日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
中国から午後2時50分
一昨日から
街が霞んでいるねぇ〜
この景色っていうか、雰囲気は・・

あっ上海!

直ぐに調べてみたら。。
PM2.5が増加してました


今日はましだけど、昨日はかなり流れ込んでました

中国の方と電話
「日本もPM2.5が・・・」
『どれぐらいですか?』
「90程度の数値が出てます」
『えっ・・・・・・・
 中国では・・90では正常ですよ』
「えっ・・・」
良の文字!

中国では200以下程度なら、マスクなんて着けません
私は500オーバーの上海に居たけど。。マスクしてない人が多かったです

PM2.5の空気を吸って、下水油と農薬漬けの料理を食べて
なんでも爆発する危険と暮らし
拝金主義と個人主義が信条で・・


地球滅亡の危機が訪れても、
中国人は生き残るんじゃないかと私は思ってます。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:01 | comments(0) | - |
電話は出んわ
先日の関東地方の大雪
いまだに影響が残ってます
得意先の工場の屋根が抜けたとか・・
ラインが潰れたとか、工場までのアクセスが・・
消費税増税前と決算前の需要増大時期なのに
至る所で地獄が出現しているようです。
当社にも
「納期を延期して」、え、置き場所が?、倉庫は?
「納入先変更」。運送便が・・・
「直接に出荷して・・それも今から、東北に明日着けて」
恐ろしい電話が。。電話が恐い

BCPとかお題目は御座いますが、紙面通りに行かないのが普通です。


電話
「電話がなってますよぉ〜」

机の固定電話光ってない、音も違う
個人携帯は。。無音。聞きなれない呼び出し音
会社携帯も無振動。。
あれっ?。。あっパソコンそれもタブレットが
SKYPEです。それもテレビ電話です

昔なら、「電話ですよ」・・固定電話を取る
簡単でしたけど・・・
昨今は固定電話でもIP等も選択しないと成りません
携帯電話も仕事用ち個人用を分けている方も多いし
その携帯電話も、LINEとか無料通話も選択しなければなりません
メールだって。。EmailにGmailにSMSにLINEにWechatまで・・
多すぎで。。何処の誰からより何処に誰がを探す方が大変で御座います
電話番号なんて覚えてないし。。携帯に番号を登録しても固定に登録してないし。。
あっ!会社携帯でなく個人携帯だった・。。とか毎度の事です


もう、オッサンには選択が多すぎて、選択不能です。

ダイヤル式の当時は若かった事もあるけど・・
平気で10から20程度の電話番号は指が覚えていたんですけどね。
今は。。。何処に私の携帯がぁ〜・・・そんな状態です。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:16 | comments(0) | - |
正直者は馬鹿をみる
海外へ送付物
書類とかカタログとか小物とかサンプルとか
色々な物を送ります
送る手段として、FedExとか国際宅急便とか色々御座いますが
私は手軽なので、国際小包郵便(EMS)を使ってます

場所に寄っては二日後には着きますし、かなり大きな物まで送れますので便利にしています
でも。フィリピン等へは。。マニラ都市部を除き配達不能
そもそも郵便システムが成り立ってない国ですので、小包郵便も成り立たないらしいです
中国へは。。データーを送って欲しいとの事でDVDに焼いて送付
勿論、正直に申告して送付しました
しかし・・
「中身の確認できない郵便物はまかりならん」と配達拒否で返送
贈呈物やサンプル等の無税申告をすると、だいたいが無税ですが
中国では、恣意的運用されます。
重かったり、数量が多かったり(10個以上)、小包の数量が多いと。。課税!
払えないよぉ〜と返送されて・・

色々な経験を積んで、また中国の方に相談すると
答は簡単

正直は損!

中国へは中国風の考えにしています
先日は印刷データーを送る為、USBメモリーを梱包ダンボールを繰り抜いて郵送
無事に到着しました
今どき。ネットで送れば!と教示頂きますが・・
かの国は遅い、制限、簡単には参りません。
FACEBOOKを更新するだけでもかなりのスキルを要求します。

先日は彼の国から郵便が

お判りでしょうか?。差出人が切手で隠されています
「えっ!どこから?なんなの?」
中身を開けて請求書だと確認・・
もし、配達先の住所を間違えていたりしたら
「請求書未着なので払えません」と言い張れたのでしょうか?

しかし、向こうの郵便屋・・・
これが中国スタンダードです。


通勤途上

帰路にできるだけお参りして帰宅

苦しい時の神頼みじゃぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 11:10 | comments(3) | - |
バブルとは違うのだよバブルとは
三月早々にマレーシアから日本にいくよ!と連絡があり
「大歓迎」と返答したけど・・
「食事をしましょう」と追伸がきたけど

んっ・・・??
あの人の好き嫌い?
マレーってイスラム教の方も多いよ
インド系も・・

確認の連絡を入れたくないけど。。入れてみたら
「なんでも大丈夫 日本食大好き!」って返事
「お刺身も食べたいです!」

↑《連絡を入れたくないけど》?
以前に同じ事を中国人に聞いてみたら
「私、神戸牛をお腹イッパイ食べてみたい」
「口の中で蕩けるって言うじゃないですか!」
「関西でしたら、食べれるでしょ!」
「お願いします」

肉ですか。。ウシですよね牛肉ですよね
米肉でいいですか?なんでしたら豪肉でも・・
和牛ですか。。少しで良いですか。一口程度とか・・
産地指定・・えっ霜降り・・
100グラムで良いですか?えっお腹イッパイ食べたい!って
私の予算・・私の許された範囲を大きく逸脱。
逃げ出したくなります。
っていうか、神戸牛は未だに食べさせていません。

そして
困ったのが。。社内。エライサン主催
海外から折角いらしたのだからと。。高級和食へ
その後、散会後
「美味しかったのだけど・・」
「足りないので、食べにいきません?」
そして
エライさんからは
「正式な接待したから、見合う実績をだすように!」・・
接待なんてしないでぇ〜涙・・涙累々

私の経験で確実なのは居酒屋とか焼き鳥屋
色々と食べれて、色々と飲めて。騒げて・・
大声で話をしても大丈夫。

そして。。肝心な事で

値段も大丈夫。
領収書をもらうにしても。。色々と大変なんです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:09 | comments(0) | - |
久々の国内出張でした
昨日は日帰りで博多まで
年に二度程ある、人の失敗を穿るお仕事です

行きも帰りも「さくら」
座席も広い2×2シートで楽々です。

博多では

最後に細直麺を入れて博多ラーメン風。最高です。

もっとユックリと行きたいのだけど。。
博多でも、もつ鍋屋のオネエサンが
「九州新幹線が開通して、九州各地のお客さんも宿泊出張が日帰りになったので、大変だと言ってます」
「お客さんは、兵庫、神戸ですか!。。大変です!」
「帰れるんですか?。電車があるんですか?」
心配して頂いたけど。。
八時に店をでて、11時半には家に帰ったので、充分日帰りはできるんです。

博多には行きたいのだけど、日帰りとお仕事はイヤです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:08 | comments(2) | - |
大変なんですよ
関東の大雪
関西のウチの会社でも大被害
普段、一晩で走り抜ける関西⇒関東のトラック便
それが
「どないなってるんや!」
「まだ着かない!」「いつ着くの!」
「工場が止まる!」「現場が止まる!」色々と怒声が飛び交っておりました
昨日(現在)でも、
「運送便がとれん・・」
「トラックが来ない」「拒否された」
「普段○万円が・・○○万円ですって・・」
まだ、二月中旬・・・恐いです

アグリフーズ事件
我家にも該当する商品があったので、返品しました
アグリフーズより

中には丁寧な詫び状とクオカード

同じメーカーとして。。辛いですね。


香港
沖縄より台湾より南の国、だから暖かいと思っていたのですが
寒かった。勿論、日本より暖かいのだけど・・・
寒かった。
ホテル。エアコンの調温を上げて部屋を温めようとしたら。
出て来るのは寒風。17度だった室温が16度。15度と下がっていく
調温の設定は24度。30度に上げても下がっていく。
結局はエアコンを止めて、毛布に包まって寝ました。
あとで話を聞くと
香港の多くはエアコンでなく・・クーラーだとか、暖房機能がないんです
香港人も「香港は寒い!」と悲鳴を上げていましたけど、暖房皆無では致し方ございません。

| 独裸絵悶 | 日々の出来事 | 07:04 | comments(0) | - |
香港の街でお茶
日本語でさえ怪しくなる私
海外で必需なのは通訳さん。
商社さんにお願いしたり、本職にお願いしたり
正式ルートでお願いしたら・・・凄い金額になりますので
私の場合。。伝手を頼って
今回、上海から出向いて頂きました
色々と有難う御座いました

上海。
喧騒の街。ビル街の街です。
ビルの多くは雑居ビル。
一階は店舗、二階から事務所で上階が住居
中程の階には、そのビルの居住者の為のお店が有ったりして
昔の九龍城砦のミニ版とも感じてしまいます
今回、通訳さん当方の要望の「安く」を叶える為、自らホテルはグレードダウン。雑居ビルの中の一角のホテルです
そのホテル

この向こうにホテルが・・
この白い布は?・・シーツを干してありました
通路からは

う〜ん〜カオスでございます
レベルダウンして頂き、大変に申し訳ございません。
私は。。それなりのホテルでユックリしておりました。

上海の街
日本にも道具屋街や家具屋街があるように、色々な特徴な街があるそうです。
その中でも・・・金魚街
文字通り金魚を売っている街です
alt="" class="pict" />
金魚だけでなく、珍しい淡水魚も居たりします
高層住宅住民が多い香港の方。金魚をペットにされている方が多いそうです

昔、昔。会社のOLに「実験」と称して
コーヒーの紅茶割を出された事があります
「なんだこれは!」と・
「やっぱり。。味覚あるんだ」と感心されたり・・
酷い扱いをされていたもんです

でも・・香港では

鴛鴦茶(えんおうちゃ)は、香港で一般的な飲み物で、紅茶とコーヒーを混ぜ合わせたもの
鴛鴦=オシドリ。とくに夫婦や恋人に人気のお茶とか。。
あのOLはこの事を知っていたのでしょうか?

もうひとつ。香港人の好きな飲み物
旧英国植民地だけあって。。紅茶も好き
でも・・・

レモン入れすぎやろぅ〜
香港人はこれが普通だそうです。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 07:01 | comments(0) | - |
香港のお金と土産
日本で紙幣の発行は日本銀行
香港の紙幣の発行は、なんと!
香港上海銀行、スタンダードチャータード銀行、中国銀行 (香港)
おまけにデザインが違う。

色調は似ているけど、銀行名も絵柄も・・違う
最初。。えっ!なんで!って思っていたけど、廻りの方は普通だしお店で出しても使えるし、勿論混じっても問題ないし。。
そんなものかと。。思っていたら・・

今回、1000香港法13000〜14000円)を出したら、お店で拒否・ホテルでも拒否。

一部のお店では500香港ドル、1000香港ドルは使えませんまで明記
参った。。財布の中の現金は1000香港ドルと小銭だけ
香港で使えるお金がねぇ〜
タクシーにも、昼飯も食べれない・・
銀行に駆け込み、なんとか両替できましたけど・・
なんでも、偽札が出回り1000ドル札を拒否しているとか。
偽札の観点がない日本では・・考えられません。
そういえば
中国東北部の方と話をした時
「現金商売は恐い。特に米ドル紙幣と高額紙幣は拒否します」
なんで?
「とある北の国から、イッパイ入ってきているんですよ」
恐いです。恐ろしいです。


今回、時間が無かったけど、香港を探索

香港の屋台街。。色々な物を売っています

チャイナドレス・・「奥さんにお土産!」とうるさかった。
怪しげなブランド品等もたくさん。。。
腕時計だって3個100香港ドル(1300〜1400円)。4個100烹錚襪辰読蕕韻討たけど。。スルー

USBメモリーが5個100香港ドル、おまけにキャラクター物

動作保証も保障も、まして商標も説明書もない、
規格は8GB〜32GB。。2.0〜3.0。。なんのこちゃ。要するに使ってみないと解らないらしい
一個200円〜300円程度だと・・騙されたとしても悔いはないの購入
(一部のみ)
今回のお土産品です

皆さんの評価
「大丈夫ですか?」
「爆発しません?」
「ウイルス確認してください!」
「データーは保持できるんですか?」
「保障書をください!」
「偽物キャラじゃ!」
「なんでドラえもんがピンク」
「私の8GB・・」
「そっちの方がいい。交換して」
五月蝿いので
「返却しろ!」とういと
「貰った物は返さない」

「普段の怪しげなお菓子より数段良いです」

今回のお土産は好評でした。
普段、どれだけ不評なのかお察しください。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:30 | comments(0) | - |
香港 CXだけどJAL
木曜日に出て土曜日に帰着、それも土曜日の早朝に帰国するという
一泊三日のハードスケジュール。
相手先からも呆れ返られる程のスケジュール
私も、本当はユックリしたいのだけど・・・
お仕事では・・私の希望だけではと、参りません。

行きはB777型機

日本観光を楽しんだ香港人が一杯。エコノミーカンウンターは凄い行列です

今回。実は同行者が一名
私は事前に予約していたのでJAL
同行者は、後から予約でキャセイパシフィック
コードシェア便なので、便名が違っても同じ飛行機です
JALの方がサービスが良いのでしょ!と責められたけど
でも・・・でも・・・事前予約の私のJALが運賃が安い!
航空券はタイミングに寄って運賃が変動します
そして運賃が違っても、便名が違っても同じ機内で同じクラスだとサービスは一緒なんです

行きの機内食


帰りはA330型

香港発01:30で関西空港着が06:30予定というとんでもない時間だけど、満席
それも殆どが若い香港人。
狭い香港ですが、二ヶ国語使いが普通の国際感覚豊かな香港人は、手軽に気楽に海外旅行を楽しみます。

帰りの機内食

香港時間で2時半過ぎ
日本時間で3時半過ぎに出て来る機内食
手軽なセットですが。。
オッサンの私には「食べなければ良かった」と後に残る重さでした。
出された物は食べてしまう。。悲しいサガ、貧乏性で食い意地の張った私です

このA33O機。携帯電話の充電が可能
大変便利で有難い機能です。一般的になって欲しいです。 


ラウンジも使えないし、手荷物の優先もない私のJALクリスタル会員券
でも、今回は・・
満席で長い列のエコノミーカウンター
を避けて、ビジネスカウンターでチェックイン
手荷物だって

エコノミー席だけど、手荷物はビジネス扱いでプライオリティー(優先)扱い

同行者に「意味がないステイタス会員ですね」と言われていたけど。
「お前はアッチに並べ」といったけど。。。
同行者もビジネスカウンターで手荷物優先。そして優先搭乗
「役に立つ事もあるんですね」と言われたけど・・

私だって・・「役に立つことがあるんだ」と実感したことはいえません。
| 独裸絵悶 | 日々の出来事 | 10:07 | comments(0) | - |
異国の地からこんにちわ
今、香港にいます。
昨日入り、未明の便で帰国します
日程は三日だけど、宿泊は一泊だけ。
一泊三日の香港です。

暖かいと思って来た、香港は意外と寒い。
海流と大陸気候なんでしょうけど、街中はコート姿やダウン姿ばかりです。
ホテルのエアコン、寒い事を想定していないのでしょう。
暖房がない、温度設定はできるけど、暖かくならない。暖気もでてきません。
香港人曰く、暖房がないので香港は寒い! 納得です。

昨日は香港の街中を少し案内していただきました。
屋台や出店をブラブラと
100香港ドルで腕時計三個! 100香港ドルでUSBメモリー五個とか
(100香港ドルは約1400円程度かな)
もう、騙せれてもいいや!って感じでございます。
ニセブランド品に怪しげなお店がズラリ
始めて香港を満喫した気分です。

食事も広東系香港料理なので、違和感なし。
後、二三日探索したい気分なんですけど、今からお仕事でございます

では、行ってまります。

| 独裸絵悶 | 旅行記 | 09:58 | comments(0) | - |
明日も休みランランでも今日は会議 涙
日曜日、お買い物
嫁はんが思わず
「やすい!」

ケチャップが100円
でも。。。中国産。無添加と書いてあるけど・・
誰も買っていかない。

その中国というか中華世界は
現実的に今日から仕事始め、長い長い春節祭の終わりです。
日系在中国の工場等では。。
帰ってこない社員さんの確認で大忙しなんでしょうか。
田舎(故郷)に帰って、結婚した(させられた)、故郷で働く・・友達等から良い条件の仕事の紹介を受けた
理由は様々ですが、大変でございます。

今週、海外出張
一泊三日での弾丸出張で香港です
その香港のホテル。予約したら
カード番号と期限を教えろと・・
怪しいホテルではありません。
でも。。。。。
現地企業で予約して頂いた結果なんですが
これは、中国人の因果の報いなんです。
・予約だけして泊まらない
・精算を誤魔化す
・偽造カード等

中国人の友人に
「だから、中国人は・・・」と言うと
「日本が平和ボケで、世界では当たり前」と
確かに平和で安全な日本に居ると。。
解らない理屈ではないのですけど・・・

100円でも売れ残る、中国産。

これが全てを物語っていると思うのです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:01 | comments(0) | - |
世間も寒風が吹いてます
暖かく成ったと思ったら・・
凄い寒の戻り・・・っていうかまだ2月が始まったばかり
本格的な寒さなんでしょうか

こんな寒い中
とある会社の玄関に

雨濡れにも耐えれる様に
ケースに入った通知書が一枚、貼りだされていました。
その紙には・・

自己破産申立手続開始の文字


これが。。これが、当社の得意先で無ければ・・・
あっ〜あっ〜

先週まで順調にお仕事を頂いていたのに・・・
他の事業が滞っていたらしいです。
未回収のお金は。。考えたくもありません。

でも。。でも。。社内での批判は後日の責務として


昼飯はラーメン。

食べるのは

幸せラーメンです


開運の文字が、この寒風に耐えれるのでしょうか。

しかし・・従業員の方
気がついていたのかもしれないけど・・
この寒空に無職・・・つらいでしょう。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:29 | comments(0) | - |
節分に辛いのに
昨日、家に帰ると
イワシ焼魚と

海鮮太巻きを頂きました

そう、昨日は節分
節分は恵方を向いて太巻きの丸かぶり!
あれっ?・・
なにか違う・・・

あっ!
       豆が!豆を撒いていない。

昨日は暖かったです
地下街や電車の中では汗だく
寒いと・・優しい嫁が気を使い。私の下着はヒートテック
ヒートテックって

図の様に汗(水分)が熱に変わるんですよね
だから、暖かい⇒汗⇒熱⇒暑い!!!
暖かいと悪循環程、熱くなる構造だと思うんですよ
寒い時は汗もかかないので、熱に変わらないのでは?
って思っているんですが、詳しい人教えてくだされ。


寒い時は、辛い物
正月明けの韓国で大変寒かったのですが、辛い物を頂き乗り越えてきました
そんな、辛い物好きな方に辛辛魚

辛さを通り越して痛いです。
インスタント最強の辛さです
寒さも吹っ飛びます


って。。
だから、辛い物嫌いな私は食べません
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:48 | comments(0) | - |
STAP細胞
小保方晴子氏博士の新万能細胞(STAP細胞)
今までの治療困難だった、難病治療が可能になりそうです
博士が云う「永遠の若さ」も実現可能なんでしょうか。

とあるところでの会話
A「これで私の病が・・」
B「えっ!なんか病気持っていた?」
A「はい、不治の病が!」
B「・・・・あれか」
A「あれっ!って・・上を見ないで」
B「ハゲだろ!」
A「これで私の毛母細胞が若返り、フサフサですよ」
参考

C「残念だが、ハゲの毛母細胞は若返ってもハゲになる」
 「それに君の毛母細胞は死滅している」
 「死んだ物は若返りできないし、生き返らない」
A・・・・ガ〜〜ン〜

小保方晴子博士の事をリケジョ(理系女子)と云うのですね
では
商学系はオバサンでもショウジョ
法学系はホウジョ
美術系はビジョ(美女)・・おぅ!なんと!
ウチの嫁もビジョだった・・・
でも
芸術系はノーマルでもゲイジョ・・

ゲイジョは嫌でしょうねぇ〜

| 独裸絵悶 | 日々の出来事 | 08:13 | comments(0) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE