日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
治療問題
如月は、寒さで着物を更に重ねて着ることから、「着更着(きさらぎ)」とする説があるそうです。

私も、重ね着をして毎日出かけます。
確かに朝晩や外に出かけた時は効果的です。
しかし・・暑いのです。
電車の中やビルの中が。
特に朝の通勤電車の中は暑いです。
混んでいるから、脱ぐ事も簡単にできません。
ですので我慢。我慢です。

電車の中以外では、上着を脱ぎ着をして調整を図ってますが・・

この寒くて、乾燥した時期なのにぃ・・・
足が痒くて、良く見ると・・・水虫が・・。

薬を塗って治療中です。殆ど完治しました。

水虫治療をネットで調べると
水虫への治療方法に「SM治療方法」があるそうです。

なんでも、ろうそくに火をつけて、その溶けた蝋を患部に垂らすそうです。
蝋が溶けた温度60度、皮膚にダメージを与えずに水虫菌を退治できるとか・・・。

確認はしたのか?と気になります?。

無理です。
勘弁してください。
一人SMなんてできません。
もし、女王様がしてくれるなら・・。。ゲホン。
それでも、遠慮します。

なぜって?
もし、そのろうそく治療が病みつきに成ったらどうするのですか?。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:38 | - | - |
恋道問題
日曜日。
ゴロゴロデー。
出かけもせず、家に引きこもり。
ついでに昼寝つき。

朝刊でさえ取りにでないから、朝刊は昼刊に早代わりに。
こんな日はネタも有りません。

ですので、私の住む地域の話を・・
私の住む地域は阪神地区と呼ばれてます。

阪神電鉄が仕切っている街ではありません。
そして、なぜか関西弁がすこし薄いです。
それは、社宅が多い地域の為でしょうか。
そして、今の季節はお別れ会が多くなります。
我が家のマンションでさえ分譲後7年だけど、既に何軒かは転勤で引越しされれてます。

先日の出来事。
いつものように息子と風呂に入り、色々話をしてみます。
幼稚園に好きな女の子がいるようで・・・
聞き出してみます。恥ずかしがりますが何とか成功。

嫁に伝えて、翌日嫁が・・・あの娘は3月に引越しするだって・・
我が息子の恋の道は多難だと・・・風呂に入りその話をすると・・
こんどは違う娘が好きだと・・・

我が子の恋の道は、多難どころか平坦で障害などは無いようです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:00 | - | - |
争奪問題
昨日買ってきた、志津屋のあんぱんセット。
京都土産問題
土曜日は仕事で食べられませんでした。
ですから、帰宅してからの楽しみとして・・
5個の内一個「丹波大納言小倉あん」を隠したのです。

私が出かけた後、
土産を見た息子は・・「全部食べたい〜」と・・
嫁と息子は衆議一決で昼ごはんに・・一個づつ。
息子は慎重に選んで。
丹波大納言あずき入り白あん
宇治抹茶入り白あん
の二個を選びます。(二個とも白あんじゃん)
二個、食べるのではありません。
嫁に切ってもらい、これまた慎重に見比べて大きそうな半分を選び食べたそうです。

問題は・・
嫁が私のブログを開き、私の行動チェックをしていると・・
息子が「えっ〜、あんぱんは五個あるんだよ〜」

見つかりました。
私の「丹波大納言小倉あん」は最大でも半分しか・・
そして、残りの
「丹波大納言こしあん」
「スィートポテトあん」
も、私の口に入りそうにも無いことが判明したのです。

ブログで食物ネタでゲテモノは嫁も息子も攻めてきません。
でも、美味しそうな物は・・・シッカリとチェックが入ります。

ですから、今後の食物ネタはゲテモノ一直線で・・・

悲しいよ〜、虚しいよ〜。
そんなの・・・嫌だよ〜



ところで、「アンパンマン」の中身はなんなのでしょう?
私の素朴な疑問です。
小豆の粒あんだと思っていたのでが・・漉餡も否定できません。
ヒョットして白餡かも・・・もしかして中華餡かも。
切り口が黒かったから白餡はなしですよね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:43 | - | - |
京都土産問題
京都には仕事でよく行きます。
普段は土産なんか買いませんが、たまに・・お酒が入ると・・
京都の土産に志津屋 のアンパンを買ってきました。


中身は

あんぱんが5個入ってます。
種類が全部違います。
丹波大納言小倉あん。
丹波大納言こしあん。
丹波大納言あずき入り白あん。
宇治抹茶入り白あん。
スィートポテトあん。
以上です。

あんぱんは好きです。
特に粒あんが。
書いていて気がつきました。
粒あんは一個だけ「丹波大納言小倉あん」
明日の朝食べないと、我が家の怪獣に食べられます。
明日の朝は「あんぱん」争奪戦の朝の予感が・・・
土産は同じ物を買ってくるべきだと、今日も反省です。



京都土産には。

マーブルチョコです。関西限定抹茶です。

他の地方品もあります。

みちのく山形限定と名古屋限定。
この三種類の中で中部北陸限定(名古屋で購入)が美味しかったです。
地域限定 マーブルチョコレート

また、なぜか名古屋ネタに成ってしまいました。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:05 | - | - |
驚異問題
ブログネタに困ると、私には二つの方法があります。
一つは「ふ」様、とその仲間達。有難う御座います。m(__)m

そうして、もう一つが「名古屋」です。
名古屋は偉大です。何回行っても話題がつきません。
まだ「マウンテン」Mountain Home Pageにも「世界のやまちゃん」にも行ってないのにぃ〜

名古屋の方、感謝いたします。

先週も行ってました。
仕事が終わり、新幹線待ちでホームから探索をしてみます。
最初にお弁当から。

名古屋です。感激します。名古屋にしかないですよ〜
そしてお土産

これも、お弁当と同じ「味噌カツ」と「えびふりゃ〜」です。
でも・・少し違います。
「味噌カツ」=実はエクレアです。
「えびふりゃ〜」=実はシュークリームです。

ほんと素晴らしいです。
でも、購入はしません。ゴメンナサイ、冷やかしで・・・。
理由は、名古屋で、いや世界。
いや宇宙で二番目に繁盛していると思われる「きしめん」を食べるからです。

名古屋駅、新幹線下りホーム4号車近辺。
なお、宇宙一繁盛していると思われるのは、新幹線上り4号車付近の「きしめん」屋です。

でも、今日は場所を替えて。

11号車付近。・・・人が居ません。
だから・・・また戻って自由席近辺で食べました。

でも、でも。でも。
ホームから名古屋の偉大なお店を発見したのです。

解ります?。
看板には
「24時間格安新幹線販売中」と書いてあります。
あの新幹線が24時間、売っているのです。
一両いくらなんでしょうか・・私のお小遣いで買えるのか・・
でも、置く場所がないので諦めます。


| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:23 | - | - |
超人問題
嫁が買って来ました。
嫁からの願いも入ってます。

その名も「スーパーサラリーマン」でなく「スーパーサラリンマン」です。
でも、嫁は「スーパーサラリーマン」だと思い買って来たのです。

嫁の願い。
そう、間もなく昇給の季節です。
嫁としては昇給はとっても大事な事です。
肝心の旦那は・・・
業績連動だの、年功序列の廃止だので・・・期待薄なのですが。
嫁としての願いは生活に直結してますので・・
でも、嫁はお金だけでなく、元気でやる気を無くさずに頑張って欲しいとの願いも込めていると思います。

でも、でも。
そうこの「スーパーサラリンマン」はとっても大事なんです。
理由は。

いいですね。五本指ソックス。
靴下問題でも書きました。
水虫対策にも健康増進にも役にたつのです。

感謝いたします。

追伸
ざわざわ森様
私の為にわざわざ四国は高知から持ち帰って戴いたお土産。
有難う御座いました。

あの〜私は独裸絵悶なんです。ドラちゃんではありません。
それに・・・これ、なんか違いますよ。

中身も
前はまだしも

横は

ずれてます。

えっ、私のズラが・・・
そんな事、こんな回りくどい事で教えないで下さい。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:52 | - | - |
味覚問題
最初にお断りをします。
私はゲテモノ食いではありません。
又、このブログはネタブログ化してますが・・・
そんな方向を狙ったブログではありません。
でも「ふ」様は、私のブログを違う方向に誘導したいようで・・・
また。又。「ふ」様より戴きました。感謝で御座いますm(__)m。

烏賊問題
この記事であげたイカチョコ。

なんと姉妹品がありました。

イカチョコカレー味です

中身です。

小袋を開けると

カレー色のホワイトチョコでコーティングしたサキイカが現れます。

確かにイカの入ったシーフードカレーは、この世の中に普通に存在しています。
カレーに隠し味としてチョコレートを入れる人も知ってます。
美味しくなるそうですね。(インスタントコーヒーも聞きます)
でも・・・

このイカチョコカレー味は許されません。
それに、業界初・・・
こんなんで業界初が許されるなら私にだって開発できます!。

怒りを抑えて・・もう一品。
奇食問題で紹介したようかんの追加です。

二度と忘れられない味「青汁ようかん」
期待しました。不味さに苦さに。
切って、思いっきり口に入れたのです。

でも・・・

そう、いけます。美味しいのです。
私の味覚がおかしくなっているのでしょうか・・・
怒りを通り越して。
なぜか不安に駆られてきました。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:57 | - | - |
家庭奉仕玉簑
神戸での家族サービスデー。
船を降りて帰り道。
駅まで歩きます。
ここに、神戸の隠された観光スポットがあります。
途中でJRの高架下の商店街を抜けて行きます。
その名も「モトコー」

こんな感じで狭い通路の両側にお店が並んでます。
(この写真は別の日に撮った写真です。日曜日は人がイッパイです)

色々なお店があります。
狭い店ばかりですが、マニアックなお店も・・・面白いですよ。
でっ、お土産として(モトコーの中にあります)

洋菓子屋ですレンセイ製菓
ケーキ屋ではありません。「洋菓子屋」です。
お店もレトロなら、お店の人もレトロでしたm(__)m。
購入したのは。

なんと、全て一個80円。素晴らしいです。いいです。お奨めです。

そう、出来るだけリーズナブルに一日を過したのです。
でも、嫁には秘密ですが、その前の週に神戸で・・・

カフェ・ド・神戸 旧居留地15番館でランチを食べていたのです。
嫁には秘密ですので、この日も近いのですが近寄ってません。
理由は・・出てきたのがコレ!。


解ります?。この写真。

大皿の上の綺麗に盛り付けた。スプーン一杯分の白飯。
最初見た時は・・・唖然と・・・
炭水化物好きな私は泣きそうになりました。
頼んだのは「ハヤシライス」。

良く聞くと、この店はワインの試飲と同じで「ハヤシライス」の試食をして食べるらしいのです。

でも、最初の悲しみのショックがおおきすぎて・・・。
私としては・・ガッチシ食べる方がすきなので・・
嫁がここに行きたいと言い出すのを阻止していたのです。

ではでは。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:45 | - | - |
家庭奉仕問題
休みの日は家族サービス。
でも、嫁は家でゴロゴロしているダンナサービスデーだと申してます。
ですから、嫁は家でゴロゴロしないで出かけようと言い出しました。

だので、日曜日は神戸海洋博物館に行って来ました。
一部改装中でして。仮オープンとの事です。
展示は神戸らしくお船がイッパイです。

お昼は神戸海洋博物館の横にある。
コム・シノワ
って、思ったのですが。
入り口に「小さなお子様連れのお客様はご遠慮ください」の文字が・・
仕方ありません。撤退します。
レストラン コム・シノワThe Ocean
でも、家に帰って調べたら・・・一番安いランチで4000円!(>_<)
思わず子供の頭を撫でました。
もし、そのまま入っていたら・・・恐ろしい事に・・・・・・。

見渡すと、神戸メリケンパークオリエンタルホテルが見えます。歩いていきます。入ります。レストランを探します。挫折しました。
格安ランチを探したのですが・・・甘い考えです。
ランチで3000円も・・・・そんな家ではありません。

仕方なく神戸ポートタワー
まで行って見ます。
レストランは有りました。その名もメリケン食堂です。
食べるのは

でなく。
五目中華うどんを食べた訳で・・・ネタに成りません。
ネタの為に食事を選べません。

外へ出ますと、呼び込みの声が・・・
「開港したての神戸空港が見えますよ〜」
「世界最大級のコンテナ船が・・最新鋭の潜水艦が・・」
マニアの血が騒ぎます。
ひかれます。嫁を口説きます。
そして
のりました。
船は双胴船・船名は「ロイヤルプリンセス」
軽食レストラン船、確かに売店はありました。
名前は立派です。

出航します。

(UFOが写っているのでは有りません。船内の照明が写りこんでいるのです。)
これ以上の写真はありません。
理由はポートだから・・・
そうここは神戸港、コウベポートです。
って言い訳でないです。ミニ知識
船首に向かって左側に座ったのです。左側をポートと呼びます。右側をスターボートと呼びます。
(昔、昔、船の内装図面の拾い出しの手伝いをした時に覚えました)
何も見えません。右舷の人越しに潜水艦は見えます。でも人越しだから・・疲れます。おまけに団体さんが・・・煩くて説明の声も聞こえません。
神戸空港は・・見えます。たしに見えました。遠くに・・・・・
だから呼び込みには偽りはありません。

何事にも、事前準備が必要な事を教えてくれる一日でした。

あっ、神戸シリーズは明日も・・ネタ不足なので二日に渡る大作です。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:56 | - | - |
年代問題
嫌な事件が続きます。
私の子供も幼稚園児なので・・
子供が被害者の事件は他人事だと思えません。
そんな時、子供をギュッと抱きしめて・・

嫌な事件が無くなりますように。

時事ネタは控えてます。
理由は深刻になるから・・笑えませんよね。

でも、なにか・・堪らなくなります。
子供が可哀想です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食玩、そそるものがあります。
思わず「萌えっ〜」と叫びたくなる物があります。
密かに買っているの物もあります。
でも、近所のサークルKで見つけた物を。

これって、リアルタイムで見ていた人は40代以上だと思うのですが・・・
購買想定層は50〜40代なんでしょうか・・

これは30代〜40代ですよね〜

これは20代後半から30代。

えっ、私ですか?
買いませんって・・・・・・

でも、これを「ふ」様に頂きましてm(__)m。
歌を歌ってます。
「マッハ、ゴゴ〜、マッハ、ゴゴ〜、」
それを、子供が覚えて幼稚園で歌っているそうです。
なぜか、一部のお母さんは解っているようです。

でも、解るって事は・・・30代後半以上ですよ。
(リアルタイムは40代かな)
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:30 | - | - |
センス問題
私のセンス感覚は自信がある。
絶対に他の人に受け入れないとの自信だけど・・

でも、そんな私でも疑問を持つセンスのネーミング商品を見つける事がある。

エチケット袋、ゲロゲロ。イオンで発見。
ジョーク商品は好き。でも、だけど・・
このネーミングセンスを見たとき、私のネーミングセンスへの自信が揺らいだ。
(受け入れられないとの自信だけど)

ラベルだって。

非常食。中身はパン。
絵を見るアダムスキー型の円盤が街を襲っている。
裏は。

富士山らしき山が大噴火している。

ジョーク商品と割り切ればよいのだろうけど・・
本当に、非常食が必要な時、この缶を出されたら・・・

私のセンスへの自信が無くなった。
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:53 | - | - |
天罰問題
全てはトリノオリンピックのせいだと思うことにする。
朝のニュースの時間がオリンピックの結果に取られて。
このニュースを見過ごした。

asahi.com: 尼崎のJR神戸線で人身事故、15万人に影響

このニュースを知らないから。
普段と同じ感じで家を出て、普段と同じ駅に着いた。
そこには、少し違う感じが・・・そして放送で気がついた。
もう、その時には遅い。
我が家の立地は3WEYの好立地(少し無理はあるけど)にある。
JR、阪神電車、阪急電車。
バスもある。
でも、駅について気がつくと手の打ちようがない。
だから、来た電車に乗った。
普段であれば電車に乗る時間は短い。
問題がなければ20分も乗っていない。

でも、その日は違った。
私の乗った普通電車は人が走る程度の速度。
途中の尼崎駅に着くまでに、複々線の隣の線路を快速、そして新快速電車が普段と同じ速度で飛ばしていく。
一本抜かれる、二本、三本・・・
結局、七本の電車に抜かれて行く。
イライラがつのって来る。
そして電車の中は熱気が・・・暑い。茹でる。
そして、マナー無視の携帯電話の声がいたるところで始まる。
私は狭い空間でメールで状況報告を・・・

尼崎で着いた時、少しだけ悩んだ。少しだけ。そう少しだけ。
でも、快速の乗り換えるのが正解だと信じた。
だから、モット混んだ快速電車に無理やりに入り込んだ。

でも・・・そう・・・悪い予感はしていた。
だから、乗り換えるときに「少し」悩んだ。
そう、乗り換えた快速電車を普通電車が追い越していく。
一本、二本・三本と。

大阪駅に着いた時はグッタリと疲れていた。

そう、朝のニュースを見たかったけど。
オリンピックの結果を見たがる嫁と、朝からチャンネル権争いをして・・
オリンピックは見出すとその競技が終わるまで目が離せなくなる。
朝は忙しいんじゃぁ〜っと。
頭に来てTVの電源を切ったせいでもある。

やはり、嫁とは仲良くしないと天罰が下るらしい。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:21 | - | - |
続名品問題
私がこのブログで名古屋の「土産食品」を紹介しすぎたせいと。
紹介するだけで、現物を一切買ってこないせいで・・・
嫁が、なぜか家の近所で売っていた中部限定の「えびチップス」味噌煮込み風味を買ってきました。
我が家は中部地方でないと思うのですが・・・

嫁がハマってます。美味いと言ってます。
私の口には入ってません。
でも、地方土産を買ってくると・・・また無駄遣いして〜と怒られます。
難しいもんです。


そして。広島土産の親発掘です。

食べ方はに独特の流儀があります。

付属の「おたふくソース」をかけて食べます。
これは、「ふ」様の所で頂きました。
我が家では「おたふくソース」は出てきません。
関西人は「イカリソース」だとこだわってます。

最後に、ヒロシマンにはキャラメルもあります。
おまけにキャラクターのストラップが出てきます。


今日は、時間が・・誤魔化しましたm(__)m。

訂正です
イカリソースでなく。オリバーソースだと嫁から抗議が入りましたので訂正します。
私がどれほど家庭内を把握できていないか・・・バレましたです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:55 | - | - |
戦績問題
昨日はバレンタイデー。

今年の戦果は5個。
近年まれにみる大収穫。

最近は嫁からの一個と、義理の一個の二個が平均化していたので嬉しい。
過去、若い時でも私の場合は8個が最高だったから。
5個は多い。

想い起せば、初めてバレンタインデーを意識したのが中学生。
一個も、貰えなかった。友達のを羨ましくみていた。
初めて貰ったのは18の時。
それは、義理チョコだった。
義理でないチョコ・・を貰ったのは定かな記憶はない。
そして、告白のチョコを貰った記憶はない。



今年のチョコ5個
一個は嫁から
二個は社内
一個は得意先の女性から
そして一個はなぜか男性から
一種のお裾分けである。でも、一個は一個とカウント。
素直にチョコを戴けるのは嬉しいし、感激する。
義理でも、その気持ちが嬉しい。

でも、でも、問題は。
これが私の口に入るとは限らない。

私は鵜でないかと思う。
そう、鵜飼は嫁と子供。
鵜は貰ったチョコを家に持ち帰らないと成らない。
そして、嫁と子供が食べてしまう。
勿論、最初の一個は私に権利を戴ける。
最初の一個は・・一個だけは。

そして、ホワイトデーの御返しは私の小遣いから・・・
なにか、違う気が・・なぜか腑に落ちない・・・。
明日から節約の日が続く。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:53 | - | - |
寿司問題
我が家で普段行く寿司屋は一皿100円のくら寿司!。
でも、先日は違いました。

そう、贅沢をしたのです。
嫁の反対を押し切って、無理やり車を駐車場に進入させて入ったのです。

そこは最近、お店が増えている。函館市場 です。
名前が良いですね。
パン屋が経営しているからと行って、シャリがパンでは有りません。
(サンマルクが親会社)

気になってました。だから期待して行ったのです。

ここは100円の品はありません。
タラバガニ500円

車えび400円

こんなのが流れてます。
間違っても取っては成りません。ですから撮るだけにしました。
勿論、子供にも言い聞かせます。

本能のまま、欲求に従っていると大変な事になります。
だから、席に座ると最初に。

「うどん」を頼みます。

そうして、お腹の虫を抑えてから良さげな品を選ぶのです。
そう、計画をしたはずです。
でも、その日は何故か「うどん」が出てくるのが遅く。
(どうも忘れられていたみたいで、催促して出てきました)

だから、お腹の虫を抑える為に普段は食べない
稲荷寿司なんかを食べたので・・・
折角の寒ぶりも・・折角のイカも・・・シャコも・・・
稲荷寿司のパワーに負けてます。

お腹の虫が治まるまでに過ぎていった、お皿の数々・・・

やはり、寿司は100円均一だと実感した日でした。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:35 | - | - |
本舗問題
ブログ仲間のyurarin様の活躍の場。
yurarin-picturebook: アカチャンホンポ
子供用品を買うときは行きます。
日曜日に行ってきました。混んでます。

20万円以上の雛人形が並び、品定めをするジジババ。
平和な日本の光景です。

さすが、アカチャンホンポ。子供向けにサービスも行います。
子供にヘリウム風船のサービスが限定数で突然に開始されたのです。
放送と同時に、引渡し場所に行ったお陰でGETできて子供も大喜びです。
激しい争奪戦が開始されたときにはもう売場に復帰してました。

でも、良い事は続きません。
その風船の持ち手の紐が外れて・・・
子供には離すなよと言ってたのに、でも紐が外れたので怒れません。

天井に引っ掛かってます。背を伸ばしても届きません。
仕方ないので、子供を持ち上げます。
でも、私の子供です。高い所が苦手で。。目をつぶってます。
目を開けて探せと言うと、下を見ながら
(下をみた方が恐いと思うけど・・幼稚園児です、仕方ありません)
探すのです。
でも、手に紐が触り。
子供を持ちあげて、紐の所に誘導したのです。

ですから、月曜日に腕が上がらなくても年ではなく。
このような事件があったからです。
皆さんヨロシク。

帰り際。嫁が「ナマハゲが・・」
そう、「私は生のハゲだけど・・・」と怒りの視線を向けた時。

こんなポスターを発見しました。

でも、あの時、嫁はポスターと私の頭を交互に見ていた気がするのです。
気のせいでしょうか?
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:34 | - | - |
手入問題
年式の古い私の車。
お手入れが欠かせません。
オイル交換は5000キロを目安に定期的に交換してます。
間もなく、その5000キロ毎の交換時期に達します。
普段は、スタンドで頼みます。
でも、今回は

その時期を考えていた時。
ダイレクトメールがディーラーから着ました。
キャンペーンで1000円でOK!との案内状です。

行きます。当たり前です。ラッキーです。

デイーラーは良いです。最高です。
日産は最高です。

だって、オイル交換中の飲料サービスもあるのです。
私はカフェオレ。
嫁はブルーマウンテン。
子供はトロピカルジュース。
が只で・・・。
そして、来場記念でダイレクトメールを見せると。

プーさんのタオルです。
そして、そして。
顔見知りの営業の方が来て、陰で子供にと

車のキーホルダーです。本当に有難う御座います。

1000円で
喫茶をして、お土産を貰い。
車好きな子供は新車に座れて大喜びです。

あっ、オイル交換もして頂きました。
洗車が・・・そんな贅沢を言うと罰が当たります。
だから、小さな声で言います。

でも、安い。嬉しい。助かります。
勿論、相手は下心があっての事。

でも、でも、でも。
問題は、私の心。
ひそかに、今度の車はトヨタ車にしたいと思っている私が居ます。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:07 | - | - |
罠問題
この時期、風邪で鼻づまりの方も多いのでしょう。
そして、今から花粉症の季節です。

そんな方々に良報です。
最高の「お菓子」です。
この、お菓子を食べると鼻づまりも一発解消!。
スッキリした気分に成れます。
それがこれ。

植垣米菓の「わさび鉄火」です。

効きます。本当に効きます。
お口に入れると、つ〜んと広がる山葵の痛さ。涙も出てきます。
でも、なぜか美味しいです。

食べ方は簡単です。
袋を開けて、小袋を出してお口に入れるだけ。
あっ、お茶も準備してくださいね。必ずね。
但し、もがき苦しむ相手を見たい場合は飲物は準備しない方が楽しめます。

自宅で何気なく、出してみてください。笑えます。
喧嘩になり、離婚の危機を迎えても当方は責任を負いません。

会社で何気なく、出してみてください。笑えます。
怒られて、会社を退職する事になり路頭に迷っても当方は責任を負いません。

関西の会社です。
関西であれば、スーパーでも購入可能です。
(ダイエーにあったとかの、情報も有ります)
植垣米菓でも通販をしています。
通販で楽天でも購入可能です。
【楽天市場】わさび鉄火:ゆっくんのお菓子倉庫

ストレスが溜まっている方の解消にも最適です。
今、私はテーブルの上に菓子を置いて、嫁の起きて来るのを待ってます。

注意 小さなお子さんには無理です。食べさせないようにしてください。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:40 | - | - |
バトル問題
私が会社に行っている間。
嫁と息子が良くバトルを展開しているらしい。
息子と言っても、まだ幼稚園児。
だから、バトルの仕方もそれなりでしかない。

原因は、しつけ。
「お手」と「お座り」はできるので「玉乗り」を覚えさせて、
「火の輪くぐり」を覚えさせようと・・・そんな事はない。

本当の原因は、他愛も無いことである。

怒られると、息子も反撃に出るらしい。
でも、その反撃が所詮、幼稚園児の考えしかない。
「お母さんは怒ってばっかリだから、ご飯を食べなくていい〜」
とか言い出すらしい。
そこで嫁が。
「いいわよ、ご飯食べなくても、作らなくて良いから楽だわぁ〜」
しばし息子は悩み。

どうも、嫁曰く、私の血が濃いというが否定できない所がある。
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:36 | - | - |
酒席問題
昨夜は、所要で出かけてその帰りに酒席となった。
その酒席は予想していた事なので、問題は少ない。
ただ、同席したのが年下の上司でなければ。

上司と言っても、相手は役員。
そして、オーナーの息子。
そう、逆らえる筈もない・・・

と、言いながら結構逆らっているけど。

若いだけにお酒も強い。
同じペースで飲むと潰れる。
何回か潰された。

話はどうしても仕事の事になる。
相手が相手なので、どうしても話が守勢に立たされる。
攻勢に出ても・・・結局は後でその実証を求められそうで怖い。
相手が違えば、理屈を捏ね回し、屁理屈を理論だてて、相手の話を煙に巻いて。
いつも攻勢で話を進めるが、私だって一応は使い分けが出来る。

相手の攻勢をかわしながら、話を茶化す事に専念をする。

だから、酒席の後は疲れる。
得意先との接待より疲れるかも知れない。

帰りも電車を乗り継いで帰らないと成らない。
電車の乗り継ぎも問題は無かった。
但し、降車する駅で寝てしまい、又二駅先で気がついた。

こんな疲れる酒席だけど・・・・
嬉しい事もある。
支払いの心配がいらない。

これが最高の喜びであることは間違いない。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:21 | - | - |
嫌疑問題
昨日は、またまた中部地方へお出かけしました。
大阪から中部地方へは新幹線(JR)や車以外にも。

が、結んでます。

近鉄「アーバンライナー」です。
難波駅は地下ホームの為に暗いです。
車両の中は綺麗です。

飛行機の居住空間を思わせます。
席も広いし、足置きも着いてます。
昔は車内販売や「おしぼり」のサービスも有ったのですが、今は無くなりました。
値段も安い、でも・・遅い。新幹線の速さを実感できます。

行先は鈴鹿。そう、HONDAの町「鈴鹿市」です。
町中にホンダの工場がありますしぃ、鈴鹿サーキットも有名です。
街中の車もHONDAの比率が高いような感じがします。
街中で見かけた自動車教習所の車もHONDAでした。
さすがに、タクシーは違いましたけど・・。

仕事を終え。。悲惨な結果でした、ツキがない日は・・駄目ですね。
まさか、風が・・・まさか、職人が粗忽ものとは・・鬱で御座います。

仕方ありません。駅で「ネタ」を探します。

名古屋の仇は鈴鹿で発見。
前回、未購入で後悔したポテチです。(種類は違うけど・・・)
お値段も530円、お財布に優しいです。

気分が幾分か持ち直し帰宅します。
ドアを開けて。
「ただいま〜」
奥から嫁が出てきて
「おかえりなさい、ご主人様〜ラブ
でも顔は(`×´) プンプン!!

嫁は昨日の私のブログを確認してました。
恐いです・・・・・

今日から嫌疑を掛けられないように・・努力の日々です。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:16 | - | - |
疑義問題
なぜ、君は私を誘うのかね?。
私は既婚者だし、社内には独身者もいる。
私より若い人も沢山いるし。
私よりその人達との方が、君は年が近いだろう。
でも、なぜ?。誘うのかね?。
それも熱心にぃ?

そういえば、先日は昼飯時に「チャイナドレス」と「アオザイ」のどちらがエロっぽいかの話をしたよね。
そのせいなの・・・?。あれが伏線なの?
他人曰く、君と私が同じ匂いがするせいなのか?。

それにしても、会社で堂々と大きな声で誘わなくても良いだろう。
私にだって、爪の先ほどの羞恥心はある。
それに、嫁に露見する可能性も否定できないのだよ。

確かに、君のいう通り会社の私たちの部署で、君と一緒に行きかねないのは私だけだろう。
それは否定できない。
でも・・・誘うのは陰で誘って欲しかった。
メールでも良いじゃないか、携帯電話に電話でも良かった。
なんでしたら、小さく折りたたんだ伝言メモでも良かった。

お金が勿体ないのではない。
そんな事でビクビクはしない。昼飯を二回程我慢すれば良い程度だ。

なんでしたら、このブログのネタにも使えるしぃ、「ブログネタの為だよ」って嫁の言い訳にも使える。
なのに・・・なぜ。社内で大きな声で私を誘うのだよ。

私だって・・・一回は行ってみたいのだよ。
「ご主人様お帰りなさい」って言われてみたいのだよ。

だから、「メイド喫茶」の場所を早く調べていてくれたまえ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:35 | - | - |
日記問題
ネタ切れして、すでに何日も過ぎています。
昔のブログを見て、修正して再アップまで考えている始末です。
でも、ここで日記を。
日記って三日続きません。自信があります。
タイトルだって日記でないと書いてます。
まっ、ブログを始めた頃は何も考えていなかった証拠です。

昨日は朝おきて・・当たり前ですな、起きていないと寝ています。
飯を食べて、外に出かけて、帰ってきて、風呂に入って寝ました。

はい。日記の完成です。
では・・・また明日。



えっ・・・呼び止めました?。空耳ですかねぇ〜
えっ・・・違うって。そんなブログじゃないだろうって・・
まっ、そうなんですけど、
仕方がないじゃないですか、ネタがないんだから〜。

私だって疲れているのです。
昨日だって、伊丹のダイヤモンドシティーに行くのに道を間違えて大変だったのです!。(逆キレ中)
そう、私の愛車にはカーナビがついているのに、道を間違えたのですよ!。

・・・仕方ないでしょ。
私のカーナビは買った当時は最新型だったんです!。(断言)

最新型!。買った当時はね。

そう・・十年前の事でした。
新しい道だってないしぃ・・
ダイヤモンドシティーなんて、存在しないとカーナビ君が言うのですもん。

だから、帰りに寄った伊丹市立こども文化科学館のプラネタリウムの上映中。
イビキをかいて寝てしまった私を責めないで下さい。
私だって10年前は、まだましだった筈です。

えっ・・ネタがあるじゃないかって。指摘ですか。
さすがに、ブログで書けませんよ。恥ずかしいじゃないですか。
終わった後での、家族の非難の目と他所様の白い目が痛かった事を・・・。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:29 | - | - |
節分問題
節分の日、我が家にも鬼が来ました。

小鬼です。
面はお手製らしいです。
鬼の面だと聞かないと解りません。

世間の冷たさを知って貰う為に、
豆を思いっきり、力一杯ぶつけました。

子鬼は喜んだのですが、即、選手交代を告げられて。
私に鬼の面を被せて嫁と二人で・・
なぜか、私には掛け声が
「鬼はそ〜とぉ〜」「鬼はそ〜とぉ〜」「鬼はそ〜とぉ〜」「鬼はそ〜とぉ〜」の連続攻撃で豆の攻撃に耐えたのであります。
私に家庭の荒波を教えて頂きました。

関西地方では、まだ行事が続きます。
恵方巻も頂きました。
でも恵方が南南東で・・・我が家は壁に向かって食べていました。
食べる時、願い事をするらしいのですが・・
今年も忘れて、黙って食べる事に専念したのです。
今年は黙って専念する事が私の願い・・・

無理です。
黙ると呼吸が止まります。

行事は続きます。
イワシです。青魚好きの私はイワシも好物です。
でも、焼き魚だけで・・恵方巻を食べたのでイワシも単独で。
ご飯がほしい・・・だから食べます。
炭水化物好きだけど、制限されている私には酷な食べ方であります。

まだ、あります。
撒いた豆、年の数だけ、私の場合だと・・食えません。
腹を壊します。ビールのツマミとしてなら食えるのでしょうが・・
豆だけでは食えません。それにお腹にも入りません。
子鬼は逆に不服そうです。
でも、社会とはそんなものですので子鬼にはあげません。
私の分は袋に戻します。
(我が家の豆まきは小袋入りです・・衛生面で安心なんですが、風情はありません。)

朝、外に出てみるとマンションの外溝に「もののふ」供の闘いの後が一杯有りました。

あっ、我が家の闘いは家の中で、屋外ではバトルをしてません。

昔の土の庭なら遠慮は要らないのですが、マンションでは・・
夕方には片付いてましたのでご安心を。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:16 | - | - |
名産問題
昨日は出張へ。
行先は岐阜〜名古屋です。
その、話は又今度にしまして、今日は名古屋の名産。

ブログネタに困ると名古屋出張は助かります。
絶対に、ネタの一つや二つは拾えますから。

※名古屋=名古屋市内だけでなく、愛知県内を走り回るのです。
 でも愛知っていうより名古屋の方がシックリくるのです。
 そして、私は岐阜も名古屋で一緒にしてます。m(__)m。
 
名古屋でチェックを欠かせないのが土産物屋。
今回は名古屋人の味噌好きから。味噌キャラメル以外の味噌菓子です。
最初に味噌パイ

そして味噌クッキー

んで、味噌センベイ

そう、名古屋人はお菓子も味噌味で済ます事が可能です。
最後に味噌かつポテトチップ


私としては、正直ここまでは許せます。
他の地域では見かけない名産のお土産です。
お金があれば買って帰ったでしょう。

そう・・お金さえあれば。
だから・・ありません。・・
食べて見たかった。味噌かつポテトチップ

でも、でも・・これは許せない。

ユキケンサブレ?・・マツケンサンバのパクリじゃねぇかよぉ〜

そして。驚きの一品を発見。



「雪山フォ〜」だと・・・・

名古屋最強伝説は私の中で断固たる位置にいます。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:32 | - | - |
今日の問題
いつも、帰宅の時は駅からメールで帰宅を知らせます。
昔は携帯電話でカエルコール、その前は公衆電話でカエルコールだったけど。
いつもは、了解の返事だけで終わるメールのやり取りに、今日は一言ありました。
それは。

「今日はなんの日?」

そう、記念日問題です。

考えます。
消去法です。
誕生日は7月。
結婚記念日は3月。
明日は節分です。
今日は2月2日。
子供関係・・・違うと思う。
家族・・母の誕生日が近かったはず。
でも違うと思う。(突っ込まないで〜)

だとすると・・・そうです。

入籍記念日です。
私の薄く輝く頭脳は、その答えを導くのに3秒です。
直ぐにメールの返事を入れます。
正解です・・・良かったです。
外れていたら、今日は節分で鬼の刑に処された事でしょう。

でも・・助かりました。
そしてこれが、昔の電話でのカエルコールだと、その3秒が命取りになっていたのでしょう。

携帯電話のメールよ、たすかりました。ありがとう。
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:54 | - | - |
決断問題
朝の電車。
座れる事はまずない。
諦めている。
でも、たまに、偶然に。
目の前の人が途中の駅で席を立つことがある。
でも、昨日は違った。
電車に乗った途端、目の前の席が空いたのだ。
ラッキーである。
たまにこんな事が有ってもよい。
年末ジャンボも初夢くじも外れたけど。
こんな小さなラッキーは嬉しい。

途中の尼崎駅で別れた宝塚線と合流する。
その尼崎駅で、宝塚線からくる電車と交互に入線するわけだ。
その日は、その宝塚線から来る電車が遅れていた為、時間調整が発生した。
遅れた電車が入線して、いざ出発かと思っていたら、遅れている電車が先に出るとの放送が・・・
昨日は、少し早く会社に行きたかった。
そして、目の前の電車の方が先に出発する。
今、座っている電車は確実に目の前の電車の後に到着する。

悩みが・・決断が・・・頭の中でグルグルと。
そう目の前の電車に乗った方がよい。
そう私は苦渋の決断をくだしたのだ。
折角、座れた座席は名残惜しい。
でも、目の前の電車に乗らなければ・・
席を立ち、電車を降り、目の前の電車に近づくと。

目の前で扉が閉まった。

振り返ると、私の座っていた席には他の人が座っていた。
シャイな私は、車両を替えて目的地に向かうあいだ、
なぜか、えらく落ち込んだ私を感じていた。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:33 | - | - |
重量問題
仕事の駆け出しの頃。
そして。
営業職に配属された頃。
当時の上司から。
鞄の中身の指導をされた事がある。
中に何が入っているか?。
一種の持ち物検査である。

鞄の中身を調べられた訳ではない。
日頃、何を持ち歩いているか?。
その物品の指導である。

筆記用具・ノート・計算機。それぐらいは常識の範囲であるが・・
仕事の遂行の為。
製品の資料やカタログ一式、そして会社案内まで持ち歩く指導をされた。
それを、取り揃えてみると、重い。
資料は破損を防止する為に、鞄も強度のある物を薦められた。
確かに、角がヨレ曲がった会社案内等は出すことが出来ない。
強度のある鞄、これも重い。

当時の私は、東京で仕事をしていたので地下鉄で通勤していた。
仕事の資料が全て入った鞄で地下鉄に乗ると、他の乗客の目が痛かった。
そんな事で、会社に資料の入った鞄を用意する事で解決を図ったが・・
仕事がら、直行や直帰が多く結句は重い鞄を持ち歩く事が多かった。

ある程度の経験を積むみ、一人の行動が多くなると、中身をチョイスして鞄の重量軽減を図ったが。
外してきた資料が必要になり、「シマッタ!」って事もある。
でも、重い鞄を持ち歩く事はしていない。

しかし、最近完全なる解決法が見つかった。
それは、同行者に持たせればよい。完璧である。
最近、一人行動でなく、何故か駆け出しの若い衆を同行している。
私の鞄は軽い。
でも必要な資料および必要になるかも知れない資料は、隣の鞄に常備している訳だ。

そして、気がついた。
私が駆け出しの頃、指導をした上司。
その上司も、重い鞄が嫌だったのである。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:15 | - | - |

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE