日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
アバウト差がグー問題
12月8日の日記「備中小旅行」で訪問した西江邸の当主自らのコメント。。冷汗でした。
余計な事は書けません。でも。。でも・・書いて・・
今後は見つからないように。。書きます。
今度は検索にかからないようにしなくっちゃ。

昨日のコメントでまるめろ様から、海外旅行は今がお得ってコメントがありましたが。。。実は違うのです。
今、最大のお得なのは旅行会社であり航空会社なんです。
今の旅行価格は8月から10月頃の価格
円が110円オーバーでガソリンが高騰していた時の価格なんでうす。
ですので、旅行会社は円で貰って、現地には現地通貨で支払って・・差額でウハウハ。
航空会社は燃料差額でウハウハ。
これも、全てタイアップしたマスコミと旅行会社の策略でっせぇ〜
海外に行くなら、今の円高で価格が改正された時が狙い目でっせぇ〜
でも。。海外で買い物目当ての方は今が一番お得かも。。

さてさて台湾旅行じゃなく台湾出張記の第二回です。
私、台湾は初めてです。
11年前に会社の旅行が台湾だったのですが・・
私は、ある会社で人質状態だったので・・不参加。。
業務で不参加だったけど、その時の上司は上からの指摘を嫌い・・個人的理由で不参加にさせられて・・
あたしだって。。私だって・・色々とあるんです。

って、昔の思い出に火、いや炎が燃え盛る前に・・

「台湾の印象はどうですか?」って聞かれて。
最初に思い浮かべたのが「アバウトな街」
街中は電線の地中化も進んでいるようで、電柱とか電線は少なかった。でも。。その利点を活かさずに・・
サイズや色などがバラバラで派手で人よりでかい看板。。う〜んアバウト
道路も。。補修跡や凹凸が・・う〜んアバウトやなぁ〜

歩道も整備されていても、そこは二輪車の駐輪場。歩道の意味がない。すげぇ〜アバウト

ビル等の建物は敷地限界まで建てるので、道路に面した建物。
歩行者は、ビル内の軒下を歩く事になるんです。
まっ、軒下なので太陽のキツイ台湾では理に適っているのかもしれませんけど。。
建物と建物。建物と道路が同じレベルだと限らないので・・
段差が。。街中の歩道に階段があったり。。アバウトすぎぃ〜
自転車生産王国の台湾なんですけど、自転車を見かけなかった理由かな。

街中を歩いていて上を見上げると、クレーンに吊るされたエアコンの室外機が真上を舞ってました。

工事現場なんかでもガードマンなんか見かけません。
工事扉も開放状態・・・う〜んとんでもアバウト

台北市内の移動はタクシー。。タクシーが安い。台数も多いのか空車は直ぐにつかまります。
でも、簡単な英語も通じない。私の英語が全然ダメなのもあるけど・・
書いてある住所を示すのが一番でした。
安心なのはボッタクリとか無し。
密かに地図を確認していたけど最短距離で到着です。
タクシーは禁煙車も多いので嫌煙の方も安心。
私も禁煙のタクシーに何回か乗車したけど・・
運転手さん、何か噛んでます、クチャクチャと
信号で止まると。。扉を開けて何かを吐いて。。
でも、まだクチャクチャ。
確かに禁煙だけど、ビンロウはOKのようです。これってアバウトちゃうの?

でも、今回の仕事は展示会があって、その展示会に出したウチの会社の製品の説明だったんだけど・・
展示会の前日。。職人さん達が何人か来ていたけど・真面目でした。
なんでも、台湾古来の原住民の人達だとか。。タクシーもそんな人が多いようで。。かなり信頼できます。

でも。。折角台湾にきて、タクシーだけじゃつまらない。
バスは流石にワカラン、現地の人も慣れてない路線でないと無理みたい。
そんで,MRT台湾の地下鉄?に
少し、方向に、無理があったけど。そこは短い自前の足を兼用して・・

乗り方から日本とは大きく違います。
改札は全自動化されているけど。。トークン制。
私は知識としては知っていたけど、初体験で御座いました。
☆トークンをお土産で持って帰ってこなかったのを反省中。
電車の中は。。広めの車体なのかゆったりした感じ。
でも、あちこちで地下鉄だけど携帯電話で会話中。
トンネル内部でも電波を飛ばしているんですね。
携帯電話。。日本なら街中でも最近は会話より黙々とメールしている人が多いけど。。
台湾ではまだ会話がメイン。携帯でメールしている人は・・
ホテルのロビーで日本人らしき人が打っている以外は見かけなかったなぁ〜
そんな台湾の地下鉄。。禁止されている行為もあるようで。。
それが、ドアの上に張ってありました。

読めないけど。。絵で推測するにはガムが禁止。
ガムを噛んでいたら、逮捕して氏名をネットで公開すると。。
そんな感じかな。
大声の携帯電話がOKで、静かなガムがアウト・・・これはアバウト?

道行く車は日本車が大半。
ドイツ車もいるけど、日本より日本車比率が高い感じがする程。
大型バスは違うと思ったら、現地の人に聞くとシャーシは日本製で車体が現地メーカーらしい。なんでも税制の理由が大きいとか・・
日本より高温多湿な台湾。
欧州車ではかなり無理があると・・
でも・・私の自家用車より車歴の浅い車が多いけど・・
洗車しろぉ〜って車が多い。
ホテルも、窓が窓が汚い。特に外側の窓。
車にしても窓にしても汚れるのは当たり前。
内部が綺麗なら良いじゃない〜って合理的な考えかもしれないけど・・
日本人の感性では。。ねぇ〜・・アバウトじゃぁ〜

日本語を判る人が多い国だけど、看板とか説明文で変な日本語に出くわします。変にアバウトやなぁ〜って感心します。
仕事の展示会場でも、足元の出物。。危険やって思うのは私だけ?
照明が足りないと感じると、、ドンドン増えるスポットライト
電源は大丈夫?。計算しているの?、ちょっとアバウト過ぎちゃうの?

日本と似ているけど、明らかに日本と違う国。
アバウトな国台湾。それが私の印象。

でも・グーなアバウト
気楽に南国的な良い意味が多かったアバウトでした。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:21 | comments(2) | - |
ワタシの住んでるマンションに台湾の家族が住んでいますが
すごくアバウトです、特に玄関先がすんごい事になってます
ここも我が家とばかりに、エレベーターホールにまで溢れ出す
家財道具の山・山・山・・・積み上がっております
でもね、この台湾の家族、すんごく気さくで明るくって
いつも会うと元気に挨拶してくれるので、まぁいいかって気分になっちゃうんですよ。
南国特有の明るい性格、好きですね。
台湾に永住する目的で移り住んだ同級生も
きっとこのアバウトさが気楽で好きなんだと思います。
変な日本語には笑ってしまいますね
| まるめろ | 2008/12/15 2:11 PM |
まるめろ様
やっぱり(笑)
でも、もっと南国の方が私には合いそうかも。

| 独裸絵悶 | 2008/12/15 11:40 PM |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE