日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
格安航空運賃
格安航空ピーチあわや墜落

ピーチは私の最近の行動範囲である
台湾便もあります
社内で「今度、安いのでピーチで行きましょう」
なんてバカが居ます。
しかし、会社内で「安い」「コストダウン」は絶対の言葉
ピーチは早朝だし。。中の費用も別だし狭いし。。等などを並べ拒否しています
「中の費用って機内食なんて・・食わないでしょ!・・」
いやぁ〜食べますって
「狭いのは二〜三時間じゃないですか!」
狭いのはワシじゃぁ〜

他でも
「用件は長くて2時間、食事を入れても日帰りできる筈」
「宿泊するなら、一泊で充分です」
なんてリクエストされます
「日帰りとか一泊ではノーマル運賃になります」がと返答すると
「なんで!。航空会社には宿泊数なんて関係ないでしょ!」
「日帰りで交渉してください。!」

航空券は現地政府の認可運賃。
ですので、いくらディスカウントチケットといえども政府の認可が必要なんです
ですので
韓国は一泊・中国、台湾は二泊・シンガポール東南アジアは三泊
っと一定期間の宿泊日数を課せられています
これは、現地でお金を使わせる、、ホテルとか食事とか・・
そんな意味があるようです

でも。。現地系の航空会社には日帰りや一泊でディスカウントチケットを出す所もあって・・・・調べなとなりません。
色々と大変でございます

今月末に、その様な方とのリクエスト海外出張があります。
最初は日帰り、一泊は許可・・・
スケジュール的に二泊は許可頂いたけど、早朝便と夕刻便を指定
航空会社で片道セットでノーマル運賃なら可能
また「なんで!」って切れられそうだったので・・・・
代替策を考えました。空港は関西だけでないはず!
成田だって、中部だって、福岡もある!

調べてみたら。。羽田から可能
帰国日は羽田で宿泊条件がつきますが一番の飛行機にのれば
大阪には定時出社が可能です

恐る恐る・・その代替え案を出したら採用

そして・・伊丹→羽田の航空運賃は
国際線乗り継ぎ運賃が適用されて・・

片道6000円
(乗り換え24時間以内と条件)

折角、東京だからと。。安いからと・・・

東京で仕事を入れるじゃねぇ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:59 | comments(0) | - |
違和感の原因
会社でお昼ごはん
たまにはインスタント食品
会社の電子レンジもあるし大丈夫!

日清カレーメシ
それも大辛

カレーは好きだけど
辛い物は苦手。でもなぜか大辛。
開けて見ると

一種のアルファ化米なんでしょうね。
水を注いで電子レンジでチン




日清がカップカレーライスをわずか半年で見直し 「カレーメシ」に改称し4月リニューアル

ご飯とルーが混ざった状態でできあがるため、「カレーライスではない」といった意見もあり


確かに・・・
カレーを最初にマゼマゼして食べる方が居ますが
私はしません!
だから、確かに違和感ありです
でも、お味は普通の激辛カレーです。
そりゃ少しの違和感は御座いますが、問題はありません

でも、食べ終わり、ものすごい違和感が・。。
横を開けてみて、納得

すげぇ〜上げ底です


☆電子レンジで過熱しますので、火傷防止とかそんな意味もあるようです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:52 | comments(2) | - |
街中の観光客
最近、街中を歩くと感じるのが
外人観光客の多さ
毎朝、会社への出勤途上
外出での街中や駅や車内
出張の新幹線の駅や車内
とにかく、多いです
見た目で中華系?と思うのですが
通り過ぎる言葉では、最近は東南アジアの方も増加している感じがします。
でも・・中華系の方の中で。。
中国本土の観光客はなんとなく見分けがつきます。
原色系の服を着て、一言で言うとお洒落じゃない。
本人達は一生懸命にお洒落をしているつもりでも・・
そのコーディネートはねぇ〜だろぅ〜って、
私でさえ思う酷さです

でも、並み居る外国系観光客の中で、
一番酷いと思うのは中国本土系ではありません。

それは・・この肌寒い季節でも
短パンにタンクトップでサンダルにリュック
これが正装だ!って感じで
ホテルでも電車でも関係ございません
通り過ぎると、体臭隠しのオーデコロンや香水のキツイ香りが・・
クラクラしてしまいます
平気で物を食べながら歩いてますし・・
自国言葉で道を聞いて、、コッチが話せないと判ると・・
まるで「なんで?言葉がわからないの?文明人?」ってオーラーを出してきます

やはり白人系米国人が一番酷いのと思うの、は私だけでなんでしょうか?
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 11:57 | comments(0) | - |
韓国沈没事故に思う
韓国の事故
色々と注目しています
最大の理由は
奇跡を期待して
日本でも転覆して4日後に救助された例があります
転覆漁船から3人救出 海上保安庁、八丈島沖

奇跡を信じたいとおもいます
しかし。。大事な初動救助の失敗が痛いですね

そんな事を言うと
「船長が・・・・乗組員が・・・」
私もモラルも職業意識もない最低だと思うのですが・・

船長は契約社員だった
う〜ん〜なんなでしょう。このニュース
世の中の契約社員を馬鹿にしているのか
それとも
世の中の風潮として「契約社員の正社員化」への対応なんでしょう
なんか変な意図を感じてしまいます
27万円との月収、日本でも高くはないけど、低くはない
まして韓国だと日本の半分と考えて良いので・・けっして低くは無いのです

そして、船長と乗組員への批判が大きいのですけど

運航会社は昨年の広告費に2億3千万ウォン(約2300万円)、接待費に6060万ウォン(約606万円)を支出したが、安全教育の研修費はわずか54万ウォン(約5万4千円)

貨物を指定の3倍以上積載
元は日本船ですが、増築改造して乗客も増加。
その結果、重心も上になります。

トップヘビーに過剰積載・・
横転に弱くなるのは当たり前です


避難訓練でさえ行われて居なかった
事故は起こるべきして起こったって事でしょうか
いやはや、ある意味で常識外れですね

救助活動にしても
今でも民間ダイバーが・・・
えっ!救助活動に・・流れが急で黄海特有の視界の悪い海で・・・
日本だと訓練され特殊工具を持った
海上保安庁や水上警察部隊や海上自衛隊の出番なんですが・・
救助訓練も特殊工具も持ってない民間ダイバーでは限界が見えてます

なんか子供を持つ親として・・
腹立たしいというか・・・

それでも奇跡を信じて・・・
| 独裸絵悶 | 気になることシリーズ | 07:28 | comments(0) | - |
愚痴なんです
海外出張に出かける時
自宅でも会社でも
「気をつけて」
っと優しいお言葉を頂戴します

しかし
会社では、色々と言われます
春秋航空だったら、関空→上海は6800円
佐賀空港や高松空港だったら3000円

台北だってピーチがとんでいる、格安時期で一万円以下!
LCCがイヤなら
JALやANAより海外航空会社の方が安い!
マイルを溜めたいから日系なんでしょ!
責められます。

これを「気をつけて行ってきて下さい」っと言われる相手から言われます
でも、抵抗し画策してできるだけ日系にしています

自分が気をつけてもどうしようもない事があります
だから
・タクシーは白タクには絶対に乗らない
・客引きするタクシーも避ける
・怪しげなお店や場所には近寄らない
・できるだけ単独行動はしない
・多額の現金等は持ち歩かない(財布は二個)
・シチュエーションに併せた衣装
等などを心がけています
そして交通機関は乗ってしまったら、任せるしかありません


ロスのアシアナ着陸事故
今回のフェリー沈没事故
両方とも事故というより事件。
日本でも大きな航空事故や海難事故がありましたけど
乗組員が先に逃げ出すなどは聞いた事がありません。
今回の韓国海難は運航会社も船員も救助側も素人です!

日本でも、逆噴射機長とかいましたけど、、その後の対応批判は聞きません
アシアナ事故はパイロットだけでなく、CAの行動もおかしな事ばかり
ですから、どんなに責められようと
「航空便は日系ね」
っと手配して頂く女性社員に裏に表にお願いしています

韓国航空系は軍人上がりが多く操縦が上手い
って方が居ます
しかし、軍人系は経験や実績より階級が優先
だから、先に辞めて経験と実績のあるパイロットより後から入ってきた辞めた時点で階級の高い、新米パイロットが偉そうな態度をするとか。。。弊害も指摘されています。


しかし。。日系が飛んで居なかったり、時間が合わない場合
できるだけ抵抗して、他のルートを探したり・・・
連休明け。。
あれだけ避けていた中華系航空会社

気をつけてと言いたいのはコッチです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:00 | comments(0) | - |
桃園空港から市内まで
台北桃園空港は台北市内から約40
初期はタクシーを利用していました。
タクシーはメーター制ですが、空港から乗ると割増料金が付加されるので
メーターとちゃう!と私みたいに怒る方も居ますが、通常の事です。怒ってはなりません。
タクシーも二種類あって・・
黒塗り=ハイヤー?=クラウン多し
イエローキャブ=タクシー?=ウイッシュ多し
値段も違います。
領収書は言わないと出してくれません。また言っても白紙の領収書がでてきます
英語で領収書くださいなんて通じません
まだ日本語で領収書と叫ぶかファオピャオと叫んでください

台湾に慣れてきて・・
今は空港バスを利用します
値段が安い。。頻繁にでているので時間ロスも少ない
でも
バスが古い。。ガムテープで補修は当たり前
掃除も行き届いていません
バスへの荷物も自分で積まないとなりません
降車する時はチャイムなんてお洒落な物は御座いません
「降りるぞ!」と叫ばないとなりません
降りる時に「荷物!」と運転手に言わないと、降車した途端に発車してしまう恐れもあります
空港バスは各社あって、路線が違ったりして値段も違います
「あっちの会社の方が便利ですよ」なんて親切な事はございません
他の会社の路線があっても自社路線で
「ここで降りてタクシーね」そう薦められます。


新幹線で桃園⇔台北って手もあります
新幹線。自動販売機で切符が買えます。漢字ですのでなんとなく理解できて買えます
しかし、この切符、自動改札に投入する方向が決まっています
間違うと、扉が開いてくれないのです
日本みたいに裏表前後違っても大丈夫なんて事はございません
知らなかった私・・強行突破を図りかけた事がございます
また、自動販売機のお釣りは硬貨ででできます
入金は紙幣が可能ですがお釣りは硬貨ででてきます
ですので。。硬貨地獄に陥った事がございます。

桃園駅から空港までは連絡バスがあります
でも、このバス、各自の大きな荷物を床に置いただけ
束縛もされてないので、荷物近くの乗客が必死に他人の荷物を含めて抑えないとならない光景が毎回見られます

慣れてきたけど、大丈夫になったけど
ハードルが低いと云われる台湾だけど

色々とございました。
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:32 | comments(0) | - |
台湾は日本好き
出張後、追加資料等を色々と頼まれて
昨日、EMS出荷の準備
資料等を入れて・・・
色々とお世話になった事もあるので、感謝の品を


感謝の品
台湾時差一時間です、でも文化的時差はほぼ同時
日本で流行した物は、直ぐに台湾でも流行します
昨年日本で大流行した「倍返し」、TVドラマ半沢直樹です。
台湾の方の中でも大流行
だから、感謝の品

半沢直樹 倍返し饅頭
いやぁ〜実は私もこんな饅頭があるのは知らなかった

日本で流行らなくても、台湾で流行している物があります
それを掻き集める為、会社近くのコンビニ
ファミリーマート2軒 セブン-イレブン1軒 ローソン2軒
を回って集めました


「ブラックサンダー」台湾で大ブーム

台湾からサイクリング客続々 人気呼ぶ「しまなみ海道」

台湾の方は日本好き、私の持って行ったお土産も喜んでいただけました
今回は、私の故郷銘菓「ひよこ」にしました。
でも。。
嫁が「中華は脂っこいしぃ、付き合いが多いのでしょ」
って持たせてくれた(持たせられた)

使い差しを含め、初日にすべてを台湾女性(顧客)に没収されました。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:15 | comments(2) | - |
贅沢です
飛行機嫌いの私でも
楽しみがあります。それは

今回のJAL

小さくて、見づらい画面ですけど・・楽しめました。

もう一つ
往路

復路

トレーのサイドにはプレミアムモルツ
映画に食事に飲み物
日系航空会社を選定する理由です
(JALはCAさんの平均年齢が高すぎが玉に瑕)
とある方にその話をしたら
「贅沢もの〜」って怒られました
その方の会社「安い便、絶対条件!」
不味い食事に不味いビール、横柄なCAに遅延が通常の航空会社
可哀想すぎます。


台湾と言えば「小籠包(ショウロンポウ)」
「小籠包」といえば
鼎泰豐(ディンタイフォン)
今回も

三十分並んで頂きました
旨いです、食べ過ぎました。その後動けない程

そして・・お客さんがお土産まで
家で鼎泰豐を味わえると感激して開けてみたら

台湾銘菓 パイナップルケーキ

パイナップルケーキは食傷気味・・・
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 07:00 | comments(0) | - |
台湾の町並みから
今回の台湾出張。
一部の方から「今、デモとか大変みたい・・」
等と注意を喚起されましたが、台北の街中はそんな雰囲気も危険も一切ありませんでした。
地元の方曰く「一部の人が・・学生が・・」って事です
現実的に対岸の中国本土に大きく経済依存している台湾経済
揉め事の「サービス協定」に関しても
「推進」「賛成」の方も多数存在するのも事実です

しかし・・

台北桃園国際空港 イミグレーション(出入国管理)

本来は撮影禁止ですが、待合室側からは撮影可能。
今、台湾は本土からの観光客が沢山押しかけています
本土の方にしたら、台湾は南国で日本文化が残る異国情緒がある国
でも、言葉も通じるし、基本文化も同根なので海外初心者でも安心して訪れる事ができる国らしいです

だからといって・・

並ばない・・・
割り込みする
守らない・優先なんて無視。機内持ち込みには大きいような・・
水筒持参で。。荷物検査前に、飲み干すならまだしも。。そんな普通ゴミ箱にぶちまけるなぁ〜
後ろから背中を押すなぁ〜
う〜る〜さ〜い〜。騒がしいぃぃぃ〜

まっ、こんな方々が多数押しかけてくるとしたら・・
私でもデモに参加したくなっちゃうかも。

台北の街

台北の路上です。
なお、バイクが停まっている所が歩道です
人が歩いている所はビルの軒下
ビルの軒下だから、ビルの継ぎ目は段差や隙間があるのは普通です
なを、歩道のバイクの駐車は途絶える事がありません

台湾にもコンビニが沢山。
セブンイレブン(制服も一緒)のファミリーマート(チャイムも一緒)
台湾人大好き 煮玉子

台北の街中の独特の香りはコレが原因だと思うのです

おでんでなく関東炊でもなく関東煮


お弁当も売ってます

一個食べてみようかと。。
でも、賞味期限が4天・・・

賞味期限4日

棚に戻しました。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:59 | comments(0) | - |
怒涛が終了
更新が途絶えておりました
最近は訪問者も減ったのでよろしいのでしょうけど
数少ない訪問者の方に謝罪いたします

先週の金曜日から日曜日は
子供の春休みを利用しての家族旅行
一日だけアップしています
帰ってきて、月曜日が新入社員の歓迎会
京都で呑んでおりました
そして・・火曜日
中国は大連からお客様。。いま追いかけている案件もあり
福岡県久留米市まで弾丸日帰り出張。。勿論、夕刻はお酒つき
そして、火曜日から昨日の土曜日まで海外

今回は台湾です昨年末以来の台湾
台湾は既に初夏でした。
今回の台湾は色々と案件があり充実した内容。
夜も歓迎して頂き、名品のお店から本当の田舎家庭料理まで
食べ過ぎ、飲み過ぎでございます

やっと。。怒涛の週間が終了。
今は次の予定もない状態で、すこしホッとしております

でんので、今回の出来事、少しづつアップしてまいります。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:59 | comments(0) | - |
温泉にいってました
先週の金曜日から日曜日まで
日頃の罪滅ぼしで家族旅行

2日目は霧島の山の中の温泉
霧の里本館

旅程や予約は毎度の「嫁はん旅行社」
嫁はんが全て考えてくれるのです
予算も限られてますので・・
正直あまり期待はして居なかったのですけど


なんと部屋付き露天風呂
二分後には


夕食タイム
「お飲物は?」そんな問いかけに
鹿児島です・・焼酎ですよ!

リストを見て。。飲んだ事がない焼酎を選定
黒伊佐錦でございます

焼酎の棚を眺めていたら


あ!森伊蔵だぁ〜

物欲しそうに眺めてみたら・・
「どうぞ」って

流石 森伊蔵 焼酎と思えない程のまろやかさ
お値段もリーズナブル

露天風呂と森伊蔵。。最高でした。

☆森伊蔵はこの旅館でも入手困難で、ない日も多いとの事
運が良かったです



| 独裸絵悶 | 旅行記 | 07:18 | comments(0) | - |
昨日は嘘日
Google 日本語入力チームからの新しいご提案

皆さま、Google 日本語入力を便利にお使いいただいていますでしょうか?我々開発チームは、変換の煩わしさを感じさせない思いどおりの日本語入力を提供すべく、日々努力を続けています。


本当に欲しいんですけど。。。どこに売っているのでしょうか。



消費税対策の為、108円と8円硬貨発行へ


超便利の様な超不便な様。。。

今年は消費税8%増税のタイミングも有って、こんな時事エイプリルフールネタもありました。



私の実感した「嘘」
昨晩はお通夜。。
親族の方にとっては、その事
事態がエイプリルフールであって欲しいと思う事なんでしょう

最近、多いのが

「香典等は一切辞退させて頂きます」


私の経験上、本当に辞退される方より受付ける方の方が多い。
一度など
献花や弔電も辞退いたしますとの通知でしたけど。。
献花が並び・・・面目丸つぶれになった事もございます

連絡して頂く方の思惑で、辞退とか連絡がくる訳でございまして・・
その方にとっては辞退の方が後々はヨロシイと思われるのでしょうけど・・
また、ご負担を減らしたいと有難いお心だと思うのではありますが・・・
受付で皆さんが香典を出される中、一人だけ香典がない!
ものすごく気まずい訳ですよ。
今回も念のため準備は怠って居なかったのですけど。

一番止めて欲しい「嘘」でございます。
| 独裸絵悶 | 日々の出来事 | 06:53 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE