日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
大阪の街は、、だもんダイ
朝は京都に出て
それから、大阪に出て来てお仕事
う〜ん〜今まで通り、大阪に居た方が効率的に・・
全てが合理的に効率的に進まない・・
それが実社会でもあり、大人の社会なんですよ・・・
はぁ〜疲れるぅぅ。
現在の。。お仕事パターン
そのうち。。変わって来そうだけど

大阪駅で昼飯をチョイス
今日はオニギリとカップ麺かなぁ〜
オニギリねぇ〜・・
あっ。。。『たこ焼き』が・・
『たこ焼き』だけど、「おにぎり」かもしれないけど・・

『たこ焼きですよね?』。オニギリです、見たら判るでしょ!
『オニギリですよね?』。たこ焼きです、書いてあるでしょ!

予想はついたけど・・・

たこ焼きインオニギリ
たこ焼きの甘辛ソースがオニギリと・ミスマッチ
オニギリに、たこ焼きの水分が奪われ・・パサパサのたこ焼きが残ります・・・

結論。。
オニギリにたこ焼きを入れるんじゃねぇ〜
そんな私を見た会社の人間
210円もするオニギリを買ってくるんじゃねぇ〜
そりゃそうだ。

街中に増加中

有料駐輪場
今の時代、節電、健康対策、街中美観。。色々な観点から良い事だと思うのですが、、、たった2台でこの機械化・・
う〜ん〜。。難しいなぁ〜

昼休み。。僅かな時間を利用して

このクソ暑いのに、なんたる人、、行列が・・・
そんなに3億円が欲しいんか!

当たり前じゃ、、
欲しいに決まっている!
そんな私
昼休みオーバーだけど。
列に並んでました
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:46 | comments(2) | - |
ビヤ庭でだもんダイ

ここは大阪梅田のビルの屋上
入場する時に
『本日は雨の予想もありますが、入場されますか?』
そんな脅し文句にも負けずに入場
呑めればいいのさ、気持ち良くね

屋根があるので幹事に
『折角のビヤガーデンなのに、屋根があるなんて無粋だぁ〜』
って不平不満
しかし、途中から予想通りの雨、それも激しい雨
屋根があるので幹事に
『流石、幹事様、屋根がある場所を予約されるとは、、流石でございます』
簡単にてのひらが返ります。


そのカニは焼きガニじゃねぇ〜
そのカニはボイル蟹・・
なんでも載せるんじゃねぇ〜
なんでも焼くんじゃねぇ〜

私の壮行会の筈なのに
私も会費があるのか・・・
そうか・・・
(最終は払わなかったけど)

そんな夏の夜の出来事。。。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:12 | comments(0) | - |
ショッパイのはお好き?だもんダイ
シンガポールまで行って
中国の話も・・無錫だってさ
台湾の話も・・台中かぁ〜
77円ですかぁ〜
77円。。私のドル預金は塩漬けだけど・・
お仕事まで。塩漬けかよぉ〜
ショッパイのは嫌いじゃぁ〜
それにしても・・・
円高対策は「財務相が考えている」 首相
もう、なにも云いたくありません。。。早く辞めてくれ!。


私には物欲があった。
そう。。過去形。
昔は何か欲しい物があると。。脇目を見ずに買いに走った。
カメラ、ミニコン。パソコンに車だってそうだった。
お金を握って、ネオンの街の深部に。。。それは違う欲か・・
しかし・・年と共に物欲が・・
欲しい物は。。
それなり既に持っている、型が古かったり、機能が弱く不満はあるけど・・・・
車だって、パソコンだって。それなりに持っている。
だから・・改めて欲しい物?って聞かれると・・

「欲しい物あります?」
『えっ?ワイの欲しい物?。呉れるの?』
「送別の品として・・タブレットPCが欲しいって言ってましたよね?」
『そうそう、タブレットPCが欲しいんだぁ〜』
「みんなで送ろうかと・・」
『嬉しいぃぃ〜〜〜・・・・・チョット待って?。通信等の契約は?』
「それは、個人で契約して貰えますか。通帳と印鑑を忘れずに。」

『馬鹿野郎〜〜〜
 タブレットPCは通信契約すれば0円じゃぁ〜』


危うく騙される所でした。。危ないアブナイ。
大阪を離れるのにぃ〜ショッパイよぉ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:00 | comments(4) | - |
席に限りがありますだもんダイ
昨日・・
ヤッパリ遠距離通勤で無理があるのかなぁ〜
更新できなかった。

椅子取りゲーム
大阪までは仕方ないとして・・
大阪から京都までは基本的に逆だから・・
甘かった。
乗換駅の尼崎で奥まで進入して居ないと
席が取れない。
席が取れないと、次の新大阪までのチャンスを待つしかねぇ〜
これが、難しい。
それなりに混んで来ているので、降りそうな人
新幹線に乗りそうな人の前に立つ。
しかし、その勘が外れると。。。終点までお立ちぃぃ〜
昔、遠距離通勤をしている頃を思い出した。
その時は、途中で降りる人を覚えていて・・
学生さんなら制服で覚えて・・・
しかし、皆さん一緒・・その様な方の前の陣取りが凄かった。
今まで、まだ立ったままで通勤した事なないけど・・・
今日からも椅子取り闘いじゃぁ〜

新快速。琵琶湖方面行き
平日の朝から、平日の朝の通勤電車に
比叡山比良山系伊吹山にでも行かれるのでしょうか・・
そのリュックと杖が、
もの凄く邪魔で、まともに座れないですよぉ〜

震災から。。少しずつ復興してきた様で
京都にも外国人観光客が戻ってきました。
しかし、この超円高・・皆さん、かなり苦労して工夫しているようですね。
しかし、平日の朝の通勤列車にデカイ荷物で乗りこんで来ないでよぉ〜
そして、ギャーとかヒェーとかクレイジーとか叫ばないでよぉ〜
コッチの方が叫びたいよぉ〜

京都には有名大学が数多く。。その併設の小学校とかもあります
だから、居るのですよ・・
座っている席の横に可愛い。小さい、歩くランドセルの子に立たれると。。
オッサンは狸寝入り。。。グピー

混んでいる平日の新快速
お年寄りが乗ってきた。。
私はコッチへ来るなと一心不乱に祈る。
そして、必殺「狸寝入りの技」を披露。前の若い女性が席を譲った
エライ、最近の子はとか言われるけど。。
ムカシの人だって、譲らない人は譲らなかった
しかし、そのお年寄りの話が聞こえてきた
なになに。このクソ暑いのにぃ
京都観光、神社仏閣が好きで歩いて見て回る・・・

なんだ、体力あるじゃん。
席を譲ったお嬢さんの方が疲れた顔をしていた。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:18 | comments(3) | - |
だって。。だもんダイ
昨日はTVアナログ放送終了日
歴史的な瞬間を見たくて・・・

でも、我が家はCATV・・
普段通り、普通にアナログ放送が映ってました
チェッ・・つまんない。

こんな画像やサハラ砂漠かゴビ砂漠の砂嵐を見たかったのにぃ
ハイ、無い物ネダリで御座います

土曜日・・土曜日はとある集まり。
なんと・・
牛角
焼肉です。
ウチ等の関係で「焼肉」とは珍しいんです
だから・・食べたいもの?
最初に。。。「牛角アイス」

を、頼んだら「早すぎぃ〜!」と怒られた。


しかし。なぜ焼肉になったのか・・
メンバーに「炭水化物禁止令」を頂いた人物が居て。。
お好み焼き屋が焼肉屋に変更。
だから、彼の病気に乾杯をしていました。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:23 | comments(2) | - |
ピチピチの方がいいよねだもんダイ
旧勤務先に顔を出すと
『いらっしゃいませ』
『今日は、どの様な御用件で・・』

おまいら・・・ヒ。ド。イ〜
辞令を貰ってまだ二日なのに・・
まだ、引き継ぎや残務処理も多く残っているのにぃ〜

得意先(旧担当先)から注文書がFAXで来ていた
金額が。。えっ、久し振りの大台の注文書じゃん。
早速、得意先の女性担当者に電話
『ご注文有難う御座います。私の担当の時に欲しかったなぁ〜』
「あらっ、ごめんなさいねぇ〜」
『新担当が若い男になったから・・』
「あらっ(笑)、あなたもそうでしょ」
『はい、その通りで御座います』
何故か。。納得して電話を終わってしまった。

お昼の廻る寿司での会話
『良い廻る寿司と悪い寿司の見分けかた』
「美味さに値段に接客に雰囲気に、従業員の態度に・・」
『それ以上云わないで(笑)、そんなのは常識範疇
『メニューの豊富さがあると思うんよ
「まぁね、メニューが少ないとね」
『でも、ウインナー巻き等のゲテ物は許せない』
「確かに、あれは子供騙し」
『イカだって、種類が多いから色々と置いてほしい』
「そうそう、イカってしか書いてないお店がある」
『でしょ、イカ。モンゴウ。ヤリ、ホタル、コウイカ類は欲しいよね』
「う〜ん〜イカの種類ね、
「イカの種類が多い方が良い店ねぇ〜
「こんなお店はどうですか?



いやだぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:00 | comments(5) | - |
前途多難な船出かもだもんダイ
昨日は新勤務先への初出勤日
いやぁ〜、全員見知った間だけど・・
それなりに。。
緊張はしませんけど・・・
でも、
心機一転・初心貫徹
気分一新で新たな気持ちで・・
だから・・・・
でも・・・・・
初日から・・・遅刻した
私が悪い訳ではありませんよ。
間に合う時間にでて電車にのって・・・
それが『踏切事故』
う〜ん〜初日から・・前途多難な船出じゃぁ〜
大丈夫かなぁ〜

請求書を発行していた。
郵便で出すとの事で少しお手伝い
請求書を折って封筒に入れて綴じて・・
切手を・・切手は?・・切手は何処に
えっ?・・コレ?

う〜ん〜

私はイヤだぁぁ〜〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:00 | comments(5) | - |
遠距離通勤の始まりですだもんダイ

電話一台だけの何もない机
新しい勤務場所かぁ〜〜

今日から遠距離通勤の身
関西では1時間半は大層な遠距離通勤ですが。。

関東では。。1時間半では遠距離とは云えないなぁ〜
だって・・関東だけには行きたくねぇ〜

今日から勤務場所が変わるので。。
完全に引き継ぎが完了してないので・・
それなりに、引きずったままの移動ですが。。
交通の通勤の手配だけはしとかないと成りません。
って事で、JRの駅で定期券の手配。
今までの、大阪までの通勤定期券の残がありますので、それも有効に利用しなくてなりません。
また。。出来るだけ賢く(安く)買わないとなりません。
ですので。。
定期券を分割して購入する事にします
それも、三分割定期券
普通、一枚の定期券で済む所を三枚に分けて購入するのです
JRの人には迷惑でしょうけど。。キセルでも違反でもありません
キチンと正規の定期券です
ですので、JRの窓口の空いた時間、空いた駅で発券依頼です

「定期券をおねがします」(区間を書いた、申込書を添えて)
「分割で。。それも三枚で・・」
『解りました。三分割ですね』
(気持ち良く受けてくれます、私みたいな人間が居るのでしょうね)
『しかし、IC定期券が三分割に対応していないので・・』
「えっ!・・・」
『磁気定期券になります』
『IC定期券はニ分割はOKですが、三分割に対応できないのです』
『乗車駅で一枚、降車駅で二枚の定期券を投入してください』
『御面倒でも、ご理解ください』
(面倒だったら、一枚で定期を買え!)
「えっ!・・・でも、ICOCAは使いたいのです」
『大丈夫です、使えますよ。データーを消去します』

定期券。。三枚でなく
定期券。。四枚持ちかよぉ〜
めんどくさぁ〜

しかし、判らないのが
普通の定期券では乗車駅データーを記憶して
降車駅でデーターを照合して降りる筈
磁気定期券。。。
乗車は1枚で降車は2枚・・・
乗車駅データーは何処に行った。。。
って事は・・・あっ!!!!
ひょっとして乗車データーを無視させる処置をしているのか・・
コレ以上は。。書けません。。
犯罪行為になってしまいます。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:44 | comments(3) | - |
台風よ何処に行くぅだもんダイ
西宮市
現在。暴風警報、波浪警報、及び、大雨、雷、洪水、高潮の各注意報が発令されています。

警報で学校等はお休みだけど。会社はお休みじゃないからねぇ〜
会社にはいくんだよぉ〜
チェッ・・・・・・

しかし、今回の台風、
予想では急激に変針して東進するのだけど・・
台風の東側が風、西が雨でしたっけ?。
今回の台風の場合。。真東に進むとなると、、ドッチが雨でドッチが風なの?
だれか、エロイ人。。教えてくださいぃ。

そういえば・・
今日が20日で・・・私の転勤辞令が21日・・
あっ明日だ。
明日から。。遠距離通勤の身かぁ〜
って思っていたら、、引き継ぎやなんやかんやで・・
大阪のお仕事がイッパイ増加して・・
なので・・
朝、大阪に出勤して大阪で一仕事をしてから・・
ダメ!
所属部署に出勤してから!
はぁ〜それだと、朝がユックリできないよぉ〜
お前は!
また、怒られた・・・シュン

台風の影響で少し暑さがやわらいだのだけど・・
蒸し暑い。
ズボンが肌に絡むようで。。気持ち悪い
「ステテコ履けば?」と云われるが。。。
この暑いのに一枚余計に履く事が。。できないよぉ〜
ヤッパリ、日本の夏の男の正装は
サンダル、半パンにポロシャツだよね

スーパークールビズ。。大賛成
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:50 | comments(0) | - |
早くくるのじゃだもんダイ

上陸予定が・・明日の未明かよぉ〜
どうせくる台風なら、スピードアップでサッサと通り過ぎてくんねぇかなぁ〜
15繊C戮垢じゃぁ〜

街中、、今年は蝉の声を余り聞きません。
昨年まで、あれだけ煩かった蝉の声・・・
なんか、異常なんでしょうか・・いやだなぁ〜
お陰で朝方も寝れるのだけど・・異常はイヤだ

金曜日
街中で赤ウサギ耳をつけたキャンギャルを発見
思わず近寄り。。見本商品をゲット
近所の顧客に連絡して、、二人で見に行った
しかし・・もうキャンギャルは居なかった
何故か、私に怒る顧客・・・
そんな事を言われても。。
でも、可愛かったなぁ〜と刺激

私の持っている見本商品を見て私の頭もみて・・
『もう手遅れだから、よこせぇ〜』
そうかぁ〜、キャンギャルより見本商品が気に成るのか・・
そんな奴には商品はあげない。
この頭皮によさげなシャンプーが気に成るのか

・・それなら・・

私より、早く

ツルツルピカピカになぁれぇ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:27 | comments(0) | - |
海の日で休みでよかったもんダイ

おめでとう。ナデシコジャパン

寝苦しく、開け放った窓から
歓声が聞こえ、、起きてしまって・・
途中から観戦していました。
いやはや。。。ドキドキ物の試合でした。
しかし。。窓から聞こえる歓声。。
近所迷惑でなく・・起こしてくれてアリガトウ。


京都駅(時間不明)
土曜日・・
京都の街に居ました
京都は浴衣祭り。。じゃなく祇園祭『宵山』
凄い人出だったなぁ〜
でも。。少し、飲み過ぎ。

京都で新快速に乗ったのは。。間違いない
大阪で新快速を降りて。。普通電車に乗った

大阪→塚本→尼崎→立花→
間違いなく、立花の記憶はある。。でも・・
気が付いたら、芦屋だった
芦屋→さくら夙川→西宮→
間違いなく、西宮の記憶はある。。でも・・
気が付いたら、尼崎だった
私が降りる駅、降りなければならない駅・・
それは『甲子園口』・・・・
尼崎駅で。。真剣に悩んだ(酔った脳みそで)・・
甲子園口と云う駅は存在しないのでないか?
あったとしても、辿りつけるか?
もう一回、乗り過ごしたら、、
笑えるけど・・笑えないぞ・・・・・

そらから。。それから・・
空いている席が魅力的だったけど。。
立って、「甲子園口」駅を発見した。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:54 | comments(4) | - |
節電。。キライじゃぁ〜だもんダイ
ふと、気がつけば。。
引越しまで、あと僅か。。引き継ぎ未了って事で・・
全ての引き延ばし作戦実施中でございます

会社のパソコン。
中身だけを持っていく事に。。
データーだけで14GB・・多いのか少ないのか・・
HDDに移植して運ぶかなぁ〜と考えたのだけど・・
だから、ついでにポータブルHDDをどさくさに紛れて購入しようと・・考えたのだけど・・・
最近のSDカードで充分なんだよと釘を刺された。
10年間の私のデーターが、こんなチッポケなカード一枚に収まるなんて・・・
ものすごく。。。切ない・・・(T_T)

会社。。部門長さんが・・
『節電』=『経費削減』に燃えている・・
部門長さん、単身赴任で職住接近なので。。
早目のご出勤、朝は窓解放で清々しい風が事務所を満たしている
今の時期でも、朝の風はそれなりに気持ち良い

しかし。。現実は。。
蒸し暑い電車を降り、陽射しの照りつけるコンクーリートジャングルを抜け。。
会社の前に辿りつく、ビルの下から・・ビルを見上げてみると・・
ウチの会社の窓だけが全開放。
そのまま、近くのコンビニかコーヒーショップに避難したくなる。

午前中は、部門長が居ると電源スイッチを入れにくい。
だけど、部門長が出掛けると。。
私は、走って電源を入れに行きます。

街中が暑い・・
暑い街中を歩き。。
辿りつく地下鉄の駅。
冷風吹き出し口を探し、その前(下)に立つ。
こんなの冷風じゃねぇ〜

阪急電車に乗っていた
携帯電話が鳴った。電話だ。。
でも、電車の中なので無視無視
また鳴った。。今度はメールだ
『至急電話してこい!』って内容だ。
致し方ない・・電車を降り、ホームから電話。
用件は簡単に終わり、次の電車を待つ・・
陽射しが当たり、ホームは暑い。
他の乗客は。。僅かな日影を求め、電車を待っている
見渡すと、ガラス壁の待合室。屋根にはエアコンが鎮座。
一直線に向かい・・入室
そこは・・・そこは・・・日当りの良い待合室は・・

熱帯だった。

最近
『節電中』のお知らせの張り紙が疎ましい
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:14 | comments(2) | - |
新嘉坡
シンガポール旅行・・
んっ。。違った
シンガポール食べ歩き・・
モ〜ト〜イ!!
シンガポール出張記、最終回とします。

シンガポール空港を飛び立って
暫くしてCAが『袋』配ってくれます
袋には『GIVENCHY』の文字が。。
開けてみたら・・・

靴下とハミガキセット。ジバンシーの靴下だけど。。
踵がないと。。普段でつかえねぇ〜

帰りの飛行機の中の朝食

平日の早朝便じゃなければ。。。ジュースなんか頼まないのにぃ〜

そう、関空に着陸したのが9時前。9時過ぎには。。。
完全に国内に戻っておりました。
『9時かぁ〜、家に帰るって訳にもいかんべなぁ〜
って思い。。あっ、。それなら、どうせなら・・

初鉄仮面に乗車です。いつも南海線で見送るラピート号、こんな時にしかのれません。
切符を買う時、駅員さんに
『ラピートより先の発車の空港急行の方が、先に難波につきますよ』
なんて、有難くない助言は
完全に無視
飛行機よりキョロキョロとしていたのは。。致し方ございません。

海外出張土産
仕事ですし、元が赤字の出張予定。
たいしたお土産も買えません。
でも、それなりに安くて量があって・・・
インパクトが有る物が欲しい

街中のスーパーで見つけたお菓子。。
ハンバーガーをイメージしたグミ。
中身は・・・

これには期待した。。物凄く期待した
でも。。。。
『美味しいですね』『甘さも控えめで・・美味しいですよ』

期待外れだった!


シンガポール空港の売店に
韓国のお菓子コーナーを発見。
日本菓子コーナーより場所を占有していた。
でも、なんか、何故か見慣れたお菓子が色々と・・・

韓国版『おっとっと』
パッケージからパクリ品と判る。。『えびせん』とか『ポッキー』『きのこの山』とか色々とあったなぁ〜
韓国はパクリ菓子が凄く多いらしい。
幸か不幸か韓国への出張予定はない。
もし、行ったら買占めてきちゃうかも。
しかし、買うと相手の思う壺で、無視が一番適切なんだろうけど。。
今回は。。一個だけ買ってしもうた。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:14 | comments(3) | - |
新嘉坡
月曜日。今日はお仕事の日です
シンガポール・・

横断歩道に花がたくさん


建物。余裕のある敷地にグリーンベルト

公園みたいな街。
でも・・見ていると綺麗で公園みたいな街なんだけど

グラウンド等のスポーツ施設が見当たらない
公園で駆け回っている子供達が見当たらない
赤道直下の都市国家です、太陽に近すぎると、仕方ないのでしょうねぇ〜

今回の仕事のひとつに
得意先のオープンセレモニーがありまして、出席して来たのです。
お花を依頼したら・・

赤い薔薇・・・・
う〜ん〜日本では赤・・赤字に繋がるので嫌いますが。。
中華系ではお目出度い色なんですよね。

オープンセレモニーは立食でのパーティー

現地独特の食べ物はないのか?。。物色です。
右のミドリ色の物はなに?
思わず、すくって・・うぎゃぁ〜
ワサビでした。。。ワサビをテンコ盛りするなぁ〜

色々とお仕事を終わり
深夜便に乗る為に空港に移動
空港でシンガポール最後の食事です
最後だから。。立食パーティーでも抑え気味で終始
最後に空港で。。その時。同行のエライさんが
『最後です。美味しい物を』
『奢りますよ』
その時。廻りを見渡して
『あっバーガーキングだ』
えっ!ハンバーガーかよ?って口に出そうになったけど・・
その方、留学時代にバーガーキング思い入れがあるようでして
『行きましょ、関西では食べれないんです』
いや。。東京にあるしぃ、
関西でもオープンするしぃ〜なんて思ったけど、口に出さずに・・
って事で・・私は所詮。。長い物に巻かれるサラリーマン。
アメリカンサイズ
あと、アメリカンサイズのコーラにアメリカンサイズのポテト
私の胃袋はアメリカンサイズじゃねぇ〜

奢って貰ったから、文句も苦情も云えないけどさぁ〜
他にもお店がイッパイあったんだよねぇ〜

シンガポール航空。
A-320かな?
深夜便だと云うのに、かなり混んでました。
関空経由で他国へ向かう乗客も多かったようで。
気流も悪く。。。ガタガタ揺れて。。寝れなかった。
降りる時
ビジネスシートを眺めながら・・
いつか乗りたいビジネスシート・・
ビジネスで行くのだけど、ビジネスは使えないエコノミー出張。

ふにゃぁ〜〜

| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:21 | comments(3) | - |
新嘉坡
シンガポール二日目は市場調査を兼ねて・・
市内探索。
観光も何も考えてません。
歩いて。。。歩いて。。。地下鉄に乗って。。歩いて・・
疲れ果てました。

お昼ごはん。
そこが何処だったのか・・・

店の中は厨房。食べるのは外。そこが歩道なのか。。
敷地なのか。少し不明なんだけど。。物凄くアジアチック

値段が。。。2.5ドル・・200円程度・・
うひゃぁ〜
昨晩の食事で日本並み以上の費用が掛っている。
街中のレストランは軒並み日本以上価格だったので・・
ココハドコ?状態。

左が看板のLaKsa。写真と全然違うけど。。多分、LaKsa
味は。。トンコツラーメンにココナッツミルクを入れてラー油を垂らして、パクチーで香りつけをした感じ。・・・
あっ、、全然判んないっすよねぇ〜。もう私にも判りません。
一緒に頼んだライムジュース

美味しかったけど、これが一番高かった。

夜は・・・リバーサイドをうろついて・
外人さんが集まっている、イタリア料理店に突入です

ワインとパスタとピザ

シンガポールは早くから欧米人の植民地に成ったので。
本場のイタリア料理も美味しいなぁ〜
なんて判ったような事を云って。。。看板を見たら

日本のお店の支店だったようでございます
MONDO MIO
尚、昼飯20日分以上の価格でした。

炎天下のマーライオンと『屋上にプールがあるホテル』

夜中、商社の方からお誘いの電話。。
のこのこと出掛け。。アルコール接収

ホテルに帰り、疲れと過度のアルコール摂取で

ミニマーライオン
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 05:57 | comments(3) | - |
新嘉坡靴任垢
シンガポール3日目の日曜日
月曜に行く得意先の下見とか。。
市場調査とか・・少しだけの観光とか・・
そんな事を考えて・・・
『シンガポールは狭い都市だから
『タクシー代は安いから(日本に比較して)
『ボッタクリタクシーは居ないよ
『数多く走っているから便利だよ
なんて、タクシー移動を勧められていたのですが・・


ヤッパリ。。それじゃダメですよね。
シンガポールの方の重要な足は地下鉄です
乗る為には切符を。。
う〜ん〜。外国に行くと切符のシステムが判んない。

カードを購入。これに所定の金額を入れて乗るのです
不要になったカードは自動券売機で返却。購入した金額が返金されるシステム。
このカードはICカードですので、触れるだけで入出場可能です。
なんか。。とってもメンドクサイシステム。
これは、日本の自動改札機メーカーさんが優秀なお陰なんですよ
磁気切符でも磁気カードでもICカードでもなんでも来い状態ですからね。

シンガポールの地下鉄はICカードだけに対応しているって事なんです
ホームはホームドア完全完備で。。安全設計。
でも・・肝心の電車が見えないじゃないかぁ〜
隙間から・・

これが限界。
車内は明るめ

座席はプラスチック、冬がない強みかなぁ〜
車内では、流石中華圏、電車車内で携帯電話でお話中の方多数。
しかし。。しかし・・
スマートフォンの普及率が凄く高そうでして。。
ネットで遊んでいる人やメール中の方が多かった。

目的地の駅に着くと、、そこからバスらしいけど
バスは流石に恐くて乗れません
日本国内でも、バスは馴れないと乗れない。

シンガポールにお住まいの方、地下鉄とバスを組み合わせる事で便利で安くいけるとか。。
まっ。。そこはタクシー利用です


シンガポール観光だけなら、地下鉄と徒歩で充分でしょうね。
明るいし、車内治安もよさそう。女性でも安心して乗れそうです。

地下鉄、線と地域によって高架線を走ります
見える風景は、、ホント公園です、工場もありません。
それと、、都市部の名物、自由労働者の方々も居ない。
日本に多いブルーシート生活者も居ません。




シンガポール空港で見たA−380
総2階建ての飛行機です。不細工です。優雅さもありません。

シンガポールは出稼ぎ労働者の国でもあります
現場作業者は。。独自の交通機関をもってまして・・

トラックの荷台に人を載せて、現場へ人を運んでます


世界最新最大の航空機
気持ちの良い地下鉄・タクシー
でも。。労働者専用のトラック。
自由労働者が居ない、街。
ブルーシート生活者が居ない、街

捻くれ者の私には・・・
その事をスバラシイと云えない。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:55 | comments(2) | - |
新嘉坡興伉サ
昨日は、土曜日って事も有りましたが・・
体調=絶不調・・・全面降伏でダウンして居ました。
寝て眠って、回復です。
暑さと、多少の疲れがあったのかなぁ〜

シンガポール。
初。シンガポール。
実は、なんの計画も予定もありません。
今日の夕飯からの予定も、、なんの予定もない状態
(お仕事は別だよ〜ん〜)

しかし・・
行きの関西空港で知り合いを発見。
シンガポール空港で、その知り合いを確保。
その方、商社の方なんです。
中学生の頃、ご両親がシンガポール駐在で、長期休みになるとシンガポールに来ていたとか。。
そんなんでシンガポールの土地勘は完璧な方なんです。

その方。中学生の夏休みが一番モテた時代だそうです。
日本のファッションで街中あるいていただけで逆ナン
三人の女の子に囲まれた事もあったとか・・
でも、今は・・・・・・・・
なを、今のシンガポール。ファッションも日本並み
遠い昔の時代の話だとか・・・



私達が初シンガポールだと判ると
『やっぱり有名所ですかねぇ〜』と
空港から英語で電話・・『満席でした。体当たりで行きましょうか』

一旦、別れて向かった先は
クラークキー
そこは、まるでディズニーシー。
公園の様な都市、シンガポールの中のテーマパークって雰囲気です。
向かう先は、電話で断られたお店『ジャンボ』
行ってみたら、大丈夫!。それも川端の席に案内されました。
頼むのは・・チリクラブ

美味い・・ソースが格別に美味い、鍋底まで舐めたい。
タイガービールを飲みながら、色々と頼み。
締めは、っとなり。。『何を頼む?』
私は、お店に書いてあった『究極の炒飯』をチョイス

う〜ん、究極には。。あと5駅程ありそうかな。
でも。。満足でごさいます。
このクラークキー界隈。
外人さんが多い。。んっ?、、
ここは異国、外人さんが多いのは当たり前。
白人系の方が多い、一晩中飲んでいる方も居るとか・・
アジア圏と違う雰囲気です。

ホテルに戻り
ホテル。。値段から選んだのだけど。クラークキーから徒歩圏内
それなりに良かったのだけど・・・

エアコンの最適室温。18度。。。
さ・む・い〜
冗談じゃねぇ〜ほんと寒いんです。
だから、30度までUP。除湿で充分。
現地の人曰く。
『エアコンを最大に効かす事が、お金持ちの証明』
だから『シンガポール人は寒くてもエアコン最大』ですって。
ホテル。泊る前に調べたんです
インターネットOK
でも、繋がらない。拙い英語で聞いてみると
有料サービス
有料は嫌いじゃぁ〜って事でネット接続諦めです。
海外のホテル、色々と罠があるので注意です
ですので、ボッタクリBOX(ミニバー)には近寄りません
しかし。。時計もないしぃコンセントも一個だけだしぃ
ドライヤーがドライヤーがねぇ〜
って引きだしを開けたら

ドライヤー入りの引き出し。。初めて見た。
おまけに取り出さねぇ〜、コードが伸びるだけだよぉ〜

ホテルの楽しみ。
ホテルの夕食は高いけど、朝飯はリーズナブル。
朝飯つきで予約してます。

オムレツを焼いていたけど。。英語の自信がないと。。
頼めません。

しかし。。こんな高カロリーな朝食だと
間違いなく太ります。
私みたいに二度三度と御代りしていたら
間違いなく太ります。
でもコーヒーを飲みながら、食べていたら
食べている途中の皿まで片づけられた。
そこでSTOP。

コーヒーは食後の合図でもあるんですね。
コーヒーダイエットもありかも。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 08:36 | comments(4) | - |
新嘉坡出張記だもんダイ
それでは。。観光旅。。。

ちゃうぅぅぅぅぅ
シンガポール出張記の始まりで御座います。
今回、用件が有ったのは7月4日の月曜日
普通に考えるなら・・
7月3日(日)入国して 前泊
7月4日(月)お仕事  宿泊
7月5日(火)帰国
ってスケジュールを立てるのですが・・・
今回は
7月2日(土)入国 前々泊
7月3日(日)イロイロ 前泊
7月4日(月)お仕事 そのまま空港へ
7月5日(火)朝帰国 そのまま会社へ
なんか変なスケジュールですよねぇ〜
これは・・旅費と云う経費の足枷が・・・・
往復25000円は効きました
(燃料サーチャージで22000円取られたけど)   

関空へはバスで向かいます
私の周辺では
「バスはあてにならない」と鉄道にこだわる人もいます
「駐車場も安いし、送迎もついているから車だよ」って方も居ます
しかし。。私はバス。。バスしか利用した事が御座いません。
バスはJRの駅から出発です
バス停に荷物を置いて。。。

マックでコーヒータイム。
バスの中で寝ている間に到着


関空、流石に土曜日、それなりの人出です。
チェックインカウンターにも長い列・・・混んで居るようです。

飛行機はB-777? 昔は飛行機の見分けがついたけど。。最近はダメ。
う〜ヲタク返上ですね。

航空会社は世界一の評価が高いシンガポール航空
さてさて楽しみのスッチーの制服は・・・
制服フェチでもある私からしたら・・・没。
う〜ん〜〜萌えない。

ランチタイム〜
その前にメニューが配られます
ウマウマ
私はここで大きなミス
「お飲物は?」と聞かれ
「ビール」と答えてしまった私
メニュー「シンガポールスリング」を頼みそこねました。反省。

飛行機の中での過ごし方
私は・・・

個人のスクリーンがあれば、地図を出してみているだけ。
人に「何が面白いのですか?」と聞かれます。
『本当に飛んでいるだ、動いているのが判るじゃん』と答えます
「それなら、窓際で外を眺めていたら?」
『そんな恐い事を言わないで、画像なら良いけど、本当に見てしまうと。。高さが高度が。。恐いぃぃ〜』

そんな感じでシンガポール到着です。

シンガポール航空
寒かった。。エアコンが効きすぎぃぃ〜
シンガポール(チャンギ)空港
広すぎぃぃ〜〜〜
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:50 | comments(2) | - |
繁盛したいねぇ〜だもんダイ
シンガポール出張記
写真もなにも纏まってないしぃ
おまけに報告書も未提出・・・
って事でしばし、お待ちを・・・


扇子でございます
何を想ったのか・・会社から営業員に配られました
夏に向かって、外回り御苦労様です。。って事なんでしょうか
しかし・・
扇子一本買ったところなんですよ。
この夏。。どこに行っても暑い。扇子は必需品化しております
しかし・・
自分で購入した一本を使うか。会社で貰った一本を使うか・・
悩んでしまう・・
「悩む必要なし、自分が使いたい方を使えよ!」って言われたけど・・
来週からの職場
会社のエライさんが多いと、余計な汗が出てしまいそうです。



「春夏冬二升五合」と書いて
商いますます繁盛と読むそうな
春夏冬=確かに秋がありません
2升=ますます
五合=一升の半分で半升=繁盛とな


何故か出張の前夜も帰国した翌日の夜も。。
私は厭き気味なんですけど、
繁盛はお店で御座いまして・・

私は、反繁盛。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:49 | comments(3) | - |
帰国したのは良いけどだもんダイ
ただいまぁ〜
実は昨日の午前中には帰国していたのですが・・
自主的なお休み状態でございました。

写真等が一切纏まってませんので・・
今日は、思いつくままに・・・

シンガポールは公園都市
話には聞いてましたが、公園の中に町がある感じですね。

シンガポールは涼しい
日なたは流石に。。でも日影や夜は適度に風が有って涼しかったです

シンガポールは暑い
まっ赤道直下に近い国ですからねぇ〜
今の。日本と変わんないぐらいかな

シンガポールは寒い
エアコンの温度設定で10度代だもんなぁ〜
飛行機の機内も寒かった。

シンガポールは高い
買物に出たのだけど、日本と変わんない。日本より高い気もします

シンガポールは安い
現地の人達の行くような所で食事をしたら。。ビックリ価格。

シンガポールは静寂
中国や台湾の様な道路でも喧騒がありません
クラクションの音も聞かなかったなぁ〜

シンガポールは騒然
夜。。イヤ深夜まで繁華街は騒然。

シンガポールはお金持ち
日本円で1億程度のマンションが完売だって。
現地の駐在者月間20万円の賃貸で・・狭い。不便と泣いてます

シンガポールは。。。
色々と出てくるのですが・・・

今回、判明した事

飛行機の深夜夜行便は乗る物ちゃうぅぅ

人によっては、時間の有効利用が図れるとか・・
寝てればいいから、とか。。。。
色々とあるのでしょうけど・・・

飛行機嫌いの私には。。。
ガタガタと揺れる飛行機で寝れる訳がねぇ〜
時間の有効利用どころか、昨日から、今朝まで寝ていた。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:26 | comments(4) | - |
出張だぁ〜だもんダイ
旅馴れ
旅には馴れています
日本各地なら、何処にでも行きます
荷物も簡単に纏めて・・
必要な「お泊りセット」はいつでも準備完了です。
だから・・・
だけど・・・
だのに・・・
昨日から・・四苦八苦
月末は、なんやと忙しいしぃ
「赤提灯の誘惑」にも簡単に負けてしまうしぃ


今日から火曜日まで出張です。
準備は80%終了。
航空券もお宿も、必要な現金も準備終了。
あと・・パスポートも・・
って事で。海外出張で御座います。

用件は月曜日にあるのだけど・・・
日曜日に入って、火曜日に帰ってきたらと云われたのだけど・・
何故か土曜日に入った方が数段にお得なので・・
代休は取れるんですか?と聞かれたのだけど・・
日曜日は完全フリープランだし・・
出張日当を貰って、代休を取得する根性はない。

でも・・・出張準備がほぼ終了した筈だけど・・
何故か・・何故か、落ち着かない
それは、飛行機。
飛行機が飛行機が恐い・・・

現地にはネットブックを持参します。
環境が有って。。元気が残っていたら・・

現地から更新予定
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:37 | comments(5) | - |
事件は現場で起きてますだもんダイ
昨日は。月末の定例会議
私は。。私は会議中、闘っていた。
それは、壮絶な闘いであった、
襲ってくる睡魔と。。。

睡魔・・その理由がある。
昨日の未明・・時計を見たら午前3時半頃
一面に鳴り響くサイレン、回転する赤色灯
私、いや家族、いや近隣全ての方が飛び起きた
そして、「パァーンー」と爆竹を鳴らした様な音。
飛び交う怒声。。。大声で喚く人・・
警官が無線で「拳銃・・発砲・・・」
エッ・・・ゲッ・・・・
騒ぎは10分も掛らずに終息したのだけど・・
その後、寝れる筈がない・・
近所で、近隣でイヤな事件が起きたと・・

朝、ニュースを確認しても、なにも出て来なかった。
作朝のブログで事件を書こうかと思ったのだけど・・
判らない事を書いて。。まして近隣の事なので・・
自重すると同時に、少し怯えた。
そんな時、お昼のニュースで・・

逃走少年の車に警察官が拳銃を発砲 西宮の住宅街

ニュースを見て、ホッとした。
だって。。近隣に拳銃を持っている人や
拳銃で撃たれる様な人が住んでいるとしたら・・
堪ったもんじゃねぇ〜と思ったから。
だから。。。他所に住む逃走犯罪者の文字を見て。。
ホッとした訳だ。

でも。。、会議は眠かった。

先日、会社で靴を脱いで足元を見たら
足指が靴下から顔を覗かせていた。
「コンニチワ」と可愛くねぇ〜〜
でも、靴を履けば誰にもワカンねぇ〜
靴を脱ぐ所もないしね。
ふと。。ふと。。足だけにフト考えた。
今度、転勤する場所。実は土足厳禁。
靴を脱いでスリッパを。
今時、そんな事務所が・・・致し方ない
それが、、そんな場所が今度の勤務場所

靴下だって、、可愛く指が出ていたり
夏用に薄く成って居たり・・5本指ソックスも。。
駄目だろうなぁ〜
何気に変な所でハードルが有った。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:44 | comments(4) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE