惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
休みの言い訳問題


別名 曼珠沙華

彼岸花、京都郊外の工場に行ったら畦道に咲き乱れていました。
少し前なら、刈り取り前の稲穂の黄金と曼珠沙華の紅のコントラストが、物凄くきれいなんです。

彼岸花。。日本の彼岸花は全て遺伝的に同一だそうです。
中国から入ってきた一本の雌花の株を分けて増えたそうです

彼岸花。。球根に毒性があります。
畦道に植えるのはネズミやモグラ等の被害を防ぐ為らしいです。

彼岸花。。球根は栄養豊か
毒抜きを確実にすれば、澱粉豊かで食べれるそうです。
昔は。。非常時の食料としての意味合いもあったそうです。

彼岸花。。俗説
家に持ち込むと、その家が火事になるという話があります。

彼岸花。。観葉植物
学名の「リコリス」の名前で観葉植物になってます。


今日は。。ウチの子の運動会。
でも、本当は会社出勤日。
でも、お休みを頂きました。
昨日、雨の空を見上げながら。。
『明日は雨ですよ!、雨だったら出勤ですよね!』
何人かに攻めらたけど。。ウチの子は晴れ男。天気は大丈夫です。

でも・・・そう今日の土曜日は会議が・・
それも企画系の会議が・・・・えっ出て来いだって〜
イヤハヤ、私はカンケーネェーと叫んでいたのですが・・
まるで、彼岸花のようにこの時期によくお呼びが掛かります。
そう、彼岸花のように目立って美しいのです。。
(別名、毒々しいとの評価)
私は、彼岸花のように毒もあり危険である見られているのですが・・
その毒が彼岸花のように有用だと、思われているので、助かってますけど・・
そして、彼岸花のように毒抜きをしたら、有用だと思っている人もいるようです・・
会議に持ち込むと、彼岸花のように燃えます。萌えます。火が炎が・・・

彼岸花も私も素人が手を出したら、当たりまっせ!。


私の当たり方。。四周に迷惑を掛けます
いやだぁ〜いやだぁ〜と泣き叫びます。
両手を振りまわしながら、攻撃します。

だから今日は休みます

こんな言い訳はいかがでしょうか?。

あっ関取じゃなくて席取りに行かなくては・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:18 | comments(3) | - |

コメント
晴れてよかったですね(^-^)
| ふ | 2008/09/27 8:54 AM |
今時の運動会は9月にするんですか?(たしか昔は10月でしたよね)
今日は秋晴れで爽やかで良かったですね。
関取、できましたか?

彼岸花、家にあります・・・・火事・・・きょわい・・・いや・・
非常食用においておこう・・・食ったら美味いのかな?
| まるめろ | 2008/09/27 10:43 AM |
ふ様
暑くもなく、寒くもなく、絶好のお天気でした。

まるめろ様
10月は地域の運動会とか・・
イベントが目白押しで御座います。

我が家の近所、今週から毎日曜は運動会の音楽が風に乗って聞こえてきます。
彼岸花。。。素人では扱えませんって!。
| 独裸絵悶 | 2008/09/27 9:29 PM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop