惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
童心に帰って 問題

関西一円で行われている地蔵盆
※私=関西に在住するまで「地蔵盆」の存在さえ、知りませんでした。
関西一円で行われていると云っても、地域特性がかなりあるようでして・・
当地は、子供がお参りしたら、ご褒美として「お菓子」を頂ける、そんな風習に成っております。
ですので、地蔵盆の当日は大きなバックを持った自転車軍団が、街中を走り回る事になるのです。
ウチの地域は、昨日の月曜に催された地域が多かったのですが・・
地域によっては日曜日に・・・
昨日、逢った人(明石在住者)は三家族で明石中を自転車で廻り。一年分以上のお菓子をゲットしてきたとか・・
私も日曜に開いている所に、童心に帰って子供と出かけたり・・
まっ、どこの家族も大変で御座います。

我が家の場合。。
日曜日に「理事長様にご就任」した私ですが・・嫁ハンは子供会の役員を仰せつかってまして・・
こんなお祭りは、強制参加のお達しが出されます。
特に近所のお寺では、露店を開いたり、金魚掬いやスイカ割の行事も開かれます。

その為・・
「私は9時まで束縛されるから、早く帰ってきてね」
「夕ご飯は、露店で済ませてね」
「私はかき氷屋さん」

だから、昨日は夕方にアポイントを取って直帰を・・
えっ私用優先じゃないですよ。仕事優先ですって
(関係者は見ていない事を祈る)

って事で、夕めしは「焼き鳥とタコ焼き」フランクフルトとイカ焼きは売り切れ。
ビール(お酒)のない、「焼き鳥とタコ焼き」・・・童心に帰りたくねぇ〜

GWに行った北海道。
当地で買って来たお菓子が残存していた
嫁「子供が欲しがっているから、片付けて」
私「は〜い〜喜んでぇ〜」

食べます。片付けます。
裏を見ると

えっ。。今日は8月23日・・・

片付けるって意味を間違えた?
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:42 | comments(8) | - |

コメント
多分…独裸絵悶どんの奥様の言った
「片付けて〜」の意味。間違ってないと思いますだ〜
(アハハハハハハ)
ちゃんと、腹の中へ入れたかぇ〜(笑)
| 満天 | 2009/08/25 10:34 AM |
賞味期限過ぎのお菓子、食っても大丈夫なハズ・・
”まるめろ”もこれからは、独裸絵悶様の
奥様を見習う事にいたしました〜〜。

関西に在住ですが地蔵盆の存在、知りませんでした
勉強になります。
| まるめろ | 2009/08/25 7:26 PM |
こんばんわ
生まれてこのかた関西いや鳴尾しか知らない
地蔵盆は 私が知ってるかぎり昔からありました
昔といっても たいした昔ではありませんが
私が生まれた武庫郡鳴尾村ではよくお菓子を
もらいに行ってましたね
ばあちゃんが独特のお経をあげていました
| りょうちゃん | 2009/08/25 10:21 PM |
満天様
はい。片付けました。
お腹の調子も順調です。

まるめろ様
賞味期限ですからねぇ〜
消費期限だったら・・・少し躊躇するかも。
まっ一ヶ月程度なら。。大丈夫(多分)

りょうちゃん様
武庫郡鳴尾村ですか。。凄い田舎に見えますが・・
鳴尾ですからねぇ〜

調べたら・・
1951年(昭和26)4月1日 - 鳴尾村が西宮市に編入。
鳴尾・・鳴尾には昔、飛行場があったとか・・・
| 独裸絵悶 | 2009/08/26 6:25 AM |
歳がばれましたね
そうです 戸籍を見ると生まれは
武庫郡鳴尾村になっていました
もう長いこと ここに住んでます
| りょちゃん | 2009/08/26 8:58 PM |
りょうちゃん様
西宮市・・少しづつ大きく成ったのですね。
調べて見て。。解りました。
| 独裸絵悶 | 2009/08/27 6:42 AM |
以前は このあたりは
苺畑ばかりで 家も少なく
私が小学校に通うのに
2階の窓から学校の近くまで
見えていたそうですよ
| りょうちゃん | 2009/08/27 8:27 PM |
りょうちゃん様
昔の写真をみたら・・
昔から世界的な大都会だった大阪に近いけど・・
田舎だったんですねぇ〜
| 独裸絵悶 | 2009/08/28 6:15 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop