惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
本を処分しました問題
溜まりに溜まった。書籍類
本棚に並ぶ本。。。凄く知的に見えるかも・・・
でもなぁ〜肝心の本のレベルちゅうか・・
本人が云うのもなんだけど。。。はぁ〜。
まっ趣味レベルで好きなんだから仕方ありません。

でも。。溜まった本。もういいや!って思う本。。色々あって整理を。
何年かに一度、その本の整理をしています。
昔なら。。。縛って廃品回収に
でも。。今回初めて。。

BOOK OFFに本を処分しに行ったんです。
ダンボール箱に一杯詰めて。。その数49冊。
内容は時代小説からSFに。。色々で御座います。

買い取りカウンターにど〜んと置いて。。暫くして呼び出しが
文庫39冊と新書2冊に単行本8冊・・・
文庫39冊で1160円 単価 29円
新書2冊で40円    単価 20円
単行本8冊で800円  単価100円
           合計2000円 
うげっ。。元値は5万円近いのに、こんなに安いのね。。
まっ廃棄するより、マシなのは確かなんだけど。。。
しかし。。単行本より新書の方が安いとは。。。。

それと一律価格。
まっ、聞いてたから知っていたんだけど。
元値1000円オーバーの文庫本も500円の文庫本も・・同じ29円
本を買って
「1000円したけど、厚いし中身も濃い、でも売れば29円」
「500円、、薄いし中身もスカスカだよ、でも売れば29円」
なんか、薄くてスカスカの500円本の方が価値がありそうに思えてくる。

でも。。まっ廃棄するよりマシなのは事実。
そう思わないと。。
なぜなら・・・
。。そうお店を出て。。車に戻る時。
私は。。。。。私は、一抹の悲しさに包まれていた。



それは・・
結婚前に、お宝画像&VHSテープを処分した時の事を思い出していた。
そう、深夜に出したお宝。。朝なぜか、そのお宝は無かった。
私の本類も、、誰かのお宝になるのだろうか。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:31 | comments(4) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop