日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
それで良いのか中国人
中華圏は今日が元旦
先週の上海はお正月を待つ街中でした
ホテルやビルは正月飾り

唯でさえカラフルな上海が益々派手に。

露天の花火屋さん

中華圏の正月に欠かせない花火
「うるさい、寝れない」
「匂いが・・」
「煙が・・大気汚染が・・」
などと云う上海人。。「買いましたか?」と聞くと
「正月に花火は欠かせません」だって。
そんなんで良いのか中国人

そんな上海の街

街中の歯医者なんですけどね


中国語表記「新厚成歯科」
日本語表記「歯の部門として新た厚い」
なんじゃ。意味が判らん・・
同行の中国人に聞くと。。
「意味はどうでも良いんです。日本語表記が有ると、日本人が来ている歯医者だと、中国人勘違いするんです」

そんなんで良いのか中国人



中国土産は要らないと嫁の厳しいお達しがある私です
でも・・
お土産は欠かせません
今回は

天津甘栗
なんと「五つ買うと、一つサツビス」
サツビスです、これは買わないとなりません。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:03 | comments(2) | - |
中国は上海
先週の木曜から土曜まで上海
毎度のJALの旅程です
行きの機内食

帰りの機内食

行きの機内食の方が美味しいと感じるのは・・
疲れなんでしょうか?。それとも日本製と中国製の差?

飛行機の中の楽しみ

プレーンズ

新作も多く、時間制約も小さな画面って事も御座いますが最近は映画鑑賞です
しかし。。いい年したオッサンがディズニー映画でした。

海外のホテル
初めて泊まるホテルで、意外とドタバタするのが・・

洗面所です。
引張たり、押したり、裏を見たり、下を見たり
よくドタバタしています。
その中でも、ココのホテルが一番悩みました

排水ができない・・・
どこに、レバーがどこにボタンが・・探してもありません

なんと

指で押す手動でした
貯まった、使用後の水(お湯)に手を突っ込んで蓋を返します。

う〜ん〜中国です。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:55 | comments(0) | - |
上海です
春節祭前の上海にいます

政府のカレンダーでは一月三十一日から二月九日までですけど
昨日、訪問した会社は今日から休みで十六連休と、
日本では考えれない超大型連休とのことです。
ウチの代理店も、休みの方続出で二十九から休むと
羨ましい環境です。でも、休みだから給料カット
お金には厳しい中国経営者さん達でもあります。

街中には、田舎に帰る人目当てのお土産屋さんとか、正月に鳴らす爆竹のお店とか出てます
明日の日曜が法定(公式)出勤日ですので、今日の土曜日が春節祭前の最後の休日
春節祭はお店も休みますので、街中は買い出しの方が多いとの事
日本の年末一緒です

中国で聞く色々な話し
公務員に対する、賄賂とか贈り物の規制が厳しくなったと
また、夜の街の女性とお店で仲良くしている写真をネットに公開されて首に成った、
地方高級官僚とか。。
でも、段々と地下に潜り、大変だとか、色々でございます。

北朝鮮近くで中国軍が演習している
普通のニュースでも報道されています。
でも、現実は北朝鮮内部が非常に危険な状態であり、いつでも介入できるように
軍隊を二十万人も集めて待機させていると。。。
物騒な話しも聞こえてきます

今日の帰国便は夕方便。早く帰りたく成っています。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 10:56 | comments(2) | - |
おもてなし

久しぶりの立ち飲み屋
女性グループに
外人さんグループ
話かけたらイタリア人だった。

なんか、オッサン専用だったのに今は違うんですね。
私は、海外の方に「おもてなし」で海外の現地専用的なお店に案内されると、入るのに勇気がいります。
彼等が大胆なのか?。日本が安全なのか?

田中、ヤンキース入団合意=7年161億円と米メディア−大リーグ
一年で23億円 月給1.9億円 日給630万円
吉野家牛丼で一日22500杯・・・食えねぇ〜
いつもの立ち飲み屋なら。。ビルごと買い占めです
しかし、アメリカは桁違いです

私の知り合いの海外勤務の方
給料が米ドル払い・・
昨年は「生活できない」「二重生活をわかってない」とか色々と言ってたけど
最近は、、なにも言わないです。

今日からの上海。
支払いがあり、振込を打診した所
「来られるのなら現金で、それも米ドルか日本円で」

なぜ?・・

それは・・おもてなしです
(表無し=裏だよ)
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:37 | comments(0) | - |
中華は年末です
明日から出張
そのお土産です

お正月の残り物
近所のスーパーで安売りしてました。
でも・・・中華系はまだお正月が来ていません
春節祭のお酒として金箔好きな方に楽しんでいただこうと・・
でも。

残り物だともろバレでしょうねぇ〜

行きはラクラクなんですけど
帰りがキチキチ
春節祭を利用して日本に帰国する方と
春節祭を利用して日本に遊びに行く方で大混雑
航空券は確保できたけど、少し高めだし、席の確定ができていません。

今回の仕事
アレッとアレッと・・完全に運び屋さんです
二泊三日なのに荷物は20祖兇
それなのに。。
エッ!春節用の洋酒に、配布用の日本タバコ・・・

頑張ります・・運び屋として
私の仕事は・・・大事なお仕事は・・

なんだったのかなぁ〜
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:09 | comments(0) | - |
酒で記憶が・・・
昨日、月曜日の心配

その発端は土曜日の夕方のLINEから
一本のメールが入ってきた
あれっ?会社にでているんだ
そう思い。「飲みに行きませんか?」と
お客さんと、同僚の三人で円卓を囲む
飲み過ぎた。ビールの生中を4杯〜5杯・・
「紹興酒で行きましょう」と・・

その後、三人で紹興酒三本・・
翌日・・・頭が痛い・・完全に二日酔い
そして。。月曜日。気がついた
《土曜日の記憶の欠落》を

土曜日は自転車で駅まで行って。。
自転車で帰ったのか・・・記憶がない
まして、どうやって帰ったのか記憶がない
なくした物は記憶だけ・・アレッ?
日曜日も月曜日も自転車にのっていない・・
だから・・・アレッ?
自転車は有料駐輪場においているので。。日数加算中
大した金額ではないのだけど。。小遣いが減る。
どう考えても、必死に思い出しても。。思い出せない


帰宅してマンションの駐輪場で発見した時はホッ!としました


私が。。記憶なしで自宅に帰宅しているころ
その頃の同僚は・・
降りる駅で乗り過ごし・・
戻る電車で乗り過ごし・・
降りたい駅に着いたのは翌日だったらしい

今年に入って飲み過ぎ失敗は。。既に三回目
一回目は・・新年会後の阪急電車での粗相
三回目は・・今回
二回目は・・言えない・・いいたくない。

| 独裸絵悶 | 日々の出来事 | 06:46 | comments(0) | - |
日常の平常
朝のテレビ
私の一日の運勢占いは
以前は「めざましテレビの今日の占い」
最近は「ZIPでポン」
あたんない〜


上海で用件があり
今月末から中国正月との事で、春節祭前に訪問を検討
アポイントを取り、航空券を手配したら・・・
高い!。春節前で日本からの観光客が激減している筈だけど・・
「中国からの来日観光客が多いんです」だって・・
「おまいら、春節祭前から休んでいるんじゃねぇ〜」っと思ってしまいます。


三月に東京に宿泊出張
早めのホテル確保です
海外では、それなりのホテルで宿泊費一万円超でも平気で宿泊しますけど
日本では駅(至便)と値段を優先。価格は8000円以下
日本ではタクシー禁止で宿泊費制限が厳しいんです
「東横イン」はサラリーマンの頼もしい味方です。
でも、最近の「東横イン」海外の方も多くて・・早めの予約が必然、だから
「おまいら、もっと良いホテル泊まれよ」って思ってしまいます。

今日も私は平常運転
| 独裸絵悶 | 日々の出来事 | 06:47 | comments(0) | - |
韓国明洞にて
韓国で少し時間ができて
「何処か行きたい所ありますか?」
「南山?ショッピング?サウナ?マッサージ?」
と聞かれ

明洞です
円高と反日騒動で日本人が消えたと言われます。
今は日本人より中国人の方が多いそうです
でも、日本語看板に日本語での呼び込みが多いです。
韓国人に一番人気は「ユニクロ」とか・・
流石に「ユニクロ」は遠慮しましたけど・・・

ここは寄りたかった
※EVISU韓国には進出していないとか・・
 では、この店は何なんでしょうね

明洞実弾射撃場

10発4000円とか・・
見ていたら。。ものすごく怪しげな方々が(日本語で喋ってました)
だから・・時間も無かったので寄りませんでしたけど・・
マニア心をくすぐります。


お土産屋さんのアガシ(お姉さん)が
「韓国の美味しいチョコレート 試食如何ですか?」
両手に鞄とか持っていたので

致し方ありません
「あ〜ん〜」と近づいたら。。
一歩、いや確実に二歩引かれました

同行の同僚が一言

「あなたみたいな人が日本人の評判を落としているんです!」

| 独裸絵悶 | 旅行記 | 07:17 | comments(2) | - |
韓国で食べた物
韓国で食べた物
今回は極寒の韓国だったせいか
鍋系を頂きました
カルビ汁
泥鰌汁に豆腐汁

写真は豆腐汁 大変に美味しいぃぃ
韓国の方は、この中にご飯を入れて、辛味で味を整えてスプーンで食べます。
韓国の得意先の横に座って・・
得意先の方が。。「韓国風の食べ方を・・・」
ニンニクに刻み唐辛子にサンショまで・・
韓「美味しいでしょ?」
得意先です。。私は営業マン
私「辛いけど・・美味しいです」
その夜。。トイレがお友達でした。

韓国と言えば焼く肉

今回の同行者に初韓国が居ました
何を食べたい?と聞くと「やきにく!」
でも肉は。。日本と変わらないですよ(高級は日本の方が美味しい)


プルコギです・・・普通に美味しかったです


冷麺・・外は極寒。室内はオンドルでヌクヌク。
冷麺が美味しいよぉ〜

帰国の日
飛行機が早いので・・
朝食を採らずに空港へ
見渡すと《ロッテリア》を発見
韓国ロッテリアで朝食です

ロッテリアと言えば・・・・
『エビバガーですよね』
同行者『えっ?』『なんですか?』
私『ロッテリアと言えばエビバーガーでしょ!』

同行者・・・
「そういえば・・昔、母親から同じ事を聞いたなぁ〜」

うっ!
ロッテリア=エビバーガー=老人ですか・・・・
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 07:15 | comments(2) | - |
韓国美人さん
世間は三連休
お正月気分も薄れてきました
そんな中、私は。昨日帰国
寒い、極寒の韓国から帰国してきました

韓国へはアシアナ便

関空発20:25発 金浦空港には22:15着
近くて行きやすい国なんですけどねぇ〜

機内食

冷たくて、パサパサのパンです。
暖かい機内食もあるのですから、温かいパンを出して欲しいのですが・・
韓国で準備して、折り返し便で出すので冷蔵保管は仕方ないのでしょうけど・・
おいしくないんです。

帰国便

同行者にゴールドメンバーの方が居たので優先搭乗

優先搭乗なんだけど・・何故か
最初にゲートをくぐり・・扉を抜けると階段
アレッ、ブリッチじゃないんだ。。予想通りのバス移動です
アシアナの優先搭乗は航空機でなくバスの優先搭乗でございました。
帰国便はサンドイッチ

パンがダメなんですよ。肝心のパンがね。

アシアナ便のCA
背が高く、スレンダーで若い美女が多いです
でも・・何故か・・
見分けがつかない
同じ制服で同じような髪型、化粧法って事もあるのだけど
見分けが付き難いのです
とある方に言わすと
「量産型」



小ネタ
韓国の得意先に美人で素敵な方が居ます
毎回、見とれてしまいます
その事を得意先の役員さんに
「素敵な方ですね。韓国美人さんです。惚れてます」
っとセクハラ発言連発

その時、役員さんが・・
「彼女、入社した時を知っています
 それから、一ヶ月程会社を休んで。。
 出てきたら、顔が違った」
 
ブッ〜ッ〜ッ〜〜〜
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 08:33 | comments(0) | - |
新年の出来事
義兄の家に行き
子供はお年玉を貰って喜んで
私はお年玉を支出して・・・・

でも。お米を頂いて参りました
15
我家、米の消費は少ないので、これで当分持ちます

そんな時・・そんな時
福引で。。

魚沼産コシヒカリ5繊滷佳泙鬟殴奪
重なる時は、重なります。

今年の正月は。
少し足を延ばして義兄の家まで
義兄は広島在住。広島と言えば「広島焼き」です

なんと、一枚一枚鉄板に乗ってくる方式
モダン焼ではないけど・・モダンなお店でございました。
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 日々の出来事 | 06:40 | comments(0) | - |
御神籤=占い
初参り
近所の社で済ませました
毎年、同じ神社です

年の初めはお参りして「おみくじ」ですよね
だから



私の今年は
「無駄に満たされない」

なんじゃこりゃぁ〜

ウチの子供
「あっさり貧乏生活」

可哀想すぎるぅ〜(涙)
| 独裸絵悶 | 日々の出来事 | 12:40 | comments(2) | - |
年始ご挨拶
     
        


今年はですね・・・
波瀾万丈に陥りそうな予感があるんです

今年も宜しくお願い致します。
| 独裸絵悶 | 日々の出来事 | 07:40 | comments(2) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE