惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
ファミレスでランチ問題
会社の近くにファミレスがあります
でも、入った回数は数える程・・
昼飯の選定に困っても。。候補にさえ上る事はありません。

理由は・・
不味いから・・そんな事はありません。
高いから・・そんなんでもない
理由は・・
雰囲気が悪いから・・従業員さんは問題ないのですよ
でも・・・

都心部のファミレス全般に云えるのだけど・・
食事をする雰囲気でないのです。
なにかが違う。。なんか違うよぉ〜そんな感じがして・・

ドリンクバーだけを頼んで、何時間も居座る若者たち
勉強している子も居ます。喋っている子もいます。携帯やゲームに熱中している子もいます。
そんな中で食事をする。。。どうしても違和感があるのです。

昔は、そんな人達(私もだけど)には喫茶店って世界がありました。
コーヒー一杯で一時間も二時間も粘った事があります。
ウェイトレスさんが嫌みったらしく、お水の交換にきたり
『追加は御座いませんか?』なんて聴いてきたり・・
東京のルノワールでは、日本茶がでてきて・・それが『はよ帰れ〜』の合図とみなしてました。
でも、ファミレスがドリンクバーとかを出してきたりして・・
それで街中の喫茶店が全滅して、ファミレスの喫茶店化が進んで自業自得だとは思うのですけど・・

だから。。私は。ファミレスで食事(ランチ)をするそんな選択肢は選べないのです。
郊外のファミレスは、雰囲気が違います。
郊外のファミレスは、車を使って居ると、どうしても、駐車場の関係で入る事が多いです。
郊外では。。ランチに入ると。。よく奥様方の団体に遭遇します。
学校や幼稚園の帰り、もしくは何らかの集まりなんでしょう。
とにかく、賑やか。。っていうかうるさい。
奥様方同士はおしゃべりに夢中。そして周囲を駆け回る子供達。
たまにお一人が
『○○ちゃん、静かにしなさい!』って声を荒げるけど。。そんな声の方がうるさかったりします。
小さなお子様を抱えた奥様方。。確かにお店の選択肢がなく。
ファミレスが一番適当である事はよ〜く〜理解できます。

だから、食事したい時の解決法は簡単
ランチでファミレスを除外する。。そうなったのです。

しかし。。そんなファミレスの店頭にノボリが
ノボリには
『ハミでるステーキ復活!』の文字が・・
ハミでるステーキだってよ?


デカイステーキなんでしょうねぇ〜
いや、その分、薄いのかもよ。
そんなんでなく、お皿が小さいんですよ!

でも、円高だし本当にでかくて厚いかもよ!
それはないでしょう〜〜



気になりますよねぇ〜、もの凄く気になる。
だから、昨日のランチ・・
隣で教科書を広げる若者。。ポテトフライとドリンクで談笑中のカップル。
そんな中で
『ハミ出るステーキ!!』
を頼んだのです。

そうしたら。。ウェイトレスさん
「すいません、本日は終わりました」
なお、入店したのは12時10分頃・・

見渡しても。。『ハミ出るステーキ!』を食している人はいない。

やはりファミレスはランチリストから除外だな。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:42 | comments(2) | - |

コメント
残念でした・・・

ファミレス。
ムスメも高校時代は学校前のファミレスで、
3時間?5時間?

信じられない生物ですね〜。
| ちょこみんと | 2010/05/19 8:26 PM |
ちょこみんと様
娘さんも長居するタイプなんですか・・
お店もたまらんでしょうねぇ〜〜
しかし・・ハミ出るステーキ・・食べたかったんだけどなぁ〜
| 独裸絵悶 | 2010/05/20 5:44 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop