惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
買ってしまった。。問題
我が家の愛車「ラシーン君」
土曜日にディーラーに持ち込み、お泊りとなりました。
そして。。日曜日
ディーラーから電話が。。

店「故障の内容ですが、バルブとコントロールユニットの交換が必要です」
私「おっ原因が特定できました?」
 「修理にどれぐらい?」
店「それがぁ〜大変言い難いのですが・・」
 「バルブで5〜6万円」
私「えっ5万円も掛るのぉ〜〜」
店「えぇ〜それとコントロールユニットが15万円程度」
私「15万円。。。合計で20万円・・20万円って何円万?。。。」
店「残念ですが。。かなりの重要部品の交換が必要です」
 「どうなされますか?」
私「とにかく、、お店に行く」

嫁と私で今朝、話をしていたんです。
嫁「もし修理代で10万とか20万円とか言われたら。。」
私「修理出来ないよなぁ〜」
嫁「そうよねぇ〜秋までの車に新たなお金はつぎ込めないわ」
 「なんか、ディーラーの営業マンの思う壺ね」
私「ほんまや、営業マンの高笑いが聞こえてきそうや」

嫁との会話が現実に。。。。
お店に行き。。



店「ラシーンですが、一応乗れます。」
私「エンジンが切れないのですが」
店「儀式が必要ですが。。エンジンは切れますし、掛ります」
 「これ以上、故障が進展しなければ、普段通り乗れます」
 「但し、走行中に故障が進展して思わぬ事故に巻き込まれる可能性がありますので・・修理か買換えをお勧めします」
私「儀式って?」
店「なぜかエアコンと連動してまして、エアコンを切るとエンジンが止まります。」
 「ですのでキーを廻してエアコンを止めると。。エンジンストップ」
私「良かった、ラシーンに供物を捧げるとか、踊りを奉納せよ!とかじゃなくて・・」
店「ははっ・・・・・・・・・」
 「それでどないします」
私「前回の見積もりは・・」
店「これです・・」
私「・・・・無言・・・・」
店「最初に18万円の値引き。故障した12年落ちのラシーンも5万円で引き取りましょう」
 「ナビはサービスの特価です」
 「これで如何です!」
私 「テレビも買換え、レコーダーも買換え。。子供の教育費が・・」
店「判りました・・これで」
私「店長ぅぅぅ〜」
店「無理です、店長も逃げてます。もうこれ以上は・・」
私「・・・・無言・・・・」
店「今月契約なら、万桁からの端数も引きます」
 「私の今月のノルマも掛ってます。お願いします。」
 「店の利益は度外視です」
私「しかたない・・」

我が家。。現金支払い。。だから、今日から金策へ。
投資で失敗したお金が7月に返金されるので。。
成功ではない、失敗したお金・・
私のドル預金も100円で預けて。いまだに100円以下
月曜から。。金策です。
たくさんの書類だよぉ〜
お店としては現金よりローンの人の方が歓迎なんです。
ローンの人はローンが終わった時点で乗り換えを検討するけど。。
現金の人は「本当のお金持ちを除き」、長く乗る傾向が高いそうな。。。。

我が家は「本当のお金持ち」じゃないので。。7月から新車と長いおつきあい。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:35 | comments(5) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop