惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
虚礼廃止問題
年末のお仕事。
今の時期のお仕事に「年末の挨拶」ってのがあります。
一般的にはカレンダーと手帳を持ってお世話に成った人に配る。って物なんですが・・・
ウチの会社は干支を配ります。
一個なのにぃ〜、えっ自宅の分と云われても。。困るんですぅ

でも・・
減りました

なにが?って・・

挨拶自体が減った。

最近は先手を打って、虚礼廃止とかで・・
年末年始のご挨拶からお歳暮から年賀状までを拒否。

う〜ん〜。。
虚礼・・今までは全て虚礼だったと・・

物(ブツ)も減った。
環境対策、木材資源の枯渇に鑑み今年より廃止します
って案内状も見た事がある。
素直に経費節減って書けよぉ〜って・・

特に手帳が無くなった。
社員用には作るけど、対外用は作成しなくなったとか。。
私は、過去から頂き物の手帳を使っているので・・
ハッキリいって困るんです。

年賀状も減った・・
会社によっては社内の年賀状も虚礼廃止通達の会社もあるようで・・

ある会社の年始光景・・
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
「ああ、おめでとう。そういえば、今年は君から年賀状がこなかったな。」
「ええ、それは虚礼廃止ということで、特に意味のない社内の年賀状はやめようというになったので。」
「つまり、私への年賀状は特に意味のない虚礼というわけだ。」
「いや、そういうわけでは…。」
「まあいい。君以外からはちゃんと届いたしな。」
「ええっ!」

虚礼廃止でも左遷廃止は行われない。
今日は頑張って年賀状作成しなければ・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 11:35 | comments(5) | - |

コメント
虚礼廃止というわけではありませんが、今年はクリスマスカード一通も書いておりません…
残り少ないこちらでの生活を楽しもうと遊び呆けているうちに、もうクリスマス!!
時間の経過の早さに驚愕の毎日です。
と、まあそういうことなので、関係各位の方々にヨロシクお伝えくださいませ。

飛行機に乗る機会が増えそうな独裸絵悶さん、羨ましいです。
で、次のフライトはいつ???
| 海外の知人 | 2008/12/23 4:38 PM |
海外の知人様
そうでっか・・ご帰国ですか・・
また、宝塚婦人に復帰でっか?

フライト。。う〜ん〜
なんとも。でも国内線より国際線の方が可能性が高い。。はぁ〜で、御座います。
| 独裸絵悶 | 2008/12/23 7:09 PM |
環境対策、木材資源の枯渇に鑑み、すごくもってまわった言い回しと申しましょうか・・・
経費節減、もっと詳しくいえば
無駄金使いたく無いんだよぉ〜と
書いててくれた方が笑えるのにね。
| まるめろ | 2008/12/23 9:07 PM |
「紙がダメでもメールがあるさ」ってばかりに最近は若い仲間からのあけおめメールが増えました。
返すの大変。
でも、郵送より安いんだな、これが。
| クウクロチャコ | 2008/12/24 2:10 AM |
まるめろ様
そうそうなんです。
ハッキリと書いてくれた方がスッキリする。
変に「虚礼廃止」なんて書かれたら。そうか、今まで嘘だったのね。なんて・・

クウクロチャコ様
メールの挨拶、送る方は一括送信だけど。返信は一個づつだもんね。
めんどくさい。。無視、無視しております。
| 独裸絵悶 | 2008/12/24 4:57 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop