惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
標語問題
会社で色々な標語が掲示されています。
今は5Sの看板がどこの会社や工場でも見受けられます。
それは。

Seiri  いるものといらないものに分け、いらないものを処分する
Seiton  いるものを定置する(置き場所・置き方・表示をそろえる)
Seisou  身の回りや職場をきれいに掃除する
Seiketsu  いつ誰が見ても、誰が使っても、快適なようにきれいに保つ
Shitsuke  職場のルールや規律を守る

基本的な事を見直して、品質につなげる活動の一環なんですね。

昔はオアシス運動ってのもありました。
おはよう
ありがとう
しんせつ
すいません

今でも掲示している会社があります。
(し=が失礼します、って標語を見た記憶もあります)

でも。。でも。。
会社のコピーもFAXもこの会社(グループ)の製品を愛用してます。
だけど・・・
でも。。でも。。

○きはきと
○んきよく
○かるく
○のしく
○えむきに

○の文字は何でしょう。
正解は下記をクリック。

村田興産株式会社 経営理念

こんな標語は・・

いやだぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:28 | comments(13) | trackbacks(0) |

コメント
笑。そんな標語があるんですかぁ〜。
なぜに。。笑。これこそご愛嬌ですね☆
思わず笑みがこぼれるそんな会社ですね、笑
| ruru | 2006/03/26 8:30 AM |
面白いですよね〜
内容のスーパーポジティブさに支えられて、
○○○○○さえ前向きな言葉に思えてきます。
| RJ | 2006/03/26 5:57 PM |
スゴイ・・この社長一生ヅラには
お世話にならない覚悟ですね。
そして、発毛剤も。

この潔さが標語にでてる!!
| yurarin | 2006/03/26 9:30 PM |
○uratecの一員として、見覚えのある会社名、
クリックした瞬間、噴き出してしまいました。

こんなにイケてる会社だとは
思っていませんでした・・・(*゜▽゜*)
○uratecの未来も明るい!(かけています)と
安心しております。

| satosato | 2006/03/26 9:39 PM |
京都で村田と云えば。
村田機械と村田製作所が有名です。
同じ村田だけど。まったくの別会社だそうです。
この村田興産は村田機械系の会社ですが・・
どうも、オーナー直系の会社のようですね。
でないと・・親会社から間違いなくイビラレマス。

ruru様
会社にくるコピーの営業の人は若い女性なんですけど・・
禿頭ではなかったです。

RJ様
初コメント有難う御座います。
ruru様所でお見かけしておりました。
何回かブログにもお邪魔させて頂いていましたよ。
また、お越しくださいませ。

yurarin様
確かに潔いのですが・・・
代替わりした時の条件が禿頭だったりして・・
そして、その人は禿ヅラを着用しないとならなったりして・・・・

村田機械は良い会社なんですけどねぇ〜
イメージが大きく変わりました。
| 独裸絵悶 | 2006/03/26 9:42 PM |
satosato様
私も最初みて、ギャハハハハです。

一員でも知りませんでしたん?。
でも、この会社なら私でもデカイ顔が出来るかも・・



あっ・・・satosato様の旦那もね。
| 独裸絵悶 | 2006/03/26 9:49 PM |
私は5Sが気になるなぁ、
私の工房は職場ですからね。

ちょっと気をゆるすと、
雑然として、道具が何処行ったか、分からなくなります。
紙に書いて、壁に貼っとこうかしらん・・・。


| 土の器工房 | 2006/03/26 9:55 PM |
土の器工房様
5Sは品質向上の第一歩です。

でも・・時代はハゲアタマです。間違いありません。

明日にも工房にハゲアタマを書いて貼り出して下さい。
| 独裸絵悶 | 2006/03/26 9:58 PM |
思わず爆笑!!
しかも社長のアタマに目がいった。

やだなぁ〜・・・こんなとこに勤めてたら面白すぎて仕事にならないヾ(≧▽≦)ノぶはははは☆
| 朧月夜 | 2006/03/27 12:40 AM |
朧月夜様
ホント。村田機械は良い会社なんで・・
そんな簡単に入社させてくれる会社ではないのですが・・・

私はイヤダ〜〜〜
| 独裸絵悶 | 2006/03/27 7:31 AM |
あははっ!!すごすぎ〜〜♪
前向きな社長さんなんですねぇ〜。
ここの社員の方も○○○○○の精神で頑張ってるんでしょうね。社員のかた、みなさん頭が・・これ・・ではないんですよね??(爆)
でも、この標語自体は大事なことばかりですよね。( ̄  ̄) (_ _)うんうん
| RINO | 2006/03/27 9:02 AM |
はじめまして、通りがかりのものです。
この社長さん凄い!
はっきり言って、鼻から牛乳吹きました。
心のモヤモヤが全部どっかに飛んで行った感じ。

ここに立ち寄って良かったです。
| 通行人 | 2006/03/27 10:00 PM |
RINO様
satosato様が・・確かグループ会社にお勤めです。
でも・・・髪の毛が沢山有った記憶が・・・
でも、在社歴が長くなると・・・あ〜〜恐ろしや〜

通行人様
♪ちゃらり〜ん 鼻から牛乳♪
| 独裸絵悶 | 2006/03/28 5:41 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/44101
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop