惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
現実の世界
それは、阪神震災の後だった。
震災の後、復興需要という物がビジネスの中で発生し、
そこには、被災者の為という大義名分の中、魑魅魍魎の世界があった。

当時の私は、その魑魅魍魎の世界に入っていた事は間違いない。
本音と建前が顕著に存在した世界でもあった。

私は喜んでその世界に飛び込んだ訳ではなかった。
それには色々な事情が複雑に絡みあっていて、
そして、私を引きずり込んだ人もいた。
引きずり込まれた世界で、必死にあがくしか、当時の私には生きる道が残されていなかった。

その世界には、仲間も居た。
一年間、休みも無かった。
仕事は2年が繁忙が続き、そしてその仕事は5年後には無くなった。

仲間は、同じ会社の人間ではない。
零細企業の人達だった。生きる為、生存する為に仕事を求めていた。
過酷な労働、そして、理不尽な要求にも耐えた。
そして、大きな利益が出た訳ではない。収支決算を行うと赤字だったと思う。
発注元から、何社も中間業者が存在し(その理由もあった)、下請け、いや曾孫請けの会社はつらいものであった。

そして、一昨日その仲間の一人が会社を訪ねてきた。
理由は・・・「廃業」

倒産という最悪の結末を避ける為に・・
残された社員は10名程、名前も顔も一致する。
新たな仕事は見つかってない。
私には助ける事も、なにもする事も出来ない。




悲しかった。つらかった。涙が出た。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:52 | comments(6) | trackbacks(0) |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2006 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop