惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
快速は順調に・・問題
昨日は午前中は大阪でお仕事
午後からは愛知県に出張で御座います。
まっ出張とはいっても、新幹線を使えば一時間
不便な大阪府内に行くより楽チンで御座います。

名古屋について、JRの在来線に乗り換えです。
ホームで・・
時刻表を確認すると、色とりどり

少し見難いけど。。6色で分類されています。
まっ特急とか、急行とか普通とかあるのでしょう。
そして、電車種別をみて。。私は少し唖然と・・
電車の種別を昔ながらの特急、急行、普通の三種に分けると
特急電車には特別急行券、急行には急行券が必要。
そして、そんな券が必要でないのが「普通電車」

えっとぉ〜右から
ホームライナー=まっこれは通勤快速みたいな物ですね
特別快速=特別ですか一番の優等列車みたい。
新快速=関西では新快速が一番の優等列車なんだけど。。
快速=普通です
区間快速=よくあると云えばよくあります
普通=ここまでくれば普通が普通でない、普通の各駅停車

いやはや。。快速電車がここまで増殖しようとは・・
他の快速を少し探ってみたら・・・
区間快速=北海道から東海に大阪
B快速=阪和線、因みにA快速はありません。
準快速=九州、準です純ではありません
特別快速=東京から東海、九州
中央特快=東京、オレンジ色の中央線。
青梅特別快速=東京。青梅線に入ります
通勤特快=聞きなれた名だけど、常時運行は中央線だけ
※東京は常時通勤タイムなのね。
新快速=東海と関西。関西では新快の一人勝ち
直通快速=関西で走ってます
地域名快速(京阪神限定)
みやこ路快速。大和路快速、関空快速。紀州路快速、関空特快「ウイング」、丹波路快速
他には
京葉特快に空港特快、特快速、拝島快速、
それに意味不明の快速が・・
「快速特急」=特急とは違います。
「快速急行」=急行とも違います。
「快速準急」まである。
「快速快速」がないだけ救いかも・・。

因みに急行電車・・
私が最後に乗った急行電車は、寝台急行「銀河」
東京から、酔って帰阪するのに使った

今現在、JRで定期運行されている急行電車は3本だけ
「はまなす」青森⇔札幌
「能登」上野⇔金沢 この三月に廃止決定
「きたぐに」大阪⇔新潟
4月以降は2本だけ。

急行は廃れ、快速が増殖して。。
新幹線が並行して走っている路線では、特急でさえ寂れていっているので。。
こんごも快速が増殖していくんでしょうか・・

萌えない

今日のブログは100%私の趣味で書いてます。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:54 | comments(5) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop