惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
情報と正確な操作問題
先週の暖かさ。
膨らみ、色づき始めた桜のつぼみ。
『こりゃぁ〜来週3月末に花見だぞ!』
「そうですねぇ〜今年は早そうです」

って。。。なんじゃこの寒の戻りは〜
寒いじゃないかぁ〜
今朝だって

二度。。二度だってぇ〜ズボン下をパッチを、股引を出さねばぁ〜

今日から、春休みのウチの子
これじゃぁ〜春休みじゃなく冬休みだよぉ〜

しかし。。。先週
感で勘で感じるこの私
「26日金曜日の夕方から夜桜で花見としますか?」

でも。。。情報に敏感で慎重派が・・
「気象情報では、寒の戻りがあるそうですよ」
「まだ早いかも」その一言がすくった。

1TBの外付けHDDを買ってきて
正月に購入した液晶TVレグザに設置
「説明書を読まなくても大丈夫?」
そんな声も有りますが。。
USB接続なんで、誰でも簡単・・オッサンでも簡単です。
でも。。接続した後の機器の操作がわかんねぇ〜

そこを小学生の子供が。。
「簡単だよ!」ってリモコン操作ピッピッ!
。。説明書を読まない私・・そして子供。
説明書を読まないで。。的確な操作で御座います。
※簡単に斜め読みはしているんだけどね

認識と初期化OK・・・
これで、満杯だったHDDも安心です。
一杯だった。。内臓HDDを整理するんだと。。。
子供がリモコンを抱えて操作開始。

綺麗に整理できました。
不要だった録画、それどころか、有用だった録画まで。。綺麗に削除。

子供(T_T)「見てない物まで消しちゃったよぉ〜〜」

泣きたいのは私よ・・・(T_T)=嫁談

必要なのは。。。有益情報の収集と間違いない正確な操作です。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:51 | comments(5) | - |

コメント
そういゃ昔は取説さらっと読んだだけで操作なんか簡単に
できたんだが、最近はじっくり読まないとまるっきし判ら
ない。年のせいなんだろうか?
| nanasi | 2010/03/26 8:52 AM |
きょうは戻り花見したかった。
| BlogPetの独楽魅 | 2010/03/26 3:05 PM |
テレビはとりあえず出来たが…
音響が…取説、英語でした…
まったく解らんので…写真見てなんとかしようと頑張ったが
沈没しました〜〜
その後、帰ってきた夫に全てを投げたがの〜(ホホホホホ)

誰か…漫画の取説を作ってくれんかの〜〜(切実)
| 満天 | 2010/03/26 3:58 PM |
好きこそものの上手なれ
我が家は年寄りから若者まで
色々と取り揃えていますので
誰かがやってくれます
誰しも得意な分野があるものです
ただ私くらいですね得意な分野がないのは
情けない
今日も寒いと言って熱燗で管を巻いております
| りょうちゃん | 2010/03/26 10:02 PM |
nanasi様
最近の機器は、機能が色々とついてますので、完全に使いこなすにはかなりの習読が必要です。
LAN接続もできるし・・外付けでHDDも増設かのうだし、本体のHDDだって取り替え可能。

でも。。。取説を読むのが面倒・・・小さな文字が目に入らない・・歳ですね。

満天様
英語の取説ですか・・・私なら投げます。いじけます。諦めますですね。
最近の中国製の機器を買うと。。取説が本状態。でも日本語は1ページだけ。。英語に仏語に独語に西班牙語に亜剌比亜語に繁字に簡字にハングル・・・そりゃぁ〜本になります
マンガ。。最近は。。。科学系の難しい話もマンガになってます。でも。。絵が萌え系ですよ。

りょうちゃん様
昔の機器の方が眺めていて、あ〜なるほど、こういう仕組みかぁ〜って納得できたんですが・・
ある意味で分解魔でした。
今の機器は。。。開けても基盤だけだからつまりません。
でも、判る人(りょうちゃん様一家)には判るんでしょうねぇ〜
| 独裸絵悶 | 2010/03/27 5:59 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop