惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
節分問題
節分の日、我が家にも鬼が来ました。

小鬼です。
面はお手製らしいです。
鬼の面だと聞かないと解りません。

世間の冷たさを知って貰う為に、
豆を思いっきり、力一杯ぶつけました。

子鬼は喜んだのですが、即、選手交代を告げられて。
私に鬼の面を被せて嫁と二人で・・
なぜか、私には掛け声が
「鬼はそ〜とぉ〜」「鬼はそ〜とぉ〜」「鬼はそ〜とぉ〜」「鬼はそ〜とぉ〜」の連続攻撃で豆の攻撃に耐えたのであります。
私に家庭の荒波を教えて頂きました。

関西地方では、まだ行事が続きます。
恵方巻も頂きました。
でも恵方が南南東で・・・我が家は壁に向かって食べていました。
食べる時、願い事をするらしいのですが・・
今年も忘れて、黙って食べる事に専念したのです。
今年は黙って専念する事が私の願い・・・

無理です。
黙ると呼吸が止まります。

行事は続きます。
イワシです。青魚好きの私はイワシも好物です。
でも、焼き魚だけで・・恵方巻を食べたのでイワシも単独で。
ご飯がほしい・・・だから食べます。
炭水化物好きだけど、制限されている私には酷な食べ方であります。

まだ、あります。
撒いた豆、年の数だけ、私の場合だと・・食えません。
腹を壊します。ビールのツマミとしてなら食えるのでしょうが・・
豆だけでは食えません。それにお腹にも入りません。
子鬼は逆に不服そうです。
でも、社会とはそんなものですので子鬼にはあげません。
私の分は袋に戻します。
(我が家の豆まきは小袋入りです・・衛生面で安心なんですが、風情はありません。)

朝、外に出てみるとマンションの外溝に「もののふ」供の闘いの後が一杯有りました。

あっ、我が家の闘いは家の中で、屋外ではバトルをしてません。

昔の土の庭なら遠慮は要らないのですが、マンションでは・・
夕方には片付いてましたのでご安心を。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:16 | - | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2006 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop