惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
節分は鮨豆魚屋デー問題
今年もやってきた。

寿司屋の陰謀イベントデー
恵方を向いて。。太巻きを・・

恵方は、まっ良いとして、なぜに太巻きなのか?
寿司。巻き寿司は良いとしても、なぜ細巻きではダメなの?

それはねぇ。。
細巻きより太巻きの方が単価が高いからなのよ。

って事で。。我が家も陰謀に載せられています。

被り付いています。

尚、寿司屋に押されて可哀想な豆屋・・
あっそうか、豆屋って商売が無くなったから・・
でも・・・

手作りの鬼面を被り、攻撃を催促しています。


終わった後は。。豆を年の数だけ・・
私の小さい頃は、こんな小袋入りなんて無かったしぃ。
床に落ちた豆を拾って食べたなぁ〜
翌日、いや翌々日に陰で見つけて・・ラッキーと食べていた。

我が子。。八個。。足りないよぉ〜
私・・○○個。。。食えねぇ〜
   ビールがあればOK・・
   でも、その場合は足りないよぉ〜

夕食には忘れられていく魚屋
イワシも食べて・・・

2月3日の節分って。。


太巻きを食べて、
豆を食べて、
イワシを食べる日なんですよね?。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:21 | comments(4) | - |

コメント
そうです〜〜〜(笑)
できれば…太巻きを食べる時は無口で・・

太巻きがやたら美味そうに売っておるので
つい…買ってもうたが・・・
小口サイズに切って…がやがや騒いで食った(笑)
| 満天 | 2008/02/04 3:54 PM |
満天様
そうかぁ〜
もう横浜も伝統行事に染まったのですね。
こうして、伝統が作られていくのです
そう、私達は日本の新たな伝統が作らていく瞬間に今立ち会っているんですよ!。

ウチも実は。。。切ったです。
子供に一本は大きすぎ
| 独裸絵悶 | 2008/02/05 6:46 AM |
私も一人暮らしながら
3日の昼食は、スーパーで巻き寿司を買って食べました。
岡山でもスーパーの一つの棚は、すべて
巻き寿司で占領されてました。
| ながつき | 2008/02/05 9:48 PM |
ながつき様
関西の一部のローカルな伝統行事だったのが・・
(伝統行事も怪しいけど)
もう、全国の伝統行事になったのね。
でも。。月曜に聞いたら・・
みんな。。。「食べた!」
国内で消費された太巻きの数は凄かったのでしょうね。
| 独裸絵悶 | 2008/02/06 5:58 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop