日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
映画と燃料とバッテリー問題
『パパァ〜映画に連れて行ってよぉ〜』
注)このパパァ〜と発言したのは残念ながらうら若き女性ではない。。
「うっ。。いいよ。なんの映画?」
『クレヨンしんちゃんだよ』
「クレシンかぁ〜」「題名は?」
『キンホコの勇者』
「なぬぅ?チンポコの勇者とな?」
『違うよぉキ・ン・ホ・コ!
だから。。「チンポコの勇者だろう」
キンホコ・・・もういいぃ!
っと、不毛な会話をしながら。。映画のお付き合いです。

写真は映画館の壁に貼ってあった物

昔から一年に2本も映画を見たら上出来だった私にとって。。今年は既に2本。。ハイペースです。
でも。。最近は全て子供向け・・ふぅ〜〜


これはJAFの会員証
車に乗る機会少ない我が家。
でも、万が一を考慮して入会しています。
呼んだ事は二回ほどあります。
全て。。バッテリー上がり・・
乗らないとバッテリーも拗ねるんですよ。
なぜ、でも、唐突にこの会員証をUPしたかと言えば・・
映画館。。JAF割引で入場しました。
せっせと。。JAF割引で元を回収しております。

昨夜、帰り道燃料計は半分以上の残を示していましたが・・
考えている事は皆同じ・・
どこのガソリンスタンドも長蛇の列。
特に特価のスタンドやセルフは大人気。
我が家近辺で安くて127円〜128円
あんまり車を使わないので、被害は最小限に収まるのだけど。。。
再値上げで160円オーバーと言われるとねぇ〜
また、我が家の車。。乗らなくなって・・

バッテリーが上がりそうです。
その前に我が家の家計のバッテリーが干上がらないと良いのだけど・・・

そういえば・・
映画と車の後。。。近所のロイホで人間の燃料補給。
トイレに行くと行って帰って来ない愚息。
トイレに行ってみても居ない・・・
ヒョットしてと思って。。呼んでみたら。。
案の定、間違って女性用で用を足していた。。

素早く出てきたけど。。
尻と手をキチンと拭いたんだろうか?
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:58 | comments(2) | - |
年格好の姿問題
さて、今日でGW前半が終了(私は)
世の中にはまだ中盤だよって方も居ますが。。
明日から、またお仕事です。

休みが続くと・・・
寝る時間が少しづつズレて・・
連休の終わりには、昼夜が逆転しているって事が・・・
昔は普通だったけど。。今は・・夜は眠い。
そういう事で普段通りの生活パターンで御座います。

今日は・・嫁ハンはホテルで食事会
私は。。映画を・子供のお守で御座います。

昨日は・・・子供の学校にチョッくら用事があって。。。
行ってきたんです。
用件は・・まっ別として・・
担任の先生と教頭先生と面会。
担任の先生は、今年から新任の若い女性の先生。
高校生でも通りそうな雰囲気の、可愛い素敵な先生でした。

その先生・・真面目でして・・
学校には朝七時には来ているとか・・
そういえば、朝7時半頃に電話を頂いた事もありました。
教頭先生も

『先生、今日は普通の格好をしてますが、普段はジャージ姿で・・・』
『そんな姿で通勤しているので、果たして若い女性として。。それで良いのかと・・』
『まっ、そこの所は今後・・色々と話をしていきたいと・・』

あのぉ〜教頭先生、話が脱線しすぎですが・・・

でも、その通り。。それなりの格好をして頂かないと・・

私も楽しみがない!
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 09:15 | comments(4) | - |
平日で休日問題
平日なのに
アップが遅いじゃないの?

ひょっとして・・病気?
風邪でも引いて。。。
それとも。。また。。夫婦喧嘩して・・

って心配の皆さん。(居る訳ねぇ〜)(笑)
そんな事はありません。
大丈夫です。
病気も、してません。
悪いのは先天的なアタマと後天的な性格だけで。。
姿もフェイスも。。センスも・・・・フゥ〜(T_T)

今日は・・お休みなんです。
えっ。。今日は日本全国、平日ですよ
そうだけどぉ。。会社がお休みなんです。
って事でぇ〜

今日初めて・・・
愚息君を布団の中から見送ったのです。
嬉しいです。
他の人が学校や会社なのにぃ〜
私が休みだなんて。。。これが、こんなに嬉しいとは
・・

でも。。。でも・・・
これが・・・

会社携帯が・・・

鳴ったら。。泣くぞ!



| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:47 | comments(4) | - |
日帰り名古屋 問題


土曜日。
土曜日・・出かけてました。
出かけた所は。。写真の所。
教会です。
でも、教会に用事があった訳ではありません。
この教会の目の前のビルの一階に、取引先のショールームがオープンしたのでお祝がてらに訪問したんです。

中に入ると。。
私が手配した『お花』が受付台の横に・・・
一番の場所です。
このお花、先週に阪神百貨店で手配したお花
現物を見て手配できて居なかったので・・・
それなりだったので。。ホッ!で御座います。


でも・・・でも・・・

肝心な会社名が見えねぇよぉ〜

場所は、、名古屋市東区。そう名古屋まで・・
GWの初日なのにぃ。。スーツを着て・・
家族連れや遊びに行く人で混雑する、新幹線に乗って・・
出かけたんです。
用件は、この一件だけ。。
午前中に用件を済ませ。。午後からは・・フリータイム

なら。。幸せなんですが。。大阪で呼んでます。
午後から会議だと。。呼んでます。
帰らないと。。ブッチしたいけど・・・
帰らないとならないみたい。

でも、昼飯ぐらい・・


ならんで居たけど・・・
時計と睨めっこしながら・・並んで・・



ワラジとんかつ。。名古屋では節制不能。


| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:55 | comments(3) | - |
上を向いて。。。問題
今日は土曜日。
GWの初日です。
今日から。。海外とか。。旅行に行かれる方も多いのでししょうねぇ〜
でも。。でも・・私は・・

お・し・ご・と!

土曜日なんだけど。
ウチの会社は土曜日出勤の日があったりします。
世の中週休完全二日制の会社ばかりじゃないしぃ・・
建前は週休完全二日制だけど、実際は違うって会社も多いしぃ・・
ウチの関連会社にそんな会社から・・
転職してきた方が居て・・話を聞くと・・
今、休みの使い方が解らないって。。泣けるよなぁ〜

自営業の方。。休みって何?って方も多い。
私の知人で年収1000万円を若い時に実現した人がいて。。
その人に『うらやましいぃ〜』と漏らしたら
『年収1000万円なんて簡単ですよ。明日からでも実現できますよ』
私『えっ!、おせえてぇ〜』
『それはね。。簡単です、寝ないで、休まないで、遊ばないで仕事をする事』
その人、自営業だったけど。。
24時間勤務みたいなもんだった。

そんなんで収入UPをしても。。つ・ま・ん・な・い!
遊べる余裕がないとね。
でも、遊ぶためには。。やっぱり

お・し・ご・と!なんですよね

まっ上を見ても切りがない。
下を見たら切りはあるけど、頑張っている人も多い。
でも、私も。。向上心が大事。
お酒を飲んでの帰り道。電車の吊革につかまり・・
『今日から、上を向いて歩いていこう』って決めて・・
改札口を出て夜空を見上げて・・
一歩踏み出した。。

その時
ふと。。足元を見たら・・・
500円が落ちていた。

その後
下を見て歩いている私が・・・


お空から500円玉は振ってこないけど
足元には転がっている可能性はある。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:09 | comments(4) | - |
愚痴を述べたい時もある。。問題
月末が近づくと。。気が重くなる私です。
だって。。月末は会社の会議が・・
この世の中で会議が好きなのは、主催者だけでないのだろうかと・・
特にウチの会社の場合は・・・ふぅ〜
重いなぁ〜〜〜

会議とは。。色々な事を相談して前向きな事を決めていくものだと・・・
そう思っていた頃・・青かったなぁ〜

会議とは、過去の傷をさらけ出し、傷口に塩を塗って・・
会議とは、火の子を飛んでくるのを避け、平穏無事に過ごせる事を祈る会だと・・
それが、会議であることに・・気がついて・・
あ〜あ〜いやだ!いやだ!。


でもさぁ〜
昔。。私の傷口を広げられて。。かなり落ち込んだ事があって。。
そんな事はしないようにしよう!。って自分に誓った筈なのにぃ・・
会議で、他人の傷口をほじくっている私が居たりする。

会議中は。。興味のない話でも・・
他人の自慢話でも・・・聞いていないとならないしぃ・・
まして、寝ることもできない。
真面目を装い。。ノートに。。
ふ〜う〜〜  

『君の意見を聞きたいから』って云われた会議で
熱い意見を述べたら、『じゃぁ君が担当ね』って
押し付けらた経験もあるしぃ・・
賛成意見でなく反対意見を述べた筈だけど・・

違う会議では・・・
これも、反対意見を述べて。。その案件を潰せたのは良かったのだけど・・
賛成していた役員さんに睨まれて・・・ふぅ〜


ある問題で、エライさんに相談をしたら・・
次回の会議でその件をだしてくれって言われて・・
素直にだしたら・・
エライさんの対立構図に落し込まれた経験もあるしぃ・・


上手い人はいるもんで。。賛成意見も反対意見も述べず。
でも、それなりに発言はして存在だけアピールできる人もいる。

子供に
『素直でいようね』って話をするんだけど。。
私には私自身が

『素直だけでは、生きていけねぇよ』

その事に気がつくのが。。遅いんだよ〜〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:42 | comments(5) | - |
笑うネタでは無い問題
バス・・乗りません。
一ヶ月に一度も乗らないです。
二ヶ月に一度か三ヶ月に一度・・そんな程度かなぁ〜
それでも、子供の頃はバスしか交通手段のない街に住んでいたので・・
☆昔の福岡市は。。そんな街。西鉄バスの天下。
でも、自転車・・高校に入ってからは原チャリが、足になった。
それから。。バスから遠のいていたのです。
大人になってから。。
東京に居た時分は・・・路線バスなんて乗った記憶が殆どない。

でも。。でも・・たまに乗る事があるんです。

大阪市内は、こんな色のミニバスが走っています。
車内は狭く。。椅子も小さめ・・15人程で満員でしょうか


そう、車内の写真があるって事は乗ったのです。
得意先の前にバス停があり、ウチの会社の前にも・・
バス停があるのです。
それでも、乗った事がなかった。
理由は30分に一本・・
路線図を眺めると・・・なんかグルグル。

でも・・会社を出たら、そのバスが丁度来たので・・
飛び乗ったんです。
結果は予想通り
歩いて25分の道のりを、バスは20分の行程。
料金は100円・・安いんだけどぉ〜
有料の乗客は私だけだもんなぁ〜
後は無料パスの所持者っぽい。
この路線、一日の売上が5000円も行くと思えない。
最終的には税金補填の世界なんだろうけど・・
もう、バスって福祉の世界なんでしょうかねぇ〜



最近のお気に入り
テクノポップ世代の私・・(年ばれ)
う〜ん〜懐かしい感じだよぉ〜〜。
Perfume - ポリリズム(polyrhythm)
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:36 | comments(3) | - |
言葉の暴力問題
最近、足裏が痛くて。。
どうも、腰痛が原因で・・・
腰痛。。この体重を支えているので。。。
って事で、暴飲暴食を控えないとならない事に・・
今頃、気づいたわけで・・
あっ、前から気が付いていたんだけど・・
シワのない脳みそ君が。。簡単に消却してくれていたので・・

んで、私の暴飲暴食は・・・昼飯。
昼飯は、ヤッパリ、ガッツリと食べたい訳で・・
麺類と丼のセットなんか。。当たり前で・・
炭水化物をオカズに炭水化物を食べて、炭水化物のデザートを・・・なんて事は。。日常である訳で・・

ですので、、
最近の昼飯はお弁当を買ってきて食べていたりするんです。
社内では女性陣を除けば、弁当持ちが一人いるだけで・・
後は、外食派ですので、静かな昼食時間になるんです。

でもね。。。昨日。
その弁当持ちのハゲ人間が。。。。
そいつ、嫁が研修で不在の為、
実のお母さんが一生懸命に作ってくれているお弁当なんです

弁当を食べながら
『このホウレンソウ、○○の匂いがする』

私。。。ブッ! 本当に噴き出した。
イスから、滑った。腰が痛くなった。

そして・・私は叫んだ。。ご飯粒を飛ばしながら・・


『手前ぇ、飯を食わずに今すぐにココから出て行けぇ〜』


言葉の暴力ってあるんですよね。
私の方が言葉は荒荒しいけど。。私は正当防衛ですよね。
でも、○○の臭いのホウレンソウだなんて
表現は初めて耳にした。

○○の臭い=ソレ(人間扱い中止)曰く、大変に生臭い臭いだったらしい。
ある人は、栗の花の匂いだという。イカ臭いと言う人もいる。

だったら、食うなと思ったが。。ソノ物体(人間扱い中止)は完食しやがった。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:28 | comments(4) | - |
ネタなんてとっくの昔に切れた。。問題
日曜日。
コーナンでカラーBOXを買ってきた。
組み立てた。
それも二個も・・締めるビスが多い
でも、我が家には電動ドライバーがある。
こんな時にしか活躍しないけど・・
一家に一台、電動ドライバー。

もうすぐGW。
今年は前後に別れているけどGW。
なんにも考えていなかった事に気がついた。
思い出して。。少し。。調べたけど・・
どこもイッパイGW。
一家に一軒。。欲しいな別荘。

金運来々。
西日の当るベランダに植えた
金運の黄色いチューリップ。
花びらが枯れていた。
花が咲いていた時・・Wiiを入手。
そこで考えた。
西のベランダを埋め尽くそう。黄色い造花
我が家に必須。。金運のマジナイ。

カバンを買った。
カバン・・仕事用。純粋なビジネス用。
中身は・・・仕事に関係のない物ばかり。
でも。。たまには仕事に関係する物も入る。
でも。。公には純粋なビジネス用。
カバンは安い所で購入。最近は電器屋さん。
今回は、ヨドバシカメラで購入。PCカバンって品だ。
事前に、会社のプリンターインクを購入。
そのポイントも個人カバンに投入した。
これって。。厳密には業務上横領に当たるらしい。
そして、その領収書を黙って嫁ハンに差し出すと・・
全額バックも夢でない・・。
これって。。家庭内横領になるのかな?

いつでも使って、私のポイントカード。
でも。ポイントは私の物よ(^_-)-☆
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:04 | comments(4) | - |
似て非なるもの問題
裸のままで居る愚息君。
裸のままなので・・チョッカイをだしたら・・

『エッチ・スケッチ・ワンタッチ』

似非(エセ)関西人の私にはなんの事か解りません。

子供を送って、すぐ帰ってきた嫁はん

『デンして帰ってきた』

似非関西人の私にはなんの事か解りません。

関西弁(大阪弁)はエロエロ。。。モトイイロイロでんなぁ〜



このシーズン(春ね)になると・・・
電話をしたら・・・
たびたびに面白い事になる事があります。

電話をかけます
相手『○×△会社、新入社員の◎●です』
私『△▲の独裸絵悶です。○●さんお願いします』
相手『▲△様のドクラー・・様ですね、◎◎におつなぎします』
私『ちがうって。。』
 『△▲の独裸絵悶です。○●さんお願いします』
相手『し・しつれいしました・・△△のドクラエもー様ですね』
  『●●でよろしいですか・・』
全然違うしぃ〜
だんだん、違う会社になってきている感じがするしぃ〜

私だって、できるだけ丁寧に伝えているとは思うのだけど・・
面白がって。。わざと早口で言うときもあるけどぉ・・
聞く方は、、不思議な物でなれると聞き分けられるんですよね。

でも、こんな私でも、そんな当時は有ったわけで・・
こんな私でも、最初は『電話恐怖症』的までなったんだよぉ。  
困ったのが・・
友人を装った電話
『鈴木だけど、社長はいるぅ?』ってこんな感じ。
社長に電話で、私の前の電話が鳴る筈はないけど。。
流石に繋がなかったけど、最初は慌てたなぁ〜
部門長に掛ってきて・・つないでしまった事もある
怒られた・・・ショボーン

だから、怪しげな電話の場合・・
『どちらの鈴木様ですか?』とか『ご用件は?』とか・・
聞くようにして。。
怪しいと居ても『あいにく不在です』って逃げる事にしているんです。

でも・・・そう、それは先日の事
得意先の社長に用事があって・・・
電話をしたら・・
私の馴れ馴れしい感じが不審と不信を呼んだようで・・・
つないでくれなかったんです。

私は、似非関西人だけど。。

似非ではない!と思う今日この頃。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:36 | comments(4) | - |
平和な土日問題
土曜日
親子揃っての散髪。
空いている時間だったのか、二人並んでの散髪。
私は少し短めに。。怪獣君は思い切って短めに。

殆ど、同時での散髪開始。
でも。。なんで私の方が先に散髪が終わるの?

な・ん・で?

午後から、家族で・・Wii
ボーリングゲームで勝負です。
本当は。。小遣いとか、色々と下心一杯で賭けゲームにしたかったけど・・



しなくて、良かった。。嫁ハンに完敗じゃぁ〜
でも。。低い点数じゃのぉ〜

えっ。。それより・・その似顔絵。

かなり誤魔化していませんかって?

いいんですぅ〜。
なお、一番の誤魔化しは・・
ハイ、誰でしょう?

って、一目瞭然じゃん。

ワイじゃ・・・OTL
☆嫁曰く
.妊屮ャラがない
髪型が。。
嫁ハンは触れると怖いので・・ノーコメントです。


今日は。。部屋の掃除を指示命令されています。
理由は・・今週、火災報知機のテストがあるから。
各部屋に立ち入ります。
ですので・・・
片付けは面倒臭いのだけど・・
こんな時にしか、片付けを徹底できない方が問題なんだよなぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 09:39 | comments(3) | - |
営業はイケメンが有利 問題
昼間、会社に居ると色々な人が訪ねてきます。
郵便屋さんにクロネコさん、佐川さんに。。。
勿論、お仕事関係の方もいらっしゃいます。
そんな方はアポイント有りで訪問されます。
たまにはノーアポイントで。。近くに寄ったので・・
とか、まったまには確信犯的な方も居ますが。。
まっ、仕事の繋がりがあるので問題は少ないです。

でも。。
事務機屋さん、そう5月から7月にかけてワンサカと湧いてきます。
多分、新入社員なんでしょう。。。
教育の一環として『飛び込み営業』をさせられているのでしょう。
口上を述べて。。。名刺を欲しがります。
多分、集めた名刺の数がノルマなんでしょうね。
コーヒー屋さんも良くきます。
入れたてのコーヒーを飲んで欲しいと・・・
試飲の時間を作って欲しいと・・・
求人情報誌の営業も来ます。
社員派遣の営業の方も来ます。
女性の方が多いので。。相手によって・・対応が違います

☆一度、女子社員の願いで試飲に参加したら。。。
営業が若い男性だった。。俗にいうイケメン
まっ・・・私には負けるけどね。

不要な車を売ってくださいとか、不要なパソコンを引き取りますとかも・・
でも、そんな人には机に座っている人物を指さすと
『ナマモノは拒否』と去って行きます。

保険の方も来ます。
でも、『飴玉』とかを隠しもっているので・・
頂いて。。。『病気』の顔をしていたら。。
なぜか。逃げて行きました。

業界紙・・っていうか、変な雑誌販売の方も来ます
黙って勝手に送りつけた雑誌の、購読料徴収だと言う『コワイ』人が来たこともあります。

昔。。壺を売りに来た人もいました。
『幸福の壺』ってヤツです。
金曜日は・・・『エ○バ○△人』の方が・・

ハッキリ言って・・・ウザイです。
でも・・・
そう。。私が今の職場に転勤で来た時・・
入口に
『セールスマンお断り』の張り紙がありました。

でもね・・私も営業職
基本は。。飛び込み営業はしません。
でも、近いことはあります。
そんなとき。。私のイケメンを利用して女性の方に

でも。。。なぜか

効果がないのです!
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 10:25 | comments(2) | - |
ごめんなさい
昨日からエロエロと有り・・
エロエロ。。モトイ

昨日から色々と有って・・

今日のブログ更新はお休みします

m(__)m
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:21 | comments(2) | - |
ピィ〜〜語 問題
嫁『ピィ〜ピィ〜うるさいのよ!』怒

怒りの形相をして怒鳴っていた。

子供にではない。
私にでもないようだ・・・助かった。
胸に手を当ててみると。。嫁ハンに怒られそうな事・・
いくつかある。多すぎて。。覚えられない程だけど・・
でも、今回は私にではない。

電子レンジに向かって怒っていた。
電子レンジのような無機物に怒りを向けても仕方ないと思うのだが・・・
あっ嫁は、だいぶ耄碌してきて劣化してきているが・・
多分、まだ正常範囲内だと思う。

あっ、今度は食器洗浄機に向かって怒っている。
『もうぅぅ〜ピィ〜ピィ〜うるさい!』
あちゃちゃちゃ・・とうとう壊れたのか・・
あっ今度は電気湯沸かしポットに怒りの矛先が・・
えっ冷蔵庫にも・・・

電子レンジ
出来上がりましたよ=ピィ〜
早く取り出してください=ピィ〜
忘れるんじゃねぇ〜=ピィ〜
食器洗浄機
洗浄が終了しました=ピィ〜
電気湯沸かしポット
お湯が沸きました=ピィ〜
冷蔵庫
扉が開いた状態ですよ=ピィ〜

お腹の調子が悪いんです=ピィィィ〜
財布の中も淋しいんです=ピャァィ〜
お風呂
お風呂が沸きました=ピッピッピィ〜
炊飯器
炊きあがりました=ピィッ
洗濯機
洗い終わりました=ピィ〜
ガスレンジ
お湯が沸いたぞ=ピィ
温度に達したぞ=ピィ
目覚まし
起きてください=ピィピィピィピィピィピィ・・・
☆携帯電話の操作音はOFF。

ウチの嫁ハンはピィ〜語が理解できるようで。。私は。。悩む時がある。

でもなんで、機器のお知らせ音はピィ語なんだ。。
嫁の『ピィピィうるさい』って理解できる。
特に電子レンジがうるさい。
処置しないといつまでもでも鳴いている
鳴かれると対処せざるを得ない


でも。。ピャァィ〜の叫びは無視される。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:11 | comments(5) | - |
我慢の日問題
昨日の事
午前中、重いサンプル(商品見本)を持ってお出かけです。
顧客の所に置いて来るサンプルなので・・帰りは楽々。
だから我慢。
交通手段は・・・電車と徒歩。サンプルが重いけど。。
ガマン。我慢。
駅に着くと、電車が止まっている。
急いでホームに行くけど。。扉は無情にも閉まっていく。

次の電車にのり・・
目的の駅に降り立つ。。エスカレーターのある位置まで歩いていく。
『点検中』の囲いが・・
ガマン。我慢。
顧客の所に到着。
ビルの6階です。重かったサンプルだけど。。これでヤレヤレ。
エレベーター・・『点検中』の札が・・
えっ。。他のエレベーターはない。一台のみ。
他は階段だけ・・・
ゼェゼェ息を切らして到着。
顧客にサンプルを渡して。。これで解放された。
えっ。。持って帰る物が・・・えっこんな分厚いカタログが・・・
部数が・・行きより重かった。。私の荷物。
ガマン。。我慢だよぉ〜

午後から。。車で、、京都郊外の某所まで移動。
試作品の確認です。午後から生産している筈なので・・
引き取って、、そのまま帰宅の予定。
家に帰って。。日曜日に買ったコロッケで夕食じゃぁ〜
って思っていたら。。。
えっ。。予定が遅れているって・・
えっ。。待ちますよ。明日必要ですしね。
えっ。。時間が未定ですって?
えっ。。まっまっ待ちますよ・・・多分。
ガマンですよね。。ガ・マ・ン。

工場の現場に行くと。。雰囲気が違う・
木曜日に試作する予定の別のマシンに人がいる。
普段は見れない、見ることが出来ない。
機械のカバーをはずして。。異人さんが首を突っ込んでいる。
確認すると、、故障してメーカーのメンテナンス中だとか・・海外産なので異人さんが居る訳だ。。
でも。。木曜日の予定がどうなるの?
って心配していたら、異人さんは偉人さんだったようで・・ガマンしていたら、なんとか治った。

でも。。そう肝心の試作品・・それが。。
とっくに終業の合図が終わり。工場内は静か・・
残業の方さえ居なくなり、夜勤の方だけが。。
でも。。私の試作品はできてこない。
ガマン・・我慢の時間。
お腹の虫がキュウキュウ鳴くけど。。ガマン

ガマンだよぉ〜

ガマンが。。bqdhwqlんぅtyqlbguky・・

その時
試作品が出来た。
工場では、担当のラインの方の残業が続いていたけど。。
失礼させて頂いて。。

自宅に帰り。。ガマンに我慢を重ねた
チンしたコロッケで夕食にありついた。
その時、丁度昨日が終わった。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:42 | comments(3) | - |
面倒臭がり屋の日記 問題
昨日、今日と車で出勤です。
って言うのも午後から、車でしか行けない所に出かけるから。。。
公共交通機関もあるのですが。。
路線バスの停留所から5キロはあります。
近くにバス停があるのですが。。。
赤字路線でバス会社が放り投げ。。自治体が運営するバスが運航しています。
でも。。学生向けのタイムスケジュールですので。。使えません。。イヤ使った事もない。

車で通勤。。午前中は大阪の勤務先に顔を出すので・・
大阪市内まで走らないと成らないのですが・・
これが。。面倒臭い・・。
普段の歩き(15分)→電車→歩き(15分)より・・時間が掛る。
まして、寝る事も出来ないしぃ・・
本を読んだり、ゲームをしたり・・
横の人の新聞を横目で覗いたり・・
化粧に勤しむ女性を観察したり・・
ハゲ頭の観察をしたり・・・
シャカシャカ音漏れ野郎に腹を立てたり・・
つま先を踏まれて、苦痛の声を・・

色々な事が出来ない。出来ない(ない)方が良い場合も多いけど。

面倒臭がり屋なので。。
車の運転も面倒になってくる時があります。
なんで、アクセルを踏んでないと成らないんだ!
とか
なんで、この丸いワッカを握っていなとならないんだ!
とかね。

運転は。。走りながらでも。。。
綺麗なオネエサンが居ないかとキョロキョロしたり・・
観光バスが走っていたら。。。ガイドさんが気になったり
(ガラス貼りのドア横に立っているとね)
女性ドライバーが気になったり・・


じゃなくって

交通標識を確認したり・・・・
50キロ規制の道が突然と40キロになったり・・
左折したいのに、、させてくれないとか。。
たまに警察屋さんが路上で速度を計測してくれたり・・
893屋さんの車から遠ざかったり・・


そういえば。。ウチの兄貴も面倒臭がり屋
それも、究極に近い。
ブドウやスイカが嫌い。
理由は・・面倒臭いから。
アヤツは種無し、じゃないと食わなかった。
でも、私は兄貴が食わない。。
食い物のライバルが一人減!。って事で・・
末っ子の悲しさ。。食べ物は基本は何でもOK。
でも、ウチの兄貴は車の運転は好きみたい。。
なんでかなぁ〜?


車の帰り道。。近所の路上で発見

なんて字?  読めないよぉ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:47 | comments(4) | - |
サービス低下問題
日曜日。
日曜日は買い物デー。

『赤ちゃん本舗 西宮北口店』
店内改装の為のクリアランスセールって事で・・
赤ちゃんは居ないけど。。子供服目当てにお出かけです。
店内は赤ちゃん連れの家族がイッパイ。
嫁ハンは子供服売り場に突進しますが。。。
出足が遅かったせいもあるのか・・・早々に撤退。

でも。。。暫く経つと・・
子供用品ですごく進歩しているのねぇ〜。。
でも高いよぉ
昔から(伝統的)な品もあるけど・・

天井からぶら下った。。コイ。。
大きくないんです1.5Mです。
一万円程度かな?って見たら

63800円
見なかった事にします。
☆なお、我が家には『鯉幟』はない!。

早々に撤退をした後・・ コープさん でお買い物。
でも。。ほんと・・なんだか微妙に値段が上がってる。
ここまで来るのに、車で来たけど。。
あんまり、車を使わない我が家では恩恵が少ない。
物価が上がっているんですよね。

コープの向かいにある肉屋

コロッケの値上げの張り紙
でも・・・

商品は4時前で完売・・・

でもさぁ〜
ここのアクタ西宮の駐車サービスは良い所があったんですよね。

買い物をして、見合う金額の30分駐車サービス券をGETできたんです。
ですので、金額の張る買い物をしたら。。30分駐車券がタンマリ〜
普段の買い物でも、時間を有効に使えば30分駐車券サービス券があまるんです。
ですので、我が家にも何枚か余っていて・・

そして、この駐車サービス券は、なんと!使用期限がない!。
ですので、持っていたら・・必要な時に転用可能!。
良いサービスですよね。考えた人は・・エライ!

って、事はない!。

予想はしていたんですよね。サービス券転用で駐車目的の客が来る事はね。。。
場所も阪急西宮北口駅に隣接していますから・・

ですので。。いつのまにか。。
駐車サービス券が廃止!。。。
駐車場に入場した時点からのサービスに変更されたのです。

なんか。。値上げより・・こんなサービス低下が痛いよね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:41 | comments(6) | - |
愚息君とお出かけ問題


昨日は家族でウェディングパーティーにお呼ばれ。
愚息君も着た回数が確実に数えられる、一張羅を着てお出かけです。


良いパーティーでした。
手作り感イッパイで・・
相変わらずのバカな光景もありましたが・・・

では、、お出かけから・・

電車に乗ると、靴を脱いで窓枠にしがみ付き。。
車窓を眺めます。
京都に着いて・・地下鉄に乗り換えます。
でもね・・・愚息君
靴を脱いで車窓を眺めても・・地下鉄は面白くないと思うのだよ。
☆地下鉄に乗らない愚息君は。。いつかトンネルを抜けると信じていたかも

パーティー会場。
愚息君を初めてみる人もイッパイ。
『二枚目だねぇ〜(可愛いねぇ〜)』
その後に続く言葉は・・・
『お父さん(パパ)に似てなくて良かったねぇ〜』

う・る・さ・い!

パーティーのゲーム。
ビンゴゲームです。
リーチまで順調に開いて・・・
嫁ハンに『また当たりそう』って大口を叩いたら・・
残念ながら・・・外しました。

なお。司会者の方から・・
『あんたはwiiを引き当てているから。。遠慮しろ!』
とか。。言われたけど
遠慮する気は。・・一切なかったのにぃ〜
なお、出席者の方から。。。
ウチの愚息君に
『Wiiのソフトは買ってもらったか?』
『マリオカートは面白いぞぉ〜』
『今日、帰りに買ってもらいな』
なんて、、吹き込むので・・・大変だったんぞ!

パーティーが終了して・・入口の外に居たら。。
他の出席者の方から。。ビンゴの景品を愚息君が頂いてしまいました。

ありがとうございますm(__)m。

でも・・・

早速、開封して、、なぜかWiiの空きBOXの上に・・
開封の仕方もボロボロ。

今日はWii・・そして、ラジコンチョロQ

嫁ハンの機嫌が。。最低最悪になりそうぅだよぉ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 10:56 | comments(2) | - |
所詮私は会社の踊る人 問題

先日のharuharu様からのコメントで、私が脳内で『芋洗坂係長』に変換されているとありました。
haruharu様コメントありがとうございます。
でも、残念ながら・・・コメントにも書いたのですが・・・
私は踊れないのです。また嫁ハン曰く絶対音痴の持ち主なので・・歌えないのです。
でも。。嫁ハンと上司の掌(手のひら)の上で踊るのは上手いと書いたのですが。。
実際は。。踊らされているだけなんです・・

会社には踊らされていますよ・・毎日。。はぁ〜
でも、仕方無いです。。(泣き事)

金曜日も踊らされていただけで・・
朝から本町→淀屋橋→北浜→堂島そして京都と踊っていたんです。
大阪の人なら解るのでしょうけど・・京都以外は大した距離ではない。全部歩いていける範囲。
地下鉄に乗っても一駅区間。

踊ると。。疲れる訳で・・それだと

つ・ま・ん・な・い!

仕事は楽しみを持たないと・・・
って事で・・
廻りをキョロキョロと踊ります(歩きます)


これが『鳥羽一郎』でなく『手羽一郎』
う〜ん〜。。。こんなネーミングセンス  

大好きです!


居なくなった。。ポチがこんな所に・・
でなく、囲碁碁会所です。。


楽しみの一つは食事です。出かけると、できるだけ毎回違う店を探します。
金曜日は淀屋橋の『ワタミ』。
そう、居酒屋のワタミです。

ランチ750円に釣られて入店します。

メインの「おかず」だけが出てきます。
んで。。ご飯やみそ汁は。。バイキング。

好きなだけ。。。ダメですねえぇ〜
もう、お店に踊らされています。

踊れないけど。。

踊らされるのは結構好きかも
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 09:09 | comments(3) | - |
小銭好きな私の問題


昨日の昼飯
大阪駅の構内コンビニで購入
いやはや・・嬉しい限り。美味しく食べれて安い。
安いと一段と美味しさも倍増します。

昨日は二ヶ月ぶりの病院。
私は持病がありまして。。。通院が欠かせません。
えっ・・病名ですか?
えっ・・性格と頭の悪さは一度主治医の先生に相談したのですが。。。
簡単にサジを投げられました。
なお、外観は・・・・基礎工事からやり直さないと成らないので。。
病院でなくゼネコンに相談をって・・はぁ〜〜

しかしぃ〜〜病院です、治療も検査もしてよぉ〜
って事で
昨日は・・・・血液検査も行ってもらって・・
中性脂肪とコルステロール値が・・・持病以外ですが・・
嫁ハンの監視がキツクなりそう。

診察の後・・
先生が
『ジェネリックは使います?。4月からシステムが変わって、ジェネリックを使うな指示!が出なくなったんです』
「えっ、ジェネリックOK?なんですか?」
『いいですよ』『安くなったら教えてくださいね』
「解りました、先生には教えますが嫁ハンにはいつもの通りって事で、ヨロシクお願いします」
☆先生と嫁ハンは面識も文通もしていません。

私だって、大の大人です。
仕事で使う電卓でも8桁では使えません、せめて10桁は必要なお仕事をしています。

プライベート。。大の男の大人なら。。
普通、単位が違いますよね。万とか十万とか・・
株で・・競馬で・・パチンコで・・
新地の女の子につぎ込んでしまってさぁ〜・・
車を買ってね。今度はレクサスに・・
なんて、会話・・・・・

したことがない!

昨日。。390円のお弁当をゲット!。
そして、いつもの薬も安くなる。
嬉しいです。ウキウキです。春です。
スキップを踏んで調剤薬局へ

病院でもらった処方箋をだしながら・・
「ジェ。ジェネ。ジェジェリックでお願いします」
*本当に噛んだ。

薬剤師さん。。処方箋を見ながら
「すいませんが、この薬。。ジェネリックはありません!」

安くなっても小銭の分だと解っていたんだけどぉ・・

小銭好きな私には・・・ショックな一言だった。
(大銭も大好きだけど、目の前を通り過ぎるだけ)
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:33 | comments(2) | - |
定食が好きなんです問題


昨日の昼飯。
立派です。サバは私の大好物!
ご飯は小盛りにして貰いました。
何も言わないと。。テンコ盛りにされます。
定食は一種類しかないのですが。。問題なし。
ご飯も旨いしぃ。オカズも絶品。
トレーの上に乗りきらない量も嬉しいです。

この定食・特別でなく。まっ毎日と色々なメニューで出てきます。
値段も安い。。ワンコインでおつりが来ます。
ここに行くと。。時間があえばですが・・昼飯も楽しみのひとつ。

ここはウチの会社の工場の食堂。
食道があると良いです。。昼飯に何を食べるのか悩まなくて良いしぃ。。
まして、財布に優しくて、胃袋も大喜び。
美味いので食べすぎる傾向がありますが・・・
お客様を同行した場合。
お客様には取り寄せのお弁当を食べて頂きますが・・
エライさんやお客さんから『一緒に同じ物を食べよう』等を言われるのですが・・・
遠慮して。。。ではなく・・本当は
工場の定食の方が楽しみなんです。

昨日の水曜日は工場でのISO審査の二日目。
ウチの部署が関与するのは一日目だったんです。
私は、脱走寸前を捕獲され・・・
拉致され・・出廷させられたけど・・・

二日目の今日は・・・最初から。。寄り付かないぞぉ〜

でも。。今日の定食はなんだろうかなぁ〜?



そして。。。実は嫁ハンに秘密の事がある。
この食堂を利用した場合のお金。
嬉しいことに給料天引きなのである。
ですので、私の小遣いから出金されないのである。
だから、食堂を利用した場合の費用は実質。私がポッケナイナイできるのである。
こんな事を書くと・・
来月の小遣いから食堂利用料が天引きされていたら・・・
これも、給与明細をゾンザイに扱う嫁ハンの罰だ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:22 | comments(6) | - |
すれ違い夫婦問題
夫婦の会話でのすれ違い・・

我が家では良くある事。

先日の事
突然と嫁ハンが・・
『頭の中でライディーンが鳴り響いて止まない』と申していました。

嫁ハン、確かにボケては来ているけど・・
私の知っている限りに於いては・・変な薬はやってないはず。
だから・・・
『そんな事よくあるよね。ライディーン・・』
テッテェテェー テェッテェッ・・ってやつだよね?』



嫁はん。。
『何いってんの?』
『ライディーンは勇者ライディーンでしょ!』



昨日、朝のTVを見ていたら。
お米の粉で作ったパンが流行っているそうな・・
米粉・・製粉するのに技術がいるそうらしいけど。。今は進歩によりそれなりにできるように成ったらしい。
そういえば、最近。。米粉で作ったパンもよく見かける
んで、話は米粉ではない・・

米粉・・・読み方を替えれば・・コメッコとも読める。
そこで・・・
愚息君『コメッコしっている!』
私「知っているコメッコって・・お菓子だろう」
「でも、、コメッコといえば。。コメットさん」
(☆なんでやねんと突っ込みを入れないで)
嫁ハン『コメットさん・・大場久美子なんだけど・・』



『あんたは違う人を思い浮かべたでしょ?!』

私・・『えっ・・・』はい


| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:33 | comments(5) | - |
TPOって食べれるんですか? 問題
目立たないと成らない時
目立つとマズイ時
そんなTPOってありますよね。



今朝、起きてリビングに入ると。

愚息君の服が・・
脱ぎっぱなしではありません。
この形で脱げるのなら・・見てみたい気もするのですが・・
嫁ハンが朝の着替えの準備をしているのです。
愚息君は起きて。。パジャマから用意してあるこの服に着替えるのです。
子供に依っては、自分が気に入らないとダメらしいですが・・
ウチの子は出された物は戴く!
精神で御座いますので。。拒否は申しません。


私の厚手のシャツの背中がほころんでいたので。。
嫁ハンが直してくれました。
目立ちますかねぇ?
背中にドラえもん・・見かけたら。。。
無視してやってください。。

え〜い〜

この背中のドラえもんが目に入らないのか?。


なんて。。ことがないように・・祈ります。


そうそう、愚息君の事
昨日の月曜日が始業式。
進級と同時にクラス替え。
仲の良い友達と離れたけど。。
思いを寄せる女の子とは一緒だったようで・・
ニコニコです。
新しいクラス、最初に目立つと・・
あとまで尾を引くことがありますが・・・
ウチの愚息君はそんなTPOは読めません。

でも、学校って。。良いですよね。
一年でシャッフルしてくれます。
社会人になって、そんなシャッフル。
会社を辞めるか。。移動させらるか・・・
そんな事でもないと。。シャッフルはありません。
会社を辞める・・次の就職先があればよいのでしょうけど・・
あっても給料とかの。。待遇面が・・

目立つとマズイ時・・・TPOは大事です。

目立たないようにすることも大事だと思う今日この頃。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:19 | comments(5) | - |
普通の日記も書くんだよ(問題なし)

ガラガラ・・・

『花見に行くよ〜』

の一声で、出かけてきました。
花見。。地元の花見の名所
☆行ったのは土曜日だけどね。

『夙川公園』


たどり着くと。。そこは

人人人・・・人
ユックリするスペースもない。
レジャーシートを広げる場所もない・・

通り道の阪神百貨店で買ったお弁当
それを食べる場所もない・・・
見渡すと、桜とは関係ない場所でシートを広げて・・
寛いでいる家族も多い・・・

嫁ハンは・・・どないしょぅぅぅ
愚息は・・・腹減った・・早く食わせろぉぉ〜
私もお腹が愚息君状態。

階段を見つけ。。川べりに降りてみると・・
猫の額のようなスペースを発見


こんな感じね。

まっ桜も見えるし。。土は湿っているけど。。
壊れそうにないしぃ・・川も浅い。
レジャーシートを広げて・・お弁当タイム。

食後は。。

ミニタイ焼き。川に帰りたそうだけど・・
私等の胃袋へ直行です。

帰りは嫁ハンの同窓生が展覧会に出展中

少し、見てのご帰宅です

☆弁当さえ食えれば。。場所はどこでもよい
☆ビールを持っていこうかと思ったが。。嫁ハンが『自転車でも飲酒運転』と責めそうなので止めた。
確認したら・・やっぱり、責めた。
☆絵は。。。私の何カ月分の小遣いなんだろうぅ


| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:19 | comments(2) | - |
広告比較問題
春ですねぇ〜
春は桜。
桜と言えば新入生。
この春から新生活を迎えた方も多かったのでしょうねぇ〜
進学して初めての独り生活 ガンバレヨ!
春から家庭を持たれた方も多いのですしょう。 まっ適当にね。
春から、単身赴任で・・・可哀想っす。

そんなんでしょうか。
土曜日の新聞折り込み広告は
家電量販店の広告がタクサン。
タクサンと言っても四枚ですけどね。

ミドリ電化
ヤマダ電器
ジョーシン
コジマ

の四社です。
では。。そう広告の比較をしてみましょう。
量販店ですので、基本的に扱っている商品は同じです。
ですので。。比較が解り易いですしぃ・・
興味のある方も多いでしょう。

では・・・
サイズから・・・
コジマがA2で他は全部A1なので
コジマの一人負け

紙質は。。
重量を計ってみます・・
一緒のようです
印刷は四社ともカラーで。。印刷程度も同じ程度

えっ!

・・なにか、私間違ってますか?

えっ・・広告は価格だろうって・・

そうですよね。価格が大切です。
調べてみます。


価格は
一番安い価格
コジマDVDメディア50枚2380円
ジョーシン4個口1M電気タップ420円
ヤマダL判写真用紙300枚1080円
(なぜか200枚も同じ値段)
ミドリクーリーナー紙パック6枚250円
☆0円携帯を除く
おっ、ミドリ電化に250円が一番です。

高い物は
コジマ シャープ37型215000円
ヤマダ シャープ52型448000円
ミドリ シャープ52型548000円
ジョーシン シャープ46型338000円
☆セット価格を除く

へぇ〜最近はシャープの液晶TVが一番高いのね。
同じものがヤマダの方が10万円も安いけど

ミドリ電化の548000円が一番です。

えっ。。同じ製品での価格比較ですって・・・

そんな面倒な事をさせないで・・

えっ・・
嫁『あんた、我が家の次期洗濯機購入の下調べじゃなかったの?』

私・・・・・
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 09:58 | comments(3) | - |
地獄の入口問題
会社で飲む飲料。
女性の方が入れてくれるお茶やコーヒー。
もう、遠い時代の話になりました。
新しく入った来た女の子のお茶・・
いれられない娘も居たなぁ〜(茶葉の分量がハチャメチャ)
同じお茶葉でも。。なぜか味が違ったりした。

女の子がお茶を入れてくれる会社・・・
接客の場合を別として。。
ついでって場合で入れて頂く場合はあるけど・・
まっ、今でもあるのでしょうけど・・
ほぼ絶滅に近くなってきているんでしょうか。

♀良い男なら別よ!って言われた事もある
♂だから、入れてよ!って返事をしたら
♀鏡を指さされた
♂いい男じゃんって言ったら
♀なぜか、諦めた顔して入れてくれた。

そんな時代。お茶が欲しい時
自動販売機が味方です。
最近の自動販売機が味方だったのです。
でも。。今の勤務場所。ビルの横にコンビニが・・
コンビニの方が。。。種類も豊富だしぃ・・


これは『伊右衛門』のおまけ『とんぼ玉』
家族の誕生月の分、月で玉の柄が違うのです。


BOSS缶コーヒーのおまけ
中身は、ミニチュアプルバックカー


最近、コンビニの飲料の棚をゴソゴソと毎日。。
漁ってます。

このままだと何所に向かうのでしょうか?
嫁ハンからは『おまけ地獄やね』
私は、おまけのない飲料が買えなくなってきたんです。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:56 | comments(4) | - |
花見で一杯問題
春です。
春と言えば桜!
桜と言えば花見!。

って事で花見に行ってきました。
花見の場所は。。会社近くの公園。
ビルの谷間の小さな公園。

桜の名所でも。。なんでもありません。
でも、満開の桜が何本か・・
って事で

『花見の名を借りた普通の公園での宴会』

普段は近所にお住いの方々の憩いの場。
昼はサラリーマンやOL、そして進学塾の学生の憩いの場の公園
そして、都会の公園らしく・・住人も居ます
どこにでもある普通の公園です。

『そんな所で『花見』なんかする馬鹿!はいねぇ〜よぉ〜』
との批判も一部からありますが。。無視!。

午前中に顧客に向かう途中に公園を確認

ありゃりゃぁ〜ブルーシィートが幾つか・・
ヤバい!、同じ事を考えた人達が何組も居るようです。
慌てて午前10時過ぎに場所確保。
一番、良い場所は取られましたが。。それでも桜の樹の下をGET!。

ビールとつまみとバカ話・・いやぁ〜宴会はどこでも楽しいもんです。

宴会の始まる前に携帯電話でパチリ

廻りはビル街。。。

あっ!右隅の方
。。これは私ではありませんよ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:10 | comments(8) | - |
三点の謎問題
近所にある看板

最初は。。左がだった。
悩んだ・・本当に悩んだ。

でも、指圧医院だと判明したけど・・
あれは指なんだろうか・・
謎は深まるばかり・・・・今でも解らない。



近所に『天下一品』のお店がオープン。
でも、このお店は違う場所に有ったお店が移転したもの。
隣のお店との競争に敗れて、再出発。
この新規オープンした店舗
長くは続かない。。色々なお店が・・
『天一』は昔よく食べたので応援したいけど・・
はたして。。継続できるのだろうか。


火曜日の朝刊の折り込み広告。
ホームセンター『コーナン』の広告だ。
でも・・良く見ると・・

『3周年祭り』

えっ・・あのお店。。三年・・違うお店だよなぁ〜
って、良く見たら。。千葉県市川店
オイ!コラ!ここは兵庫県西宮市だぞ!。
せめて、『三周年祭』の広告は関東だけにしてくれ!。
コーナンは219店舗
重複したオープン日もあるだろう。。でも。。
二日に一回以上の割合で『誕生祭』をするつもりなんだろうか?
謎だ。


まっ・・でも

どうでもいいんだけど・・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:33 | comments(4) | - |
一日遅れの料理問題
「メンマは割り箸からでも作れるらしい」というウワサを聞いたのはいつのことだろう。。

しかし、いくらネットで検索しても、割り箸メンマの作り方は見つからなかった。
諦めかけていた、矢先にあるサイトで見つけた。
今日は、そのサイトの料理を紹介しましょう。

なんと、そこには幻の「割り箸メンマ」の作り方が書かれていたのです。

まずは割り箸を割ります

その方のレシピによると、使用する割り箸は「使い込まれ、よく味の染みた物が良い」らしい。「味に深みが出る」のだそうだが、残念ながら我が家にそんな割り箸はない。

仕方がないので、新しい割り箸を使うことにした。レシピに従い割り箸を切る。これがなかなか大変であった。

馬鹿デカイ中華包丁で何本もまとめてブッタ切っているらしいが、そんな本格的な装備など当然ないため、キッチンばさみで1本ずつ切っていく。なかなかに根気の要る作業である。

しかし、この苦労も美味しいメンマのためだ。…そう思うことで、なんとか大量の割り箸を切り終えることが出来た。

続いて、これを酒に漬ける作業へと移る。「紹興酒を使用のこと」とあるが、たぶん日本酒でも大丈夫じゃないかと勝手に判断し、鍋にドボドボと注いだ。

そこに、先ほど切った割り箸を投入。



とにかく酒はたっぷり必要らしい

このままの状態で、まずは一晩放置。翌日、これを火にかけて煮立たせたら、さらに一晩放置。

さすがに、硬い割り箸を柔らかくするには時間がかかるものなのだと思わせる作業工程である。

楽しみになってきました

なんとなく、割り箸がふっくらしてきた。色も、ほんの少し茶色くなってきた。どんどんメンマに近づいている!

続いて味付け
とにかく、いろんな調味料の名前が羅列してあった。塩や醤油はもちろんのこと、ゴマ油、ラー油、重曹、唐辛子、生姜、粉糖などなど…。
量については詳しい記載がなかったので、勘でどんどん入れてみた。


調味料を投入した鍋をいよいよ火にかけるわけだが、この時間が尋常ではない。なんと「三日三晩、火から下ろすべからず」とあるではないか。

金曜の夜から煮込み始めて、月曜日まで家を空けられないわけか…。でもここまで来たからには、作るより仕方がない。腹を決めて、鍋をコンロにかけた。

「アクがどんどん出てくるので注意」とあったが、本当にすごい量だった。原材料が木なことを、今さらながら思い知らされた。

ほとんど寝ないままに3日が経ち、フラフラの状態で鍋を火から下ろす。見た目はほぼメンマであったが、このままではまだ食べられないらしい。

食べられるのは、ビンに入れたまま1ヶ月ほど冷暗所に放置した後とのこと。
梅酒のビンが空いたので、それを活用



冬なので、流しの下に入れて放っておきました

あれから1ヶ月。流しの下を覗いてみると、なんとそこにはメンマがあった。
出来てる!



どこからどう見ても、まさにメンマ
あれほどあった汁が、全て吸い取られている。そして、いかにも柔らかそうに折れ曲がっている。見た目はメンマだ。まごうことなきメンマだ。

しかし、問題は味だろう。
おそるおそる箸を突っ込んでみます
割り箸で、元・割り箸を掴んだ瞬間



…おいしい。すごくおいしい。

市販されているメンマよりも、複雑な味がする。あまりの種類の多さに節操がないように感じられた調味料も、今なら「どれも使用するにはきちんとした理由があったのだなぁ」と納得させられる味だ。

そういえば「使い古しの割り箸の方が味に深みが出る」とあったが、新品の箸でも十分なように思われる。これ以上おいしい物が出来てしまうなんて、ちょっと想像ができない。

一日遅れの料理(4月1日ネタ)←元ネタ クリック

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:44 | comments(5) | - |
『馬鹿の日』問題
今日は4月1日
俗に言うエイプリルフール。
子供の頃は直訳して『4月馬鹿の日』と言っていた。。ただのバカでした。

んで、今日は・・そう『嘘』をつかないと成らないのですよぉ〜
でもね。。私は。。もういい・・

エイプリルフールはもう充分です。
もう結構です。
ですのでお引き取り下さい。



それは、昨日の朝だった。
昨日は3月31日・・
得意先で・・たぶん予算の関係なんでしょうけど・・
納めてもない製品の請求書を持ってこいと言われ・・
月末締めで忙しそうにしている女性に頼んで・・・
パソコンを騙して。。
そう、騙して・・・
だって出荷してない製品の納品書を発行しないと成らないんですから・・
急ぎの仕事の合間を縫いながら。。請求書を発行して・・
そして。。。今日が月末。いや年度締めなので・・
直ぐに持って来てくれと。。。
そう。お金を頂けるのですから。ハイハイと二つ返事。

電車に乗って持って行きましたよぉ〜。
でも。。。でも・・
帰ってきたら。。一本の電話

『経理から納品されていない製品の請求書を拒否されました』

そりゃぁ〜。。。そうで・・・当たり前の事で・・
でも、それは最初から判っていた事で・・・
これが4月1日なら。。。。。
この事・・無理に言って請求書を発行して頂いた女性には・・
なんと言えば良いのやら・・・


そして・・6月に発売予定をしていた新製品。
TOP判断で繰り上げ指示が・・
巻き込まれる筈では無かったのだが・・
傍観者として・・遠巻きにしていたのだが・・
なぜか。。いつの間にか当事者に成っていた。
う〜ん〜。。
放り出していた。。残務。
詰めなければならない。。内容。
発注済の既存商品のカタログ類・・どないしょ・・。

午後。。
忘れたい事が多くて・・
顧客訪問・・
そこで。。得意先の役員さんから・・
『何をのんびりしているんだぁ〜、あの新規開発の商品は・・・』
エライ剣幕で弩叱られた・・・(;O;)
得意先の担当者様を窮地に追い込んでしまった。

そんな3月31日・・

『ねっ、異常気象だからエイプリルフールも一日繰り上げに成ったのですよね?』

だから・・
今日4月1日は。。馬鹿と成って過ごす事にする。


今日は何を言われても『ウマシカ〜』
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:19 | comments(3) | - |

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE