惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
役職問題
四月は給与所得者、別名サラリーマンにとっては大事な月です。
四月に昇給する会社が多いです。
昇給できれば。の前提条件ですけどね(T_T)。

そして、昇進の季節でもあります。
仕事でも大変に気を使います。
大事な顧客の昇進に気がつかないと、大事な仕事を失う事にもつながりません。
人事異動が伴っていたら直ぐ判るのですけど、昇進だけでは・・
気がつかない時もあります。

人にもよりますが、気にする人も居ます。
気にしない人も居ます。でも、気にする人の方が多いでしょう。

でも、最近は、わ・か・ら・な・い!。
なにが判らないと云うと・・役職名が。
昔なら簡単です。
主任→係長→課長→部長→役員
って感じですよね。
会社により課長補佐や、課長と部長の間に次長って役職が入る会社も有ります。
そういえば。。大手の印刷会社(超大手)の方で係長補佐見習って名刺を頂いた事があります。
でも、これはなんとなく位置が理解できます。

判らない役職。
役職の前に専任とか担当とかつく人です。
これは、多分ですが平なんですよね。
専任課長、部下が居なくて業務に専任する課長さんです。結局は平社員と一緒です。
これも、大手の化学メーカー系商社(超大手)の方で担当部長って方の名刺も頂きました。
簡単にいうと部長待遇平社員って肩書きです。
役員だって最近は執行がつく人とつかない人もいます。

最近多いのが横文字。
マネージャー、ディレクイターやプロデューサー等です。
CEOも居ます。
これは・・良くわかりません。多分プロデューサーの方が偉いと思います。
でも、判らないのです。CEOは多分もっと偉いと思います。
最近はユニット長って役職も聞きます。

そして、簡単そうでよく判らないがチーフとかリーダー
これが一番難解です。
会社により偉い人もいれば、現場の班長クラスの場合もあります。
わかりません。

そして、もっと難解なのが漢字の役職。
主任はまだ良いです。
主事、主務、主幹、主査、幹事、理事、監査、参与、参事・・
室長や顧問って役職もあります。
もう、こうなるとわかりません。
複数の方との打ち合わせで、こんな名刺を頂くと大変です。
上下関係の探りから入らないとなりません。

できたら、肩書きの横に偉い順とか、ゲームみたいにレベルを書いて頂くと嬉しいのです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:01 | comments(8) | trackbacks(0) |

コメント
難しいよね〜この時期確かに凄く気を遣うところ。
取締役もいろいろ+されているのもあるじゃん?
常務だの独裸さんのピックアップした参与あたり(←ひどいまとめ方)だのエライ順に並べ〜!!って
言ってみたいときがある。。年収高い順に並べ〜でもいいんだけどさ。

あっ・・こういうオバカなレヴェルはyuraだけですか??

今週末は取引会社詣に行かねばな。。
| yurarin | 2006/04/04 11:56 AM |
旦那の会社の名簿を見てもさっぱり判りません。
旦那がどの程度の位置にいるのかさえわかりません。

ぽっぽはOL経験が無く、専門職なのでもっと単純明快だったけれど、サラリーマンは大変だ〜。
| ぽっぽ | 2006/04/04 1:16 PM |
4.3.3.3.4.3.2.3.3.2・・・

ふぅ。薬指が痛いです。連打のしすぎです。

めんどくさいんで全部1にしちゃおうかしら。

「部長心得」ってのもありましたねそういえば。

お茶を出すときにも困るので、おデコにレベルかいたお札でも貼っておいてほしいです。
| ざわざわ森 | 2006/04/04 10:02 PM |
確かに役職名、よく分かりませんよね。
同じ名称でも、会社により、微妙に位置が違ったりしますし・・・。
さて、では私は何に該当するのかなぁと考えると、
レベル1のCEOって、とこかな(^^;)
| 土の器工房 | 2006/04/04 10:14 PM |
yurarin様
年収順・・・面白いけど・・私は嫌だぁ〜
なんか涙が出てきそうになりそう・・・。

ぽっぽ様
役所関係が独特の職階があるんですよね〜。
それに、最近の横文字風潮で・・・
会社によっても違うから。ホント判りませんです。

ざわざわ森・・
その数字の羅列は・・・頼む、もう変な事は言わない。
変な噂も立てない。意地悪もしない。言うこと聞く。
たのむ。。55555555でお願いします。

土の器工房様
CEO=最高経営責任者ですよね。
社長でいいじゃないかと・・私は言いたいです。
社長=最高経営責任者じゃないかとね。

でも、土の器工房様の場合は・・
そうか・・・経営と所有の分離の考え方だから。
オーナーが奥様でCEOが旦那様ですね。

我が家はCEO=嫁で私はブルーカラーです。
| 独裸絵悶 | 2006/04/04 11:09 PM |
たしかに名刺で判断するのは難しいですよね。
私もOLの頃、会社に来られたお客さんの案内やお茶を出すときによく気を遣いました。
そこで私の“とりあえず”の判断基準としては

『見た目がエラそうなおっさんが上だろう』

ということデス。
| 朧月夜 | 2006/04/05 3:10 AM |
朧月夜様
そうですよねぇ〜
お茶を出すときの順番がありますよね。
偉いさんから出さないと・・・
見た目が偉そうな=態度がでかい。

確かに、間違いは少ないです。
| 独裸絵悶 | 2006/04/05 6:16 AM |
昇進、昇給の季節??
我が家には関係ありません。。。
給料も毎年ほんのわずかほど上がっているようですが(確信できないほど昇給率が低い)、他に廃止になった手当てとかがあるので、年々給料が減って言ってる気がすのは気のせいなのか・・・。数年間から給料、昇給カットも続いてるし(最初は1年だけだったはず)
もう現実から目を背けたく、数年前から給料明細みてません。これみちゃうと、私のケチ度(節約度)にさらに磨きがかかり、ストレス溜まりそうなんですもん。。( ̄o ̄;)ボソッ
ちなみに、我が家の旦那に昇進は期待してませんので、この時季でも平常心でいられるところがなんとも複雑です。。
| RINO | 2006/04/05 8:46 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/45253
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop