」・・・・ガクブル・・・

支払い時
店「Wパンツのスーツですので13000円」
 「会員券をお持ちですので5%引き」
 「あっハンコが埋まった会員券ですね、ではここから値引き」
 「裾上げと、ネーム費用を乗せまして」
 「カード支払いですね。今日は5%引きデーですので」
私。。もう幾らなのか。。判りません。
5%+5%は10%引きでないのが味噌です

家に帰り。。


嫁「やっぱり、サイズアップしているじゃないのぉ〜」
私「5%アップで5%ダウンだから、変わんないよ」
嫁「・・・・それって、少しダウンなんだけど?」
私・・・・・味噌をつけました
(面目を失うの意味だよん)
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:26 | comments(2) | - |
オッサン度判明問題
嫁ハンが新聞広告を整理中
一枚の広告を差し出した。

「誰だか判る?」
私だって・・私にだって・・
ジャニーズだって事は判るぞ・・でも・・・・
そういうお前さんには判るんかいな〜?
「私には判るわよ 二宮君に松潤で相葉君でしょ・・桜井君に大野君」
それが判ってどないやねん
「そんなんでオッサン度が判明するだよ」


脳内サンダーバードテーマソングと、ともに出現するラシーン君。
こんなテーマソングが出る・・オッサンですなぁ〜
あと一週間でお別れです。
ガソリンが、ガソリンがでもまだ半分残ってます。
無駄にガソリンを使う為にお出掛けです。
高速は高速料金が掛る為、自粛です。
遊ぶお金も、自粛っていうか。。節減です。
行先は大阪南港「エル・シティー南港」

「もう一つだったね」
「リニュアルオープンとか有ったんで期待したんだけどね」
「勉強もできるんだけど、ウチの子では少し早いかもね」

「でも、タダだよ。入場料も、遊戯料もタダ」

タダ0円は。。素晴らしい。
オッサンとオバハンは0円が大好き。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:49 | comments(4) | - |
少し眠たい土曜日問題
ベランダの虫籠。
腐葉土を敷き詰めています。
上の方を少し、払いのけてみたら・・・居ました

カブト虫のオスです。
去年、オスが三匹。メスが一匹。そして。。その子が孵りました。
今年もカブト虫の世話係は嫁ハンかな・・・
息子君。。。あんまり興味がないんですよ。




昨日、ディーラーの営業の方が車検車のコピーを持ってきてくれました。
保険とか、駐車場とか、納車までに当方でも必要な手続きがありますから。

今回、車の購入にあたり
ナンバープレートの番号希望はしていません。
理由は値切り。。少しでも安くしたいですもん。
でも。。
車屋「変な番号が来ても返品は出来ませんよ」
まっ、昔はそれが当たり前だったから・・・致し方ありませんが・・

昔。。。東京で買った車・・ホンダシビック。
登録が出来て・・納車の時
営業の人が「末番が八の末広がり、良い番号です」
と、6618のナンバープレートを指さしてくれたけど・・
私には、ムッツリ ムッツリ イヤラシイと脳裏に閃いた。
営業の人に云うと。。乾いた笑い声を上げたけど・・
私のイメージに合ったのだろう。。顔が引きつっていた事を思い出す。

ウチの兄・・3桁の番号を頂いた。・539
ま・539 であった。
家族全員でマゴサク カローラと呼んで居た。
なお、近所の小学生も呼んでいたらしい・・・
営業の人、納車の時
「ゴーサンキュウで良い番号ですよぉ〜」って満面の笑みを浮かべていたらしい。


4219(シニイク)とか9646(クルシム)とか4989・・やっぱり嫌だけど・・
これも運って事で天に任せます。

そして営業さんが持って来てくれた車検書。。番号を確認してみる
今回の番号。。末尾が八・・でもごろ合わせが出来ていない。
普通に良い番号。良く残っていたと感心する番号。


おもろくないやんけ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:47 | comments(2) | - |
ネット漁りで誤魔化す  問題
昨晩は三宮で・・午前様で御座います。
三宮から。。新快速電車。。野洲行きで御座います
座ると、恐いので。。立っておりました。
美味しいお酒を飲んだメンバー三名。
良く考えると(考えないでも解るけど)・・同じ兵庫県人なのに・・
日本で一緒にお酒を飲んだのが初めて・・なんか変でしたです。

お二人は再来週から、台北へと。。
私は。。行きません。まっ用件も少ないのが理由ですが・・
太陽が真上にある様な国に。。正直勘弁して欲しいです。
特に私は。。頭頂部自然紫外線防護装置(別名髪)が・・・
テッペンだけ日焼け。。。
行きたくないよぉ〜・・・で御座います。

えっ八月に上海で展示会?・・行かないよ。
えっ九月に・・行きたくない。。

飛行機に乗りたくないしぃ〜ね。
ニュージランドエアの安全設備案内 機内放送。
あれっ・・・

いやはや・・なんとも。。
なんか違和感があると思ったら・・裸じゃねぇのぉ〜
こんなニュージランド航空・・乗りたい。
えっ。。乗客も裸だって・・・乗れない。

こんなメタボ体系では・・
えっメタボ専用飛行機があるんですって。。

これはメタボ専用じゃなくて。。
メタボジャンボじゃないのぉ〜
こんなオデブは。。空を飛んじゃいかんとですブー。
この飛行機。。10日に一回程度セントレアに飛んでくるそうな。

会社の近くのコンビニ
ローソン部屋と呼んでます。
部屋頭から。。下っ端まで。。あんこ型店員の揃い踏み。
でも、男性店員は、サゴジョウを除きソップ型なんよね。


------------------------

何気ないニュースです。

ロスアラモス研究所、光速を超える電波の送信装置の開発に成功

ホントなの?。。光速の壁を超えるって。。
時間跳躍しているって事だよ。。。。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:45 | comments(3) | - |
ラッキーデー問題
それは一本の電話から始まった
「ごめんなさい」の謝罪から始まる言葉は・・
今日の予定のキャンセルを告げる話であった。
どないしよ。。まっ溜まった雑務もあるしぃ。。致し方ないか
なんて考えていた時。。また電話が
「すいません」の謝罪から始まる言葉は緊急を要する話であった。
いつぞやのミスプリしたカタログ。13000部を引き取り。
2000部を再納入。様子を伺いながらと修正作業をしていたのであるが・・
得意先のエライさんが切れた!。
「さっさと販社や代理店に配らんかい〜」
まっ、もっともな話である。
必要最低部数のみ修正して誤魔化していたのであるが。。。
一種の甘えでもあった。

趣旨は、本日中に有る程度の部数を全国に送らないとならない。
私の後ろを見てみる。そこにはダンボール箱が。。
私のノルマ1000部のうち600程度は終了している。
「手元に600あります」「足りますか?」
一言で「足りん!」却下された

10000部の修正を依頼していた。とある所に聞いてみた。
「殆ど出来てますよ〜」
ラッキー。やったぁ〜、これで足りる。

あとは輸送手段。
車の予定表をみてみる。
普段は誰かが使っている筈の社用車が・・なぜか空いている。
ラッキー、やったぁ〜、これで運べる。

午後から雨の予報。急がないとならない。
雨で濡らす訳にはいかない。
出かけようとしていたら・・・
部門長が。。「ついでに乗せて行ってくれ」
「天候はムシムシで雨も降りそうだし、クーラーの効いた車だと助かるよ」

とある場所。。修正作業に携わって頂いた方に。。コンビニのエクレアで誤魔化して・・・
でも「ラッキー」と喜んでくれた。
重いダンボールを10箱。車に積んでも頂いた。
とある場所。。実はそこには私の天敵が存在している。
でも、ラッキーな事にその社長と云う名の天敵は、今日は不在。
みなさんでエクレアを頂いて、、
車に乗って・・・イザ納品へ エンジンスタート。
窓を叩かれた。
そこには満面の笑みの天敵が・・・
私の天敵はラッキーな事に私に用事があったらしい。
エクレアなんか食べずにさっさと、逃げ出していたら良かったのにぃ。。
もうそれは後の祭り・・

気が重くなり。。荷物を積んだ車も重い
でも、納品場所には約束時間通りに到着
そこに電話
「すいません」謝罪から始まる電話は。遅れを告げる物であった
仕方なしに、独りで荷降ろし。
ぬぅおぉ〜
っと作業が終了した時に、また電話が鳴った。
「申し訳ありませんが」また謝罪から始まった。
その電話は「駅まで迎えに来い」。。納品場所から駅まで徒歩15分
迎えに行けば、それだけ早く業務が終わる訳でもあるので。。反対する理由はない。

とにかく、なんとか業務を終わらせ・・
会社に帰ってきた
空を見上げると。。不穏な雲の動き・・雨が降ってきそうな雰囲気。
朝の天気予報では夕方には豪雨だったなぁ〜
だから、即効で片付けて即効に帰途に・・
ラッキーな事に雨は、まだ降ってこない。
この分じゃ雨の前に家に帰り着くかも。。。

そんな事は無かった。
駅に着くと。。。雨。。。
ラッキーな事に雨の予報で長傘持参の私は。。駅で雨宿り中の人を掻き分けて。。家までの帰途に。

雨が激しくなった。
風も吹いている。
雨が前方から。。。傘は上半身は守れるけど。下半身はズブ濡れ状態。
靴まで、、ズコズコになってきた。
今日はラッキーデーだった筈なのにぃ・・

その時に気がついた。
ラッキーだったのは。顧客であり、部門長であり、エクレアのとある面々であり、天敵社長であって、私ではない事に。
私にとって、昨日は

もの凄く。。アンラッキーな一日であった事に気がついた。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:56 | comments(2) | - |
ETC問題
車が来たらね。
今度、我が家に新車が来るんだ。
思い切って買ったんだよ。
そしてね、その車には、今までの我が家の車について無かった機能があるんだ。
それは。。ETC。
今までの車。。ETCを装着して居なかったんだ。
だから。。高速1000円になっても。。
我が家は関係なし。
我が家は有人料金所で。。チンタラだったんだ。
でもね。。今度の新車には最初からETCがついているんだ。
だから。。新車が来たらね。
来たら、ドライブに行くんだ。
高速を使って、橋を渡って。海峡を渡り。県境を越えて。
うどんを食べに行くんだ。
四国のうどんはね、讃岐のうどんはね、腰も違うしぃ、美味しんだ、
それと、安いってもの魅力だよね。
楽しみだよ〜

プルゥゥゥゥ〜あっ電話だ。
「はい!。。えっ新車の事ですね。」
「納車は予定通りと。。」
「えっ、、問題が。。あるって?」
「えっ、、ETCがないって!」
「えっ、、ETCの取り付けは一ヶ月後・・・」

私のうどんは。。私のうどんは。。お預けかよぉ〜〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
海外からメールが来たよ。
大丈夫だよ。私は言語能力が高いから・・
えっ私は英語も他の国の言葉も喋れないよ。
英語は小学生レベルだよ。。エッヘン。
でもね。。私の会社パソコンに翻訳ソフトを入れたから・・
も大丈夫。。クリックひとつで翻訳完了さ。
ほら。。うごかん。。どうして。
パソコン能力が・・・やっと動いた。
翻訳された文章。。日本語と思われるけど・・なんだこりゃ〜
だれか。。翻訳された文章を翻訳してぇ〜
機械翻訳の文章って。。意味不明なんだよ。

私の会社パソコン、便利な機能(ソフト)がテンコ盛り。
CADでお絵描きもできるしぃ翻訳もできちゃう。
買った時は最新スペックさ。上司と一緒に買ったんだけど・・
黙って、私のはランクを上げたのさ。
でも、上司のは故障して新型に乗り換え。
私のは高スペックがあだとなり。。いまだに買換え予定なし。
でも、当時が高スペックだけであり、

今は最低スペック。動かない筈だぜ。。

今日はETCの話題でした。。
えっエトセトラじゃないの?

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:34 | comments(6) | - |

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE