惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
寝たい時に寝たい問題
昨日は午後から岡山へ
大阪から岡山、新幹線を使えば。。一時間。
近いです。
交通費を考慮しなければ。。通勤さえ可能な程。
でも、その肝心な交通費が往復で一万円を超えますので・・
簡単に『はい!、今から』って感じで行く訳には参りません。

新大阪に着くと・・
のぞみ
ひかり
こだま
の表示が並んでいました。
『のぞみ』は東京発で自由席の状況が分らないしぃ。。
到着時間を逆算すると・・時間があまる。
『こだま』は絶対に座れるしぃ、席も2×2なので、ユックリ就寝できるけど。。
専用のパジャマも枕もないしぃ。。
じゃなく・・到着時間逆算で。。少し遅い。
って事で『ひかり』を選択。
ホームに行くと。並んでいる人も僅少で、楽に行けるなぁ〜
って喜んでいたら。。中学生らしき年齢の団体が・・

ユックリできる期待は無残に打ち砕かれ・・
なお、その中学生は。。韓国人の団体。
日本人でも静かにさせる事が困難な年齢層です。
まして、車内で昼食なのか。。
引率の人がパンとバナナを配りだしたので・・

時間は昼過ぎ。。。私も眠たくなる時間帯です。
『ひかり』で少しお昼寝をと思ったけど・・
寝たら、、音で目覚め、ウトウトしたら背中に衝撃が
(後ろの席の中学生が主因)
岡山で降りた時は  ホッ!。
眠たい時に寝れなかった。。なんか。。ボロボロ

岡山からの帰阪は・・ホームに止まっていた
『ひかり』号。空いてして楽チンだったけど・・
新大阪まで各駅停車。
おまけに姫路で、『ひかり』に抜かれる『ひかり』号だった
寝る時間はタップリ、窓の外の街はもう暗くなっているけど・・
そんな時は。。眠気がきてくれない。

岡山からの帰りは・・新神戸で降りて・・
JRで帰宅です。
三宮の駅で。。丁度、普通電車が到着。
早く帰宅する為には、次の快速か新快速に乗った方が良いけど・・
ユックリしたかったので。。普通をチョイス。
狙いどおりに空いてます。
席に座り、自宅の駅までの時間、船を漕ごうとしたら・・
『鉄道橋桁に車が衝突した為、安全確認の為停車します』のアナウンス。
切羽詰まった感じで車掌さんが。。何回も何回も大きな声でアナウンス。

★TVの事故の乗客インタビューなんかで。。
 『車掌のアナウンスがなかった』なんて報道が多いせいなのか・・

もう、うるさい!って言いたくなる程。。
眠気がピークで。。
『あっ、電車が遅れるんだ、眠いしぃ眠っていよっと』って思ったけど・・
★昔、東京勤務時代、山手線で寝てしまって、降りる駅で気がついたけど。。
降りる気力がなく、、そのままもう一周した経験があります。
でも、山の手線の一周は長く、、途中で後悔したなぁ〜

そんな時は寝させてくれない。

本能に生きる私には、辛い昨日の鉄道車内だった。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:30 | comments(3) | - |

コメント
お疲れさまでした
眠りたい時に眠れないのって、辛い・・・
電車に揺られながらコックリコックリと船こぐのが気持ちいいのにね

里へ帰る時、新大阪から岡山まで行くのですが
新幹線に乗るとすぐについてしまって
駅弁食べて電車内でのんびりするほどの時間も無いし
かといって爆睡するほどの時間も無い
そう、新幹線って中途半端に早い!!
| まるめろ | 2008/02/21 2:28 PM |
何時も乗る新幹線は新横浜→熱海間なもんで
「あっ!」っという間に到着です
眠るどころか飯も食えやしない(ハハハハハ)
万が一寝てしまって気が付いたら新大阪では
怖くて眠れませんけどね〜〜(笑)
| 満天 | 2008/02/21 4:39 PM |
まるめろ様
岡山まで。。近いですよね。
駅弁を食べようとしたら。。ユックリは食べれない。
岡山→新大阪間で缶ビール大3本を開けた時は
新大阪のホームのベンチでしばし休憩が必要でした。

満天様
新横→熱海間。
季節の良い休日に乗ると。。
凄いですねぇ〜。遊びに行く人ばかり。。
こだまの自由席が満員になる。
平日だって。通勤の人も凄い

大阪で16両のこだまが満員だなんて・・
見たことないです
| 独裸絵悶 | 2008/02/22 6:48 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop