日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
お金は大切だぁ〜もんダイ
出張。
最近、JRの切符購入はカードを多用
自動販売機でもカードが使えるし、領収書もでます。
財布の中に現金が無くて大丈夫。
カードって便利ですよねぇ〜
それと。。
なんと。。
カードで出張に行き旅費精算をしたら現金が戻ってくる。
財布に現金が

もうウハウハ状態じゃないですかぁ〜
それを良い事に。。。ハシャギすぎた。
どんな結果が待っているのか・・・


クレジットカードご利用票
自動販売機で切符を購入すると
切符=JRに乗るために使います
領収書=出張費用清算に使います
利用票=嫁ハンに提出しないとなりません
提出するから。。それが問題だ!と指摘されるのですが・・
請求書って奴が勝手に送られてくるしぃ、阻止しても何故か銀行の口座残高から勝手に引き落とされている・・

ですので。。。
会社清算→お金→嫁に支払わないとなりません

しかし。。はしゃぎ過ぎた
嫁に支払うお金がねぇ〜
『ない物は仕方ないだろうぅ〜』って意気がってみたら
「仕方ないわねぇ〜」
って事で、本来は4月25日に頂く筈の私のお小遣い。
未だに1円も頂いていません
『なんとかしてくれ!』とお願いしても
「支払う分より貰わないと成らない金額の方が多いでしょ!」
「金利分を取らないだけ、街金よりマシよ」
ウチの嫁は893屋さんかい

もし。。。これが本当の893屋さんなら
もし、私が妙齢の女性なら。。
「風俗で働く?」
もし、私が体力と頭頂に毛が多かったら
「まぐろ船にでも乗るか?」
今なら・・
「白い服を着て、簡単なガレキ掃除をしない?」
アワワアワアアア・・・

ヨカッタ嫁はんが893屋さんで無くて・・
でも借金は返さないと・・
でも、借金は返さないとね、だから最後の手段
貯金を、貯金を吐き出しましょう
私の隠し口座の。。そんなカッコ良い物なねえ〜

貯金箱を開けます。。涙です
6年程前に金欠病に罹患して以来の貯金箱開封です

50円玉で13750円

小学生並みの貯金額。。。
泣けてくる・・・

九州新幹線に乗りたいなぁ〜

何度でも見てしまう。そして目から汗が・・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:30 | comments(0) | - |
試験があったそうなだもんダイ
昨日、帰宅電車で、隣の方が・・
新聞の『官能小説』を読み耽っているので思いだした。


嫁さんが
『官能試験』を受け、合格した。
これも、日頃の鍛錬が実り。。
苦節○○年・・・うっっっつう



って。。官能試験って
『官能小説』の官能ではありませんよ。
『官能試験』とは人間の五感を使って行う検査の事です。
ですので。。
アレしたり、、コレしたりでどう感じるのか・・
そんな試験・・???
んっ?。。。チョット違う

コープこうべさんで、組合員に向けて
商品開発の為の官能パネラーの募集がありまして・・
その応募者に官能試験が実施され、年齢や家族構成や居住地などの分布を考えた上で、目出度く採用になったそうです。

尚、応募者の殆どが主婦の方。
組合員(主婦=人妻)にメールで
『【参加者募集】官能パネラー!』と送られたそうな
そして、多数の方がその『官能パネラー』の表題に驚き、苦情の電話まであったそうです。。
イタズラメールと思っても致し方ないか。

嫁ハン。
日頃、それなりのグルメと思っていますので・・
『官能試験』は彼女なりのプレッシャーに成ったようです。
8つのコップに水を入れ、少量の物質を入れ五感でその味を判断する試験があったそうです、
彼女がダメだったのが『酸味』、酸っぱい味
彼女は≪酸っぱい物好き≫。果物だってトマトだって酸味が強い方が好きな人
好きな物は。。モット沢山欲しいぃぃぃ。微妙じゃワカンねぇ〜って事なんでしょうね。
尚、全問正解は1割程度とのこと。


私。。
官能試験員の経験ありますよ
まっ工場に勤務していると、、
外観目視検査なんて官能検査の一種ですからね
私はユルユル。。人が×を出しても、平気で○に入れる人
だから、、首になったんだけど・・
不思議と市場クレームは無かった。
厳しい検査。。。考えものなんだけどなぁ〜

私生活では
B級、いやC級グルメにも手を出す私。
『五感が麻痺しているから、そんな物に手がでるのよ!』
っと日頃責められている私。
官能検査。。自信がないなぁ〜
アッチの官能検査は自信があるんだけど・・・
アッチってドッチ?

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:15 | comments(0) | - |
出張に行ってきたもんダイ

すみません『回送中』です
なんと、卑屈なイヤ丁寧なバス会社だ!。

『回送』の方向幕だけで済ますのに。
※LED表示になったけど。方向幕で良いのかなぁ〜


こんな丁寧なバスが走る街

岡山市内です。

実は岡山へは3月末には行く予定でした
でも、震災があって・・・
行きたかったのだけど・・・ここまで我慢したのです。
岡山には、「さく・・いや、新幹線で一時間以内、そして岡山へは九州・・いや顧客も待ってます」
新大阪駅に着くと。。少し配色の違う新幹線が止まってます

行先を見ると・・・

九州新幹線直通『さくら』

なんと!『鹿児島中央行き』じゃありませんか!。
いやぁ〜偶然、偶然。2本見過ごしたけど・・・
この車輛JRの文字が青色。って事はJR西日本の車輛ですね。
どうせなら赤色JRに乗りたかった・・次回のお楽しみだ。
赤色=JR九州の車輛です。

車輛内部

木目調の内装で、暖かい感じがします
阪急電車もそうだけど。。木目調内装は落ち着くよね。


そんな偶然(必然)で、仕事に行った岡山。

顧客にて
打合せ終了・・
『また来てください』
「もちろん、来月もきます」
『岡山は近いしね』
「ええ、乗れば一時間も掛りませんから」
『本数も多いし』
「えっ!一時間に1本です」
『えっ?・・新幹線ですよ!』
「はい!、勿論!新幹線です」
『・・??????・・・・』
「さくら号が時間帯で1時間に一本なんです」
『今度仕事で来て下さい!』
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:32 | comments(2) | - |
雷雨と名古屋メシ
昨日の朝は突然の雷雨

一天にわかにかき曇り
先程まで、朝の陽ざしが射していたのが。。
まるで、夕刻のような暗さになり
ピカッ!と稲妻が走りドーンと衝撃音
そして、凄い雨。
それは長く続かずに10分程したら。。雨も止み
30分程で、陽射しも戻りました


しかし。。。
そう、雷雨が襲ったのは・・・
地域によって時間差があるのでしょうけど・・
ウチ等の近辺は9時前。
そう、ギリギリ出勤組が災難に遭った訳です
私は、朝は余裕組みなので、大丈夫その時間は既に机にへばり付いておりました。

ギリギリ出勤組、
もうビショビショ状態「傘が役にたたん」と嘆きながら出勤。
どこの会社さんでも
「ギリギリに来るからや」
とか
「運がないねぇ〜」
とか
「日頃の行いがとか・・」
そんな会話に成ったのでしょう。
ウチでも。ビショビショで出勤した人間に罵声を浴びせていました。

それを午後から営業トークで使った私
顧客に
『私もギリギリ組でビショビショでした』
いやぁ〜
「水も滴る良い男って・・・」・・
浮いていたなぁ〜傘が欲しかった。


神戸三ノ宮に

「世界の山ちゃん」お持ち帰り専門店が出来ていたんですね

私。。先週は名古屋で

風来坊・・手羽先のお店ですよぉ
コッチのお店の方が好きなんです。


『ういろん』ういろうなんだけど・・ういろうじゃない。洋菓子の様な感じ、冷やして食べたら絶品です。

頂き物

のし柿
う〜ん〜微妙な食感・・・
食べている人を確かめている感じ。。

私は
ハッキリした味の方が好きなのかなぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:07 | comments(2) | - |
選挙結果
昨日は統一地方選挙の後半
当地は市議会議員の選挙が終わりました

これで、駅頭での煩い集団から解放されるのが一番嬉しいかも・・
まっ。。所詮はそんな程度でございます
でも、権利は行使しなくては成りませぬ。
夕方ですが、投票所に行って参りました。
ウチの地域の投票所はお寺です。
お寺と行っても近代的な鉄筋コンクリート作りのお寺さん。
葬祭場が投票所になってます
流れは。。。どこも一緒ですよね
最初に記帳して、祭壇でご焼香。。関係者に頭を下げて帰宅
あっ違った
受付で確認、記帳台で名前を書いて、投票して立会人に礼をして帰る
う〜ん〜ヤッパリ、葬儀と同じ流れです

投票に行くたびに・・・葬儀マナーが頭を過ぎり大変なんです。


しかし、
無所属議員ばかり・・・
地域情勢(情報)に薄い私には。。
誰が誰かわかりません・・
私が「ご愁傷様」なんでしょうねぇ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:48 | comments(0) | - |
予想外、想定外の出来事
それは
新幹線の中で発生した。

昨日は名古屋でのお仕事
早目に家をでた、私は新幹線の中で惰眠を貪っていたのです。
降車駅に近づき、降り仕度を始めた私に・・
その不幸は突然と襲いかかった、
突然と視野が狂い、廻りの景色が狂いだした。
何事か。。

それは
眼鏡のネジが外れ、レンズが脱落したのだった。

ネジを探す。廻りを見渡す。
視野が狂った私。
まして小さなネジ
見つかる筈もない。

どうしよう。。
どないしよう・・
今日は、これからレンタカーを借りて顧客廻り
大事な顧客と約束もあるので、キャンセルは出来ない
時間をずらす。。。それも色々な理由で難しい
眼鏡屋さん。まだ早い時間・・・あいている訳がない。
そう、、なにか代用品は。そうネジの代用品は・・・
カバンの中を探してみる。。ある訳ねぇ〜〜
メガネの故障(破損)なんて、
想定外で予想すらして居なかった。
参った、どないしょ・・・真剣に焦った。

そして、降車駅に到着。

私はコンビニに直行
そこで、ソーイングセットを購入

針に糸を通して・・・・
縫った。メガネを縫った。


久し振りの針仕事。
完成です

フレームにレンズを嵌めこみ、ネジ穴を縫ったのです。
これで、昨日一日間は充分に持ちましたよ。
しかし。。気が付いた人は。。どう思ったのかなぁ〜



GW。
ウチの会社は29日を出勤にして2日に振替
連続したお休みを頂きます
って事は2日は。。。子供は学校。
嫁に
私『ランチデートでもせえへん?』
嫁「う〜ん〜チョット考えたけどねぇ〜」
『あのお店にいかへん?』
嫁「ダメ、連休明けに友達と行くから」

そうですか。
そうですよね。
そうなんですよ。

ある意味で予想内だったけど、想定外。


スーちゃん。。
スーちゃん・・・・

うわ〜ん(T_T)
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:59 | comments(2) | - |
こんな事やら、あんな事やら
今年のGWは
長い会社は10連休だそうな。
でも。。今年は・・・
そう、3月のあの日の前までは、そんなカレンダーを組んで居た会社さんもあった。
特に工場関係は、連続稼働した方が効率が上がるので。。
そんなカレンダーの会社さんもあった。
納入業者の身になると
稼働日=納入数=売上=利益になる訳で・・
稼働日が大きく減る事は・・売上減=利益減に成る訳で・・
そう、納入業者は。。辛いのである。

しかし・・・そうあの日に。

あれから一ヶ月
幾つかの会社さんからFAXが来た
文面は「休日カレンダー変更のお願い」
理由は様々
【緊急増産対応の為】
【仮設・復旧対応の為】
【震災停止での受注残消化の為】
今の所、
私の周りではGW全稼働に変更に成った得意先はないけど・・
「連休前に取り込むからヨロシク」
「カレンダー通りだから、2日と6日の平日はヨロシクね」

はぁ〜。
今年のGWまで飛んで行く〜
まっ金欠病患者には良い治療だけどね。

続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:29 | comments(2) | - |
遅刻理由はあるもんダイ。
いつの間にか女性専用車が終日に成っていた。
そこで。困った事が・・
とある会社さんに行くのに。。
乗車する駅のホームの位置と反対側方向の出口から出なければなならい。
って、いうか乗車する駅のホームが端っこなんよ。
なので・・・
混んでいない、日中時間の
電車に乗っている間の車輛間移動は、私にとって当たり前の行為だった。
でも、ある日
いつもの様に・・車輛間移動中の私。
「女性専用車」に足を踏み入れた時・・
視線を感じた、いかにもって感じの女性が睨んでいた
そして、「女性専用車」の移動を終わるまで・・その視線は背中を焼いていたのである。
それ以来、その事が有ってから。
車輛間移動が出来なくなってしまった。
※本当は気が弱い。

また、別のとある駅。
電車発車案内が聞こえてきた。
階段を大急ぎで駆け上がる、車輛は直ぐソコ
まだ、扉が開いている。やったぁ〜間に合ったぁ〜
扉をくぐる前・・視線を熱視線を無言の圧力を・・
そう、そこは「女性専用車」
躊躇した私の前で扉が閉まった。


そんなこんなで・・
得意先に到着
顧客に遅刻の非礼を詫び、すべて
「女性専用車」が悪く、私が悪い訳で無い事を力説。
顧客は一定の理解を示して頂いたが
「市内移動でしょ
「そんな事が有っても、一時間は遅刻しねぇ〜

いやぁ〜理性的に云われると

私の遅刻理由ネタが枯渇します

ネタの為に遅刻するのもなんだけどね。
はぁ〜理性は。。邪魔だ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:27 | comments(7) | - |
飲み食いねた
たこ焼き風ラムネ

けっして
たこ焼き風味ラムネ
でもなく
たこ焼き味風ラムネ
でもありません。
日本語として、『おい、大丈夫か?』って気にもなります。

『ふ様』の奥様からの頂き物、有難う御座います。m(__)m
ウチの子、得体の知れない物に興味なし、なんですが、私が美味しそうに飲むと。。欲しがります。
その手で飲ますか。。。。

私『今日のご飯はなぁにぃ?』
嫁『今日は鍋よ』
私『なんの鍋?』
嫁『ばばあ鍋』
私・・・・「おいおい・・とうとう」ガクガクブルブル
 ・・・・「いくら、なんでも」ガクガクブルブル
嫁『なに言ってんの、ばばあよ、ばばあ!』
私・・・・「だから、証拠隠滅の為に・・」

『ばばあ』ってお魚が居るんですねぇ〜

名前、負けしてません、結構グロい深海魚さんです
阪急百貨店でこのサイズ(500帖砲韮毅毅葦漾
『ばばあ鍋』で頂きました。

チョット調べてみて・・・
阪急オンラインショッピング
『鍋用 ばばあ』7140円

●販売期間:2008年3月20日まで
 冷凍が30日可能なので。おっギリギリじゃん。
まっ、、売れ残りの本当のばばあだった訳です。
お味はタラ風の淡泊なお魚です。

先週は豊橋まで行ってました
今週も豊橋に行くのですけど。
豊橋の名物は、「ちくわ」と「カレーうどん」だと思っていたのですが。

ブラックサンダー。


会社は東京が本社の会社さんですが、工場が豊橋なんです


ミニバージョンのブラックサンダーがイッパイ。

コレ、土曜日の甲子園にも持参
暖かくて。。暖かくて。チョコは溶けるよね。
これを食べたウチの子

口の周りがブラックサンダー。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:05 | comments(0) | - |
金土の行動は・・・
金曜日
お出掛けがお仕事の私
金曜日の夕方、奈良の天理市までお出掛け
天理と云えば、天理ラーメンです、だから帰りに・・
期待しての、楽しみにしてのお出掛け
得意先の近くの駅・・・・

物の見事に何もない。。完全無欠の無人駅
得意先にて
『震災影響で紙がねぇ〜納品書が入荷しないんですよぉ〜
『困ったもんです
いやぁ〜、困りましたねぇ〜
でも、天理ラーメンが近くにないのも。。困ったもんです。

土曜日

野球観戦。
甲子園球場。オリックスvs楽天です
バックネット

日の丸と球団旗は半旗掲揚での試合です。
普段の甲子園の雰囲気とは全然違います。
電光掲示広告もJR東日本、JA宮城とか見慣れない広告。

三塁側(オリックス側)で観戦したのだけど、楽天ファンも沢山。
楽天の帽子を被った人や阪神のハッピを着た人も。
これも、被災地支援

しかし、陽のあたる球場で呑むビールは美味いなぁ〜

しかし・・・
カラスコ今季絶望か?“右もみじ”断裂
カラスコも楽天もガンバレー
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 09:19 | comments(0) | - |
ふ〜う〜
木曜日
木曜日は昨日の事
昨日の朝、足が非常に重かった
昨日の朝、顔が火照って居て。。気だるかった
昨日の午前中、気力0(ゼロ)
昨日の午後、猛烈な睡魔

その理由が全て水曜日の夜にあった。

ここは京都の料亭から。。
『桜満開の鴨川どす、きれいでんなぁ〜』
ってな調子で・・・

お店を出て・・・
映ってない。。まぁこんなもの
だって、記憶があやふやなんだもん

料亭のお食事。。
お客様と一緒なんで、写真なんて有る筈が・・・
あった。

いつの間にか撮っていた。記憶崩壊

嫁から
『良いわねぇ〜
『あんたは、経費で美味しい物を食べれてぇ〜
『京都の料亭なんて、絶対に行くことないわ
はいはいで御座います
致し方御座いません、そんなお店でお食事もお仕事です
ただ・・・
美味しい物を頂きました。
食べました。事実で御座います
胃袋にもおさめました。相違御座いません
ただ・・・

今回も消化しておりません。


私、京都の料亭で頂くお食事。
消化できたのは、ごく僅か・・・

おまけに、足に来ていて
どこかで転んだ、っていうより膝をついた。
ズボンに小さな穴が・・・・

なさけなやぁ〜
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:45 | comments(5) | - |
兵庫から大阪に通勤
私は兵庫県在住。
お野菜は地元産がメインです。
兵庫県野菜も輸入停止に シンガポール

昨晩、このニュースを見て・・・
だよな。同じ日本だもんな。。。
野菜、食べるよ。お魚だって食べるよ。牛乳だって飲むよ。
そう昨晩思って、ある意味で達観していたんだ。

そんな事を思って、朝ニュースを見たら
放射性物質検出の野菜 兵庫県産は誤り 
ホっとする?・・
実は、ホッとしないんだよ。
この野菜を輸出した業者。。。取り間違えねぇ〜
私がシンガポールの輸入担当者なら、
『日本から全面輸入禁止』を打ち出す。
また、国内流通でも信じられないって事なんですよ。
格安の野菜が有ったら。。
ご用心って事でしょうか?



大阪駅。少しずつ、通り抜けられるようになってきた。

ここは2階?
う〜ん〜昔のイメージが全然ないや
って感嘆に耽っていたら。。
聞こえてきた、近くのオバチャンの声
『あらっ〜京都駅にソックリねぇ〜』
確かに、京都駅とデザインコンセプトが似ている気がする
西日本の表玄関、大阪駅なのにね。チョコット寂しい

そういえば、先週の春休み
ウチの子が大阪駅を通って
一年に数回しか乗り降りしないのに
『大阪駅も変わったねぇ』
んっ?小学生のくせに
ウチの子はノスタルジストなのか・・・
チト心配。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:38 | comments(3) | - |
続く余震に広がる余波
色々な資材。
『有る所には有るんですよ
『抱え、隠して・・・
『まだ、売り時じゃないらしいです
『大手は、そんな派手な事はしませんよ、
『ばれたら、叩かれますからね。中小の商社がねぇ〜
『大手は海外でド派手にバトル中、単位がちゃいます
需要と供給のバランスでビジネスは成り立つのだが・・
現実の世界は・・・
いいかげんにしろぉ〜

って怒鳴りたくなります。

福島県。
関西人にとっては縁の薄い県
でも、実際は。。。
世界的シェア(簡単に拾い出してみても)

社名    生産品目    生産拠点 世界シェア 状況
日本化成 封止材用添加剤 小名浜工場 9割超  操業停止
クレハ   接着剤   いわき事業所 約7割  操業停止
上記以外にも。
パール顔料のメルクジャパン
排水トラップの丸一など色々とあります
やっとこさ、再開のニュースや代替工場、代替品のニュースが出てきたのに。。

福島県浜通り

福島県は南北方向に三つの地域にわかれます
西から、会津地方、中通り地方、浜通り地方
山で隔てられているので、天候も文化にも違いがあるとか・・
あの原発は浜通り地方にあります。

そして、世界シェアを握っている会社さんも・・・
折角、復旧の情報に接した時なのに・・
昨日襲った、震度6弱の地震。
そして、今も続く。。10〜30分置きに震度3
yahoo地震情報←クリック
折角のニュースが。。また不明になる・・・

地殻の中で何が起きているの?
恐い。。。
遠くから『地殻よ、落ち着いてくれぇ〜』と祈るしかない。
実際に地震に遭われている方々に比較したら。。たいしたことではないのかもしれない
でも、遠く関西でも。。余震の揺れが大きく響いてくる。

地殻の中で
ゴシラか何かが暴れている、その方がスッキリする
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:42 | comments(2) | - |
花より○○ですもんダイ
肌寒い風は吹いていたけけど、暖かい陽射しに誘われて。
二度目の『お花見』

ここは、「西宮中央公園」
ここは体育施設が立ち並ぶ運動公園なんだけど、桜の木が集中して植栽されている場所がありまして・・・
聞こえてきた方の言葉を借りると
『ここは、穴場だったのにぃ、エライ混んできたなぁ〜』
そんな場所です。
街中の公園ですので、ご近所の方中心なんでしょうか。
我が家は、ご近所じゃないけど毎日曜にココの近所に用事がありまして、去年に引き続き二回目の『お花見』でした。

『お花見』
お花見は昔は一大イベントだった記憶があります。
母が早くから起きて、お弁当作り。ゴザとかを抱えての大移動。
今は手軽な屋外ランチタイムって感じですよね。
レジャーシートだけを持って。途中のお店に寄って食べ物と飲料を確保
桜の花の下でお弁当を食べて。。ハイ終了、後は公園を散策って感じの方も多いと思います

でも・・・でも・・・
途中で買ってくるお弁当
我が家・・・

お花見らしいお弁当をチョイス。でも何故か子供は毎回、オニギリを所望します。
折角だから、花より弁当だろ!弁当にしろ!って迫るのですが・・毎回オニギリ

オニギリは最大譲歩として許せても・・・

そう。。。私等の近くに陣取ったグループ
お弁当を出して。。。スプーンを取り出して
そして、その匂い、その香りが・・あたりに
お花見にカレー弁当は止めてくれぇ〜

カレーの匂いの華麗な花見を終わり。
ご近所散歩
嫁から。。『ブタマンが・・・』そんな情報を入手していた私
豚の匂いの元を辿ります

甲子園口商店街『味包』。ライフ甲子園店の前です
本場中国の方が作る、テイクアウト専門のお店です。

豚まんは小さめでシッカリした作り。1個90円が嬉しい
他にも餃子から天心類が色々と・・・

ヤッパリ花より豚まんです。



| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:29 | comments(5) | - |
昨日は暑かった。
昨日は名古屋
名古屋の得意先を訪問
震災で被害を受けたメーカーの代替需要で注文が急増
いやはや・・なんとも言えない
でも、市場への供給責任を果たす事、これも復興の一環
しかし・・・
本当に大丈夫なのだろうか・・・
原材料の調達。市場の縮小、不安要素がテンコ盛り



午後から大阪にトンボ帰り。
市内のユーザー様へ苦情処理
現品と使用を確認したら・・・
「使い方が間違ってんじゃぁ〜」と心の中で叫ぶ
「こんな程度で。。ダメになるの?」
「当たり前じゃぁ〜」と心の中で叫ぶ
なぜ、心の中で叫んでいたのか・・・
それは
事前に聞いていた。。
ココの顧客はある得意先の事業部長様宅。
「はぁ〜、この使用方法は想定外で予想外でした」
「当社で責任を持って、他社の製品と御取り換えを致します」
だって再発は絶対するからね。その時・・ウチはしんないよ


大阪の街
桜が満開、花びらが風に舞う。
走り回る子供達、買物袋を提げたお母さん達。
作業着姿の若い男性。警備員の初老の男性
普通の世界、普段の世界・・・
普通で普段の生活が出来る事が幸せなんです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:46 | comments(0) | - |
気が付いたら円安だって
昨日、ブログを書いたんです
でも、ボタンの押し間違いで・・
きえたぁ〜

まっ、昨日の日記は・・・
色々と、考えている事を書きなぐったので・・
チョット、違う系統だったので
消えたのが正解だったのかも。

お仕事
お仕事はそれなりです。
好調な得意先もあれば・・
不調な得意先もある。
暗い会社もあれば、明るい会社もある。
私は・・それをつまみ食いしているだけ。
でも・・でも・・
不機嫌は伝染する。。。だから。
まっあんまり考えないようにしなくっちゃね。

情報
最近、情報が溢れすぎていて
どれが、本当なのか迷う。
色々な資材が足りないって事で・・
金曜日は専門商社にお伺いして聞き取り調査
土曜日にコーナンに行って、自分の眼で確かめたり
その結果は・・・よ〜う〜ワカラン。

あれだけ不足していた乾電池
積んでありました(時間的だけど)
なんと!単一電池もあるぅ〜
嬉しくなって、手に取ったけど・・・
外装は、○と棒で出来た文字ばかり・・・
読めやしねぇ〜。ブランドも聞いた事もねぇ〜
緊急に必要ないから、棚に戻しときました。
緊急に必要だったら即購入だけど、
所詮、買い置き用ですもん。


そう・・
商社さんの主戦場は既に海外
海外で激しいバトルを展開しています。
仕向け先の決まっていたコンテナが。。急遽、、変更されたり。
契約が残っていた筈なのに・・あれっ?
海外、仁義なき戦い。
その煽りで、アジア一帯の資材価格も強含み中。

輸出。。
輸出産業は・・軒並み停止に近い状態
花形の自動車も部品不足で工場がまともに動いてません。
そんなんで、輸入が活発なんだけど・・・

気が付いたら、円安
なんと1ドル=85円
80円を切った円が・・まだまだ値下がりの傾向。
85円で円安とは言い難いのだけど・・
巷では近日中に90円まで下がるのでは・・・との観測も
大災害で輸出不振。復旧資材を海外調達。まっ円安は致し方ないですね
でも・・・原油高を円高で相殺してきたので・・
一気に資材(原材料)が値上げされる予感。
おまけに、石油火力発電所のフル稼働。
ガソリンだって夢の200円代が見えてくるかもよ。
チョット・・ガクガクブルブルものです。
ドルだって、100円オーバーに戻る可能性もありだって
そうなると、怒涛の値上げラッシュ突入だそうでして。


でも。。でも。。でも
私のヘソクリのドル預金・・・
復活のお知らせかも。
あんまり人に言えないけど。。。ほっ!。


| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:30 | comments(2) | - |
ケッパレ
被災地支援から帰って来た人にお会いした。
被災地に行くのも、帰ってくるのも・・・一日仕事。

被災地
突然と出没する、瓦礫の道。
風で舞上がる埃と塵
海と色々な物が混ざり合った臭気
こんな所に・・
でも、そこに、そんな所に人の生活がある

ガソリンスタンドの長蛇の列
麻痺した公共交通機関
飲料、食料が置いて無いコンビニ
一日2食でも有難い食生活
校庭に穴を掘っただけの簡易トイレ(女性も)
チョロチョロとしか出ない水道。それでも有難い。
続く余震、服を着たまま寝る、
節電しなければならないけど、夜消せない電気

支援で巡回訪問のユーザー宅
壁に入った亀裂、浸水したお宅。
でも、自宅が残っただけでも有難いと・・
もう、住めないけど。ローンが残っている家、
でも、自宅が残っただけでも有難いと・・

荒らされていない、倒れた自動販売機
倒壊した店舗の前で、煙草を並べて定価で売るオバチャン
商品と電気は無くても開業しているコンビニ
寡黙に淡々と遺体捜索の自衛官
家族の為に走り廻る人
残された人の為に飛びまわる人
仕事を始めた人々
仕事を失った人々
今日の食事、今、欲しい飲料を求める人々。
そんな中でも、笑顔で遊んでいる子供達。



明日は我が身・・・覚悟はない。。
覚悟なんてしたくない。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:41 | comments(0) | - |
自粛なんてなんだもんダイ
土曜日
子供がプチプチ(エアーパッキン)を潰して遊んでいた
そういえば。金曜日にとある化成品商社の方とお話をしていた
「今、ウチで手配出来る物はエアーパッキンだけ、買ってくれません?
「他は、手配可能ですが納期は5月中旬以降です
「4月の売上がありません
「今は、納期遅延の連絡と謝罪ばかり・・
「輸入ねぇ〜、手配しているけど間に合あうのかなぁ〜
「色つけて呉れたら・・・捜します
「4月中旬になったら、流通在庫も無くなります
「関西、九州の工場も止まりそうですよ
「関東は・・停電で仕事になりません
「6月、いや9月まではダメでしょうね
結論は・・・(危機感を煽る商社の手口もあるけど)
今、有る間に必要な物は手元に置いときたいです
買占め、買い溜め・・・自己防衛も必要かも・・
「お水ですか、飲料メーカーが頑張っているけど。
容器の樹脂の在庫が・・底が・・・ソコに底が・・・」
今日は4月3日、4月1日じゃないけど。。エイプリルフール週間


自粛ですか。。
自粛なんて、日本全体がし出したら、益々の景気縮小じゃないですか。
電気供給に支障の無い地域は自粛なんかしちゃぁダメですよ。
お金を沢山使って、景気を良くして、その分の税金も納めて
少しでも復興に役立てないとね。

って事で。。。我が家は≪お花見≫

場所は≪夙川公園≫
まだ、少しお花見には早いけど

まだ、人出は少ないし
土曜日は暖かったし、三分咲きの桜も綺麗。

≪お花見≫
桜を鑑賞しながら。。。
対岸のアベックのイチャ付き度を計測しながら・・・
買ってきたお弁当を食べるだけなんです。

飲み物はお茶
ビールはアルコールは?
アルコール類は我が家は自粛だそうです。

自粛は〜ん〜た〜い〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:01 | comments(4) | - |
4月は馬鹿でいたいだもんダイ
今日から4月
今日は4月1日
エイプリルフール

最近の出来事が全て「ウソ」でしたと・・・
せめて・・・
今日起こる、
暗いニュースは全てウソですよね



地震津波から3週間
落ち着きを取り戻して来たと思われる関西地域
でも・・ですが・・・
確かに、特需の恩恵に沸く会社も御座います。

例えば大工さん
お年寄りのアルバイト感覚の大工さん
8000円/日当で。。月収20万円。
交通費、経費、保険など、全て込込だから。。。
高校生コンビニバイト並み給料かも
そんな大工さんが多数いました。
でも。。一挙に回復。
25000円/日当まで回復してきてます。
(これが当たり前の金額なんだけどね)

その一方で倒産の危機を迎えた企業もあります。
地震津波での被害が少なかった企業さんも。
「電気」がなけりゃぁ、ラインは動かせません
そして、追い打ちをかけるように震災被害が明確に
 東日本巨大地震による石油化学プラント停止
「石油化学プラントの被害でしょ、一般の生活には関係ないわ」
って思った奥さん・・・
一例として、この状態が続くと、
「新聞発行停止」
印刷インクが無いと。。。
真っ白な新聞紙しか発行できませんからね
 東日本大震災印刷インキ 原料調達困難

繊維業界も何故か。。
「工場が止まった?
「震災の影響なんてないでしょ?
「えっ人が居ない?
「オタクは、外人ばかりだから関係ないでしょ
「えっ逃げだした!?
止まらない中国人の帰国ラッシュ 繊維業界は操業停止の大ピンチ


日々、色々な情報が交錯して・・・
そして、色々なお問い合わせもあったり・・
難しい状況になってきてます。
言えること
来週になると。。。色々と噴出してきそうです。
例えば、カップ麺、中身が出来ても容器がないので出荷不能とか。。。
車だって、塗装色は選定不能・・白単色しかありませんとか。。。
2ページの新聞や、白黒写真のファッション雑誌とか。。。
化粧品も、パチもん中国製しか手に入らなくなるかも。。。

世界で日本でしか作ってない、製品や原料。
以外と沢山ありまして・・・・
下手したら、全世界的な買占め騒動まで発展しそうな・・そんな雰囲気もあります

私には、その騒動へのカウントダウンが始まった気がします




今日はエイプリルフール。
今日の記事を書いたのは4月1日
今日はエイプリルフールです。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:54 | comments(2) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE