日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
韓国出張記
眼鏡。
螺子が馬鹿になってきたしぃ
少し、厳しい所と、レンズに傷・・
そんな、かんなで、眼鏡屋さんへ
フレームを選び、レンズを決め。いざ支払いへ
その時

「実はタイの水害の影響で、レンズ入荷が遅れてまして・・」
「10日程、頂きたいのですが・・」
はよぉ〜言え!って気もあったけど・・OK

とうとう、タイの水害被害影響が。。私まで及んできました。
世界は狭いのね。

最近。。BCPとか聞きなれぬ言葉を・・
なんでも、事業継続計画性と申すそうな。。
先日の「とあるプレゼン」でも。。中に混入させたけど・・
その時。。
ふと、新幹線でレンズが外れた時の事を思い出して・・
やべぇ〜予備が必要だぁ〜(前のがあるのだけど)って事で。
個人的BCPです。


韓国
朝飯、、ホテルに朝食場所があったけど・・
近所にコンビニ、セブンイレブンやファミマがあった
そんなんで。。

オニギリにお茶、、17茶、どこかで聞いた様なお茶。

オニギリ。。開けてみたら・・

真っ赤だぁ〜
ケチャップライスじゃねぇ〜よぉ〜


いやはや、一番韓国を実感できた一瞬かもしれません。

なお、韓国。。金銭感覚が狂ってしまいます
タクシーに長時間のって2万ウォン。
日本円で1万円でも仕方ないかなぁ〜。そんな気分
でも現実の日本円は1500円程度。
ペットボトル、1本1000ウォンはします、でも70円だもん。
帰国時。荷物検査前に柚子茶の瓶を申告して。。梱包へ
梱包は有料。。3000ウォンを請求された

高ぁ〜って気になったけど・・実際は200円強・・
実際はメチャ安ぅ〜なんです。

眼鏡の料金を支払いながら。。。2万円弱
これがウォンだったら、、どんなに良かったことかと・・
日本円は日本人にも高いんじゃぁ〜
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:23 | comments(0) | - |
韓国出張記供
金曜日に「とあるメーカー」のコンペがあり

萌え尽きました・・モトイ
燃え尽きました・・

噛み噛みのプレゼンターでしたが・・
時間配分を少々と間違えましたが・・
まっ及第点だったと・・・
今度の社内旅行(富士山)で、
樹海に見棄てられる罰を、なんとか回避できたのでないかと・・
次のお仕事もあるのだけど。。頭に入りません。

韓国出張
(なお、良い子は「韓国出張」で検索しないでね・・・
アガシが出張にきちゃうぞ!ハート
そんな大事なコンペ(プレゼン)を控え、
行く気はなかった・・・嘘、逃げたかった。。。
だから、ホイホイと出かけたのです。
ですので、現地では金曜日のことは忘れ・・・
羽を伸ばしたかったのですけど・・
前日の月曜日・・コンペ準備で深夜帰宅・・
ですので、釜山の夜、不覚にも夕食のお店で。。睡眠モード突入
はぁ〜もう、夜遊びできる体力がございません。

でも。。色々と現実の話を・・
・住宅はバブルで、価格は日本とあんまり変わらない
・物価は高く(日本から見たら激安だけど)、共働きでないと食べていけない
・ガソリン代が高い、日本より高い
・でも、車はミエもあり。。大きなセダンが人気
・空港のお土産屋は市場の2倍価格
・市中の土産屋も日本人価格がある
・日本に遊びに行きたいけど・・高くていけない
・若い男性は兵役があるため、女性が社会進出
・市中の住宅が高いので、郊外から通勤も多い
・モーテルは一人出張でも良く使う。ビジネスホテル代わりです

市中の主要道路は80キロ規制。
無料開放された高速も多く。。車の天下です
ですので、飛ばします。ガンガン飛ばします
タクシーもアクセルワークを小刻みに行うので・・・
体調が悪いと・・・酔います。気分が悪くなります

街中の光景は日本と変わりません
主要道路は日本より整備されているかも・・・
でも、自動販売機と自転車と制服姿を見かけなかったなぁ〜
サラリーマンは日本と一緒、ネクタイ姿が多い
でも。財閥系にお勤めの方は。。作業着(会社名入りの制服)姿が
ある意味での格差社会

釜山を案内して頂いた方
日本語ペラペラで。日本にも良くこられます
日本に来て、顧客に連れられ行く「韓国パブ」
相手は言葉も通じるので、楽だとの配慮らしいのですが・・・
「日本に働きに行っている女性、事情と理由があるので・・」
「本人達も本国の人間と会いたがらないので・・・」
いやはや、なるほど、なるほど。複雑は事情があるのですねぇ〜

日本から同行した。。
私が名づけた「メンドクサイ2号」
1号から4号まで居まして。。その2号と同行です。
街中をキョロキョロ・・・・色々と質問をしてくる

メ 眼鏡が欲しい・・・
私 時間がないよ。
メ それでも、欲しい
私 行ったら・・
メ どこにある?
私 しらない! 私に聞くな!
  それと、そんな余裕はねぇ〜
メ なんとか、ならんか?
私 アンタの訪問希望でスケジュールを作ったんじゃぁ〜

私 明日は9時にフロントね
メ 了解
翌朝
メ 8時過ぎからウロウロ・・

前夜の事。。ホテルへの帰り道
メ 釜山の夜。。ピンクの看板も多いなぁ〜
  散髪の看板は日本と一緒だね
私 韓国の散髪屋は風俗店もあるから注意だよ
メ ・・・・
私 行きたいの? 
行く時間もありませんでしたけどね。
だから、色々とメンドクサイので・・

私 韓国はフロントから平気で女性を紹介しましょうか?
  って電話があるらしいよ
メ えっホントか!
私 フロントマンがバイトで。。そんな話は良く聞くよ
そして。。ホテルに入り部屋階に上がる途中で・・
それらしき女性と遭遇

翌朝
私 早くから起きていたんだね
メ お前が昨日にあんな事を言うし、女性も見かけたから・・
  一睡も出来なかった
私 メンドクセー奴だね。

帰り
メ 土産どうしようかなぁ〜
私 嫁ハンからのメモを確認しながら
メ ウチも嫁ハンが・・色々と言ってたけど。最後に
  「アンタに言ってもわからんワ!だから止めとく」
  って言われた
私 よくわかっている奥さんだねぇ〜
メ だから、お前と同じ物を買う
私 ちょうぅメンドクセー奴!。



では・・明日から普段に戻るぞぉ〜
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 11:41 | comments(2) | - |
初大韓航空機だっただもんダイ
福岡空港からは大韓航空機で飛び立ちます
機種は・・近距離路線用のB−737

福岡空港を北に。。海に向かって飛び立ちます
正面方向は韓国。。真っ直ぐ、一直線の飛行なんです。
飛び立つと。。直ぐにベルトサインが消えます
長距離路線なら高度1万メーター当たりを飛ぶのですが。。
案内を聞いていたら、高度3600メーター・・低い・・
幸いにも、雲層とズレていたので揺れなかったのですけど・・
運が悪いと、大いに揺れる路線なんでしょう。

飛行時間は30分強・・・
そう、案内の放送が終了したと思ったら、直ぐに着陸の案内が・・
大変に忙しい路線なんです
その僅かな時間を利用して。。機内サービスが
往路

パイとお水
復路

カップケーキとお水

なんだお水かよぉ〜
ってお思いでしょうね。。。
でも・・・
コーヒーも食後に頂きました。
しかし
コーヒーを頂いた直後にベルトサインランプ転倒
椅子もテーブルも元の位置に戻さないとなりません。
手にはホットコーヒー・・それなりの熱さのホットコーヒー
あぅあぅ・・・となりかけたら・・
テーブルの裏に・・

テーブルの裏にカップホルダーがついてます。
コーヒーを飲みながら着陸・・優雅だけど。
乗った気がしない国際路線。

なお、頼めばビールも出てきます
しかし、僅かな飛行時間。。
カップホルダーには缶ビールは入りません
缶ビールの一気飲みがお好きな方にお奨めです。
私は。。。お断りします。

スッチーじゃなくてCA

国内航空会社は。。高齢化と外人化が激しいのだけど・・
それなりの質っていうか。かなりのハイレベル。
いやはや・・・嬉しい。殆どのCAが日本語OKのようで。。
困りません。
しかし。この短距離国際線。。ほんとCAは忙しそう。

私も、CAを落ち着いて観察できない。
楽しくない。。嬉しくない。。妄想できない。。

国際線は。。落ち着いた路線の方がよろしいですね。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:49 | comments(0) | - |
韓国釜山へいってきたんだもんダイ
帰ってきました
色々とこの忙しいこの時期にと・・
社内的にご指摘される方も(愚痴)・・・はぁ〜

新幹線2時間半乗って、タクシーに乗って
たどり着いた「福岡空港」
30分の空の旅で着いたのは異国の地
「韓国」釜山

飛行機はほぼ満員状態
帰りも満席・・
日本人ばかり。。

釜山の街は
立ち並ぶ高層ビル群
密集する超高層マンションビル郡
街中の車は、スタイルは似ているけど。。マークが違う
右側通行で、一般道路も80キロ・・・・運転も荒いよぉ
街中は、道路界隈の町並みは似ている気がするけど・・
チョットちがう。。色彩感覚が違う
自動販売機がない・・・ママチャリ軍団も居ない。

ホテルは旅行会社に
「安くしろぉ〜」との叫びに答えて頂き
値段はリクエスト通りだったのだけど・・
古い。。アメニティーグッズもねぇ〜

両替。。釜山空港で2万円を両替
渡されたのはウォンの札束。。。凄くお金持ちになった気分
そして実感した円高。。。
いやぁ〜安い・・
でも、釜山空港だとか日本人目当てのお店は日本価格

お仕事も終わり
一泊二日の海外出張も終わり
たどり着いたのが、「福岡空港」
そして3時間以上の時間をかけて・・
我が家に・・


たどり着いた
福岡空港で耳にした会話
「急がないと大阪便まで時間が・・」
私は。。。その時
あっ!
と思いました、そして気がついたのです。
なんで、大阪⇔福岡を新幹線で移動したのか?
空路のほうが楽で早かったのに・・
新幹線で博多から神戸、
神戸から乗り継ぎ、乗り継ぎで、
自宅へ帰る道筋で考えたのです

これも、全て・・・
高い所嫌いが染み付いた結果です
国内路線、無意識に排除してました。
陸路は怖くないけど。。疲れるなぁ〜


旅行記。。モトイ、出張記は。
落ち着いてから・・
では、今日も普段通りのお仕事だぁ〜い〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:21 | comments(3) | - |
弾丸出張 行ってきます
まだ、朝も明けない
暗闇の時間
そんな時間に家をでた

駅への道筋
明るいお店は新聞販売店
軽い音楽がドアから漏れているお店は店仕舞いの片付け中
すれ違った女性は電話片手に甘え声
でも足元フラフラだよ

朝のホーム
待っ電車は始発電車
意外と乗って来るんだね
やってきた始発電車
座席は埋まり 立ち人多い朝帰りの男の子に女の子
お疲れ気味なお水風女子
お掃除のお仕事か、白髪世代
大きな荷物のサラリーマンは出張かな

大阪駅からは 凄い人
新大阪で、ドバッと降車
向かうは自動券売機
なんと! 指定席売り切れ 今のシーズンだと修学旅行のイタズラかな

西に向かい、さらに南にはしる新幹線
車内は旅行者に出張者で埋まって行きます

朝が明けて来ました
では、おやすみなさい
途中駅で降ろしてね
| 独裸絵悶 | モブログ | 06:01 | comments(2) | - |
自虐から自爆ね だもんダイ
更新が滞り勝ちです。
申し訳ございません。
少し、忙しくしておりまして・・

家族が寝ている間に出勤して
子供が寝ている間に帰宅する

う〜ん〜まるで・・
絵に書いたようなサラリーマン生活です。

その割には、飲んで帰ったり・・・
会社のボーリング大会には参加したりと・・
だから、終電車がお友達ぃぃ〜
友達は選びたい・・・はぁ〜


今週は、今週で・・・
盛りだくさん・・・突っ込み過ぎぃ〜
もう自虐モードを超えての自爆モード。
どうにでもなれぇ〜・・・・状態なんだけど

火曜日・・
朝一番の新幹線
何時ですかぁ〜
六時ですよぉ〜
家を何時に出たら・・
余裕をみて5時過ぎでしょうかねぇ〜
起きるのは。。
寝るのは。。
「寝なければいいのですよぉ〜」
自虐モード

その日。。宿泊です
宿泊費と食費予定費、雑費を合計して
手当てから引いて。。机上計算でも△印
自爆じゃ。。自爆モードじゃ。

水曜日
なんで帰宅予定が最終電車なの?
なんで?、なんで?なんで?
自爆です。

金曜日に新規のプレゼン
メンドクサイ人が
「私がします」と言い出したので・・
「これは不味い」と。。だから
「私がします!」
自虐だぁ〜

今、ボーナス時期で査定中
失敗したら。。。棒茄子だね。
自爆だぁ〜


| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:22 | comments(2) | - |
接待の基本だもんダイ
昨日は接待。

京都のお料理屋さんで、美味しいものを頂きました。
美味しいお料理

でも・・
ビールに始まり・・
日本酒・・・・
そして柚子酒
この柚子酒が、大変に美味しい。
お酒でくどくなった、お口もサッパリ。
美味しい、美味しいと杯を重ね・・・・・
お酒です。

時は。。もうかなり遅い時間。
得意先の方も眼が座っている。
私は・・・・・・・・・・・・・
胃が反乱・・・・美味しい料理を消化したいけど・・
消化してしまうと・・絶対に意識不明。

消化をあきらめました。
だから・・・

なんとか帰り着き、ブログ更新が出来ました
しかし・・

あの得意先は、どこに忘れてきた?
どこに置いてきた?
家に電話をして「帰らない」と声は聞こえていた。。
そんな気がするけど・・・

どこに置き去りにしたんだっけ?
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:52 | comments(2) | - |
私は聖人ですだもんダイ
イベント終了

日曜日に始まって・・
月曜日に無事終了でございます。
今回のイベントも無事に終了する事ができました。

・・・・・・???
イベントなんて、何もないですよ?

そんな事はない、
私にとっての大イベント
「健康診断」それも「成人病検診」が開催されたんです
そのイベントは
前日の朝から開始・・
快食、快眠、快便の私だと、
大腸検査の為の資料採集行事が、前日の朝から始まったんです。
そして、イベント前夜。。俗にいうイブって奴です。
時計が進み21時以降にラマダン(断食)が開始。
歯磨きの口ゆすぎのお水さえ美味しく感じられます。

断食状態で出勤・・
普段は意識しない、コーヒーショップやミスドが。。眼に痛い。
胃も腸も泣いている。
我慢して。。我慢して・・
口に出来るのが・・バリウム。
バリウム自体は、大したことはないのだけど。。一緒に飲む炭酸が・。。
炭酸でお腹が膨れるのが。。チト悲しい。

硬い金属のベットに横になって。
若い男性に「回れ」「もう一度」「横になれ」
言葉でいたぶられます・・・・
これが。。技師が女性だったら・・
同姓にいたぶられる趣味はねぇ〜
危ない・・危ない・・・

その後
妙齢の女性にオシッコをせがまれ・・
えっ!ウ×チも出すの?
いや。尿検査と大腸検査の資料提出だった。
危うく危ない世界に踏み込む所だった・・危ないぜ!。

そして、またしても妙齢の女性に
「ベットに寝てくださいね」とせがまれ
はぁ〜。手首と足首と胸に拘束具がつけられ・・
しまった、また危ない世界に。。。。。
心電図を取られます。

またしても妙齢の女性に・・
直接的に・・責められます。
腕に針を。。ビューと出ます。血が。。
元気に出ます。。ビューと。
本当に血がでるプレイは嫌いだ・・・
えっ、プレイってなによ。

おっさんに腕を出して・・
血圧診断
今回、一切異常なし。
当たり前です。おっさんに血圧は上がりません。

おっさんの医師に裸の上半身を見せても・・
なんの異常もでません。


上記の件・・・
同僚に
「今回は成人病検査です、性人病検査ではありません!」

私は聖人になれない

なお、イベント終了の合図は
白いウンチ・・・
火曜日の朝も合図が。。、、終了かなぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:00 | comments(5) | - |
雨の運動会だっただもんダイ
昨日は良い天気でした
秋らしく爽やかな天気でした
絶好の行楽・・・
今の季節だと、絶好の運動会日和じゃなかったかなと・・
そう。空を見上げながら、、そう、感じてました


色彩色豊かな、コスチュームに
花開く。。傘・・

えっ・・傘?
コスチュームは合羽?

金曜日
「明日は運動会だけど、天気予報は《雨》、たぶん予備日の日曜ね」
そんな事を、ウチの人が申しておりました。
土曜日
朝、空を見上げると、雲が多いけど、雨は降ってない
天気予報、時間単位の詳細な天気予報を見てみると。。
9時から15時迄は曇りマーク
んっ?これは・・・
明日(日曜日)も確認してみると、曇りマークでさほど変わりない。

ウチの子
家族でディズニーランド旅行、季節は梅雨、
事情も重なり、梅雨時期に決行したのだが。。旅行日のみ晴れ
幼稚園の運動会
台風接近で、中止が懸念されたが、台風の速度が上がり、好天の下で決行
それ以外の行事でも雨の心配は・・・・
それが、一昨年だったか、遠足が雨で流れ、予備日も雨で流れ・・
その次の予備も雨で・・・
ウチの子の晴れ男伝説も終わりだと。。
しかし、幾分かまだその晴れ男が成分が残っていたのかも・・

朝の七時、ウチの人の携帯に着信音
「運動会決行」のメールが・・・

運動会・・
時々、小雨が降る中。。なんとか無事に終了
日曜日の絶好の空模様を眺めながら・・

「だから、日曜日にしたら良かったのよ」
「判断は難しいもんじゃ」
「まっ、人生はそんなもんよ」
「土曜日に順延していたら、日曜は雨だったかもよ」

ウチの子の校区の家族会話は。。。
どこも一緒でしょうね
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:25 | comments(3) | - |
通勤電車は大変なんだもんダイ
朝の通勤電車

乗車駅の始発電車に乗ります
だから、絶対に座れます。
実は、そのまま終点まで乗っていても良いのです。
会社にも遅刻しません。
だから。。。そのまま乗ってみたことがあります
その結果

寝れん!

停車駅多すぎ、人が乗降しすぎ。。。
煩くて。。煩わしくて・・寝れない。

そんなんで、尼崎駅で10分近く待って
新快速に乗ります
新快速は。。もの凄く混んでます。
吊革にも掴まれません。大変でございます
しかし、大阪駅で、かなりの方が降車されますので。。
頑張れば。。座れます
椅子取りゲームに負けると・・京都まで、
「立ってなさい!」
現状では全勝なんですが、、危ない事も何度も。。
新快速
停車駅も少ないので、寝れます。
熟睡できます。
そのお陰で、先日は京都で危うく乗り過ごす所でございました。

新快速
京都の名門大学の付属小学校に通う児童さんでしょうか・・
乗ってきます。
低学年だと、混雑した車内では可哀想。
でも、寝ます。。狸寝入りします

運動系の高校生でしょうか・・
デカイスポーツバックが大変そう。
混雑した電車も平衡感覚を研ぎ澄ます為じゃ。
無視して寝れます

京都の進学高校生でしょうか・・
立ったまま英単語を勉強
頑張れよ・・私は寝ます。

京都の私学女子大生でしょうか・・
混雑した車内で可哀想
膝の上に座って良いよ。。と眼で合図
無視されます。座ってくれません。


最近。。最近。。
良いシーズン。京都の神社仏閣を巡るのもよし
京都の東山山系を散策、ハイキングに行かれるのでしょうか・・
団塊世代がハイキング姿で大挙して乗ってきます
「お年寄りに席を譲れ!」

そんなオーラを出して乗ってきます
先日など。優先席の前で、ハイキング姿のお年寄り連中が
「優先席なんだけどねぇ〜」とか・・・声が聞こえてきました。

「お前ら、ハイキングに行く体力が有るなら、立ってろぉ〜」





昔、昔、良く聞いていた・・・
ご冥福をお祈り致します。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:20 | comments(0) | - |
自分が悪いのさだもんダイ
ダブルブッキング
私の知人、飛行機会社の手違いによるダブルブッキングで美味しい目に会った方も居たりしますが・・
無料でビジネスにグレードアップ

ダブルブッキング。。だいたいは、迷惑な話です

被害者として、何度か・・・
しかし。。加害者としても・・・
原因
1・未確認で約束
2・単純な勘違い
3・忘れた

今回は。。2の単純な勘違いでした
10月を11月と勘違い
はぁ〜〜〜状態で御座いました
それも、先日のブログに上げた異国の展示会
私は11月だとばかり思い込み、その予定で動いていた訳なんです
それが。。
「君の予定表で11月になっているけど、10月だよ」
そんなバナナー(古)
すべりまくり。。。。。

慌てて予定を確認し。。
良かった当日に重要案件がねぇ〜
しかし。。。はぁ〜その前後に案件が。。。
って事で、弾丸ツアーに変更して。。予定を立て直すことに

早速、旅行社に電話
「見積もりを作成するがよろし!」
旅行社「申し訳ありません、関空から適当な便が御座いません」
   「朝便とか夕刻便が御座いません」
「なぬぅ!」「代案を出すがよろし!」
旅行社「畏まりましたが、苦情は受け付けません」
「よろし!よろし!、苦情など言わないぞな」

メールが到着
なぬなぬ。。。
なんと、朝一番の新幹線に乗れとな・・・
新大阪、6時発・・どこに行くのじゃ
えっとぉ〜博多に着いて。。ほぅ八時半前に到着か・・・
空港まで行って、始発の飛行機かい!
帰りは・・最終の飛行機で。。また福岡かい!
博多から、最終前の新幹線で。。帰阪かい!!
旅行社に苦情を・・・・思いとどまった・・
絶対に笑ってやがるぜ・・アヤツは・・・

飛行時間50分で新幹線2時間半・・・・
飛行機、実質30分程度・・・

会社でブツブツ・・ブツブツ
通りかかった役員。。
「出張は安く効率よく」「滞在が短い。。」
「なになに・・・・・」
「ビートルは・・・・」
調べて。。「夜行便がないのか・・う〜ん、無駄だ」
「下関からの夜行フェリーがある」「それなら終日使えるぞ」
「3時まで仕事をして、翌日も、午後から仕事ができるぞ!」
「予約いれたろうか?」

慌てた私・・・・
玄界灘のフェリー、それも夜行の椅子席なんか乗りたくねぇ〜
いっぱい、頭を下げ、いっぱい謝罪と申し開きと御礼を約束して・・
役員の厚意を無視と袖にして・・・
弾丸を一泊に変更・・・それでも一泊だぁ・・・

プーさん。。

プーさんは甘い蜂蜜が大好き
でも
プサンは・・・ヤッパリ激辛キムチなんだろうか?

私は甘党なんだよ・・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:16 | comments(3) | - |
海外は。。電車で行きたいんだもんダイ
旅券更新

残期限があると、証明書類が不要なのです
まっ、残期限が半年以上ないと、入国できない国も多いので。
来年の5月まででしたので。。更新したんです。
そして、今回から覚悟を決めて10年物に更新

そういえば
私の知人にウッカリ、残期限の確認を忘れていて、期限残が半年なかったそうでして。
出発の空港で発券を拒否られたそうです。

この方、旅券を忘れて予約便に乗れなかった事もあるそうで・・
パスポート管理は大切でございますよぉ〜

しかし。。
来週からの予定でした。
でも・・・
先方都合と、社内の意見調整とやらで延期
今年は、そんなのバッカ。

私の場合・・・
飛行機が嫌いなので。
先日のANAの背面飛行のニュースなどを耳にすると・・・

ガクブル状態になってしまうので・・・
ホッ!とすると同時に。。先延ばし状態になるわけでして・・
それなりに覚悟を決めなおす必要がありまして・・
大変なんです。

飛行機嫌い
そんな私の飛行機嫌いを治そうと・・・
航空力学から説明をしたり
空気より重い金属が空に浮かぶのは、浮力と揚力さえあれば・・
飛行機の事故率は地上より低いとか
地上でも。。怖い事故はたくさんありますよね
最近の飛行機の安全性を教えて頂いたり・・

日本で開発中の次期輸送機

KAWASAKI XC−2
強度試験を繰り返し。。強度が不足していると判明したら・・

補強をします・・この補強は量産機に反映するそうですが・・
しかし
こんな補強だらけの飛行機に乗れと言われたら・・・
私・・・絶対に拒否します。




11月の末に韓国で展示会があり
誘われています
飛行機嫌いの私・・・
「韓国なら船もあるし、大丈夫だよ」

やさしいお言葉。。
しかし、博多生まれの私・・
冬の玄界灘の荒さは知ってます

博多⇔壱岐島航路のフェリー。。。船底で苦しんだ経験あり

正直、行きたくない。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 10:48 | comments(4) | - |
三連休の中日だけどだもんダイ
先日の出張土産

低額予算=1000円程度でございます

尾道は広島県ですので

食べたことのない「もみじ饅頭」をゲット
行くたびに新しい「もみじ饅頭」があります
でも・・
右上の「あたらしモミジ」
これは、いつまで「あたらしモミジ」なんだろうか?


先週、とある場所で打ち合わせ
打ち合わせ前に、飲み物を持ち込んだ方が・・・
「コーラーの自動販売機で当たりがでました」
なぬぅぅ〜
当たりとな!

辺に対抗心に炎がついた私。。
自動販売機コーナーにマッシグラー
自動販売機の前で・・・
本当は、お茶か、お水が欲しいのだけど・・
なぜか、コーラーが輝いて見えます
こんな時は、本能に従うのが一番。

ジャジャジャジャーン

一発で「お宝」ゲット
最低5本は覚悟したのだけど。。こんな時はこんな物

中身

イヤホンだって。。。赤いのは「オモリ」


そして・・
会議前に
「もう、運を使い果たしましたね」

うっ・・・・・そうか。。
そうなんだ。・・はぁ〜



モフモフが恋しい季節です

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:08 | comments(3) | - |
出張の後はメンドウ コテ
出張の後の清算
昔は記憶を辿り。時刻表めくりながら・・書いてました
近頃は・・
パソコンで検索して交通費を記入していきます
便利になった。。
便利な世の中になった。。

「あのぉ〜
その時、その時で手帳に書き留めとけば
検索もしなくて済むと思うのですが・・」

使った交通費をこまめに手帳に書き込む事ができる
性格なら・・・ここまで困らんわい!

報告書
これが、また難しい。
ありのままの事実だけを書けば良いと言われるのだけど・・
世の中。色々とありまして。。
世間は広いようで狭かったり・・
えっ。。そんな繋がりが・・・
なんで、そんなことをしっているの?
報告できない話を言わないでぇ〜
文書作成能力=作文能力も必要なんでしょうかねぇ〜

最近は領収書添付
だから、誤魔化しようがない。
領収書が。。肝心の一枚が・・
あっ。。ない・・どうしよう
「紛失と書いといて」
では全部、紛失でよいですか?
「だめ!、清算却下」
表向きは税務署対策理由なんだけど・・
会社としては、不正防止が本音なんですよ。
う〜ん〜



009が映画化
コンテンツが不足?
でも、優れたコンテンツは永久不滅なんでしょかねぇ〜

加速スイッチが欲しいと思う今日この頃です
でも、人より歳を重ねるのはいやだなぁ〜










私は白黒派かも
カラオケで歌うのは
「赤いママフラ〜なびかせてぇ〜」ですよね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:12 | comments(0) | - |
インコウはメイモンだもんダイ
昨日の好天が・・・・

嘘の様な雨模様
『しまなみ海道』も雨で煙っています。
バスで島を渡り、
因島でお仕事・・
『因島の女子高生は・・・』
「なにがやねん?」
『全員、インコウ女子高生って知っている?』
「・・・・くだらん・・・」
『でも、好きでしょ?』
「なに、いってんねん」
『顔がニヤついているで!』
そんな会話で、因島でお仕事。
そして、またバスにのって・・・
尾道に帰ってきました。

腹へったぁ〜
四国に入ったのに。。うどんを食ってないよぉ〜
って事で

尾道ラーメン『たに』



見た目は真っ黒の醤油ラーメン。背脂も浮いてます
でも、お味がアッサリ。。
固麺も。。合ってます
おいしいよぉ〜。。。二杯は簡単にいける。
いやぁ〜満足、満足
「じゃぁ〜帰ろうか?」
えっ、まだお仕事なんかい・・・
それも、また渡船ですかい。


尾道ラーメンも食べて、美味しい物も、綺麗な景色も堪能できたのにぃ・・
帰ってきたら・・もう夜

ヤッパリ。
観光旅行でなく、お仕事出張だったんです。


今治のとある工場での寮
同じ色、同じ型の自転車がずらり・・
『なんですか?あれ』
「中国人研修生の寮」
『すげぇ〜なぁ〜』

「日本で極貧生活に耐え、1000万程度を抱えて本国に帰れる子もいれば・・」
「絶対に日本に居残ると・・・色々と。。」
「最初は働かないけど、日本に慣れると。。すごく働きますよ」

渡船乗り場で

最初は中国人。。
そしてベトナム人にフィリッピン人
今はインドネシア人ですよ・・・だって。

地方の労働集約型産業の実態なんです。


| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:18 | comments(2) | - |
仕事はつらいのぉ〜だモンダイ
新幹線を降り
在来線に乗り継ぎ
駅から徒歩1分

今度は渡船で島へ渡ります
渡船は100円。5分も掛からない船旅です

天気にも恵まれ、絶好の旅行日和
えっ・・・・出張です
旅行では・・・渡船はいいなぁ〜。
こんな旅も味があるぜ・・
あっ・・・・出張です

今度はバス乗り場に移動
途中で何処かに寄った気もしますが・・
ひょっとして・・仕事をしたのかな?
あっ・・・・・仕事です・・・多分


しまなみ街道を走る高速バス
島のバス停に停車して行きます
途中下車したくなる衝動を抑え・・・・
次の訪問地へ・・・・・

途中でなにか、眠くなる話をした気もしますが・・
お昼ごはん

鯛めしに鯛のアラのお吸い物。。。お刺身に茶碗蒸し

なんと贅沢・・なんと豪華・・なんと美味

今日のお泊りは

こんなお城の近くの高級ホテル
部屋も広いし・・展望も最高。
お風呂も広いし、ベットもダブルで・・チトサミシイ

って事で・・・
夕食タイムです・・
夕食時間です

ビールに焼酎が・・・
ネオンが呼んでいる、夜の蝶の採集時間だ。

断言します!

仕事です
お仕事です!
絶対に仕事です!
なんと言われても仕事です!

私の財布は・・・中身が空白
だから、経費で認めてよ・・
えっ・・仕事の成果ですか・・
お刺身が旨かった・・・四国は美人が多いのぉ〜

えっ・・・自腹ですか・・・
はぁ〜〜

出張は日帰りに致しましょう。       
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:29 | comments(5) | - |
今日は出張
現在 「のぞみ号」の中の人
列車は西へ西へと走ります
今日の予定も宿泊先も一切不明
何処かの酒飲みが考えた予定だから、今晩の酒席だけは決定済み


昨日から衣替え
街中で見かけたクールビズサラリーマン
寒そうぅぅ〜

日曜日に散髪に行きました。
会社にて「クールビズですね」と
本当は「ホットビズ」にしたいのだけど切り揃えるだけで「クールビズカット」
うるさいなぁ〜 絶対量の問題なんだよ

まもなく岡山
岡山越えは久しぶり
今日の私は何処にいく?
| 独裸絵悶 | モブログ | 08:00 | comments(3) | - |
♪ABCは知ってても♪だもんダイ
先月の展示会にて、海外の来客もあり。。
最近、私の会社パソコンに見馴れぬ文字が・・・
私が作ったのでなく、電話線を通じて送られてくるのです。
その文字は。
良く見ると文字はABCで出来ているのです。しかし
学生時代よりABCは睡眠時間と決めていた私・・・
条件反射でzzzzzzzz。

学生とは違う社会人の私は、なんとか睡魔と闘いながら。。。。
ここで,一字一句ABCを読み解きながら進める事が出来たら、
ABCのスキルアップが図れるのでしょうけど、

私はPCのボタンを『ポチッとな』
翻訳コンニャクが始動してくれます。
しかし、機械翻訳の文章が酷い。。。日本語になってない。
ですので私。。
機械翻訳の日本語モドキの意訳スキルだけアップしています。
英語もハングルも繁字体もど〜んと来い。
問題は。。返事が出来ない。
それでも返事をしたら、意味不明と返事が来た。
相手のスキルが不足していた。

便利な世の中になったのは良いけど・・・
苦労した方が将来の自分のためになるのだけど・・
簡単便利な世の中・・・
なにか。。。違うよね。。。。。。

先日。。
『アニメ、漫画ヲタなんでしょ?』って質問された
そんなことはない。。最近の作品は全然しらないしぃ。深くもない
『鉄チャン?』とも質問されたが、本物からは偽者扱いされる
『ミリヲタ?』と質問されたが、ヘリの羽根音を聞いて機種を見分ける程の深みには入ってない。
そんな意味(程度)では、、私はかなり幅広い。
昔はアイドルヲタでもあった時期があった。
今では
AKBの何人かは見分けがつく・・・何人程度で二桁ではない
そんな程度。

だから、ヲタクでないと言い張ったら
『あなたの年で、AKBが一部でも見分けられるなら、完全なヲタクです』と

そうなんだろうか・・・・・そうなんですって。


先日・・
東南アジアでのビジネスの話になって。。
私『現地感情はどうなんですか?』
 『TVとかで反日の報道とかありますけど』
客『韓国と中国を除き、大丈夫ですよ』
 『中国と韓国も本音と建前のところがありますしね』
 『中国の若い人は日本好きな人も沢山います』
私『へぇ〜、東南アジアは?』
客『あっちはねぇ〜、中国の本土人と韓国人が色色と酷くて』
 『中国人は華僑世界があるから、まだマシだけど・・・・』
 『相対的に日本人が良く見られるんです』

 確かにこんなレベルだと。。嫌われる
 


そういえば、韓流スター
韓国アイドル系は一切見分けがつかない。。。
全部が同じ顔に見えてしまう・・・・
我が家に韓流ブームはきていないし、来ないと思う
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:06 | comments(2) | - |
記憶が。。。だもんダイ
またまた久しぶりの更新
元気でしたよ・・多分

木曜日
接待で・・それも京都の高級料亭へ
美味しかった・・
二次会。。二次会は歩いて
なんと「お茶屋さん」・・・
しかし・・・そのとき運命の
タイムアウト・・・
お客さんは、京都泊まりで他は地元の人間だもんなぁ〜
ってことで私は・・一人寂しく・・・・
京都駅に着くと。。JRはいつもの乱れ運行状態
丁度来た、姫路行きの快速電車に飛び乗った。
そこまでは間違いない。。
快速電車に乗ったのも間違いない
しかし・・しかし・・・
気がついた時、
快速電車が止まらない筈の駅・・「岸辺駅」
それも、ホームのベンチに座っていた

なぜ、岸辺駅にいたのか?
どこで乗り換えたのか?


金曜日
昨日の反省会で。。焼き鳥屋さん
京都駅からは「新快速」電車に乗車
新快速電車は注意しないとなりませんよね。
でも、大阪駅で降りて普通電車に乗り換えた筈
普通電車に乗って。。
次は塚本。。空いている席があるけど、座ると寝過ごすから・・
立って、がんばらないと、、なんて思っていたら
車内放送
「次は甲南山手、こうなんやまてです」
んっと思ったけど
『最近の車掌は、レベルが落ちたのか間違いが多いなぁ〜』
『大阪の次は塚本じゃないの!』
電車が駅に着きトビラが開くと
そこには
『甲南山手』の文字

大阪だと思ったのが『芦屋駅』だったのか?
芦屋は新快速停車駅
大阪からたったまま気を失っていたのか?

だれか・・私の失った過去を教えてください

いや。。知りたくない。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 11:07 | comments(6) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE