惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
GWに行ってきました問題
今年のGWは・・・・・
経済状況が厳しいこの社会。
我が家にも・・色々とシワ寄せが来ています。
四月には九州に帰ったしぃ・・色々と出費の予定も・・
昨年の北海道旅行、そんな大層な計画は出来ません。
実行したら。。
どこかの無計画ばら撒き政権と一緒で、将来破綻が見えてきます。

しかし・・GW。ゴールデンウィーク。
折角の大型連休に「引き籠り生活」では・・・味気ない。
そして我が家には強い味方が。



ETCカードとガソリンプリペイドカード。
ETCは最後の1000円。
ガソリンカードの残高は・・ガソリン代の心配不要です。

こんなカードが2枚あると。。車で遠方におでかけ!
もう、その選択肢しか御座いません。

問題は・・・
高速の渋滞と運転手!。
高速の渋滞は・・逆に走る。下りが混むので上りへ!
運転手は。。私一人。。無理な行程は止めて。。帰りは途中で一泊!
道案内は車載搭載の「ナビゲーションシステム」が案内してくれます。
おでかけ前に最新版に更新済み、電話番号入力だけで、「目的地一発!」で御座います。
渋滞情報を現地天気予報も、表示してくれます。
簡単、楽々で運転軽減です。

って事で
都合三泊四日の旅!。
宿泊場所・・・お金さえ出せば、良いホテルや旅館は簡単に取れます。
でも・・金銭出費を抑えたい我が家。。一泊一万円以下を目標に選定です。
※プランニングは全て嫁様のお仕事で御座います
しかし・・安く抑えるとしても。。
食べる物は食べたい!
食欲重視で御座います。

行先は下の日記に写真が出てますが
「富士山」
残雪の残る5月の富士山が、一番綺麗に見えると云われてます。
そんな富士山を目指す事になったのです。

交通渋滞
回避するのは簡単、混まない時間に走れば良い!
そんなアドバイスを戴いたのですが、子供と義母も居て・・
運転手は私だけなので。。日中に走ります
覚悟をして走った、高速道路。
しかし。。断続的な渋滞に巻き込まれはしましたが・・
「あちゃぁ〜。参ったなぁ〜」って思う程にはならず。
大渋滞の下り線を眺めながらの、走行です。
富士山周辺の道路で大渋滞に巻き込まれます・・でも。
裏道、裏道。未舗装道路に極狭道路で回避で御座います。

こんな時に役立つのが地図。そして「勘」
地図は、旅館で戴く観光地図でも結構役に立ちます。
最近の車は「ナビゲーションシステム完備」の車ばかり、私の車にだって一応は装着されています。
でも・・
「ナビ」は幹線道路優先で、裏道は教えてくれません。
地図には、そんな裏道も載ってます。
そんな「ナビ」のせいか、「幹線道路」は大渋滞だけど、裏道はスイスイでございます
※裏道走行=地元住民の生活道路だから、あんまり良い事でないのですけどね


ナビが「右です」。無視して直進
ナビが「直進です」。無視して右折
そんなのが連続。

そして、、勘が一番大事。
今回は勘が冴えわたりましたけど・・・
駄目な時は・・・・
裏道=行き止まり。
裏道=裏道の方が混んでいた
そんな事は良くある事。

「ナビ」普及以前はそんなドライブが当たり前でした。
デジタル万能の時代だけど・・・

勘が狂ったら最低最悪だけど
アナログ(地図)と勘が良い時もあるんですよ。

次回はお泊り編
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 07:34 | comments(2) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop