惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
止めても止まらない
ご当地グルメの祭典=「B‐1グランプリ」
旅先でも「B-1グランプリ出場の為臨時休業」の貼り紙をみました。

この三連休を利用しての旅行で御座います。
って事は。。
B-1グランプリの為に厚木まで?
いやぁ〜そんな余裕は御座いません。
我が家の場合、私が九州出身の為、帰省やら何やらで九州に帰る用事もあるので。。。ついでって事で九州の旅で御座います。
今回は家族と実母を伴っての小旅行です。

しかし。。根っからのB級グルメ志向の私。
観光より、食べる事が楽しみです。。

長崎県大村市の郷土料理
「煮ごみ」

ピーナッツの名産地は千葉県だと思って居たのですが・・長崎県の大村も名産地だそうで・・
そういえば。。ジャガイモと云えば北海道と連想するのですけど・・
長崎もジャガイモの名産地なんです・・
九州人として・・・m(__)mでございます。

しかしぃ〜長崎といえば・・・

「皿うどん」に「ちゃんぽん」この二つが双璧でございます。

これは街角のレストランのショーウインドウ。
でも、私が目を奪われていたのは・・

トルコライス
嫁曰く「カツカレーにナポリタンじゃないの!」
いやぁ〜確かにカツカレーにナポリタンなんだけど。。それがなぜにトルコライスであり、なぜに長崎なの?
食いたいよぉ〜

でも食べていない。。OTL

長崎。。「六兵衛汁」
薩摩芋で麺を作って・・・

戦後の食糧難で散々芋を食わされた実母は。。。食べません!
まっ。。。そんな美味い物でありませんね。
一度、食べれば充分かな。

あと、クジラにピーナッツにジャガイモに。。色々と食べたんだけど。。
B級いや、C級グルメの発生を目撃したのです。
発生させたのは、、我が息子。

バイキングレストランでの出来ごとでした。
皿うどんの麺をお皿に盛った彼(息子)。
何を思ったのか・・・

皿うどんカレー・・・

これが長崎で流行したら、ウチの息子が発祥です。

コレを見た嫁
「や〜め〜て〜」
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 07:02 | comments(2) | - |

コメント
B級グルメ=ご当地グルメ?

昨日食べました。
「かつめし」
最近、デミソースじゃなくて、ホワイトソースも出来て。
牛カツじゃなくて、エビカツだったり・・・

私には、『大ご馳走』なんだけど・・・B級ですか。
| ちょこみんと | 2010/09/21 7:50 PM |
ちょこみんと様
加古川名物「かつめし」ですね。
食べましたよ。勿論B級グルメなんですよね。
しかし、ホワイトソースでエビカツバージョンですか。。チト違う気がします。
尚、B級グルメ=ご当地グルメとは違いますよ。
あくまでもA級と比較してのB級だと私は理解してます。
| 独裸絵悶 | 2010/09/21 10:15 PM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop