惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
正しい休日の過ごし方問題
正しい休日の過ごし方
世の中の男性にとっての正しい休日の過ごし方。

1・家に居ない
2・家庭サービス
3・家でゴロゴロ

1の家に居ない人
休日はゴルフだとか、野球だとかで家に居ない
2の家庭サービスの人
休日は家族で出かけないと気が済まない人
休日は家の整理整頓に燃えている人
3は私・・一番正しい休日の過ごし方だと思っている。

嫁「家の中でゴロゴロしないで、たまには外に行ってぇ」
私「いいのか?、本当に良いのか?」
嫁「家の中でゴロゴロされるよりましぃ」
私。。黙って手を出す
嫁「なに?、その手は?」
私「何事にもお金って物がかかる」
それ以来、1への要求は無くなった

嫁「子供を連れて公園にいって」
公園=無料
私「えっ〜めんどくさいよぉ〜」
嫁「運動不足なんだしぃ一石二鳥じゃない」
でも、私は知っている休日の公園にはママ友達が来ない事を・・
嫁の本心『休日の公園に行っても、ママ友が居ないからつまんないんだよぉ!』

家の掃除や家事
休日だというのに。。忙しそうにする嫁
今週は忙しかったの!。役員の仕事もあったしぃ・・色々と大変なの。

嫁「洗濯が残っているから、昼ご飯をお願いね」
黙って、『うどん』を茹で出す私。
嫁「子供の習い事の送り迎えお願いね」
黙って、車を出しに行く私
帰って来て。。気に成っていた風呂掃除
嫁ハンも、間違いなく気に成っていた筈の風呂掃除。
重い腰をどちらがあげるのか。。。牽制しあっていた風呂掃除。
負けた。。壁もブラシでゴシゴシ。

年賀状、自分の分をプリントアウト。
嫁ハンの住所録を準備して確認を決裁を仰ぐ・・
「お前は、ワイの上司かぁ〜」と・・

クリスマスが近づくが。。めんどくせぇ〜
と思って無視したいたクリスマスツリー。
嫁「子供と一緒に出してね」・・・・
だしたよん。

家に居ない旦那族・・問題ありだと思っていた時期があった。
家の事を顧みず、自分の趣味や主義に没頭して・・
「男は土日でも付き合いって物がある!」
「土日の付き合いが出来ているから、稼ぎがあるんや!」
「男は外、女は内、昔から役割が決まっているんや!」

3の家でゴロゴロを目指しても出来ないのなら・・
1の家に居ない方が世の中の旦那族としては正しい姿かもしれない。

でも。。でも、そのためには先立つ物がない。
正しい休日の過ごし方をする為・・・・所詮、お金なのね。お金が必要なのよ。

お風呂掃除をしながら。。そんな事を思っていた。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:02 | comments(4) | - |

コメント
独裸絵悶さんは 世の見本のような
良い夫で、パパですねー!!
えらいー!!

あ 奥様が えらいのかな(^_^;)
| PinguChoco | 2008/12/22 10:40 AM |
友人の旦那は休日になると家にいません
何処にいるかって?
オンナのお家でゴロゴロしているそうな・・
それを知ってて知らぬフリしてる友人が恐いっす・・
| まるめろ | 2008/12/22 4:05 PM |
旦那休日=あたしの出勤=旦那子守の我が家。
嫁も元気で留守がいいってね♪

うちのブログの件は大丈夫ですよ。自分から教えたし(^^)むしろ、独裸絵悶さんが意外に身近だったので、妙なテンションになりましたf(^^;)

| クウクロチャコ | 2008/12/22 11:55 PM |
PinguChoco様
そうなんです。
財布を握られていると。。何も出来ないんです。
妙に卑屈になってしまうぅ・・・

まるめろ様
居ますねぇ〜
そんな人・・・
お金の切れ目が縁の切れ目になるんでしょうねぇ〜

クウクロチャコ様
まっ。。共働きだと仕方ないですよね。
ウチの場合は。。専業主婦じゃないのぉ〜って思う事もシバシバ。

私のブログの一番の愛読者が嫁ハンでして・・リンク先も良く読んでいます。
どこの幼稚園か・・ブログを読んで判ったそうです。
m(__)m
| 独裸絵悶 | 2008/12/23 6:11 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop