惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
花見で御座るよ、問題
満開です

綺麗です。
でも、この花は「桜」でも「桃」でも御座いません。
この花は「アーモンド」。

第22回アーモンドフェスティバル
2010年3月20日(土)・21日(日)

これは、神戸の一企業が行っているお祭りなんです

アーモンド等のナッツの輸入企業
東洋ナッツ食品株式会社の本社工場で毎年開催されています。
ウチの嫁ハンは一度行ってますが、私は初めて。
一企業の工場敷地で開催されていますので、それなりの限界はありますけど。手造り感もあって。それなりに楽しめます。
工場見学のコースとか有れば嬉しい、だけど、食品工場ですので工場に入れないのは当たり前だし、まして多人数をコントロールするのは大変だから致し方ないです。

それでも・・工場で揚げたてのアーモンド

まだ、暖かくて美味しい、ビールが欲しくなるけど。。敷地内は禁酒禁煙です。
一人5個(一個100円)まで、なんだけど、皆さん凄く買っていきます。美味しいですもんね。

この東洋ナッツの工場の廻りは、食品工場が多い地域。
だから。。。
近隣の工場からも出店しています。
東洋水産 =焼きそば店
MCC食品=カレー
日本製粉=製品販売
東洋水産。。マルちゃんのお店じゃないですか・・ある意味で本職のお店。

露店の前には製品を並べでPR。
作っている方、東洋ナッツのハッピを来ていますが、名札は「東洋水産」
東洋水産は「焼きソバ」も作っているし。。
絶対に気合が入っている筈だと。。。並びます。
見ていると。。焼きそば・・焼きそば、原料は作っているけど。本当に露店で焼いている人は居ないみたい。
苦労して必死に焼いてます。
ソースは粉。。自社製品、麺も自社製品です。

アーモンドフェスティバル。。だから、アーモンドがトッピング。
アーモンドが香ばしくて美味しいです。
MCC食品。。残念ながら売り切れです。
※お腹一杯でどうせ食べれなかったけど・・
日本製粉。唐揚げ粉を購入です。
まだ、廻りには食品工場が多いから、来年はもっと増えればいいですね。

このお祭り。。目的は。。アーモンドの苗を目的に来られるかたが多いようです。
だから、二日目のお昼には売り切れ。アーモンドの花が街中に増えて行くのでしょうか。

お餅つきもあり。お餅も配られます

左はアーモンド餅。右がピスタチオ餅
アーモンドはきな粉っぽい感じ、甘さがあります
ピスタチオは少し癖がありますが。。美味しいです。
お餅つき(お餅配り)、凄く並んでいたのだけど・・待っている間に社員の方のギター演奏とか。。。
でも、その間、他の社員の方は配るお餅の準備とか・・・
ナッツの工場だからお餅製造の設備はないと思うので。。人海戦術なんでしょう。


カシューナッツ入りおにぎり。。
少しゲテモノ感覚で購入したんだけど、カシューも炊いてあって柔らかいので違和感は一切御座いません。

ケルンのナッツ入りカレーパンも大人気
太平閣の豚マンも行列
多分、取引先なんでしょうけど。。
神戸の名店を影で「東洋ナッツ」は支えているんでしょうね。

来場者には全員に

アーモンドの種が配られます。
苗を買えなくても種から。。神戸の街をアーモンド
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:27 | comments(2) | - |

コメント
これ、一度行ってみたいイベントです。
東洋ナッツさん、以前倉庫ではお隣さんで、トンさんと呼んでおりました。ご挨拶に商品の贈りあいして、おつまみがいただけるのが嬉しかったです。
トンさん以外にもいろんな企業が出てるもんだったんですね〜。
| | 2010/03/22 10:50 PM |
雫様
雫様の行かれていないイベントがあったとは・・
そういえば、ブログで紹介がありませんでしたね。
TVとか新聞とかでも取り上げられていますので、最近は関西一円から来場されるようです。
近所の企業さん。。裏にもキューピーとかあったしぃ、企業(従業員)主体の街起こしがあっても良いのでないかと思います。
※企業でも、プロを雇うのでなく、従業員が表に立っているのが好感を持てます。
| 独裸絵悶 | 2010/03/23 5:32 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop