惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
役職問題
四月は給与所得者、別名サラリーマンにとっては大事な月です。
四月に昇給する会社が多いです。
昇給できれば。の前提条件ですけどね(T_T)。

そして、昇進の季節でもあります。
仕事でも大変に気を使います。
大事な顧客の昇進に気がつかないと、大事な仕事を失う事にもつながりません。
人事異動が伴っていたら直ぐ判るのですけど、昇進だけでは・・
気がつかない時もあります。

人にもよりますが、気にする人も居ます。
気にしない人も居ます。でも、気にする人の方が多いでしょう。

でも、最近は、わ・か・ら・な・い!。
なにが判らないと云うと・・役職名が。
昔なら簡単です。
主任→係長→課長→部長→役員
って感じですよね。
会社により課長補佐や、課長と部長の間に次長って役職が入る会社も有ります。
そういえば。。大手の印刷会社(超大手)の方で係長補佐見習って名刺を頂いた事があります。
でも、これはなんとなく位置が理解できます。

判らない役職。
役職の前に専任とか担当とかつく人です。
これは、多分ですが平なんですよね。
専任課長、部下が居なくて業務に専任する課長さんです。結局は平社員と一緒です。
これも、大手の化学メーカー系商社(超大手)の方で担当部長って方の名刺も頂きました。
簡単にいうと部長待遇平社員って肩書きです。
役員だって最近は執行がつく人とつかない人もいます。

最近多いのが横文字。
マネージャー、ディレクイターやプロデューサー等です。
CEOも居ます。
これは・・良くわかりません。多分プロデューサーの方が偉いと思います。
でも、判らないのです。CEOは多分もっと偉いと思います。
最近はユニット長って役職も聞きます。

そして、簡単そうでよく判らないがチーフとかリーダー
これが一番難解です。
会社により偉い人もいれば、現場の班長クラスの場合もあります。
わかりません。

そして、もっと難解なのが漢字の役職。
主任はまだ良いです。
主事、主務、主幹、主査、幹事、理事、監査、参与、参事・・
室長や顧問って役職もあります。
もう、こうなるとわかりません。
複数の方との打ち合わせで、こんな名刺を頂くと大変です。
上下関係の探りから入らないとなりません。

できたら、肩書きの横に偉い順とか、ゲームみたいにレベルを書いて頂くと嬉しいのです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:01 | comments(8) | trackbacks(0) |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2006 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop