惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
九州土産問題
昨日から普段の日に戻って・・
リハビリ中の私です・・
連休の後って・・気合が乗りませんよねぇ〜
リハビリが、、必要です。

帰省する事に成った私・・
当地のお土産を買わないとなりません。
でも、あんまりお土産って思いつかないですよね。
私、独りなら駅の売店で眼についた品物を買ってしまいそう。
でも・・嫁ハンがそれを許しません。
えっ母に対する気持ち。。イエイエそんな事より・・大事な事が
それは・・・

自分が食べて美味しいか?

って事で・・今回は。

地元の桔梗堂
この桔梗堂さん。今年の甲子園球場の開会式に臨席された皇太子殿下にだされたそうで。。その品が・・

【白玉しるこ】で御座います。
お店は小さいのですが、口コミで広がり大繁盛で御座います。
やはり【菊のご紋】の御威光は凄いです。
甘さ控えめで絶品で御座います。
包装紙がちょっと昔の西宮の鳥瞰図に成ってまして・・西宮球場もあったりします。

我が家に戻る時・・
一応お土産は必要ですよね。
配布用は・・

呼子いか墨ケーキで御座います
イカは? イカ刺しは? そんな声を無視して配布して終了で御座います
尚、どちら様にも冷凍イカを送っていませんのでご安心ください。

自分用

お土産屋とか駅とかで、とにかく眼についた
9年連続 モンドセレクション金賞受賞←至る所に貼りだしてあった。
【博多とおりもん】
自宅に帰って来て調べてみた。

本認証は相対評価ではなく絶対評価を用いているため、定められた技術水準を満たした商品には全て認証が与えられる。特別金賞は2006年以降毎年50点以上の日本製品に与えられている。なお国際的にはほとんど無名である一方、日本国内で近年急激に知名度が上がったため、審査対象品の5割が日本からの出品という状態にある。さらに、日本から出品した食品の8割が入賞している。

一挙に食べる気が失せた・・・。

我が家用と・・嫁ハン配布用

右上は【ふくや】つぶまる明太子
これは、お持ち帰り専用商品。保冷バックに入れて持って帰ってきました。
左は呼子で頂いた(船に乗った時、抽選でゲット)いかシュウマイ
我が家の夕ご飯用になっていきます。
右下は・・呼子の朝市で購入した蒲鉾です。私の朝飯用です。

えっ。。なんか。。
自宅用と配布用で差が大きいのではって指摘が・・・
そんな事はありません。イカ墨ケーキ・・・イカ墨ですよ。
真っ黒ですよ。黒いケーキですよ。美味しいですよ。多分。

えっ配布品も廻ってきてない・・話と写真だけ。
仕方ありません。私の小遣いがありません。

寄付をお待ちしております。
モンドセレクション金賞のお菓子を買ってきます。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:47 | comments(3) | - |

コメント
暑い!小生も今週一杯はリハビリですね。
いゃー白玉しるこは絶品ですね。久しぶりに食べたいなぁ。
| nanasi | 2009/08/18 12:29 PM |
お帰りなさいませ
帰るところがあるっていいですね
心の安らぎにもなりますものね
体の安らぎにはならないか
私は毎日実家に帰っております
実家がここですものね
ばあちゃんとも毎日顔を合わしますし
ある意味田舎に帰る人がうらやましいですよ
それと おみやげって大変ですね
私も 評価は 自分が食べておいしいかが
いちばん大切だと思います
| りょうちゃん | 2009/08/19 6:02 AM |
nanasi様
「白玉しるこ」ほんと甘さ抑えめ・・冷やして食べて・・絶品でございます。
リハビリ・・させてくれねぇ〜

りょうちゃん様
田舎があるのは・・大変なんです。
家族で帰れば10万単位のお金が飛んでいきます。
田舎に帰る費用で豪遊も可能・・
でも・・致し方御座いません。

お土産。。自分が美味しい物と思う物が。。一番良いと思うのです。

| 独裸絵悶 | 2009/08/19 6:19 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop