惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
笑えない。。気が重い問題
この不況・・
来年も続くと・・
再来年には回復すると・・
でも、回復する原因は・・淘汰されての生き残り。
なんかそんな話ばかり。。
あそこのメーカーが危ない。。アッチも厳しいらしい・・
どっちも上場企業なんだけど・・・・
そんな話ばかり・・・
気が重いなぁ〜

一緒に展示会にでませんか?
そんなお誘いが来た。
まっ、よくある話なんだけど・・
普通は断る話なんだけど・・
誘ってきたのが得意先。。
海外からも。。世界的なデザイナーも・・そんな話。
ムゲには断れない・・だから。。判断を上に任せたけど・・
断るにしろ。出すにしろ・・
気が重いなぁ〜
9月にATCかぁ〜  メンドイなぁ〜

私は。。短気な方だと思う。
直ぐに熱くなってしまう。
一時期。。トラブルメーカーまでと名指しされた事もある。
意見を明確に出すタイプ。。
自分なりに空気を読んでいるつもりだが・・・・読んでないと言われる事もある。

一例をあげると。。
問題が発生し、担当の役員に抗議に行った。
その役員より「次回の全体会議で指名するから、報告するように」
馬鹿で単純な私は。。その指示に従って報告した。
でも、それは、役員間の駆け引きと縄張り争いに炎と油を注いだだけで・・
最終的は 空気が読めない私がバカだったって事で落ち付いた。

顧客とも平気で戦う。
無理で、無茶で理不尽な要求をしてきた得意先とは後先を考えずに戦ってしまう。
交渉の範疇を超えた要求には。。絶対に負けたくない。
守らないとならない線は絶対に死守。

先日も。。得意先の一人とトラブった。
クレームが発生・・
現物確認と現地調査にこだわる私
データーと報告書だけで済ませようとする担当者。
ハッキリ云って切れた。
得意先を失っても仕方ないとも思った。
昨日。。その会社に行ってみたら・・
違う人がチョイチョイと呼ぶ。。行ってみたら
「彼、辞めるから。。って言うより辞めさせる」

その彼は。。
自分の為じゃなく、会社の為を思って。。私等にプレッシャーを与えたのだと思う。
でも、そのプレッシャーのかけ方が違っていて・・
私等の納入業者の反発を招き・・・
ペーパー一枚で全ての製品5%引き そんなの誰も納得しないよ。

彼は真面目だったのだろう。
真面目に考えたのだろう。
方向と、立ち位置を間違ったのだろう。

彼が辞める事で。。晴々する事もあるけど・・
停滞していた事も進んでいきそうな気もする・・
今の不況のこの時期。。再就職先は。。望めないぞ。

湿気の多い鈍よりした天気・・・益々気も空気も重い。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:05 | comments(3) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop