惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
愚痴を述べたい時もある。。問題
月末が近づくと。。気が重くなる私です。
だって。。月末は会社の会議が・・
この世の中で会議が好きなのは、主催者だけでないのだろうかと・・
特にウチの会社の場合は・・・ふぅ〜
重いなぁ〜〜〜

会議とは。。色々な事を相談して前向きな事を決めていくものだと・・・
そう思っていた頃・・青かったなぁ〜

会議とは、過去の傷をさらけ出し、傷口に塩を塗って・・
会議とは、火の子を飛んでくるのを避け、平穏無事に過ごせる事を祈る会だと・・
それが、会議であることに・・気がついて・・
あ〜あ〜いやだ!いやだ!。


でもさぁ〜
昔。。私の傷口を広げられて。。かなり落ち込んだ事があって。。
そんな事はしないようにしよう!。って自分に誓った筈なのにぃ・・
会議で、他人の傷口をほじくっている私が居たりする。

会議中は。。興味のない話でも・・
他人の自慢話でも・・・聞いていないとならないしぃ・・
まして、寝ることもできない。
真面目を装い。。ノートに。。
ふ〜う〜〜  

『君の意見を聞きたいから』って云われた会議で
熱い意見を述べたら、『じゃぁ君が担当ね』って
押し付けらた経験もあるしぃ・・
賛成意見でなく反対意見を述べた筈だけど・・

違う会議では・・・
これも、反対意見を述べて。。その案件を潰せたのは良かったのだけど・・
賛成していた役員さんに睨まれて・・・ふぅ〜


ある問題で、エライさんに相談をしたら・・
次回の会議でその件をだしてくれって言われて・・
素直にだしたら・・
エライさんの対立構図に落し込まれた経験もあるしぃ・・


上手い人はいるもんで。。賛成意見も反対意見も述べず。
でも、それなりに発言はして存在だけアピールできる人もいる。

子供に
『素直でいようね』って話をするんだけど。。
私には私自身が

『素直だけでは、生きていけねぇよ』

その事に気がつくのが。。遅いんだよ〜〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:42 | comments(5) | - |

コメント
人の意見は素直に聞くのは良いが
素直に意見を述べてはダメです(笑)
私は小学生の時にコレを学びました(ハハハハハハ)
| 満天 | 2008/04/25 12:15 PM |
ですよね・・・・
素直でいいのは子供の頃だけですよね・・・
大人になったら要領良く立ち回らないとねぇ・・・
サラリーマン時代、会議の時は透明人間になりたかったわぁ
| まるめろ | 2008/04/25 2:17 PM |
オバ達の会話では、適当にうんうんとは言ってはならないのです。
軽く同意してしまうと、あの人も言ってた!!となるからです。
なので、ほとんど「ふ〜ん・・・そうなのぉ〜?!(そうなんだぁ)」で通します(笑)
あ〜〜〜怖い怖い(>_<)
| kagon | 2008/04/25 8:04 PM |
幼稚園の役員会議で親睦会の司会者を決める際、会長さんと目を合わせないようにして遠くを眺めながらお茶を飲んでいたら『朧月夜さんどうですか?』と言われ、思いっきりお茶噴出しそうになりました。
他のお母さんだってお茶飲んでたのになぜ私が名指しされた??とめちゃめちゃ疑問だったんですが・・
思い返せば学生の頃もみなと同じようにしていても、なぜか私だけが目立ってしまうということが多々あって・・
控えめに生きてるつもりでも周りからは目立つ存在のようです。
それゆえ子供の時から捻くれた性格しています。
| 朧月夜 | 2008/04/26 12:08 AM |
満点様
私、十分に捻くれているのですが・・
変に素直な所がありまして・・
そこを衝かれると・・同じ失敗を繰り返します

まるめろ様
会議、反省から始まるのでしょうけど・・
一歩間違うと、吊るしあげにもなるので。。
目立たない事・・大事です。

Kagon様
その話は・・どこの世界でも一緒です。
あと。。。
『○○さんに聞いたけど・・』
って、話・・・言う本人は無責任で・・
○○さんの知らない所で・・○○さんだけが・・悪く。。
○○=私・・・良くある話です

朧月夜様
目立つ人。。居ますね。
良い方向に目立つと。。幸せな方向に進めるのですが。。
悪い方向に目立つと・・最低最悪です。
それこそ透明人間の技が欲しいですね。
| 独裸絵悶 | 2008/04/26 5:35 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop