惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
導入ソフト問題
仕事って色々あって。。
仕事って、基本は自分が作っていく物なんです。
でも、そのスタートは色々でして・・
自分が切っ掛けを作る場合もあれば・・上司の命令で・・
そう、その上司命令ってのが・・曲者なんです。
ハッキリと申せば上司にも色々あって。
無視しても良い上司もいれば、徹底的にイエスマンに成らないとならない上司もいる訳でして・・
まっ、私の場合「ハイ」と云いながら舌をだしているのが普通なんですけどね。

でも・・命令に表だって逆らう訳にもならないのが・・
サラリーマンの辛いところ。

今日は・・グチ?
そう・・グチかもね。

海外向けのお仕事・・突然と廻ってきたりしたんです。
海外。。九州とか四国とか小豆島ではありません。
あっ。。小豆島=「こまめしま」でも「あずきしま」でもありませんよ=どこかの誰かに伝言です。
海外の仕事=パスポートが居る国相手のお仕事。

私・・外国の言葉・・無理!。
英語・・無理・・逃げます。
海外からの電話では、故大平首相のマネができます。
「あ〜う〜・・ あ〜う〜・・」(若い人は知らないのかなぁ〜)
パスポートだって、私は青色。
五年物です。十年物は赤色ですよね。
海外なんて、行く気がないから、去年の中国旅行で五年物のパスポートを申請取得したのです。
それと。。海外って飛行機でしょ・・
飛行機嫌いの私には・・・耐えきれない。
今週の日光旅行も私の部署からはただ一人JRを選択。・・そんなやつなんです。

でも・・社命なんで仕方ない。。って事でコツコツと・・
あっ、海外出張の話はありません。行く気もない。
海外向けの商社相手のビジネスだけです。

資料を英語で作成して・・簡単に作成したのでビックリされた。
ビックリされた・・私を誰だと思っているんでしょう。
私は独裸絵悶です。あの未来型ロボット「ドラえもん」とは一切関係ありません。

しかし・・
ほんやくコンニャク完備なんです。
日本語→英語・・指先一つで簡単翻訳。
日本語→中国語だって、日本語→韓国語だって。スラスラ。
顧客もビックリ。。

私のパソコンはエライ!
最近の翻訳ソフトはエライ!

翻訳した文章を顧客に送付・・
顧客から、「コレは、あなたが翻訳したのですか?」
私、「そうです」胸を張って答えた
顧客
「文章が破壊と想像と魑魅魍魎の世界ですな。ワハッハハ」

確かに翻訳ソフトの精度問題は多いけど・・


それより先に・・私の場合
誤字脱字、誤文法が多すぎ・・間違った日本語では翻訳不能!
日本語校正ソフト導入が最優先っていうか・・・

その前に、日本語をもう一度基礎からやり直せぇ〜〜って事だよね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:54 | comments(3) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop