日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
梅雨は気持ち悪い問題
昨日の大阪市内。
雨が降っては止んで・・街中はまるでサウナのよう。
設定温度が高目とはいえ、エアコンの効いた室内から外に出る気がしない。。そんな天気。

外に出かけるのが私のお仕事。
私が日中外を歩いていた時は。。雨にも遭わず。
屋内に居た時に、雨が降ってました。
ラッキーとは思ったけど。。凄い湿気。
雨の中を歩いた方が、ましだったかも。
なんて、思っていたら。。帰りは雨の中。
月曜にクリーニングから卸したてのスーツ・・
見事にシワが無くなりました。

嫁ハン
「夏のスーツもう一本買ってあげようか?」
嬉しいです。有難いです。
私の仕事ではスーツは必需品。嬉しいです。
でも。。「ウチの会社がクールビズだったら・・」
って事で。。
ウチの会社に居る組合みたいな存在の役割の人間に・・
私「クールビズを推進してくれ」
係「なんで?」
私「クールビズだとスーツも不要。体も楽、財布も助かる」
係「たしかに」
私「だから、社長に具申してくれ」
係「やだ!」
私「なんで?」
係「私には家族がいる、生活も懸かっている」
私「従業員の希望を経営層に伝えるのがあんたの使命だろう」
係「無理!。この役、譲る。」
私「いらん。俺にも無理」
ウチのTOPがクールビズ反対なのを解っていて強要する私。
これも、全て梅雨が悪いのさ。

この時期、街中を歩くだけで。。ジメッーと肌着に巻きつくような汗をかきます。
気持ち悪いですよね。
こんな時期の汗。。乾かないので。。気持ち悪い。

女性にも大敵です。


海の向こうのウインブルドンテニス。イギリスには梅雨はないけど・・
シャラポワ選手さん。。
あのぉ〜乳首が・・・・・
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:50 | comments(2) | - |
公園で植物・人間観察問題

我が家のミニトマト。
色づいて来ました。
青いのが十数個できているので。収穫できそうぅ

のは。。嬉しいのですが・・・・
みかんの樹に棲息していた「青虫君」見当たりません。
鳥さんにしたら、美味しそうに熟れてきていたのでしょうねぇ〜

食べらてイビツになった葉だけが残る。。ミカンの樹。チト淋しい。

昨日。。
ラシーン君のガソリンを減らす為、お出掛けです。
午後から子供の習い事がありますので。。
そんな遠くには出かけられません。
家を出て、夙川沿いに六甲山を目指します。
登る山道、老体のラシーン君、順調に登って行きます
目指すは
神戸市立森林植物園

ここはアジサイが綺麗なんですよん

花の名前はアジサイです
えっ。。だから・。。アジサイなの。
アジサイで間違いないの!

良かった、他の写真に名前が・・
「グランディフローラ」大柄の花。アジサイと思えません


花の名前はアジサイです!
名前は。。シラン。
でも、なんか微妙は色・・アジサイは土壌の酸性度で花の色が変わるっていうけど・・
これは、どんな土壌?


それにしても凄い人出でした。
時間が早かったから良かったけど。。駐車場は満車状態。
園内も。。御歳を召した人がイッパイ
なんか撮影会でもあったのでしょうか?
スゲェ〜一眼レフカメラを担いだお年寄りがたくさん。
三脚を杖代わりに。。
介助歩行器を使っているお年寄り。鞄の中から取り出したのは高級一眼レフに大砲のような全長30センチのレンズ。
ふらつきながら構えて、カシャリ。
シャッタースピードが早いから。。これがぶれないんだよなぁ〜
ピントは自動だしぃ

カメラ小僧が歳を取ると、、、あんなになるのか。

山の上なんだけど。。ハイヒールでデート中のカップルも居た。
ドライブデートで登ってきたんだろうけど・・
足元を気にする彼女
オレが「花」を愛でるんだぞ!って意気高揚中の彼
彼女のファッションを考えろぉ〜。。多分。別れるな。。ウン。


フッと見ると服装は女物、髪の毛はワンレン。
体系はスレンダー。
胸もスレンダー。アレッ!
お顔はヒゲが・・ギャァ!
男じゃないかぁ〜
そんな人(オッサン)も居た

アジサイより人間の方がヤッパリおもろい。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:44 | comments(4) | - |
梅雨の合間の日曜日問題
車を買う事に決めた我が家。
納車まで幾ばくかの日にちがあります。

今のラシーン君。問題を抱えているけど・・
症状が悪化しなければ、普段通りで使えます。
でも、いつ症状が出てくるか・・悪化するかが判らない

だから、用件以外では乗らないように。。
って思っていたら、気がついた。
故障する前、新車を手配する前にラシーン君
満タンにしたんだぁ〜

ディーラーで
ホースで抜いてよ。。ダメです。
自分で・・ガソリンは引火しやすいですし、樹脂容器は帯電しますので。。もの凄く危険です!。
火災事故、爆発事故の例もあります。

そうかぁ〜諦めるかぁ〜。このまま満タンで。。
いや。。症状が悪化しなければ。。大丈夫。
賭けてみます、いまから近場へドライブへ。

道路の真ん中で故障しているラシーン君を見かけても。。
怒らないで下さいね。

昨日は会社で会議
会議の後、近くのレストランでビールを
お酒の入った方が、活発な意見交換が出来るんだよ。
笑いも入るし。。意外と真面目な前向きな意見もでる
だから。。お酒の入った会議が良いと思うって提案は。。
やっぱりダメだよねぇ〜




| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:10 | comments(6) | - |
マイケル50歳  問題
昨日の朝、会社で・・
「マイケルジャクソンが死んだ」
「いや、まだ心肺停止状態だって」
「心臓と肺が止まれば、それを死と普通は言わねえか?」
「いや、蘇生に成功してリアルスリラーを踊るんだよ」
「そんなスリラー・・見たかねぇ〜」「でも、見てみたい」

では。。マイケルのスリラーをどうぞ

ごめんなさい。。間違えました
マイケル・ハクションだった。

では。マイケル・ジャクソンのスリラー

懐かしの故ウガンダ様。。
私はいまだカレーを飲めません。。食べてしまいます。
話題が・・違った。。

マイケルは外人さんですもんね
では外人さんで。。

インド版。。スリラー。
なんか違ったような。。気もするけど・・
Youtubeで検索したら。。こんなんばっかだしぃ〜

昨日は夕方、堺市でお仕事。
帰りは。。。
そうだ、阪神なんば線で帰れば一直線じゃないか!
なんて私は。。賢いんだと。。
南海、なんば駅から人混みを掻き分け掻き分け、徒歩10分
近鉄(阪神)難波駅に
難波駅から・・尼崎まで普通電車に乗って・・・
尼崎駅で「姫路行き直通特急」に乗り換え・・
あっ今日はタイガース戦の日だ。。とっくに試合は始っているけど・・
電車は。。凄い混み方。
冷房は。。効かないしぃ。。横の男性のワキガ臭が・・
後ろに女性が居るので、メッチャ気を使うしぃ〜

こっちがゾンビ化しそうだったよ。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:34 | comments(4) | - |
営業トーク問題
営業職の私。。
営業トークの最初は・・
「蒸しますねぇ〜」
「たまりませんねぇ〜」
そんな、季節の話から入ります。
そして。。
「クールビズ、良いですよねぇ〜」
「ウチはホットビズ。。どんなに暑くても上着着用です」
「ネクタイを外せと言われても。。どうせ後で着けないとならないので・・」
「涼しい営業なら気持ち良いのでしょうけど。。暑苦しい営業で。。申し訳ありません」
「はぁ〜〜」
そんな愚痴とネタで、お客を掴みます。

そして・・・
「車が13年目。。13年経過車は補助金が・・」
「だから、下見にいったんですよ、プリウスとか」
「プリウスなんか来年でっせ、、納車が。。値引きもないしぃ」
「でもね。。今乗っている車は判るんですよ。。自分が売られ潰される事に」
「先週、突然に壊れましてね・・」
「だから。。仕方なしに車を・・25万円はパーでっせ」
「高い車じゃないのですが・・・突然の出金で・・」
「TVはまだアナログでブラウン管だし・・子供の教育費も・・」
「だから。小遣いを減額されないように・・」
「車も嫁ハンの意見を絶対条件にしましてね・・」
「今度の車の色は、、ピンクなんですよ」
(本当はクリスタルライラック色)
「嫁は運転しないんですよ、この私がピンクの車を・・」
「似合うと思いますか。。この私がピンクの車。」
「笑えるでしょ。でも、私は泣けるのですよ・・」

もう、これでOKですよ。
だいたい笑って貰えます。
足りないようだったら。。
私のGW北海道一時停止事件。。
折角の北海道、8000円の罰金のせいでビール禁止になった事。

それでも足りなければ。。。台湾語ホームページ作成事件など。。
飲み過ぎでの電車乗り過ごし事件。。等など

新旧織り交ぜて席を盛り上げます。

そして。。。お客が喜んだ所で。。
「ごめんなさい。。楽しくてつい長いをして」
「次の予定がありますので・・これで失礼します」
「では。。またお伺いしますね」

いやぁ〜今日も良い仕事をしたぜ。

えっ。。仕事。。。

仕事の話をしたっけ・・

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:36 | comments(2) | - |
昨日の普段の事・・・問題
昨日の水曜日
朝、起きて。。。窓の外を見ると。。雨。

その日は。。子供の遠足予定日
ウチの子。。「脅威の晴れ男」だったのですが。。。
流石、梅雨には勝てんわ。。等と思っていたら。。。
雨が上がり、晴れ間も覗き。。天気予報でも終日、なんとか持ちそうだと。。
遠足・・・ヤッパリ、私だって子供の頃は遠足が楽しみでした。
おやつもあるけど。。普段の給食と違ってのお弁当。
嬉しいもんです。
でも。嫁ハンにとったら。。「大変なんだからねぇ〜」
「これで毎日、作るとなったら、地獄よ地獄」
OL時代までお母さんの手作り弁当を持参していた。嫁・・
母に感謝をしろぉ〜って言いたくもなります。

そんな中。。TVを見ながら。。着替えていると
正確には「パジャマのズボンを足だけで脱いでいたら」
嫁「○○よりひどい」○○←子供の名前
私「んっ?」
嫁「○○が大きくなって結婚して奥さんに嫌がられないように躾ているんだ」
私「んっ?」
 「って事は・・・・」
嫁 私の脱いだズボンを指さしながら・・無言
私「んっ?・・目がハートラブだよ」 
嫁「この△目がなんでハート型に見えるのよ!」

まっこんな夫婦ですので。。子供が少しイタクても致し方ありません。

子供がお弁当なので・・・ついでに頼みました。

お弁当はゴミも出ないしぃ〜
無駄も少なく、健康的・・地球にだって優しいんだけど・・
一番嬉しいのは財布に優しい。

って事で昨晩も『立ち飲み』で昼飯代で散財

こんな事をしていたら、、お弁当は二度と作ってくれないかも。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:23 | comments(5) | - |
豚饅の気持ちになってみた問題
蒸し蒸しする日々が続きます。
そんなに気温は高くないのですけど・・湿度が高い。

先日、昔のブログ日記を見ていたら
「冷凍豚まんの気持ちが良く判る」
2005.06.28 Tuesday
これは・・・解説すると(解説が必要なのね)
クーラーがガンガン効いた室内からムシムシした外にでると・・
まるで、冷凍庫から取り出されて、陽射しでチンをされ、
そして蒸し器に入れられた豚マンの気持ちが判るっていう話だったのです。
でも・・でも・・最近は判らない。
2005年。。当時の夏にはクールビズって言葉もなかった。
夏でもネクタイにスーツは当たり前。
だから、どこでもクーラーはガンガン。
冷気に弱い人は夏なのに厚着をしたり、机下で暖房したり・・
それが、今では。室温28度設定が当たり前。

机の上下ではパソコンがフル稼働。熱風がビュービュー吹き荒れる。
窓は開くけど。都会の喧騒で・・風の通り道なら良いけど・・
奥まった所は・・熱気地獄状態。

今。。豚まんの気持ちになってみると・・
蒸し器はかわんない。蒸し温度が上がった気さえする。
でも。。冷凍庫が・・壊れた冷蔵庫に格下げされた。
冷凍じゃないのにチンをされ。。廻りが固くなった所で・・蒸し器に
でも、その蒸し器・・水気が多すぎて、端部がビチョビチョになった豚まんの気持ちなら。。判る気がする。




ウチの会社
クールビズ?それってなぁ〜にぃ?状態。
特に営業職は。。相手に対しての印象が第一。
ノーネクタイより夏でもスーツ姿の方が好印象って事で。。
今年の夏もホットビズ。

確かに一理はある。。この厳しい時代。。
少しでも有利になるなら。。やらなきゃ損で御座います。
でも、地球環境を守ろうと経費削減で室温上昇。
身だしなみを守れと。。ネクタイも緩めず・・・
だから、肝心の社員は梅雨の湿度の自分の汗で・・

夏だと誰も買わない。熱々の豚まん状態
あっ!会社批判しちゃった・・関係者。誰も見ていないよねぇ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:36 | comments(3) | - |
お父さんはつらいデー問題
嫁「最近、ブログのネタに困らなくて良いわね」
私「車の事?」
嫁「そう、車。。お金の掛るブログネタは・・・」
 「もう勘弁してぇ・・・」

私だって。。お金の掛るネタは・・
好きですけどね。。でも、肝心のお金が持たない。
たまの帰宅時のイッパイだって・・

夏でも「おでん」・・・梅田「備後屋」
一人1000円で飲める貴重なお店です。
でも。。最近。。
立ち飲み屋で、待ち客ってなによ!。
おまけに、最近は女性も多い。
最近は、女性だけで来ている女性客も多い
男性中年サラリーマンの憩いのオアシスなのにぃ〜


街中。。観察。
夏は良いですねぇ〜〜
でも、視線が・・真っ当で正統な中年男性を突き進む私。
視線は・・
女子高生のスカートが長くなりつつあるのが残念だけど・・
なんかファッションの自由度が上昇気味ですよね
男性用の帽子。。
パナマ帽やカンカン帽をカッコ良く被っている娘も素敵です
昔、流行したチョウチン袖も良く見かけます。
☆パフスリーブって云うんですね。嫁に教えて頂きました。
「あれってチョウチンブルマーじゃないの?」思わず声を出してしまった姿の女の子。
でも、似合う娘がしていたら魅力増大。
しかし。。似合わない娘だったら。。暑さ倍増
帰りの「備後屋」のビールの本数が増加してしまいます。

いやはや、無料の街中観察。。お腹イッパイになりそうです。
日曜日。。近所のコープの薬局で見かけた「父の日セット」

中身は「リポビタンD」・・・
栄養ドリンクを飲んで、もっと元気に働け!ってか。。

お父さんはツライよねぇ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:28 | comments(6) | - |
買ってしまった。。問題
我が家の愛車「ラシーン君」
土曜日にディーラーに持ち込み、お泊りとなりました。
そして。。日曜日
ディーラーから電話が。。

店「故障の内容ですが、バルブとコントロールユニットの交換が必要です」
私「おっ原因が特定できました?」
 「修理にどれぐらい?」
店「それがぁ〜大変言い難いのですが・・」
 「バルブで5〜6万円」
私「えっ5万円も掛るのぉ〜〜」
店「えぇ〜それとコントロールユニットが15万円程度」
私「15万円。。。合計で20万円・・20万円って何円万?。。。」
店「残念ですが。。かなりの重要部品の交換が必要です」
 「どうなされますか?」
私「とにかく、、お店に行く」

嫁と私で今朝、話をしていたんです。
嫁「もし修理代で10万とか20万円とか言われたら。。」
私「修理出来ないよなぁ〜」
嫁「そうよねぇ〜秋までの車に新たなお金はつぎ込めないわ」
 「なんか、ディーラーの営業マンの思う壺ね」
私「ほんまや、営業マンの高笑いが聞こえてきそうや」

嫁との会話が現実に。。。。
お店に行き。。



店「ラシーンですが、一応乗れます。」
私「エンジンが切れないのですが」
店「儀式が必要ですが。。エンジンは切れますし、掛ります」
 「これ以上、故障が進展しなければ、普段通り乗れます」
 「但し、走行中に故障が進展して思わぬ事故に巻き込まれる可能性がありますので・・修理か買換えをお勧めします」
私「儀式って?」
店「なぜかエアコンと連動してまして、エアコンを切るとエンジンが止まります。」
 「ですのでキーを廻してエアコンを止めると。。エンジンストップ」
私「良かった、ラシーンに供物を捧げるとか、踊りを奉納せよ!とかじゃなくて・・」
店「ははっ・・・・・・・・・」
 「それでどないします」
私「前回の見積もりは・・」
店「これです・・」
私「・・・・無言・・・・」
店「最初に18万円の値引き。故障した12年落ちのラシーンも5万円で引き取りましょう」
 「ナビはサービスの特価です」
 「これで如何です!」
私 「テレビも買換え、レコーダーも買換え。。子供の教育費が・・」
店「判りました・・これで」
私「店長ぅぅぅ〜」
店「無理です、店長も逃げてます。もうこれ以上は・・」
私「・・・・無言・・・・」
店「今月契約なら、万桁からの端数も引きます」
 「私の今月のノルマも掛ってます。お願いします。」
 「店の利益は度外視です」
私「しかたない・・」

我が家。。現金支払い。。だから、今日から金策へ。
投資で失敗したお金が7月に返金されるので。。
成功ではない、失敗したお金・・
私のドル預金も100円で預けて。いまだに100円以下
月曜から。。金策です。
たくさんの書類だよぉ〜
お店としては現金よりローンの人の方が歓迎なんです。
ローンの人はローンが終わった時点で乗り換えを検討するけど。。
現金の人は「本当のお金持ちを除き」、長く乗る傾向が高いそうな。。。。

我が家は「本当のお金持ち」じゃないので。。7月から新車と長いおつきあい。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:35 | comments(5) | - |
愛車が拗ねた問題
普段の休日
予定の無い休日
そんな日の私は運転手。
奥様の指示で西に東に南に北へ。
奥様のご要望に答え、お荷物もお持ちます。

昨日は。。奥様のご指示でお買い物へ
トライアルで子供の文房具を購入
トライアルでは生鮮食料品を買わずに
コープに生鮮食料品を。。
地下駐車場に車を止め。キーを回す。。

あれっ。。キーが抜けない。エンジンが止まらない。
えっ故障。。えっ、13年目の我が家のラシーン君、とうとう故障?

確かに・・
この一ヶ月。
日産に行って。。見積もりも貰ったよ。
ホンダに行って。。インサイトの試乗もしたよ。
トヨタに行って。。プリウスの試乗もしたよ。
でも、車検まであと半年。半年したら・・
確かに半年後には廃車を考えていたよ。
車の中でもそんな話をしていたよ・・
だから。。気がついたんだね。自分が捨てられる事に。

もぅいいやぁ〜。どうせ、捨てられる身だしなぁ〜
これ以上、頑張っても。。意味ないしぃ〜

そんな気になったんだね
でもね・・
13年目のラシーン君。13年目を全うしないと、国から25万円貰えないんだよ。
13年経過車からエコ車に乗り換えの場合、25万円の補助金が貰えるんだよ。


トヨタのお店からね。。
「プリウスの事ですが、納車までの空白期間がご心配でしたら次の車検代は当方で持ちます」
なんて、魅力的な提案もあったんだよ。
でもね、本当はね。。見栄で断る為に、空白期間を問題にしたんだけど・・・・・
本当はね
お金が足りない!、予算不足が理由だったんだよ。
お金が。。。お金は大事だよぉ〜

直ぐに日産に持ち込んだけど・・・
どうも重症みたい。。。電装系に異常があるみたい。

ラシーン君、頼むから10月末まで頑張ってよぉ〜

昨日の日記で「故障」の話をしたせいかなぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 09:30 | comments(3) | - |
日本製商品の問題の問題
今時の商品開発

私の職種は営業職。
色々なお客様の所に参ります。
色々な新製品開発のお手伝いも致します。
私の発案と機転で世の中に出た商品もあります。
逆に私の強引で、お蔵入りした商品もあります。
売りたくて頑張ったけど、全然売れなかった商品もあります。
売れる筈ねぇ〜と思った商品が売れた例もあります。

そんな事は誰にも判らないから。。顧客要望に答えて行くだけです。

そんな中
顧「これからの開発商品はなんぞや?」
私「ヤッパリ、エコでしょう。」
顧「それもあるけど。。ちがう」
私「違うのですか?。。なんだろう」
顧「壊れる事」
私「えっ壊れる事ですか?」
顧「そう、寿命がきたら、自然に崩壊する事」
私「えっ寿命ですか、長寿命とかじゃないのですか」
顧「長寿命。。製品には設計寿命って物がある」
 「設計寿命以上に使われて、故障してクレームになる時代だ」
私「それが壊れる事じゃないのですか?」
顧「だから、寿命が来たら自然崩壊しないとならない」
 「そんな部材の商品提案を持ってきてくれ」
 「壊れたら次の商品が売れる」
 「自然崩壊したら、引き取りも不要だ」


10年以上前の自転車(1994年〜1999年製)
自転車10年ってもう、寿命じゃないの・・



『チタン材使用の自転車』点検・処置はお済みでしょうか?
だから、チタンなんかで自転車を作るから・・・
錆びない自転車じゃなくて、錆びる自転車がトレンドなのよ
私の自転車、10年錆びだらけで乗り換えたんだよ。

冷凍冷蔵庫、1989年2月から1992年10月までに製造

我が家の冷蔵庫、10年を迎えずにご臨終。


高寿命、省エネ設計の日本製より
低寿命、高消費の中国製の方がトレンドなんですよ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 11:15 | comments(2) | - |
広島市電の旅、、出張だよぉ〜問題
朝早く(そうでもないけど)家を出て・・
新幹線に乗って、行って、帰ってきた広島。

広島では展示会(内覧会)のお手伝い
なぜ初日に来なかったの(水曜日)。。大変だったのにぃ〜
なぜ、最終日(金曜日)に居ないの。。撤収が大変なんだよぉ〜

だって。。中日の方が楽そうなんだもん。。なんて、目の前では言えません。

えっ、再来週は金沢ですか? 金沢、行きますとも。
えっ、ごめんなさい、金沢も初日も最終日もダメでして。。中日だけって事で・・
えっ、それじゃ来るな!って。。そんな殺生なぁ〜。金沢には美味しい物が。。海の幸が・・・
えっ。やっぱり来るなって・・はぁ〜

広島・・でもね。
今回の広島。名物の広島焼きも食わず。カキも食ってない。
瀬戸内のイワシは食べたけど。。

広島駅から路面電車に乗って。。150円、安くて便利。

この車両、元西鉄福岡市内線を走っていた路面電車です。
西鉄時代は1000系、広島電鉄で3000系と改番されました。
西鉄時代はクーラーもない車両だったけど。。今も現役。
西鉄福岡市内線、乗った事あり、っていうか乗ってました。
連節車が来るとラッキーって思っていたなぁ〜
甘くて酸っぱい思い出も・・・すっぱすぎる。


元京都市電 京都市電は愛称があって、この車両は「西陣」。
ちおみに京都市電も乗った事がある。

他にも元大阪市電の車両が走っていたり・・・

広島焼きを食わなくて。。お腹イッパイ



でも、なんで帰宅が午前様に近いんだろう。。。
それはね。。広島で呑んでいたからだよ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:30 | comments(2) | - |
東京、名古屋、広島 問題
昨日は。。家を7時前に出て・・・
一路。。名古屋へ。
でも、行きは岐阜羽島で降ります。
岐阜で仕事をして・・名古屋に入って・・

岐阜でのお仕事・・
お世話になった方が突然の退任。
まっ色々と裏の事情もあるようですが・・
そんなんで。。挨拶も兼ねて。
昔日のある日。。その方から。。引き合いが・・
メリットとデメリットを天秤に賭け・・結局、断念。
「現状を打破する為には思い切った行動をしないと!」
そんな事を言われた記憶も・・
東を向いて御苦労様でした。

久しぶりの名古屋です。
名古屋。。久しぶりの名古屋メシを食べようとしたのだけど・・
時間が・・・
時間が無いので牛丼屋へ飛び込み
「なんで名古屋で牛丼屋なんだよぉ〜」
「それも牛丼じゃなくて、なんで親子丼なんだよぉ〜」
一人淋しくボケツッコミをしていたランチタイム。

帰りの名古屋駅
新幹線が来るまで10分前。

名古屋駅の立ち食いきしめん屋
気になります。
食べられるか・・お腹に聞いてみます。
お腹の中身は。。「食べれるよぉ〜」一斉に声を上げます
でも・・
お腹の外身(脂肪)は。。「食べれる物なら食べてみぃ〜」挑発してきます。
逡巡している間に。。時間が過ぎ・・
あと5分。
店に客が入り。。出てきた時に

新幹線が入線してきた。

なぜ、あの時。。なぜあの時・・
「現状を打破する為には思い切った行動をしないと!」
頭をよぎったけど。。
その道はメタボ一本道

今日は今から広島へ向かいます。
広島でお仕事。。
広島と云えば。。広島焼きにもみじ饅頭〜

私の前の道はメタボ街道しかないようです。

新宿中村屋の「月餅」

私の好物のひとつ。
私の東京土産の定番です。
ワカイノが東京に行ったので。。お土産で頂きました。
私が
「どこに行く?」
「新宿です」
「新宿といえば?」
「新宿?  アルタですか?」
「バカ者!新宿と云えば中村屋。中村屋と云えば月餅じゃ〜」
「はぁ〜」

ワカイノ
東京、新宿で。。。
「新宿と云えば、中村屋。中村屋と云えば月餅って聞いたのですが?」
「えっ中村屋と云えばカレーパンじゃないの?」

ワカイノよ
エセ東京人で、エセ関西人の九州生まれの私が言う事を、信じたのかね?
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:10 | comments(7) | - |
お手紙はヤギさんに食われろ 問題

子供の学校からお手紙が来た。
発行は西宮市教育委員会。
首題は「平成21年度の給食の実施について」

本市学校給食事業の運営について(中略)
学校給食法第6条第2項においては学校給食の運営経費のうち、施設設備費や人件費以外の食糧費等については保護者が負担・・(後略)

まっ。。要するに「給食費を払わないバカ親、とっとと払わんかいぃぃ〜」って事

払わない親にだけ出せばいいのだろうけど。。
そうしたら、そうしたで。。
「差別じゃ苛めじゃ」だので大騒ぎになるらしいから・・・全員に持たせて帰らせる・・
変な時代だねぇ〜

「お残しも食べ逃げも許しまへんでぇ〜」


子供が国語の書き取り試験を持って帰ってきた。
その点数
なんと・・・「40点」
40点は、まっどうでも良いのだけど・・
赤字で「形はあってます、でもていねいではないので×」
「漢字のテストは字のていねいさもみています」

うっっつうつつ。。笑いを堪えるに必死(父親)
子供より落ち込み真剣に悩む母親(書道教師免許保持者)
これから、子供の地獄が始まるのか・・・


先日。試乗に行ったプリウスのお店から夜間に手書きのお手紙の投函があった。
営業の鏡だなぁ〜〜私も見習わないと・・
でも、なんか断るのが。。めんどうなんだよね。
260万。。260万なんてないよ。ってのが本音なんだけど・・

「ローンもありますよ」
「三年後でしたら下取りも可能ですから、実質の負担は・・」
悪魔の囁きが聞こえてくる


会社で。。国際郵便が来ていた。
おっ。。ビジネスか。。なにかあったのか?。
メールで連絡してくれればよいのにぃ・・・
会社で社内で、社員が多い中で開封した。

開けて。。中身を見て・・・

伏せた。。隠した・・中身をざっ〜と確認をして・・

「来月は普段と違うコスチュームでお迎えします」

小さくちぎって。。捨てた(証拠隠滅)
私の海外出張の行状は・・・秘密なんだよぉ〜〜

お手紙は恐い。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:48 | comments(4) | - |
昼飯は連食派ですか?問題
私の悩み。
毎日、毎日悩んでます。
それも、毎日、毎日、同じ時間頃に
「今日は何を食うべぇ〜」・・・
所詮、私の悩みはそんな程度・・・
でも。結構、大変な悩みなんです。
社食があった工場時代の方が。。悩みが無くて良かったです。


私は根がメンドクサガリ屋・・・
私の兄なんて。もっとメンドクサガリ屋でして・・
メンドクサイから「ぶどう」も「すいか」も食べないって主義。。
流石にそこまではありませんけど・・
前・・会社の近くに吉野家があった時期・・
毎日、毎日、毎日・・牛丼でOKでした。
あんまり連食とか。。気にしないタイプ。
今でも、メンドクサイとコンビニ弁当で済ませてしまいます。

でも、それじゃイカンと・・
連食はダメですよね。毎日に変化がないと・・

たまには路上弁当売りから・・買ってみたり
400円
これが激戦区だと缶茶がサービスされたり・・無競争地区はあきまへん。

外へ出かけると。。色々な所に行ってみます

京橋コムズガーデン「豆助」
夜に居酒屋になるお店。。意外と良いランチが出てきます
750円
おいしかったです。

京橋・・・重要顧客があるもので・・
良く昼飯を食べています。
京橋・・一歩中に入れば・・ワンダーランド。
JR京橋駅の裏商店街・・
お魚の美味しそうなお店を発見!
入ってみます。一人なので、席はカウンター
座って右を見てみる。
定年過ぎたオッちゃんが一人。。日本酒を飲んで・・
んっ。動かない。。右手はお箸を握って。。左でグイ呑みを持って。。固まっている。。
気に成る。このオッちゃんは蝋人形か?って思ったらグイ呑みを口に・・・
気になる・・気になり過ぎるので反対を見てみる・・・
反対も似たようなオッちゃん
新聞を見ながらビールを見ている。
お箸がさぐり箸。。。そこはテーブルですよぉ〜
あっ灰皿に。。入りそうで。。入らない・・
あかん・・・両方見ていれねぇ〜〜
京橋は・・ワンダーランド。


昼飯の重要ポイントは。。
それなりの量が欲しい
値段は800円以下。。
味も大切です・・
それと。。早く出てくる事

ある日の昼飯

チキンカツ定食を頼んだ。
量。。。多すぎじゃぁ〜。。ご飯・・・テンコ盛りじゃぁ〜
値段・・値段は安い。。800円だったかな
メニューが多い店。。出てくるのが遅いんですよ。
この店もそうだった。

肝心なお味・・・
ケチャップ味のチキンカツ・・潰れた目玉焼き。
キューピーサラダ・ドレッシング味の大きな素材(具)のサラダ。 
このお店の名前は言えない・・・


連食の方が。。連食の方が安心で良いかもぉ〜
同じお店でも日替わりにしたり・・・その方が安心かも。
でも。。新しいお店は危険だけど。。。オモロイ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:35 | comments(3) | - |
今、売れている物 問題

茂木びわです。
「びわ」と云えば、茂木ですよね。
決して、そこらへんの駐車場で自生している「びわ」と一緒にしないで下さい。
でも、昔は(小学生の頃)良く盗って食っていたなぁ〜

ニュースを見ていたら。
初夏の味覚「茂木ビワ」出荷ピーク
ですよね。。「びわ」は初夏の風物詩。
季節感が無くなる今の現実社会には季節感をもたらせてくれます
でも・・
 初夏の味覚「茂木ビワ」の出荷が、近畿有数の産地、和歌山県海南市下津町で本格化している
えっ。。海南市って長崎県だったの?
☆茂木ビワって品種があるんだね。。ややっこしいなぁ〜


「今の時期しかない」

その。。嫁ハンのその一言で。。
車ディーラー巡りの3店舗目に行ってきました。
お店は、、今大人気のお店です。
予約して行ったのに。。担当者さんは飛び込みの客も居て。。大忙し。
来客テーブルもどこもイッパイです。
我が家のお目当ても。。

はい。。プリウスです。
「今からだと〜来年の納車の予定ですね」
えっ。。。
「お値段ですが。。値引きは。。5万円だけになります」
えっ。。。
「ここにおられるお客様、殆どがプリウス目当てです」
えっ。。。そうなん。
「この土日、全国で何台のプリウスが売れるやら」
えっ。。。じゃぁ来年はどこでもプリウスだらけって事?
「はい、、たぶん、ウチでもプリウスばかり売れてます」
へぇ〜。。そうなんだぁ〜
「お客様も今日明日に決めて頂かないと、年始にも間に合いませんよ」
そんなぁ〜
「さぁ〜 決めてください」
「明日になれば、年始も難しいですよ」
「さぁ〜、ここにサインを」
「お薦めはこの車種で、装備もつけて。。」
「如何です、この値段で・・・魅力的でしょ」

誰か260万円を恵んでくれぇ〜


嫁はティッシュを手に入れてニンマリ。
嫁「マツダが残っているわよ」
私「もういいよ・・・」

私は。。。260万円・・・がグルグル中
260万円って500円玉で5200枚
吉野家牛丼6842杯分 62年分・・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:36 | comments(6) | - |
青は緑とも違うけど。。問題
我が家。。青いです。


緑色だけど青虫君。今年も元気。
緑の柑橘樹の葉を食べる、アゲハ蝶の幼虫です。

見つけたら、駆除していたんですが・・
一匹、見逃してしまってました。
嫁ハンの要望で見逃し継続中です


これまた緑色だけど。まだ青いミニトマト。
苗を100円で買ってきて家庭菜園で育ててます。
100円の元を取るため。。
「あと10個以上育てないとね」
そんな嫁ハンの発言で。。青くなる私です。


嫁が点けていたマルガリータポイントが貯まりました

子供を連れて、マルガリータです。

マルガリータポイント=子供の行いを点数評価しております。


う〜ん〜青々しいぜぇ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 09:40 | comments(4) | - |
小遣いと月収の差問題

グラフです。円グラフです。
グラフは。。あんまり好きじゃない・・
だって。。。お仕事が営業職・・・グラフとか数字とかで、片付けないでよぉ〜
グラフって一目で判るから。アイキャッチっていうんだっけ・・
もの凄く説得力があるんだよね。

では、このグラフ。。多い方から紹介しましょう。
一位 3万円 42%
二位 2万円 16%
三位 5万円 15%
四位 4万円 7%
四位 0円  7%
五位 1万円 6%
六位 5〜10万円 5%
七位 10万円以上
私は。。。3万円の42%の中の人。
このグラフは
ダンナの小遣いのグラフ
これが、三位だとか五位だと。。交渉対象になるんだけど・・
見えない部分があるんだよ。
リアルに私の廻り
0円の人間1万円の人間、2万円の人間、5万円の人間がいる

0円
俺の小遣いは0円、決まった小遣いはない。
お金が必要な時は貰う・・かかる物は仕方ないじゃないかぁ〜

1万円
私の小遣いは1万円、昼飯は社食でお金が掛らない。
通勤は車なので、夜のお付き合いもできない。
本当は小遣いは一切不要なんだけど、色々と理由をつけて貰っている。。ヘソクリはあるよ。


2万円
僕は2万円です。一日1000円もないんですよ。でも昼飯は弁当で、他の経費は全て家計、2万円は純粋な遊興費だから。。

5万円
自分の小遣いは5万円なんです。凄いでしょ。羨ましいでしょ。
でもね
昼飯、散髪代、衣類、遊興費、交際費、電話代、定期代も・・全てを小遣いから・・
だから・・足りないんだよぉ〜〜 

 
独裸絵悶の小遣いは3万円
昼飯代と遊興費、個人的な趣味範囲内、以外は家計にお世話になっております。

では、だれが一番余裕がないと言うと
実は小遣い5万円の人間が一番余裕がなかったりするんだよね。
そして、逆に小遣い0円の人間が一番余裕があったりする。
☆本人曰く、小遣い制限なし状態。


はぁ〜仕事。。会議。。
円グラフ、棒グラフ、線グラフ、散布図。。色々あるけど・・
だから、グラフだけじゃ本当の事は見えてこないって力説

えっ!言い訳はもういいって・・

そんなぁ〜私の話もきいてぇ〜〜
はぁ〜〜〜



いつか私も小遣い10万円。。。。

あっリアルに10万円の人をしっている。。
給料のうち10万円を貰って、残りは全て嫁ハンへ・・
本人は、その10万円で全てを。。
住居、三食全ての食費・・から・・(要するに別居中)

そのぉ〜あなたの10万円は小遣いでなく、

月収10万円
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:56 | comments(4) | - |
500円貯金  問題

30万円貯まる貯金箱

ウチの会社のワカイノが持ってきた。
それも。。なんと中身入り。500円玉オンリー
お金が必要となり。。独身の彼は銀行で両替をする為に・・
鞄に入れ。。会社まで持ってきた。かなり重い
なんでも、弟が結婚するのでお祝い金が必要になったとか。。

このままの方がおもろいしぃ、喜ぶんじゃねぇ〜
お菓子箱を買ってきて、お菓子の下に敷き詰めるってどう〜
無責任な意見が飛び交う中・・・

私が発案して発表
中身のピタリ賞  一割プレゼント〜
ワカイノ、、えっ〜って顔をしているが。。無視。
面白くないと。。ダメじゃないか。。
でも、一方的過ぎるので。。
「でも、外したら昼飯(千円以下)を彼に奢る事」
ワカイノ。。納得
(納得するなぁ〜って意見もあったが、私がさえぎる)

そこで。。重量を・・会社の郵便物のハカリでは計量不能

高さを計測する為に・・スケールで確認。。およそ三分の二

私は。。186500円


現金を見ていたら。。ムラムラきた。
そこで、ゲーム内容を変更
「500円玉、わしづかみ大会ぃぃ〜」
手を突っ込みかけた時・・
ワカイノに直ぐに阻止された。
仕方なしに元のゲームに復帰・・
500円玉447枚 223500円
思ったよりあった。。私の夢はついえた・・
昼飯を奢らないとならない。。なにかゲームを押し付けて誤魔化すか・・・

それにしても・・

これしか貯金がない ってそれが一番の問題だね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:06 | comments(5) | - |
もう・・・ダメ  飲み過ぎ問題
今日は・・・ダメです。
許して下さい・・

なにが。。ダメって?
飲み過ぎです・・・・

昨日・・・はぁ〜思い出したくもない。

今日は。。今日は・・お休みを頂いています。
でも。。朝から用事があるのです。
でも。。昨夜は深夜帰宅・・・風呂も入ってない。

帰ってきて。。大丈夫そうだったら・・補足します。

はぁ〜

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:59 | comments(4) | - |
浮気はダメよ。。問題
ある筋から入った、浮気情報。

「私と云う者が居ながら、余所に手を出すなんて・ヒドイ」
そんな話

自分に自信があれば。。
「好きにしたら」・・「どうせ気の迷いよ」
って簡単に片付けらるけど・・・・
もう、付き合いも長いしぃ。
新しさも魅力も最初に比べたら減少しているのは。。事実だもん。

浮気なんて、絶対にしないと思っていた。
浮気なんて、絶対に出来ないと信じていた。
浮気なんて、出来る環境でもないしぃ・・・
でも。。その浮気情報は事実

そして良く考えたら。。浮気の遠因を作ったのは私かも・・
「これが欲しいのラブ」「今度一緒にラブ
相手のアプローチ、メンドクサイから・・後回し。

「たすけて欲しいの」「ココを、なんとかして欲しいの」
そんなお願い。。手間もお金もかかるので。。握りつぶし。

最初は、少し愕然としたけど・・少しガックシも来た。
でも・・反撃開始
浮気相手のアプローチ方法が判明したので・・・・
相手にその話を遠回しに知っているぞと・・伝えてみた。
謝ってきた。
そんな事をしていたら。。「今後、付き合わないぞ」って言葉も添えて。

暫くして電話が掛って来た。。
「一時の気の迷いでした。」
「そんな気はありません」
「申し訳ございません」

「大丈夫ですよぉ〜」「気にしてませんからぁ〜」
にこやかに応対するわたし・・
これから。優しくして・。。

あげないよ。

これからネチネチと苛めるんだ。
浮気はしなかったけど。。浮気をしようとした事は事実だからね。

まっ、全てお仕事の話なんだけど・・
勘違いしないでね。。仕事の話なんだからぁ〜

でも。私って・・・・最低かも


太陽の活動が弱まり。。ミニ氷河期へ

温暖化なの寒冷化なの・・ハッキリしてよぉ〜
太陽ってツンデレなのね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:27 | comments(2) | - |
好きと嫌いは表裏問題

電器屋さんの広告。好きです。

良いなぁ〜これ欲しいなぁ〜買いたいなぁ〜
そんな気持ちで見ています。

今・・
欲しいのは。。
・大型液晶TV。42型が欲しいけど・・
今のTVはブラウン管で32型。映る画面は何故かセピア色
もう・・限界近いです。
・ビデオじゃなくて。。HDDレコーダーも欲しいです。
今のレコーダー80GBでして・・
HDDレコーダー、画像も綺麗だし、頭だしも簡単、我が家にHDDレコーダーが来てからビデオデッキの電源は殆ど入ってません。
・パソコン・・モバイルノートも欲しいんです。
B5タイプなら持ち運びも便利、出張先でもアクセス簡単
お仕事も楽々なんですよね
・エアコン・・一部屋。。入ってない部屋があります。
今は荷物部屋。。でも子供部屋に昇格予定部屋。。
子供部屋にエアコン・・・私の夏の正装はパンツとランニングだったのにぃ〜
・IHコンロ・・今はガスコンロなんですけど・・
今度はIHコンロだと嫁の願いです・・
お湯を沸かすのが早いしぃ・・掃除も楽々。。だそうで・・
電子辞書。携帯ゲーム機。携帯オーディオプレイヤー・・欲しいのはたくさん。

大型液晶TVを買ったら今のテレビ台・・・テレビ台も新調?
エアコンを買う前に荷物部屋を片付けて子供部屋に。。えっ!片付けだってぇ〜〜
IHコンロ。200Vの電源工事が必要なんですよねぇ〜
HDDレコーダー 今の機種は80GB、直ぐに一杯になります。でも320GBにしても嫁ハンのドラマと子供のアニメ(特撮物)で直ぐに一杯になるんろうなぁ〜
モバイルノート、頭金1円 買えるぞ!私の小遣いでも買えるぞ!。。えっ、。。毎月の通信料? なに、それっ。

あ〜あ〜なんか腹が立ってきたぁ〜


グシャグシャ!ポイッ
 
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:19 | comments(4) | - |
車も運も欲しい  問題
昨日の日曜日。
用事を済ませた我が家は・・車のディーラーへ
興味がある「ホンダ インサイト」の試乗です。

感想ですか?。。。
う〜ん〜「やっぱりホンダ車だねぇ〜」ってのが本音で御座います。
意味が判んないって?
でも、ディーラーの人も「そうでしょう、ホンダ車なんです」
って、そんな会話をしてました。


ディーラーの試乗でのお土産
ミニカーが3台にカップスープが2個、貯金箱が1個
嫁ハン「今度はトヨタに試乗に行こうか?」
私「?」
嫁ハン「今しかない・・・・」
子供「マツダとスズキもあるよ」
「ヤナセとかレクサスとかBMWとかアウディとかは無理だね」
「ポルシェもベンツもボルボもダメだよ」

私「・・・・・・・・・・・・・」

まだまだ続く、我が家の車選び・・

そんな嫁ハンですが・・
新聞の折込広告を見て・・

ハピコム誕生祭 「ハッピーになろうキャンペーン」
しっかり、応募しております。

でも、最近、「運」が落ち気味の我が家・・
「運」よ

ウンよ〜ぉ〜

呼んだぁ〜

ウンでも「うん」違いじゃぁ〜、お前の「ウンは・・・」



「ウン」をタップリとつけてくれぇ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:30 | comments(2) | - |
何気ない日々の問題
昨日は6月6日

6月6日。。ダミアンの日ですよねぇ〜
6月6日生まれの上司が居て・・密かに「悪魔の申し子ダミアン」と呼んでました。
本人にも「6月6日生まれダミアンと同じ誕生日じゃないですかぁ〜」と言い切った事もあるけど。。
その後、貰った見積もり。。微妙にUPしていた。。ヤッパリ悪魔だと思った
えっ、、最初に「悪魔の申し子」って云ったのは私・・
でも。。本当なんだから仕方ない

昨日、嫁ハンと買い物に行き
「6月6日はロールケーキの日」
缶酎ハイを手に取った私に向かって一言。
缶酎ハイを棚に戻して・・

モンテール「牛乳と卵の手巻きロール・生チョコ」
値段は298円  1000円オーバーのロールケーキが多い中。嬉しい価格じゃありませんか。

スポンジもチョコクリームも美味しい。値段も考えると激ウマで御座います。


子供が歌を歌っていた。
トイレの中でも、風呂の中でも。。歌っている歌はテレビ主題歌


歌は影山ヒロノブとJAM Project

昔、昔、嫁ハンの友達が大ファンだったそうな。


影山ヒロノブ=ミッシェルなんていうと御歳がバレますよ。
飯島直子さんも40歳過ぎかぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 09:12 | comments(8) | - |
愚問に疑問。・・問題
ウチの会社の二十代の女性社員からメールが来た。

内容は・・・色気なんぞ。。ない!。
内容は愚問じゃぁ〜

「ガリガリ君の当たりが出たんですが、
大人がコンビニに換えに行ってもいいのでしょうか?」

わけぇ〜オナゴからメールが来て・・私の最初の感情
アホかコイツ。ガリガリ君で当たりがでて、換える事が出来ないなんなら・・最初から買うんじゃねぇ〜
そんなのは疑問でもなく愚問じゃぁ〜
だから・・
「当たり前じゃぁ〜」って返事をしたんだけど・・・
その女性の廻りのワカイオナゴ連中の意見では・・
「考えるわ〜」「迷うわよねぇ〜」

私の方がおかしいの? そんな事はねぇ〜
換えない方が。。おかしいのじゃ〜

その日。。

買ったけど。。外しました。
会社で・・男性社員に確認
A「私、ガリガリ君好きなんですが、一度も当たった事がありません」・・こんな奴には愚問だった、付き合いを断とうと思う
B「家に当たりが2本あります」・・疑問だ。。貯めてどうするんじゃ

しかし、それにしても。。

またネタを提供するんだぞ。



金曜日。。ラベル貼り付け作業に埋もれてました。
自分のミスを隠ぺいする作業です。カタログに記載した内容が間違っていたので。。
その部分にシールを貼っての誤魔化しです。
50部づつ進めていきます。
ラベルは黄色い台紙に10枚張り付けています。
だから、台紙が5枚で50部終わる筈。

私。。単純作業が苦手ではありません。
黙々とこなしていきます。
ただ、一旦飽きたら。。もうダメ。再開するまで・・かなりの時間を要します。
一度、、飽きて。。違う仕事をして・・
また作業開始。。
50枚の束の作業が終わって。。
ところが。。
1枚カタログが残って。。ラベルが切れた。

疑問です疑問ですよぉ〜

ラベルは10枚が5セット。。それは間違いない・・
カタログは・・

あなたらな。。どうします。
カタログが51枚だったのか。。カタログ一枚に二重貼りをしたのか・・違う場所に・・・
間違いが。。
多分に二重貼りを・・

ごめんなさい。
見なかった事にして・・・49部のカタログを一束にして。・・
箱にいれました。
誰も数えないよね。。
数えて、一部足りないなんていわないよね。

疑問は疑問と取らなければみんな幸福なんですよぉ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 10:44 | comments(2) | - |
市役所から封筒がきた問題
お手紙(正確には封筒)を頂きました。
それも。役所から・・
なにか、悪い事でもやったかなぁ〜などと思いつつ
差出人を見ると・・

西宮市保険所 健康増進課 地域保健チーム
思い当たる節はありません。
私の不健康度が市役所に漏れたのでしょうか。

開けてみます。

なになに、市民15歳以上の3000人を無作為に選び・・
んっ西宮市民の人口は約47万人。。だから35万人程度?
1%にも満たない確率って事?
その方がたに普段の食生活のアンケート

私。。。
何年か前、似たようなアンケートを頂いた事がある
差出人は同じ市役所でも部局は違ったとおもう。
その時は。。仕事の事。
何時頃帰宅するのか?。どんな仕事なのか?。。そんな感じ。
でも、その時・・・アンケートの返事は出していない。
直ぐにゴミ箱に直行させた。
理由は。。めんどくせぇ〜

嫁ハン。。。
「なんで?」「前回も確か無作為って書いてあった筈?」
「1%以下の確率で二回って。。なんぼの物よ?」
「あんたじゃ、アンケートの質が落ちるって思うけど・・」
「また、ゴミ箱行き?」

でも、そんな嫁ハンの雑音にメゲズに・・今回は・・
いや、返事は書きました。
キチンと書いて。。昨日ポストに投函しました。
理由は・・・
アンケートにお答え頂いた方に、A・B・Cのご希望の商品を抽選でプレゼント・
Aジャム等食品詰め合わせ 10名
Bお米2繊。隠位
C歯ブラシセット 10名
出した後で気がついた。。
3000名で30名か・・・1%の確率じゃぁないの!

アンケートの内容と私の気持ち
なお○×式なので。。下記は念を込めただけ。

最初は「食育」って言葉を知ってますか?
食ったら育つって事だろ
日頃の食生活についての質問です
朝食について・・毎日食べますか
食べます、食べないと持たない、なんなら食べさせて。
家族と食卓は囲みますか
休みだけかなぁ〜・・
栄養成分表示は知ってますか?また、気にして食べてますか?
高カロリー食ば〜ん〜ざ〜い〜
自分の適正体重は知ってますか
食ったら太る、食わないと適正体重に近づくと思うけど・・それは無理
食品の安全性は気にしてますか
食える物が安全なもの、食えない物は食わないぞ
食品の表示 原産地やら賞味期限は気にしますか
気にしたら、食えない。賞味期限。。私個人の賞味期限は・・もう切れた
食文化について
食文化、私の食文化はB級グルメいやC級かも
西宮の郷土料理は知ってますか?
これが疑問。。西宮の郷土料理ってなによ。おせぇてぇ〜
災害への備えはありますか
ハイ、私のお腹に脂肪を貯えております
地産地消って言葉をしってますか?
昔、チサンマンションに友人が住んでいたなぁ〜
西宮食のイベントはご存じですか
洋菓子園遊会
和菓子まつり
宮っ子給食 食育フェア
酒ぐらルネッサンスと食フェア
農業祭
市民健康フェア
行きたいから呼んでくれぇ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:44 | comments(3) | - |
萌えぇ〜な車 問題
その昔。。高級車と云えば。。

キャデラック
そんな時代があったような。。
80年代までですかねぇ〜
アメ車全盛の時代でもあった。コルベットとかマスタングとか、萌えぇ〜っと、心をときめかせる車はアメ車だった。

それから、、猫も杓子もベンツというバブル時代
☆ベンツに乗れない私は猫いや杓子以下
同時期に「猫も杓子もゴルフ」と云う言葉があった。。私はやはり猫、いや杓子以下

でも。。その時代、ベンツで心が萌え萌えと、ときめきを感じないので・・
世の中は。。スーパーカーブーム

スパーカーと云えば「ランボルギーニ・カウンタック」ですよね。
アメ車から欧州車に移った時代でもありました。

そんな人達が、今30代から40代。
そんな人が今、支持している車の一車種が・・

ハマー
日本でも、キムタク夫妻とか。。有名芸能人の御用達でもあります。
また、アメ車ブームかと。。思ったのですが・・
1リッター4キロと云う素敵な燃費では、セレブ限定でも仕方御座いません。

そのハマー。。ブランド(経営権)が中国の四川騰中重工機械(シセンの後が読めない)に買われていったとか。。
時代は欧州車から中国車へ・・・

行かない・・行くと思えない。
絶対に行かない。。四川、四川ラーメンで充分です。
ハマーの時代は終わったね。
世界的なハリウッドスターが愛用している車・・

それが「プリウス」とか
そんな時代・・

ウチの子だって。
「この車☆☆☆☆だよぉ〜」
「環境にも良いんだよぉ〜」
そんな時代

そんな子供が主な購買層になる20年後
どんな車に
萌えぇ〜するのだろか。

「この車☆4個なんだよ」萌えないよ
「この車燃費がリッター30繊徊┐┐覆い
「この車CO2を出さない」萌えるの?
スペックヲタクは萌えるのだろうけど。。。。

究極に走って・・

日本でも人気の「MINI」の人力車タイプ(中国開発)
こんなんじゃ萌えねぇ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:21 | comments(4) | - |
除菌、滅菌、いい気分 問題
今、関西の会社では
玄関に除菌の洗浄剤を置いている会社が多いです。
外から帰ってきたら。会社内部の内装や備品に触る前に除菌を!
って趣旨なんですよね。
まっ手を洗えば問題ないのですが。。一々手洗い場に行けないので・・
私も使ってます。
ウチの会社でも。入り口に

アルコール洗浄スプレーを置いて、自由に使えるようにしています。
このスプレー・・中身はエチルアルコール(酒精)68%と水で出来た代物。
でも、室内い広がる安っぽい焼酎の香り。
エチルなんで飲んでも大丈夫と思いますが。。まだ試飲を行うツワモノは現れておりません。

そういうお前が・・・
約68度のスピリッツなんか飲めるかぁ〜
飲んだら、悪酔い間違いなしで御座います。
アルコール飲料って、アルコール(酒精)と水以外の不純物が大切なんだと、、理解できます。


でも、この時期アルコールスプレーは大人気。
除菌の為ではありません。もちろん飲む為でもありません。
肌に噴くと、直ぐに蒸発して気化熱で冷却効果が。。
気持ち良いのです。ヒンヤリしてキモチィイ〜なのです。

除菌の為より、冷却効果を求めて。。スプレーシュッシュで御座います。

味を占めた私、他の会社でも・・置いてあれば使います
ある会社で・・

アルコール消毒 きれいな手
スプレーじゃない・・液体が出てくるだけ・・
でも、何故かしみる・・少し痛みを感じて・・


私が滅菌されるの?・・・そんな気持ちで
メーカーを確認・・・「フマキラー」。。
フマキラーって色々と製品を出しているのね。
でも・・
強力殺虫剤フマキラー
何故かチョットしみるしぃ〜・・ワイはゴキじゃねぇ〜

暑くて、毛穴が広がっていただけですって!
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:31 | comments(3) | - |
冷たいお茶が美味しい季節問題
会社での飲み物。
昔は、会社での飲み物は。。女性の社員の方が準備をして・・
今でも、そんな会社があるけど。。

会社内でも、昔風育ちの団塊の方に・・
下手に「○○ちゃん、時間が出来たらコーヒーをお願い」
でも、言葉は下手だけど。。イライラしだして、女性が手を止めて給仕。
「あっ良いよ、自分でいれるしぃ〜」
そして
「どのカップを使っていいの?」=それは、来客用をだぁ〜
「コーヒーはどれかな」=あっ!その高いのは来客用じゃん
「砂糖とクリープは。。どこかな」=それは来客用〜
って事で女性社員が飛んでいって。結局。。給仕して貰う
まっ、凄いテクニシャンかもしれない。

私の場合。。そんなテクニックも使えない・・
だから、自分で・・それもメンドクサイので・・
結局、コンビニで買ってきたりします。
最近は・・

お水が多いかなぁ〜
血栓予防(ドロドロ血)にもお水が有効だと言いますしね。

そんな事で。。
嫁ハンが、暑くなるとお茶を準備してくれるようになりました。
鞄の中に入れて。。(カバー付き)で会社に通勤です。
でも、カバーに入れていても、暑くなると冷たさは持ちません。
だから、夏になると、冷凍して持っていきます。
そうすれば、一気飲みも防げるし、午後も冷たい飲み物が飲めるんです。
夏の暑い時は飲まなくても、ペットボトルの冷たさだけで、元気回復!
お茶をペットボトルに入れて、冷凍庫へ・・

先日、冷凍庫を見ていたら・・
冷凍したペットボトルを発見。
去年の夏の残りです。他の冷凍食品の陰に隠れて。。
嫁ハンは気がついていたようですが(当たり前か)放置していたようでして。。
そんな冷凍お茶。。どうするのか?

嫁「止めといたら。。捨てたらぁ〜、変質しているかも・・」
私「アイスクリームには賞味期限はない!」


下に氷状態で一部残存してますが。。もちろん、飲み干しです。

ワカイノ
「へぇ〜そんなお茶ですか・・明日になれば判明しますね」

翌日の今朝
冷凍お茶は年越しても大丈夫!
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:44 | comments(9) | - |
結局は他力本願 問題
今、私の手元にカタログと見積り書が・・


そう、我が家の車。。検討中
今の時期、今の時代。車選びはエコ
エコ車なら減税対象だし・・・・
財布には優しくないけど。。環境には優しいらしい。

色々と考えます
トヨタなら。。プリウスとか

ホンダなら。。インサイトとか・・

でも、付き合いのあるディーラーさんを無視できないので・・
仁義を通して、日産からも候補を選びます。


はてさて。。候補を選んだのは良いけど・・
悩みます・・悩みます。。結論は出ない。


その理由は・・・ヤッパリ!マネー。。お金だよね。
地球の限りある資源・・・その前に
我が家の限りある資金が。。底を着く

そんな時。。子供が新聞の折り込み広告を持ってきた

『天宝招金財布』
もっているだけで。。宝くじ大当たりだと・・・

真剣にこの広告を読む私が。。。少し悲しい。


なお、この私
小学生の頃、漫画雑誌の裏に有った。
「頭の良くなるヘアーバンド」それを本気で欲しかった時期がある。


お参りにいこう。。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:48 | comments(6) | - |

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE