日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
なにか違う気もするけどだもんダイ
朝の通勤道
まだ、人通りの少ない朝の通勤道
その通勤道にスタバが開店。

昼間からは混むのだけど、朝はガラガラのお店
その店頭で・・オネエサンが立って試飲を配ってます

良く貰ってます
毎日ではありません、立っている時は100%貰ってます
最近は。。試飲を配ってないと。
お店の中を睨んで通り過ぎます。
『なんだよぉ〜配ってないのかよケチ!』
なにか違う気がします

経費節減
世の中、経費節減は大切です。
でも、自分のお金は節減したくねぇ〜
って事で部門長さんが。。。ビルの管理会社を呼んで
『マケロ!、まけねえと出て行くぞ!』って恫喝中
敵もさる者
『震災影響で梅田界隈のオフィス需要は活況じゃぁ〜』
って闘いをしちょりまする。
まっ、絶対に管理会社さんが
『他のテナントさんには絶対に秘密ですよ』って事で落ち着くんだけどね・・

そんな中、会社の中の人達
会社の近くのコンビニが経費節減の影響で閉店。
徒歩5分圏内には多数存在するのだけど。。過当競争が激しいからね
そんな影響で、
部門長のビル管理会社の恫喝を知って・・・
『コンビニの近くに引っ越しましょう』

なにか違う気もするけど。。私も賛成中
暑い夏の日はガリガリ君が必需品だもん
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:03 | comments(3) | - |
ミナミとキタはミナキタだもんダイ

大阪阪神難波駅
昨日の帰りで御座います

難波で一寸・・・
路地裏の立飲み屋『丑寅』
まだ、明るい6時過ぎだったのにぃ、もうイッパイ
少し詰めて頂いて、お酒を頂きました。

難波。。。ミナミ
梅田。。。キタを拠点の私には、同じ大阪と思えない街
ミナミに来ると。。大阪やぁ〜って思ってしまう
梅田も大阪なんだけど・・・
梅田は東京と変わんないもんなぁ〜
だから、キタの人間がミナミに行くと少し緊張
逆にミナミの人間がキタに来たらお上りさん気分
って思うのは私だけ?

阪神難波駅を出発した電車
駆け込み乗客が発生。
出発後、車掌が
『駆け込み乗車は危ないですよぉ〜』と怒りの車内放送
これが、他の地域だとすました車掌が
『駆け込み乗車は、思わぬ怪我を招いたり電車遅れの原因になりますので、絶対にお止めください・・』とかなんとの車内放送。
車内放送にもミナミを感じてしまう

そういえば。。
先日帰宅の神戸線の最後尾車両にて
お腹の大きい妊婦さん。。。
優先座席の前で、吊革に掴って立っていた
優先座席には携帯で遊ぶ人、本を読む人、寝ている人・・
だれも気がつかないのか。。。

ずっ〜と前だけど
南海電車で同じ光景を見た事がある
最後尾だったので、車掌室から乗務員が出て来て、乗客に頭を下げて詰めて貰って座った。

でも・・
JR神戸線・・車掌さんも気がついている筈
『優先座席は・・・』なんて放送も入ったけど・・
結局、乗客が多数下りる甲子園口まで立っていたなぁ〜

ミナミとキタ
大阪と東京の縮図の様な都市。
キタはキタの良さ、
ミナミはミナミの良さがあるんだよね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:42 | comments(3) | - |
梅雨入りだって?。まだまだだよ!
昨日、顧客にて
『梅雨入りした?』
「いや、まだですよ」
『梅雨入りした感じだねぇ』
「ですねぇ〜鬱陶しいですねぇ〜」
『ほんまや、社内も鬱陶しいけどね』
「えっ。。なにがです?」
『いやぁ〜なんでもない』
なぜか、午前と午後の顧客でまったく同じ会話・・
皆さん、色々と大変ですねぇ〜

大阪の街を歩く。。
ふと気がついた。
ホテルの前に観光バス。
まっ、団体観光客の多いホテルだから普段の光景なんだけど
そのバスの車体の横に『縦横遊』の文字が
台湾、香港の方々の観光客専用バスなんですよ。
震災前は、毎日、毎日止まっていて普段の通りの光景だったんだけど・・・
震災後、初めて見ました。
知人にホテル勤務の方。。
『大変なんです、震災以降キャンセルばかりで、落ち込みが・・半端じゃないです』
少しづつですが。。
以前に戻りつつあるのでしょうか。

輸出の案件で打合せ
  商品と価格を提示
♂『そんな程度じゃダメ。』
 『もっとインパクトがないと』
 『シンガポールは日本よりお金持ちが多いんだから』
 『○○さん(私の事)、東南アジアは貧乏だとかそんな偏見がありません?』
♀『今、シンガポールの拠点に転勤願いを出しているんです』
♂『○○さん(私の事)一度行ってきたらいいんですよ』
 『一緒にいきましょうよ』
♀『そうですよ、現地の雰囲気も知った方が良いです』

いやぁ〜・・飛行機も恐いしぃ、英語も幼稚園児レベルだしぃ
・・・
でも、一度調べたんですよ。。幾ら程度かなぁ?って
そしてなんと、ケチなウチの会社からも『行っても良いよ』って内示も受けているんですよ。
航空運賃は、国内、北海道、沖縄より安かったです。ほんまビックリ。
でも、ホテルが一泊2万円以上・・・
語学力に問題ありの私にホテルランクは落とせない
会社の規定で私レベルだと(1万円)。。完全に赤字。
向こうで、飯から夜のお酒まで。色々と面倒みてくれます?

♂♀『一緒に行かない』


ですよね、、だから行かない。っていうか行けない。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:00 | comments(0) | - |
運転のお供はFMだんもんダイ
車でお仕事にお出掛け(営業です)
真夏の様な日々は天国。

移動中に寝れないけど。
エアコン全力で天国です
時間調整での無駄金も使わないので・・
お財布の環境には優しいんです。

昔なら。。
車でお出掛けの時はCDの一枚でも準備していたのですが・・
今は。。エンジン音がBGMだ。。
でも、単調な乗用車のエンジン音だと、眠気に負けてしまいそうなので。。
ラジオの電源をポチッ。

あっ、ウチの営業車にはナビ完備。ワンセグも入ります。
ワンセグはサイドレバーが引いて無いと映らないシステム。
ウチの営業車は各自の努力で・・
サイドレバーを引いて、ブレーキが掛らずにTVが映る位置が割り出されています。

でも、私はラジオを選択。

最近、耳触りの心地よいラジオ局を見つけたんです。
お喋りばかりや、流行りの曲だと。。疲れて・・
丁度良い感じの局を発見。

なんでだろ・・
選曲も15年から25年程前の曲が多い感じ・・心地良い
機嫌良くドライブしていたら・・
ラジオが・・・
〜日本初45歳以上をコアリスナーとした本格的な大人のFMステーション〜FM COCORO

まっ。。。45歳以上

間違いなんだけどさぁ〜


選局変更

でも、オバちゃん話題にも最近の曲にも。。ついて行けないよぉ〜
だから『年代を実感できるFM局』でドライブさ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:33 | comments(0) | - |
健康診断にてだもんダイ
先日、会社で春の健康診断
春の健康診断なので、たいした検査はないのですが・・
『尿検査』にて
若い男性社員が、ペットボトルのお水を一気に飲んでました
A『どないしたん、昨晩飲み過ぎか?』
若『いやぁ〜尿検査を忘れて、さっきトイレに行ってしまって』
A『絞りだせば出るやろう』
若『出ないすよぉ〜』
A『そんな事ないって、コッチは出たらダメな時でもチロッと出る時あるんだから』
若『それって漏れてません?』
 『年ですよ、とし!

午後から検診組が・・
一時間以上前にトイレで・・
B『今しても大丈夫かな〜』
私『なにぉ云うぅ〜、一時間以上あるやん』
B『私ダメなんですよ』
私『へぇ〜』
B『緊張しても、話もしながらもできないんです』
私『へっ・・それって違う物を出してねぇか?』
 『タンパクで引っ掛るぞ』
B『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』
 『そうかそれでか』・・
お前は、何をだしているんやぁ〜

体重計
今の時期の体重計は苦手
特に5月連休の後は・・・・
案の定。。成長してました。
連休後の体重検査。。はんたいぃぃぃ〜

血圧
男性検査技師が機械で計って
『チョット、高目ですねぇ〜、時間をおいて再検査しましょ』
妙齢美人女性看護士さんが再検査
『異常なしです』『良かったですねぇ〜』

いやぁ〜男性が図って高目で、妙齢美人看護士が計って低目って

大きく問題ありじゃねぇの〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:46 | comments(0) | - |
おっ、そんな事がだもんダイ
昨日。夜ごはん
嫁ハンがお出掛けでして・・
子供と二人だけの夕ご飯

どうせならと、、、近くのファミレスへ
ファミレスと云っても少しお高い『神戸屋』

神戸屋
※パンが食べ放題
 メインが出る前にパンを食べ過ぎで・・食えなくなる
※それでも・・・
 『焼き立てですよ』と云われるとついつい・・
神戸屋で
『パンをご飯に替えれますよ』と云われるのだが・・・
パンが売りのお店でご飯に替える人は居ないと・・思っていたのだが。。。
廻りの席で・・居たのでビックリ
隣の親子。。子供が土足のままで席に。。。
注意しない親・・・・・上品そうな親子だったけど・・残念だねぇ〜

しかし。。しかし・・・
支払い。。今回は私の財布でなく家計費からの出費
だからカード支払いを。。カードを出して
『暗証番号を』・・・「あっえっ暗証番号って?」
泣く泣く自分の財布から・・・
5450円
超贅沢っていうか、、間違いなく明日(今日)嫁に怒られます。

だから、本人に云わず・・
ブログで告白して謝罪いたします。

あっ。。そんな例は良くありますです。
『言い難い事をブログでお伝えする事』

そんな私のブログ
始めたのが2005年5月・・・
丸6年経過で7年目突入か・・・
でも、毎日更新は挫折したけどね・・。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:51 | comments(3) | - |
チキンレースの敗者だもんダイ
今年、海外転勤された方が複数居て
『挨拶』のメールをしたら・・・
「是非、お越しください」と返事が来たので・・
では、「仕事では無理なので、プライベートで」と返答
「歓迎します、奢りますよ。そして案内します」って
だから
「じゃぁ来月にでも・・どこそこに行きたい、あれを食べたい」なんてメールしたら・・
『来月は一寸、まだ不慣れな物で・・・』
そして、メールの遣り取りは終わった
まっ!私も行く気は最初からないのだけどね・・

昔、知人に札幌に転勤した人が居て
引っ越し案内に
『是非、お越し下さい。泊れます、案内します』
って書いたもんで。。シーズンに次から次へと現れ・・
最終的に、自発的行方不明者になった方がいました。

その方曰く
『ホンマ、無計画すぎる、全部面倒みろ!・・そんなんばかりや・・』
『引っ越し案内で。是非お立ち寄り下さいって、挨拶だし、行かないのがお約束ちゃうんか!』
ってね。
ですよね、引越し案内のお越し下さい・・・行かないのがお約束ですよね。

でも、風光明媚な観光地や海外だと、頼りたくなりますよね。
約束を理解ぜず、文面通り受け取る方も出てきます
だから、冒頭の海外転勤者にチキンレースを仕掛けたのさ。
もう、その方も今後は挨拶文に『是非お越しを!』なんて文章は入れなくなるでしょ。
更生できたぜよ。

しかし。。もう一件・・
冒頭の方が台北
もう一件の方シンガポール。
『では、○月にお待ちしています、ホテル取りますか?』
妙に具体的な返答が来た。。

ごめんなさい。行けません!
暇はあるけど。金がねぇ〜。根性もねぇ〜
チキンなのは私です。

そして
挨拶文を文面通り受け取って成らない事を、理解して居なかったのは実は私なんですね
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:32 | comments(0) | - |
人間は見た目が大事だもんダイ
車の12カ月点検
昨日、ディーラーに車を持ちこみ
点検作業を依頼。

幾つかのテーブルは全て埋まり、商談中のテーブルも。。
目の前の夫婦は。。契約中なのか。。書類が散乱中
その夫婦
奥さん。。その髪型は寝起きですか
旦那さん。。その服は学生時代のジャージですか
そんな感じ・・
だから、契約する車も・・商用車かなぁ〜
そんな雰囲気

点検作業中。。
無料の淹れて頂いた紅茶を飲みながら。。
ダラダラモード。
その時、眼の前の夫婦が・・カバンの中から
札束を取り出して・・営業マンに手渡し
営業マンは夫婦の前で金額確認
一万、二万、三万・・・百万
百一万。。。二百万・・・
三百万、まだ終わらん・・・・・・・・
我が家の車ならフル装備にして2台買っても、お釣りがくる金額で終了。
トイレに行くついでに、その机上のカタログを横目で確認
高級車だ、、ディーラーの高級車だ

夫婦をあらためて眺めてみる
奥さん、きっとあの髪型はカリスマ美容師作だ
旦那さん、きっとあのジャージは超ブランドだ
多分、似合っていないだけだ。そう見えてきた。

そんな時・・
整備士が私の机に来て
「整備ですが・・・」遮るように
『無料の範囲で収めて!、収まらないならサービスして!』
「大丈夫です、点検終了です」

子供は展示車を触りまくり、カタログも頂いて・
ジュースも頂いて。。『今日はサイコー』だって・・
ディーラーさんに申し訳ない気がするけど・・
来週も来ようね。。だって・・・・


昔。。支払いが手形が主だった時代。
支払い日は領収書を持って、顧客廻り。
最後は一億円近いお金(手形)を持ち帰っていた時がある
やはり。それだけの金額を手形といえども、持ちあるくのは恐い。
だから。。。嫌だった。でも当時の(自称)江戸っ子上司から

『大丈夫、お前ならお金を持っているように見えない』

誉められたのか、貶されたのか・・
でも、私は見た目と中身は昔から一緒です。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:22 | comments(3) | - |
お江戸は。。大変だもんダイ
家に帰ると
嫁ハンが
『これに名前と住所を書いて・・・』
えっ・・・
とうとう、日頃の悪行が・・・
『家に帰ると妻から突き付けられる一枚の書類』
そんな話を聞いた事があるけど・・
この私に。。。そんな日が訪れるとは・・

『はい。これね』
蒼国来関を土俵に
しますよ。何枚でも何ヶ所でも名前を書きますよ。
皆様にもお願い致しますm(__)m

木曜日
子供の遠足が中止
でも、弁当は中止に成らない
って事で。。私にもお願いハート

有難い・・まだ大丈夫・・・
大丈夫って、何がだろうか?(汗)


大阪に来て
『蕎麦屋』に行く回数が極端に減少した
東京時代は。。自称『江戸っ子』の上司に連れらて。。
『蕎麦屋』巡りを行った。
自称『江戸っ子』元上司
『蕎麦は盛りだ。ざるは女子供の食い物』
『蕎麦は噛むな、喉越しで味わえ』
『出汁は先っぽだけ、全部漬けるんじゃねぇ〜』
蕎麦はメンドクサイ食べ物なんだと。。認識していたもんだ。

会社の近くに並ぶ蕎麦屋があって。。
久し振りの蕎麦屋へ
『蕎麦は盛りかなぁ〜』
「ざるしかありません」
『何枚頼もうかなぁ〜』
「並。大と特大の三種類になります」

出汁椀も漬けても大丈夫のように大きい・・・
そういえば、自称「江戸っ子」元上司
パーティー等で、大皿の最後の一個は絶対に手を出さなかった
私がラッキーと云って手を出すと
なんでも「江戸っ子の一個残しだぁ〜」と怒った
江戸っ子はめんどくさかった。
私、海苔がある方がお得感あります。
蕎麦はドブ漬けです。

昨日TV(野球中継)を見ていたら。
放送時間終了のご案内と同時に
継続して野球中継をご覧になる方は・・そんな案内を
本放送が終わったら、サンTVで試合終了までだろ!
えっ。。。違うの・・えっ。。そのままのチャンネルで・・
などデジタルTVの案内をしていた・・・
えっ。。ワカラン。どうしたら・・
子供が「もう一回チャンネルを押せば良いよ」
えっ。。あっ。ニュースが野球に変わった
もう一回押したら、ニュースに・・・
えっ。。デジタルTVってこんな機能があったんだ・・


嫁『相撲中継もすれば良いのにぃぃ〜』
本場所なのにTV中継がない。。
嫁ハン、デジタルTVに苦情申し立て中
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:10 | comments(2) | - |
大阪のお店はあなどれんだもんダイ
時間調整の為
喫茶店に久し振りに入店。
最近はコヒーショップ等の利用が多かったが、昔ながらの喫茶店は久し振り

連れが先にオーダー
『アイス』の一言
「は〜い〜」と通った

チョット待って!
アイスだと!。アイスの一言で通るんかい。
コーヒー、紅茶、ミルク、クリーム。。色々あるぞ!。
『んっ!メニュー見て下さい』
『珈琲のくくりにアイスがあるので、OKじゃないっすか?』
あっ。。本当だ。。へぇ〜

チョット待って!
紅茶のくくりにミルクとかココアは許されるんかい!

いやはや。。大阪の喫茶店は油断も隙もねぇ〜

大阪の街を営業中
昨日は雨。。雨だと地下街や商店街は傘不要で嬉しい
特に船場センタービル商店街は、個人的に通り抜けに重宝してます。
商店街は繊維の街を象徴するように、ファッション関係のお店が中心
・・・私は・・
『なるほどぉ〜、あの大阪のオバチャンのセンスはココで作られているんやぁ〜』
っと横目で観察しながら足早に通り過ぎるだけ
でも、しかし。。。昨日
私に眼に入ったのは
『ブルゾン390円』
のポップ

思わず。。足を止め手に取って見る

390円・・390円、失敗しても390円

買ってしまった
家に帰って嫁ハンに報告。
良いでしょ!390円に見えないでしょ!
390円?ってかなり怪訝そう。
製品のタグを確認して。。嫁ハンチェックは厳しい

『ドライ指定。。。。。。
『クリーニング料金の方が高いわ』
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:32 | comments(2) | - |
うどんはヤッパリ讃岐だもんダイ

月曜日だけど。今年初ガリガリ君
今年初はハズレでした。

5月に入って。クールビズが始まった会社が多し
そんな会社の内部
窓は構造的に開かず、各自のパソコンはフル稼働
社内に居るだけで。汗が止まんないぜよ。
外の方が涼しいぃぃぃぃ〜
お客の立場の私はスーツにネクタイ。
そして、そんな私のスーツは未だに冬バージョン
『ガリガリ君の持ちこみOK?』


さて四国旅行記の最終回。
香川県の沿岸部に下りてきました。
香川と云えば讃岐の国、讃岐と云えば
ヤッパリ讃岐うどん
旅行に行く前
嫁『何が食べたい?』
私『全食うどんでも構わない』
嫁『えっ!そんなのはダメ』
嫁ハンの反対に有ったのですが、最低でも2食は食べないと・・そう思っての讃岐の国入りだったのです
しかし。。
ここでアクシデント発生
嫁ハンが急な体調不良を訴え・・・
予定を中止して帰阪する事になりましたが・・・
讃岐に来て。。うどんも食べずに帰る事はできません
体調不良の嫁を車に放置して(悪魔じゃ)・・・
うどん屋に突入です。
讃岐のうどん屋さん、まっどこもそれなりにウマイので。。
店の選択は致しません。
ですので、道筋でのお店に入ります
店の表には暖簾も出ていなく・・・営業中か不明
しかし、店内はお客さんがイッパイ
店内に入ってからご主人が

暖簾を出していました。
メニューを見て
『あっ釜玉がない!』
店員『出来ますよ!』
本当は生醤油うどんと迷ったけど、釜玉発言をしたもんで。。
って事で私は釜玉を注文です。

最近、色々な安全性が問われる時代
食の安全性に関しても。問われる時代になりました。

ココのうどん屋さん

ご主人が茹で担当で息子さんが麺打ち担当、そしてアルバイト風の店員が数名。
レジは金髪の麺打ち担当の息子さんが兼務です
麺を打ちながら、レジを、煙草も吸って・・麺を打つ
お金を触って。麺を打ち
煙草は麺打ち場で吸って、麺を打つ
観察していたのですが・・・手を洗うとかの行為は一切なし。
子供も気が付いた。

そんな事を眺めていると

釜玉うどん。
子供に・・
熱湯で茹でているから安心、安全。大丈夫。
しかし
やっぱり、そんなんでも
讃岐のうどんは美味しい〜

舞台裏。知らない方が良いって事は多いです。

| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:31 | comments(2) | - |
オケラ・オカラ?ドッチだもんダイ
『ひろめ市場』を抜けて

土佐高知城
築城したのは『功名が辻』でも有名な山内一豊。
城内には勇壮な騎乗の銅像もあります。
が・・・
それより高い位置に妻『千代』の銅像があるのが・・
物語っています。
天守閣、入場料が必要って事で(人も多かった)パス
『ひろめ市場』で散財したのでね・・・

高知・・・の見所
『土佐犬』・『はりやま橋』・『四万十川』・勤皇の志士たちのゆかりの地・『土佐電鉄』
それらを全てパスして・・・・
なにをしにいったの?って聞かないで
『カツヲのたたき』を食べに行ったんだから。

次の目的地へ。
香川県の山中にある温泉
美霞洞温泉・・・なんと読むのか?
びかほら?・・・正解はミカド温泉です

ここは山中の一軒宿。
駐車場も限りがあります。
もし満車なら・・近くの道の駅『エピアみかど』に案内されます
徒歩5分程の距離なんですが・・・
トンネルがありまして・・・・
夜に嫁ハンと散歩に出かけたのですが・・
トンネルの中程は照明も無く、足元も見えない暗さ。車が行きかうのであれば、まだ歩けますが。。暗所恐怖症。閉所恐怖症でなくヨカッタぁ〜
って所ですので、ほんと温泉に入って食べて寝るだけ。で御座います。
しかし・・最大のポイントは安い。
平日6500円 休前日は1000円アップ。
GW・正月・お盆時期は特別料金。今回は8500円です。
一泊二食で8500円・・・嬉しいぃぃぃ〜
散財して、財布の中にも優しい温泉
そして宿泊者には『エピアみかど』の温泉施設利用券が頂けます。

勿論、有効利用、旅館をチェックアウトして一番最初の目的地が。。朝風呂でした。
折角の無料券は使わないとね。

なお、ここの温泉。
震災の影響か 温泉が濁った…
行った時は、底は充分に見えました。
元から白濁した温泉らしいので、どこまで影響があったのか不明ですが・・・地底で繋がっているんですねぇ〜

香川の山中を抜けて・・沿岸部を目指します
その途中で・・

岩豆腐のお店です。
開いているのか?すこし不安でしたが。。
声を掛けると・・店主がヨッコラショって感じで
豆腐でなく、厚揚げを薦めてきます
確かにデカイ、厚い、香りも良い

店主は5枚程持ってきましたが、嫁が一枚を取ると・・・
ほんと残念そうな顔・・
『日持ちするよ』
『町じゃ売ってない』
って事で一枚追加で二枚
豆腐も1丁購入して・・
店主と記念撮影して・・・意外と気さくな話好きな店主さん。

でも、ここで終わっては・・普通のグルメさん
商品現品もお品書きにもないけど。。
『おからはないの?』
店主。えっ!って顔をして少ししかめて。そして諦めて
奥に行って、機械の裏から
『もっていけ』と野球ボール状のおから団子を二個
袋もなにもないけど・・・
有難い。。嬉しいよぉ〜


オケラにはオカラがお似合いなんだよ!。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 07:02 | comments(2) | - |
目に青葉山ほととぎす初かつをだもんダイ
山から聞こえてくるホトトギスの鳴き声と新緑の眩しいホテルをでて

人人人の桂浜観光を一応終了させて

向かうは市内繁華街
『ひろめ市場』で御座います
高知で食事をするのなら。。
もうココしかあり得ないって市場です。

しかし・・・

座るどころか。。満足に歩けもしない。
人気店は、待ち時間30分以上だって・・・
こりゃぁ無理だぁ〜

って事で、「ひろめ市場」を抜け出して・・
『大橋通り商店街』

嫁ハンの事前調査で。ここの『池澤』ってお店がグーよって事で『池澤』さんへ突入です。
空いている席を見つけ座りこみ・・
頼む物は既に決定済み・・・

カツヲのタタキ以外の選択肢はありません。
厚く切った身・・美味し美味しで御座います
やはり、鮮度の差かなぁ〜、
他所で食べるカツヲと全然違う。
子供は・・・

海鮮丼に感激したようで・・・バクバク食べておりました。
尚・・
池澤さん、並んで2軒あって。。『池澤鮮魚店』と『本池澤』
私達が入ったのは『池澤鮮魚店』・・
嫁が調べたのは。。ドッチでも良いですね。美味しかったし。

高知名物、、と云えば。。他にも色々とあるようですが・・
BいやC好きの私としては・・


アイスクリン。高知市内では何処でも見かけるお店
大橋通り商店街のコノお店は高知一番の安値のお店
勿論、買いで御座います。


高知名物。。『帽子パン』
他所ではまず見かけません。
これまた購入し・・お味は、、想像通りで御座います
『たい焼き』の尻尾にはアンがイラナイ派の私には。。嬉しい。
でも。。持ち運びが大変だぁ〜

『池澤鮮魚店』で食べた物が実はもう一品


ウツボのタタキです。
白身で、もう少し固めかなぁ〜と思ったのですが意外と柔らか目・・癖もありません。
こんなグロ系の物を食べる時の心得!
生きている(調理前)の姿を考えない!
嫁ハンが『私ダメ・・ウツボの姿が脳裏に・・・』

あっアカン・私の脳裏にも・・グニュリュウゥ〜
でも完食です。ふぅ危なかった。


街に人波 売り子の声に 初帽子パン
違った。。おまけに字余り

ヤッパリ
目に青葉 山ほととぎす 初ウツボ
これだね。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:15 | comments(3) | - |
土佐の高知の桂浜だもんダイ
徳島。
藍の館では藍染め体験もできるのですが・・
午前中の渋滞に怯えていた私は・・
早々に、次の目的地に向かう事に致します。
目的地は。。土佐の高知です。
土佐の高知では、土佐の酒豪の嫁さんを貰った方が帰省中でして・・
案内を願おうかと。。。
願ったのですが・・午前中の渋滞での予定遅延が甚だしく・・・
途中からホテル直行に変更致しました。

土佐ロイヤルホテル
実はロイヤルホテル系列には良い思い出がありません。
リゾートホテルで規模も大きいのですが。。
大きいだけに・・・どうもサービスもお座成りになる傾向がありますし・・
最近はアジア系の団体さんを可なり集客していまして・・
九州のロイヤルホテルでは。。韓国人の団体の真ん中に・・・
良い思い出がないなら。。違うホテルにすれば?・・
厳しい突っ込みですねぇ〜。。でも予算という大きな壁がありまして・・・それなりにリーズナブルなんで・・・
はぁ〜世の中全てお金じゃぁ〜

しかし・・・今回はそれは杞憂な心配。
東日本大震災で外人旅行客が激減。
お風呂も露天風呂も
食事も(仲居さんが不足気味でしたけどね)ユッタリと味わえました
※最近の観光業界は外人さん特に中国人旅行者で食いつないでいる所が多くて・・・実際は存亡の危機なんです。

でも、私等、旅行者には空いている方が良いですよね。

土佐の高知と云えば。。昨年の≪龍馬伝≫で大人気
坂本龍馬と云えば≪桂浜≫
嫁『明日は早目にホテルを出て、早朝に桂浜ね』
そうですよね。大人気の坂本龍馬。。少しでも早く行かないとなりませんです。

しかし・・・しかし・・・
私『早朝と言ったよね』
嫁『ゴメン』
えっ。。。謝罪がきたぁぁぁぁ〜
しかし。。珍しい謝罪が来たけど・・・
既に遅し、桂浜の駐車場は既に渋滞で規制中
臨時駐車場に案内されます・・これがまた遠い
運転しながら
『どこに案内するんじゃぁ〜』・・真剣に叫んでおりました。
案内された場所は。。高知競馬場駐車場(赤色矢印の場所)

直線距離で5舛呂△襪里任靴腓Δ・・
歩ける距離ではありません。歩くならハイキング覚悟です
『バスがありますよ』。『シャトルバスですよぉ〜』
その言葉に釣られて来たのだけど・・・
『騙されたぁ〜』
『シャトルバス。シャトルバスなのに待ちが。。』
2台3台4台5台目。。6台目でヤット乗車
待ち時間15分程度


ヤット来たシャトルバス。満員状態で発車でございます。
写真の奥の人列がありますよね、あれがな〜が〜く〜続いておりました。

悪い予感が。。そうシャトルバスに乗ったのだけど、あの渋滞の中を抜けて行くのであれば、結局は同じ事でないかと・・
しかし、その心配は杞憂に。。
地元民の為の生活道路、一般車は規制された生活道路を走り10分程度で到着。

桂浜で。。私等家族は一つの計画がありました
それは・・・来年の年賀状の写真。坂本龍馬像で家族写真を・・・
しかし、その願いは。。断念・・人が多すぎじゃぁ〜

人が写らないように写真を撮るだけで苦労します。

桂浜

写真の岬は・・竜王岬
ここには竜王宮があります。
海の神様が落ち着いて頂くように家族で参拝です。

競馬場から桂浜に向かう道

土佐湾。。花街道と云うらしいのですが・・

シャトルバスに乗ったボランティア案内の方が
『花街道。。。口の悪い方は墓街道と申します』
高知って何故か道端に面したお墓が多い。写真の木陰の向こうはお墓がイッパイ。

高知競馬場に戻ると。。車は溢れ、バスを待つ人は長蛇の列。
最低30分は待たないと乗れない感じ
案内の方が
『桂浜の駐車場は2時間待ちですよぉ〜』
『絶対にシャトルバスの方が便利です』って言ったいたけど・・・
行き帰りのバスの待ち時間と、バスの乗車時間と臨時駐車場までの時間を合計したら・・・
『あまり変わんないじゃねえかぁ〜』

車の中でブツブツと文句を言う私。
嫁と子供は龍神様に、私を落ち着かせるように願いをしていたかもしれません。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 10:14 | comments(4) | - |
四国、渋滞を抜けてだもんダイ
一般での連休の中日の昨日
電車は普段の7割・・空いてましたねぇ〜
でも、当社は出勤。普段通りのお仕事です。
新装なった大阪駅を抜けて、会社への道すがら。
突然にカバンが道端のドタン!と落下

カバンの吊りベルトの金具が破損していました。
悪い予感・・ゾクゾクする。。
会社に入ると、案の定そこには私の天敵がいた。
話かけられないよう・・コソコソと行動。
うんゴキブリの気持ちも判るぜよ!(土佐弁)

って事で四国旅行記。
3時間かけて四国に入り、更に1時間かけて第一目的地周辺
もう時間は昼時です。
食にウルサイ嫁ハンが少ない情報源とルート限定から・・店を選択

和風ダイニング「連」
まっ和風ダイニングって云うより居酒屋「連」って感じのお店で御座います
頼むのは限定10〜15食と銘を打ったランチ
お昼も幾分か過ぎてますので。あるのか少し心配したけど・・
「大丈夫ですよぉ〜」と嬉しい返事
尚、私
限定で、売り切れましたって言われた事マレなんです。
理由は。。大人の事情って事もありますよね。


子供が頼んだ「阿波尾鶏御膳」
「丼もついているから、これにしな」
と云って勧めたのですが。。。
ウチの子
「写真と違う。。丼の鳥の大きさが違う」
店の人を呼びとめようとする子供
それを慌てて制止するワタシ・・
いやぁ〜世の中、そんな物だよ。。これも社会勉強だよ。
そんなんで大人になるんだよぉ〜

美味しい昼食を頂き。。値段もリーズナブルです。
目的地は

アイノヤカタ、、英語では「LOVE HOUSE」?
うっ。。。チョット違う
当方は子供も義母もいる四人・・間違っても行きませんって
藍の館
徳島は藍染めの本場だったんですねぇ〜
博物館に物産店もあり、又藍染めの体験もできます。

藍染めに使う型紙も展示してあったり・・・
※伊勢型紙は今携わっている事があって・・・ゴニョゴニョ


藍の館、藍染めの製品も販売してます
店頭で。嫁ハンが座ってパチリ
モザイクはバッチリ
私「違和感ねぇ〜」

アイが・・アイのお店だけどアイがねぇ〜
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:50 | comments(2) | - |
ナビと渋滞だもんダイ
GW。
長い方は、まだまだですよね
でも。我が家はお終い
って事で3〜5日の三連休を使って、旅行にお出掛けです。
予算も日程も限りがあります。
予算的に助けになった、高速道路1000円も終わりって事で
車でお出掛けです。
車でお出掛け。。車旅行。最近は超樂樂ですよね
高速道路の整備もあるけど。。一番楽々な理由がナビ
昔は地図を片手に・・・方位磁石も必携でした。


今回、GWですので
渋滞は予測してました。
混むだろうとね。
だから、早目に家を出たかった。
6時に・・・無理。
7時目標って事で。。なんとか同意を得て。。
・・・目標は目標でした。
7時半には、ナビの指示通りに阪神高速に乗っていたのですが・・・

黄砂にけむる淡路海峡大橋。。。この橋に辿りついたのが10時過ぎ
家を出て3時間弱・・・

我が家。
免許保持者は、私だけ。
早目に家を出る事に難色を示す我が妻は・・・
後部座席で、口を開けて。。グースカ。
「どうせ、寝ているんだったら。もう少し早くでようよ」
ゴメンの、一言でも・・・
「女はねぇ〜出掛けるとなると色々と大変なんだから・・
「お化粧だって・・・
グースカ〜ピィ〜
我が奥様は
車だからと云って、化粧もなにもしてないのですけど。

でも・・頑張って運転しますよぉ〜
そう、今回の目的地は・・四国で御座います。

「中略」

中略って・・旅行記は別に書きます。。

帰り・・帰りはまともに帰ると酷い目に合う事は間違いないです。
鳴門、淡路海峡大橋は大渋滞の情報。
ですので、瀬戸大橋を渡り岡山に戻ってきました。
岡山からは・・山陽道を東に東へ
途中、トンネル起点の大渋滞を・・・ヘトヘトでクリアー
兵庫県に入り、神戸がもう少しで神戸だぁ〜
ってとこで
ナビの指示は宝塚へ
しかし・・渋滞情報は
三木JCTから宝塚。。いや宝塚を越えて京都まで大渋滞中
神戸廻りは。。阪神高速も神戸、西宮方面は大渋滞・・・

って事で
ナビに逆らい、ナビの進言を無視して迂回に迂回を重ね、裏六甲に出て来て
最初は芦有道路で六甲越えを考えたのですが・・・
有馬で大渋滞の経験がありますので。。
新神戸トンネルで新神戸に・・・
神戸まで渋滞知らずで帰りつきました。

ナビの無い時代。本屋で「裏道情報」とかあったのですかが。ナビ全盛の今の時代は・・ナビの渋滞迂回も所詮、基幹道路優先ですもんね
進言とか推奨とか。。無視する事も大事です。


高速道路・・・
高速道路でイッパイ見た車、すれ違った車。

東に向かうオリーブドラブ色のトラック

ミニトレラーを牽引中の、三菱パジェロのミニタリーバージョン。
反対車線でも沢山見かけました。
東日本震災の救援に向かう自衛隊車輛。
反対車線は、帰還する車輛達。
東に上るのは。。大分別府の部隊のようです。
九州から東北まで・・・
御苦労様と思うと同時に・・・なんか申し訳ないような気も・・・・
大渋滞にも耐えて。。。東北までは、凄い渋滞ですよね。
サイレンを鳴らして緊急車として通行してよ・・って


そう思いながら、、
割込みと追い抜きをしていた私で御座います。
自衛隊さん・・・真面目な運転です。
真面目な運転は疲れるんだよぉ〜ねぇ〜
法定速度で走ると追い抜かれるばかり、車間距離をとると割込みされる・・ストレスも溜まります。
ほんと、御苦労様で御座います。
頭が下がりますm(__)m。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 07:23 | comments(3) | - |
違和感だらけだもんダイ
昨日はお休み
でも、子供は学校。
うん、正真正銘のお休みで御座います
でも。。でも・・・
午前中は。。歯医者さん。
こんな平日の日は予約も、楽勝で御座いますね。

いつもの歯医者さん
院長先生以外にも何人かの先生が居ます
美人の女医さんも(マスクがあるので全貌不明)います。
最近(でもないけど)新しい男性の先生が入りました。
「治療の前に○○を行います。奥の上の歯を触りますよぉ」
キチンと説明を行いながら、治療を行う先生ですので・・良い先生だと思うのです。
でも。。でも・・その先生鼻息が荒い。
眼を閉じ、美人の助手さんや衛生士さんが触れる○に全神経を集中させている私には・・・違和感が・・
鼻息がきつ過ぎる。

午後から・・・自宅での昼食は拒否して・・
以前からの目的地に到着

西宮で名古屋メシが味わえるなんて・・・
台湾ラーメンですよぉ〜

うっ。。。これは・・
名古屋でも岐阜でも、大阪でも。。そして台湾でも
台湾に台湾ラーメンは無かったけど。。。
初めて見た。。。台湾ラーメン。
なんと、ニラでなくセロリが刻んで油で炒めたセロリが・・
ち〜が〜う〜
これは台湾ラーメンとはちがうぅぅ・・なんという違和感
そう叫びたかったのだけど・・
セロリも嫌いじゃないから食べるけど
BGMが・・・違和感タップリのBGMが落ち着かせる


夙川の鯉幟を眺めながら。。
80年代ポップスを口ずさんでいました。
名古屋メシとBGM。違和感タップリだったけど
BGMがオッサン(オバサン)ホイホイのお店だったなぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:57 | comments(5) | - |
タイミングが悪すぎぃだもんダイ
昨日、お昼の眠い時間に・・・
セールス電話。
眠い時に。。。それも誤解を招く様な表現のセールストーク。
う〜ん〜少しキレて・・・はぁ〜一発で眼が覚めた。
寝たい時に寝たいもんだぜ。

サラリーマンとして
社会人として・・・
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
一度、読まないとならないと思っていたら
NHKでアニメで放送との事で、何度か録画をして視聴。
うっ・・展開が無理過ぎ。。
それと。。。
キャタクターデザインについていけないぃぃぃ〜

挫折しそうぅぅ〜
元書の『マネジメント』は眠たくなるしぃ・・アニメは挫折・
私のマネジメントを誰かしてぇ〜

アニメ関係で
古田織部・・織部焼とか茶道の大家としても有名な戦国時代の武将。
利休の弟子でもあったけど、独特の美意識の達人です。

その古田織部の生涯を描いたアニメ
『へうげもの』がNHKで放映中
これが実に面白い。

もう少し、時代考証をシッカリして実写にしたら、大河でも行けるレベルなんだけどなぁ〜

最近の一番のお気に入り

よんでますよ アザゼルさん
エロにグロにスカまでテンコ盛り・・・
子供には絶対に見せられないアニメ。
でも、ニコニコでみている時に、子供に見つかったけど・・・

う〜ん〜、こんな動画を見ていたので。。
眠くて機嫌が悪かった。。可哀想なセールスマン。
ごめんなぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:43 | comments(0) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE