惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
バリアフリー化問題
私の使っている駅
「JR甲子園口駅」
普通しか止まらない駅。
エレベーターもエスカレーターもない駅
ホームへ出るのは急な階段を昇らないと成らない駅。
先行している女性の足なんかが、とっても気になる駅。

子供が小さい時、駅を使うのが億劫に感じる程の駅。

それが変わろうとしてます。

バリアフリー工事の為、階段の無かった東側に穴を掘ってエレベータと階段を設置するようです。
その為、狭い通路が。。ますます狭く。バリアーがイッパイ!
そして、昨日から、今までの階段までが・・工事の為狭く・・
一個しかない階段。。只でさえ人が溢れるのにぃ〜
階段の乗降客が多すぎて、楽しみが・・たのしみがぁ〜
見えなくなったぁ・・・・
階段を抜けだしたと思ったら。。電車の止まる位置が・・
今までより1両分後方に下がっている。
階段で逼れられ、少し広い所(ホーム)にでた!って思ったら・・
電車は向こう・・あせるよぉ〜〜

仕方ない、これも来年の春までの辛抱です。
春になれば、このバリアフリー化が進む筈。
春に成ればすい〜すい〜と通勤できる筈。
でも。。でも・・私の場合・・素直に帰れなかったりする。


「イッパイ飲んで帰ろう」

このバリアーのフリー化の方が難しい。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:34 | comments(8) | - |

コメント
バリアフリーっていいですよね。
最近はいろんなところがベビーカーで行きやすくなっていてありがたいですが・・・
ただ電車でお出かけはやっぱり大変ですね。

まっすぐ帰れない・・・
あの店ですね?
懐かしいぃ〜
| みぃ | 2008/09/17 10:16 AM |
エレベーターできるんですね、いいなぁ〜
家の近所の駅にもエレベータープリ〜ズやで・・心臓破りの階段なんですよ
| まるめろ | 2008/09/17 12:36 PM |
>階段の乗降客が多すぎて、楽しみが・・たのしみがぁ〜
>見えなくなったぁ・・・・

これからのシーズンはだんだん厚着になっていきますし、
お楽しみは来年の春までとっておくことにしましょう。
くれぐれも手鏡など持たないように。
| よよよ姐サン | 2008/09/17 3:11 PM |
今まで…階段しか無かったんっすか?
エスカレータでなくってエレベータか・・・
我々サラリーマンにはあまり役には立ちませんの〜
エスカレータも一緒に作ってくれたら
ズ〜っと、しかもユックリと
見れるのに…(笑)
| 満天 | 2008/09/17 5:16 PM |
私は30年近くの間このスタイルに慣れていたので、今更バリアフリーとか言われても・・って感じなんですが。
それよりも利用客が激増してるんだから西宮なんかよりも甲子園口に快速が止まって欲しいです(;´〜`)=з
| 朧月夜 | 2008/09/17 11:25 PM |
みぃ様
ベビーカー・・最近の進歩は凄い。
A型とかB型とか、関係ないもんなぁ〜

あの店。。最近、女性が多い

まるめろ様
JRは一日の乗降客5000人以上だと、エレベーター、エスカレーターの設置をきめていた筈です。

古い。。地下鉄はどこも大変そうです。

よよよ姐サン様
そう。。冬は・・・オモローではない!
やっぱり、初夏と今の季節がいいなぁ〜

満天様
あっエスカレーターも設置するらしいです。
幅の狭いタイプで、たぶん上りだけ・・。
エスカレーターは角度が・・
なにをいってんだか・・・(反省)

朧月夜様
前は甲子園口の方が多かったようですが、最近は西宮駅の方が乗降客が多いそうです。
バスとか、西宮駅の方が便利です。
私もバス利用の場合は西宮駅を利用します。
浜側の開発も進んでますからね。
| 独裸絵悶 | 2008/09/18 5:56 AM |
>あっエスカレーターも設置するらしいです。
工事案内の掲示に「EV」の記載はありましたが、エスカレーターの記載が無かったように思ったので、駅員に聞いてみようかなぁと思っていました。設置されるらしいとの事、朝の階段上りが少しは楽になるかな(笑)
| たかし | 2008/09/26 1:19 PM |
たかし様
リンク先のウィキィペディアにエスカレーター設置と書いてあります
でも。JRの広報ではエレベーター等の設置と書いてあります
等・・・など。。エスカレーターかもしれません。でも階段かも・・・
| 独裸絵悶 | 2008/09/26 11:24 PM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop