日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
色々な問題の年末の挨拶で御座います
今日が今年最後のブログ。
見ていた方。
私の稚拙なブログにお付き合い頂き感謝で御座います。

m(__)mペコリ

今年は。。色々な事があったけど。。
色々な所にも行きました。
関西圏と名古屋、岡山を除いても・・

1月は富山→長野
2月は札幌→仙台
3月と4月は・・・名古屋、岡山は出張扱いじゃねぇ〜(T_T)
5月は広島
6月は浜松と東京
7月は・・名古屋と岡山は行っているんだよぉ〜(T_T)
8月は福岡と広島
9月は香川に愛媛、東京も・・福井にも行っていた
10月は東京→栃木。
11月は・・溜めて・・
12月に福岡に行って・・とうとう。。台湾まで・・

色々な物も食べてます
京都の料亭から・・
台湾の屋台まで・・

ブログ。。休んだ日もありました。
更新放棄をした日。。
更新不能だった日。。

時間をかけて書いた日。
昨日みたいに10分程度で書きなぐった日。

コメントが多い日もありました。
コメントが少ない日もありました。
☆最近は「まるめろ様」に感謝です。

個人的にも辛い日もありました。
苦しい時もありました。悲しい事もありました。
嬉しい事、笑える事、幸せを感じられる事もありました。

腰を痛め。。足も痛く・・目も退化・・頭皮は輝きを増し・・・・
只の老化で御座います。はぁ〜

来年も色々な所に行くのでしょう。
北の方は・・行きそうにないのですが。。
南は。。西は・・・はぁ〜、又、散財してしまいそうです。
来年(明日から)のブログも、ぬ〜る〜い〜ブログになるのでしょう。

役に立たない。
面白みが無くなった。
落ちがない。落ちが弱い、落ちが無理やり。
エロ、グロ路線で行って欲しいって依頼もあります。
もっと趣味路線で。。マニアックに。。そんな願いもあります。

ネタに使ったな・・出演料を出せ。。要求されました。
バラすぞ・・口止め料を要求されました。
嫁も。。「なんでブログで知らないと、ならないのよぉ〜」怒られました。
嘘を書くな。。誇大にするなぁ〜って指摘は・・だって本当だもん。
最近は下ネタあるじゃないってご指摘まで頂いています。

慰謝料を要求する。。そんなぁ〜ご無体なぁ〜

「慰謝料」計算する電卓

そんな慰謝料を計算できる計算機が発売されたようです。
私の事で計算をしないでね・・来年も続けたいから。

今年も有難うございました。
また、来年(明日から)も宜しくお願いします。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 09:42 | comments(4) | - |
正月準備問題
やっと年末年始の休みに突入。
我が家の片づけも出来ていない。
リビングにはクリスマスツリーさえ出たまま。
先の休日は子供が発熱したので・・
私は腰痛からの足痛で・・・全てを放棄していた。

そんなで。お片づけ。。
手紙の束を片付けていたら・・・
。毅娃葦澆凌渊颯ード
■隠娃娃葦澆両ι雰堯滷緩
発見。

貰って、手紙の束の中に入れたままで忘れていたらしい。
でも・・「なんだっこれぇ〜」「えっ〜こんな物もあるでぇ〜」
っと、非難の声を上げてしまったので・・
嫁ハンに取り上げられてしまった。

あと。。宝が埋まっていそうな所は。。。ない。
だから・・・掃除も中止だな。

後・・玄関にお飾りを・・
我が家の正月飾りは、嫁自作の10年物。
尚、クリスマスリースも嫁自作の10年物

ふと、隣家を見たら。。。
隣家の正月飾りも去年と一緒。

我が家も安心して飾れます。
尚、隣家のクリスマスリースも我が家と同じ長期使用中。

今年も安心だなぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 11:17 | comments(3) | - |
年末特別手当を頂いた問題

会社の袋です。

年末調整還付金

待ってましたぁ〜。現金で還ってきます。
貰った人間は
.曠ホク顔
⊇造ご

△僚造ご蕕諒・・紙切れが一枚。。税金が足りないので来月の給料から差し引きます。
でも、これは、今年の給料が昨年より大幅にアップしたからなんよね。。。だから。渋い顔は演技・・苛め対象。
でも、上司が。。この紙切れ一枚・・「あんた、今の給料よりUP?したの・・」・・たからねば(新たな決意)

私は
,任皀妊袋と小さ袋の二種類あって・・
私は ΑΕ妊袋の方です。
金額だって。。10万円オーバー。
うれしいぃぃ〜
面前の席の人間もデカ袋対象、早速開封して。。何枚か抜き取って。。「オカアチャン有難う」の言葉を叫んで仕舞い込んでました。
私は頼みこみ作戦。
封も切らず。。。誠意を見せて・。。昨今の赤字を。。
「自業自得でしょ」の正論にも耐え。
嫁ハンがハーゲンダッツを独り食いしていても・・
「あんたは外食(宴会)で美味しい物を食べているんでしょ」の暴言(正論)にも忍び。

耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んで・・
端数を頂きました。

この端数。。昔、立ち飲み屋で、ビールとおでんで、論争になった事がありまして。

端数とは。。
「1万円以下が端数」
「いや。。千円以下だよぉ〜」
「一万以下でも三千以下が端数、それ以上は切り上げ」
「小銭しかくれない・・・涙」

その論争の結論は
「端数とは総額によっての変動相場制」


今回の場合・・私は・・

で御座いました。

でも、私が年末調整を頂いているのは・・
借金があるから。。。借金もデカイんだよぉぉぉ〜


昨日・・・ダイエーに行ったら。


「新春 福袋」って。。何考えてんの!。

そう言いながらデカイ袋(箱)を見ていたけどね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:09 | comments(8) | - |
A級B級C級問題
SATOSATO様から戴きました。
栃木のお土産でしょうか。

イチゴパスタ。ワザワザ私にって事でありがたい事で御座います。
正月休みの食材に。。。
今年の正月もB級いやC級グルメに邁進しまっせ。

昨日の土曜日。。私はお仕事。
嫁ハンを子供は、サンドイッチを買ってきて公園で食事と
その、パン屋さんでお土産を買ってきたようです。

パンの耳。。60円。
パンの耳。。これはB級でんな。

昨日、三都物語の最終日。
京都で宴会。。カラオケに行って最終電車。
多分、京都発の最終の新快速電車に乗って・・
かなり飲んでいたので・・
着席と同時に意識不明。。寝てしまった。

到着駅で、起されて。。慌てて起きたけど。。
大阪駅止まりの電車で御座いましたので、大変な事にならず・・

この京都での宴会。。毎回お土産を頂きます。
前回までは「ハマグリ」、ハマグリを頂くと、ご近所に配って・・
もう、何年も行事化していました。
しかし、あれは三年前の帰り、飲み過ぎで。。「ハマグリ」紛失事件を起こして。。
毎年配っているので。。私の事件がバレタわけで・・

そう。。今年。
今年、頂いたのは

お餅。長寿もちと名付けられたブランド餅で御座います。A級だよ。
開けてみると・・

お餅がイッパイ・・ぜんざいまで入ってます。
これを、もって帰るの・・・重かった。
何回、電車の中で置き忘れしようかと。。。。
でも・・頂いた人の濃い顔を思い出して・・・
でも。。お餅は配れないよね。
自宅でついたとか、そんなんなら、配れるのだろうけど。
年末でお餅を手配済みの家庭も多いしぃ〜
まして、昔みたいにお餅を食べないから。。
嫁ハンが・・・

「賞味期限が短い〜〜」「今日から頑張ってお餅を食べてよね」

ブランドお餅でも・・そうなるとA級じゃねぇ〜

でも。。でも。。最大の問題は・・
「ハマグリ」配っていた人・・
今年も、あそこの旦那さん、きっと電車の中で潰れてしまって・・
そんな噂が広がっているんだよぉ〜〜〜

近所でC級、いやそれ以下の最低レベルだよぉ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 11:34 | comments(4) | - |
酒の話題。酒場での会話。。問題
お酒の飲み会にて・・
年取ったとの実感話。
白髪。。薄毛。。そんなんじゃなかった。
みんな一様に、鼻毛で白毛を発見した時は

ショック!

でも、頭の毛の話もあるわけで・・
薄毛。ハゲ・・久しぶりに逢うと・・
お互いの成長(後退)度を確認。
勝った!・・負けた!って・・思うのよ。
しかし。。変わらない人も居るわけで・・
そんな人間は・・・後ろから近づいて・・・後頭部のツムジの位置を確認
最新型は性能が良いから・・・わかんねぇだよぉ〜

昨日、久しぶりに逢った方・・・
昔からリアップのフルセットをご使用でしたが・・
順調に成長(後退)されていました。
尚、良く逢っていた頃は・・毎月、リアップ効果を確認して・・
使用の言質も取って・・・
その結果、私の秘薬はリアップでは御座いません。

髪以外では・・目かなぁ〜
隣席のパソコンのエクセル表の小ささに驚き・・
自分の表の大きさに・・愕然と・・。

会話は。。お互いの体調が酒のつまみ
最近の健康診断結果が・・酒のつまみ。
なお、そんな酒の場では数値が悪い方がエライ!。
(精神的に)上座にお座り頂きます。
特にγ(ガンマ)−GTPが高いかたが最高級で御座います。
よく、この場に・・・来て頂いた。。
来年もこのご尊顔を拝めるのか・・感激涙々で御座います

小遣いの増加策も話題に・・
ヘソクリを運用して。遊んでいるとか・・
ちなみに私はドルが100円を切った時点でドル買いに走り・・
既に。。差損が・・
その為。。ケチケチ作戦中・・

出張手当。。出張清算の方法も
どこの会社も厳しくなって・・領収書添付は当たり前。
特に航空券は、格安で乗る方法があるので領収書添付が常識になってきていて・・・
特に札幌線なんか、格安フリーツアーが多いです。

だから。正規航空券を買って。。領収書を貰って。。
その航空券をキャンセルして、格安航空券を買う・・
差額でウマ〜
正規航空券 往復で87,000円
格安はホテル付きで25,800〜66,800円だもん

あんた、それは業務上横領の犯罪でっせ!。
だから、今度お土産を買ってきてね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:44 | comments(2) | - |
グダグタ中。。問題
三都物語の初日
初日は神戸。生田ロードのお店からスタート。
「とりあえずビール」から始まり「芋のお湯割り」・・
そして午前様帰宅と相成りました。

帰る時。
三宮の駅を唯一人東へ向かう電車に乗って・・
「乗り過ごさないで下さいよぉ〜」の言葉で・・
座ったら寝るな。。椅子が呼んでいたけど・・
立ったまま。。帰ってきたど・・
立ったまま。。少し寝て、ガックと膝が崩れて。。
ほんと、椅子に座っていたら。。間違いなく。。帰れなかった。


三都物語の二日目
今日。。金曜日。世の中、今日が御用納めの会社が多いというのに。。
今日は大阪で飲み会。
今。。私の状態は。。一切お酒を受け付けない体に成っているけど・・
今晩。。今晩には復活しているんだろうなぁ〜

明日の土曜日。。土曜日は京都で飲み会。
一番、酷く壊れそうな飲み会。
壊れた経験が何回もある飲み会。

三都物語の初日。無事に乗り越えた。。多分だけど・・
今日の中日。。

でも。。こんなハードな三蓮荘の予定を組んだのは・・
自業自得

頭が。。廻らん・・目が・マブタが閉じる。。。
へっ。。。今日、会社があるの・・へっ・・もういいよ。。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:21 | comments(5) | - |
イブの夜それはオヤジ化問題
富士山上空のサンタさん

今年も無事にサンタさんは日本にやってきたようです。

昨日、街中にサンタさんが溢れてました。
サンタさん、声を枯らしてケーキとかチキンを売ってました。
でも、寒かったせいでしょうか。。ミニスカサンタさんが少なかったのがオヤジとしてチト残念。

家に帰ると・・
ウチの子も、ベッドにでかい袋を吊るして寝ました。
お前は。。何をたのんだんじゃぁ〜って程の大きさ
袋にはサンタさん「ありがとう」の文字とサービスの飴玉も付いてます。
子供って純真無垢でいいなぁ〜
私にもサンタさん・・・来ないのかなぁ〜
☆ミニスカサンタさん希望(全国親父ミニスカサンタ愛好会)

普通のサンタさんを待つウチの子
そんな子供の読書感想文を紹介します。
10月27日 
題名「おやじギャグ大百科」副題「まじめにふまじめ怪傑ゾロリ」
作者「はらゆたか」

ぼくの大すきなおやじギャクがあって心にのこりました。
たとえば、「えだの絵だ」や「ソーダはうまいソーダ」「かめのかめん」など(原文通り)

父親として。。純真なのはうれしいけど。。小学校二年生で「親父ギャグ好き」
本人も学校で連発しても、全然受けないと自覚してます。
私の駄洒落が。。「親の因果が子に報い〜」ってやつ?
彼もそのうちミニスカサンタ好きになるのでしょう。

しかし・・大きな花マルをくれた先生。。あなたもミニスカサンタ好きなの?
☆担任の先生は20代前半の若い女性だった筈。


サンタさんアフリカ上空を通過中。





飯島愛さん自殺?
死は占われていた!。

三年前でなく七年前らしいけど・・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:45 | comments(3) | - |
クリスマスイブの思い出 問題


今日はクリスマスイブ。
クリスマスイブ・・楽しい思い出が多い人も居るのだろう。
でも。。。私の場合。
仕事が、営業職。年末の押し詰まった時期。年末年始の休みがある時期。
暇な筈はない・・イブ。そんなの関係なく伝票整理に邁進していた時期があった。
愛とか恋愛とか浮かれるより男は仕事だぁ〜って強がりを・・

「明日の25日までに・・・」って言われて残業していた
「私はデートなの!」事務の女性に切れられて、その娘の分の残業していた。

出張ってパターンも何回もあった。
イブを新幹線の中、独りで缶ビールと柿ピーで祝った事もある。

私にはシンデレラは居なかった。

必死に仕事を片づけて。。通っていたお店に
「来てね、待っている」とあの娘の言葉を信じて・・
店の扉を明けて。。そこはママが独り
「休みよ。彼氏とデートに決まっているでしょ」
酔いつぶれたイブの晩もあった。

そして。。工場に転勤になり・・
イブの晩。。気がつくと、仕事場にはだれも居なかった。
その時に初めて。。そうかぁ〜クリスマスってそうなんだぁ〜って感じてしまった。

子供の頃・・
ケーキは25日が安いんよ、の一言で25日にケーキを食べていた。
兄姉でケーキを取り合って。。。
大きくなったら、ケーキをワンホール・・
大きくなって、実行したら、胸やけで一晩苦しんだ。(ワンホールは挫折)
お菓子の入った長靴が欲しかった。
だから、先日、ダイエーで嫁に欲しいと申告したが・・
無視された。

クリマスプレゼントが欲しいなら、お年玉はなしよ!って母親に脅されて・・諦めた。
でも、お年玉は親戚から貰う物で。。母親の財布からは・・
結局、昔から交渉術は、上手くない。

そんなクリスマスの思い出・・
今、営業職の私、今晩は多分遅い。。
嫁から「ケーキの残骸は残しておくわ」

今年の思い出は残骸ケーキ



2008年NORADサンタ追跡
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:41 | comments(6) | - |
虚礼廃止問題
年末のお仕事。
今の時期のお仕事に「年末の挨拶」ってのがあります。
一般的にはカレンダーと手帳を持ってお世話に成った人に配る。って物なんですが・・・
ウチの会社は干支を配ります。
一個なのにぃ〜、えっ自宅の分と云われても。。困るんですぅ

でも・・
減りました

なにが?って・・

挨拶自体が減った。

最近は先手を打って、虚礼廃止とかで・・
年末年始のご挨拶からお歳暮から年賀状までを拒否。

う〜ん〜。。
虚礼・・今までは全て虚礼だったと・・

物(ブツ)も減った。
環境対策、木材資源の枯渇に鑑み今年より廃止します
って案内状も見た事がある。
素直に経費節減って書けよぉ〜って・・

特に手帳が無くなった。
社員用には作るけど、対外用は作成しなくなったとか。。
私は、過去から頂き物の手帳を使っているので・・
ハッキリいって困るんです。

年賀状も減った・・
会社によっては社内の年賀状も虚礼廃止通達の会社もあるようで・・

ある会社の年始光景・・
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
「ああ、おめでとう。そういえば、今年は君から年賀状がこなかったな。」
「ええ、それは虚礼廃止ということで、特に意味のない社内の年賀状はやめようというになったので。」
「つまり、私への年賀状は特に意味のない虚礼というわけだ。」
「いや、そういうわけでは…。」
「まあいい。君以外からはちゃんと届いたしな。」
「ええっ!」

虚礼廃止でも左遷廃止は行われない。
今日は頑張って年賀状作成しなければ・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 11:35 | comments(5) | - |
正しい休日の過ごし方問題
正しい休日の過ごし方
世の中の男性にとっての正しい休日の過ごし方。

1・家に居ない
2・家庭サービス
3・家でゴロゴロ

1の家に居ない人
休日はゴルフだとか、野球だとかで家に居ない
2の家庭サービスの人
休日は家族で出かけないと気が済まない人
休日は家の整理整頓に燃えている人
3は私・・一番正しい休日の過ごし方だと思っている。

嫁「家の中でゴロゴロしないで、たまには外に行ってぇ」
私「いいのか?、本当に良いのか?」
嫁「家の中でゴロゴロされるよりましぃ」
私。。黙って手を出す
嫁「なに?、その手は?」
私「何事にもお金って物がかかる」
それ以来、1への要求は無くなった

嫁「子供を連れて公園にいって」
公園=無料
私「えっ〜めんどくさいよぉ〜」
嫁「運動不足なんだしぃ一石二鳥じゃない」
でも、私は知っている休日の公園にはママ友達が来ない事を・・
嫁の本心『休日の公園に行っても、ママ友が居ないからつまんないんだよぉ!』

家の掃除や家事
休日だというのに。。忙しそうにする嫁
今週は忙しかったの!。役員の仕事もあったしぃ・・色々と大変なの。

嫁「洗濯が残っているから、昼ご飯をお願いね」
黙って、『うどん』を茹で出す私。
嫁「子供の習い事の送り迎えお願いね」
黙って、車を出しに行く私
帰って来て。。気に成っていた風呂掃除
嫁ハンも、間違いなく気に成っていた筈の風呂掃除。
重い腰をどちらがあげるのか。。。牽制しあっていた風呂掃除。
負けた。。壁もブラシでゴシゴシ。

年賀状、自分の分をプリントアウト。
嫁ハンの住所録を準備して確認を決裁を仰ぐ・・
「お前は、ワイの上司かぁ〜」と・・

クリスマスが近づくが。。めんどくせぇ〜
と思って無視したいたクリスマスツリー。
嫁「子供と一緒に出してね」・・・・
だしたよん。

家に居ない旦那族・・問題ありだと思っていた時期があった。
家の事を顧みず、自分の趣味や主義に没頭して・・
「男は土日でも付き合いって物がある!」
「土日の付き合いが出来ているから、稼ぎがあるんや!」
「男は外、女は内、昔から役割が決まっているんや!」

3の家でゴロゴロを目指しても出来ないのなら・・
1の家に居ない方が世の中の旦那族としては正しい姿かもしれない。

でも。。でも、そのためには先立つ物がない。
正しい休日の過ごし方をする為・・・・所詮、お金なのね。お金が必要なのよ。

お風呂掃除をしながら。。そんな事を思っていた。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:02 | comments(4) | - |
平和だなぁ〜問題


「おにいちゃん&キッチン」行ってみたい
「くら寿司」廻る寿司でもよい、寿司食べたいなぉ〜
「ミドリ電化」大型TV、、モバイルPC 夢だ。。

広告が多い。
景気が悪くなると広告が多くなるんだよぉ〜
っと、広告業界に転職した知人が居たが・・

失職した。
そんな事を感じさせない程、広告が多い。

嫁ハンは少しでも安く良い物をと目が皿
私は。。欲しい物が増えるだけなので、特に見たくない。

子供は。欲しい物をサンタさんに頼んだからと余裕。
「そんな高いのをサンタさんに頼んだらダメ!」
『なんでぇ、サンタさんだから、ウチとは別でしょ』
「サンタさんにはね、お金を渡してこれをプレゼントしてねって頼むの!」
そんな会話が飛び交う我が家。

私も、なんとか良い子にして、ボーナスの残金の分け前にあずかろう

昨日の事
嫁ハンが台所に。。なんか・・なにかを感じて。
覗いてみたら、間食中。。バレタ!って顔をしやがった。
私の台湾土産、鳳梨酥パイナップルケーキ

小箱を開けて、中は・・

残数を確認したら、、やべぇ〜〜。無くなる前に一個食べた。

1ドル=90円切った。。見なければよい。
スーツが。。靴が。。。。人の目さえ気にしなければ・・

平和だなぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:49 | comments(6) | - |
翻訳コンニャク問題
朝、会社に行ってパソコンの電源を入れて。。、
メールチェック!。

うっ。。英文だ。。スパムメールかぁ〜
削除行きだぁ〜

あっ。・・・私の名前が書いてある。。なんで・・
あっ。・・・とうとう来たのかぁ・・・

海外に行って、仕事をしたら反応の一つや二つがあってもおかしくねぇ〜
メールでの問い合わせは十分に予想されたもん。
でも。。英語じゃん。。大丈夫。。私には強い味方が

○○ちゃ〜ん〜 

大声で私が困った時に助けを求める人材に・・
怪訝そうな顔をして・・画面を見て。。逃走しやがった。

追いかけたが。。頑なに自分の机から離れない。
仕方ない。。自力だ。。自力でなんとかしなくては・・
英語の画面を見て。。え〜い〜眼力で解いてやるぅ〜

無理だ。。。

こんな時は。。こんな時にこそ、独裸絵悶の力を。ポケットを!
ポケットをまさぐってもポニョしかいねぇ〜(下品)

でも、
お〜い〜翻訳コンニャクを持って来て〜

って事で、翻訳ソフトを通して意味理解。
助かるなぁ〜、完全じゃないけど、意味がわかる。

日本語で文章を作成して・・翻訳ソフト・・
あっ中国語もあるんだ。。相手は台湾の方。
中国語の方が喜ぶよな。。

中国語でへ〜ん〜か〜ん〜

これで、注文もバカスカ入って、会社も私も安泰だ。



前略の後に季語の挨拶なんだろうけど。。アッチはまだ暑かったからなぁ〜。。削除だ。

念の為、確認で送った文章を逆に変換して見てみよう。


えっ!、そうか私が面倒をみたのか・・・

仕事が来なかったら。。私のせいじゃないからね。

全て、この翻訳コンニャクが悪いんだからぁ〜〜


日本語教室<新橋>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:19 | comments(4) | - |
赤青黄問題
台湾記で済ませた間。。
色々と大変な事がたくさん。
お仕事もハードだったしぃ〜
やっと、落ち着いた感じかな〜

月曜日。。出張清算。。
赤くなったり怒り青くなってました冷や汗
清算後の財布の中身を確認して。。青くなってました冷や汗

火曜日。。突然にプレゼンが・・
準備して。。準備して。。最後は。。青く冷や汗なって。
夕刻より、職場の忘年会、赤くなって怒り、最後は青くなって冷や汗・・ダウン。

水曜日。。プレゼン本番
それも、岐阜は一宮市で開催、相手は上場企業の役員さんまで居る。
酒が残って赤く怒りなっていたけど。。緊張で青くなって冷や汗・・
でも、最後は与えられた50分ピッタリで納めて。。。。
赤くなってました。怒り・・所詮は自己満足なんかなぁ〜

水曜日は、社用車が出払ってたので、レンタカーを借りての遠出
返す時、満タン返しです。でも、普通のスタンドで入れたら、ギリギリまで入れらてしまう。
だから、セルフスタンドで給油。3リッターは違うかも。。
満タンの基準がわからん。。。って事で納得。

木曜日。。大阪第四ビルの宝くじ売り場へ
まるめろ様の日記

ティアラお姉さんの事を知って・・

凄い人の中。。そのお姉さんを発見ときめき
少し興奮気味で赤く怒りなって。。その列に突入。

でも、買う時にそのお姉さんは売り子の後ろでサポート役である事が判明。悲しい
仕方なしに3000円分だけ購入。

でも。。財布の中身を見て。。良く考えたら。。
また青くなって。。3000円でだよぉ〜〜冷や汗
昼飯代が。。。昼飯代を投入してもうた・・

ちょっと。。飲み過ぎ、遊び過ぎだよ〜人生黄色信号

赤くなったり青くなったり。。そんな一週間。さて今日は・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:13 | comments(4) | - |
台湾食事記問題
何回かに分けた台湾出張記
今回を最後にしましょう。
ネタ不足に・・助かりました。
まっ、ブログなんぞやっていると。ネタがないかな?
なんて違う視線で物が見れるのも。オモローです。

今回の出張。
台北で展示会がありまして、ウチの製品を展示した物で・・
その絡みで、出張したんです。
日本での展示会。。出展者も主催者も準備万端。
運営に定評のある日本人ならでは・・・って感じなんですが・・
海外だと。。大変、弱肉強食の世界が・・
初日のオープン日だって、工事中にブースがあったり。。
なんでも、最終日の午後は撤収時間だそうでして・・

日本の展示会では、お昼は関係者の控室とか、食堂などで済ますのですが・・台湾では、、その場で昼食です。
ですので、昼飯時のブースはアチコチで入場者を無視して昼飯中の出展者が・・
と言いながら。。私も

台湾のお弁当。。中華弁当です。隣のお茶は砂糖入り。
油系の食事に甘いお茶。。。渋い日本茶が・・欲しくなります
☆コンビニでは渋いお茶も売ってますよん

台湾・・行く前に嫁ハンが
「台湾独特の匂い。。あれが辛い」と申していて・・
私も台湾で気が着きました。街中で独特の匂いが。。
でも、その匂いは。。嗅覚に自信のある私。直ぐに見つけました。
それは、茶葉蚕

卵をウーロン茶で煮込むらしいのすが、色々と香辛料も入りますので、独特の香りが広がります。
この卵は台湾の人の大好物でして、コンビニから色々なお店の店頭で売ってます。
そんなんで、街中に独特の匂いがするんです。

私も、食べないとなりません。
でも、しっかりとホテルの朝食で頂いてました。

真ん中の卵、煮込んである方が美味かったです。
なお、茶色系の食べ物が多かった気が・・

ホテルの朝食。。それでも油断がなりません。

かも卵・・かものゆで卵?。味は塩味の効いたゆで卵。

豆腐乳(豆腐の塩漬けらしい)
これは・・取る時、少し躊躇したけど。。
廻りの赤みが辛い〜〜独特に臭みが。。
臭豆腐のほうが数段もましぃぃ〜〜
なんでも、お粥に入れて。。。でも、お粥の鍋と離れた所に置いてある・・罠です。

エイ!と取って・・

日本で食べない。。豚のじん臓・・そんなのも食べた。。
街角で果物を売っていて。。美味しかったのでカバンの中に入れて・・・
税関で没収。。そんな事件もあった。

帰りの台北空港・・
待合室で牛肉麺・・看板を見つけて、
お腹は減ってないけど。。食べないと・・
近付くと、表の看板に「京都ラーメン」の看板

そうか裏か。。裏にまわると「熊本ラーメン」の看板

もう一回表にまわって。。メニューを確認して・・


初日の夕食。。中華料理屋さんで。
食べたい物
ラーメンとチャーハンと餃子を頼んで無視され・・

「リャンガーコウテウイ、イー、ソウハン」と叫びたかったけど
(王将愛用者)

京都・熊本ラーメン屋で最後の台湾の食事が終わりました。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:49 | comments(3) | - |
ポニョはどこに行くの?問題
私のブログ、開設以来で決めた事があります。

それは・・
\治や宗教の信条ネタ禁止
¬邉綸のスポーツネタ禁止
H韜遏中傷を禁止
げ璽優振愡

出来うる限り守っていると思ってます。
でも。。私だって男

臍の下のポニョが蠢く事があるのです。

台湾出張が決まって。
顧客との打ち合わせ中
客「どんな予定で?」
私「二泊三日ですよ」
客「二発三日ですかぁ〜」「いいなぁ〜羨ましいなぁ〜」
私。。なんとベタな冗談・・

台湾とか韓国出張となると。。世の中の男性は・・
まっ、私も色々と聞いた事があるので・・そのような世界がある事は知ってます。

でも、小遣い貧乏で時間がない私には・・そんな余裕は・・

台湾での食事
食事をしないと生きて行けませんよね。
だから、遅くなっても食事には行きます。


阿美飯店

このお店、日本の芸能人も数多く訪れる名店らしいです。

当夜も地元の人を中心に大混雑。
お味は。美味しかったです。
お値段もあれだけ食べての値段だから・。リーズナブル

決して抜きではありません。

でも。。でも・・・
このお店でポニョが。。。ポニョが・・・蠢いた
台湾のシステムなのか、このお店のシステムなのか・・

お店の中に美人が一人。
その美人がテーブルに近寄ってきて・・
ビールを薦めてくる。
台湾にきたからには、台湾ビールと固く心に誓った私であったが・・
ポニョが・・ポニョが蠢いた。

なぜか、台湾でカールスバーグビールを美味そうに。。いや嬉しそうに飲むオッサンが居た。

このビールの売上が彼女の収入源?それとも広告?。
そんな事、ポニョにはどうでも良い事。

二日目の夜。
少し疲れた私にマッサージに行きませんか?とのお誘い。
値段もリーズナブルらしい。
入ってみた。1時間700元 2400円程度。
や・す・い〜
そのお店は地元の人で大混雑・・一時間待ちとの事で違うお店に・・
綺麗なお嬢さん方が並んでいるマッサージ店が。。
ポニョが騒ぐ。ポニョが・・
日本語で呼び込み・・
一時間で2800元 約1万円。
なんで、なんで、先ほどのお店とこの価格差が・・やはりポニョ?
でも。。当方には連れの女性が一人。
ポニョが・・・ポニョが名残惜しそうだけど・・


入ったお店・・ここは台湾だけどハワイって名のお店
マッサージは初老の男性。・・でも力はあった。
気持ち良くて30分の延長、約4500円かな

マッサージで凝りをほぐして単独で一路ホテルへ。
ホテル前に

屋台が・・・
海外は日本と違って非衛生的なお店があるから・・
そんな忠告を受けてきていたけど・・

でも、臍の下の違うポニョが叫びます。食べたいぃぃ

もちろん。臭豆腐、甘辛のタレと白菜漬けが出てきて・・
臭い。。自分の息も臭くなっていそう。

食欲のポニョは満足したけど・・

ポニョはポニョは・・

♪ポーニョ ポーニョ ポニョ ワタシの子
♪日本の街からやってきた
♪ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
♪まんまるおなかの男の子

台北のホテルで、独り淋しくポニョを歌っていたオッサンがそこに居た。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:04 | comments(3) | - |
お土産物だよ問題
大阪梅田の信号を見て、大阪人はイラチ(イライラする人の事)と言います。
でも・・台北人は大阪人よりイラチかも。

台北の街角

台北の信号機。歩行者信号には秒数表示付き
下の歩行者は動きます。
そして、秒数が短くなると、青信号の歩行者の足取りが速くなるのです。
10秒前・・走れぇぇ〜って感じです。
日本では。。危険過ぎて・・黄色とか点滅とかは歩行者信号ではなかった。
尚、台湾の方。。歩行者の頭の形。。あんな形ではなかったと思う。。
全員確かめた訳でないので、正確にはわかりません。

大阪から台湾へのお土産。
カバンの中に詰め込んで、持って行きました。
コンビニで売っているようなお菓子。。配ったりするので重宝したです。
チョットしたお礼と同時に渡すと喜ばれたよん。

帰国して。。会社にて
「お土産は?」
『お土産はワタシだよ』
「要らない。。持って帰って。台湾で埋まってきたら良かったのにぃぃ」
『じゃぁお土産話し』
「要らない。。素直に出しな」
そんな絵に描いたような会話

台北からのお土産。。量も必要

袋ラーメン、カップ麺も考えたけど、袋麺はカバンの中に数多く収納可能だもんね。
でも、台北の方みたいに日本人の方は喜んでくれない。
左端の科学麺を渡した人。。科学って言葉で・・・

日本人って変ね!。

えっ。海外の食品土産は・・・チョットってアンタ。
贅沢者だねぇ〜ワガママは嫌われるよぉ〜

私が貰った、この金属製、MY箸をあげようか。
アルミ製で軽く。。えっアルミが恐いって、大丈夫もうそれ以上ボケないから。
ケースに収まり、分解式だからスーツの内ポケットにも収まるよ。
ただし。。下手な人間は綺麗に収納出来ないけどね。

私が貰ったお箸は、この状態で帰国したよん。
だって、方向と入れ方に・・余裕が一切ない設計だもん。

えっ安心な物が・・食べ物だけど・・

左はロッテ、右はARITAとブランド名が。
でも製品名は「城市一族」。。グリコのポッキーのパクリ商品ですな。
でもなぜ二つの会社のブランド名と、同じ製品名。
そして、製造会社名をみたらFALKENと表示が・・
どうです・・怪しげですよねぇ〜
要らないって困ったもんですよねぇ〜

台湾でXO醤を頂きました。
嬉しいです。嫁ハンも喜んでます。
でも。。嫁ハンが。。収納していて飛んできました。
「チョットあんた、酷い物をつかまされたんじゃないぃ?」
えっ。。


賞味期限98年10月29日って何よぉぉ?


☆台湾では民国歴って物がありまして。98年は2009年なんですって・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:46 | comments(4) | - |
アバウト差がグー問題
12月8日の日記「備中小旅行」で訪問した西江邸の当主自らのコメント。。冷汗でした。
余計な事は書けません。でも。。でも・・書いて・・
今後は見つからないように。。書きます。
今度は検索にかからないようにしなくっちゃ。

昨日のコメントでまるめろ様から、海外旅行は今がお得ってコメントがありましたが。。。実は違うのです。
今、最大のお得なのは旅行会社であり航空会社なんです。
今の旅行価格は8月から10月頃の価格
円が110円オーバーでガソリンが高騰していた時の価格なんでうす。
ですので、旅行会社は円で貰って、現地には現地通貨で支払って・・差額でウハウハ。
航空会社は燃料差額でウハウハ。
これも、全てタイアップしたマスコミと旅行会社の策略でっせぇ〜
海外に行くなら、今の円高で価格が改正された時が狙い目でっせぇ〜
でも。。海外で買い物目当ての方は今が一番お得かも。。

さてさて台湾旅行じゃなく台湾出張記の第二回です。
私、台湾は初めてです。
11年前に会社の旅行が台湾だったのですが・・
私は、ある会社で人質状態だったので・・不参加。。
業務で不参加だったけど、その時の上司は上からの指摘を嫌い・・個人的理由で不参加にさせられて・・
あたしだって。。私だって・・色々とあるんです。

って、昔の思い出に火、いや炎が燃え盛る前に・・

「台湾の印象はどうですか?」って聞かれて。
最初に思い浮かべたのが「アバウトな街」
街中は電線の地中化も進んでいるようで、電柱とか電線は少なかった。でも。。その利点を活かさずに・・
サイズや色などがバラバラで派手で人よりでかい看板。。う〜んアバウト
道路も。。補修跡や凹凸が・・う〜んアバウトやなぁ〜

歩道も整備されていても、そこは二輪車の駐輪場。歩道の意味がない。すげぇ〜アバウト

ビル等の建物は敷地限界まで建てるので、道路に面した建物。
歩行者は、ビル内の軒下を歩く事になるんです。
まっ、軒下なので太陽のキツイ台湾では理に適っているのかもしれませんけど。。
建物と建物。建物と道路が同じレベルだと限らないので・・
段差が。。街中の歩道に階段があったり。。アバウトすぎぃ〜
自転車生産王国の台湾なんですけど、自転車を見かけなかった理由かな。

街中を歩いていて上を見上げると、クレーンに吊るされたエアコンの室外機が真上を舞ってました。

工事現場なんかでもガードマンなんか見かけません。
工事扉も開放状態・・・う〜んとんでもアバウト

台北市内の移動はタクシー。。タクシーが安い。台数も多いのか空車は直ぐにつかまります。
でも、簡単な英語も通じない。私の英語が全然ダメなのもあるけど・・
書いてある住所を示すのが一番でした。
安心なのはボッタクリとか無し。
密かに地図を確認していたけど最短距離で到着です。
タクシーは禁煙車も多いので嫌煙の方も安心。
私も禁煙のタクシーに何回か乗車したけど・・
運転手さん、何か噛んでます、クチャクチャと
信号で止まると。。扉を開けて何かを吐いて。。
でも、まだクチャクチャ。
確かに禁煙だけど、ビンロウはOKのようです。これってアバウトちゃうの?

でも、今回の仕事は展示会があって、その展示会に出したウチの会社の製品の説明だったんだけど・・
展示会の前日。。職人さん達が何人か来ていたけど・真面目でした。
なんでも、台湾古来の原住民の人達だとか。。タクシーもそんな人が多いようで。。かなり信頼できます。

でも。。折角台湾にきて、タクシーだけじゃつまらない。
バスは流石にワカラン、現地の人も慣れてない路線でないと無理みたい。
そんで,MRT台湾の地下鉄?に
少し、方向に、無理があったけど。そこは短い自前の足を兼用して・・

乗り方から日本とは大きく違います。
改札は全自動化されているけど。。トークン制。
私は知識としては知っていたけど、初体験で御座いました。
☆トークンをお土産で持って帰ってこなかったのを反省中。
電車の中は。。広めの車体なのかゆったりした感じ。
でも、あちこちで地下鉄だけど携帯電話で会話中。
トンネル内部でも電波を飛ばしているんですね。
携帯電話。。日本なら街中でも最近は会話より黙々とメールしている人が多いけど。。
台湾ではまだ会話がメイン。携帯でメールしている人は・・
ホテルのロビーで日本人らしき人が打っている以外は見かけなかったなぁ〜
そんな台湾の地下鉄。。禁止されている行為もあるようで。。
それが、ドアの上に張ってありました。

読めないけど。。絵で推測するにはガムが禁止。
ガムを噛んでいたら、逮捕して氏名をネットで公開すると。。
そんな感じかな。
大声の携帯電話がOKで、静かなガムがアウト・・・これはアバウト?

道行く車は日本車が大半。
ドイツ車もいるけど、日本より日本車比率が高い感じがする程。
大型バスは違うと思ったら、現地の人に聞くとシャーシは日本製で車体が現地メーカーらしい。なんでも税制の理由が大きいとか・・
日本より高温多湿な台湾。
欧州車ではかなり無理があると・・
でも・・私の自家用車より車歴の浅い車が多いけど・・
洗車しろぉ〜って車が多い。
ホテルも、窓が窓が汚い。特に外側の窓。
車にしても窓にしても汚れるのは当たり前。
内部が綺麗なら良いじゃない〜って合理的な考えかもしれないけど・・
日本人の感性では。。ねぇ〜・・アバウトじゃぁ〜

日本語を判る人が多い国だけど、看板とか説明文で変な日本語に出くわします。変にアバウトやなぁ〜って感心します。
仕事の展示会場でも、足元の出物。。危険やって思うのは私だけ?
照明が足りないと感じると、、ドンドン増えるスポットライト
電源は大丈夫?。計算しているの?、ちょっとアバウト過ぎちゃうの?

日本と似ているけど、明らかに日本と違う国。
アバウトな国台湾。それが私の印象。

でも・グーなアバウト
気楽に南国的な良い意味が多かったアバウトでした。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:21 | comments(2) | - |
怒りの空の旅問題
帰って来ました。
行って帰って来てみたら・・単独行動でもOK。
かなり気が張っていたのにぃ・・って感じかな。
でも・・評判が悪かった。

えっ。。あっ台湾がじゃないですよ。
私が、ワ・タ・シの評価が最低最悪だったって事。
なぜなら、二泊三日と言っても実質は一日だけ・・
引き継ぎもいい加減。。ある意味で何をしに来たんだ!ってお怒りの言葉まで頂戴しました・。
ハイ。ごもっともで御座います。。これは指示をしたエライさんに是非・・・・私自身も怒っているのですから。

えっ又、直ぐに来い!ですって・・はぁ〜?
どないしましょ。
でも、あなたのお怒りより・・私の方が怒っているんですよ。

評価の低かった私・・それにではありません
なぜなら。持ち込んだ品物の評価は最高に良かったです。
待ってた!。直ぐに使いたい。どこに行けば買えるんだ?
はぁ〜決めないと成らない事が・・・たくさん。。宿題が大変だぁ〜・・それにでも怒りはないです。
価格・・お値段ねぇ〜
えっ!1ドルが90円を割ったですって!・・
どないしょ。。輸出価格・・それより私のドル預金は!・・
どないなるんやぁ〜

怒ってます・・あっ日本経済でも麻生総理にじゃないですよ。
世界的な問題ですから・・
それより・・私は怒っている事があるのです。


今回はJAL。。行きも帰りもB767。好きな機種です。
ワイドボディ機なので、解放感もありますしね。
航空券・・最近はチケットレスって事で国際線も
Eチケットなる物が発行されます。
これも、環境対策・・地球に優しい、資源を大事に・・って事なんでしょうねぇ〜
渡されるのはプリント用紙。
最初に旅行代理店でA4の引き換え券
そしてカウンターでA4の用紙2枚
そして。。無くなった筈の航空券

地球に優しい筈のチケットレス・・逆に紙の使用量が増えてません?
おまけに、普通のA4用紙だから・・カバンの中で紛れ込むと・・魑魅魍魎だよ〜ん〜
どこかの誰かのように、カウンターの前で中身を広げる羽目になる・・・はぁ〜

まっ・・・それは・・それで・・個人の責任もある事だから
今回。。海外慣れしてない私。。JALを指定して行ったんです。
スッチー。・・あっ今の世の中だとキャビンアテンダントですか?・・そうですか・・簡略してCA・・ねぇ〜
JAL。。そのCAさん全員日本語OKね。
問題なく意思の疎通がOKね。
語尾が怪しかったり。イントネーションが狂っていてもOKね。

でも。。サービスの仕方に差があるなぁ〜
外人のスッチーと日本人スッチー・・
食事のサービスの時。。差を感じる。。
帰り便は日本人CAより外人CAの方が多かった。
これなら、JAL指定の意味がないじゃん。
これは、怒ってない。。わずかな差と違和感を感じただけだから・・
機内販売で「めんせいひんはいかかてすかぁ〜」
濁点無しの発音でまわって来ても意味が判るからOKね。

その免税品(アメリカ線限定だけど。。機内誌で見つけた)

免税で「森伊蔵」が36000円・・
たまげたけど・・怒ってない・・
この値段じゃ免税の意味がないじゃないぃぃ
それも・・怒りはしない・・

問題は・・

そう個人用のTV。便利なんですよね。
プログラムにあれば。。自分の好みに合わせる事が出来るしぃ・・
行きは洋画。。帰りは邦画って感じで。。
プンプン、また怒りがこみ上げてきた・・

帰りはその邦画を見ていたんです。
115分の映画。帰り便は偏西風に乗るからと言っても2時間近い空の旅
離陸は定刻13:00 関空到着が16:00時(時差一時間)
到着予定が16:20だったから20分の早着
日本の忙しいビジネスマン・時間を有効に利用したい観光客には嬉しいですよね。
でも・・私は怒っている・・。
見ていた映画・・

結末を見ていない・・結末を。。。
クライマックスに入った時。。突然に画面が消えて・・
「当機はまもなく大阪関西国際空港に着陸します・・・」

怒りの収まらない私・・
台北で待ってますって言ってたよなぁ〜
勉強会を開催して欲しいって言ってたよなぁ〜
判った。。そうだ・・その通りじゃ・・

来月になったら映画が変わるんだよな!。
年内に・・月内に行ってやろうじゃねえかぁ〜

えっ素直に台北じゃなく、レンタル屋に行けって・・そうですか。。
そうしますよ・・・・

でも・・JALめ!。。偏西風め!
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:24 | comments(5) | - |
早朝出発出張問題
昨日は早目の帰宅
頑張って・・・準備完了

今日から二泊三日の出張で御座います。
大きなソフトキャリーバックに肩掛けのカバン。
そして。。。あっ五年物だ!。
昨年の北京旅行で取得した旅券・・・
当分、使う事なんてないと思っていた。だから五年物にした。

って事でビュワーンと海外に行って参ります。
でも・・気が重い。。
遊びに行く訳じゃないしぃ・・おまけに行程は一人旅
現地で待ってる人が居るけど、全面的には頼れない。
言葉は自信がない。って言うか完全にアウト。
現地語は意味不明、英語だって公立小学生レベル。
ネタを収集しようにも。小遣い貧乏の私。

だいたい、飛行機嫌いで海外興味ゼロの私。
何年か前に海外展示会見学の話があった。
その時
「遊びじゃねぇ〜。そんな暇はねぇ〜」
「海外展示会見学ツアーなんて、馬にとっての人参じゃねぇの?」
遊びじゃいかねぇ〜。と、大口を叩いたのが事の始めだったのかも知れない。
それが。。単独で。。えっ商売をして来い!だってぇ〜

でもね。。でもね。。お仕事だから仕方ないです。
一人の方が気楽な所もあるしぃ。。ね。

色々と工夫をしようと。。。
例一
業務命令として「安く済ませ」そんな指示が・・
交通費を安くする為に格安ツアーに潜り込み。
それは問題なし。。でも、関空集合七時四五分って何よ!。
家を六時前に出ないと成らないじゃないの!。
それと、帰宅便前の『免税店にご案内』って何よ!
買う物なんかないわよ!プンプン、外してよ!。
えっ、格安ツアーはこれが義務だってぇ〜

例二
荷物は少ない方が良い、軽い方が楽。
二泊三日だから、着替えだけでも十分。。
えっ、なにこの重いペーパーの塊は?
えっ、現地で配布用のカタログだってぇ〜
私は要らないよぉ〜、えっ現地で必要なのぉ〜 グシュン。
それでも要らないよぉ〜、えっお前は、って殴らないでよぉ〜

例三
カバンは客室内持ち込み制限内。
荷物を預けると、、面倒だしぃ、時間も掛る。
二泊三日だから。。仕事用の重いカタログやサンプルも収まった。
えっ、、なにぃ現地の土産だって?・・
えっ日本酒の新酒生酒だって?・・
現地の人が大好きなお酒だって?・・
えっ、そりゃぁ、持って行きますよ。社長命令だもん。

でも。。でも。。客室内には液体は持ち込めないんだよぉ〜
預け品決定!

例四
出張に行くと。。
「良いじゃないですか、日当とか手当とか付くのでしょ?」
「上手にしたら、も遊べるじゃないですか?」
って言われる事がある。
私だって期待はした。国内の出張手当が微妙な我が社。
でも、海外手当は。。お土産代ぐらいは出るよなぁ〜
一覧を見て。。。涙目。。金額は・・
なんて。。事だぁ〜

平成の世の中で信じられない金額じゃないのぉ〜

その叫びに総務の担当者が一言
だって規定は昭和の産物ですもの。


涙をこらえて。。重いカバンを転がして。。

行ってきますぅ〜

いざ、向かう台湾へ


って、事で日曜日までブログ更新はお休みです。
秘密基地に投稿はするかも。。では・・
飛行機が恐いよぉ〜〜〜〜〜〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 04:45 | comments(4) | - |
完敗寸前での・・復活じゃぁ〜問題
昨日の朝
提出期限真近に迫る「年末調整の用紙」

大切です、提出を忘れたら。。恐くて。。
大事な書類です。昨日、提出してきました。
その時の会話

感心している人達も居ます
「おまぇ〜多いなぁ〜」
「へぇ〜スゲェ〜、こんなにあるんだぁ〜」
「えっ。。あんたは無いの!、ゼロなの!」
「どないすんの、これからの生活と人生」

感慨に耽る人達も・・
「減ったかなぁ。。。」
「先は長い・・」

皆さんの感嘆と溜息が・・

みんなの書類を見せ合いながら・・
そうその金額とは・・・

住宅控除の住宅ローン残高

まだまだ。。先はナゴー御座いますです。ハァ〜

一昨日の晩。会社のエライサンにたかるハゲタカ二人
お店は焼き鳥の「大吉」・・
「このお店の一番高い物〜」ハゲタカらしい物の頼み方。
へェ〜イと出てきた生中490円・・飲み過ぎた。

昨日は、京都で、もっと偉いサンにたかるハイエナ共
相手は、車との事でノンアルコール。
ノンアルコールvs生中
☆もっとも生中vs生中でも、完敗は判っているけど。
ノンアルコールで乾杯を強いるんじゃねぇ〜
二軒目は。。流石に。。敗北寸前の体を引きずって・・

新快速の中でダウン・・気が遠くに・・はぁ〜と続く幸せ
でも、情け容赦のない車掌さんのカウントコール。
京都、高槻、新大阪、大阪、尼崎と続くカウント
カウント負け寸前で。。扉が閉まる寸前の尼崎駅で新快速を脱出。

へん、今日は完勝だぜ!・・・って


家に帰ると。。嫁ハンが
「準備しないと成らない物・・」

はっ!(気がついた)
あっ!(明日?いや明後日だ)
そうだ!(準備は要るよな。。多分)
何もしてない。(仕事の準備もだよ)

完敗じゃないのさぁ〜

いや、今日と今晩がある。・気が。。気が重い。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:18 | comments(3) | - |
寒さ対策に野暮な野望をもつ問題
寒いぃぃぃ〜
でも、まだ12月の初旬だよぉ〜
でも、私の寒さ対策の最終兵器は。。保存中
その最終兵器、一旦使用したら、もうダメ・・・
期間中は使用し続けないと成らないと言う最強最終兵器。
でも、使うと暖かいんだよなぁ〜
嫁ハンが準備して、部屋に置いてあるんだけど。。
手が出そうな。。自分が恐い。。、もう少し。来年までは・・
ズボン下、別名パッチ、通称モモヒキ。お洒落にメンズタイツ。
名前は色々とあるけど。。
私には最強最終寒冷対策下着です。

この寒さで、その最終最強寒冷対策下着に手が出そうな。。自分がいます。

会社での暖房。
最近は環境影響とかで、暖房温度も低め設定。
ウォームビズとかで着るもんで調整しなさいって事らしい。
でも、個人で暖房を仕込んでいる人は多い。
特に女性は机の下に電器の暖房機が仕込んである。
膝かけを使って。。暖房機の温風を取り込んでいるので。。
そこは「こたつ」状態らしい。
私も、その「こたつ」で丸くなりたいと思うのだが。。
どうも、それはセクハラって物に該当するらしい。
私か「コタツ」が好きなだけで、他に二心はないと申すのだが・・
一言「セクハラオヤジ」と言われた。
だから。。我慢をせざるを得ないらしい。
でも、いつかって野望はある。

私の机の下にも暖房機がある。
その名をPC本体。
デスクトップ型パソコンの本体を机の下に仕込んでいる。
これが、また暖かい。
特に私の機種は能力が低いので、即ファンがフル回転。
冬場は。。めんどくさい計算も、色々なソフトの同時立ち上げも大歓迎。

冬場。
環境対策に名を借りた光熱費削減。
でも、実際は個人暖房が大増殖。

素直に女性も男性もパッチを穿けば能力UPで光熱費削減
もしくは、事務机をコタツにしちゃうとか。。

そんな野望を持っている私。
私の野望は凍てつく遠い道程しかないと・・皆が云う。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:22 | comments(4) | - |
備中小旅行
一泊二日備中の旅。
最初、夏頃だった、言いだしっぺは私。
それは間違いない・・。
そして・・・子供も入れて19人の団体での旅行と相成りました。
最初、企画した当初・・12月の初旬だから。。。ギリギリで大丈夫と信じていたけど・・
土曜日は凄い寒波・・

中国自動車道を西に向かう私たちに雪が。。雪が・・
新見インターから先は冬タイヤ規制。
規制線が設けられて・・警察が検問(タイヤ確認)。
私たちは幸いにも新見から。。一般道。
でも、その日は寒い。。昨日に日記にもあるけど、何件か観光をしたけど。。。
写真はない。。寒かったから。
「八つ墓村」の舞台になった広兼邸も。。お土産屋さんは。。今週で今年の営業はSTOP。冬眠だそうです。
そんな、中の観光。
途中の西江邸・・本人は面白いと思って。。チットモ面白くない案内人(どうも当主様)
の、寒い冗談が、寒さを益々と盛り上げてるなか・・写真が一枚もない。。それが全て・・
「冬用タイヤがない?」「死なないでくださいね」
そんな脅しにも負けず・・
吹屋ふるさと村を散策。。開いているお店は何軒かのお土産さんのみ。
おっ、他に団体客がいるじゃん・・って思ったら
なぜか中国の若い団体さん一行・・日本人でも余り知らない観光地なのにぃ

お泊りは

ラフォーレ吹屋
ここはお隣に現役で日本最古の小学校、吹屋小学校をモデルに建てられたホテルです。

今でも、現役の小学校です。プールもあります。

西江邸の当主の脅しも聞かず。。。夏用タイヤの一行様
翌日は良い天気でポカポカ天気。

高梁市街に移動して。。
備中神楽を見学

最初、人は少なかったけど。。大国主命が登場すると。。
人がワンサカと集まってきます。

ここで「餅撒き」(袋菓子も)。福を分けて貰おうと子供を筆頭老若男女がワンサカと。。
☆ウチの子は餅三個に袋菓子二袋。親は二人で皆無。
☆でも、平均年齢の高いお祭りだった。やはり過疎化の波が凄いんでしょうか。

高梁市内
を散策して・・
☆高梁市内。。静かな街、人気も少ない街、人が居るのか心配になる街だったけど・・・

中国道を。。東へ。。東へ。。
高速道路のサービスエリア
お客様感謝DAY 毎月第一日曜日 レストランコーナー/ショッピングコーナー売場レジにて20%OFF


って事で途中のサービスエリアで土産物を購入したり・・食事をして。。
岡山県内のSAで。。みんなとバラバラになったのだけど・・

最後に皆さんから幹事にお礼の言葉

「○○さんの奥さん、御苦労様でした」
「○○さんの奥さん、幹事御苦労様でした」
「○○さんの奥さん、楽しかった」

相次ぐ私の嫁さんだけへの感謝の言葉

最初の言いだしっぺは間違いなく私。
日程も言いだしたは多分、私。
でも、予定を立てたり、予約をしたり、計画書を配ったり
お金の計算をしたり。。
その全てを行ったのが。。我が家の嫁様・・


この旅行である夫婦の実態を暴露しようと。。企んだのだけど・・


我が家の実態だけが暴露された旅行でもあった

| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:22 | comments(5) | - |
ここはいづこ?

岡山県の山の中
写真は広兼邸
八っ墓村の舞台と成った御屋敷です

しかし、寒い。
お空からは粉雪が舞い散る
高速道路は新見で降りたけど、その先は冬タイヤ規制
我が家の車はノーマル仕様


これ以上雪が降らないのを祈るだけ。

もし、ふったら頭にロウソクを立てて祈願してやる


朝、起きてみたら

よい天気です

残念なのか、良かったのか

今日は観光しつつ帰ります



| 独裸絵悶 | モブログ | 07:04 | comments(4) | - |
何事も確認が大事だよん問題
昨日は・・朝からの雷雨。
駅に着くまでにズブ濡れ・・
靴も。会社に着いて靴を脱いだら。。靴下まで濡れてやがる。
ズボンの折り目は。。濡れて。。とれてしまった。
カバンのサイドに入れていた文庫本は雨で膨らんでやがった。
おまけに。。傘の骨が・・骨が折れた。
会社で、靴と靴下を脱いで、仕事をしていたら・・
来客が来た。

こうなりゃ、オレは石田純一だぁ〜と「靴下無し」で応対をしようかと思ったが・・
色々と無理があるので。。。濡れた靴下を履いて応対した。
でも、濡れた靴下が気になって。。ごめんなさい。。
何を言いにきたのか真剣に聞いていなかった。
はぁ〜可哀想に濡れた靴下に負けた営業マン。
何事も相手の状態をみて話をするんだぞ!

午後からはお出かけ。。折れた傘をさして出かけたが
畳む時に傘の布面を突き抜けて。。濡れるカサが出来上がったので。。
仕方がない。。出先のついでに
京橋のダイエーで、長傘を購入。
今までの傘は駅のごみ箱に、。さようなら。。
下品な捨て方に見える・・・

外での傘の廃棄方法
.乾瀏△砲垢討
街中に放棄する
出先の傘立て放置する
私は,鯀定したんだけど。。
△郎把磴把恐蕊覆漏里、でも,諒が下品でが上品に感じられるのは。。なぜ?
は超迷惑なんだよねぇ〜

傘なんて1000円も出せば良いのがあるのよぉ〜との声も聞かず。。
骨が折れた傘・・骨が・・骨が多い16本傘を購入
価格は1000円を軽くオーバー2980円。。。。
購入して。。外に出てみたら・・・雨が止んでいた。
晴れ間も見えてきた。。
悲しいので傘を開いてみたら、ジャンプ(ボタン)式でなく完全手動傘だった。
何事も製品を確かめて購入するんだぞ!

京橋を歩いていたら・・


んっ。。。!?


「名探偵悟空?」

今朝から明日の夕刻まで、
一泊二日で岡山の山の中に修行に行って参ります。
だので。。明日の更新は。。多分お休みです。
でも・・・
ひょとして。。
「何事も確認が必要ですよん」
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:37 | comments(4) | - |
年末を迎えて。。問題
先日の博多出張。
なんか、久しぶりの新幹線の旅って感じでした。
新幹線は、、良く使います。
多い時は週に二度三度、それも往復で・・
月曜、名古屋、水曜日、岡山で、金曜日、岐阜。
今年、あった実際のスケジュール。
大阪⇔名古屋や岡山だと、乗車時間は一時間程・・
ウトウトしたり、本を読んでいたら。。あっと言う間に着きます。
だから。。通勤近郊電車って感じで。。新幹線って感じはなかった。
でも。。博多までだと。。乗車時間は最短でも二時間半。
(昔は4時間近かった。。早くなったもんだ)
二時間もあると。。寝ても。。まだついて無かったりする。
人間観察も。。。そうそう面白い人間は居ない。
窓の景色も、トンネルと夜だと。。意味がねぇ〜
本も同じ姿勢だと。。疲れる。
飲み物は。。コーヒーが350円・・えっ350円も盗るの?
携帯電話は。。出先で電池切れの恐れがあるので自重。
携帯ミュージックプレヤーで。。音楽を・・
でも、新曲が。。。ない・・・既に飽き気味。。
だから。。新幹線のFM放送にチューニング。
これが。。また電波が余りよろしくない。
新幹線の車内なのに。。電波が弱いせいか。。雑音が多い
でも。。

藤田恵美さんの特集をしていた。。
色々な歌も歌っているんだね。彼女は、知らなかった


↑Youtubeの出方が変わったんだ。。

小遣い不足の私・・
博多土産も。。最低価格で・・二○加煎餅(にわか煎餅)で胡麻化したのにぃ・・


CDをネットで頼んでしまった・・
こうして、、私の小遣いが底をつく。


大阪駅前第四ビル前の宝くじ特設売場・・
買いたいけど。。当たると、願いが・・
買っても当たる確率が低いのは判っているんだけど・・
買わないと当たらない訳で。。
買えないと、ものすごく損した気分に成ってしまう。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:23 | comments(6) | - |
残り少ないんだよぉ問題
新聞を見てみたら1ドル93円・・冷や汗
この円高が始まった時。。私は・・わ・た・し・は・・
自分のなけなしの貯え(ヘソクリ)を全額、ドルに突っ込んだ。
株は恐かったしぃ。。ドルは直ぐに戻ると信じていた。
私が甘かった。。
嫁ハンに「大丈夫だよぉ〜来週は1ドル115円だよ」っと言い切った。
それから、上がりつづけて・・
なお、私過去に嫁ハンに「株は18000円台に成るよ」
って。。予想をして。。結果は・・・8000円台
それ以来。歌も音痴だけど。。経済もオンチ!

私の少ないヘソクリの目減りを知らせてくれる新聞
エントランスまで取りに行く、朝の新聞が重い。。
いつものように、そんな新聞を取りに行くと。。香りが。。
いや、好きな人もいるかも知れないが。。私は苦手なニヲヒ。
別名(私が命名)ポマードおじさんの登場だ
その方。髪にポマードべったり。朝だから臭いも強烈
匂いから察すると。。丹頂チック
塗りたて。。匂いが強烈です。

そういえば。。私の行く理髪店
最後に「アブラはどうします?」・・昔は整髪料=アブラっていったもんなぁ〜

私の整髪料・・

無香料のスタイリングウォーター、こんなのを使ってます。
でも・・でも。。。実は中身が違う。
こんなのでも。。それなりに高い
ある時に気がついたんです。無香料だから香りは「かんけぇねぇ〜」と。
そこで・・・

無香料のハードジェルを買ってきて。。水(水道水)で希釈して使っています。
これが。。意外と使いやすくて。。超経済的


「そうよね。残り少ないんだから、大切にしないとね」


それって。。

ヘソクリの事か?髪の事か?
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:29 | comments(2) | - |
健康にはラーメンを。問題
昨日の博多出張。
朝早くでて。。夜遅く帰ってくる。
典型的日帰り出張プランでした。
これで、貰うお金は一緒・・・堪らんとですバイ。

行きの三宮駅。。
神戸市内の切符とIC定期券をだして・・・
一言「けして。。」
駅員さん。。」素直に私のIC定期券の入場記録を消してくれました。
実は。。。160円の儲けです。
神戸市内駅と私のIC定期券、駅間があるので。。

帰り、三宮で神戸市内の切符で乗車して。。降車駅駅員さんにIC定期券と神戸市内駅の切符を渡して。。
「清算して」と。。
駅員さん、切符の駅名を見ずにIC定期券を返そうとしたけど。。
私の一言で切符を見て。。。キッチリ160円取られました。
なんか。。。損した気分だよぉ〜

博多・・・
日帰りの博多ですが・せめて、せめてでもラーメンを。
疲れた体に滋養強壮を。。栄養タップリな博多ラーメンを

一蘭です。ここのラーメンはまっそれなりに美味しいのだけど・・・

この個室制ってのに反発ある。
ラーメンとは。。仲間でワイワイガヤガヤと食う物だと思う私には。。あわねぇ〜
事前チケット(食券)制だから・・
食べながら、味とお腹を相談しながら、、替玉にするか?、どうか。。そんな判断も出来ないしなぁ〜
(離席して買いに行くって方法もあるけど、興が薄れるよ)

仕事が終わった時。。すでに博多の街は暗くなって。。
少し、私用のあった私は、、地下鉄で天神へ・・
私用を済ませ。。博多の街を歩く私の目的地・・

中州です。中州の歓楽街・・ネオンがネオンがぁ〜
でも。。小遣い貧乏で帰りの電車の時間制限がある私・・
中州の屋台が精いっぱい


ここでも・・・

博多ラーメンには紅ショウガがないとねぇ〜
でも、この店の味は。。業務用博多ラーメン?。
屋台では。。仕込みに限界があるからなぁ〜

自宅に帰り着くまでに、、ラーメンを食べようかと思ったけど・・
流石に止めた。

なお。。私
京都人に「豚骨ラーメンはお好きですか?」って聞かれて
「キライじゃぁ〜」と答えた人間です。

だって・・・
京都人の食べる豚骨ラーメンに比較したら。。
(天一系とか第一旭系とかね)

博多ラーメンはあっさりなんよぉ〜

40代以上は京都豚骨ラーメンを食べると早死にします。
博多ラーメンは健康食。。ってそんな事はねぇ〜
カロリーと塩分は凄いぞぉ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:26 | comments(4) | - |
影響の波及効果問題
日曜日
日曜日に少し車を走らせてみたら。。
混んでいた。西宮ガーデンズまで2キロ以上離れているのだけど
「西宮ガーデンズ 駐車場満車」の看板を持ったオジサンが立っていた
オープン前から、道路事情を指摘されていたけど。。
この「西宮ガーデンズ」影響で・・
当分、近くには近寄れないなぁ〜

月曜日
月曜日の新聞
折り込み広告チラシは、共済保険の広告か、通信教育の広告だと相場が決まっていたのだが・・
今週の月曜日の我が家の新聞

月曜日にはまず入らないスーパーの広告チラシが入っていた。
大丸ピーコックにイトーヨーカドーとダイエー。
これも、全て、先月末にオープンした西宮ガーデンズの影響かも。
☆西日本最大で、国内でも三番目の広さのショッピングセンター
だって。
ちなみに
一位が札幌のJRスクエアで二位がららぽーとTOKYO-BAYらしい。
☆船橋ららぽーとは行った事ある。ウチの会社の製品も入れた

西宮ガーデンズの影響で道が混むのはイヤだけど。。物が安くなるのは大歓迎。


火曜日。
今日は早出。
6時半には家を出ないとなりません。
理由は・・・出張で御座います。
博多まで行ってきます。
でも、行くからには。。小遣い貧乏の私は少しでも出費を抑えないと成らないのです。

そこで、嫁様に頼んで切符を買ってきて貰いました。
エキスプレス予約。正規の切符だけど、正規の金額より安い。
でも。。時間指定。乗り遅れたら、、アウト。
普通の回数券だと、乗り遅れても、後の自由席なら好きに乗れるけど。。
この切符はダメ。
でも、この切符は携帯電話等で、予約が何回でも変更可能なんだけど。。私の名義カードじゃないので・・はぁ〜
頑張って時間厳守です。
安く、節約するのも大変なんです。
今回の出張は、社内の業務システム更新に伴う影響で出張で御座います。
なんで、私に影響を及ぼすのよぉ〜〜

右下のピンクの切符。
嫁様が西宮ガーデンズのプレオープンに応募して阪急から頂いた回数券(みたいなもの)。
先日、三宮→梅田で乗車してみたら。。問題なし。
後、一枚、、期限は年内。。有効に使わないとね。
でも、これは「西宮ガーデンズ」オープンの嬉しい影響だね。
なお、この切符は嫁様からタダで譲り受けたましたのでウハウハで御座います。


右上のピンク切符二枚は。。はぁ〜〜
色々な影響が・・・影響を及ぼして。。
はぁ〜  なんのこっちゃで御座います。


| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:20 | comments(3) | - |
冷酷と温情の月問題
今日から12月ですと
2008年も最後の月・・
つい最近まで「暑いよぉ〜」って喚いていたのが急に寒くなって・・
今日から12月。
今月は色々とイベントとか用件が目白押し・・
堪りまへんねぇ〜って感じです。

その中で一番めんどくさいのが・・

「年賀状」

最近はパソコンを駆使してかなり楽に成ったのだけど・・
それでも、送付先の確認、デザインを選定、印刷・・一連の作業が面倒臭!。
でも、一時期「虚礼廃止じゃぁ〜」と叫んで、年賀状を出さなかった時期があったんだけど・・
年々と減り続けて。。選挙とお店関係しか年賀状が来なくなって・・
流石にさびしくなって「虚礼廃止を、そっと廃止」
それから、それなりに回復はしたのだけど。。音信不通に成った人も多く
(私が、音信不通だったらしい)
って事で、今は毎年、書いております。
でも、あんまり増やしたくない・・・
特に会社の関係は・・・・
顔と色々な用件をインプットして、ダス、ダサナイ!・・
一度、出してしまうと削り難くなるので・・・
ある意味で、一番冷酷な判断を要求されるのかもです。。


12月。。師走とかいて師匠も走る忙しい月だそうです。
でも。。私の12月も、忙しそう。
でも、私が忙しいのは師匠(上司)の為。
師匠の指示でドタバタなんよ。
だから。。12月は冷酷な判断をしないで温情でみてね。

せめて・・

年賀状は冷酷に判断して、出さなくてもよいから
年賀状もお歳暮も要らないからぁ〜

ボーナスだけは温情で見てよぉ〜

あっ、でもクリスマスプレゼントは欲しいぃ・・・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:09 | comments(7) | - |

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE