日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
昨日は広島日帰り
昨日は出張
国内出張は楽々ですよねぇ〜
新幹線の中でもグッスリ睡眠できるしぃ
昼飯も気を使わないで済む。
楽々です

しかし・・でも・・・
行きは良かったのです。
広島からの帰りの新幹線
何気に買った自由席。。
ホームに上がってみたら長蛇の列
なんとか座席を見つけたのは良いけど・・
考えてみたら・・春休みじゃないのぉ〜
自由席は、子供連れの家族がたくさん。
通路を走り回るのは良いけど・・・
満席の車両に乗り込んでこないでよぉ〜
私の席の近くに立たないでよぉ〜
お子さんが「パパ座れないね」なんて健気な事を言わせないでよぉ〜
近くの若い男性が譲ったので。助かったけど・・

もの凄く苦しかったよぉ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:59 | comments(0) | - |
貧乏根性なビール飲み
飛行機に乗ると
海外線に乗ると
機内食が楽しみなんですが。
もうひとつ
「お飲み物は如何ですか?」

行きは大体ビールを頼みます
それも銘柄は、目的地のビール。

帰り。日系の航空会社に乗ると
私「ビールをお願いします」
CA「一番絞りとドライをご準備できますが?」
だいたい、この感じで返答があります。
海外系は、コレダ!って感じで黙って突き出されました。

さて。。何を選ぶのか・・
私「プレミアムモルツはありませんか?」
カートに乗っていなくても。。大体
CA「少々お待ちください」その声と共にどこからか出てきます。

普段。ビールと言えば。ビールと言えない発泡酒ばかりの私
ビールなら、同じビールなら、どうせビールなら
少しでも格上を、少しでも美味しいビールを・・
貧乏根性満載の私です。

そんな私。。日曜日はお買物デー
高校野球で混むダイエーをさけコープへ
お酒売り場で、試飲を進めるお嬢さん。
その日は、なんとプレミアムモルツじゃないのぉ〜
しかし、私は運転手、飲酒運転は絶対に出来ません
だから・・物欲しそうにビールを見つめる私とお嬢さん
私を哀れんで、私の心情に気がついてくれて・・

試飲缶です。試飲缶を頂きました。普通の試飲缶より大きめ
嬉しいぃぃ〜
それを、横目の私の奥さん
私「アンタも貰えばいいじゃないの」冷たく言い放ちます
嫁「でもぉ〜」ウチの奥さん。。私と違い常識人らしいです
だから。。
私「嫁ハンの分でもう一本頂けませんか?」
試飲コーナーのお嬢さん。。気持ちよく「ハイ」

私「今度からもプレミアムモルツを指定するからね」
よろしくお願いしますって言っていたけど
・飛行機の中じゃ。。何本飲もうが同じ値段・・・
・コーナーで売り上げないとお嬢さんの成績が・・
ごめんなさい、自分の財布なら発泡酒を飲みます


家に帰り。。夕食時に一本取り出した私
嫁「えっ〜飲むのぉ?」
私の分だから、堂々と。。
嫁「分けて二回で楽しもうよ」
えっ、このビールを半分に分けるのか?
嫁「私は味わえれば良いのよ」
致し方ない・・小さなグラスに嫁の分をわけます。
いやはや・・・減ったけど。少ないけど
ビールは美味しい、プレミアムモルツは美味い

その時
キャッ!
嫁のビールの中に鍋の「はるさめ」が一本
えっ〜〜折角のビールが・・

それを横目に残ったビールを一気飲み
俺の。私のプレミアムモルツじゃぁ〜

貧乏根性丸出しの私で御座います。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:02 | comments(2) | - |
携帯電話が故障か
それは一昨日の事であった
携帯電話が・・携帯電話を見てみると
画面が真っ白。
文字が薄く(薄いは禁句)。
液晶画面が白くなり、文字が薄くなっていた。

おかしい。。突然と。。
電源を入れなおしても、、直らない
薄くなった物は、私の頭頂と一緒で、、濃くならないのか・・
嘆いた。。悲しんだ。
そう、故障したと。。。

それは昨日のこと
仕事の合間を見て。。
ドコモショップを訪れた私が居た。
その時、私の胸中は・・・・
「ラッキー」
そう、故障を理由に。。故障を言い訳に新機種に
修理費用がかさむなら。。

そう、新機種、
それもスマートフォン成るものに、機種変するチャンスじゃないか!と。
そう思った訳である
だから、わざわざ、法人契約のドコモショップまで出かけたのである。

番号札を取って、新機種を物色していると。。
新機種の目星をつけていると。。呼ばれた。
椅子に座って、カウンター越しに係の方に
「故障した」と言って携帯電話を差し出した

私の携帯を一目みた係の方
「これは《8》を長押ししたら元に戻ります」
押してみた・・・治った


「ありがとう」そのひと言でお店を飛び出た私
携帯電話が直ったのに、元に戻ったのに。。
なぜか。。悲しい、むなしかった。

会社で。。女子社員に
「おじさんに、良くある故障ですね」
その娘、同じ症状で悩むオジサンの携帯を復旧させた事があるらしい。

直訳すると
「携帯電話も使いこなせないオッサンには、スマートフォンは早いんだよぉ〜」
って事。

事実だけに。。。なにも言えない。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:16 | comments(0) | - |
体調不備でした
上海〜南国の島へと続いた連続出張
精神的には張り詰めていたせいか・・それなりに元気でしたけど
流石に。。体が着いてこず。。
この二三日は体調不良・・・
はぁ〜年ですねぇ〜。気温差と束縛から解放された途端。。
無理は効きません。

しかし。。南国の島での会議
英語。英語。通訳なんていねぇ〜
えっ・・議事録。。
議事録は真っ白でございます。
頭の中も記憶にも何もございません。


日本仕様の私。。
海外での使用は制限が御座います。
日本語以外での情報入力は拒否反応を起こします
また、難しい日本語、難易度の高い日本語も拒否反応を起こします
そして
その制限を越えると・・・体調不良。


いやはや・・これから怖い時代ですねぇ〜
ウチみたいな中小企業でも英語が必要な時代がくるとは・・

私はドラえもんが

「翻訳コンニャク」を出してくれるまで待ちます。

あっ・・・
コッチの

「本音コンニャク」はもう持ってます。
居酒屋でビールを何本か。。。それでもダメなら日本酒に焼酎


金曜日、電車での帰路
隣に葬儀帰りの老婦人
香典袋を取り出して、解体
中から一万円札が。。それを財布に入れて
財布にはギッシリ
いやはや、海外では考えられないし、日本でも危ない行為だよなぁ〜
なんて、チラチラみていたら(見るなぁ〜)

香典袋。。最近は受け取らないご家庭も多いですよね。
そんな事を思っていたら・・今度は会葬御礼が出てきた
ご遺族が作ったと思われる・・
普段見かけない、手作り感のある、愛を感じる会葬御礼
亡くなった方は、愛されていたんだなぁ〜、じ〜んと来るよね
その時、享年が年齢が眼に入ってきた

私と一緒だった。

体、健康が一番ですね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:52 | comments(0) | - |
もういきたくねぇ〜
ふ〜う〜
なんか、寝ても寝ても寝不足が解消できない感じです
その原因は・・

初日
自宅を出たのはオヤツタイム
関空を飛び立ったのは、夕食の時間です

丸いのはバナナじゃなくてサンドイッチ。
食べたと思ったら・・P山に到着。

二時間程時間を潰して・・南国行きの飛行機に乗り込んだんです
夕食タイム

ワインでも飲んで、寝てしまおうと思ったけど・・
寝れる筈がねぇ〜
左上の物体、豆腐です。冷奴です、醤油もついてます
醤油が辛ぇぇぇぇ〜食わなければ良かった

南国に着き。。小さな空港です
そこには。。人人人・・うぎゃぁ〜
K国からの深夜定期便が複数到着したのです

後から聞いた話ですが。。。
英語留学のK国人が多い、三ヶ月程滞在して欧米等に本格留学に行くそうな
新婚旅行や観光地として人気の土地
日本人に人気のグアムやサイパンと違い。。この地は安いのです。
グアム。サイパンはアメリカですからね
そして。。色々な方がくるって事なんでしょうが・・
問題のある方も多数きて。。問題を発生させているって・・

だから・・
イミグレで・・長蛇の列
そして、時間が掛かる。
私等、日本パスポート保持者は。。提出しては確認してハンコを押して、返される。それだけ。
荷物の受け取り・・・待っても待っても出てこない
これは、間違われたなK○Lめ・・と思っていたら。。係員が呼びにきて、別枠で渡された。
どうも、乗り換えだったので貨物室に入れずに別室で搬送して・・
すこし忘れたみたい・・K○Lが悪いのか南国人がおおらかなのか

税関検査。私等は、税関申告書を提出したら、面倒臭そうに手をアッチに行けと。。それだけ
K国人は。。絶対にカバンの中も・・だから・・・時間が掛かる
空港をでたら、、そこはK国人の人人人人
空港まで迎えに来て頂いていたのが不幸中の幸い
でも。でも・・寝る時間が着実に削られています.

短い睡眠で。仕事
その日は深夜まで顧客対応、欠伸ばかりでて。。
すいません、大変に失礼をいたしました
なんとか、寝て。でも浅い睡眠だった。
翌日も仕事をして・・
深夜に空港へ
またK国行きの便に乗ります
今度はJ川行き便です。飛行機が大きいのが救いなんだけど
これまた、K国人だらけ
深夜食?朝食?

う〜ん〜
CAに最初にハ○グル語で尋ねられ????
英語で尋ねられ??????「日本人ですか?」
K○LのCAは日本語対応可能な方が多数います。
そこは助かります。

J川空港で三時間待ち
これが一番きつかった
緊張の糸も切れ、、疲労感だけが。。

関空行きの便に乗ったときはホッ!としました。

二度目の朝食

K○L。。K国人
色々と聞いていたんですよ・・

飛行機停止前に立って荷物を出そうとする。
飛行機停止前に出口に近づこうとする。
イミグレで無理やり通ろうとする。
着陸と同時に携帯電話を取り出して、電話をしだしたK国の方
いやはや。アグレッシブというか、無茶というか・・

K国経由便。。。。
今後勘弁して欲しいと思う今日この頃
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:34 | comments(4) | - |
帰国済みなんです
昨日の午後には帰宅していました
でも・・
ねむい・・眠いぞぉ〜
って事で
爆睡に爆睡に深睡眠・・・

時間の有効利用って組んだ、日程だったけど・・
結局。睡魔に耐え切れず・・・・
無理な日程は結局、無駄なんですよね。

疲れるし。長い出張は仕事も溜まるし。
小遣いも無くなるし。
自分で自分の首を絞めているようなもんです
出張なんて行かない方が幸せです。

今日は出社なんですけど・・
清算に報告に・・・怖いよぉ〜

どこか遠くに行きたいよぉ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:00 | comments(0) | - |
出張先から
日曜日に出て。。
月曜日の朝からお仕事
今日は火曜日20日です。
日本は休日とか、でもコチラは平日。
終日、仕事が待ってます。

そして、今日の夜には空港に向かい
今日の深夜には帰国の途につきます

今回は四日間だけど、まともにベッドで寝れたのは昨晩だけ
一泊四日の出張なんです。

お仕事優先は辛いねぇ〜〜〜
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 08:15 | comments(2) | - |
連続で出張だ
昨日は荷物整理
汚れ物を出して。。洗濯をお願いして。
領収書を纏めたり、清算が大変だ。。。
写真のデーターを抜き取ったり。。
出張帰りは、お休みと言えども色々と御座います

そして・・・今日の日曜日。
朝からパッキング。夏物は何処だっけ?
夏物のスーツが要るんだよ。

そうなんです。
今日から又、出張です。
それも夏の国へ。

「よくやりますねぇ〜」ですって
はい。まったくその通りでして・・

自分でも「よくやるよぉ〜」って思います。

果たして、現地で更新できるのか。。不明です
明日は。。多分無理です。
今晩寝るのは。。深夜未明だもんなぁ〜。

んじゃ、行って来ます。

はぁ〜(溜息)
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 08:17 | comments(0) | - |
帰国してきていた
帰宅しましよぉ〜
同行者がANAプラチナカード保有者様なので・・
同行者も恩恵に預けられるという、コバンザメ方式で
有り難い嬉しいサービスを満喫させて頂きました。

優先搭乗に手荷物の優先扱い・・楽々ですねぇ〜

5泊6日の出張。食いしん坊の私、何を食べたのでしょう。

11日日曜日
旧知の上海在住の単身赴任者を捕獲して・・

上海老願之家酒家  上海家庭料理のお店です
日本人にも優しい味、つぼの中の角煮は最高でした。
美味しい物は現地の方に案内させる。訂正。案内して頂くのが間違いありません
なお、二軒目で・・
はぁ〜、ここからが全ての間違いかも

12日月曜日
同行者の方が昔行った事があるという
何故か、上海でインドネシア料理

ワインがワインが赤に白にスパークリングに・・・
大変に美味しく、上海セレブ御用達のお店です
そして、二軒目。。はぁ〜

13日火曜日
展示会が寒くて。。こんな日はお湯割りが飲みたいと
申しだした馬鹿がいまして、、その馬鹿のせいで。。
なお、その馬鹿が当人だったりします
上海で食べる刺身とホッケ・。お好み焼きもあります

「味蔵」・・日本人ばかりのお店です。
このお店界隈は日系の会社が多い街。街中でも普通に日本語が聞こえてきます。

この後・・二軒目・・・・

※なお、本日(17日)小姐の名刺がポケットから出てきて・・・あっ処理を忘れた(冷汗)
日式カラオケのお店です
なお、中式カラオケって店もあるらしい・・
行ってみたい(小声で)

14日水曜日

ホテル近くの上海地元料理のお店です。チャーハンが絶品でした
二軒目は、少しお疲れだったので・・
上海盲人マッサージのお店へ
でも、出てきたのは健常者の方々です。
上海式マッサージ・・・効きました。
なお私はマッサージ中、鼾を掻いて寝てました。

15日木曜日。上海最後の夜
上海で四川。竹を外装に使って印象的なお店ですが・・・場所が良くわかりません。

四川だけど、怯えて食べたけど、おいしゅうございました

なお、この日は展示会の御礼と、そして打ち上げも兼ね

では、無く!

私の誕生会に、出席頂き有難う御座いました。


なお、今回の出張の色々な出来事
全ての元凶は・・・全ての原因は

ワ・タ・シ!です。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 12:35 | comments(2) | - |
帰国日です
今日は帰国しますよぉ〜
でも、フライトが遅れたりしたら
帰宅は明日だよぉ〜

もう時間がないよぉ〜
チェックアウトまで時間がないよぉ〜
今日も夕方まで予定がギッシリだよぉ〜

皆様、色々と有難うございました

謝謝
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 08:31 | comments(0) | - |
なぜか上海
中国
中国の展示会
治安ってういか保安っていうか
厳重警備な警戒体制です


展示会場に入場するに当たり、関係者でも
毎回、磁気探知機のを潜らないとなりません
そして、保安員(警備員)のボディーチェックを受けます

これが、毎回イイカゲン
磁気探知機がピーピーなっても無視
だって、皆さん、服飾や小銭等の金属物を身につけたままですもん。
ボディーチェックも・・おい右半身も見てくれよ!
おい、なっているぞ!・・そんな感じ
違う入り口では手荷物のx線検査。でも、ここではなにもなし・・

展示会場
保安員(警備員)が回ってきて。
安全のリーフレットをおいて回ってます
ウチのブースにきて、中国語で説明した後。。
サインをしなさいと・・・
なんでも、説明をした証拠とか・・・
通訳さんに翻訳していただくと
「貴重品は鍵のかかる机の扉の中に保管してください」

おい!この机、扉も鍵もねぇ〜ぞぉ〜

なんか中国。
建前は立派なんです、でも実態は。。。。唖然とするばかり

街中で見つけた

駐車違反車両
なお、もみ消す事も可能とか・・金銭崇拝者が多い街
でも、建前論者に遭遇すると。。大問題に
もみ消す場合は・・・・お気をつけて

物価
上海。高いです。日本並み。いやそれ以上かも
上海。安いです。断然安い。円高で助かります

上記が混在しています。
日本人向けってわけでなく、お洒落で良い感じの場所は相対的に高い


今日は私の誕生日
上海で誕生日だなんて・・

| 独裸絵悶 | 旅行記 | 08:39 | comments(4) | - |
中国ですから
展示会場まではタクシーで
タクシーが安いので、タクシーでの移動ばかりです
上海の方もタクシーを多いに利用されます

そんなタクシー
手を挙げてタクシーを止め・。。。
扉を自分で開けて。。日本みたいな自動ドアはありません。
乗り込みます。
行先は覚束ない中国語と地図。
地図を見せた、普通の運転手さんは行ってもらえます

なかなかこない空車のタクシーを止め
乗り込み目的地を告げ、地図を見せ。。。

でも。。違うぞ、。、絶対に方向が・・・
帰り28元だったんですが、53元もかかったタクシー

事情通によると
上海は大都会、地方からの出稼ぎも多く道を知らないドライバーも多い
また、ワザと・・・遠回り・・・

だって、中国です

展示会場
大きな展示会場ですが、食事をする場所がない
だから。。通訳さんがお弁当を買ってきてくれました

中国の弁当

30元、日本円で400円
400円なら、けっして安くないですよね。

でも・・でも・・

賞味期限が六ヶ月

商社の方がアドバイス
食べると。。まっ寿命が20分程度短くなるだけですよ
食べないと。。まっダイエット効果で、20分長生きできると
なんたって中国ですからねぇ〜



私・・・完食です。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 08:53 | comments(0) | - |
中国流は疲れます
上海
上海のお仕事は展示会なんです
展示会を開催して、現地の方々に商品を紹介して
かつまた代理店を募集して販売に繋げて行こうという算段なんです

展示物の輸送トラブルとか・・色々な事件が発生して・・
皆さんの協力でなんとか事前準備を行い・・
いざ、展示場に乗り込んで。。
設営だ!

展示会場。。大きいです。広いです。
どこが、入り口?
通訳さんが警備の方に聞いてみると

「しらない、そんな展示会はない!」
えっ・・・場所を間違えた
地図などの資料を出して。。再確認、再び聞いてみる
「場所はあっている、でもそんな展示会はない」
致し方なしに。。事務局へ。
「ありますよ」・・
受付は

私達・・ウチの会社・・
間違って、フリマ?。趣味?素人?同人系?そんな展示会に申し込んだのか?
心配して入場証を貰い、展示会場に入場

そうしたら・・
あれっ?。展示会の名称が違う?
あれっ?。事前に貰った展示会レイアウトが違う
あれっ?。聞いていたブース發ない・・

工作員(展示会の係員)に聞いてみる。
場所を教えてくれた
展示会の名称も展示ブースレイアウトも違うけど・・
合っている。まっ展示会の名称もウチの会社の製品と合致するので
心配はいらない
ブース位置も悪くない。メインストリートに面している

今回の展示会をアテンドして頂いた方
「ブース位置の突然変更は良くあること」
「でも、展示会名称の突然変更は始めてだな」
ネットで検索しても。旧名称のままだし・・・

まっなるようになれ・・それが中国流
良かれと思うと、余計な事を考えずに変更する行動力。それもたいしたもんです

運送トラックがつくまで、しばしの休憩
コーヒーショップでしばしの休憩

トラック到着の連絡で、展示会場に再入場
そうしたら・・そこには驚きの

聞いていたブースに他の会社の看板が・・・
えっ?。。工作員に聞いてみても・・??????
展示会場を全部回っても、ウチの看板がねぇ〜
あせる。。どうしよう。会社に報告できねぇ〜

これは。。新手の国際詐欺?
それにしては・・・手が込んでいる。


事務局にねじ込み、再確認をしたら
看板が間違ってました。直ぐに作り直します。って・・

はぁ〜って溜息どころか
笑うしかない・・ははっははっはっは.


中国。上海
「これが中国なんです。良い勉強をさせて頂いていております」
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 08:15 | comments(0) | - |
中国だね
旅立ちの日
リムジンバスを乗る前に。。家族で昼食
海外出張なので。少しお預けになる
家族での昼食
それと、お預けになる日本食

日本食???

なぜにマクドなんじゃぁ〜
子供にリクエストさせたのが間違いだったぁ〜



久しぶりのANA。。。。何年振りかなぁ〜
昔、昔はANAしか乗らない時期もありましたけど。


関空から上海は、まっすぐに向かいます

窓から見てみると。。福岡市上空。私の生まれ故郷です
判りづらいのですが。博多湾に志賀島などが見下ろせます
高空から見たのは初めてだったかも。

国際線の楽しみ

機内食・・JALより上等かもしれません

この機内食はロイホです。

上海。
今年二度目の上海
人生二度目の上海

上海のホテルでチェックイン
TVで
NHKワールドも見れます

でも・・・そのTV

TOSHIBA じゃないよ YOSHIBAだよ

上海。。中国だなぁ〜
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 11:36 | comments(4) | - |
お出かけですタイ
今日から出張なんです。
ちょっと中期の出張です。
少し遠い場所への出張です。
今日のお昼には出発なんです。
着替えも沢山、仕事も沢山です。
大変なんです少し気が重いのです。
それも、連続で二週間出張なんです。
手当て?出張手当てってなんですか?。
出張手当とホテル代が同額なんですけど。
食事代やら他の費用は、全額自腹なんです。
エライさんのカバン持ち出張もあるのですよ。
えっ!、手土産を持っていってくれですって?。
えっ!、手土産は指定ですか?お茶と菓子ですか。


一保堂のお茶と
マールブランシュの茶の菓

京都の会社で京都勤務なんだけど・・・
しらんです、知らないです。

お茶。。えっ一万円程度を三セットですか?
判りましたでも、現金の持ち合わせが御座いません
えっ、経理で仮払いですか・・判りました。。
経理さん、今以上でこれ以上で仮払いを追加して頂けませんか?
えっ。。返せます、清算すれば。。多分。。きっと。。。

京都大丸さん。
このなけなしの三万円で三セットくださいな。
お客様・・
二セットは準備できるのですが。。。。。
はぁ〜、じゃぁ8400円で三セットくださいな。
お客様・・
三セット丁度御座います。
ご進物ですか?。ご自宅用ですか?

自宅で八千円のお茶なんて飲めるかぁ〜〜


マールブランシュさん。
この茶の菓を三箱くださいな。
畏まりました。少々お待ちください。
一箱2016円ですので6048円いただきます
この一箱に何枚入っているの?
16枚で御座います。。
2016円割るの16枚・・


この一枚で126円かよぉ〜

自宅用に一番小さな箱を買った私
5枚入り630円

自宅にて。子供に

「正座して食えぇぇぇ〜」


お茶とお菓子を持って逃亡しようかなぁ〜
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 07:58 | comments(2) | - |
独裸絵悶的思考
通勤電車。
朝の通勤。
今は乗る電車は決まってます。
乗る車両も、座る位置もほぼ決まってます。

この電車のこの車両のこの座席に。。そんな感じです
だから。。乗ってくる人も大体覚えてきた。
私の乗る時間帯、遠距離通勤か出張者か、早出の方
一緒になる友人は
会社に一番乗り、警報を解除して鍵を開け。朝の誰もいないオフィスが好きだという変態さんです。


乗り換えの京都駅。
乗り換える電車も乗る車両とドア位置が一緒です。
だから、降りて同じ方向に行く一部の人は覚えてきた。
今日もあの娘はいるのかなぁ〜、
今日もあの娘を見れるのかなぁ〜、
なんて男性としては正常な意識だと思うのだけど、。。
(男が男性を意識する方が、、、恐いよね)
数少ない、通勤時間の楽しみになっています。

そんな、昨日のこと
いつもの京都で乗り換え。。
傘を差して会社まで、歩いていく。
会社の前のコンビニで気がついた
いつものあの娘が居た。
アレッ?電車に居なかったよなぁ〜
その娘。コンビニを出て、
カバンの中から折り畳み傘を出して歩いて去っていった。
?????????
雨は駅から降っていた筈
傘がないとコンビニまでは無理。。。

通常思考
「今日は、雨だから会社の近くまで家の人に、送ってもらったんだね・・きっと」

ここから
独裸絵悶的思考

「なぜにコンビニ?」
「会社の前じゃないの?。時間調整?」

「男だね。彼氏に送ってもらったんだ、だから、コンビニだし、時間調整も・・・」

独裸絵悶的思考とは・・
勘が良いとか、推理とか推測とかでなく・・
ただのストーカー的発想思考かもしれない。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:39 | comments(0) | - |
ホワイトデーはマシュマロだよ
来週はホワイトデー
義理で頂いた、御礼を致さなければなりません。
義理でも頂く事は、嬉しい事で御座いまして。
それなりに御礼としてホワイトデーは考えないとなりません。

世の中には・・
・ホワイトデーなんて、頼んでも居ないのにバレンタイデーで貰ったのだから、何もしない
・バレンタインデーの横流し
そんな羨ましい方も実在しているようでして・・
ガキの頃、まだまだ青い頃
沢山、複数頂く友人に・・羨望の眼差しを向けた事がある私には・・
義理でも嬉しい事でございます。

だから。。先週のお休みの日
近所のスーパーの特設会場へ足を運んだのでございます

一周して・・・
バレンタインデーの在庫一掃セール!

そんな。。そんな、、ホワイトデーと言えばマシュマロです
でも、マシュマロより圧倒的にチョコレートの方が多い

上記なんぞ、日本酒ボンボン・マッコリボンボン・近所には酎ハイボンボンに・・・正統派ウイスキーボンボン
こんなのを。ホワイトデーに送るなんて・・・
絶対に引かれるぞ!
「この商品を選んだ奴は、きっと屈折している奴じゃ」

だから・・・でも、お酒なぁ〜
って事で

地元灘酒造の「お風呂酒」を何本か購入

来週は出張予定の私は早めに
「バレンタインのお礼に・・」
このお風呂酒を手に取った女子社員

「飲んでいいっすかぁ〜?」


チョイ引くぞぉ〜
アヤツには吟醸酒ボンボンの方が適切だったかも。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:04 | comments(2) | - |
私の北関東名物
昔昔、私の東京時代
商談は東京で有っても、実際の業務になると・・
栃木やら、群馬やら茨城などの北関東が多かった
東京から放射線状に交通網が延びているので、
一軒訪問だけでは問題は少なかったけど、二軒三軒訪問しようとすると・・・
例えば、水戸から小山へJRで抜けようとしたら・・
なんだぁ〜。これは!一時間に一本じゃねぇのぉ〜
って事になり、殆どの場合車でお仕事をしていました。
郊外に出ると。。。昼飯は国道などの主要幹線沿いのお店になります
その当時、お世話になったのが
山田うどん
関西では全然なじみがないけど、関東の方、関東ローカルな方には馴染みの濃いお店です
だから、。。だから。。今回の北関東出張。
久しぶりに、なぜか山田うどんに寄ってみたくて。。。
でも。そうなると・・・ない!。当時あれほど眼についたカカシの看板が。。無いぃぃぃ〜

通りすぎて。。発見。
車をUターンして・・・

山田うどんです、特徴として駐車場が広い、価格も安い
味は・・・立ち食いそばと思えば充分です。価格が魅力なんですよ。
そして・・・

「天ぷらそば」と言って出てきた「かき揚げそば」。。
「天ぷら」じゃなく、「かき揚げ」だろうぅ〜って突っ込む前に
「そば」じゃなくて、「うどん」を頼めょって突っ込みましょう。
なお、関東では昔から「うどん」を頼まない私です。
関西では「うどん」しか頼まないけどね。

帰り。。北関東からの帰り栃木の帰り
お土産といえば。。
「宇都宮餃子」?ノンノン
「とちおとめ」?ノンノン
(↑リンク先は。。とちおとめです!、間違いありません。検索したら出てきたんです!)
栃木のお土産

一般に「レモン牛乳」といわれる。関東栃木レモン

最初、この存在を知ったのはかなり前で・・・
最初、聞いたとき
「嘘や!有り得ん!」
っとなんども問いただした記憶があります
牛乳にレモンを入れたら、凝固してチーズの素になりますからね

でも。。。

のんで納得。。すっぱくない。普通に美味しいレモン風味の牛乳です。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:05 | comments(0) | - |
3月出張第一弾
昨日は北関東まで出張
いつもの、毎度の弾丸出張なんだが。。。
まっ、新幹線を乗り継げば、北関東も近いです。

久しぶりの東北新幹線
小山駅(帰路)
200系以来だから・・・何年振りだろうなぁ〜
JR東海&JR西日本ばかり乗っている私には、JR東日本は新鮮です。
座席についてみると・・


普通席だけど雑誌が。。それも「ご自由にお持ち帰りください」って
勿論、頂いて帰ります
なお、降り際に確認したけど、もって帰っているのは私だけ・・

座席だって・・

肘掛のボタンを押すと・・

座面が前にせり出します・・う〜ん〜楽々じゃん。


東北新幹線東京駅(上越、長野、秋田もあるけど。。。)

新幹線お掃除チーム「TESSEI」
名前と仕事振りは聞いていたけど・・・
JR東海のピンクの悪趣味作業服じゃなく、スマートです
帽子には桜の造花が。。リーダーの背中には「がんばろう日本」の文字

電車が入ってくると。。並んで礼をしてお迎えします
電車が止まると、ドアの横でゴミ袋を広げて、乗客のゴミを引き受けます。
仕事振りは丁寧迅速。。

こんな事をしても、そんな事をしても、仕事は変わらないのだろうけど・・・・
見ている方は気持ち良いよね。

見習わなくちゃ。うん。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:59 | comments(2) | - |
料理番組
今日は東京です
都内で一仕事、その後は栃木県真岡市まで
ですので、普段より30分早く行動です
栃木は。。関西から遠いです。

出張だと早出も致し方ありません
東京出張だと、帰宅も深夜の可能性大。
週初めの出張は辛い・・・
でも、火曜日は神戸へ直行。
普段より、なんと一時間も行動開始が遅い。
出張後の直行は助かりますよね。

直行の朝、普段は見ない、見られないTVなんか見てしまいます
嫁の視聴パターンに釣られて。。見ています

その視聴パターンの一つ
「MOCO'Sキッチン」
子供、旦那を送り出して、ホッとする奥様方に送る、イケメン男優の料理番組。
しかし、この料理番組・・・

動画のタイトルは
先発:オリーブ 中継:オリーブ 抑え:オリーブ
うひゃぁ〜
普通の量ではありません。そして塩や香辛料なども凄い量
カロリーなんか、気にしてられるか!。男の料理じゃぁ〜
って感じなんでしょうか。

しかし。。ネットを検索すると

もこみち伝説

・弁当のおかずのリクエストに、まさかのパンプキンスープ
・大人数でワイワイ食べられる物のリクエストに、一人鍋すき焼きうどん
・余ったお餅で変わった料理のリクエストに、揚げた餅に砂糖醤油かけるだけ
・シャキシャキした山芋料理を作ると言い、食後の感想がホックホク
・斬新なチキンライスを作ると言い、チキンの照り焼きを白ご飯の上にそのままドーン!
・牡蠣の苦手な旦那でも食べられる物と言われ、がっつり牡蠣の土手鍋
・白菜が安く買えたから何かいいレシピと言われ、高級食材干し貝柱などを惜しげもなく使う中華


うひゃぁ〜

なお我が家での、私の塩の振点・・頭の位置から・・高くなってます。(もこみち風)



しかし。。その後が・・
散らばって。。。大変なんだよなぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:49 | comments(0) | - |
来てしまった
来ちゃいました
あれが・・・
来ないかもしれないって期待があったけど・・
その願いもむなしく・・来ちゃいました

駐車違反の罰金です

なんと15000円
万年金欠病の私に支払い能力はございません
奥様に財務大臣様に。。お支払いをお願いいたしました

この請求書、この振込み用紙・・要らないと言ったのだけど・・
総務の方から、「払ってください!」そのひと言がついて・・・
「払ってくれないと、会社が困るんですから」・・
判りました。。受け取りたく無かったけど・・致し方ありません


振込み用紙を眺めて居た時
思い出したました、嫁。。モトイ奥様からのご指示
証券会社に「代理人登録の返答」をするようにと。言われて居た事を
証券会社に電話をして。。
証「奥様を代理人として承認されますね」
私「当たり前じゃないですか、奥様に向かってそんな失礼な、我が家の家計は全て奥様のお陰で・・・etc」
電話の向こうから、、何故か笑い声が聞こえてきた
本当の事なのに・・



奥様。一万五千円、お振込みをお願いいたします。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:18 | comments(2) | - |

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE