惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
一抹の寂しさを感じてしまうニュース問題
ジャンボが引退しました。
ジャンボ。。。。飛行機の事ですよ。

引退したのはクラシックジャンボと言われる機体。
何が違うのかと云えば・・
機長、操縦士、航空機関士の三名体制のジャンボ航空機の事なんですよね。

昔。。私が東京時代は・・毎月の如く乗っていた機体なんです。
一時代の終焉なんでしょうね。
その当時、マイルのシステムがあったら・・・
その当時、茶菓サービスや朝夕は軽食がついていたんですよね。



阪急特急6300系

阪急京都線で約35年間特急車両として活躍してきた6300系が特急運用から外れるそうです。
理由は。。古くなったのと。。馬力不足。
阪急特急も昔に比べたら。。停車駅も増え。加減速区間が増大したのです。
そのせいで、パワーが弱い6300系は運用が厳しくなったそうです。
しかし・・私が京都時代・・目の前を通り過ぎる阪急特急。混んだ急行停車駅利用の身には羨ましかったなぁ〜
この6300系。。今後は嵐山線で使われだしています。

内装が豪華な嵐山線になったようです。
阪急は大きく分けて、『京都線』と『神宝線』に別れます。
見た目は同じだけど。。『京都線』の電車の方が幅が10センチオ程大きいので。。『神宝線』には入れないのです。
※理由は「京都線」は大阪市営地下鉄乗り入れの為、大阪市営地下鉄基準に合わせた為。

なにげない。。引退のニュースだっただけど・・一抹の淋しさを感じてしまいます。


このニュースもなんか寂しさを感じてしまいます。
ノリピー  いや 酒井容疑者は・・・・逃走中
弟は893屋さんだったんですね・・・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:47 | comments(7) | - |

コメント
古くなると引退させられるんですよね・・・
はぁ〜”まるめろ”も早く引退して
楽になりたいぞ〜〜〜〜っ

ノリピーのニュースにはマンモスビックリだぞ〜〜っ
弟がヤ〜さんってのもマンモスビックリだぞ〜〜っ
| まるめろ | 2009/08/08 1:07 PM |
さっき、会社の人に聞いただ〜
ノリピーの弟の話し。
だから…そうなった。は、あんまりにも悲しいの〜

ジャンボって3人で運転してたけど
今時の飛行機は2人で運転するんだっての
後ろの一人はコンピュータがやるそうな
で、後ろの人って通信とかデータ見る人でしょ
あの人は操縦士じゃないの?
ってことは…リストラされるんでしょうか???
| 満天 | 2009/08/08 2:02 PM |
独楽魅があんこは酒井容疑者も操縦した?
| BlogPetの独楽魅 | 2009/08/08 2:13 PM |
その昔、特別料金不要の車両として随一と誉れ高い
6300系でして、京都線沿線在住時にはお世話に
なりました。しかし時代の波には勝てませんか、少
し寂しい話ですね。
| nanasi | 2009/08/08 5:04 PM |
まるめろ様
古い飛行機 
http://www.youtube.com/watch?v=_8qRhLgm_9Q
日本の飛行機は程度が良いので、海外の航空会社に転売されたりしますが・・・
B747は大きいので、解体が多いのでしょうかね。

満天様
昔、昔の飛行機は
機長=主操縦士、副操縦士、航空機関士、通信士、航法士の5名体制だったらしいですが。。
最初に航法士と通信士が一緒になって4名、
そして、機器等の発達で廃止。
時代の進歩で、主操縦士(機長)と副操縦士の二名体制になったんです。
でも、今でも、海外の長距離路線では交代要員が乗り込みますので4名体制なんですよ。
航空機関士・・一部の若く優秀な人はパイロットに転身、殆どは地上要員に転職でしょうね。

nanasi様
そうなんですよ。私も昔は阪急京都線沿いに住んでいたので・・
6300系の引退はチョコット寂しいのです。
| 独裸絵悶 | 2009/08/09 10:08 AM |
阪急電車『京都線』は、京阪電気鉄道株式会社の子会社であった、新京阪鉄道が建設しました!『神宝線』は阪神急行電鉄が建設しました!元々別会社ですよ!戦争の為、阪神急行電鉄と京阪電気鉄道株式会社(新京阪線含む)合併させられた!戦後旧京阪電気鉄道が分離しました!新京阪線が阪急に残りました!早い話し阪急が乗っ取りです!
別々の会社が建設をした為今でも車両など規格が神宝線と違いがあります!
(※理由は「京都線」は大阪市営地下鉄乗り入れの為、大阪市営地下鉄基準に合わせた為。)
書いていますが!阪急京都線の基準で大阪市営地下鉄が合わせた為です!大阪市営地下鉄堺筋線が開通した時より阪急京都線の方が先に営業していました!
| クソチャン | 2009/08/09 11:43 AM |
クソチャン様
初めまして。
すいません。私の書き方。。。手抜きでしたね。
m(__)m。
近鉄も種類(標準軌。狭軌。三軌条。。)に関しては酷いけど・・阪急も気づかれない所で種類があるんですよね 。
| 独裸絵悶 | 2009/08/10 5:47 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop