惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
夏祭りの季節 問題
昨日は夕刻からのお出掛けです。
国道に出てバスに乗ってのお出掛けです。
眼の前の席に嫁ハンが座ってます。

嫁の手には私の携帯電話。
朝青龍に土がついた瞬間に「ぎゃぁ!」と意味不明の声を上げる嫁ハン。
バスの中で注目です。
そういえば、我が家のリビングでも良くTVと会話してます。
モバイルとかワンセグとか・・
ウチの嫁ハンには。少し早すぎるのかも知れないと密かに思うダンナです。

そんな家族を載せたバス。阪神西宮駅に到着。
ここから歩いて行きます。
エビス焼き。

エビスヤ小松商店
エビス焼き、簡単に説明すると・・
太鼓焼き大判焼きで御座候でもあり、回転焼きとも呼ばれ、関東では今川焼の少し小型(簡単じゃないや・・)
白と黒を各一個、半分づつ貰って(私が合計で一個)と計算。油断していたら、私の分が無かった。


和ろうそくのお店。松本商店
こういったお店って、京都、奈良ってイメージなんだけど・・
地元のお店なんです。
「ろうそく」のお話をしながらの実演販売。
嫁ハン買っていたけど。。何に使うのだろう。

あたりが暗くなってきたら・・

ろうそくの明かりが路を照らします。
ここは、西宮神社。 夏祭り えびす万燈籠祭

西宮神社の中。。ろうそくの明かり。
幻想的な雰囲気です。小さな祠なんか。。少し恐い程。

境内に流れる、雅楽の調べ


嫁ハンの目的はコレ。
女人舞楽 原笙会

原笙会=主宰は故原笙子さん。

TVドラマ『不良少女とよばれて』のモデルになった方なんですね。

私の頭頂センサーに雨粒が・・・
慌てて家路につきました。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:31 | comments(3) | - |

コメント
お嫁さんの買った”ろうそく”もしかして、女王様の”ろうそく”ですか?・・・・

西宮神社の夏祭り、幻想的で良い感じ
奈良や京都よりも近くていいかも、穴場ですね。

原笙子さん・・・不良少女から女人舞楽師・・
もの凄い人生です・・・。
| まるめろ | 2009/07/21 2:10 PM |
和ろうそく、私も以前買いました。すっかり観賞用ですねえ。何かの機会に使えないかと実家の仏壇に置いてきました。
奥様ドルジお好きですか〜。
| | 2009/07/21 11:28 PM |
まるめろ様
女王様のろうそく。。和ろうそくではダメだとか。。
洋ろうそくのパラフィンが最適だとか・・
水虫に女王様のろうそくが最適だとか。。
なんでも60度で死滅、ろうそくの蝋の温度が60度。。
確かめた事あります。。効きました。
西宮神社、今は阪神なんば線で真っすぐですよん。

雫様
ろうそく。。鑑賞用ですよね。仏壇にはちょっと高級すぎます。
嫁はアンチドルジです。
会社のプロレスファンはドジル好き「格闘技は、強いのが正義」と言ってますが・・
嫁は。。そんな風潮が大嫌いのようです。


| 独裸絵悶 | 2009/07/22 7:24 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop